2002年03月30日(土) ガリバーと119番

今日はね、梅田に妹と行く予定だったんですよ。
でもめんどくさいので妹に先行かせて俺は遅れて行くことにしまして。

遅れていくのってすごい気楽ですよね。待ち合わせでもないから特に気楽。
途中髪なんか切って梅田に向かいまして。学校も始まるから定期も買ったし。

大阪ついたけど特にやる事もないのでぶらっとふらついて、コーヒー飲んで映画を見ることにしました。関西ウォーカーで「アメリカンパイ2(邦題=アメリカンサマー)」を調べてみたんですが、ちょうど2時くらいの回が始まったばかりらしくて次の4時半まで時間をもてあましてしまったんです。

で、HEPナビオっていう大阪キタの名所でもあるんですが、その近くで献血やってたんで久々に血でも吸うてもらうことにしまして。問診表に必要事項を書き込むわけです。

一通り書き終わってから医者にそれを見せるんですが、その医者がまたジジーなんですわ。俺の問診表を見ていってあるところでとまったんです。

「ここ1年の間で訪れた外国とその都市」
「カナダバンクーバー フィリピンマニラ インド南部」

「あーマニラ!フィリピン・・・で。インド南部!?」

「そうですが」

「どれくらい行ってたんですか?」

「あーどっちも半月弱くらいです」

「その辺って蚊が多いでしょう。最後に行かれたのはフィリピンですか」

「そうですが」

「いつ帰ってきたんですか」

「今月の8日です」

「もしかしたら蚊からマラリアとかの病気が入ってきて潜伏してるかもしれないので今日は見合わせてください」

この偏見野郎め。ま、ただでオレンジジュース飲めたからいっか。

結局映画館に時間前にいってみたんやけどポスターがない。聞いてみたら昨日で終わったんだってさ。飛散。

で、ミスタールーキーを見に行くことにしたんですね。甲子園限定阪神タイガースの覆面ストッパーのお話。ていうよりも阪神が優勝する話。

すばらしかった。いい夢、見せてもらいました。

両親が東京弁話してるのに子供の関西弁のがうまいとか外国人選手が出てこないとかそういったことは抜きにして(代打で例外あり)純粋に夢が見れる映画やったわ。

俺がまだ20代のうちにもう一度優勝してほしい。
毎年期待して裏切られるけどそんな阪神を今年も信じてみよう。

もしかしたら、があるかもしれんから。


2002年03月27日(水) 再びホカイドー

今日はね、ホカイドーに行ってきました。てか、今日はねなんて書いてるけど実は書いてるの、4/3なんですよねー。フィリピン日記も終わってないのによくもまあ、こんなことかけるよねー。

なんてつっこまんとってください。
とにかく。朝は8時半くらいの飛行機で前日、伊丹空港からめっちゃ近いカプビータカの家にとめてもらったにもかかわらず6時おきという豪気な起床時間。朝はもっとも弱いけどここで弱ってたら飛行機は俺たちを置いていってしまうこと確実なので力ふりしぼっておきました。

タカんとこのオカンが朝飯食わせてくれたのでかっこんで(勢いなく)いると「タカちゃん、これ、以って行きなさい」とたねやのモナカを託す。あれ、めっさうまいのに。飛行機で勝手に食べちゃおうかしら、なんて思ってました。で荷物を車に運び込んだんですが。あいにくの大雨。ほかいどーはどうなんやろ。思いながら出発。それにしてもすごいアメ。

空港にすんなりつきまして、マリオツアーデスクにいって航空券を頂戴する。で、荷物預けようとするが、なんてことだ。

激しく並んでいる。たまりませんね。前にいるガキ、頭がイタイのか意味不明なことわめいてるし。左からはひそかにオバンが列割り込もうと虎視眈々と狙ってるし。預けるのは2人ともボードだけなんです。カバンはどっちも大きさ規定外やけど強引に持ち込んだら大丈夫。預けてなかなか出てこなかったら悲惨やで、ってことでもちこみー。

時間が少しあまったので俺はヤニを吸らい、土産を買う。食い倒れストラップと冷凍の551ぶたまん。しょぼいね。のどがものっすごい乾いたので水も買いました。

で、手荷物検査ですわ。案の定俺、ひっかかりました。ベルトのようです。「ベルトちゃうかなー」っていったら「じゃ、ベルトはずしてもう一度」って言われましたよ。めんどくさい。

やっぱりベルトのようでしたね。難なくクリアしたタカと搭乗口に向かいつつ、水を飲もうと思ったら、無い。

あれ?どこおいたっけ?>俺の口癖

思い出した思い出した。手荷物検査の機械通してそのまんまや。札幌千歳行きの客は続々乗り込んでる。やばいよー

俺はダッシュで手荷物検査場に向かったわけで。検査院に「ブタマンの忘れ物なかったですか」と聞くも「届いてません」だと!

ひどい!あんな551ぱくる奴がいるなんて!!!世の中物騒になったなぁ・・・あーもったいないと思ってたらどっかのアホが「このブタマンうちらのとちゃうって・・・飲みかけの水入ってるから絶対違う」とほざいてる奴がおったわけですべて謎は解けたりなんかして。

それを奪ってタカのところに戻る。いやー危なかった。飛行機の席は鼻の部分。飛行機の鼻ってか、先のすぐ裏。俺たちの前には4列しかなかったし。俺たちのところは3人がけやのに前は2人がけ。写メったった。飛行機で携帯は駄目やねんけどね。ばれるかいや。ギャハ。

で、飛びまして。いやー。暇でしたね。いつもなら寝るかぼーっとしてるけど今回は久しぶりって言うか友達と旅行やからしゃべり相手がいるんですわ。飛行機にイヤホンついてるでしょ?あれ、音がでかく聞こえるんです。先端の穴から入ってくる音がイヤホンででかくね。それ知ってたもんやからタカに付けてもらったんです。いきなり息吹き込んでびっくりさせたろうと思ったけど雰囲気でヤバイってのがわかったらしくて失敗しました。

