日々是浅倉色。
〜ネタバレ注意報発令中〜

月イチAXS化希望


2003年08月31日(日) 黒田倫弘「EASY BAZOOKA」

私がクロダの名前を出すときは、ネタ切れのときなんですよね〜(苦笑)。
明日以降はMac Fanとか会報とかそろそろネタがいっぱいありそうな気配なんですが、
今日だけ辛抱してください(^^;)

さて、本日は8月8日発売のシングル「EASY BAZOOKA」のお話を。
蒼寂のときに、
 一番最初に買いに行ったのが先週の土曜日。
 品切れしてたので注文して届いたのが水曜日。
 改めて買いに行ったのが金曜日。
 CD開けて聞いたのが今日(日曜日)。

と書きましたけども、今回はもっとヒドイ。
今回はちゃんと予約したんですけども、
 8日発売のこのCD、入荷が11日(月)。
 私が買いに行ったのが、22日(金)。
 CD開けて聞いたのが今日31日(日)。
・・・約10日おきかよ〜(苦笑)。
なのにもうすぐ(9/3)アルバム出るんですよね!
20日にはインストアがあるんだし、次こそは頑張ります(^^;)。

蒼寂のとき、「クロダの作る曲はパターンが決まってきた」という話をしたんですが、
今回の収録曲「EASY BAZOOKA」と「欲張りうさぎ」はちょっと違いましたね。
何ていったらいいのかな、「EASY〜」のほうは、
ライブ会場がライブハウスからホールになった感じ。(何のこっちゃ)
皆で盛り上がれそうな感じなんですけど、
今までこういうタイプの曲はなかったなぁ、と。
帯には「エネルギー爆裂のまさにバズーカ!」と書かれてますが
・・・それはちょっと違う気がする〜〜〜(苦笑)。
「欲張りうさぎ」のほうは、スローテンポでちょっと落ち着いたカンジがするんですが、
それでいて歌詞はちょっとした応援ソングになってて。
へぇ〜、と感心(?)しながら聞いてしまいました。

最近、クロダサイトをときどきうろついています。
今年2月?にあったパリのレポートがないかと思って。
参加者が何人ぐらいいたのか、行った人のパリの感想はどんなだったのか。
・・・さっぱり見つけられないんですけど(涙)。
そもそも、オフィシャルのパリ感想BBSも書き込み数3件ですしね・・・。
「最近の66MK.COMは、会社じゃ見られません!(開くとクロダのどアップが出てくる)」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)21:54■本日のデタラメフランス語講座。

Ça va.

「サバ」と読みます。
挨拶に使われる言葉で、イントネーションによっていろんな意味に使えます。
「Ça va?」「Ça va.」
という会話が成立するんです。意味は「元気?」「まあまあね」などなど。
「サバ?」と聞こえたらとりあえず「サバ」と返しとけ(笑)。
基本的に親しい間柄で使われるようなので、旅行中に聞く機会はないかも(笑)。
ちなみに「Comment allez-vous?」(コマンタレブゥ)は
「ごきげんいかがですか?」となり、
「Ça va?」よりも丁寧な言い方になります。
答えるときは「très bien.」(トレビヤン)または「bien.」(ビヤン)だけでも可。

フランス語記号入れてみましたが、化けてたらごめんなさい〜(^^;)



2003年08月30日(土) 雑談。

Mac Fan、まだ札幌には売ってませんでした(泣)。
週明けに発売されたら買おうと思います。
パリのガイドブックと一緒に。
・・・これで休暇もらえなかったらどうする気なんだろう、私(苦笑)。

ところで今世界陸上やってますけども、
今日は男子マラソンをやっているので、珍しく見てみました。
そらもう目的はパリの街並みを見ることv
ああ〜、待っててね〜、もうすぐ行くからね〜!←誰に言ってるんだ?

さて、Filin'GHOSTのB賞・羽根セットが届いているようで。
もちろん逢月サン家には届くわけがないんですが。
実は羽根が欲しくて応募したのよね〜、なんていったら
さすがに怒られますよね、はい。
正しくはですね、たった500人のトークイベントですから
きっと当たりっこないと思っていたので、
最初から羽根が当たるほうを覚悟して応募してたんです。
ていうかお盆真っ盛りなときに北海道から応募してても
容赦なく当たるとは思ってもみないじゃないですかー(苦笑)
航空券とるの大変な時期なのにねぇ。

昨日届いたDarwin Web Informationをぼーっと眺めていたら、
ディナーショーのところで
「前回お送りいたしました情報に終演予定の表記がありましたが、
 間違いの情報でした。」
とのお詫びの文章が。
なーんだー、間違いだったのかー(笑)。
実はすっごい気になってたんですよね、ディナーショーの終演時間。
show timeが19:00〜なのに、
(終演/23:00予定)
って書かれてたんですから。
show time、4時間もあるの〜〜〜?!って(笑)。
4時間も何やるんだろう、今年は何か特別なことでもやるのかしら?!
と、勘ぐったりしてたんですけどね。
なーんだー、間違いだったのかー。ちょっとほっとしました。はい。
「ディナーショーの応募はがき、出したけど締切日に間に合わなかったんじゃ・・・(苦笑)」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)23:49



2003年08月29日(金) ネオエイジ 8月28日分。

今週は順調に配信されてます、ネオエイジです。
今週はマッズ週です。
スコーピオン様は浅倉さんよりテンション高くていらっしゃる。
ここんとこ、以前にも増してマッズ週が楽しみだったりします。

うわっ、今週の配信6本もある!

本日はオープニングトークからつっこみどころ満載なんですが。
スコ様はサーファーなので千葉日・月と行ってきたようで。
「サーファー」と「千葉」と「海」は
私があえてツッコまなくても誰しもツッコむと思うので
まあ、置いておくとして。
日・月、2日間だったのですよね?
あらま、お泊まり?

スコ様はタトゥーでいっぱいだそうですが。
背中にエッフェル塔・前にシャンゼリゼ・肩にマッズインパリ、
首の後ろには「古いお城でパーティーもあるよ」。
・・・。全部文字なんですか?!
エッフェル塔、って聞いた瞬間、
エッフェル塔の絵が入ってるんだと思ったんですけど、
どーやら違うっぽかったです。

宴でオフショットが見られた、という話で。
スコ「オフショットが流れる?!かっこいい〜」
スネ「オフとオンがあるんです」
スコ「オフのほうが流れるんだ?」
スネ「オフからオンに切り替える」
!!!(笑)
それはDARK HALFかっ?!
大ちゃん「ギャグにすんなよ?!」
おおっ、さすがにそれは怒られるんですね(笑)。

麦わら帽子でひとしきり盛り上がったマッズ様。
お二人とも肌が曲がらないように麦わら帽子必須だそうで。
逢月さんの頭の中では、いつぞやのハワイイベントのマッズ様@アロハが
麦わら帽子被ってるんですが、かなり合ってる???

クラブイベントが終わったあと、どこか行ったの?と聞かれたスコ様。
スコ「来た人たちと皆で居酒屋行って」
スネ「嘘だね!もう、行くわけない!」
そんなわかりきったこと聞くなー(笑)。
スコ「今日はいいプレイだったねー、あのまわしどうやってやるの?」
・・・この『まわし』、お相撲さんの『まわし』に聞こえましたです。

DJプレイの話で、スネ様にもDJを薦めるスコ様。
スコ「伊藤くん、プレイヤーの上に乗って廻ってるんだ、本人が!」
ぶ。
それ、想像するだけですっげオカシイ!(笑)

マッズインパリの話で何通かメール読んでますね。
しかもどれも「パリ行きます!」との内容。
へー。けっこう行く人いるんだねー。
この間パンフレットを眺めていたら、最小催行人数100人って書かれてて。
ホントにそんなに行く人いるの?とドキドキしてたんですが。
意外と心配することないのかもね。

タバコに足を突っ込みたいオンナノコには
「やめといたほうがいい!」
と説得してるのに、タバコを止めたいオンナノコには
「(タバコやめなくても)困りませんよ〜〜〜!」
どっちなんだよ!(笑)
逢月的には、男女問わずタバコはやめたほうがいい派なんですけどね。「タバコは害があるから女の子はよくない、という、意外と(←失礼)しっかりした考えをもってる大ちゃんに惚れ直し。」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)23:38たまにはこゆこと言っとかないと、極悪人だと思われるからね(笑)。



2003年08月28日(木) わんこぐっず第2弾!!

皆様、DAnetご覧になりました?
また出たよ、とうとう出たよ、わんこグッズ第2弾が!!(笑) ←なぜ笑う?

