初日 最新 目次 MAIL


日々のモエログ

MAIL

2006年12月31日(日)
良いお年を!(タイトルだけ普通)

ヲタの執念はミラクルを呼ぶ。


※カウコンが見たくても見れない女の、カウコンに全く関係ない自分ログ。




昨日の話。鬱々してても仕方ないなぁと街に出かけた。
すると、ふと入った本屋でマンガ本を見つけた。日本のマンガの英訳本。
その瞬間「私の道、見つけた」とばかりに大喜び。
英語の本を買っても、ホント、興味が持てなくて、買って2ヶ月放置状態だった。日本で買った「金田一少年の事件簿」の英訳本は、あっという間に読んだというのに。
早速物色。うぉー!『のだめ』があるぅ〜!(でも4巻しかないという曖昧さ)。
『CIPHER』(つづり曖昧)もあったけど、実家に帰ればあるものを、わざわざ大金はたいて買うこともなかろう、と却下。そして、面白そうなのを2冊セレクト。ひっやっほーい。

ちなみに、この本屋は、多分この国でも3本の指に入る品揃えを誇る。その中でも、とっても小さなコーナーだったので、この国のヲタ人口は少ないものと思われる。
でも、そんな中でも、訪れる人は、やっぱりソレっぽい雰囲気な人たちだった。そして、やっぱりその空間で落ち着いている私って…orz(←使いたい気持ち)。

と、その時。
ふと1冊の本が目に入る。
『ULTRAMAN』とかあって、へ?と思い、よく見ると、その下には『TIGA』の文字が。
しぇえ〜と思い、急いで手に取ると、拍子にはなんとひーくんが描いてある!!!!!(正確にはダイゴだ)



日本のティガの話を、韓国人がマンガ化して、中国で売られてたのがヒリピンに輸入されている、と、もはやナニがなんだか、の状態だ。
それでも最初は、へぇ〜マンガ化されたのねぇとか簡単に考えていたのだけれども、よーく考えると、ティガっちゃあ、原作ありきではなく、最初にドラマありきのものだ。
更にダイゴと言えば、あのぶいしっくすのナガノヒロシ以外にあり得ない。

イラストのダイゴを見ると、髪型は違えど、雰囲気は長野くんだ。特にケツまわり(ってか、ひーくんの発砲はしないけれど発光はするってあたり。沈黙)が実に長野くんっぽく忠実に再現してあり、その事実に気付いた瞬間、購入決定。価格は800ペソ。



それにしても、ケツに800ペソっすよ。

「マジで?!私、こんなモンに800ペソも払うの!?」
とかリアルに呟いてしまった。
(800ペソ。日本円で1600円。でも、概略で考えて、こちらの商品の価値は大体日本の3分の1なので、日本円の価値でいえば5000円くらい?)
でも、長野くんのケツは、長野くんの「肝(きも)」なので、実に長野くんヲタらしい行動だ、と我ながら悦に入っている(マジでか)。


しかし。何でわざわざティガの本があるんだろう。ミラクル。ウルトラマンなんて、他に全く無いのに。それどころか、戦隊モノなんて他に全くなかったのに。
1冊だけが、そこにあった。
僭越ながら(?)「こりゃ、私、呼んだな…」と思ってしまうくらいだ。



でも、おかげでだいぶ元気になった。
ありがとうティガ。あたしゃ、来年も、この国で頑張ってヲタっていくよ。って、どんな決意表明よ。全く。


今度こそ本当に、よいお年を!




2006年12月30日(土)
趣味はぶいしっくす。

扁桃腺の腫れによる体調不良がナゼかそのまま腹にきて、ここ2日本格的にダウン。
仕事も休んでしまった。
ま、ナゼか腹にきた、と言いつつ、きっと精神的なものなんだろうな。というのは薄々気付いていた。
だから、もーいーやー、仕事のことなんて忘れちゃえ〜とばかり、友人が録りためてくれた学校へ行こうMAXのDVDを一気に見た。

いやー、笑った笑った。そして癒された。
やっぱりぶいしっくすはいいなぁ…と改めて思った。
10周年を経て確固たるものとなった、「ナンだカンだ言っても、アナタ達本当に仲良しさんだしー」みたいな空気が、画面からにじみ出ていた。
そんな彼らを見るのは、とてもとても心地よい。

