「人間」菅井優児
DiaryINDEXpastwill


2003年12月31日(水) 2003年の大晦日〜2004年の元旦へ

今年もいよいよ終わりです。

昨日というか今日の朝に帰ってきたので、昼過ぎまで寝てました。
起きてすぐにぐっさんから連絡が入り、ベッドを受取りに来ました。
その後、ぐっさん・よちと喫茶店に行き、お茶をしました。
ステファブは本日の深夜より年越しライブだそうです。

家で夕飯を済ませ、のんびりと紅白やK−1やプライドなどを観ていました。

今日はウーコ、うめ、チカちゃんと一緒に初詣に行く予定ですが、なかなか連絡が入りません。
ボブ・サップVS曙が始まろうとしたその時、チカちゃんから連絡が入りました。
その3分後、試合は終わっていました。何じゃそりゃ。

うめカーで2人は俺の家にやってきました。
とりあえず俺の車で移動という事になりました。

さて・・・。


目的地は?

とりあえず南へ。

産業道路を走り、知多方面へ向かいました。
なんか「恋の水神社」という場所があるそうです。
そこに向かいました。

向かっている途中で、午前0時。2004年がやってきました。

「おめでとうございます」

細い道をうねうね走り、奥まった所にその神社はありました。
名前の通り、恋愛成就の神様がおるそうです。
うめ、チカちゃんは熱心にお参りしていました。

そこにいた老夫婦の会話が印象的でした。
「なんか若い奴等ばっかだな」
「恋愛に効く神社なんですよ、おじいさん」
「・・・俺等関係ないがや」

その後、さらに南下。
南知多ビーチランドが元旦8時から営業らしいです。
その時はみんな異様なテンションだったので、行く事になりました。

1時間弱で最南端なのかな?師崎港に到着。
そこの神社で漬物を食べたり、甘酒を飲んだりしてまったり過ごす。

屋台のラーメンを食べる。
久々の屋台ラーメンはおいしかったです。

その後、来た道を戻り南知多ビーチランドの前の道に車を止める。
仮眠・・・。明日のオープンまでしばしの休息。


2003年12月30日(火) はっちが飛んだ

本日はハートランドの忘年会です。

時間までウーコと東急ハンズでブラブラと買い物をしていました。

6時前にハートランド到着。
受付を済ませ、舞台近くで座っていました。
知っているバンドの方が僅かしかいません。

寂しかったので、地下に潜伏していた酒井TRAPと本田さんに会いに行きました。

そして午後7時に忘年会スタート。
エバーグリーンの皆と久しぶりに会いました。
色々な所に行って、色々な人と話をしました。
サイケの亜希ちゃんと一番話をしていた気がします。

そして午前2時頃、事件は起きました。
ハートランドスタッフのはっちが胴上げをされた際に落下してしまいました。
頭のほうから落ちてしまったので、大事をとって救急車を呼ぶ事になりました。
救急隊員が来て、はっちは頭部を固定するためにテープでグルグル巻きにされていました。

付添いで救急車に一緒に乗り込んだ斎藤さんから連絡があるまで、ハートランドで待機する事にしました。
午前5時頃に頭部には問題がなく、ムチウチで1週間くらいでよくなるとの連絡を受け、その場にいた一同は安堵の溜息をつきました。
その連絡の30分後、はっちは斎藤さんの車で帰ってきました。
痛々しかったけれど、無事でなによりでした。

