「人間」菅井優児
DiaryINDEXpastwill


2004年12月31日(金) 柚子風味の沢庵を求めて

夜は某バンドのベース、通称「くるくる」宅にて鍋。

ごっち特製の唐揚げを食す。うみゃい。
キムチ鍋を食す。うまいニダ。

テレビは紅白とK−1とプライドを行ったり来たり。
「マツケンサンバ」に心を奪われる。俺〜、俺〜、ばあちゃん俺俺!

そうこういているうちに新年。

おめでとぅー(byベーヤン)

午前3時より昨年訪れた師崎の羽豆神社へ。

眠気と戦いながら、午前6時近くに到着。

昨年食べた柚子風味の沢庵を食す。おう、うにゃい。

そして初日の出を松本潤。

火の粉と戦っていると、段々空が白んできた。

午前7時頃、昇ーる。

少し余韻に浸って帰路へ。

路駐の数が凄いね。オラオラ。

知多のマックで朝食をとり、午前11時頃帰宅。

今年も宜しくね。では。


2004年12月30日(木) 忘年会

夜は友人と忘年会。

その後、中国語の勉強会。

ちょっぴりペッコリ斜め45度、飯尾です。


2004年12月29日(水) 鳥羽へ

先日、家族旅行の為に伊勢へ。

おかげ横丁で肉を食べ、赤福を食い、キセルを吸い、豆腐ソフトを食す。

ホテルに到着。

ゲームコーナーに行き、家族全員でエアホッケー等様々なゲームに熱くなる。
一番熱くなっていたのは母。

その後、部屋にある露天風呂に入る。

食事は伊勢海老、鮑など海の幸を頂く。

宴会に来ていた団体が酔っ払っていて非常にうざかったです。

翌日は鳥羽水族館へ。

バイカルアザラシが父に非常に似ており、爆笑しました。

んでもって帰宅。

へへいへいへい。


2004年12月26日(日) 今年のライブ納め

本日はロックンロールにてライブ。

リハを終えて、出番までブラブラ。

出番。

終了。

ライブは実に2ヶ月ぶり、ブランク約1ヶ月もあって内容はガフッ。

外は異常に寒く、中は異常な熱気。

観に来てくれた某ジュエリーショップの人と食事をして帰宅。


2004年12月25日(土) 練習じゃ〜

本日はクリスマスっつう事で、スタジオもガラガラ。

明日はライブが控えているのでせっせと練習に励みます。

久しぶりに歌ったから喉痛いね…。


2004年12月24日(金) 何か特別な感情が沸いたのは遠い昔…

若い時分は「クリスマスイブ」という響きに甘酸っぱい想いを抱いておりました。

しかし、今や只の365日のうちの1日に過ぎん。

学生時代は何やらドラマのような事をしていましたよ。

好きな人に会う為に神宮付近を自転車で走り回ったり…。

何だ、俺も月並みな事してんのね。


2004年12月23日(木) 本日は休日

よって父も家にいる。

その父が近所のスーパーでお茶を買って来た。
母に安いので買って来いと命令を下されたらしい。

そのついでにウーコの為にゼリーを買って来たようだ。
気のつく義父を演じてみせたようだ。

しかし、そのゼリーはプラスチックの容器に入ったものではなく、寒天に大量の砂糖がまぶしてあるものだった。
よくおばあちゃん達が鞄にいれているような一口サイズのゼリーである。

誰も食べないので、父は一つ口にしてみたがあまりの甘さに吐き出す。

しかもお茶も母の指定した「おーいお茶」ではなく、どこのブランドかも分からんお茶だった。

このように父は買い物もできない。しかし、憎めない人でもある。


2004年12月22日(水) パソコン再インストールの果て…

日記書いたかどうか忘れたけど、最近パソコンがぶっ飛んだ。

よって再インストールをする羽目に。

どうにかパソコンは立ち直ったが、HPの更新が出来ない…。

なのでライブ情報もとうの昔に終わったもの…。

アー麺、ではない今日の献立。


2004年12月21日(火) 24

0730

19

22

21

0900

1

110

1130

1230

0481

1745

21

22

400

4

500

1630

3

2100

3

0200


2004年12月19日(日) 琥珀、ミルク味のチェルシー

昼過ぎにイオン熱田へ。

行き付けのジュエリーショップへ。
イオンに来る度にここで結婚指輪を洗ってもらうのである。

結婚指輪をこの店で買った時から、親しくなった店員さんがいるのだが、その人が来年の1月一杯で辞めてしまうのだそうだ。

寂しい。
その人とは単なる店員、客という関係を越えて店員、よく指輪だけを磨きにくる厚かましい客という関係になれたのに…。

26日のライブに思い切ってお誘いしてみた。
来てくれる事になりそうだ。俺の醜態観てくれろ。

ウーコは本日ここで琥珀のピアスを購入。
俺はサービス品の飴、チェルシーのミルク味をくすねる。

ピカピカになった指輪。次にここに来て指輪を磨いてもらう事はあるのか、ないのか?