DAnetにはまだ商品名しか並んでないので、
見た感じどんななのかすごい気になるんですが、
次の会報と一緒にチラシが同封されてるらしいので
そちらを楽しみに待つとしまして。

なんでTシャツだけで6種類もあるわけ?(笑)
1週間着まわせってことですか?(笑)

バスタオル気になるなー。最近欲しいなーって思ってたんです。
パリに持っていくのに新しいの1枚あったらいいな、って(笑)。

ていうかさ、パリ行くんだったらあんまり買ってるバアイじゃないでしょ。>自分
でもパリでTシャツとか着てたら大介さん大喜びだよねー。(悩)
・・・と、とりあえず、デザイン見てからかなっ(^-^;)。

Darwin Web Marketで9月から販売開始するらしいですが、
やっぱり郵便振込で申し込むよりもWebのほうが早いのかな。
最近あんまりWebMarket使ってなかったのでよくワカンナイです(苦笑)。
「何度も言いますが、パリ行きはまだ決定ではないんですー(^^;)」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)20:31
大丈夫です。安心してください。←?
タバコの火移しなら私も見てみたいです(笑)。



2003年08月27日(水) ふぃーるなう。

最近徐々に半月ペースに戻ってきた気がするFeel Now!
25日に更新されておりました。

今回、25日に更新されてからしばらくの間
トップの丸画像が古いまんまだったんですよね。
クリックしたら表示されるウィンドウの中身は
ちゃんと新しいものになってたんですけども。
うちのマシンのキャッシュ読んじゃってただけですか?
普段そういうことはないだけに、あれ???みたいな。

一番左のお写真。
説明文を読む前に「あ、クラブのときと同じ服だっ」って思いましたです。
# 余談ですが、「服だ」を変換して最初に出てきたのが何故か人名でした(笑)。
大介さんの後ろって、あれ鏡ですよね?
でもって、映ってるのは大介さんの後姿?
なんだか背中がド派手なんですけど???
ルネスではまったく気づかなかったです。ていうか背中見なかった気がする。

真ん中のお写真はクラブの2階から撮影されたものとお見受けいたします。
ふと思い出したんですが、1回目のときです。
2階からぬっと手が伸びてきたのが見えたので、「何だろう?」と思って
じーっと見ていたら、パシャッとフラッシュがたかれたんです。
・・・もしかして今、私カメラ目線で写っちゃいました???(笑)
という瞬間があったんですよ。
どうやらこの写真は私の写った写真ではないようで安心しました(笑)。

3枚目はトークショーのお写真。
ぶっちゃけ助かりました。
当日の衣装、ほとんど忘れちゃってたので(爆)。
インナーがピンクだったのと、白いパンツにワッペンがいっぱいついてたのは
かろうじて覚えてたんですけどね。
ステージ上の写真があると、レポでも説明しやすいので、
そういう意味でもヒジョーに助かります。
「トークイベから2週間近く経ってますが、レポ書くの遅すぎですんません。m(_ _)m」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)22:55



2003年08月26日(火) ネオエイジ 8月21日分。

やっと聴けましたーーーv
先週のネオエイジが今日からようやく配信されてます。

冒頭で「アストロジャックス」のご紹介をしているアサクラさん。
今2つ流行ってるうちのひとつ、だそーですが。
あああ、惜しい〜〜〜。お手玉のほうならわかるのに!!
「こちーん」かわいいね。こちーん。>ナツコちゃん

私が以前DA SOUND REQUESTで読まれた内容に関連したメールが
今週もまた読まれておりまして。
まあ、元さやに戻りましたよ、ってご報告ですけども。
浅倉さん、一哉さん、ありがとうございました!
・・・並べて呼ばれるとすっごいくすぐったい〜〜〜(笑)。
むしろこちらこそありがとう!みたいな(笑)。
自分はメール出してないのに大ちゃんに呼んでもらえて、ちょっと得した気分。
その後大ちゃんが「ボクとかね、聞いてくれている方のアドバイスが」
やんっ。折角だからそこでも「一哉ちゃんの」って言ってくれたらいいのにっ。
・・・ワガママ言うなって感じですね。はい。失礼しましたー。

さて、先日データがすっ飛んで以来バックアップにいそしむアサクラさん。
内蔵4コ、外付け2コ、ってすごーい(笑)。
私はさすがにバックアップ用HDは1コですね。
でも大ちゃんのデータは大事ですよー!
1週間分のデータが、一体いくらのお金に化けるのやら。

ディズニーランドパリに行ったことがある方にいぢめられてる大ちゃん。
そーだよね、大ちゃんってオーランドとロスは行ったことあっても
パリだけは行ったことなかったんだよね。
悔しがりつつも「行くもん今年。11月に」・・・半ば真剣ですっ(笑)。

問題の「オレ」発言。
ん〜〜〜、微妙!ちょっとワザトくさい。

B型の性格のお話。
サイズが合わなくても買い物しちゃうってすげー。
私はサイズ測って、合わないことがわかったら買わないっす。
大ちゃんのミリ単位で測るってのも、それはそれですごい(笑)。
私の場合はセンチ単位で大ざっぱに計算するもん。
よくA型に間違われやすい私なんですが、やっぱりO型なんだな、と実感しました(笑)。
「9月のテーマ「キレられたこと」が、元ネタ、はねとびだったとは・・・(^^;)」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)00:18またかよ!みたいな(^^;)



2003年08月25日(月) レンタルDVD。

うちではとりあえず髭之さんは置いといて。
ていうか、明日のレナコさんに丸投げして。←勝手にネタを決めるな。
今日は若干、己日記で参ります。

あ、その前に。
一応ここでも言っといたほうがいいのかしら。
クラブイベントレポアップ済みです。
かなりうろ覚えで自信ないんですが、それでもよければどぞ。

さて、今日の本題へ。
先日とあるDVDをレンタルしてきました。
レンタルショップがそんなに近所でもないので、
たまにしか借りに行かないんですが。
本日の作品は、「美女と野獣」スペシャルリミテッドエディション。
実は美女と野獣ってまともにストーリーを知らなかったんですよね。
おおまかなものしか知らなくて。
せっかく11月にお城へ行く(かもしれない)んだから、
一応予習ぐらいしておこうかと思いまして。

目的があくまで「お城の予習」なので(笑)。
お城にばかり着目しちゃいましたね。
こういうヨーロッパ系のお城は、女の子ならば誰しも
子供の頃におとぎ話の中で見ていて憧れを持ってると思うんですが、
もちろん御多分に漏れず逢月サンも胸躍らせるポイントで。
やっぱり今回のパリ旅行はそういう点でも魅力なところが多いんですよねー。

美女と野獣、本編はもちろんですが音声解説も聞いたんですが。
最後のダンスシーンが「眠れる森の美女」からのパクリだと
製作者自ら暴露してるのにはウケましたねー。
「時間がなかった」「背に腹は変えられない」って、正直だー(笑)。
今まで副音声の解説ってほとんど見たことなかったんですけど、
どれでもこういうオカシな解説って入ってるもんなんですか?
今度から注意して見てみようっ。
「髭之さんて誰?という方は、ヒロニッキへごー。」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)00:29



2003年08月24日(日) 24時間テレビ その2。

さて、昨日に引き続き24時間テレビでございますが。
昨夜の分から参ります。

23時15分頃から、過去のHIT曲100曲を歌うコーナーがありましたが、
皆さんご覧になりましたでしょうか。
出演している方たちやセットやコーナーの構成などが
ヒジョーにヒッパレとよく似たものになっていて。
昨日のボタンにも書きましたが、
なんでここでHIROが出てこないのか?!
とヒジョーに謎だったわけですが。
このコーナー、スタジオにいろんな芸能人が出演してその場で歌うんですが、
何故かTM NETWORK、渡辺美里さん、大江千里さんが出演するとのことでしたので、
それを楽しみにしてみてたんです。

TMは「Get Wild」で出てましたけども。
出た瞬間私が目にしたものは、小室さんのあごヒゲ。
HIROよりは薄いですけども、小室さんもヒゲ伸ばしてる???
うっすらとありましたよね、髭が!!
あれはびっくりしたわ〜。
HIROといい小室さんといい、大ちゃんの周りではあごヒゲ流行ってんの?
ところで、なんとなくウツの声がいつもとちょっと違った気がしたのは私だけですか?

本日のHIROの出番は、予定に近い19時10分頃で。
昨日もそうでしたが、かなり突然に近い出演で、こっちは録画にあたふた(笑)。
うちのリモコン調子悪くって、録画ボタンが効かないうちにHIROのドアップが(泣)。
あああ、一番いいところ録り損なったー。
とりあえず歌声が録れたのと最後の一瞬映ったのを取れたのでヨシ。
HIRO、黄色いTシャツ似合ってましたねーv
ていうか、なんでHIRO以外ほとんど芸人さんだったの・・・?(笑)
おかげさまでHIROがメインボーカルやってくれて、
全面的にHIROの歌声がばっちり聴けたから嬉しいですけどね。

録画はしませんでしたけど、ラストの「サライ」でも
HIROの声がばっちり聞こえたところありましたね。
映像的にはまったく映ってなかったのが残念だけど(泣)。
「あんなに楽しみにしてたのに、葛Gの出番は見ませんでした(爆)TMだけで満足しちゃった☆」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)23:05ところで今日、
「ネオエイジのクロネコFAXサービスの番号を教えてください」
というメールをいただきました。
なにやら、DAnetに書かれてる番号は違う気がする、とのこと。
私が普段使ってる番号と放送中に大ちゃんが言ってる番号は「03-3662-2400」。
DAnetのOn Airのページに書かれている番号は本日現在「03-3288-3100」。
・・・。全然違うんですけど?!
一体これは何の番号なんだろう・・・?(苦笑)
あーでも確かに以前、番号変わったことありましたよねぇ。
でもそれっていつの話だろう・・・(^^;;;)
もしもFAX番号がわからなくて困ってらっしゃる方がいましたら、
上の番号が正しいものですので、こちらにかけてくださいねー。



2003年08月23日(土) 24時間テレビ その1。

今日と明日は24時間テレビでございます。

今日は夕方から友達の結婚式だったので。
録画予約をしていったんです。
HIROのオフィシャルでは19時ごろから出演ってことになってましたけど、
まあ、24時間テレビですからね、何時に出るかわからないので。
一応多めに予約は入れていったんですよ。
18:50〜20:30 の1時間40分、セットしました。

いざ帰ってきてビデオを見ると。
まあ、当然19時ごろには出るわけなくて(笑)。
どんどん早送りしたら、ちょうど武道館に入るところのHIROが映りまして。
ぶたさん貯金箱持って入っていくところでしたけども。
あの中にお金は入っているんですか?
ちょうどアップになったとき、顎のところに貯金箱を持ってたので、
ここではあんまりおヒゲがよく見えなかったですよね。

さらにどんどん早送りしていったんですけど。
いつまでたってもHIROが出てこず。
先にも書いたとおり、ビデオの録画は20:30まで。
残り10分を切ってもまだ出てこない。
これは、録り損なったか?(汗)
と思いながらも早送りを続けると、
一瞬見えました、青いシャツ着たおにーちゃんが!!
慌てて巻き戻して時間を確認すると、なんと残り時間1分。
米米CLUBの「君がいるだけで」を歌っていましたが、
私はもう、いつまで見られるのかドキドキで(笑)。
Aメロでアップになったところはかろうじて見られて。
Bメロに入ってボブサップが映った途端。

ざーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

あああああ、切れたーーー(泣)。

そうそう、髭!
思ったよりも広範囲で濃かったです。
もちろん逢月的には全然OK。
たまにはこんなHIROもいいよねっ。
「だけどなんで、今(23時以降のコーナー)HIROが出てないんだろー?」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)00:12きっとこう思ってる人はたくさんいるのでは?



