milukuの日記

2002年11月27日(水) 乾いてる

おかしい?何でこんなに疲れているのか?っーか、とうとう切れて、学校いくつもりがそのまま、ヘアーサロンへ。※しかも無意識で。三年ぐらいづっと同じとこです。(なぜかとゆうと妹がここでヘアーモデルをやったので、それから仲良くなった)半年も行ってなくてひさびさに行ったら、怒られたよ!よけーなお世話だ!※本当は仲良しです。疲れてるねーといわれて現状を話したら、「頑張りすぎだよ!」と言われた…「一回全部やめてみたら何が大切かわかるんじゃないの?」と言われ、目から鱗。つーか、店長また髪型変わってた…考えるいい時期なのかな…



2002年11月22日(金) なにかおかしい。

はて、なんで毎日こんなに疲れてるのか???

つーか、バイト。

なんで、九時半閉店で家に帰るのが12時半なのか??

疲れでじんましんもひどいし。(医者いって薬もらったけど全然収まらない)


あれだ、なんつーか、手を入れるところと、抜くところが違うきがするので、バイトはもうちょっと減らして(12月から)すこし、ゆっくりしよう。


ストレスがひどいよーーー(><)まあ、ためこむタイプなんで、そこも、適度に細々発散しよう....



2002年11月18日(月) 一から

ゼミで発表したはいいものの、なんか根本的に違う方向にかわりそう…ううっ…憂欝。さて、疲れてる時は思考が短絡的になったり下降気味になるので、それに気づかないと大変危険かも。とゆうか、いつまでも小さい事にぐずぐずとらわれない風にいたいなぁ…全然関係ないけど、最近妹に、[焦り過ぎじゃない?]といわれました。何かに焦り過ぎていて、先ばかり見てもしょうがなくて、重要なのは、今をいかに味わうかって事が頭でわかってるのに、心は焦るんですな…うーん、難しい…まぁ、いっか!気楽が一番



2002年11月15日(金) 日付が怖い…

なんとゆうか、あっとゆうまにもうこんな日付に。
うう、前の日記の日付が怖い…


アシスタントが終わった後に、学校とバイト(主にこれ)が絶え間なく入りそろそろ限界がきてしまいました。

とりあえず、今日はバイトなかったんですが、おとといかなんかに、レジの計算で(25−8)ができず、5秒くらい固まっていた時は、本当につかれてるんだなってのを実感しました(実話)


でも、ちゃっかり漫画も読んだりしてるんですが(そもそもこれがまちがい)、気力がないので、また今度。


ああ、なんか、うちのゼミは三年次修了論文があるんですが、(原稿用紙30枚以上です/死)それに追われる日々。

今日も学校が一げんしかなく、さぼって家や図書館でやってたんですが、進まない、進まない…

疲れもさることながら(読んでも頭に入ってこない)、資料が少なくて(つーか、本読んでなくて)まとめられない…月曜日に中間報告があるのに!!
あっ!!しまった!!今日絵画教室があったのに、すっぽかした!!(しかも、いま気づいた←アホか)

ああ、もう何にもしないで寝ようと思います。



2002年11月07日(木) 11月のお仕事

うち先生は、二ヶ月に一回のお仕事なので、アシスタントの仕事も二ヶ月に一回です。約、一週間くらい。

さて、実をゆうとまだ二回目なんで、ぜんぜんなれてませんが、だんだんそれでも仕事がわかってきたような気がします(弱腰)。まだ、見習いなんで。

さて、ちょっと先生の名前とかはあげられないんですが、先生は女性の方です。先生のうちの実家の二階が先生の仕事場です。ちなみに、うちから自転車で、10分とゆう近さ!!(しかも、バイト先のすぐそばなのです)


