inspire インスパイアー日誌「以上。」 フォームメールです。 管理用
いくつ?

 ☆ダウナーからなんの心の準備もなく旅立つ

・ひらたです。
 
 ・10月25日からこっち、しばらく、ダウナーしてました。 

 ・さて31日

 ・学会ツアーのため早めに宇都宮に向けて出発

 ・の、はずが前日にメール

 ・>堀田です。
  >
  >教務委員長から警告が出ています。
  >明日,履修届を持って堀田に接触のこと。
  >
  >-----Original Message-----
  >Sent: Wednesday, October 30, 2002 8:42 PM
  >Subject: 平田君
  >
  >
  >堀田先生
  >
  >平田君が出した後期の履修届では総て合格しても
  >単位不足で卒業できない可能性があります.
  >本人と一緒に成績表をしっかり点検してください.
  >
  >岡田

 ・ふぁー?

 ・ということで午後遅くの成績表配布に行き、出頭。
  といっても教務としてその場にいる師匠。
  成績表を見せる。 

 ・2000年にとった情報科学科の怨憎、いやもとい、
  「音像メディア論」の読み替えができてないようだった。
  そもそも(情報社会学科の単位に)読み替えが必要だとも
  知らんかった。

 ・とりあえず後期ちゃんと取ればギリギリ足りる。
  事が判明したのでよし。

 ・ともかく出発だ。
 
 ・4泊にもなると荷物多すぎだ。
 
 ・お金いくら必要なのかさっぱりわからん。

 ・とりあえず学割を取ろう。

 ・と、学生証がどっかいった。

 ・ ……取れないジャン。

 ・家と学校2往復してなんとか本の中に挟まっていた、
  学生証を見つけ出す(なぜ?)が、出発は学生6人のなかで
  最後になってしまう。

 ・16時代のこだまに乗り込み、出発。
  先行き不安。
             
                  <次の日誌へつづく>
2002年10月31日(木) Myエンピツ追加 もくじ hiratai BBS 

 ☆15歳

#書くのはいいけど
#最近はネタが足りてません
#普通の日記です。

・朝からバイト

・この大事な時期にバイト入れすぎ。

・しかし、9月から入った自動車保険の保険金
 10月の二件の違反金、11月の学会の旅費
 などなど出て行くものは多い。

・お金のことを考えると、思うのだが、最近やけに
 タダ酒が多い。すいません。懲役は溜まる一方。

・ちゃんとした店でちゃんと金払って、飲むことも
 覚えたつもりなのだが、ついついおごられ慣れて
 しまってるようで、よくない。

・とにかく学生はバイトしなさい。

・市内の現場だったので、昼には終了。

・帰って、そのまま家でダウン、、、、

・鉄のカラダが欲しい。

・いつまでも倒れてる場合でもなく、
 今日は倉知先生に頼まれていたポスター
 (授業で子供たちに見せる見本のようなもの)を
  渡す日、夕焼けの中、学校に行く。

・倉知先生が会議で遅れるとの事なので待機。
 知久屋の弁当で晩飯。当たり外れがあるが
 知久屋はやはりおいしい。弁当屋のレベルを
 量るにはポテトサラダがいい指標になるのでは
 ないかと、食べつつ思った。

・ポスター作りの仕事は結局、ムラカミに任せきりに
 してしまったので申し訳なかった。

・自分もFireWorksを会得しようかと取り組んでた
 時期があったはずなんだが、自分のページ用の
 ボタンを作ったぐらいで、止まっている。

・15歳の女子中学生が、二人ポーズ(演劇調)を取っている
 写真を顔の部分白抜きにして(いろいろ写真を当てはめるため)
 見出しをつけて、A3(×2枚張り合わせ)印刷。

・ムラカミが倉知先生に受けてた。

・メディアリテラシーの本などを倉知先生に紹介して
 ひとしきり15歳について話す。
 今日は壮絶なイタズラが学校であったそうな。
 詳細を言うと何だけど、少し笑った。