2003年08月22日(金) 読むネオエイジ。

いつもDAnetのネット配信でネオエイジを聞いている逢月です。
ここ何週間か、調子よく毎週金曜日の夕方にアップされてたんですが。
本日Streamingのページを開いてみたところ、いつもとは違ってました。

いつもならページの上部に

「2003年8月14日放送
 2003年8月21日まで公開」

というカンジで書かれてるんです。
(うろ覚えなので微妙に違うと思いますが)
だけど今日は

「2003年8月21日放送分について」

となってて、何故かリンクもはってるんです。
何事?と思ってみてみると、・・・公開日延期のお知らせでした(泣)。
どーしちゃったんでしょうねー。何かトラブルでもあったんでしょうか。
でもこうしてお知らせしてくれてるだけヨシとしましょう。
放置プレイで待たされるよりもずっといいですもんね。

というわけで本日は「読む」ネオエイジサーキット。
レナコさんとこナツコちゃんとこを参考にしてツッコミます。
このふたつ読んでて、どーしてもコメントしたいところがひとつずつあったので。
というわけでふたりとも、ネタもらいまーすっ。

先に読んだのが最速レポ・ナツコのほうなんですが。
「日常茶飯事」を「ニチジョウチャハンジ」と読んだらしい浅倉さん。
いくら漢字が弱くてもさすがに「チャ」ハンジは冗談だとわかっている模様。
# 「蒼い」ぐらい読めてくださいー(笑)
でもね、「チャハンジ」は甘いですね!!
うちの会社の先輩は、「にちじょうちゃめしごと」とおっしゃいます。
逢月的には「ちゃめしごと」のほうが好きです。
だってかわいくないですか?ちゃめしごと。
むしろ大ちゃんにぴったりな読み方だと思うんですが。←???

では次、レナコ嬢のほうへ。
ディズニーランドパリ情報で。
最近ディズニーランドパリ情報が楽しみな逢月なんですが。
当然ながら私なんかよりももっとうきうき浮かれてる御方がいらっしゃるわけで。
(レナコさんの日記より抜粋)

A:そんなディズニーランドパリを楽しみにしているあなたのために、ってオレか

おおおおおおおおれ?!?!
どんな風に言ったのか、きっちりはっきり声で聴きたいんですが!!
それは26日までおあずけなので。

最近、大ちゃんが素で一人称を「オレ」っていうのをよく聞く気がします。
約10年間、大ちゃんの一人称は常に「ボク」だったはずで、
マッズのときなど意図的に「オレ」っていうことはあっても、
大多数のファンが「大ちゃんは普段から自分のことを『ボク』って言うんだ」と
信じていると思うんですけども。
ナイトウェイヴでも素で「オレ」って言った瞬間があったので。
この人、実は普段は「オレ」っていってるんじゃないだろーか。
最近、逢月の中でそんな疑問が浮かんできています。「ここ数年の大介さん、年を追うごとに男前っぷりが上がってる気がします・・・v」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)00:16「オレ」もそのうちのひとつですよね。



2003年08月21日(木) 白馬の王子様。

HIRO大好きー。愛してるー。

・・・って私が書くとどうして嘘くさく感じるんだろう・・・(苦笑)

今日こそは完全にネタ切れしちゃってて、どーしようかすごい困ってたんですよね。
そんなところに白馬の王子様のご登場!
ヒロニッキが更新されてます!!
わーい、HIRO大好きー。愛してるー。 ←愛情10%増(当社比)

HIROは何故か日記のことをメールと呼んでますが。
なんとなーく、わかった気がします。
ヒロニッキって、皆から届いたメールの返事なんですね?(笑)
ニッキ見てたら大体皆どんなメール送ってるのかわかるよねー。

髭、トークイベントのときはちょっと不評でしたよね。
メールでもどうやら賛否両論?
私はどっちかっつとOKなほうなんですが。
大ちゃん的にはどーなんだろうね?
・・・今「いーんじゃない?」って大ちゃんの声が聞こえてきました・・・。(幻聴)
ちっ。つまんないなー。
もしも大ちゃんが今のHIROみたいな髭を伸ばしたら?
・・・・・・・・・(ご自由にご想像ください)・・・・・・・・・
さ、次いこか。

24時間テレビのことも書かれてますねー。
前回のニッキで「会いに来てよ!」って書いてるもんだから
皆「観覧募集は締め切ってるんです!」ってメールしたんでしょうねぇ(苦笑)。
「スルっと来れる人」ってどーゆー人?!
・・・募金に来られる人ってことかな・・・?
ええ、まあ、皆さん頑張ってくださーい。 ←他人事?
「あああ、すごいショック・・・(T-T)bbsのレス書いたのに会社に忘れてきたー(泣)」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)23:38というわけでまた明日。



2003年08月20日(水) Seq Virus抽選結果。

Seq Virusご参加予定の皆様、チケットはとれましたでしょうかー。
本日午後12時より、FC優先の当落結果が判明してるわけですが。
・・・もしかして今回も激戦でした?(汗)

実は私も密かにエントリーしてたんです。
最初っからまったく行く気はなかったんですが、
まあ、エントリーするだけしとこかー、みたいな。
もし取れちゃっても、誰か外れた人とかいそうですしね。

会社帰りにローソンに寄りまして。
携帯のメモ機能に予約番号を保存しておいたので、
難なく・・・でもないか(笑)。
会員番号を入力するところありましたよね。
あれってSmile6桁の会員番号+パスワード5桁が必要で。
最近パスワードなんてめったに使わないから、うろ覚えでした。
でも多分合ってた、のかな?(笑)とりあえずエラーは出なかったから。

結果は、落選でした。
正直「えええ、うそでしょ、とれなかった?!」みたいな(笑)。
クラブは来なくていいからパリに来いってことですか、浅倉さん?(笑)
とりあえず、ディナーショーも応募するだけしとこうと思ってたんですけど、
この分だとそっちも外れるような気がしてきたな〜(笑)。

よく、自分が行かないライブのチケットを友達の代わりにとったら
普段とれたこともないような良席チケットがくるってこととかあるじゃないですか。
ぶっちゃけ、今回そのパターンを狙ってたんですよね(笑)。
もちろんいい番号がきても自分は行かないんですが、
譲ってもらえたチケットが番号よかったりすると嬉しいじゃないですか。
抽選外れちゃったら論外ですよ、もう(笑)。

抽選結果にさえパリに誘われている気がするワタクシ。 ←ある意味ビョーキ
先日のクラブ&トークイベでお会いした方々と話しているうちに、
逢月サンはパリ参加決定だと思われていたことがわかりました(汗)。
参加確度5%とか3%とか言ってるでしょーーー!
まだ決めてないってば!!(笑)
いいですか皆さん?参加確度3〜5%ってことは、
95〜97%行かないってことなんですよ?!(汗)「ちなみに現在ちょっと変わりました。参加確度、60%」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)01:05ちょっとかよ!(笑)

ディナーショーがあると知ったときは、かなりディナーショーに心が傾いたんです。
どうしても「24万円は高い!」というところにひっかかっちゃって。
ディナーショーだったらチケット代と交通費と衣装代足しても
10万円にすら行かないですし。安上がりだわ〜(笑)。 ←何かが間違ってる!(笑)
でもいざ発表された日程は12月23日。祝日。
・・・けっこう皆行けるんじゃん?
じゃあ私、ディナーショー行かなくてもいいかな?みたいな。(何じゃそりゃ)
それに、パリを蹴ってディナーショー行った場合、
12月末頃は仕事が忙しそうな予感がするので、
パリもディナーも共倒れになりそうな心配もあるんです。
それならなんとかうちの素敵上司に頼み込んでパリ行ったほうがいいかも・・・と。
そんな風に思えてきていて。
実は会社の夏休みもまだとってなくて、「いつにする〜?」なんて話を
ずっと上司としてて、「様子見ながら・・・」なんて答えてたんです。
当然心の中では「11月に休みたいです」って言ってましたよ(笑)
そろそろ、声に出して言ってみようかな〜。



