「人間」菅井優児
DiaryINDEX|past|will
という人間を考える。
とは言っても、そんなに大層なことではなくて27歳という決して若くもない年齢において 自分がその年齢に見合った思想を持ち合わせているかという事。
津島の病院にて生を受け、 名古屋の瑞穂区にて幼少を過ごし、 家庭の事情やら何やらで2年間鶴舞の質屋に住み、 (決して質に入れられたわけではござんせん。質屋の管理人という名目で借家に住んでいたみたいです。) また瑞穂区に戻り、6年間家から歩いて5秒の小学校に通い、 (目の前に住んでいたので、忘れ物をしても取りにいけました。) 中学はモテモテ、 高校はさっぱり、 受験戦争とはどこ吹く風、指定校推薦で受かった大学に通い、バンドを始め、 県庁にバイトとして2年間勤め、 市外の福祉施設に入社、2年9ヶ月勤め、 そして今や何もしてない純和風のヒッピー完成。
そして様々な場所においての様々な経験。エクスペリエンス。 童貞だった頃、鬱だった頃、恋に恋してた頃、 全ての事象が俺の頭の片隅に残っていたり、とうに忘れてしまったり。
そして、その歳月が2002年の今日の俺という一個人を形成する。
夢だけを追いかける日々は過ぎ、現実というものが圧し掛かってくる。 だけどもその現実を拒むでもなく、受け止める事が大事であって、 「成長と心中」←これ、江口君が言った言葉。気に入ったので勝手に使う。
歌においても、自分の経験に基づいて書いていこうと。 俺は今、こんなふうだけど明日にはどうなるか分からん。でも、今はこんなだ。 おっさんが「未来なんか要らない」って歌っても、「もう、無ぇよ」と一蹴されるのがオチだし。 というか昔からそんな事思った事ないけど。未来、欲しいもん。
・・・いやね、江口君の家で話してて歌詞の話になって、沢山の経験が必要だなんて話になったからね。 自分の経験を思い返してみたの、駄。
この時ばかりは自分も結婚というものを考えてしまう。
今日は前の勤務先の同僚の人の結婚式に呼ばれ、昼過ぎから名駅の高砂殿に向かった。 午前中にクリーニング屋へスーツを取りにいき、中のシャツとネクタイの色あわせに1時間ほどかかった。 誰もお前の格好なんか気にせんちゅうの。
式場に到着すると久しぶりの顔がちらほら見え、談笑。 水引の中にまだお金を入れていない事に気付き、急いで近くのATMへ。 ところが、キャッシュカードを忘れてしまい元同僚の人にお金を借りる。 ・・・あぁ情けない。
披露宴会場では職場の理事長、いわゆる上司の人達と同じテーブルだったため少し緊張。 でも、俺はもう関係ないっちゅうの。
で、式はスタート。 新郎新婦とも俺にとっては前の職場仲間、つまりは2人は社内恋愛というわけで。 俺も新郎の人から彼女がいるとは聞いていたもの、同じ職場の人という事は退職の2月前まで知らなかった。 というか2人ともそんな素振りを微塵も感じさせてなかった。 見事というべきか、なんと言うべきか。 階段の踊り場で抱き合ってるところを誰かが目撃しても良さそうなもんだが。
お色直しが2回ほど済んだところで、友人のスガイさんから歌のプレゼント。 何を歌ったかは敢えて伏せます。 歌い終わり、席に戻ると上司の方から軽く説教を頂いた。 「まだ、感動させる歌にはなっとらんな。河島英吾ぐらいにならんと・・・」 はぁ、頑張ります。
無事、披露宴が終わり2次会の会場へ移動。
そこでまた久しぶりに会う顔がたくさんいて、話も弾んだ。 「スガイくん、今何やってんの?」 「何にもしてない・・・」 ビンゴゲーム、ポッキーゲームならぬ「うまい棒ゲーム」で会場は大いに盛り上がった。 (俺のビンゴの景品はうまい棒のサラミ味30本で食べれんので会社の子にあげた)
なんにせよ、二人ともお幸せに!