そのうちジュース配ってきたので笑かしたろ、思ってイヤホン装着して先を鼻に突っ込んでたんですが、はじめ俺のほうを見たときは笑ってたんですが俺の順番に来たときはさすがプロ。まじめに応対してました。てか笑ってくれよ。

あのイヤホンって結構遊べるんです。耳に至る部分が聴心器みたいになってるんです。プラッチックで固いんですよ。で、真ん中を手で握ってコードを引っ張るとあら不思議。イヤホンがまるでロボットアームのように開きよるんです。力抜くと自然と閉じる。それで前のおっさんのあたまつかもうとしてました。ギリギリまでがんばってみたけど。あと耳に突っ込む白いところが外れるんです。で、逆に裏返したらラッパみたいになるので鼻とかにつっこんでました。

タカは着陸体勢に入ったあたりから眠りだしたので、着陸と同時にびっくりするかなーと思って見てたけど着陸しても素やったのでおもんなかったです。

それよりも。着陸して外に出たんですが、そこで

あれ、俺携帯どこおいたっけ??

でました。どうやらシート前のポケットに入れっぱなしにしてる模様。荷物出てきたら取っておいて!とタカに頼んで飛行機にもどりました。見つかりましてめでたかった。

そうしてる間に旭川行きの電車出発時刻は迫ってるわけで悠長なことはしてられません。荷物が出てこないこのもどかしさ。俺の前に伊丹でならんでたイタイ子供の荷物とか割り込もうとしてたオバンのは出てくるのに俺たちのボードが出てこない。なめてます。

ようやく出てきて駅まで走る走る。

やっさんが前もってチケット送ってくれてたのも幸いして改札くぐったらアホみたいに人がいる。電車が到着したばかりのよう。ホームにいくとあと1分で出発やって。飛び乗りました。ギリギリセーフ。

電車からやっさんに首尾よくいってる連絡をしたんです。
「あ、やっさん?俺やけど電車間違えて、今苫小牧の方に向かってる」

って言ったらめちゃくちゃびびってて面白かった。ちゃんと札幌に向かってますよー。ははん。

で札幌で乗り換えるんです。エアポート号からライラックに。で、乗り換え時間は5分。「余裕やナー」なんて言ってたら「旭川行き、ライラック○号・・・」

「今来たんかナー」


「・・・・・・・まもなく発車いたします」


ノォォォォォォォォォ!!!!
走る走る。走ってばっかり。しかもホームあがってもないし!電車!!振り返ったらかなり先でとまってるし。これも飛び乗りです。でもあとは寝たりくつろいだり。楽勝でしたね。旭川までの移動で疲れたってば。でもこのあとはお楽しみのボード。スノーボード。むはむは。

旭川に着いたんですが、ここでまた。今度は僕やないです。タカです。


「切符が無い・・・」


体中にあるあらゆるポケット探してたナー。結局見つかったけど。あれもあせった。やっさんは遅刻してくるって話だったのでその間旭川駅でくつろぎました。腹も減ったのでロッテリアでバーガーくらいましたよ。俺の応対した店員、ありえないところにバンソウコウはってたところから推察するに、激しく愛し合ったんでしょう。コノヤロ!シッポリやったんでしょう!クソ!

俺にオススメセットなるものを勧めてきたので「どういう風におすすめなん?」って聞いたら困ったような顔してきたので普通のセットにしといた。交尾ばっかりしてるからオススメセットの説明ができないのだろうか。かなりひね曲がってるな。ギャ!

やっさんもきてスノボーやりにいったスノボー。
途中写メールしたい看板を見つけたけどチャンス逃してな。心残りです。
ボードは楽しかったよ。やっさん初心者のわりにうまかったし。てかタカの上達ぶりにはびっくりしたね。俺はどっちか行ったらスピードだしまくりボーダーなんで。

てか誰もいないってのとめっちゃ広いってのでユキと戯れましたよ。雪合戦。しかもボードしながらの雪合戦。追いかけて投げて逃げる。寝てたらボードを持ち上げて盾にすることもできる。あれは熱かった。
やっさんはこけまくってたけど。その間。

ガンバレー・・・

雪合戦最高やった。ボードも楽しかったがこんなにユキで遊ぶことなかったからね。
で、帰宅してやっさんハウスでのんびりする間もなくジャリの急襲に遭う。「退治するぞ退治するぞ」って頭突き、蹴り、殴りしてくるが退治されるほど俺は悪なのか!?やられたふりして寝っ転がると「トドメ!」って言って顔面にけりを入れてきた。すんでのところでかわしたが、そのトドメぶりがすごかったとタカは爆笑してたな。腹が減ったのであつかましくも俺が持っていったぶたまんを食うことに。

冷凍のブタマンはまぁまぁや。やっぱり店で買うのがうまい。これ、覚えておいて。

で飯をくいにやっさん屋に降りていったんです。うん・・・いっぱい食った。俺は飯とビール一緒に食うのがいやなんです。なんでって、腹ふくれて飯食えなくなるから。手堅く茶で飯を平らげました。うまかったー!ペッパーステーキ。ほんまうまかった。酒も入ってきたりしたんやけどこっから続きはまたこんど。


2002年03月21日(木) ビリヤード

この前留学生と飯を食ったときに来てた女といろんな経緯があってビリヤードをやりに行く事になっていまして。

昼過ぎ集合で行きましてビリヤード2時間ほどやったんですが、あれものっすご疲れますね。

集中力なんてものははじめの1時間で失われますよ。はい。
限界疲れました。で、その後カプビーのタカ宅に遊びに行ったんですが近所にあるうまいで有名なラーメン屋。しまってたんですね。この前行ったときは混み過ぎで入れなかったのに。ほんとわかってないよ。