2003年08月19日(火) とくダネ。

今日はこれしかないってカンジで。

皆様、フジテレビ系朝8時放送の「とくダネ!」はご覧になっていますか?
めざましテレビ見てる人は、占い見たらそのままとくダネも自動的に見られますが。
今日の番組オープニングトークでたぼちゃんの話題が出たのです。

最近、西川くんがアメリカに行ってライブをしてきた、
という断片的な情報だけはキャッチしていて、
(しかもそれが「オタコン」と呼ばれているのも知っていた(笑))
どういう成り行きで、どういう趣旨のイベントに、なんでたぼちゃんが出たのか
実はさっぱり知らなかったんですが。(てゆーか調べろよ)
今日ようやく全貌が明らかになり、すっきりしました。
小倉さん、ありがとーーー。

ただ、ひっかかったのが。
今回の出演のきっかけは「HEART OF SWORD」とか「INVOKE」とか
アニメの主題歌になった曲だったってのはいーんですけど。
その辺の紹介のされ方が、
「T.M.Revolutionはアニソン歌手だった」
みたいに聞こえたんですけどーーー(--;)。
相当な曲数のあるT.M.R.の楽曲の中で、アニメに使われたのはこの2曲だけなのに!
2曲もあれば十分?十分なのかな。
# すいません、Meteorをすっかり忘れてました(汗)。3曲ですね。
ちなみにaccessは1曲ですね(笑)。

それにしても西川くん、小泉首相よりも有名って、すごいねー。

余談ですが、私が一番好きなアナウンサーは笠井アナです。
名古屋でしたっけ、MCのテーマが「好きなアナウンサー」だったのって。
もしも私がそこでステージに上がっていたら、笠井アナ、と答えてたと思います。
好きな理由は、「自社製品のユーザーだから」(笑)。
ええ、世の中そんなもんです。
でも「使ってる」って言ってもらえて社員一同感激したのは言うまでもないです。「EPIC25周年LIVEのDVD買う人いませんか?TM3曲のために8190円は高いよー(泣)」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)00:19



2003年08月18日(月) ネオエイジ 8月14日分。

今日はちゃんと参りますよー。今週のネオエイジですっ。

オープニングトークはクラブのお話で終始してますね。
「重荷です」
って!(笑)
実際DJプレイ中の大ちゃんはめっさ楽しそうでしたけどね〜。
重荷しょってるようには見えなかったっすよ(笑)。

あ、今「SeekerのD.Kです」って言ったと思うんですけど、
鹿のD.Kです」って聞こえました(大笑)。

さて、テーマのお話で。
大ちゃん、ストローの袋をちっちゃく丸めてる姿を想像すると、すっげ可愛い!!
目の前で観察したいわ、その姿。
おしぼりね〜。四つにたたむぐらいならフツーかなって気もしますが。
おしぼりって大抵筒状に丸めてあるじゃないですか。
私はきっちり元の形に巻き戻しますね〜。これでもO型なんですけど。

ネットオークションにハマっている、という話で。
大ちゃんはオークション活用してるでしょうねぇ。
波がある、ってすごいわかるわ〜。
欲しいものがなかったらしばらくやんないよね。
だけどさ、もしも自分の出品したものを大ちゃんが落札したりしたらどーしよう?!
逆でもいーよ。大ちゃんが出品してて知らずに自分が落札したら、って。
そんなアホなこと考えるのは私くらいですか?(笑)
あー、でも大ちゃんヤフオクはあんまり使わないんだっけ?
海外のeBayとか使ってるんでしたっけ。じゃあ無理かー。
「オークションといえば、DAnetってもうオークションやらないのかなー。」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)23:51昨日、友達のニッキを見てたんですが、いたく感動したのでご紹介。
大ちゃんファンの某A嬢と私は、
IcemanのPOWER SCALEツアー札幌市民会館以来のオトモダチなんですが。
A嬢も私もaccessの頃からのファンで、約10年はずっと大ちゃんの応援をしてて。
先日のクラブイベントにもお互い参加してたんですが。
その後の彼女の名文。

いままでたくさん貢いできたけど、朝まで一緒にいてくれたの今日が初めて!

ホントそうだよね〜〜〜!!名文だ〜。素晴らしい〜。
そう思うと、すごくいいイベントですね、オールのクラブイベントって! ←バカ



2003年08月17日(日) ネオエイジ関連。

すいません、予定では今週のネオエイジにいく予定だったんですが、
書いてるヒマがないので今日はパスさせていただきます(汗)。

クラブ&トークイベントから帰宅すると、
不定期便のネオエイジサーキット録音MDが届いておりました。
7月分と、8月第1週の分でございました。
6週分MD3枚です。
即効ひととおり聞きました。
大体は配信で聴いてるんで、流し読みならず流し聞き(爆)。
でも大事なところが1ヶ所ありまして。
それは勿論7月17日放送分。
何故かうっかり私のメールがDA SOUND REQUESTで読まれた日です。
一体どういう紹介のされ方をしていたのか謎だったんですよね。
・・・すっごい自然にあのコーナーに馴染んでてびっくりしました(笑)。
密かに大介さんのコメントも気になってたんですが、
素敵な」って言ってたんで、それでもう満足です(笑)。

今週分の配信を聞く前にFAXを取り出しまして。
奇怪なイラストを見て初めて今週はDKの週だということに気づきました。
それよりも大介さんのコメントが可愛くて可愛くて。
何がって、字が(笑)。
何で「明日」にふりがなふってあるのかなー。
・・・よく見るとこれ、歌詞のつもりですか、浅倉さん!(笑)
歌詞だから文字数あわせるためにわざわざ「あした」って書いてんのかな。
どーせならメロディに乗せて聞かせてほしいです(笑)。
「今日はものすごい久しぶりに、白盤(Iceman「GATE//white」)聴いちゃいました。」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)23:58改めてかっこいいーって思ってみたり。



2003年08月16日(土) とりあえずトークイベント。

きちんとしたレポは書きますけども、簡単なご報告を。

今回の会場は銀座にあるYAMAHAホール。
集合時間に間に合うように会場へ向かっていると、
なかなかやまない雨の中、建物の前で大勢集まっているのが見えました。
YAMAHAホールは4階にあるんですが、
4階へあがるための手順と4階に着いてからの手順が上手くかみ合ってなくて、
ちょっとトラブってたのかな?詳しいことは見てないのでわからないんですが。

ホールの中は1階席と2階席があって、私は2階上手側の最前列にいました。
イベント中、向かって右側に司会の松浦さん、中央に大ちゃん、左側にHIROが
それぞれ座ってたんですが、私は松浦さんサイドだったわけです。
上がピンクのTシャツで大きなバラのプリントつき、下が黒のデニムスカート。
とーぜんどっちもレストローズ(笑)。
そうそう、忘れ物しちゃいました(笑)。
L'EST ROSEのネックレス。首がすごい淋しくて悔しかった〜。

松浦さん、こういうイベントの司会をするのは初めてだそうで、
とても緊張なさってたのが伝わってきましたね(^^;)。
トーク中にも何度か言われていましたが、accessはふたりでよくしゃべるので、
ちょっと話題をふってあげれば、ほっといてもどんどん話してくれるのが、
こういうトークイベントに合っててよかったところのひとつではないかと思います。

大ちゃんのオレンジヘアは健在でした(笑)。
ていうか、1回染め直したんじゃないかってくらい
根元まできれいなオレンジでしたよ。
Hiroはあごのところにひげを生やしていたそうですが、
私の位置からは見えず(笑)。そりゃそーだ。

accessの次の活動に関することは特に何も発表されませんでした。
それどころか「どんなのが聴きたい?」と逆に聞き返される始末(笑)。
まあ、大ちゃんの年内のスケジュールを考えたら、
accessの活動が入る隙間があるかどうか怪しいですもんね。
せめて1・2曲ぐらいレコーディングしててくれたらいいのにな〜。
あとは単発イベントとか!あったらいいのにな〜。
「プレゼント抽選会は、あっさり不正解したため何も当たらず。」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)08-17 15:15やっぱり読み直しとけってことでしたね。ちえっ。



2003年08月15日(金) 飛行機の話。

昨日の分のヒビコレに、
明日は午前中の便で東京入りします。
と書きました。
正確に書くと、AIR DOの14便、9時55分新千歳発11時25分羽田着です。
使用する機材の到着が遅れていたため、30分遅れでの運行になりました。
待ってる間ヒマだったので携帯からbbsにレスをつけたりしていたんですが。
空港内のアナウンスを聞いていると、
機材繰りの為欠航になっている便や2時間遅れで運行していた便もあるようで。
そういう便に当たらなくてよかったなぁ〜、
だから北海道は何かと大変なんだってば!
と思っていたりしたんですが。
ちなみに飛行機が遅れた一番の原因は鳥の大量発生。
…ナニソレ?(笑)

会場でお会いした方何名かに、会うなり「飛行機大丈夫だった?!」と聞かれましたです。
とりあえず自分的には難なく着いたつもりだったので
「うん、大丈夫だったよ」
などと答えていました。
一応30分遅れにはなりましたけど、大したコトじゃないと思っていたのですが、
もしかしてお昼のニュースになっていたりしたのでしょうか?(汗)
もしもヒビコレをご覧の方にもご心配をおかけしていたらすみませんっ。
会場で聞いてくれた人にも感謝です。ありがとね。