アシスタントの方はフリーの人が臨機応変でくるといった感じで、一応レギュラー(とゆうか、固定)のアシさんは私を含めると三人です。

チーフ*兼*主婦:佐々木(仮)さん。えーっと、この方が実は、今の先生を紹介してくれた方です!!バイト先で知り合って(佐々木さんはやめてしまいましたが)、その後も何回か、アシスタントについていろいろ教えてもらいました。現在、結婚して妊娠9ヶ月!!来月生まれるそうな(って、アシスタントして大丈夫なんですか?)他にも、二箇所でアシスタントをしている、プロのアシさん。アシ暦4年。さらに、料理がうまい!!だいたい、佐々木さんがいるときは、佐々木さんの手作りご飯!!ちなみに、今の先生との付き合いはもう三年にもなるそうな…いろいろ、気も使ってくれるのでかなりありがたいっす!!(つーか、本当にありがとうございます)


右腕アシスタント*ひさみさん(仮)友達のひさみににているので、この名称をつけさせていただきました。世田谷から通っていて、アシスタント暦は8ヶ月。初日から、最後まで、アシスタントしている方です(だいたい、五泊ぐらいしている)ので、アシスタント暦は短いですが、かなりの腕の持ち主で、先生の信頼も厚いかたです。
アシスタントは、先生だけで、あとは投稿を描いたりしているそうです。
あたしも、見習わなくては(ぎゃふん)


へっぽこ見習い*MILUKU:アシスタント暦二ヶ月。今回で二回目。今回で、時給が10円あがってました!!まだまだ、へっぽこですが、がんばっていきたいと思います。




とゆうような感じです。これで多くなると、アシさんが1〜2人さらに増えます。
今回は締め切りが12日になりそうとゆうことなので、土日がMAXだと思います。



さて、当然見習いなので、お仕事もそうです。えーっと、だいたい、
1、消しゴムかけ
2、トーン張り(服とか)
です。先生の原稿はとにかく、トーン(模様のついたシールで、人物の影とか、髪の毛とか、背景に張るやつです)が多くて、さらにそれを、削りぼかしします。
削り方も、一カケ(30度)ニカケ(30+60度)三カケ(30+60+120度)と四カケ(30+60+120+150度)などいろいろあるんですが、割愛。つーか、とにかく、均等に削っていくのが難しいので、あたしはまだ簡単なところしか、削らせてもらえません。

後は、白フチ抜きが多いです。
??って感じですが、こまの中のトーンを一ミリくらい枠線にそって抜くんですが、これがなかなか難しい。一箇所でもちょっと太いとやりなおし。しかも、トーンなので一回削るとやり直しが効かないので、一発勝負。すごい、緊張します。

とにかく、どの仕事も細かく、きっちり!!です。今まで、同人誌(といっても、これも人によるんですが、あたしは妥協してました)しか描いたことのなかった私には、かなりきついっす。

今日が11月の仕事の初日だったんですが、佐々木さんとひさみさんはもう泊り込んで仕事してる模様で、服が仕事着(=ジャージ)で、戦闘態勢(髪は結わって、前髪はヘアバンかピン止めで、めがね着用)でした。(*ちなみに先生も含め、めがね率は100パーセントです。)





今日は日帰りで、日帰りだと、11時〜7時、とまりだと3時から翌日の3時までです。泊まりはまだ一回しかしていませんが(といっても、締め切り前の修羅場で、11時〜翌日の12時まで、ご飯とお風呂以外休憩時間なしとゆう24時間労働だったんですが/*一睡もしてません)、今回は二泊三日の予定です。
明日は学校があるので、お休みをいただいて、土曜日の午後3時から、月曜のお昼の11時の予定です。(月曜は午後からゼミがあるので、)

うーん、前回は本当に初めてってこともあってかなりきつかったんですが(精神的にも)、今回もきついことはきついんですが、ちょっと楽しいです。二回目でなれたってこともあるんでしょうが、やっぱり、なんかあの雰囲気が好きなんです。きついんですが、なんなんでしょうか。やっぱり、漫画が好きなのかなっとも思います。(のろけです、スイマセン。)

後、締め切りにちかずくほど、せっぱ詰まってくるので、ちょっと難しい仕事もやらせてもらえるので、それも楽しいです。(あたしが、やっていいの??って反面、よっしゃ、やるか!!ってな感じで)


とにかく、本当にやらせてもらえることに感謝!!