でタカの家でお好み焼きをビョークの気持ち悪かったりするビデオクリップなんぞをみながらごちそうになって、食後すぐに18歳未満お断りのパソコンの能力の大半を注ぎ込んでいるっていうゲームをやらせてもらいました。

確かに、すごかった。

でもね、すごいんやけどゲーム自体がくそやったしどれもこれもポリゴン人形の絡み合いな感じがしましてどうも好きになれませんでしたが、それよりも俺はタカのパソで使われているコナミから出てるメタルギアソリッドの壁紙とか効果音にかなりひかれまして。焼いてもらいました。はい。

他にも色々。

んで。キダ君は来てたんですが俺たちがゲームしてる間に寝てしまっていたんですわ。彼が寝てる間にトリックって言うドラマのサイトにあるタイピングゲームをやってくれって頼まれましてなんとか最後までこしました。あーしんどかった。

どんとこい超常現象。ははは。

面白そうだったけどもうおしまいなんだってさ。ちぇ。

キダ君が起きて来たとき、オザワケンっていう謎のタイプゲームをダウンロードしてたんです。あれ、面白いからやってみたらいいよ。無料やしね。そのゲームで盛り上がってたんですが腹も減ってきたので3人でらーめん食いに行きましたよ。

まぁ、こんなもんかってらーめんでした。タカの頼んだ味噌ラーメンの味噌は辛すぎたね。つぎは屋台ラーメンにしておきな。


2002年03月20日(水) はまってしまっているようだ

かなりネットにはまりまくってるようだ。
この中毒具合はヤヴァイ。

数日つなげなかっただけで落ち着きがなくなるわけで、時間たつのが遅い遅い。
そんな生活とも今日でおさらば。

ありがとう、おまけでついてる3Dピンボールとソリティアよ。
君たちでどれだけ時間がつぶれたか。

しかしこうやって時間がいっぱいあったからこそ日記もつけれたんだろう。
やる事ないから長い日記がかけてしまえるのさ。

そうそう。俺のクソリンゴ、ファッキントッシュはおさらばで今は窓でやってます。
そうですウインドウズデビュー。やりましたよ。やっと人並みに。ありがとー

で、夕方からは相方が大阪にくるとかで色々持っていかなくてはならないものがあったわけで行ったんで。晩飯は前から食いたかった吉牛。

その隣にあるコンビニに高校で同級生だった子のオカンが働いてた。

相方の借りてるマンションに行ってテレビなんか見てたわけなんですが。


はい。


でもまあね、今日帰ったのは深夜ってか未明なわけなんです。かといってそういったしっぽりとははやってませんよ。俺が言っても信頼性のかけらもないけど。

そんなことよりも。
ネットの怖さってのと、ネットをなめてたっていうか。
なんか、これだけはまってるネットやけどそれを使って悪い事してしまったなぁ、って感があった上で周りを巻き込んでしまったヨナァ・・・

なんて罪悪感からっていうか。そんなぬるいもんじゃないんやけどなんやかんやあったんですよ。

それよりも最近人に見せてるサイトっていうよりも見られてるんだなっていう意識ですか?そんなものが芽生えましたよ。


2002年03月19日(火) 昼間の酔っ払い

昨日も花粉のせいでなかなか寝付けず、今日の教授との待ち合わせに間に合うのかなどと考えている間に眠りに落ちたようだ。
なぜか10時に目覚める。10時半には出発したかったのでばっちりの時間だ。
30分で用意が出来てしまうところ、その辺は男に生まれてよかったと実感する瞬間なんかである。こういった表現は言葉に語弊が生ずるか懸念してみたりするけれども自分と同居している妹やオカンを見ているとそれもあながち間違いではないように思われる。

起きてリンゴを1つ平らげるのは俺の日課だ。それを食らったあとすぐ歯を磨く。
いつもならば片手間にメールなんぞを見ながら服を着替えるのだがまだケーブルモデムがいかれているのでそんな事はできない。正直ネット自体危なくなっている。というのも先月の引き落としの時、俺はフィリピンにいたため銀行にそれほど残高が残っていない事をすっかり忘れていたのだ。

おかげで今月は2ヶ月分の請求がきている。滞納はこれで2度目だ。
それに加えて携帯電話代の請求とマイラインの引き落とし。この引き落としの猛攻に俺の吹けば飛ぶような銀行残高は耐えてほしい。しかしながら、これからヤフオクで売って売って売りさばく予定なので多少、自分の中で楽観の気持ちがあることは認めざるを得ない。

引き落としの憂鬱を胸に今日も花粉の飛び交う街へ出る。
能勢電鉄に乗り阪急電車に乗り換え、通学路を進む。

今日は教授の甥っ子が留学したいというのでその話を大学近くのカフェでする予定だ。ところが実際は俺の聞き違いか、その教授行きつけのカフェの経営者の甥っ子だった。愛媛出身で俺より1つ下のその若者ははじめ改まった感じであったけども話してみるとなかなか面白い。バイクと映画が好きな今年21歳だ。

彼の話はかなり熱く俺を夢中にさせた。特に彼の寮と女子寮の話。これは面白かった。女子寮の警備は驚きでカードを入れて通過出来る人数は1人のみ。おまけにあらゆるところに監視カメラが取り付けられているというからびっくりだ。この監視カメラをあんな事や、こんな事等悪い方向に使う奴が絶対いるだろう。

それに引き換え、男子寮は誰が入ろうとわからない状態で1階は女子の侵入を妨害するため誰も入っておらず住居は2階から。そして女子風呂のノゾキを防ぐために3階に風呂はあるそうで。ノゾキをするなら落下するしかない。寮だからこんな風呂の時間も管理されているのかな。