東京到着後は予定通り六本木ヒルズへ。
今思えばこれが今回の敗因だったんですが(苦笑)。
ホントに広いですね〜。
建物がいくつかにわかれているので、
自分が今どこにいて何を見てるのか常に地図チェックしないとわからない(笑)。
勿論雨も降ってましたし、さすがに全部は見られませんでしたが、
かなり楽しめました♪あれだけショップがあると、見るだけでも楽しいです。
会社へ持っていく六本木ヒルズみやげも無事に買えましたしね。
自分が見たところなら、次からはある程度迷わずいけそうです。

友達と待ち合わせをしていて、来るのを待っている間、
ヒマだったので「ヴィレッジヴァンガード」という本屋に行きました。
本屋と雑貨屋さんが交じったカンジで、見てて飽きないお店でした。
本のテーマごとにレイアウトが工夫されてるのも珍しいなぁと思ったり。
そこで目に付いた本が「天秤座の本」。私、天秤座なんですよ。
天秤座の性格とか行動パターンとか、
他の星座との相性や2011年までの運勢が書かれてて。
他の星座との相性を一番じっくり読んじゃったんですが。
大介さんの星座・蠍座との相性はイマイチなんですよね。
双子座・天秤座・水瓶座はもともと相性がいいと言われているんですが。
恋愛の相性、結婚の相性、友達の相性、仕事の相性などがあったほか。
なぜかセックスの相性まで書かれてまして。
天秤座の女性が一番相性がいいのが、テクニック抜群の双子座の男性。
・・・それはやっぱり、貴水さんですか?!(爆笑)
ていうか、セックスの相性に星座なんか関係ないでしょっ(笑)「天秤座と蠍座の相性はよくないのに、安部さんは天秤座ですよね、確か。」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)08-17 00:35やっぱり星座占いの相性なんて当てになんないんですよっ(笑)。



2003年08月14日(木) 旅支度。

明日はいよいよクラブイベントでございます。
どうやら東京は雨模様らしく。
・・・札幌より寒いってホントですか・・・?(泣)
せっかく暖かい土地へいけると思ったのにー。
服装、普段と変わらない格好で何ら問題なさそうで、
嬉しいやら悲しいやら(苦笑)

明日は午前中の便で東京入りします。
オールでイベントに参加するとはいえ、一応お泊りの用意は必要です。
すっかり旅慣れたワタクシ、荷物はほとんど準備できました。

今回着ていく服も一応L'EST ROSE。
ホントにレスト好きだね、私!(笑)
柄物ってすごく苦手だったのに、レストだけは抵抗なく着れるから不思議です。
ふと気づいたんですが、私がレストで買ってる服は、
多分全部ライブやイベントで着ていってます(笑)。
つまりは、レストの服はどれも大ちゃんにお披露目してるんですね(笑)。
実際見てるかどうかは置いといて。

今回、相当チケットが激戦だった割には、
けっこういろんな人に会えそうで楽しみです。
結局チケット何枚ぐらい出てたんでしょうね。
クラブでぎゅうぎゅう詰めは厳しいんだけどな〜(苦笑)。

そして忘れちゃいけないaccessトークイベントの入場券。
これもしっかりカバンに入れました。
クラブのチケットは友達が持ってるのでおげ。

忘れ物は、多分ないはず(笑)。
万が一あっても、現地調達するし(爆)。

明日は朝がちょっと早いので、もうそろそろ寝ます。
おやすみなさ〜い。
「ところでトークイベントのために、Filin’GHOSTって読み直したほうがいいの?(笑)」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)01:16



2003年08月13日(水) BSデジタル?

たまにはエンピツ三人娘。共通テーマにしてみる。
とーぜん↑は、「。」も含めてユニット名。←?!

本日DAnetでテレビコメント情報がアップされてましたです。

BS-i 「渋い.tv」

だそーで。
BS-i?BSデジタル?誰が見られるの、そんなもん!
…と思ったのは勿論(笑)なんですが。
ふと思い出したことがありました。

あれは2000年冬のことですね。
Madsさまが「LONDON CALLING」という番組に出演なさったのを
皆様覚えていますでしょうか。
あれはBSフジでした。まさしくBSデジタルでした。
放送開始して間もないっていうのに、
皆受信する環境整ってないっていうのに、
MadsさまはBSデジタルの電波に乗ってしまわれたわけで。
それでも頑張って「LONDON CALLING」をみた強者は相当いたはずだ(笑)。
「LONDON CALLING」が見られた人は、今回の「渋い.tv」も見られるわけですよ。
もしかしたら「LONDON〜」以来、BSデジタル見てないって人なんかも
いるんじゃないかと思いますが(笑)、久々にBSデジタル活用できますわよー☆
というわけで見られる方は感想待ってますv

ところで今日、うちにもオレンジ色の封筒が届きました。
クラブイベント、抽選なんですね!びっくり〜。
受付時間が16日朝10時からって知ったときは、
そんな時間に電話なんかかけられない!と思いましたが、
受付時間内にかければ問題なさそうで安心しました。
ていうか、多分私は行かないんですけど〜(苦笑)「9月の東京クラブイベントの日は、札幌で木根さんのライブが!!」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)00:31いや別にそっちが大事ってわけじゃなくて、
行かない一番の理由は金銭的なものなんですけどね(^^;)。



2003年08月12日(火) やっとぱち!!

あーもー、今月は読めるまでが長かった〜。
待ち遠しくて待ち遠しくてしょーがなかったよ〜。
てなわけでぱち9月号へ参ります。

今月の読み順は、だちとゴシメイ行ったり来たり。
ツッコミしやすいゴシメイから行きましょか。

今回は、大きめフォントの文字に、ユカさんの心のツッコミが隠れてましたね(笑)。

イマドキのヤングそんな死語イマドキ誰も使わねーよ!

キャバ嬢にハマったそれはオマエだろ?!

・・・てな具合でv(笑)
ていうか、HIROが「イマドキのヤング」の家にお邪魔するって
どーいうシチュエーションよ?!(笑)そんなことがあったら逆にびっくりよ。
エロ本買ったエピソードは若くてアホで可愛いですけども。
・・・大ちゃんのそういう昔話ってあったら聞いてみたい、と思うのは私だけ?(爆)
例え話の40代サラリーマンがキャバ嬢に3000万貢いだって話、
きっと本当にありそうだよねぇ、と思ってみたり。
でも皆の関心事は、HIROは一体キャバクラにいくらつぎ込んで遊んだのかだよね?(笑)

HIROがキャミソール・ミニスカートの女の子たちを指して
「コールガールっぽい」と称してて。
あー、えー、自覚は、ないんじゃないかと思いますが(汗)。
もしかしたらあるのかも知れないけど(爆)。
そもそも10代の女の子たちが「コールガール」を知ってるのか?という疑問もありつつ。
ユカさんの「いっそのことコールガールになれ、ってこと?」という問いかけに
「うん!!」って・・・(汗)。それもどうかと思いますが〜〜〜(--;)。

まあ、そんなゴシメイもそこそこに、だちへ。
えーと、ウェブダチのお写真については、きっと皆サマも絶賛のことと思いますが。
あー、えー、ほ、本誌は、・・・左ページはイイよね☆(脱兎)

さて、BBS。
夏休みは25日もあれば十分、とかおっしゃってますが。
社会人になるとホントそう思うよね。25日も夏休みがあるなんてあにゃにゃにゃ〜い!
でも学生の立場で言うと、たった25日なんだよね〜。(苦笑)
大学生は特に休みが長いから、25日って短いよね〜。
大ちゃんにとって懐メロは何?という質問に、
キャンディーズとかピンクレディーと答えてて。
ピンクレディーは私も好きでしたが、
確かあれは私が1歳とか2歳の頃だったはず!(笑)
渡辺真知子さんってイマイチわからない・・・(苦笑)

WHAT'S NEWのところでは、デュランデュランを観に行った話で。
まさかオレンジ頭はデュランデュランの影響だったとは・・・!
しかし、期間限定ってどーゆーことでしょうね?いつまでなんだろ?
限定って言われるとすごい気になるよね!
どーしよう、15日は金髪に戻ってたら!(笑)
まだオレンジのままでいてくれてますように・・・(-人-)

その下DISCOVERYへ。
ロンドンギグと上海上陸を企んでいたMadsさま。
パリもいいけど、ロンドン・上海もよかったなぁ〜!!
どっちかっつと上海がグー。きっと旅費が安かったから。
この2箇所がイラク戦争とSARSが原因で流れてたとはびっくりです。
こんなところにも影響が出ていたとはねぇ・・・。
大ちゃんはいろいろとパリお楽しみ計画を立てているようですが。
私たちって2日目の市内観光後と5日目の帰国前以外はMadsさまとずっと一緒で、
パリを堪能してるヒマなさそうな気がするんですよね〜(笑)。
市内観光でルーブルって行けるのかな、きっと行けないよね。

私信ですが、6月の北海道ってただでさえ観光シーズンの上、
今年は戦争とSARSのせいで海外旅行が不振だったため、
その分国内旅行、特に北海道と沖縄の観光客数が昨年比130〜140%だったそうですよ。
だからホテルあちこち埋まってたみたいです。
特別イベントがあったわけじゃないみたい(笑)。

サンダーバードのDVDにハマってるらしいですが。
・・・あれ?サンダーバードってちょっと前に流行ってなかったっけ?「あ、うちも、100000越えましたv」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)01:44十月十日にはちょっと早かった(笑)。



2003年08月11日(月) ヒロニッキ&サタリク。

日曜日を挟んだせいでしょうか。
まだ本屋さんにぱちが並んでません(泣)。
早売りのお店にも買いに行ってみたんですけど、
見あたりませんでした。とほー。

というわけで、昨日更新されたヒロニッキ見ました。
しかし、どーしてあの日記は更新されても日付が古いままなんでしょうね?(笑)

今回の話題は今週末(!)のトークショーと24時間テレビのこと。
トークショーについては、やはりこの一言。
「はずれちゃった人はごめんなさい。」
に、きゅん。となりましたですね。
こういう一言って、聞けそうでなかなか聞けないじゃないですか。
大ちゃんならネオエイジでさらっと言ってくれそうな気もしますが、
HIROはそういうのがないから、やっぱりヒロニッキって貴重ですよねぇ。
これでもう少し更新頻度が高かったら・・・!