感謝するだけじゃなくて少しでも役に立てるようにがんばっていきたいと思います。



2002年11月05日(火) 常識がない

あんまり常識がないと、彼氏にいわれ、つーか常識よりななめ前にいるよと言われて大学の友達に聞いてみたら、やっぱりちょっと普通じゃないよねと言われました!よく、かわってるねとは言われますが(そしてそのたびに喜ぶあたし…バカ?)なんか今思えば、(こいつどうしょもないな)とゆうマイナス要素も入っていたのでは?うう、思いかえせばきりがないんでやめますが。多分、自分の価値観がつよいんで、それにあわせて行動する所があるから、ひとりよがりになりやすいのかも。もうちょっと協調性(一番かけてる)と思いやりを持って行動しようかな…



2002年11月04日(月) 新しいパソコンが来た!!/ 一人暮らしがしたい。

本当は昨日届いてたんですが、暇がなくて、今日お母さんと一緒にあけました。

憧れのデスクトップ!!いままでは、ノーパソだったので、要領少ないし、すぐとまるからいらいらしてたんですが、これでようやく、快適なパソコン生活が(いや、それはどうだろう…)

機種はNECのVALUESTARで、液晶、DVD付なので、これで我が家もようやくDVDがみられる。しかし、これ以上かくと自分のパソコン知識のなさを暴露しそうなので止めておきます。

しかも、ノートパソコンの具合悪さの原因が、パソゲー(といっても、はるとき2しかやってないけど)っぽいとゆう、もう最悪な原因なんですが(死)


しかし、画面大きいし、きれいだし、うう、やっぱり新しいものはいいですなー。






久しぶりに、部屋の模様替え雑誌を読んでいたら、一人暮らしがちょっとしたくなった。なんつーか、部屋とか台所とか廊下とか全部思いのままだし、いろいろ模様替えできるし、小物とかも全部これるし。

ただし、そのためにはお金がかかる!!超問題。インターネットやるにも、パソコン買うにもお金がかかるし、部屋代、電気代、水道、光熱、etc...

とにかく、お金が最大の問題になるわけでして、その他にも、食事、洗濯、ごみだし、とかの家事とか。


後は、きっと一人だとさみしくなるんじゃないかなーと思いました。(すごい、忙しかったら別だけど)猫とかも飼えないだろうし。

なんか、現実的に考えると、かなりお金がかかりそうなので、まだとうぶんは無理だろうな・・・(つーか、まず稼ぐようにならないと)




で、最近友達とよくお金の話をするんですが(20の娘がする話じゃない)、月に7000円は漫画に消えてるといったら、多いといわれました。
(三分の一ぐらいは漫画喫茶なんですが)ちなみに、うちのバイト先だと、CDやゲーム(新品)を何個も買ってく人がいるので(人によるけど、一万〜二万くらい)むしろ、まだまだ甘いな〜って感じなんですが。


でも、お金があったら何するか考えると、

1、漫画代(あほか!!っていわれそうですが、まあ、これでもおさえているのです)
2、専門書(これは、大体卒論用とかのです。後は、美術書とか。高いと一冊一万円以上するのでほとんど手がでません)
3、洋服代(今月ぜんぜん服買ってない-<泣>バックに、インナーにジーパンがほしい…)
4、インテリア代(観葉植物、小物入れるかごとか、鏡とかいっぱい買いたい…)

とまあ、煩悩は尽きることがないんですがね、働け!!ってことでしょうか。


 < 過去  INDEX  未来 >


miluku [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加