陰 陽のどたばた日記!



どたばた日記
〜我が道をひたすらに〜

2005年02月27日(日) さてさて……

お久しぶりです。
その前に二言……

その1

通りすがりの方、ツッコミどうもありがとうございます。日記、修正しときました。





その2

くぉぉらぁぁあぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜!!!
もう三月になるのになんで雪が降り積もっとんじゃ〜〜〜!!



以上……






えぇ、一昨日、職業訓練所の願書を提出してきました。
金沢市にある訓練所です。
ただ、提出する時に一騒動ありましてね、それを語ろうかと……

志望動機が書けたのがその日の昼3時でした(笑)
んで、大慌てで支度し、バスで小松のハローワークに向かったはいいものの、提出した際、願書に自分の写真を貼ってない事に気づく(おそっ)

しかし、運が良かったのか、ただただ憐れに見えたのか、親切な方が対応してくださって、書類の半分を向こうに書いてもらいました(おいっ)
そして、何度も頭を下げ、いそいそとその場を去るわし……(恥)

とりあえず、願書は提出したので、来月の25日に訓練所の採用試験がありますので行ってきます。
筆記と面接ですんで、根性で受かりたいところですが……大丈夫かな〜〜
特に筆記……
スピードの遅さにかけては天下一品ですんで……(駄目じゃん)



2005年02月11日(金) 祝え!!

なにせ今日はわしの誕生日!
でも、なぜか外は雪がある。まぁ、昨日降ったんですけどね。うっすらと積もり、2〜3cmほど……
家は海に近いもんで、あまり積もらないんですよ。
とはいえ、昨日から天気が雪マークです。4日間ぐらい。
にもかかわらず、晴れてます。外は……

さて、ちょいちょいとネタを仕入れてまいりました。
石川県内にて、白山市や能美市が誕生しました。ちなみに白山市は松任市、鶴来町、美川町、河内村、吉野谷村、鳥越村、白峰村、尾口村の8つ合併してできた市で、今まで石川郡だったところが野々市を残して全部市になったってことですね。
んで、能美市は寺井町、根上町、辰口町が合併してできた市です。んで、能美郡で残ったのは川北町だけですね。
そして、今年の秋には、山中町が加賀市と合併するらしいとか……
時代は変わるもんですな〜〜


勧進帳……
日曜日の夜、興味深い話を親父がしましてね。
大河ドラマの「義経」を見終わってその前に行ってた新年会での出来事を話してました。
「義経一行は、実は安宅の関を通ってない」という説を否定してました。
某大学卒の方々は授業で「通ってない説」を聞いていると思います。
まぁ、わしは親父同様、今でも「通ってる説」なんですけどね。
親父が言うには、当時安宅を通らず山越えするのは不可能だったというのです。福井の三国まではどっちの説でも通過しているんです。問題はその後!
富山の方に出るには、あの飛騨の山々を越えていくこと事態が不可能という。
もともと、北陸は未開の地であっただろう当事。歩いていくなら浜辺ルートで根上や金沢の方を経て、富山に入るのが普通なんですが、なんの整備もされず、熊や鹿などが通るような森を突っ切って山越えするとなると、道に迷うだけで、下手するとその場で行き倒れるのがオチだと思うのです。
現に、根上は通過しているという話らしい。ならばその前に確実に安宅の浜を通過しててもおかしくない訳ですね。
さて皆さんは安宅の関での勧進帳は真実か偽りか、どっちだと思います?

でも最終的には安宅は通ったが勧進帳はなかったというのがオチだったりとかしたらどうなんでしょうね〜〜



2005年02月04日(金) 久しぶりの日記

を書いてます。
んで、ここ最近の出来事で真っ先に浮かんだ素朴な疑問があります。

あのですね〜〜

天気予報見てて思ったんですが……


新潟県っていつから北陸地方に入ってたんでしょうか?



北陸地方といえば富山、石川、福井の三県でして、新潟は甲信越地方に入るんですよね。天気予報見てると、「北陸や東北地方の日本海側は……」ってのはよく聞くんですよ。この時点で新潟は抜けてますね。普通は……
じゃあ、新潟はどこに行ったんだろうって思うと北陸の積雪量とか北陸の地震情報等になぜか新潟が入ってるんですよね。不思議だ〜〜〜

それはそれとして、新潟にて積雪量3mって凄まじいですよね。
TVでやってたんですよ。うちの親はそれを見て38(さんぱち)豪雪を思い出してました。
「あの頃は2mなんぼだったかな〜〜。とにかく1階の部分が埋まっててな……(以下省略)」ってな感じで……
被災地の方々、頑張って下さいませ。

にしても、こっちの雪は2月になってようやくまともに積もりました。
一昨日は雪掻きしてましたから(笑)
久しぶりに運動した所為か、昨日は筋肉痛で眠りっぱでしたよ(笑)
ちなみに雪が一番積もるといわれている大寒の日は、こっちは見事な日本晴れでした。んで、その前辺りかな?弟から東京で雪が積もってるって電話があり、こっちとあべこべだなと思ったり。
んで、太平洋側で雪が積もって大変だとTVでやってたりしましたね。

あぁ、そうそう。全く関係ない上に今更というネタを……
スパロボα、ようやロボット大図鑑を100%にしました。
そして、EVA3号機入手して改造し捲くってトウジのレベルも上げてたんですが、抜けてきやがった……あそこで別れるのね(無念)


 < 過去  INDEX  未来 >


陰 陽 [HOMEPAGE]


My追加