milukuの日記

2004年11月28日(日) モンキーターン

これ、アニメの方が面白い!!

なんか、イニシャルDといい、モーター物はアニメのほうが臨場感があっていいかも。今は、みんなCGだし。まあ、お金もかけてるんだろうけど。

ひさびさに心躍るアニメ。

しかーし、最近本当に深夜が多い。アニメ。
モンキーターンなら、普通の時間帯でもいいんじゃないの???
サンデーだし。

しかし、ひさびさに面白かった。今度漫画もみにいこう。


一緒に会社に入った人が元編集さんで(漫画じゃないけど)いろいろ、仕事の仕方とか編集さんの考え方とか教えてもらいました。
本当に、いろいろ教わってます。そして、自分の甘さを痛感。痛感。痛感。

これからだろ!!!



2004年11月15日(月) 描くこと、それはまず何よりも「冒険」なのです。

ザオ・ウーキーより   フランス現代絵画の巨匠(らしいです)

また人の言葉借りちゃった。でもいい言葉ですよね。

「冒険」。

★★★★★★★★★★★★★★★★

さて、就職が決定しました。漫画の世界の内側をいろいろと垣間見まして、(ここら辺ぶっちゃけたいことは山のようにありますが、ちょっといろいろまずいのでふせさせていただきます。)まず何をするにもお金がいるのと、(これ、ほんとなんだよ!!!/連載ビンボーとか本当にあるからね)親の扶養で漫画描いてるのにも、ちょっとどうなのよ???とゆう意識が芽生えてしまいまして、自立&貯蓄を考えて、できるだけ時間のとれる職をえらびました。

平たくいえば、事務職ですね。ハイ。某予備校グループの本社事務です。
時間は12時〜7時(休憩45分??)で、なによりも夜型の私にとってぴったりなのです。まあ、残業は多少あるでしょうが、それでも実働7時間と考えればいいかなと。ボーナスも5、3ヶ月、年に一回昇給あり。各種保険完備ありとの事で、明日、書類提出。あさってから勤務です。

こわいよ〜。早く漫画で生計たてられるように、もりもりがんばるぞ!!


そして、今日バイトをやめてきたわけですが、みんな突然でおどろいてました。(そりゃそうだ)でも、すごいやさしかったよ。仲の良かった子がお菓子とか詰め合わせて、くれたりしてすごい嬉しかった。うう。
送別会もやってくれるとのことで楽しみ。本当にありがとう、みんな。


なんだろうこれ、7,8月が地の底に落ちていたので、ようやく報われたのか???でも、今度は漫画でむくわれないとな!!!



2004年11月11日(木) 言葉の力

今日は雑務の日。たまってたメールや本を返したりして気分一新です。しかーし、言葉の力はすごいですね。私はマイリファーとかチェックするんですが、前回の日記がすごいアクセス数が増えてた。たぶん題名のインパクトのせいだと思う。プラネテスの「愛し合う事だけは〜」ってやつですね。人の本からの抜粋でアクセス増えるのは気がひけますが、改めて言葉には力があるんだなーと思いました。確かに、引きつけるし心に響きますよね、このフレーズ。作品もそう。読む人の心に響くものつくらなきゃなー。



2004年11月06日(土) 愛し合うことだけはどうしてもやめられないんだ。

プラネテス4巻より 幸村誠/講談社

*****************

今年の3月にイタリアに卒業旅行へ行ったんですが、そのときに駅のたばっき(こっちでゆうキヨスク)に日本の漫画がおいてあって、通る度に何があるかさりげなくチェックしていたんですが、知らない漫画があって、でも、それがどこのたばっきにも置いてある漫画で、「え??日本でそんなに有名じゃない漫画がなんでこっちでこんなに??」と思ってたんですが(大変失礼ですね)地球の絵とか、宇宙の絵の表紙が印象的で日本に戻ったら読もうと思ってた漫画がこれ。

「プラネテス」

やばい!!!面白い!!帯にニュースタンダードSFの確立と描いてあったけど、そのとうり。本当にリアルな未来の宇宙予想図みたいな漫画でした。
やばいねー。

最後のせりふがこれかよ!!みたいな。やられた!!!って感じでした。
久々に胸にぐっとくる漫画だった。(特に最後)


やばいー、やばいー。としかいいようがない。面白い。

宇宙。考えだすと結構、すべてがとんじゃうのであんまし考えないようにしてますが、本当にどうなっているのか??

実は、結構、神話とか仏教の説話(仏がいる世界は地球からすごい遠くにあって、それは結構根拠があるんじゃないかとか思ったり)にヒントがあるんじゃないかと思います。
最近ようやく科学的に立証された、地球と月の彗星衝突誕生説が、もう何百年も前からハワイの原住民の歌に歌われてたり。
地球も宇宙の一部で、私たちも宇宙の一部ですから(どうしても切り離しがちだけど)ここも宇宙といえば、宇宙だから、現在のこの世界も宇宙と思えば、なんかわかりそうな??(やばいですね)

ロマンですねー。うう、やばい。眠れなくなる。


時間がほしい。







 < 過去  INDEX  未来 >


miluku [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加