初日 最新 目次 MAIL


日々のモエログ

MAIL

2007年03月24日(土)
その距離感が好きだったのにー。

自分ログ。

職場に、とっても健チックな男の子が居る。
(健チック=顔が似てるとかはともかく、雰囲気がとても健くんぽいということ。)
昔、荻窪駅でもとても健チックな駅員さんを見つけたが、ここにも居た。

ともかく。
年の頃は20代前半か、サービス部門で働いていて、チャイナ服調の制服を着ていて、整った顔立ちもあってなかなか見目麗しい。
そんな彼が、私を見るとにっこり笑ってくれるモンだから、会うたびにこっちのハートもキュインキュイン。
会った後はいつも、

「かわいいなー、健くん、今日もかわいいなー」

なーんて呟いていた。

その健くん(勝手に呼称変更)、私のことを「マム○○」と呼んだ。(○○は私の名前)。
他の人は、呼び捨てだったり、ミス○○だったりするのに、彼だけがマムと呼んだ。

この国の場合、マムは、ママではなくてマダムの略なんだけど、そんなこたーどーでもいい、私と健くんの距離だったら、ミスじゃなくてマムだよなーと、一人意味分からんところで悦に入っていた。


が。

最近その健くんが、私のことを呼び捨てで呼びはじめた。きっと慣れたからなんだろう。

もっとも、慣れるまでは敬称をつけ、慣れたらやっと名前呼び、なんて奥ゆかしさ?もこの国の人々には皆無なので、それはそれでまた、育ちが良さそうでよいではないかと思うのだけど(既に、色んなフィルターかかってる)、でもナンかそうなった途端に、キュインキュインも消えてしまった。

ちょっとよそよそしい距離感が好きだったんだな、と気付いた次第。

言いつつ、会うと頬が緩むんですけど。
カワイイんだ、この子が。なんか子犬みたいで。って、分かった。健チックの必要条件に子犬みたい、ってのがあるかも。
と、またどーでもいいことを書いてシメ。



2007年03月18日(日)
ハニビ中間報告。

ハニビ三回鑑賞終了。

最初のサビ?からAメロに移るまでのちょっとした間奏のときのフリ、顔を天に向けるようなところがあると思う。
最初は全体を見て、2回目は長野くんしか見てなくて、「ギャッ☆喉仏…(惚死)」となってたんだけど、2回目終わって、そういえば、このポーズやらせたら日本一の御方が居たよなぁ…と思って、3回目は坂本くんを鑑賞。
が、思ったよりも衝撃が少なくて残念。
何か見逃したのか、ということでもう一回は坂本くんに費やし、最後はまた全体を見ようと思う。
って、そんなところだけ計画性あってどうする。


あと、敢えて書こう。
准坊が健くんのBの辺りを触るまねをするあの件。
普段なら、フ女子パワー全快で大喜びなんだけど、どうしても萌えられず。
それどころか、3回見て3回とも、
「怖ぇぇぇーーー!!岡田(敢えて敬称略)、怖ぇぇぇーーー!!!」
と。
自分の行動と全くそぐわないニヒルな笑顔(こう書くと安っぽいけど、この言葉しか思い浮かばん)で、ニヤッと笑って去っていく姿は、もはや映画のワンシーンかなんかのようで。
この人、人殺した後も、こうやって普通に笑って去って行きそう…と、全く見当違いなことを考えていた。

というか、准坊にそういう役をやらせたら、面白い通り越して、マジ怖よなー、でも見てみたいわ悪人役、とか、ポップでキャッチーな(!)歌を聴きながら、そんなことを考えてみたり。


あとはなんだ。
MCや後ろの席にいる時の、森田さんを包む和やかを通り越した、もはやナンか安穏すら感じる雰囲気に、「どうした、森田さん?」とか思っていたら、曲の合間のダンスのキレはさすがで。
なるほどね、コレがギャップの男ね、と。


そんな感じであと2回。



2007年03月16日(金)
笑窪なのか頬骨なのか。

記憶は新鮮なウチに。

Mステ。(年初めのものを、時差で見ているステキ生活。そうか?)

アイドル全快☆の歌に、見ているこちらが恥ずかしくなって、目をそらしてしまうほど。
嘘。ガン見。大喜びでガン見。

とても愛らしかった長野くん(!)の頬辺りの窪みが、エクボなのか頬骨なのか判断しかねるというのは、まあ置いておいて。
6人とも相変わらずビジュアル最高なのがよろしい。
ラストが健くんセンターなんだねー。それもまたよろしい。

来週もブイなんですねー。楽しみー。



ちなみに、DVDレコーダー。
買う気満々だったのですが、Mステの再放送が4回あると知って、すっかり買う気が失せました。本放送合わせて5回。どっかで見れる…と。
しかし5回て。すごいな。えぇ、全部カバーする気満々ですが。



2007年03月11日(日)
そんなワタシは所詮ヲター。

Mステで超盛り上がってしまったワタシは、早速電気屋へ行きリサーチ。
DVDコーナーへ行き、レコーダーはあるかと尋ねる。
プレーヤーは見たことあったが(日本円にして6000円くらい。非常に安い)、レコーダーは見たことが無かった。