・湖東中などで中学生を見て思うのだが、なまじ
 「まだまだ子供」「ませガキ」「もう一人前(のつもり)」
 が混じっているだけに、中学校というのは厄介だと思う。

・自分が中学生のときは理屈こねの、タメ口の生意気なガキだった
 先生も手を焼いたことだと思う。

・きょうはおだやかに終了。


 











2002年10月23日(水) Myエンピツ追加 もくじ hiratai BBS 

 ☆シスアドーん*リベンジ*自己採点


#試験当日の様子はまた、そのうち。


自己採点:午前 68/80(解答率85%)
       午後 80/93(解答率86%)

・試験受けて、中川先生ITCe講座の飲み会でて、
 帰って、強烈に眠くて轟沈、あまりの疲れに幻覚までみました。

・なんかカードのようなものがぐるぐる迫ってくるので、
 手で振り払いながら立ち上がって、気が付いたら
 部屋の真ん中に立ってました。

・生まれて初めての経験です。

・午前中、ひきつづき死んでた。

・それでも3コマ情報経済論は出ないとマズイ、後期まだ一回も出てないから。

・ふらふらと大学へ。

・…ってこの講義一回目なんですか?八柳先生。
 体育の日やなんやで流れっぱなしだったらしい。

・ちょうどよかった、と普通に履修カード提出。

・講義後ぜんぜんやってなかった、自己採点をやる。

・と、今日は超短期内地留学生が3人いらっしゃる
 こともありそうとう長引くであろうゼミがあるので、
 生協におにぎりを山ほど買いに行く。

・人数分25個。

・どんなゼミだ。

・まぁとにかくゼミは16:40〜22:50!
と、予想どおり長期にわたり。

・採点のほうが気になってしょうがないわけですが。

・終了後、採点の続きをいろんな解答速報だしてるサイト
 をみて取り組んだ結果が上のやつ。

・正直安心しました。

・心置きなく通常業務に戻れます。

・疲れきってるのでオチ無しです。

・グッナイ。

2002年10月21日(月) Myエンピツ追加 もくじ hiratai BBS 

 ☆シスアドーん*リベンジ*本番


#10月20日
#午前1時ごろからの話です。

・前日から徹夜。

・昨日の昼から研究室にこもり、
 23時まで福田と過ごし、
 山田と朝を向かえた。

・今回は森永コーヒーは飲まなかった。

・とにかく勉強はしたはずだ、
 といってももう記憶のかなただ。

・前回の教訓から行って、シスアドは異常に過去問が
 そのまんま出ることが多い、午前午後三回分ぐらい通して
 やれば余裕だろう、と思っていた。

・しかし、買った問題集、一週間でなんたらシスアドかんたら
 という問題集が一通り終わった時点ですでに日は
 とっぷり暮れていた。

・その時点で三回通すのはまず不可能。

・まあとりあえず午前問題から取り掛かってみよう。

・が、
 午前の過去問一回分=1時間半、ぐらいな時間で
 考えていたのが甘かった。本番が2時間半なのに
 どうやってそんな時間で解くんだ。

・答え合わせと、疲れで悶絶する時間を合わせて
 午前一回分だけで三時間ぐらいかかってしまった。

・それでもまあ午前は二回分やった。

・午前3時ぐらいにはもう寝ることをあきらめて
 徹夜体制に入ったのだが、やはり能率は上がらず。

・勉強⇔気分転換を繰り返すうち、気分転換の時間がどんどん
 長くなる、深夜BSでやってた矢井田瞳のライブをみて
 いっしょに歌う。山田も歌う。大声で。
 (一部嘘。)
 
・午後問に取り組むが、もう空は白み始め。
 2、3問で投げ出す。

・この時点で合格する自信は5割ぐらい。

・さあ静岡に向かおうか、フェスティバで。


・え?車?


           〔…つづく〕








2002年10月20日(日) Myエンピツ追加 もくじ hiratai BBS 

 ☆シスアドーん*リベンジ


・日曜2002年度秋期シスアド試験本番。

・木曜は少しサボっていたが、夜中に突然何かが発動。
 学校へ行き勉強開始。

・しかし体がついていかず早朝、研究室の床で寝る。
 (ソファーは仲林が占拠。)

・そのまま続けられればいいものの、8時からバイト。

・フェスティバで出発・…!・…?・…!?・・・・!!!!!
 