こういったノゾキは案外灯台下暗しで教師がやってたりするものだ。自分の中に敵がいないか、それが大事だと思うぞ。


又、彼は寮の部屋で大麻の育成に尽力した。しかし気候上12個あった種の内発芽したのはわずかに3。しかも弱々しいものだったそうだ。自宅に持ち帰る機会があったので持ち帰ったそうだが、留守の間に彼の母親が観葉植物と間違い、消毒液をかけたものだから弱々しかった大麻は瞬く間に枯れてしまったらしい。

そんな事をしても気づかれない寮生活。彼は少しなまりの入ったしゃべりで酒を飲みながら語ってくれた。

そう。俺たちは12時に会ってから飲み続けているのだ。ビールは飲み放題(ナマ)しかも次から次へと料理が出てくる。(無料) パラダイスだ。結局俺は大阪梅田に用事があったのでそこを5時に去る。

5時に去って駅で俺とリンクを貼っているバルカンと合流。彼はバイトに行く予定だったのだ。その時相当酒くさかったらしい。悲惨だ。

梅田についてヨドバシカメラでマイク付きイヤホンを買う。そう。それも音声チャットの為だ。
俺はもう窓ユーザーであってファッキントッシュなどは使っていない。晴れて窓ユーザーなのだ。
これでメッセンジャでファイルの交換もできるし、音声チャットも可能となる。いつでも君の挑戦を待っているぞ。

それからカプビータカの家に乗り込む。ヤフオクに出品する予定だったが、ついついメッセンジャにはまってしまいできなかった。明日、ケーブルが復活したらやりますよ。ハハン。
晩飯は豊中のカツイチだ。あそこのトンカツ屋は高校時代からの俺たちのオアシスでもある。

豊中っていう駅の周辺も徐々に小学校時代と違って変わってきている。今は昔の風景すら思い出す事はできなくなってしまった。釣堀もなくなったそうだし、自動車教習所も変わった。
駅前人工広場もぶっつぶされたし、なによりもまず駅が高架になったり。
何もかもは変わっていく。人間関係も変わるものだ。数年前は揺るぐわけが無いなどと信じていたものがちょっとしたきっかけで瓦解する。

夢と同じで、こういう人間関係は目がさめてしまうと、夢中だった頃にに戻れるかどうかが怪しくなってくる。
俺はそんな状態に戻ることはできないと思うわけで、そうなったら最後、終焉に向けてダッシュするしかないんではないか、と考えている。

ダッシュしたくないな、と思ったりもするけど走り続けるしかないのだ。終焉ラン。嫌な響きだ。ちょっとダイエーとかその辺の企業もある意味終焉ランしてるんじゃないだろうか。

そうそう、しっかりしろよウニクロ。ぷぷぷ。ウニクロ。それにしてもフィリピンで食ったあわびのウニ漬けはうまかった。

話逸れまくり。まぁまぁ、こういうのはなんだかんだいって妥協のし合い。これができなくなったらもうおしまいなんと違うだろうか。俺?俺はできなくなってきたよ。フフフン。これから数日の間ですね。どうなるかが。ケリはつけてスキリしたいってのが本音です。

じゃ。明日はとうとうJコムがケーブル修理にきます。


2002年03月16日(土) 不眠

花粉の季節って嫌やね。

俺は花粉持ちなのよ。この時期旅行しまくってて花粉の影響はなかったのだけど関西帰ってきた瞬間くしゃみがすごい。今年はなぜか目への影響は少ないのだけれど、くしゃみと鼻みずがたまらない。

布団なんて干されたらその日はまず、眠れない。くしゃみで。

天気がよくても閉め切りっぱなしで部屋にいるのが一番いい。
俺は禁煙してたけど年が明けてから吸い始めたわけですが、窓際で吸ってるのさ。煙がこもるのがイヤだから。

でもヤニはやめませんよ。

それだけでも吸い終わったらくしゃみが連発ですね。
電話の時もそう。携帯のキャリアを代えて今Jホンなんですが。窓際に行かないと電波が飛ばないそうで。飛散です。(´Д`*) ハアハア

で、今日耳鼻科と眼科に花粉症のクスリをもらいに行った訳ですが。
耳鼻科が休み。ヽ(`Д´)ノ <先生がいない!?かんべんしてくれよ)


眼科だけでもいっとくかって。行ったのですが看護婦の数が増えてました。患者もうじゃうじゃいましたが。待ってる間、買い物に行ってまして。それで結構時間つぶしたのに順番がまわってきませんで。


うるさいガキが騒いでるのに耐えつつ順番待ちました。診察はわずか3分ほどで終わって毎年同じクスリを処方してもらいましたよ。

えっと。



シャブ。人気のない墓場ででも吸いますか。おっと。



それを薬局でもらって帰宅。くしゃみは相変わらずでただでさえ丸めたティッシュが多い俺のゴミバコは更にイパーイ。(;´Д`)ハァハァ

阪神のオープン戦を見てました。妹が見に行ってるんです。オープン戦。あいつも好きですよ。ハハン。結局勝ったそうです。今日勝って10勝2敗ですか。ヤクルトとやったんですが昨シーズンは9勝18敗というかなり勝率低いチームだったそうです。帰ってきた妹の感想は「シーズンより面白い」だそうで内野自由席だったらデッドボールくらった選手の


「イテー!!!」


っていう絶叫が聞こえるそうですよ…
ま、オープン戦で強いのは毎年の事ですからあまり期待はしてません。

夜は花粉のせいもあって眠れても浅い眠り。昼は起きててもデイドリーミング。うっかり昼寝を少しばかり、かましてしまいましたので今日の夜は眠れそうもありませんな。

あ、そうそう。パソを買おうと思ってたんですが置き場所問題が解決しないので今月末にカプビーのタカと一緒にボードに行く事になりました。へへ、またチャプ0のやっさんとこに世話になります。


じゃ。


2002年03月15日(金) …濡れ濡れでんがな…

いつも夜遅くまでメッセンジャしてから後悔するのは翌日、目覚めてから。
「もっと早く寝てれば朝早く起きれたのに」

この後悔は早起きしなかった事をメッセンジャのせいにしてるだけで早く寝ても結果は同じやったやろう。

それにしても昨夜はよく寝た。飛行機の全行程で爆睡していながら12時間ほど寝れたのだから。

その眠りは激しい雨の音で撃ち破られた。
「あ、おかん洗濯モン干しっぱなしちゃうの」

案の定洗濯物はびしゃびしゃで水滴が滴る程。飛散。
雷も鳴ってるしよ!!!