その後も残った数名と話をしていたら、午前7時。
わおう。

家に帰り、寝る。

追伸:辻へ、おめでとう。


2003年12月28日(日) 今年最後の屋内

ライブをやってきました。
結構なお客さんが来ていました。
ライブハウスの外にも人がたくさんいました。
店長の斎藤さんが鍋を作っていました。

ライブは楽しかったです。

その後、歌録りのためにレコーディングに行きましたが散々な結果に終わりました。

ガフッ


2003年12月14日(日) 今年最後の野外

本日はもちの木での今年最後の野外ライブ。

6時間前には起きておかないと歌えないので、9時に起きる。

で、恒例の2度寝。

10時に再び目覚める。

昼過ぎにキムチ炒飯を作る。
本日は非常に良く出来ました。

13時半過ぎに家を出発。

14時過ぎに到着。

もちの木には巨大なクリスマスツリーが置いてあった。
ステファブの和田君とよちが来ていた。

今日は熊本のバンド、ガガーリンも一緒にやるのでそれを観に来たのだろう。
そのついでにウチらというわけだ。
出順もガガーリン、サンセットなので都合が良い。

昼は天気が良かったので、そんなに寒くは感じなかったが、ずーっといるとやはり寒さを感じる。

ガガーリンも終わり、そろそろ出番じゃ。
と、そこへぐっさん@ステファブがやってきて一言、

「お前等〜、気合入れるぞ!」

スミ君、ケンタロウ、俺、そしてぐっさんが奇妙な円陣を組み気合を入れる。
哲さんはその時反対側にいたので、気持ちだけ参加。

ライブスタート。

ブチッと「マインスコープ」で弦を切る。
しょうがないので、殆どギターを弾かずに歌う。

終演後、気が付けばぐっさんは寒さのあまりに観て早々帰ってしまった。

物販はなぜかCDが売れに売れる。買ってくれた皆さん、どうもありがとう。

帰りに坂田楽器に行き、ギターの修理をしてもらう。

帰宅。

近所の中華料理屋に行き、夕食。

「CUBE2」を借りてきたので観賞。

うーん。


2003年12月13日(土) 地下鉄にウーコと二人

本日は名古屋駅に行きました。

地下鉄を使って。

ウーコさんが地下鉄に乗れるようになったのです。
事情を知っている方は誉めてやって下さい。
俺はその時間違いなく、

「クララが立った!」

というハイジの横にいる由紀さおりの気分です。

そんなわけで名駅へ。

到着するなり早々、俺は腹痛に耐え切れなくなり高島屋のトイレへ直行。

2階のトイレに人波掻き分けていくと、女子トイレはもの凄い列、列、列・・・。

女の人は大変ね、でもデパートの女子トイレってどうしてこんなに混んでるんだろう?
あっ、聞いちゃマズイかな?エヘヘ・・・。
何にせよこの時ばかりは男に産まれた事を感謝するばかりだ。両親に感謝。

なんて事を思いつつ、男子トイレに入ると・・・。

地味〜な列。

俺はなーんだ、並んでんじゃん。と平静を装っていたが、腹の中では14人の島崎俊郎がアダモちゃんになって踊っていた。

5分後、やっと入れた。

あー、・・・。(あとは自粛)

その後、東急ハンズに行き、文房具。
収納コーナーで色々物色をする。

母親から電話が入り、「とらや」の羊羹を買ってこいとの連絡。

地下に行き、羊羹を購入。

その後、宝くじ売り場に行き、ウーコさんがスクラッチを購入。
早速削る。
・・・。

近鉄百貨店に行きSTUSSYに入ったが、店員の態度が気に食わなかったので、何も買わずに出る。
ABCマートに行き、気に入った靴があったので試着する。
サイズだけ確認し、店を出る。(オークションで安くなってから買います)

キクチに入り、眼鏡を洗浄してもらう。

帰りにJRタワーの電飾を見て帰る。

あー、久しぶりの名駅と地下鉄。
ウーコは歩き過ぎて少々疲れたようだった。

おちまい。


2003年12月10日(水) 誕生

今日は誕生日。誰のって俺の。

しかし、いつもと何の変哲もない一日。

仕事終わりによっち@ステファグに電話。

松屋で定食をテイクアウト。で、よち家に行く。

色々な話をする。
ネットサーフィンをして大爆笑。(あえては言わん)

和田君が相当眠そうだった。

午前3時に帰宅。

あー、HAPPY BIRTHDAY 俺。


2003年12月09日(火) 携帯を変えたの日

本日、俺は携帯の機種変更をしました。

カメラがつきました。

アホのように意味も無く写真を撮りまくっています。

ビデオ録画した動画も観れるそうです。

使わないけど。

GPSで自分の現在地が分かるんです。

今のところ迷ってないけど。
これは近い内に使うかも。

たまに本当の迷子になったりするので。
車で渋滞の時、知りもしない裏道を走ったりする癖があるので。

わー、機能が一杯だ。

・・・こんなに要らん。


2003年12月07日(日) レコーディング経過報告

2週間ぶりの日記です。
さぼっておりました。

えっへん。

沢山の人々にせっつかれました。

なのでこうして書いている所存でございます。

本日は朝からレコーディングでした。
9時に起床し、10時前にスタジオに到着。

丁度、アシスタントの子に会いました。
先日アシスタントをしてくれた子とは別でアツシ君という子です。

2年ほど前に一度、一緒にレコーディングをしたそうなのですが忘れてしまっていました。
非常に申し訳なかったです。
(以前、ビジュアルアーツという音楽学校の体験入学のレコーディングのモデルとして演奏をした時、アシスタントでいたそうな)