夜、俊が練習に参加できなくなったので急遽レコーディングをする。 ドラムのタケさんが来るまで待ち、いきなりドラムにマイクが立っていることに驚きながらも、タケさんはきちんと叩いてくれた。ありがたい。 ベースのテツさんはフレーズを少し変えたいという事で、来週にお願いする事に。
録音したのは「USELESS DAYS」 新音源に収録予定です。8月にはみなさんにお届けできると想ふ・・・。
練習後3人で「味仙」に行き、豚足を食べてゼラチンを補給した。
練習中にショウタから電話があってライブの依頼を受けた、がちょっと都合がつきそうにないので断らなきゃいかん。 残念。
今から電話しよ。(6月30日、深夜)
夜、江口君とアジアンヌードルに行った。 あそこに行くと、隣の人が食べているもののほうがおいしそうに見えるのはなぜだろう・・・。
※昔の記憶を辿ろうとしたけど、こんなくだらない内容しか覚えてないんだよね。 (6月30日著)
今日はフリーウェイにて新音源の録音をする。 3時間ほどで1曲完成。 全ての楽器を自分で演奏した。
大層に聞こえますが、カヴァーなので・・・。
途中で機械の操作を誤り、録音した内容が全部消えた! と思い発狂しそうになりましたが、無事に残っていて胸を撫で下ろしました。
明日も録音だ。
早くみんなに聴かせたいな。
2002年06月22日(土) |
ポール・マッカートニー |
のバースディライブに参加するため、ハートランドに行く。
The WIZZのJACKさんからのお誘いを受け、2曲ほどゲストで参加させていただいた。
13時過ぎにリハが終わり、出番まで相当の暇を持て余した俺は映画を観に行った。
ヒルトンホテルの横にある映画館で「模倣犯」と「ブレイド2」がやっていた。 中居君の下手なシリアス演技が好きなので、非常に興味があったがウェズリー・スナイプスの魅力には勝てんかった。
「ブレイド2」を鑑賞し終わり、ココ壱でカツカレーを食べて出番をひたすら待つ。
本番用の衣装に着替え、みんなに笑われる。ミッシェルファンみたい。
2曲は気持ちよく歌えた。
その後、セッションとなり、初めて斎藤さん(ハートランド店長)のギタープレイを見る。
終演後、どさくさに紛れてサンセットのCDの物販をするが売れず。当たり前か。
作曲活動をきちんとしようと思い、フリーウェイに電話しスタジオ予約。
15時から篭って曲作りに専念する。
家には誘惑が多すぎる。
小休止を挟みつつ、何とか未完成の曲を完成させ、未完成の曲のメロディに手を加えて、まっさらの状態から1曲完成させた。
おう、久しぶりの充実感。
来週からは新音源のためのレコーディングにも入るし、やるぜ。
追い込まれて本領を発揮するタイプだ、と改めて実感。 その状況を自ら作るという作業も大切だな、と。
我が家の台所のガスコンロが新しいものに替わった。
最新型である。
吹き零れや油が高温にならぬよう、温度センサーがついており設定した温度になると自動的に火が消えるという仕組みらしい。
なんという技術の進歩。
これで、調理中でも電話や他の用事が出来ると手放しで母は喜んでいたが、ちょっと違うだろ。
技術の進歩と反比例して、人の防衛本能は薄れていくのだろうか・・・
そんな事を思いながら、まだ使い方が分からずにお湯すらも沸かせない俺は猿の顔(町田康っぽく)
1週間日記無し。
もう、それも慣れた(いかんけど)
取り敢えず脳みそを逆回転して過去を思い出してみます。
グルグルグルグルグルグルグルグル・・・
6月16日(日)
忘れた
6月17日(月) うーん、忘れた(爆)フリーウェイでWIZZと練習してた。
6月18日(火)
フリーウェイでサンセットの練習。この時風邪で非常にえらかった(名古屋弁で疲れた、しんどいという意味です。)
6月19日(水)
得三にて、サポートを迎えての初ライブ。課題も多く残ったけど、先に繋がるライブだったと思う。
※ここまでは6月22日に書いたもんです。
友達に借りていたギターを返すために家に行く。
部屋にはギター数本に混じって三線と胡弓があった。
前から胡弓には興味があったので、弾かせてもらうがさかりのついた猫のような音しかでない。
友人はそれらしく弾けていた(持ち主だから当たり前か)
友人は大学のサークルの時からの知り合いで、 俺がきちんとバンドをやろう思ったのも、彼に影響を受けたからである。
その頃の俺はコピーバンドを組んでいたのにもかかわらず、彼は自分のバンドを持ち、オリジナルをやっていた。
カッコ良かったのである。
その時の悔しさをバネに今日まで頑張ってきた、といっては過言だが。
今は釣具屋の社員をしており、そんな面影は微塵も感じられないが、時折爪弾く彼のギターに心を奪われることが無い事も無い。
家に帰り、パソコンを開いてヤフーオークションで「胡弓」を検索。
買おうかと思う今日この頃。
・・・いえね、こういうタイトルつければみんな見るかな、と思って・・・。
とはいえ俺も日本戦は3試合とも見ました。 で、興奮しました。