まさに春の嵐。びっくりやね。すごい大粒の雨が降ってましたわ。
急いで取り込んでも無駄でした。全滅。
2度寝する気もなかったのでそれからはだらだらとメッセしながら北海道旅行日記をアップしたりぐうたらさせてもらった。で、朝昼喰わずして晩飯へ。

動いてもいないのだから腹が減るはずもない。おかんに

「あんた食欲ないね!なんか変なクスリやってるん?」

真顔で聞くな。オカンよ。

気候の差でさすがに腹がかるくゆるんでいる。軟便チックだ。
マンゴ食べて出たするっとした感じではない。

毎日のアルコールできてるのか、ビールを飲んでもそれほどおいしくなかった。

カニミソはおいしかったけど。
これからフィリピン日記の方、かるくアップしていこうか。

それとも新しい携帯にメモリうつしていこうか。

今日は何週間振りだかに過ごした自宅でのんびりした1日だった。


2002年03月14日(木) おどろくな。帰ってきたんだ。

起きた時から起きる気がなく弱ってしまってね。

体がだるいのさ。昨日知らない人としゃべりまくったから妙なハッスル疲れかな?なんて思いながら帰る用意をのろのろと。

空港へのいき道の途中にあったコンビニでボードとブーツを送ってやった。あれもって移動するのはまさに命がすりへるんちゃうか?と思うくらい重たい。送ってしまうに限るね。

あとはリュックひとつで非常に軽い。

何の滞りもなくチケットチェックインをしてお土産を買いにいった。黄色のチケットとか出してるやつみたらイラっとするからあまり自動チェックイン機の方は見ないようにしながらね。

それにしても混んでるなあ。

お土産は定番、コンサドーレ製菓もとい、石屋製菓の白い恋人。それは大阪土産のお返しで仲間が買ってくれたがあとはカニミソを少々。って2缶ほど。ぐしし。ええ肴になりそうや…

親にお土産と言ってカニミソ買っても親喰えないからね。酒も飲まないし。そうなったら俺の一人占め。日本酒と一緒にいただきます。ぐふふ。

でもやっぱりなんやかんやで疲れがたまってる模様。しゃべる気力とかなかったし。手荷物検査入る前に昨日会った仲間の友達に会ったのさ。千歳空港で働いてる。JALストーリー。

そのこに軽くからんで手荷物検査受けまして。いつも俺はひっかかるけど今回は引っ掛からず。そのかわり荷物がひっかかった。

どうやらボード用のロックとドライバーセットが問題のようで。3回も機械に通して挙げ句の果てに見せろだと。また、リュックの一番深いところにあるのよね。めんどくさい。

で見せてやったら満足した様子で、リュックの下から出した俺を不憫に思ったか荷物つめるの手伝ってくれたけど雑に入れんなよ!って突っ込みたくなったさ。

俺が不憫じゃなくて邪魔やったんやな。はいはい。さっさと片付けて行きますヨって思ってたら

「伊丹空港行き3時45分発のお客さま、搭乗願います」

んあ?俺やんか。さっさと荷物つめこんでそれはもう急ぎましたよ。はい。しかも俺の持ち込むリュックは規定サイズを遥かに上回ってるので上の棚に入るかどうかって所でしたから、無理に押し込んでやりますとだれかの土産がグチャ!!ってなってくれたおかげで入りました。あとは座席に座って眠るだけ。

のびたでした。(たろう語録より抜粋)

いつ離陸したのか。なにがあったかは憶えていません。次の俺の記憶は




どーん!!(飛行機が着陸する音)

俺「うわわっ!!!!」(結構大きな声)

まわり「…ふふふふ…」(忍び笑い)

乗り込む間ではリュック1つでワイルドバックパッカーやったのにそれに(恥)がついてしまいました。到着してからは速攻で荷物とりだして逃げるように空港を去りましたよ。

この夜もメッセンジャーに精がでて結局3時くらいまでやってたのかな?それから寝た所次に起きたのは昼でした。


2002年03月13日(水) ざんぎと唐揚げ

今日は3時半にサッポロの地下鉄ススキノ駅前でオズという男と待ち合わせてるんです。

相互リンクしてるオゾンスヘブンの管理人ですよ。
やっさんは前に会った事あるので奴からの情報によると人見知りすごい。これには俺は構えてしまいます。「間がもつのか」「ひかれまくったらどうしよう」とか。

実際会ってしまうとそんな問題は杞憂に終わってしまったんですが、考えると勝手にオレひとりぺらぺらしゃべっていた様なんですね。
でも飲みが入ってから(5時から)は彼もしゃべるようになりましたよ。なかなか興味深い話をしまくりました。な!?