24時間テレビ、会いに来てよ、とか書いてますが。
観覧募集はとうに終了しているそうで。
なんか、去年も同じようなことを言っていた気がするんですけど?!(笑)
あれって観覧に申し込んで入場券ゲットしなきゃダメってこと?
あんまりその辺詳しくないんですけどね。

さてさて、タイトルに書きましたがサタリク。
9日の放送をたまたま聞いてたんです。
偶然ゲストにRUN&GUNが出ると知ったので、じゃあ、と。
私が聞き始めたのは途中からだったのですが、
キンヤがすっかりお兄さんしてました。accessのときとは大違い!(笑)
いやいや、このぐらいリラックスしてるキンヤが普通なんだよね。
accessのときが緊張しすぎてオカシかったんだよね。

RUN&GUN、ようやく1stアルバムを出したそうですが、
そんな話もしつつ、メンバーの初めて会ったときの話などもしてて。
アキラくんの初対面の印象はみんな「怖かった」らしいですが。
キンヤとアキラくんって初対面いつ?
アキラくんだけはDANK出身じゃないから、どのぐらい接点あるのかわからないんですが。
個人的にツボったのが、全面的にリュウジ(笑)。
リュウジって声変わりしちゃったのね〜。
やはりあの高音を維持するのは難しかったか〜。
リュウジはデビュー当時のPVとか自分で見てて、
「オレってかわいかった」ってウルサイらしいですよ(笑)。
そーいうキャラだったのか、キミは!(笑)
しかも「今もかわいいけど!」・・・自分で言うか?!(笑)
さらには杏子さんに「頑張ってるキミたち見てたら頑張ろうって思う」
って言われるところで、「頑張ろうって思う」の前でリュウジが
「母性本能くすぐっちゃった?!」
・・・?!?!
キンヤ「お前ら、全部計算か?!」
あはははは!イイツッコミだ!「ところで皆さん、RUN&GUNって知ってます・・・よね?(笑)」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)00:18ちょっぴり不安になってみたり。



2003年08月10日(日) 95年にタイムトリップ。

いやー、いろいろ話題はあるんですけどね。
今日は半分くらいナツコちゃんのために(リンクコメント参照)
95年6月22日放送のAIR-G'「GO・I・S」のお話をしたいと思います。

95年といえば、大ちゃんがソロ活動をはじめた頃です。
「ELECTROMANCER」のキャンペーンで札幌にきていて、
大ちゃんがラジオの公開生放送に出演してまして。
その番組のパーソナリティーが札幌のローカルタレント
「ミスター」こと鈴井貴之さんなのです。
# 当時は「ミスター」なんて呼び名はなかったですが(笑)。
逢月ももちろんこの生放送を見に行ったんですが、
あんなに至近距離で大ちゃんを見たのはこのときが初めてでした。
CDショップの一角に簡易ステージをつくった会場なのですが、
最前列の場合、大ちゃんとの距離は1mぐらいしかないんですよ。
ちなみに逢月は2列目に座ってました。
やっぱりすごい近くってどきどきしましたね〜。

このときの録音テープを探し出して聞いていたんですけど、
鈴井さんの声だけじゃなく観客の声もたくさん入ってて。
その声はまさに「熱狂的」ってカンジで。
もうね、叫び声が意味不明。あの頃は皆若かったね!(爆)。

私たちも若かったけど、とーぜん大ちゃんも若かった!(笑)
なんかね、トークがちょっと初々しい。今にはない恥じらいがある。
大ちゃんと鈴井さんとのトークは至って普通でしたが、
観客も相当テンパってるのか、大ちゃんに対して失礼な発言があったりしています(笑)。

この番組、放送前にゲストがアンケートに答えるんです。
その回答に沿ってトークを進めるんですが。
質問のひとつに「今ハマっていること」というのがあって。
大ちゃんの回答が「水着の傾向に興味がある」。
今ならともかく(?!)、当時の大ちゃんにしてはちょっとびっくりな回答ですよね。
今年は女性の水着は白が流行ってるらしいですね、と大ちゃんが言った途端、
会場から暴言があったのを、大ちゃんは聞き逃しませんでした。
「ちょっと待って。今ボクにスケベって言った人いますね?!」
あはははは!!(笑)
さらに、もうすぐハワイに行くんです(ハワイイベント)という話の中で
海が好きなんです、と答えると観客から「似合わなーい」とのツッコミが。
鈴井さん「浅倉さんのファンの方は失礼な方が多いですね?!」
うっ!ひ、否定しきれない(笑)。

「10万円あったら何に使う?」という質問には「牛を買う」と答えてます(笑)。
10万円分牛肉を買うそうで。そんなところは相変わらずですね〜。

思い出の1曲を紹介するコーナーもあって、
「これはちょっと意外でしょうね」というコメントで紹介されたのが、
田原俊彦「にんじん娘」!
そこで大ちゃんがトシちゃんのモノマネを披露したんです。
「田原俊彦です」←ちょっと舌っ足らずなカンジで。
しかもモノマネのあとで「あー、今恥ずかしかった!
・・・この数年後にラジオでモノマネコーナーをやることになろうとは・・・(笑)

好きな女性のタイプ・嫌いな女性のタイプもアンケートにあって。
好きなタイプを「個性のある、自分を持ってる人。前向きな人がいい」と答えてて。
今とは全然違うこと言ってますねー(^^;)。
確かいつだったか「今まで『個性的な人』って答えてたんですけど、
個性的な人がたくさんいてわからなくなった」って答えてたことありましたよね。
ちなみに嫌いなタイプは「ボクよりも『SIREN'S MELODY』が上手く歌える人」(笑)。

What Jam?の話もしていて、大ちゃんもライブで歌うのか聞かれてて。
勢いで歌っちゃったけどどーしよー、と。
テレビの収録で2回ほど歌ったときの話をしてて、
大ちゃん「穴があったら入りたくなる心境」
・・・この数年後にはうきうきで歌ってるくせに!(笑)
でも歌わなきゃダメですよねー、と答えた大ちゃんが。
「練習しよっ!」
・・・この瞬間、超かわいかったのを今でも鮮明に覚えてます。「ちょうどこの日札幌で、B'zが「LOVE ME,I LOVE YOU」のPV撮りをしてたんですよ〜。」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)23:30あああ、この日の思い出まだあった。
ゲストコーナーの最初のほうで「BLACK OR WHITE?」がかかったとき、
会場で大合唱になったんですよ。
一番最初に歌いだしたのは私だったと思うんですけど(笑)。
それを聞いてた大ちゃんが、照れて恥ずかしそうな表情をしてたのをよく覚えてます。
思わず心の中でガッツポーズでしたね(笑)。



2003年08月09日(土) うぇぶだち〜。

今月もやってまいりました、PATiPATiが!
今日は土曜日ということで早売りは買いに行っておりません。
# いつも会社の昼休みや帰りに買っているので・・・
なのでウェブのほうからいきましょか。

今月のお写真。
・・・金髪だー。(ちっ)
でもオフショット、2枚目&3枚目がスバラシイですvvv
2枚目はかなりアップのお写真。
なんだか男らしい表情でドキドキしてしまいました。
3枚目はベンチに腰掛け思いっきり笑ってますが。
思わず「かわいいー」と口走ったら、近くにいた母に聞かれ呆れられました(苦笑)。
えー、かわいいよねぇ?(真顔)

さて、質問コーナーへ。
私服はどんなのか聞かれてますが、大ちゃんの回答が
「みなさんの想像どおりのものだと思います」
・・・みなさん相当ド派手なものを想像しますけど、大丈夫ですか?!(笑)
寝るときの格好はパジャマだそーですが。
やはりミッキー柄のパジャマとか着てんのかな(笑)。

「大さん」と呼ばれてドキドキしている大ちゃんが。
さん付けのときは大介さんにしてください(笑)。
おおお?!大ちゃんの中で「大介さん」ってアリなんだ?!
うちのサイト内では「大介さん」って呼んでることはよくありますけど、
なかなか本人に向かって呼びかけないじゃないですか。
普通「大ちゃん」って呼ぶし。
そっかぁ〜。「大介さん」って呼んでもイイんだ〜。
なんか新発見。

なかなか眠れなくて困ってる人に「贅沢すぎる」という回答が。
そんなこというのはアナタぐらいよ(笑)。
大介さんは普段から朝6時や7時まで起きているそうですが、
大ちゃんにとってクラブイベント&トークショーのスケジュールって、
実は普段どおりなんじゃないの?(笑)「クラブイベントの最中に、逢月さん寝てたら起こしてやってください(笑)」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)21:03



2003年08月08日(金) ネオエイジ 8月7日分。

フィルナウ更新されましたねー!!
うわー、こりゃホントにオレンジだ!!(笑)
私の中のイメージは、金髪と茶髪の中間だったんですが、ずい分鮮やかですね。
これを突然見たらびっくりするよねぇ。

さてさて、今日はネオエイジでいきましょか。
最初はアンニュアージュトークのお話で。
大ちゃん、「アンニュアージュ」の発音がキレイになりましたねー(笑)。
「首藤さんがイイ人でよかったですね」
というメールに「そうなんですよ」と。
・・・心底安心したような声ですね(笑)。

トークの感想のついでにパリに関する質問も書いてた方がいて。
ファッションチェックをするのか聞いているのに、答えてくれてません!(笑)
ちょっと気になったのに〜。

海水浴や花火大会には行くか?と聞かれた大ちゃん。
「行かれないですね〜」
と答えてますが。
「行かれる」は尊敬語だと思うんですけど?!(笑)

クラブイベントについてもいろいろ質問に答えてて。
こっちはきちんと答えてくれてますね(笑)。
好きな時間に来て好きな時間に帰っていい、っていわれても
一晩の中で何回かプレイするのなら、
大ちゃんが出るかも?!って思って帰れないよね(笑)。

9月と10月の日程が発表されてるんですが、その前に
9月に、6日と7日なんですがSeq Virus September versionと名前を付けまして、9月の17日が・・・」
って言ってるんですよね。
なんだなんだ?!6日と7日は何なんだ?!