日本・韓国とも決勝トーナメントに進めたようで、開催国としてはホッとしてんじゃないでしょうか。
中国ではまたしても、韓国大使館に北朝鮮亡命者が侵入する騒ぎがありましたが、 今、ワールドカップに勝る事件など存在しないんです。
村田英雄やナンシー関の死などは知った事ではないんです。
「フィーバー・ノヴァ」という名の熱に冒された日本国民よ、
飛び込め!(道頓堀に) 登れ!(信号機や標識に) 火をつけろ!(国会議事堂に)
日本が敗戦したあかつきには、一億総にわかフーリガンに成り下がり、国立競技場で小人になってダンス。
それでも、俺も熱に冒された患者の一人なのかもな。 応援します。トルシエJAPAN、というかトルシエとその通訳。
今日は練習が終わると突然大雨になり、帰りはうちつける雨で前が見えないまま3メートル大の水しぶきをあげながら帰路に着いた。怖ぇ、怖ぇ。
のレコ発ライブというわけで、ハートランドに出向く。
1バンド目はバスキア。何を隠そう7月11日に対バンするのである。 しかも、2年ぐらい前に四日市で一度、対バンした事もある。 当時はサンセットもバスキアも4人。 今はバスキアは3人で、サンセットは・・・。
久しぶりに聴いたけど、前の頃と全然変わっていてビックリ。 カッコ良かった。(小学生並みの感想ですまん)
2、3番目は少し観て所用があったため離れる。
トリを飾るはクリークス。
いや、良かった。面白かった。 あんなにもてはやされてるクリークスを見るのは。
過ぎてしまいましたね。日記サボりまくってました。
6月10日(月)は新栄アポロシアターで一人でライブをやってきました。 自分自身にとって、「歌」を見つめなおす機会ができてよかった。
6月11日(火)は練習でした。やればやるほど良くなっていくのが分かりますが、当たり前なんです。その当たり前を大事にせんといけません。
6月12日(水)パンプキンのもんちゃんから電話があり、金山へ弾き語りに行く事になる。その後もんちゃん、えりなと3人でガストに行く。
もうすぐ得三だーーーーーーーーーーーっ!
「母」について
ベランダと庭と玄関にガーデニングを施しています。 ベランダで育った苺を毒見させます。 部屋で煙草を吸うのを禁じられています。 転んで怪我をした時も、怪我よりも床に傷が付いていないを気にします。 朝は機嫌が悪いです。 息子がバンドをやっているのは、自分の血を引いているからだといって憚りません。 俺が小学校の時に交通事故で生死の境を彷徨いましたが、手術もせずに退院しました。 にわか阪神ファンです。 にわかイングランドファンです。(ベッカムだけ) タイムショックは6問以上答えられないです。 よく鰻を焦がします。 外面は良いほうだと思います。 仕事を転々としています。 よく出かけます。
そんな母を微笑ましく思います。
「父」について
趣味があるようにはみえません。 出不精だと思います。 体を壊してから、煙草は低いのに替えました。 最近、父親に似てきたと言われます。(俺が) 何か分かりませんが、尊敬できる人です。 たまに服を買いにいってあげます。(俺が) 陽気な人ではないでしょうか。 テレビの野球中継をたまに無音にして観ています。(このほうが面白い、と言っていますがちっとも分かりません) テレビでやる映画が好きです。(でも、大概途中で寝てしまいます) 休日はパチンコに出掛けます。 時々、わけの分からないものを買ってきます。 コンビニで食べもしないお菓子を大量に買ってきます。 理解のある人です。
そんな父を誇りに思います。
もうすぐ父の日、プレゼントを買うのを忘れないようにしなきゃ・・・。
2002年06月04日(火) |
SAMURAI DRIVE |
毎日暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
この時点でこれが日記である事を放棄していますが、まぁどうでもいいです。
最近は足腰を鍛える為に散歩をしています。 糖分を控えようと、心掛けながら甘い缶コーヒーを飲んでいます。
ビデオ屋で「メメント」という映画を借りてきました。
今日は練習でした。 「移民と宇宙」という曲を練習しましたが、やっと理想の形に近づいてきました。 今まで、3人でこの曲をやるのにいささか無理があったようです。
帰りに喫茶店で食べたスパゲティの麺の量は半端じゃないです。
日本VSベルギーは惜しかったです。
ゴールの瞬間、日本の人口の少なくとも40%の歓喜の叫びが聞こえました。
日曜日から俺はHitomiな気分です。 (これを分かる人は相当鋭く、ひねくれてる)
1週間近くも書くのをさぼってしまった。
今日はもちの木で行われているHL主催の野外ライブを観に行く。
その前にアネックスのSTUSSYに行き、サングラス購入。 明日は近所の眼鏡屋に行き、度入りのレンズを入れてもらう。
パンプキンバスターズは良かった。
以上。あとは自粛。
|