1軒目はナシ。2軒目にはあった。パイオニア製の。
でも、詳しいことを聞こうとしても、誰も何もわからない。
仕方ないからブローシャーは無いか、と尋ねたら、このメーカーは販売元がどーのこーの、関係ないことを言い始めたので「要は無いんでしょ?」と言うとイエスと。
それならスクラッチペーパーをくれ、と言い、型番や金額やなんやメモってその店を後にする。
どこまでも本気すぎる女。きゃは☆


そして、次の店でもチェック。ここには、話が分かる人が居た。
んだもんで、色々話を聞く。
ここもパイオニア製。HDD内蔵80ギガで、日本円にして5万円くらいから、250ギガ8万円くらいまで。
そこまではさっきの店と一緒。ここからが怒涛の質問攻撃。

・80ギガだと何時間くらい録画できるの?
・日本には標準モードと3倍モードがあるんだけど、この機種はどうなの?
・DVDに直接録画って可能?
・ワタシ、この国の電化製品のシステムが良く分からないんだけど、このDVDウチのケーブルテレビのチャンネルに対応してるのよね?
・基本的な質問でごめんなさい。留守録機能は付いてるよね?

なんてことを。


ここの店員さんはなかなか詳しくて、概況は分かった。あとはネットで調査します、という所で、話をCLOSEした。
「Mam、いつ買う予定なの?」という質問に「ASAP!(As soon as possible)」と答える真剣っぷり。タイムリミットは木曜。にゃは☆


そして、驚くべきことに、こんな恥ずかしい行動を、ワタシは友人が傍に居るというのに行っていた。
いくらヲタとカミングアウトしているとはいえ、我ながら勇気ある行動だ。
上述のワタシの真剣すぎる様子に、友は大笑いしていた。
かく言う私も、質問の合間合間に、彼女に謝っていた。
普通なら、「時間取ってごめんね」なんだけど、今日は違った。

「もーゴメン。時間云々より、こんなワタシでゴメン!」

と。
自分でもビックリっすよ。いつも、店員とスムーズにコミュニケーションが取れたことなど無いのに、今日なんて意思疎通が超簡単で。
やっぱり、コミュニケーションとは、言葉じゃないな、知識だな・・・と感じた瞬間であった。



ちなみに、ビデオテープの存在を聞いたら、「この国では7,8年前に消えてしまった」というステキな回答を得た。
何でも、工場が全部撤収したら、売る商品が無くなり、輸入してまで売るモンじゃなかろう、という話になったそうで。

そんな状況を鑑み、この国には、テレビを録画するって習慣は無いのではないかと思う。
返す返す、ヲタが育ちにくい環境だなぁと思う。


そんな中、ヲタ大国で育った日本製の真性ヲタ(ワタシ)は、電気屋の帰りに、ヒリピン初というマンガ喫茶を見つけた。もー大喜びっすよ。
少年マンガが多いが、そんなこと厭わない。DVDもそこそこアリ。(すべらない話とかNANAとか、脈絡ないラインナップもまた楽しい)

そして店員さんはメイドさん。

ワタシ、ここの常連になろう。。。と本気で決意した瞬間だった。
きっと、お友達も出来そうな気がする。ヲ友達か。


それにしても、Mステといい漫喫といい。
ちょっと、時代がワタシに追いついてない?
と友人に意気揚々と話したら「そんなに楽しそうなアナタを見るのは初めてよ」といわれた。
そーかもしれないー。こっちに来て、今日が一番楽しかったかもー。
そんなワタシは所詮ヲター。



2007年03月10日(土)
Mステ開始

日々頑張っている私への(自分で言うな)、神様(ジ☆ニ様)からのご褒美だろうか。
それとも救済なのだろうか。

そんなことはともかく、先週からこっちでMステが始まった。
しかもアニマックスで。グレートアニメは、グレート主題歌が無いと始まらない、みたいな強引なこじ付けで。
どういうことだろうか、一体。
コレも、ワタシが呼んだと考えていいのだろうか。(そんなまさか)


金曜の7時から、なんてあるから、てっきり生放送のものがOAされると思って、すかさずHPをチェックし(もちろんジ☆ニ枠)、
「今週はにゅーすかぁ。うむむむむ。ナンか勢い削がれたわぁ」
とか言いつつ、15分前からテレビの前でスタンバイしていた。

でも、実際OAされたのは、2007年最初のOAの回。
「誰!?ジ☆ニ枠は誰!?」
と、一人超祭り状態。
もしかしたらおぶいかも…と、微小(否多大)な期待を持って見たら、まっちさんでした。ゴーン。(って失礼な)

でも、来週はおブイ。ハニビなの。
何度も流れるCMには、多分ぐっでいの時の様子が一瞬映る。わざわざ井ノ原くんメイン。


ビデオデッキを購入しようか、本気で検討に入った。

ってかさー、もーダメ。絶対ヲタ抜けムリ。抜ける気もないけど。