・詳しいことは省くが、途中、まぁ要するに道路交通法違反で
 青キップを切られる。進入禁止の違反で7000円。

・またかよ…。

・車を変えてから事故含め、まずいことが続く。
 (自分の不注意なのだが。)

・ああもう警察が怖い。歩行者も怖い、特に小学生怖い。
 自転車が怖い、正対しても平気で向かってくる
 チャリ女子高生が怖い。
 
・とりあえず。

 今日のバイト代がバイト前に飛んだ。

・バイト先の会社には10分遅れで到着。

・しかも今日は疲れる豊橋の健康ランドが現場、
 何が疲れるって、エレベーターが使えない。

・ 衣桁(着物を掛ける)30何セット。
  帯かけ(帯などを掛ける)40数本。
  スポット15本ほど(+電球及び配線)。
  特殊スポット6本ほど(何が特殊か?四角いことか)。
  棚板(たくさん)。
  姿見6枚。
  棚の柱(5、6本)。
  毛氈(衣桁の下に敷く)。
  マネキン少し。
  宝石用ショーケース(四人がかりで運ぶ)8台。
  その他宝石展示用の小物ダンボール2箱ほど。

バイト含め5人で、
二階に担ぎ上げて。
組み立てて。
並べて。 
 
・羅列したら少しは伝わるだろうか。

・とにかく午前で終わって、12時代には浜松に戻り。
 給料は6000円。

収支¥−1,000

・あまりに哀れに見えたのか昼飯は会社のお金で
 おごってもらった。

・帰宅。

・登校。
 
・シスアド勉強。

・   …するはず。

・   …今日新たに(一番薄いのを選んで)問題集
     買ってしまったしな。

・   …眠い。

・   …つ づ く






以上。 






 
2002年10月18日(金) Myエンピツ追加 もくじ hiratai BBS 

 ☆転石苔むさず


#最近日誌の体裁をなさなくなってきた
#お急ぎの方は読み飛ばした方が…いいですよー


・今日は湖東中へ

・2限目から、池谷先生のクラスの
 授業をみる、撮影もする。

・一連の「CMのターゲット」の実践も今日で終了。
 
・その授業は、前もって選んでいたCMを、
 どの番組の時間に流すか、実際の番組表を見ながら考えさせる
 →ワークシートに書かせる
 →発表させる
 →そう決めた理由を考えさせる
 →ワークシートに書かせる
 →発表させる
 といった感じなのだが。

・その一連のメディア・リテラシーの授業の
 あと、もう一押しどうケアするかが、
 (あるいは、もう一押しケアしたらいんじゃないですかと
 言えるようにするためにどうするかが、)
 平田の卒論で考えるところ。

・実際にケアしてみようと試みなきゃならん、
 湖東中でも。でないと何しに行ったかわからん。

・と、どうすればいいやら、思いつかず
 (←また思いつきに頼っている)授業後、控え室として
 使わしてもらっている、社会科資料室で途方にくれる。 

・さんざん先生と生徒に迷惑を掛けといて、これで卒論
 できませんでした(あるいはできたけど結局座学だけで
 机上の空論で実験等ははいってませーん)というのは
 よろしくない。
  
・えっと。とりあえず報告をしなさい
 報告を怠るな、と
 知っててやらないからタチがわるい自分。

・師匠は「努力もまた才能」という事を言っていた。
 だとすればこの才能のなさを恨む。
 いや、アナタはあきれるかもしれませんが
 恨ませてください。

・先週のゼミでは「自己有能感」について話が
 盛り上がってたな。なんでこうー自分は自己有能感が
 14歳ぐらいからずっととれないのか。 

・いやそれをなくしたらマズイのかもしれない。

・わからんあー。


・中学校で考え事をしていてもしょうがないので、
 トイレを借りて、帰った。



以上。






2002年10月16日(水) Myエンピツ追加 もくじ hiratai BBS 

 ☆覆水盆に帰らず


・今日は講義二つ

・3コマ「コミュニケーション・メディア史」
 自分が堀田研に所属する前にゼミをうけていた、
 井川先生の講義。

・実は同じ内容で、受けるの2回目だったりする。

・本来は(単位落とさない限り)ありえないことなのだが、
 旧カリキュラム(自分たち)と新カリキュラム(今の3年生以下)
 との科目の読み替えの妙で、そういうことになった。