彼としゃべってて「なるほど」と思った事がありましてそれを紹介しましょう。

ざんぎっていう食べ物が北海道にはあるんです。
ざんぎ。たこざんぎってのもあります。




でもそんな驚きを提供してくれる料理ってわけじゃないんです。
ただのトリの唐揚げをそう呼んでるだけなんですから。

でもね。


今日オズと会ってその知識がなんてあさはかだったのかを思い知らされました。

実は北海道に、ざんぎと別に唐揚げがあるそうです。



ざんぎ=唐揚げは違うそうで。

唐揚げは小麦粉で揚げるんですが、ざんぎってのは片栗粉で揚げるものだそうですよ。

ざんぎ。なぜか俺はこっちの方が好きですね。コロモがそれほど厚くないから。唐揚げのコロモがやたら分厚いのは嫌いです。

どっちにしてもざんぎってのは唐揚げの亜種かなんかなんですかね?ちなみに僕はたこざんぎが好きです。タコのてんぷらも好きなんですが地味にたこざんぎ。

旭川行ったとき実はほとんど僕が食べてしまいました。ごめんなさい。

でオズと飲んでた暖中っていう居酒屋。宴会予約が入ってるそうで6時45分にたたき出されましたね。フランチャイズやのに店によって味に偏りがあるそうですが、今回行ったところはうまかったと思います。でももう少し量を増やして欲しい。

あと暖中スカッシュでしたかな?そんなカクテルがうまかった。普段はビールと日本酒しか飲まないんですが。まあ、たまにはいいかなと。
それで7時半まで時間が余ったから、35バーっちゅう所に行く事になりまして。それはなんでも、食い物飲み物なんでも350円。

飲みだけなら300円ってところは知ってるんですよ。石橋ってとこにあるんですが。でも食い物となるとそれは驚きでしたね。
サッポロ仲間が途中参加しまして。本当は7時からサッポロ仲間の友達と街で飲む事になってたんですが7時半に延びてしまってサッポロ仲間も時間あるし、ってことで緊急参加だったんですが。

まま、それでオズとはこんな飛び入り参加もあったけど7時半で解散。それから第2の飲みに入る事になりました。

サッポロ仲間の友達と飲むんですが。おしゃれなイタリアンチックなバーでした。でも料理を盛ってる皿にはロシア語が書かれてあったのには突っ込みいれたくなりましたね。

そこの料理もまあまあうまかったですが、はじめに酒を頼んで持ってくるまですごい時間かかった事と、料理出てくるのが遅いのにはイライラしましたよ。

それ以外は問題なかったです。計6人やったんですが4人は明日仕事もあることなんで早々に解散してしまいました。俺はもっと飲みたかったので残ったエネルギーをゲーセン「スガイ」でぶっぱなしてきましたよ。

最近はまってるゲームが「ザ 警察官2」体を動かしてやくざの攻撃をかわしながら発砲してうちまくるゲーム。サッポロ、新宿、名古屋、大阪、神戸そして福岡が選べるんですがすごいリアルなんです。街の看板とか全てが。お勧めしますよ。街のゲーセンでみつけたらやってみてください。

いろんなゲームをやりまくって汗だく。基本的に体動かすゲームが好きなので。でも運動は嫌いです。

それからタクシーで帰りました。どうやらその夜俺は寝言を言っていたらしく、その内容も「テリヤキバーガーにした方がいいと思うよ」だったそうです。

一体なんの夢をみていたんでしょうね?

明日はとうとう大阪に帰るのです


2002年03月12日(火) ブラックアイスバーン

本日は今回の旅行第2の目玉、スノーボードです。

サッポロ仲間宅からわずか1時間半ほどで山に着くんです。てか、俺の板はすごいでかいので車に入りません。よっぽどでかい車でない限り無理です。

途中、キツネなんかを見つけて年甲斐もなくはしゃぎましたね!野生のキツネなんて見る事ないですもん。バカしてくれ!って念じたけど体に変化が起こらなくてがっかりしましたが。

山は空いていて前もって調べていた学割で買いました。まだ学割使えます。いいでしょ。スカイメイトはあと2週間ばかしでアウトですが。22になるのでね。

で。滑ろうとするにも朝飯くってないので腹ごしらえをしようと。
なんでスキー場の飯ってのは例外なく高くてまずいのか。
うどん系とかは大概はずれがないのだけど他はヤバいですね。

俺は「日高産しゃけといくらの親子丼」量が激しく少なく、不満でした。味はよかったけど本当にその名産のシャケとか使ってるのか怪しいものです。
仲間はオムそばを頼んでいましたが、それにかかってるデミグラスソースは殺人的まずさ爆発でした。

焼そばにデミグラス。ありえません。オムレツになら合いそうだけど。残していたので俺がいただいたけど、あれから胸が悪くなりました。
食堂には修学旅行生みたいな軍団がいて、全員お揃いのスキーウェアがだささ満開「俺もあれくらいのときあんな事させられたな、可哀想に」とその中に可愛い子でもいたら同情してあげるんですが、それほどいなかったのでそんな同情は1?も湧いてきませんでした。

ゴンドラで山の上まで上がって行きます。ゴンドラは驚いた事にカナダのブラッコム(ウィスラー)で使われてるのと同じ会社のものでたね。

雪は非常に状態がよく滑りやすかったです。仲間はそれほどボードしまくる人でもないので勘を取り戻してくれるまでサッと滑って待ち、をくり返していました。コースもまあまあ長くて俺としては満足のいく山でしたよ。

2本目くらいから本領発揮の滑りでしたが体が旅疲れもあってだるさ満開だったので無茶はしないようにしました。180が何回かできるようになりまして、少し調子に乗ってます。

でも全体的にボードしてる人の技術の平均がやはりコンサドーレというか、関西と比べて高かったですね。へたくそやなーと思ってたら関西弁だった、とかそういうケースが多かったね。

6、7本滑って軽く吹雪いてきたのと、体が重くなってきたので休憩しまして。気付けば3時間ほどぶっつづけだったんですわ。ポカリ飲んで帰る事にしました。修学旅行生がどこからか降って湧いてきてそいつら滑り出してきたらかなりだるいしね。ゴンドラ止まって帰ったら道混んでそれもだるいし。

まま、夕方前には撤退しましたよ。
帰ってからサッポロ仲間は寝てましたが俺は勝手にネットいじらせてもらいまして、タイピングゲームをダウンロードして遊びました。フリーソフトでもなかなか面白いのはあります。

