「人間」菅井優児
DiaryINDEXpastwill


2002年08月30日(金) 苛々・・・

朝6時に起き、7時に家を出て40分車を走らせ病院の診察の受付をすます。

12番目。

これが早いのか遅いのかわかんないけど、待合室で待つのも暇なので売店に行って本を立ち読み。

40分経過。

もうそろそろかなと思い、待合室に行きテトリスをし、手帳を見つつその時間を待つ。

1時間経過。

まだ自分の番が回ってこない。そう思っていると、看護婦がドアの前になにかが書かれた紙を貼りに来た。

順番表である。2時間近く待ってもまだ6番目も終わっていない。

一人当たりに20分もかけていることになる。

そして煙草を吸いに行ったり、ジュースを飲みにいったり、煙草を飲んだり・・・。

12時にさしかかり、「もうダミだ・・・。ライブのリハに間に合わん。もう帰ろう」
とかなりに精神的疲労がピークにさしかかろうとした瞬間。

「菅井さーん」と看護婦の呼ぶ声。

20分の診察を終え、会計に行くとそこでも変に待たされイライラ・・・。

国道1号線を走る赤い流れ星は瑞穂区を経由して伏見に向かう。

丁度、シックがリハをする頃に滑り込むようにして会場入り。

ちゃんと家で「今日はライブだ」という意識を集中させることもままならず・・・。

でも、本番は良かったです。


2002年08月23日(金) Life

のみなさんが明日、ELLでライブをするのでフリーウェイに来ていた。

ので、音源を渡す為にいつもより早い時間に家を出る。

今度の音源とeiのライブ同録。

そして家に帰り、ケーブルTVの音楽チャンネルをつけると
Lifeのデビューシングル「blue」のクリップが流れていた。

「あ、さっきの人だ」


2002年08月21日(水) 長い一日

朝早く起きたからだろうか。

今日は何か一日が長かった。

夜は江口君とガストに行き、お茶する。

今日、ある一つの決断をせまられることになったのですが・・・。

それはまたおいおい。


2002年08月20日(火) 早朝散歩

最近、朝5〜6時に目が覚めてしまう。
腰の痛みのせいである。
再び眠りにつこうとしても、痛みのせいで目が冴えてくる。

そんな時は決まって散歩に出掛ける。
歩く事により固まった筋肉が解れ、痛みが和らぐ。
痛いからといって寝てばかりいるのはかえって腰には良くない。

煙草を吸い、瑞穂通りの酒屋にある自販機でコーヒーを買いブラブラ。
しばらく歩くとだんだん足の痛みも完全ではないにせよマシになった気がする。

今日の朝は少し肌寒く、風も強かったのでスウェットを着て出掛ける。
今年の6月頃にネットオークションで購入したもので、これが着たいがために秋を心待ちにしていた。
それがこんなにも早く叶うとは。
スウェットにラルフローレンのパッチワークのショートパンツ、
そしてサンダルという出で立ちはあまりにも世俗からかけ離れたスタイル。