ブイのことは、もちろん、リアルタイムで大好きなんだけど、実は、最近、すっかり長野くんのことなんて忘れかけていた(コラ。でも、ごくごく一部の周りにブイヲタだとカミングアウトし、でもそれ以上の真実を告げる勇気は当然無く、「三宅健くんが好きなの〜」と偽っていたら、本当に健くんファンになったような感覚になっていた。海外に居ると、静止画のみで萌えなければならないので、ビジュアル重視。台湾でトニの存在が抹消されていてもそりゃ当然だと身に染みて感じる今日この頃。)

けれど、動く姿を見ると、あたしゃもう、2秒どころか、マッハで長野くんに釘付け(笑)。
33歳の高校生役にはもー感涙っすよ(チア部プロモ)。
長野くん、最初の釣りのロケで酔っちゃったの、すごく悔しかったんだろうなぁ。2回目のロケの言葉の端々に、前回の悔しさがにじみ出てて、そこがとても面白かった。
ちなみに、最近、私の中から完全に存在が消滅していた坂本くんも、もれなくセットで一緒に戻っていらっしゃいました。よかったよかった。


そして、今更全然学生じゃないのに、バレエの回を見て、しんみりジーンとして、色々と考えた。
バレエの回、最初の方の。「日本人と外国人は、そもそも体のつくりが違うから。でも、可能ならプロになりたい」と悩んでいた女の子の回。
私もまさに今、本当に同じような状況で、語学力、「日本人と外国人は、そもそも脳の思考回路が違うから」ってレベルで悩んでいて、こんな所に泣き言かいても仕方ないが、本当につらい状態だ。
そんな私にとって、あの女の子が、憧れの人とのレッスンを経て最後に言った「自分に出来ることを頑張っていこうと思う」という言葉は、胸にじーんときた。私も、自分に出来るところから頑張っていこうと思った。
あと、森田さんの「夢は掴むもの」も、何気にずしんと(笑)。


とにかくも。
大笑いして、元気になった。やっぱりサプリだ。私の元気の源だ。
ナンか私、今なら堂々と言えそう。
「趣味はぶいしっくすです」って。
誰に言うのか、それは、きっと、「ぶいしっくすって何?」って尋ねる、ぶいしっくすなんて知らない人達に言うんだろうけど。
ぶいしっくすを知っている人にそんなことを言う勇気は無い。それは、絶対無いな。ふっ…。





あー。今年もう最後の更新かもしれない。
今年も大変お世話になりました。今年は特に、だな。夏コンの様子とか教えてくださって、本当にありがとうございました。

そんで。カウコンに行く皆様へ。

甚だ一方的なお願いではございますが、31日に皆様がお会いするぶいしっくすさんへ、「絶対に来年、夏コンを行うように」と、直接、念波していただきますようよろしくお願いします。マジで。夏コンしなかったら呪う、くらいの勢いで(コラ)。

ということで、改めて、よいお年を!



2006年12月27日(水)
神に乾杯。

神、やっぱりすげぇよなぁ…。いのししセブン、だもんなぁ。
普通じゃ絶対考え付かないそのセンス。
ってか、マサユキを入れてまで、セブンにする必要があったのか。
マサユキは彩りなのかオチなのか。
いや、そもそも彩りではないであろう。アレが彩りなどとは、他の若い子たちのヲタの皆さんに怒られる。
でも、オチのマサユキ見て楽しいのって、正直ブイ担だけだろうなぁ。
ってか、『超かっこいいーマサユキ』を見たいって思ってるのも、正直ブイ担だけだろうなぁ。
要は、マサユキを見たいと思っているのはブイ担だけなのか。そうなのか。
そうかもな。ワタシ、ブイ担だけどニーノも潤様も見たいけど、でも、嵐担がマサユキ見たいとはそうそう思えないし。
まぁ、いいや。マサユキの楽しみ方、そうそう広まっても面白くない。マニア受けするマサユキでいて欲しい。Bがもはやアイドルじゃないしね、って関係ないし。