・つまり同じ内容だが、単位はでる。よかった。

・1年前の後期も受けたので、違うのは教室の向きだけか。

・主に受けてるのは3年生だが、明らかにわれわれの代より、
 パソコンつないで他の事やってる(あるいはやりながら授業を聞く)率が
 高い。…ぱそこんの性能があがったからでしょうか。

・自分2列目に座ってたが、左斜め前の男は、授業のノート取りながら
 就職関係のサイトをのぞいて、なにやらエントリーのようなこともしている
 ある意味えらいね。。。おじさんは周回遅れになりそうだよ。 

・右斜め前の女性、なにか不機嫌そうだ、よくみてみると、
 麻雀かよ。
 一番前に座って、ノートも取らずネット対局に没頭。
 すごい性根だ。負けてるんですか。



・5コマ「国際文化情報論」

・いいかげんつらい!五年目にもなって普通の講義受けるのはつらい!

・特に!哲学系、歴史系、文化研究系、つらい!

・などとおもって履修可能リストから講義をはずしていくと

二つしか残らなかった。

・それが前述の井川先生の講義と「情報経済論」だった。

・あとひとつは取っておきたい。

・まったくはじめての先生の講義を受けて、
 「日欧交渉史」とか「ドイツ哲学」とか「ヨーロッパとは」
 という、講師が教育をする気もない、やる気もあまりない
 よくわからんちんの話で、唖然とするのはもういやだった。

・そんなときは矢野先生だ、ということで今日行って見た。

・本当なら三回目なのだが一回目が台風で飛んだので、
 ちょうどよかった、違和感なく履修カードを出せた。
 …。

・受講者、自分含めて四名。
 一回目は六人いたけど、三人いなくなったらしい。

・この先生は思い切り文化系でアマチュア思想家なのだが、
 (大学教官なのにアマチュアというのもなんだが、
  本職はフランス語を教えることらしいので。)
 さんざん講義受けたので「勝手がわかっている」人だった。

・簡単に言うと矢野先生の講義は
 「とりとめもなく始まって
             とりとめもなく終わる」
 感じ。 

・思想家なので講義というよりフリートーク、
 思想家だけどアマチュアなので話は、そんなに哲学的でもない。
 どの本がよかったとか、あのニュースが…とかでだいたい終わる。
 
・そして<現在>と書いて、「いま」と読ませる。

・いったい何が出てくるのかと思ったけど、きょうは
 「中学生への教科書-美への渇き-」という本の中の
 吉本隆明の文章を読んで、「国家」と「社会」の話をして
 養老孟司のことに話が飛んで、北朝鮮の拉致事件の話をして、
 最後は飯島耕一の「母国語」という詩を、読んで終了。
 という感じだった。

・…あまりにも「らしい」講義だったので安心する。

・さんざん、堀田先生のもとで、構造的で計画的な授業実践を
 見たり聞いたり受けたり、していると、これはいったい
 何なんだろうと思うのだが、これはこれで面白かったりする。

・結局それは先生のしゃべり口や人柄がそうさせているのだろう。

・テーマが「国家」と「社会」そして「あたま」と「こころ」
 前受けた講義は「島」と「連続性」

・大学の最後の納めにこういう講義を受けるのもいいかもしれない。


 以上。
 



2002年10月15日(火) Myエンピツ追加 もくじ hiratai BBS 

 ☆概況


・連休最終日、10月前半を振り返ってみたら、

・やけに悲しーい感じに浸ってしまった。

・なんだこの感じは、マズイ、諦めがはいりかけてる。

・頑張れ平田、逃げるな平田、いけいけ平田

・励ましてみても、だめ。連休はだらだら過ぎる。

・「情緒不安定は人に会わないと直らない。」
 これは大学生活で得た法則。

・もはや日誌としての体裁をなしてきてない。
 読んでるヒト、ごめんなさい。


◆概況

・卒論執筆に向け、先週より中学校に入るようになった。

・卒論のため、「メディア・リテラシーの循環性」ということをいいかげん
 ちゃんと文章にして説明できなければならない。

・卒論のためのワークショップ企画を考える必要がある

・そんな時期に今、ダウナー状態、やる気無し(いつもか)