それでもウキウキ気分の俺は今、歩いているのはウエストコーストだと信じて疑わない。


2002年08月18日(日) 水に滴る・・・

重い腰を上げ、というか本当に腰が重たい。物理的に。

昼過ぎに家を出、もちの木広場に向かう。

24時間テレビの影響で、道路の混雑を予想したが思ったよりも空いてた。
歩行者に白い目で見られながらも、車を停め機材をおろす。

ステージは1バンド目が始まったばかりで人もまばら。

パンプキン、スキムのメンバーがいる場所に行き、しばし話す。

そのうちにサポートメンバーも到着する。

時間が経つうちに雲っていただけの空はだんだん怪しくなる。

そして次が出番というところで、雨がポツリ。

サンセットの出番の頃は結構な本降りになりました。

こういった逆境が子供の頃から大助・花子な俺は、腰の痛みも忘れるくらいに燃えに燃えた。

雨にもかかわらず沢山のお客さんが観てくれてた。

今ここで、改めてありがとう。


2002年08月17日(土) 24時間テレビ

の事をさっきまで長々と書き綴っていたものの、
あまりにも問題発言が多いので、自粛し、全て消去。

結局言いたいのは・・・

24時間テレビは恩着せがましく、感動的なスケールの大きい茶番です。

なので、毎年欠かさず毒づきながら熱中します。


2002年08月16日(金) 死亡中につき

何も書けません。

ぢ・遠藤


2002年08月15日(木) 釣る釣るの・・・

腰が痛い。

にもかかわらず、友人とともに南知多の方に釣りに行く。

案の定、腰が痛むために暫く車で休息。

釣果もイマイチ。

わらび餅の車のアナウンスが妙におかしい。

レゲエヴァージョンは初めて聞いた。

帰りにラーメンを食したが、予想通り不味かった。


2002年08月14日(水) チャット

今日はとあるHPのチャットをしてました。

最近始めたばかりで、全然慣れないんだけど結構楽しい。

でも、3人以上になると会話が難しい。
書き込んだら、話題はもう次に行ってたり(笑)