マッキーは車の中で爆睡をしてました。

スミ君もやってきました。
木曜日にギターを先にレコーディングしたのですが、今一つ納得をいくのが録れなかったので、録り直しです。

先日まで、非常にテンションが下がっていましたが、「MEW」を聴いて元気が出たそうです。

スタジオに入り、セッティングを済ませて早速スミ君のギターの再録音です。
リラックスした状態で非常にいい感じで録れたようです。

しばらくして本日2人目のアシスタントの伊藤さんという可愛らしい女性がやってきました。

スミ君のギターをあらかた録り終えて、次は俺のギターです。
「hibernation」と「ロミオ」を録りました。

一息いれるという事で、俺とマッキーでみんなの昼食を買いにコンビニへ行きました。

その間にアシスタントのアツシ君がスミ君の「hibernation」のギターの一部を録り直す作業です。
非常に時間を有効に利用しています。

マッキーと一緒に一号線の広い道路を渡り、空を見上げると大きな虹が出ていました。
久しぶりの虹です。ステファブの「虹」が出るかと思いましたが、出ませんでした。

買出しを済ませ、戻る途中にマッキーの携帯にプロデューサー(自称アドバイザー)某SのE君から連絡が入る。
もうスタジオに来ているそうだ。

スミ君のギターを確認し、いよいよ歌入れだ。
コーラスなども含め、2時間ほど時間をかけ終了。

その後、ミキシングルームでアンプを爆音で鳴らしたり、「OK」のギターを重ねたりする。

ケンタロウもレコーディングの様子を見学に来る。
1時間ほどして帰る。

軽くミックスをしてもらい、聴いてみる。
スミ君はプチ感動していた。
「逃げ出さなくて良かった・・・」

俺も凄いいい作品になりそうだと、ワクワクしてきた。

次回のレコーディングの日程を合わせ、本日は終了。

皆さん、お疲れさまでした。

※途中まで丁寧な口調が、だんだんと普段の調子になってきました。
 まあ、気にしないで。


2003年12月06日(土) 布団が吹っ飛ばない

今日は土曜日というのに早起きをして、江口君の家に行き、蜜柑を食べ、ギターを借りてきました。

帰りにウーコに電話して何が食べたい?と聞くと
「ホットドッグ」
と言ったので、昭和高校のそばのボスドッグにいきました。

待っている間、「サラリーマン金太郎」があったので読んでいました。
おかげで帰りの車中はずーっと津川雅彦のモノマネでした。

3時頃までゴロゴロしたり、歌詞を考えたりして過ごしました。

その後、ベッドを見に港区のファニチャードームに行きました。

ウーコと一緒に色々なマットレスを試寝(寝心地を試す)し、一番固いものを選びました。

ベッドフレームも二人が気に入ったものがあったので合わせて購入を決めました。
気になるお値段は・・・。想像に任す。

その後、ウーコが以前見て気になっていたチェストが半額で売られているのを発見し、
実物をじっくりと見てみたのだが、あまりの作りのしょぼさに購入をやめる。

家に帰り、そのまま家族でチャイナテーブルに行き、夕食を食べる。
デザートのタピオカ入りココナツミルクを3杯も食べました。
あー、しあわせ。

追伸
色々説明をしてくれた店員さんが一言。

「まあ、なんだかんだいっても人生の3分の1は睡眠ですからね・・・」

・・・「OK」の歌詞にそんな一節あるぞ。パクられた・・・。


2003年12月03日(水) 1・2・3ダー!!

仕事を終えて、今度の音源の歌詞を見てもらおうと某SファブのW田君に連絡を取る。(どうにもばれてるイニシャルトーク)

W田君の家の近所のロイヤルホストに入る。

ドリンクバーは勿体無いなと思い、ぜんざいを注文する。

歌詞を見てもらう。
「実際に音源を聴きながら読んでみたほうがいいですね」
「じゃあ、家にいったほうが良かったね」
「・・・そういえばそうですね」

となり、2人はぜんざいと紅茶を喉に流し込み店を出る。
家に行くとPプキンの杉君(イニシャルなし)とよっち(バンド名すらなし)+秘密さんがいらっしゃいました。

4人は海外に留学中の子にクリスマスソングの入ったMDをプレゼントするためにレコーディングをしていた。

「ラストクリスマス」をよっちが適当な歌詞で歌っていた。
歌詞が分かるという理由で、俺が歌う事になった。
スーツ姿でコンデンサーマイクを手に持って「ラストクリスマス」を歌う俺はまさしく一人シダックス。

その後も色々な曲を即興で録音し、爆笑しつつ楽しい時間が過ぎる。

気付けば午前3時。
急いで家に帰り、夕食も食べずに就寝。













・・・結局、歌詞については進行はなかった。
でも、楽しかったからまあいいや。


スガイユウジ |MAILHomePage

My追加