・2回目のシスアドの試験ももうすぐ。というか今週末。

・講義は結局週三コマとることになった。
 「コミュニケーション・メディア史」
 「情報経済論」
 「国際文化情報論」

・就職決まってない。

・マズイ。まじマズイ。


2002年10月14日(月) Myエンピツ追加 もくじ hiratai BBS 

 ☆十月も十月とて雑記です。


・祭りの山車も信号を避けつつ、避けつつ突っ走る10月。

・日曜日、に起きたことじゃないんだが、
 最近のネタを書いとこう。

【A】
・某大手ゲーム会社Sに勤めている、フジサワの文章が
 公式ページにでていた。(TOP→LOUNGE→HitoMaker)
リレーコラムらしい。正直、うらやますい。
 うまくいってたら自分も(略略)

・文章については、まったくもってお題無視のサウナを愛する文。
 おまいそれ浜松にいたときに(先週の土日)思いついたことを
 締め切り間際に慌てて書いただけじゃないんかと、思わされた。
 なぜなら、いっしょに極楽湯に行ったりしてたから。

【B】 
・こないだコンビニに行ったら、カップ味噌汁とかが
 置いてある所に、漢汁(おとこじる)があった。
 こんなツッコんで下さいといわんばかりの商品に気づかないと損だ。

・さあつっこもう、
 何ですかそれは。
 
・とりあえず人から聞いた話ならともかく、実際に
 目の前にあるのだからしょうがない。
 男の癒し系味噌汁?しかもカレー風味?ごぼうときくらげ入り?
 興味をそそる文面が踊っているわけで。
 
・まあ疲れてたんで・・・また今度てことにしました。
 癒し系だからって、ほんとに安らぎたいときに、漢汁なんて物を
 飲むのかと、誰が飲むのかと、小一時間問い詰めたかった。
 
・ZDNETにあった情報
  http://www.zdnet.co.jp/news/0209/04/njbt_06.html


【C】
・とある日、夜に帰るとなにやら新聞ウケにオレンジのものが。

・引っ張り出すと、うぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!

読売巨人軍セリーグ優勝記念
 タオル&クリアファイル


・もうだめ、これ以上追い討ちを掛けるな阪神ファンに。

・だからー、読売新聞なんかととるとこんな目に会うんだ。
 早く解約解約!・・・。

・俺に CHAMPIONS 2002 YOMIURI GIANTS なんぞプリント
 してあるタオルで頭を拭けというのか!

・俺に(同上)
 してあるクリアファイルにプリントをはさめというのか!!

・このやろーっ。タオルは洗車に使ってやる!
 クリアファイルは…ハムと卵でもはさんでやる!





・などとさんざん負け惜しみを吐いて、

            俺のシーズン終了。




【D】
・さいきんウチのアパートにADSLをつなぎました。
 
・(もう夏からこっちずっとホウライが登場しっぱなしなのだが、)
 ホウライがコンプマートで短期のバイトして、あまりに薦める、
 というか「はいりなさーい」と携帯にメールまで来るので、
  このキャンペーン に乗っかることにした。
 またひとつヤフーに侵されていく自分。

・10月初旬開通、意外と早かった。少なくともサ○ラよりは?