でも、新たな発見や出逢いがそこにはあるので。

もちろん、掲示板やここにも。

人生を生きる上全てにおいてそれは転がってます。


2002年08月13日(火) 迎え火

お盆のシーズンということで、母方の実家に行く。

家の前には田んぼが広がり、用水路にはザリガニが沢山いた。

お墓に行き線香をあげて、昼食を食べに行く。
そこの仕出しがうまくなかった。

「新・愛の嵐」を観てから家に戻る。

夕方に父が迎え火をすると言って、玄関に降りていった。
煙草を吸いに玄関のほうに行くと、ドアが開けっ放しになっていたので
「不用心だな」と思い、閉める。

父が戻り、ドアを閉めてたら先祖が入ってこれんだろ、と怒られる。

母は玄関が燃やされているのに腹を立て、
「この放火魔!」と父に怒鳴る始末。

じいちゃん、ばあちゃん僕等は元気です。


2002年08月11日(日) キャンプだホイ 2日目

6時に目が覚める。一人はもう起きていて、釣りに出かける様子。

そのまま二度寝。

9時に再び目を覚まし、釣り竿を片手に川に行く。
釣れる気配が無いので、バンガローに戻る。

昨日の食器が洗ってなかったので、洗う。

朝食の準備がまだなので、始める。

キャベツを切る。トマトを切る。
ツナ缶で指を切る。

火を起こし、鉄板を乗せる。

ぞろぞろと他の奴等も起き始め、朝食となる。

荷物をまとめて川に泳ぎに行く。

冷たい、気持ちイイ、ビキニギャル、イエイ、激流、飲まれる。

30分ほど遊んで、バンガローに戻る。

炊き上がったご飯でおにぎりを作る。

キャンプ場を後にする。

途中、道の駅に立ち寄りお土産を購入。

ローマン渓谷にて昼食。俺のみ泳ぐ。水が臭かった。全然爽快じゃない。

博石館に寄る。

で、帰宅。

疲れたので、20時に就寝。


2002年08月10日(土) キャンプだホイ 1日目

朝9時に目が覚めて、身支度を整える。

10時半頃にもんちゃんが迎えに来て、パルコに向かう。

リハーサルを終えて、西館B1の展示場に行きチープトリックのTシャツを購入。

13時本番スタート。
演奏する側も熱いが、見ている側も熱いに違いない。
朦朧とした意識の中でそんな事を考える。

14時過ぎに友人から電話。
14時30分頃に友人が到着し、岐阜に向かう。

名古屋インターから東名に乗り、しばらく進むとやや渋滞気味。
それもすぐに無くなり、順調に車は進む。

恵那に入り、先に到着した友人に電話をし何か必要なものはないかと聞く。
コンビニに入り、ロックアイスと洗剤を買う。

17時頃に目的地の北恵那キャンプ場に到着。
先に来ていた奴等は全員寝ていたので、たたき起こす。

火を起こし、夕飯の準備。
飯盒のご飯もまあまあ上手く炊けた。
肉を野菜を肉を焼いて食う。

下品でくだらない話で盛り上がり、夜が更ける。

零時過ぎに散歩がてらカブト虫を探しに行く。
蛾や虻しかいなかったのでひきかえす。

1時にはみんな眠くなってしまい、就寝。

年を感じる。


2002年08月09日(金) 着信音

携帯の進歩は日々めざましいもので、16和音やフルカラー液晶は当たり前、カメラやGPSなんぞ付いたりしてもうどこまでいってしまうんだろうと別に気にも留めてません。

最近、メールの着信音を変えました。
以前は「キテレツ大百科」の発明品が出てくる時の効果音で、
「メールが来たぞー」
とそれはそれは勇ましい響きだったのですがいい加減に飽きて別のものを探してました。

インターネットでそれ系のサイトをウロウロするうちに見つけました。
「ドラえもん」の物語が始まる時の音。
文章で表現すると、
テテレテン、ポワーン、ポワーン、ポワワワーン
となかなかに間抜けな響きですが、実際にメールを受信したときに聞く音はもっと間抜けです。

これのおかげでどんなメールも「どうせ大した内容じゃないだろう」と思うようになってしまいました。

技術の進歩って怖いなぁって思った、ことにしときます。


2002年08月08日(木) 創作活動

最近、パソコンでフォトショップやイラストレーターと使う機会が増えている。
一番最初に使ったのは、「no sailor〜」を紙ジャケに変更する際に。
全くの初心者だったので、それこそ手探りで作った。

今回のCDジャケットを作る際にも使用したが、今回はHLの本田さんのアドバイスを
聞きながら基礎中の基礎だけは覚えた。

そして毎年行っているキャンプのパンフを作るために2つのアプリケーションは大活躍した。

馬になった友人、埴輪になった友人、相撲取りになった友人・・・。
かなり身内ネタで、本人達はかなり笑える。

それを渡すのはキャンプ当日になりそうだが。


2002年08月07日(水) マヨラー

マヨネーズ好きな人、何にでもマヨネーズをかける人の総称。

俺もそう。

先日、友人とお好み焼きを食したのだがその時にもマヨネーズは重宝した。

DA・KE・DO(うわっカッコ悪っ)

お好みにマヨネーズって名古屋特有のものなのかな?
冷やし中華もそうなんだけど。

そもそも他の国でマヨネーズって使うの?
洋食食べてもマヨネーズ使ってるの見かけないし。
(マヨネーズを加工したものはよく見る。タルタルソースとかオーロラとか)

ご飯ものにもパンにも合うマヨネーズ、一人一本は持つべきDA・YO・NE!(ひつこい、上にダサい)

※ずーっと前、東京のライブの帰りに腹が減ったのでコンビニでパン・チーズ・ハム・マヨネーズを購入し、かなりコッテリしたサンドイッチを食った。飲み物は牛乳。
そしたらもの凄くお腹が痛くなって、交番でトイレを借りた。


2002年08月06日(火) 久しぶりに

ここを覗いたら、カウンターが7000を超えていた。

更新を心待ちにしていたみなさん、ゴメンナサイね。

レコーディングも終了し、これからは書けそうです。

最近の日中はとても暑く、体調も崩れやすくなってます。
幸い俺は食欲もあり、夏バテはしなさそうです。

先日、今年初めてのカキ氷をいただきました。
イチゴミルクです。

やっぱりカキ氷たるものは冷房の効いてない場所に食べるに限ります。
喫茶店のカキ氷なんか食べちゃダメです。
外から中から冷やされて体に良いわけがないです。
ミカンやチェリーも要りません。

俺は基本的に夏が嫌いで、その中の唯一の楽しみがカキ氷なんです。


スガイユウジ |MAILHomePage

My追加