さあ?


2004年12月18日(土) 法事

本日は朝11時から法事。

父の弟、すなわち俺の叔父さん夫婦もやってきた。

しかし、肝心のお坊さんがいつまで経ってもやってこない。
30分遅刻。
お経もそこそこに終了。有難いお話もなく、お茶を啜りお金だけ持ってさっさと帰宅。

その後、皆で昼食を食べに行く。

俺とウーコはそのまま栄へ。
ウーコはコンタクトレンズの交換に、俺はロフトへ来年のスケジュール帳を買いに行く。

50分後に再び合流、ビームスボーイへ。ダブルダッチへ。ウォッチマンへ。

そして、イオン熱田へ。

帰宅。母は出掛けていないので、父と3人で外食。

そして家でグダグダになり、9時50分頃に練習の支度。
1ヶ月強ぶりの4人での練習。

26日に向けての練習をする。
で、帰宅。哲さんからU2の新譜を借りる。

PSPは相も変わらずソフトがないので、ダウンロードした音源を聞く。
…MP3って音質悪いね。


2004年12月17日(金) 生き残るために食べろ

夜、食事も済ませて念願の「メタルギアソリッド3」をやる。

今回の舞台はジャングル。
食料も現地調達しにゃならんらしい。(でないとスタミナが無くなるんだそうな)

ナイフで地味〜に蛇を捕獲。食う。
蛙を捕獲。食う。
キノコを発見。…少しためらう。毒だったらどうしよう…。

底無し沼の付近にワニを発見。
恐る恐る近づいて、ナイフで攻撃。尻尾で思い切り飛ばされる。
あっ、底無し沼に入っちゃった。ズブズブブ…。終了〜。

そんな漫才のような事を数回繰り返し、ワニを食うのを諦めて先へ。
(そこまでして「食う」事に執着する理由も特に無い)

敵兵に見つからないように、カモフラージュして潜入。

即見つかる。草むらに隠れるも数人の兵士にリンチに遭う。

終了〜。
もう疲れたのでゲーム自体終了〜。

…こんなんでクリアできるのかいな。


2004年12月16日(木) 棚から牡丹餅

家に帰ると、父が珍しく起きていた。
本日は会社の忘年会があったらしい。

しばらくテレビを眺めてぼんやりしていると母が俺に目はいいのかと聞いてきた。

??何の事やら。

テレビのロゴが見えるか、電源部の字が読めるかとあれこれ聞いてくる。

なんだか訳が分からないでいると視界に見慣れないものが入ってきた。

ビデオデッキの上に小さな箱がありアルファベットでこう書いてある。

「PSP」

…???何ですと????

なぜかそこには現在入手困難なPSPが置いてあった。

言われるまで全然気がつかなかった。

訳も分からずボーッとしている俺。爆笑する家族。

どうやら父が忘年会のビンゴ大会で、特賞を当ててきたらしい。
恐ろしいほどの強運。(元々物欲の無い父は当てる気もさらさらなく賞品も見ていなかったらしい)

何はともあれ一度は諦めかけていたものが手に入った。

やったぜ父ちゃん、すごいぜ父ちゃん、ありがとうありがとう。

早速開封し、電源を立ち上げる。
おう、すばらしく鮮明な画像だねえ。

初期設定をして本日は終了。
久しぶりにビックリさせられた。

お陰で本日「メタルギアソリッド3」を購入した事も忘れてしまった。

さーて…









肝心のソフトがないので、今度買いにいこ。


2004年12月14日(火) モンクレール

買っちゃった〜♪

これでこの冬は乗り切るぜい。というかほぼ一生もんだね。

早く着てどこかに出掛けたいな。

しかし、最近は本当に暖かいね…。


2004年12月13日(月) 流星群

家に帰ると家族がベランダで何やら騒がしい…。

本日は「ふたご座流星群」が沢山見られるようだ。

俺も夜空をしばらく見上げる。

しかし、どこかの星を目標に見ないと真っ暗な空は見るの疲れるね…。

5〜6個は見たような。

お陰で首が痛かった。


2004年12月12日(日) PSPは果たして今絶対に必要か?