・いざウチでつなげてみても、改めてやることがない。
 動画でガンダムとか楽しもうにもまだまだ有料が多い。
 horilabのメール取ったあとで、さて何するかというと、
 結局2chをよりいっそうみるようになって
 自分の文章にも悪影響がでる。

・そして相変わらずヤフオクもみたり出品したりしている。
 まるで遅れて、情報学部の2、3年生あたりがやっていることを
 なぞっているかのようだ。ADSL今のところ意味なし。

・でも今こうやって日記かいてるから良しとするか。


 以上。

 




2002年10月13日(日) Myエンピツ追加 もくじ hiratai BBS 

 ☆Dolls

・観ました。

・湖東中の3時間目と6時間目を見てから、
 ヴァージンシネマへ向かいました。

・ホーライ(映画をタダで見るぞサークル代表)がいけないから
 ゆずってもらった試写会のハガキを提出。

・少し遅めに行ったから、席は前から二列目。
 なるほど、視界いっぱいに四季の色彩が広がるわけですな。

・いつもの試写会どおり(ってそんなに行ってないけど)
 K-MIX(FM)のアナウンサーの人が司会で、作品と
 すぽんさーの紹介をして、上演。

・ ・…予告編多すぎです。

・で、本編。
 結論から言うと良いです。かなり良いです。
 2002年下半期一位だろうな(上半期は「少林サッカー」)

・もちろん色彩は抜群で。

・キャラクターも良くて。

・話もよくありそうで、ぜんぜんない方向に向かうし。

・あまり言うとネタばれになるけど、
 ようするに三組の男女(とくに関連はない)行方を
 追いかけて綴っている物語で。

・とくに「アイドルの追っかけ」の役
 (役名も本名も知らず、今パンフレット見るとビートたけしの
 運転手しててこの映画で芸名をつけたそうなのだが)
 たけし軍団の武重勉ってひとが、最高でした。

・菅野さんとか主人公を見る前にこの人に注目だと思います。

・あと、ホーキング青山さんも期待通りでよかった。
 

・で、なんでかとおもうこともたくさんあるのだが、
 全部が全部幻想だと思えば問題ないのだろう。

・でもラスト直前で、幻想方面から現実に
 戻った感じになるのに、なんでまたそのまま
 幻想の方にいっちゃうのかな〜って感じだった。

・どうしても納得いかず。素直に戻してやれよー
 可哀相じゃーないかと、臆面もなく思ってしまった。

・で、終わって、悲しーい気分にいい具合に浸りました。
 ひたひたに浸りました。よく漬かりました。
 
・何が悲しいのかよくわからないのだが。
 つらくない悲しさは心地よかったです。

・どのぐらい悲しくなったかというと。
 思わずまっすぐ家に帰らずに、
 環状線(ていうほど立派な道でもないが)を車でしばらく
 流したりしてしまうほどだった。
 ぐるーっと。ぐるーっと。


星8つでおねがいします。
 (10ヶで満点、6ヶで次第点。)
 



P.S. 実は北野映画見るの初めてでした。

   「教祖誕生」ならみたんだけどなぁ…。
   あれは違うしなぁ。

2002年10月11日(金) Myエンピツ追加 もくじ hiratai BBS 

 ☆事故


・湖東中の二日目、に向かう朝。

・ドガーン、と。

・くわしくは後日。
2002年10月08日(火) Myエンピツ追加 もくじ hiratai BBS 

 ☆平田先生?



◆朝8時湖東中訪問
 →昼からゼミの準備
 →16時半からゼミ
 →ゼミ終了22時半!?


・我ながらよく1日こなした、久しぶりに大学生っぽかった。

・なぜか朝の時点で、アパートには三人滞在者がいた。
 ホウライに、これから出勤のフクオカに、
 これから東京に出勤(!)のフジサワ。

・車で、フジサワを浜松駅に送ってから湖東中へ。
 校長先生、教頭先生、一年の学年主任の先生に挨拶。
 朝の職員会議で顔見せ。自己紹介。

・基本的にどの先生も反応が薄い。興味なさそうな感じでもあるし、
 「堀田研」つってもその意味合いはただの大学の研究室だし、
 「メディア・リテラシー」といってもピンときていないようだった。
 実際1人英語の先生に説明したし。

・思うことは、いままでずっと自分は、
 うちの師匠の影響内で活動してたんだなぁということ。

・今まで、西情研やゼミや、各種セミナーや学会合宿で
 知り合った先生には、自分個人としてよりまず、
 「堀田先生とこの学生」「堀田研の学生」ていう肩書きがついている。