それにしても、こんな素晴らしい企画(いろんな意味で)を出してくださるたびに、やはり、神の偉大さを感じずには居られないわけで。

あぁ、今年も神と光子が元気でよかった。来年もどうぞ、神と光子が健康でありますように。

ってワタシ、毎年、初詣では、自分のことより神と光子の健康を第一に祈っていたのに、来年は初詣に行けない〜。友人達に頼んでおこう。
自分のことよりも、自担のことよりも、まず、神と光子の健康を第一に祈るように、と。
楽しいジ☆ニライフを送るには、コレ基本。


はっ。思考が大分ずれた。とにかくも。いのししセブン。こんなユニット考えた神に乾杯。そして、マサユキに期待。




以上、情報を頂いて、5分近く一人でニヤニヤしながら考えてたこと。
タレコミをいただきました某様、大変ありがとうございました。
とっても楽しめました。元気になれました。


去年の今頃は、翌日の名古屋大ラスに向けて、イッピ袋必死で作ってたなぁ、そんなことを思い出しつつ。もう一年だ。早いな。来年の夏こそブイコンに行きます(執念)



2006年12月26日(火)
脱げ。とりあえず、脱げ。

トニコンに行ったら、トニはオープニングに「XTC Beat」(タイトル曖昧。フューチャリング健くんのヤツ)一曲を歌っただけで、あろうことかその後1時間半着ぐるみを着ていた。「脱げ!その着ぐるみを、とりあえず脱げ!」と、最初は怒り狂ってたのに、最後には、軽やかなトーク?に、「着ぐるみでもオッケイよね〜」と友人(M琴さん、Hれるやさん)と大満足だった。



という夢を見た。
私がトニに求めるものは一体ナンだろう。
軽やかなトーク?確かに。でも、
「脱げ!とりあえず脱げ!」
も、いつも発している言葉@所詮変態女。



坂本さんが少クラプレミアムに出るそうで。
超楽しみ。その日、初めて希望休出しちゃうもんね〜、そのくらい楽しみ。

で、OAはいつなんですか?>微妙に私信



2006年12月12日(火)
何かが溢れそう(笑)

二宮くんのハリウッド映画が、本当に楽しみなのだ。
楽しみすぎて、ひまさえあれば、映画館の次回上映映画をチェックに行っている。
今日も行った。でもまだだった。

そんなモードなので、当然最近は嵐を聞いている。
友達に録ってもらったベスト盤(2002←2004)を聴いているのだけど、嵐はいいねぇ。
ピカンチダブルや、ハダシの未来なんて聞くと、あぁ、とても楽しい夏を私は過ごしたなぁ…!なんて思い出に浸れたり、私は嵐の歌を聴いても、イマイチ誰が誰かわからないのだけど、二宮くんの声だけは分かる。「ヘンな声…」と思ったり(このあたり、長野くんと扱い同じ)

とか言ってたら、最近すっかり聞いてなかったから、やっぱりアレを忘れていて、アレを聴いた瞬間、ショッピングモールの人ごみの中で、一人噴き出してしまった。
アレってアレですよ。翔ちゃんのアレ。
すごいなぁ。やっぱり。

友達と、どの曲のアレが一番凄いかを論議したこともある。
どれも甲乙つけ難いってとこで話は落ち着いたような気がする。
でも、久しぶりに聴いて、やっぱり楽しくなった。

茶化しつつ、嵐の、ピカンチとか、テ・アゲロとかRIGHT BACK TO YOUとか、あのあたりのハード系の歌が大好き。
聴きながら、かっちょいいー、とか呟きながら歩いてた。


今年の夏、もう絶対に帰ることを決めているのだけど(こんな所でアレですが、どうやら春は帰れそうに無いです…超無念)、おブイはもちろんだけど、嵐コンにも行きたいと目論んでいる。
それどころか、嵐のタイコンがあれば、絶対に行こうと決めている。(私的には、来年の秋頃が希望なんだけど、神に願いは届くだろうか)


もう、コンサートに行きたくてたまらない。
脳みそから何かが溢れそうなくらいに、コンサートに行きたい。しかもジ☆ニコンに。キラキラした世界を見たいのよ。



2006年12月03日(日)
なんとなく。

HAPPY FEETという映画を見まして、マサユキに思いを馳せました。
映画感想のページにあります。よろしければどうぞ。