今月は「足を洗いたいこと・足をつっこみたいこと」。
比較的足を洗いたいことのほうが多いような気が。
夜勤中に板チョコを4枚食べてしまう、という人に対して
吹き出物とかプロポーションの心配をしてて。
大ちゃん、実はそういう美容関係うるさいですよね〜(笑)。

ハードディスクレコーディングにハマってて足を洗いたい、というメールを紹介してて。
「しょうがない!そういう時代なんだから!」
・・・大ちゃんに相談する時点で間違ってるよね(笑)。
大ちゃん、今はHDレコーディングしてないようですが、
そういうの始めたら凝りそうだよね〜(笑)。

部屋を片付けられない!という人の話の中で。
人を呼んで片付けるようにしたらいい、と。
それ、いいねぇ! ←・・・(苦笑)
私もけっこう部屋片付けられないタイプなのですよ(^^;)。
でも私は片付けられなくてもどこに何があるか大体把握してるほうです。
だから掃除をするとうっかり片付けちゃって、逆にどこいったかわからなくなる(笑)。
「大ちゃんのオレンジヘア、年内に金髪へ戻すほうに1票。」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)23:03



2003年08月07日(木) ゴリエMAX!

ヒビコレだけをご覧の皆様は、
「なんじゃそら」と思ってらっしゃる方も多々いるかも知れません。
先日bbsのほうで、
「ゴリエちゃんの本に大ちゃんのコメントが載っている!」
という情報をいただいたので、早速見てまいりました。

最近はすっかりはねトびにくわれて話題になりませんが、
大ちゃんはゴリエちゃんが大のお気に入り。
あの大ちゃんをして理想の女性とまで言わしめた人です。
中身はあくまでもゴリですが、この際それは置いておくとして。

ゴリエMAX!は、Popteen編集部より発行されています。
私が行った本屋は、入るとすぐファッション誌が並んでるんですが、
「ゴリエMAX!」もそこに置かれていました(笑)。
この本を手にとるのがビミョウに恥ずかしかったのは言うまでもないです。

あんまり本の内容をじっくり読んではいないんですが、
大ちゃんは、だいぶ後ろのほうに載ってました。
ゴリエちゃんファンの有名人からメッセージ、というようなコーナーで。
上戸彩さん、浅倉大介さん、飯島直子さん、明石家さんまさん、
というなんとも不思議なメンツの中に混じっています!(笑)
ねぇ、大丈夫?大ちゃんだけ浮いてない?(笑)

メッセージそのものは5行程度のものなんですが、
この4名、ひとり1ページ割り当てられてて、写真もばっちり載ってます。
大ちゃんの写真は最近のアー写ですけども。

で、肝心の大ちゃんのメッセージは、
・・・まあ、皆さんとりあえず本を見てください。
逢月的には、なんともコメントいたしかねます!(笑)
「一言だけ言うなら、「実際いたらコワイ!(笑)」にはちょっと安心した(笑)。」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)23:36



2003年08月06日(水) パリとかパリとかパリとか。

エッフェル搭で火災があったとか、
ディズニーランドパリが経営不振とか、
最近何かとパリに関するニュースが目に付きますね。

来週末クラブイベントだのトークショーだのあるんですが。
心の中では常にパリのことも考えてて。
一般的なパリ6日間の旅費とか、海外旅行のパンフとか、
ついつい見てしまうんですが。

今旅行会社に行っても置いてあるパンフレットは
大体が9月か10月までのものだと思うんですけど。
私の手元にもいくつか海外旅行のパンフがあってですね、
ヨーロッパ方面のを気にして見ちゃうんですが、
何故か、ディズニーランドパリについてさっぱり書かれてないんですよ(汗)。
アメリカ方面でしたら、ロスやオーランドのディズニーランドのための
パッケージツアーって普通にあるんですよね。
でもヨーロッパはディズニーランドパリのためのパッケージはなくて、
オプショナルツアー扱いだったりするみたいなんです。
パンフレットによっては、ディズニーのデの字さえ出てこなかったり・・・。
主催旅行会社によって若干内容が違ったり、
あとは発着地の違いによるのかもしれませんけど(^^;)

うろ覚えの知識によると、パリって、
海外旅行による入国者数が出国者数より圧倒的に多いそうなんです。
観光客を大勢受け入れてるのにディズニーランドが経営不振って、
ある意味不自然なんですけど、こうやってパンフレットを見ていると、
旅行会社の積極性が足りないんじゃないの?
・・・という印象が否めません。

Mads in Parisについては今すぐ結論を急ぐ必要はないので、
じっくりゆっくりいろんな面から考慮しつつ
参加するしないを決めようと思ってはいるんですけど。
単純にパリ行きたいし、Mads様にも会いたいし。
ディズニーランドもなくなる前に行きたいし。
だけど24万の出費は痛いなぁ、とも思うし(苦笑)。
ディナーショーがあるならそっち行ってパリを諦めるか、
パリを取ってディナーショーを蹴るか、そんなところでも悩んでみたり。
まだまだ苦悩の日々は続きそうです。「というわけで現在の参加確立、・・・3%。あれ?(笑)」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)23:34



2003年08月05日(火) チケットがない!

や、私はあるんだけど(爆)。
皆様の心の叫びをタイトルにしてみました。←余計なお世話。
でもね、うちのチケットbbsとか見てるとさ、
そういう心の声が聞こえてくんのよ。
ホントにもう、気の毒なぐらいです。
かといって手元にはまったく余ってないのでどうにもできず。
ただただ見守ることしかできないんですが。

なんで今回のクラブイベントはこんなにレアチケットなのか。
ちょこっと考えてみました。

過去2回のクラブイベントを振り返ってみたところ。
全国5箇所で行われたaccess NIGHT(大ちゃん命名)は、
福岡は詳しくわかりませんが、札幌はもう、ええ、ねぇ(苦笑)。
・・・非常に参加人数が少なくてですね。
いろんな意味であり得なかったですね。あれはね。
大阪・名古屋・東京はそこそこ問題なかったはずだと思うのです。
東名阪3箇所にしても正確な人数はわからないですけども。
少なかった、という声は確か聞かれなかったので。
でも東京は当日クラブイベント前にaccessのイベントがあり、
あれで若干集客数が変わったっていう話もありつつ。

その数日後にやはり東京で行われたクラブイベントでは、
大ちゃんが参加したとはいえ、大ちゃんはあくまでも出演者のひとりで。
そんなにみんなのやる気もなかったのでは、と思うのです。

まあ、簡単に言ってしまうと。
行った人少なかったよね。
と。
チケットに困るようなイベントではなかったはずなんです、どっちも。
だからFC優先で皆取れると思ってたし、
一般でも頑張った人がたくさんいたと思うんです。
いやー、読みが甘かったよね、皆!
ていうかこんなに困るとは予想も出来なかったっつの!(笑)

じゃあなんで今回はこんなにチケットとれないのよ?と。
理由はいろいろ思い当たります。

・夏休みである。
 大学生の皆さんは夏休み真っ最中でございます。
特に予定が無ければ余裕でいけます。今回高校生以下は入場不可でございます。
気になったんですけど、年齢チェックってするんでしょうかね。

・金曜日である。
 社会人の皆さん、土曜がお休みの方も多々いらっしゃるかと思います。
オールで遊んでも次の日に響きません(笑)。
2月のオービットは次の日平日でしたよね、確か。

・名古屋と大阪がない。
 当初のアナウンスでは東名阪で行われるはずでしたが、
待てど暮らせど名古屋・大阪の発表が無く。
名古屋・大阪に行く予定だった方が東京へ行くようになりますよね。

・お金がある。
 accessファンの皆さん、夏に何かやってくれることを期待して
夏に向けてお金貯めたりしてたと思うんです。
ところがいざ8月になってみてもライブどころかこの先の予定さえ何も無く(苦笑)。
じゃあクラブイベント行ってやる!となるわけですね。

だいたい、去年の今時期に武道館でライブやったような人が、
キャパ1000人にも満たない会場1箇所だけでイベントするって時点で無謀!!(笑)
大阪・名古屋はどーしたっ?!って聞きたいですよね。

もしも急に行けなくなった・実はこっそり余ってた、という方がいましたら、
ぜひぜひチケットbbsに書き込んでる皆様へ愛の手を!!「皆さんにはどーでもいいことなんですが、私の会社、15日はお盆のため休業日なんです♪」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)23:04すごいラッキーでしたっ。



2003年08月04日(月) アンニュアージュトーク うら版。

結論から言いましょう。聞けませんでした。
DAnetに書かれてない時点でオカシイんですよね、やっぱり。
たまには(?!)DAnet信じろって話ですね。
いやいや、DAnetっていうよりむしろ、FM アップルに物申す!!