以前キダ君が持ってた服脱がしていくタイピングゲームもやってみたかったんですが手放してしまったそうですわ。正しいタイプをすると喘ぎ声もでる代物だったそうです。

夕飯はそこのサッポロ仲間一家と焼き鳥を喰ったんです。毎回連れていってもらったりするんですが非常においしかったですよ。

そのあとはカラオケ−。MLTRっていうCDの曲を歌いたかったんですがなくてね。少しがっかりでしたが3時間ちょい位やってきましたよ。カラオケって昔は狂ったように行ってましたが最近は行く事なくなったね。

たまーに行くと面白い。キダンで行く事もなくなったなー。

そこのカラオケ屋にインドポスターが貼ってあって、レジ横にガネーシャ(頭が象で体が人間)が飾られてたからここのオーナーはインド好きなんかなーなんて思ってたんで店員に聞いたらまるでわかってない。

ほんと、わかってない。

教えてあげて帰りました。帰り道、解けかかった雪が夜になって凍ってしまっててアイスバーンになってました。聞くと車に乗ってるとこれがただの濡れた路面に見えるトリッキーなアイスバーンで事故の原因になるやっかいなモノらしいですわ。ブラックアイスバーンっていうんだと。

危うく滑って転びそうになりました。

明日はオゾンスヘブン管理人、オズと会う日です。楽しみですね。


2002年03月11日(月) だらり、北海道

旭川でかなりだらだらさせてもらいましたが。
それにしてもやっさん屋の飯はどれもうまい。よいしょでもなんでもなく、正味、うまい。最後喰ったペッパーステーキはたまらなかったね。御飯何倍でも食べれますよ。写メって来たのでまた近い内、気が向けば画像のせますが。

昼過ぎくらいのバスでサッポロに向かいました。
いやー。何度も北海道にいった事はあるんですが。

オシンコシンの滝とか。阿寒とか。

サッポロの時計台を見た事はないんですね。はい。
今回オレのお世話係となってくれたサッポロ仲間の案内で時計台見てきました。


ははん。クソしょぼい。


以上。


昼に激しくヤッサン屋で飯を喰ったから晩飯がさすがに入りそうもなかったので晩飯抜いて、サッポロ仲間の友達の家で飲む事にしまして。

その人と会うのも約1年ぶりなんですが、その家にあったマッサージ機。すごい気持ちよかった。ス●ーフリートにはかないっこありませんがね。

そこで函館土産だかでサーモン素敵(すてーき)っていうものをいただいてしまって。それよりもサーモントバっていう食い物のほうが気に入りました。あれ、おいしかったです。日本酒がんがん入りますね。

北海道にいったらトバ。くいましょうね。トバ。サーモントバ。

明日はサッポロ国際スキー場にボードをしに行くのです。


2002年03月10日(日) 飛行機は駆け込め

おとついどたばたで帰国してきたというのに、今日から北海道ですわ。

てかさ、朝9時半出発の飛行機、しかも関空ってなめてるよな。朝5時半位に起きて6時に出発。

おもしろかったのがさ、昨夜寝る前メッセでやっさん、タカとしゃべってたけど朝起きても2人がまだやってたのには「おいおい!」やったで。彼等と服を着替えながら軽くメッセして、出発。

駅近くの自販機でタバコを買って切符を買ってたら妙な音が。

「あ!電車でやがった!!!うお!今日日曜やんけ!!!日曜ダイヤかよ!!」


地元日生中央駅で誰もいないと思って普通にぼやいたら、物陰に人いたし。
で、電車に乗っていると向かいのシートにアスリートチックな男がいたのさ。「どっかで見た様な顔や」と思ってたら中学時代の後輩やったわけで。

彼は中学で陸上をはじめてそのまま大学でもやってる猛者なわけで。大阪まで行くのに彼と途中まで同じ行程だったので、彼等にとってはアブトロニックはマッサージ効果になって非常にいいものらしい。などしょうもない事を話していた訳で。

それで大阪に付いて関空までの直通リムジンバスに乗り込んだら早い目に着いてそれこそ安心チェックイン安心フライト!!!ビバ!!!!国内線。

のはずが。


冷酷なガードマンが両手を広げこんな事をほざいてきた


「はい!これでバス定員オーバーなんで次のバス乗って下さい!」


ただでさえ軽く遅れるか遅れないかやのに!次のバス乗ってたら本気で焦るってば。次のバスが来ても時間が気になって寝れなかったからね。

着いたらダッシュでチェックイン。(オレの後ろのやつは黄色の航空券がでて無料になってた。殺したくなる程喜んでた)そして今度は荷物検査!!と思ったけどお土産を買うのわすれてたので目に付いた大阪おかしをちゃっちゃっと購入してオレの朝ごはんとなる「マカデミアナッツとホワイトチョコが入ったクッキー」も買ったがメッチャ甘い。

荷物検査並びなおし。じじいばばあが群れをなして並んでるって。

ホンマ、だるい。

「ポケットのなかのメガネとか大丈夫かな」
「逝ってよし」

20分くらいならんだ。奴らは仲間が来たら列に勝手に割り込ませるからだ。朝やのにジジババはなんでこうも元気なのか。荷物検査が終わったら搭乗開始を告げるアナウンスが。

ヤニが不足している。ささっと吸わないと。ああ!列が短くなってきてるって!急がないと!ヤニを慌ただしく吸い終わって搭乗ゲートに。

ほんと、ゲートでならんでる人で最後尾についたのは俺、初めてですわ。はい。ひやっひややったね。

千歳空港到着したら速攻で電車に乗り、旭川へと。途中サッポロから仲間と合流する事になっていたわけで。



まぁ旭川、やっぱり寒かった。まず、フィリピン南国での毛穴がだらしない状態で日本帰ってきて、それでいて更に寒いほかいどーに行った訳ですから引き締まる引き締まる。

駅前の雪でたわむれてたら、背後からやっさんが来たので。ちなみにやっさんとサッポロ仲間は昔バイト一緒にしてたってつながりで古い仲だそうだ。そしてこの前やっさんサイトでも紹介されてたらーめん。