・それがあるから、一介の大学生が生意気にも
 教育実践家、研究家と、話もできる、一緒に酒も飲める、
 いろんなところに行ける。

・ようするに、虎の威を借りてる状態であると、
 気づいた。普段は忘れてしまっていることだった。

・そんなことを思いつつ、とりあえず池谷先生の
 一年一組へ、朝の会に出る。
 38人の子供相手にしゃべり倒す先生を見て、びびる。

・われわれ学生が普段みている池谷先生とはちがう、
 これが教師という職業人かと感心する。
 自分含め素人だとあそこまで話がつながらない、
 後日、じっさい終わりの会で話す機会があったが
 さっぱりだった。

・で、自己紹介(二回目)。ここでやっと自分がそうとう力
 入っているのに気づく。

・生徒もきょとんとしているし。

・で、池谷先生の授業を二時間目、三時間目と見学。

・二時間目の1年2組でも自己紹介、やはり三回目が
 一番うまくいった、拍手が起きた。

・で、生徒からは平田先生と呼ばれる立場になる。
 ・・・いやなんとも。

・池谷先生のクラスに一学期来た教育実習生の写真が
 張り出されていたがその人ももはや年下。
 ・・・いやなんとも。

・実際見て思ったことはやはり「授業はすんなり行かない」
 ということ。国語の授業内といっても、教科書のない
 メディア・リテラシー教育ならなおさらのこと。

・これまで、先生の実践発表の内でしか、
 授業のことはうかがい知ることができなかった。
 直接見にいくという選択をしてよかったと思った。
 

・で、自分の学校に戻り、慌ててレジュメの続きの準備。

・奇跡的に発表は間に合う。
 日曜あたりはもうだめ、、とかあきらめてたのに。
 
・後期はゼミの回数自体少ないので、発表の機会を逃すと、
 シャレにならない。できたのはよかった。

・が、甘い点はバレバレ、思いつきでやってることもバレバレ。
 いいかげん座学をちゃんとしなさい、ということ。・・・。

・今日は四年生全員発表ということで、時間は覚悟していたが、
 それにしても、23時近くまでいくとは。

・あすも二時間目が見学なのでとっとと帰って寝る。


                     以上。

2002年10月07日(月) Myエンピツ追加 もくじ hiratai BBS 

 ☆五年目の後期

 
 ・え〜ただいまメモ代わりに日記を使ったりしてます

 ・2002年度後期に開講される講義のうち
  −ひらたが履修(かつ読み替え)可能な講義

   |
   −もう取っている講義
    −プログラミング
    −コミュニケーションスキルズ1 
    −リーディングスキルズ1
    −マスコミュニケーション概論
    −経営学概論
    −現代文化情報論
    −経済社会史
    −地域振興論
    −施設ネットワーク論
    −行政学
    −経営情報システム論
    −アーカイブス管理論
    −メディア社会学

   |
   −まだ取ってない講義
    −言語学概論
    −歴史史料論
    −認知心理学概論
    −数理統計学(以上1年向け)
    −クリエイティブライティング1
    −電子テキスト論
    −比較社会学
    −都市学
    −地域環境論
    −政治過程論
    −言語運用論
    −欧米文化論
    −文化政策論
    −社会調査分析法及び演習
    −多変量データ解析 
    −博物館概論(以上2年向け)
    −文書情報処理
    −コミュニケーションメディア史
    −情報管理社会論
    −情報経済論
    −福祉社会学 
    −情報学特別講義3(以上3年向け)
    −国際文化情報論(4年向け)

   |
   −必修
    −卒業研究



  ・「まだ取ってない講義」のカテゴリから
   二つほど取っておこうと思います。

  ・もう、なんでもいいや、って感じなので

  ・ダーツで決めようか?

  ・じゃ、読んでる方、決めてください

  ・「ひらたに出てほしい講義」募集します。
 
  ・募集はホームページより。。。

  



   
  ・まじで?


                     以上。
 
2002年10月02日(水) Myエンピツ追加 もくじ hiratai BBS 

このまえ 目次ですわ〜 このあと
以上。 / ひらたい

My追加