という自問自答を繰り返した結果、別に要らないやという結論に至りました。

いずれは買うけど、焦る事はない。
よって静岡から新幹線に乗って前日にビックカメラの前に並んでいる人間を阿呆だと思う。

俺が今一番欲しいのは…上着!!

よって栄や大須をさまよえる蒼い弾丸。

まず手始めにAPC、BEAMSとナディアパークへ。茄子。
続いてナノ・ユニバース、アメリカンラグシーへ漂流。これまた茄子ing。

南下してネイバーフッド、ナンバーナインへ。まともに着れそうなもの茄子。

大須へ。
コメ兵へ行き、モンクレールのダウンを見る。
ダウンは今まで35年間生きてきて一度も着たことないよな〜
と思いつつ一番モコモコ感の薄い「タニー」なるモデルを試着。
(今まで数々のダウンを試着したものの、どうみても肉襦袢を着ているような気になってしまっていた)

あっ、意外にいいかも、うん、いいかもいいかも。

調子に乗って、もう少しモコモコ感の強い「ベンジャミン」を試着。

あっ、これも案外いけるかも、うん、いいかもいいかも。

今までのダウンに対しての「着ず嫌い」を払拭してくれたモンクレール。
(実際は何度か着ましたけどね)

これを買おうと心に決める、もののウーコに許された予算を軽くオーバー。
しかし、説得して何とか買ってもらおうと決意。

その決意を抱いたまま、いつものようにSOPHだけは覗く事に。
チャドに入っていたウーコを迎えに行き、そのままSOPHへ。

執拗な説得にウーコも折れてくれた。
その代わりになんか要らない服や靴を売れとの事。あおう。

SOPHにはこれといって購買意欲をそそるものはなんだ。

よって帰宅。

茄子茄子。

※すまん、微妙に年齢サバ読んだ。


2004年12月11日(土) 充実した日

朝早く目覚める。

本日は久しぶり、本当に久しぶりのバンド練習。
しかも、これまた本当に本当に久しぶりのフリーウェイ。

気合の入り杉田玄白の俺は予定の30分も前に到着。
よって、スタジオの前で待ち惚け。

哲さんは本日休みの為、3人で練習に励む。

やっぱりバンドは楽しいね。
自分が好きな事をやれている事を実感、再認識。

夜は夜とて友人宅で中国語の勉強会。

これも久々に快勝したね。(日記に書いてないけどこの前は九千円近く負けました。)

終了後、ラーメン屋に行く。

明け方5時頃帰宅。

ダラダラ充実トゥデイ。


2004年12月10日(金) 半分還暦

とうとうとうとう来ましたよ。

母がケーキを買ってきてくれたので、家族皆で食べる。

桃から産まれた桃太郎〜。


2004年12月01日(水) 再開

一月近く日記を休んでいました。
人から見れば「サボった」という表現が的確なのでしょうが。

まあいいや。


家の目の前が小学校で、その間を隔てるように金網のフェンスがあります。

その網に絡みつくようにして、細い木の幹が生えていました。

もうそれは途中で切り取られてしまっていて、それ以上育つ事はないのですが。

その幹を良く見ると何か少し違和感を覚えました。

金網が幹の間を通っているのです。細い金属が貫通した状態です。

細い木の幹が成長するに従い、その網を飲み込んでいったのです。

「どうしてその網を避けずに網を飲み込む形で成長していいたのだろう」

そんな事を思いながら、生命力に驚き、しばらく阿呆のように見入っていました。

最近の俺はたいして深くもない喪失感を勝手に膨らませていたのです。

その枯れた木の幹は哀れでもあり、何よりも強く感じました。

木は本能のままに勝手に生えただけですが、俺は確かにそれに何かを教えられたような気がします。

なので強く生きます。少なくとも昨日よりは。


そんな空白の3週間ほどをダイジェストに。

●ウーコさん入院
 足にボルトが入っているので、それを抜く手術を施行。
 2週間ほどで退院の予定だが、一人寝は寂しい…。

●ステレオファの肉田君脱退
 何か少し前の自分を思い出してしまった。俺の場合は一人になったからね。
 少し勝手は違うが、他のメンバーが皆前向きで非常に良かった。
 しかし、食べれないのに大盛りの注文は良くない。

●役満&役満
 週末の夜はおなじみの中国語の勉強会。
 役満「大三元」をロンあがりした翌週、「大三元」をふりこむ。

来週は忘れかけた誕生日がせまっております。
残り少ない20代ライフを満喫したいと思います。

賢島。


スガイユウジ |MAILHomePage

My追加