そこのらーめん作ってる人もやっさんバイトつながりで俺も旭川ちょくちょく行ってる時に会ってたのさ。

で、昼間はそこの彼が作るらーめんを是非喰おう、と。
てか俺はむしろ喰いたい、と。

スープがなくなったら閉店なんで千歳から大急ぎで行ったのがよかったのか、列にならんで俺達の次の次くらいでのれんが下りて。

いやーぎりぎりで助かった。しかもらーめんヤバいくらいにうまかったし。
次旭川行く時も絶対喰いたいな。絶対喰いたい。

とまあ、こうやって平和にラーメン喰えたけどここに行きつくまではほんと、飛行機滑り込みもいいとこやった。

まま、それからやっさんとこのじゃりにかまってやったり、ゲーセンで大八スルしたりと楽しい時間を過ごし、八角とかいう居酒屋へ。ガンガン飲んだね。

そっからやっさんちの店に逝ってしたが、やっさんめ、雪道で90キロ出すって。おかしいおかしい。ホント、肩に力入りっぱなし。勘弁して下さいよ。でも少しスリリング。

やっさん屋で飲んでる時持っていったCD(フィリピンで購入)をかけてもらおうとしたけど読み取れなかった。なぜか。

泊めてもらったんですが、やっさん電話してはって、待ってる内に寝てしまったのさ。俺は。くーる男山結構のんでたしね!やっぱり疲れてたようだ。


2002年03月05日(火) フィリップマンゴ万個

日記を変えてみた。
てかすくすくのやつもこっちに移してやらないと消されてるかも。

フィリピンもあと数日だな。
いやーそれにしてもここのマンゴのうまさってのは格別だ。
日本で食った事あったけどあれは一度蒸されたマンゴなんで本当の味ではないんやって。

昨日も食べて今朝も食った。

某ノブに言わせるとカロチンとビタミンAが大量に含まれていて便通にもいいらしい。年中便秘の俺やけどこのマンゴのおかげか今日は大量に出産してやった。

そろそろ土産でも買いにかないとな。


(旧日記より抜粋)−−−−−−−−−−−−−
新しい日記を借りることにした。
てか2エイプスっていうとこのCGI借りようと思ってたけどジオではどうやら使えないらしいのであきらめたし、CGIは意味不明。

てなわけでこれからこれを新しいほうの日記に移し変え作業。

あー頭痛いなあ。

やめたやめた!
今フィリピンやし落ち着いてからにしよう


2002年03月04日(月) 豆豆まーめ

今日は俺のホストである南国仮面は仕事に行ってて日中暇してました。
昨日は夜更かししたので朝昼兼用の飯。

で、仮面の某ノブがゴルフに連れて行ってくれると言うことになったのです。
家のまわりにはマンゴの木だらけ、むしろ滞在先はフィリピンでもマンゴが
名産物なんですがそんなことは知りませんでした。

車を運転しながらガイドしてくれる某ノブ。
「きっぺくん、この辺はマンゴの木がいっぱいあるの知っているか?」
『知りませんでした』
「なんだ?あいつは!!きっぺくんが来てるのにマンゴの木がどれかも教えてないのか!!じゃあ、こっちでマンゴは食べたのか?」
『いえ、まだです』
「え!!まったく、あいつは失礼なやつだな!友達が来てるのにマンゴを食わせてあげていないのか!!」

携帯電話をおもむろに取り出す。

「あぁ、もしもしお前、きっぺくんまだこっちでマンゴ食べてないっていってるぞ!しかもどれがマンゴの木かしらないじゃないか!ほんと、帰りにマカティで買って来い。あとアイスクリームもだぞ。」

「マンゴアラモードだよマンゴアラモード・・・マンゴをアイスクリームに乗せたらマンゴアラモードだろうが」

「はいそういうことでね。はいはい」

てな具合。

それから「昨日いったゴルフ場なんかマンゴ畑だったんだぜー!このコースにならぶ木の全部にマンゴが、まさにたわわにみのるってあのことだな!!」

とマンゴについて熱弁をふるってくれた。ま、それからゴルフ場に行ったわけやけどかなり風がきつかった。
どうやらそこはジャックニコラウスというプロゴルファーが設計したところで芝はフロリダの芝を使ってアメリカのゴルフ場と変わらないらしいが俺には区別がつかない。

某ノブは会員カードを日本に忘れてきたので臨時カードを作ってもらっていた。

練習場にいくと天気はよくていい感じ。

さっそく1カゴ頼んで打ち始めた。ウォームアップがてらと、のんびりやってたら
さっそく茶々が入った。
「きっぺくん、やっぱりさ、ゴルフってのは力いっぱい引っ叩く事でいろいろわかってくるもんなんだよ。きっぺくんはさ背がでかいから、すげえ、ゴルフには有利な体格なんだな・・・」

アドバイスチックなものは延々続いて
ようやく打ち始められたけどやっぱり右に右に曲がっていった。
某ノブからしたら力いっぱいひっぱたいてるのがいいらしい。
「そうだ。いい玉飛んでるぞ。もう右から左への体重移動がスムーズにできててこれはもう打ち込み量だけだな」

と至極満足顔。ガスガス打って、1カゴ終わったら自動的にもう1カゴ頼まれてしまった。その時ですでに左手に豆ができてるチックやった。
後ろで素振りしまくって、玉をぶったたく某ノブ。後ろからびゅんびゅん音がするし、


バシ!!!!!!


とか音がしたと思ったらすごい勢いでゴルフボールが飛んでいくんが見える。
どんだけいかついねん。

突っ込みどころ満載だ。

続く


BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次

My追加