はい、クリックしましたか?
新しいウィンドウ開きましたか?
上のメニューから「Timetable」をクリックしてください。
Week Endの「Sunday」を見ながらずーっと下にスクロールしてください。
23時のところにですね、あるんですよ。
「アンニュアージュトーク」
という番組が!
これを見たら誰だって、この放送局でアンニュアージュトークうら版が
聞けるものだと思うじゃないですか!!

FMアップルは、札幌市内の一部で聞けるコミュニティFMです。
うちはばっちり圏内なので聞けるんですよ。
アンテナの調整が必要なんですけど(笑)。

・・・だけど実際その時間に放送されたのはまったく違う番組でした。
先週も違ったから、ヘンだなぁ〜、とは思ってたんです。
でもあのトークイベント自体が月1回みたいなので、
ラジオもきっと月1回なんだ!と暗示をかけ(笑)、
ちょっぴり淡い期待をしながら昨日の放送を待ったんですが。
DAnetに出ていない局ではやっぱり放送されないのね・・・(T-T)

そうそう、先週同じ時間のラジオを聞いたので。
とりあえずアンニュアージュトークではなかったので。
FMアップルに問い合わせのメールを出したんです。2回ほど。
なのにまったく回答ナシ。
HPも嘘書く上に問い合わせメールもシカトかよ!!(泣)
・・・電話掛けて聞けっつー話ですよね。
ちくひょ〜〜〜!!!「今日のヒビコレ、大ちゃんの名前が一度も出てきてない・・・(苦笑)」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)22:51



2003年08月03日(日) ネオエイジ 7月31日分。

ディスプレイドライバが死亡中の逢月です。
現在モニタが16色・640×480 でしか表示されないという有様。
正しいはずのドライバをインストールしても上手くいかず。
かなりお手上げ状態です。
ホントにもうこれ、どーしたらいいんでしょう(--;)
いっそのこと新しいマシン買おうかな、と思ってます。
マシン買ったらパリ費用が絶望的なんですけど。

16色・640×480とはいえ、モニタ以外は正しく動いてるので。
ネオエイジはとりあえず聞いてみました。

声が通らなくて困っている、という人のメールに対して
テンション高くしていったらいい、というアドバイスが。
パリのことを考えたらテンション高くなる、という話で。
スコ「耳元で『Bonjour』っていったらセクシーかも?とか。
   そんなことオマエは考えてるのか!みたいなところが出てしまいましたが」
大ちゃんてばそんなこと考えてるのー?!
誰にそんなことする気なんですか、この人!!(笑)
でもね、Bonjourは耳元で囁く言葉じゃないと思いますっ。
どーせなら「Ju t'aime.」ぐらい言って欲しいわよねっ(笑)。
# Ju t'aime=I love you と同義です。

クラブイベントのご紹介中、親しい人とのパーティーみたいなもの、
といったら違うパーティーの話になってしまったおふたり。
スコ「これおいしい?」
パーティー=お食事、ですか?(笑)
相変わらず食べ物のことでいっぱいなんでしょーか、この方は(苦笑)。

小学校の頃、イトーさんが飼ってた犬を呼んだら
自動車にはねられてしまい、ショックを受けたという話で。
スネ「学校休みましたね」
スコ「まだ学校行ってたのね?その頃は」
スネ「小学生!義務教育!!」
大ちゃん、ヒドイ!!(笑)

ディズニーランドの医務室のお話で。
大ちゃんが医務室に行ったときのお話をしていますが。
スコ「看護婦さんがいる!」
スネ「・・・マジっすか」
ふたりともバカだねー!!(笑)
スコ「一人で医務室走っていって
は、走って・・・(苦笑)相当うきうきで走ってたんでしょうねぇ。

フェラーリのプラモデルを作っていたら、
シンナーで具合が悪くなってしまった、という話で。
スネ「完成モデルを買えばいいのにね」
スコ「プラモデル作るのが好きな人は完成モデル買ったってしょうがないでしょ」
スネ「好きな人が接着剤途中で無くしますかね?」
スコ「付いてるやつだよ。あるじゃん、寿司買ったときについてる醤油みたいの」
・・・イトーさんよりも大ちゃんのほうがフォローしてくれてますよー(笑)。「大ちゃんが期待してた危ない話は、やはり?もしかして?エロ系でしたか?(笑)」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)20:16



2003年08月02日(土) Filin' GHOSTトークイベント。

引き続きマシンメンテナンス中の逢月です。
Windows Updateで余計なドライバをインストールしたせいっぽいです(^^;)。
なんとかSafeモードでは起動するようになりました。
が、あんまりこのまま(Safeモードのままで)使い続けるのもいい気はしないので、
ネオエイジ配信を聞くのはマシン復旧後にします。m(_ _)m
せっかくナツコちゃんがふってくれたんだけどねぇ(笑)。

さて、本体のbbsでは既にご報告済みなんですが。
Filin' GHOSTのトークイベント、当選いたしましたっ。
これ、A賞がトークイベント参加券 500名様で、
B賞が撮影に使用した羽根セット2000名様で、
なんだか今回、絶対A賞は当たらない気がしてたんですよ。
きっと外れた人から譲ってもらったりして行くんじゃないかと
思ってたんですが(爆)。←どっちみち行く気じゃん(笑)。
いやぁ、当たってしまいました、A賞が。
行ってレポート書けってことですか。>角川さん

500名っていうと教会コンサートと合歓がやっぱり500名でしたけど、
どっちも大ちゃんひとりのイベントだったので、
ある程度当たったり外れたりの当選確率は読めたんですけど。
accessのイベントで500名っていわれると、
「無理!」みたいな気がしてたんですが。
(単純計算でも倍率2倍になるし)
ましてや北海道から応募しているし、
返信用のリターンアドレス書かなかったし(笑)、
こりゃダメだろ、って思ってたんですよね。

整理番号は、400番台でした。
えーと、繰り返しますが、500人イベントですよね?(笑)
相当後ろの席になりますので、ふたりの表情まで観察できるかどうかわかりません(^^;)。
トークの内容は頑張って覚えて帰ってきますよ。できるだけ(笑)。

今回、イベント内容が「トークショー&プレゼント抽選会」なんですよ。
私こういう抽選ものって絶対当たらないクチなんですよね〜(--;)。
来場者全員、羽根プレゼント希望!(笑)「プレゼント抽選会で一番欲しいものは、HIROが使ってたマグカップv」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)00:54ごごごごごめんなさい、嘘です、軽い冗談ですっ(笑)。
むしろそんなもの私がもらっちゃダメだろー。



2003年08月01日(金) ボーダーライン。

ぎゃーーーーーー!!
私の自宅PCが起動しなくなりましたっ(T-T)。
原因は、Windows Updateをしたから・・・(苦笑)
もともとあまり調子のいいマシンではないので、
こうなるような予感はあったんですよね。
現在クラスタスキャン中です。進行状況は50%ぐらい。
これは親のPCを借りて書いています。

さて、PGとスペコンが昨日で一応(笑)終了しまして。
今うちのbbsでは、保存するとかしたとか出来ないとか、
そんな話題でもちきりなんですけど。
えーと、あのー、私、ノーコメントでよろしいですか?(汗)

今まで何度もPGもスペコンも行われてきてて。
でもこんなにも保存のことが話題になった事はなくて。
少なくとも私の中では、今まで保存うんぬんは
ネット上では触れちゃいけないものだ、という認識がありました。
誰が保存したとか誰ができなかったとか、全部皆につつぬけですよね。
もしも友達が保存できていなかったら、手元のデータを送ってあげよう、
と思う人がいないとも限らなくて。
もちろん善意でしょうけど。
それは、いわゆる「データの無断複製」にあたるわけですよね。
規則違反になってしまうわけですよ。
ネット上で、bbsという大勢の目に触れるところで、
誰がデータを持っている、という「情報」が流れることは、
図らずして規則違反を助長することになってしまうのでは?
・・・という心配があるんです。
管理人としては、ちょっとドキドキなんです。

データを自分のPCに保存することそのものは、
逢月的解釈では、アリだと思っています。
ネットのサイトを閲覧すると、ブラウザの「キャッシュ」という機能により
サイトのデータがすべて一時的にPCに保存されます。
仮に「データをPCに保存すること」がNGだとすると、
キャッシュからしてNGになってしまうと思うんです。
あとは、著作権でいうところの「個人の楽しみ」に該当すると思うんです。

私はどっちかというとネット歴が長いほうなんですが、
今まで培ってきた経験から、ある程度自分の中に「ボーダーライン」があるんです。
こういう話題はありだよね、とか、これはナシでしょう!とか。
でもここ最近、私はダメだろうと判断していたものが
普通のこととして行われているのをよく見かけます。
なんだかもう、何が正しくて何が間違ってるのか、
そんな基本的なことさえわからなくなりそうです。「もしもaccessが復活してなかったら、うちのサイトで『同人』という言葉が出てくる事はなかったと思う。」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)23:41


 < 昨日  INDEX  明日 >


逢月一哉 [MAIL] [PRESS DA]
何か感想やメッセージがあればどぞ。



↑エンピツ投票ボタン
My追加してもらえると
逢月サン大喜びします



↑背景提供。