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2007年10月08日(月) 10月7日のlesson de ラ・パレット…

3連休の中日、いつもより、若干少なめのお申し込みでしたが、
講座がはじまってみると、皆さん熱心に長時間聴講され、
いつも通りの熱気のある一日となりました。
曲目は以下の通り、小学4年生から大学を卒業したばかりの生徒さんのレッスンでした。

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11:00〜
 ヘンデル:ブレ G-dur (プレインベンションより)
 バッハ:アンナマグダレーナより ポロネーズ
 モーツアルト:ソナ15K545  第1楽章、第3楽章
 ドビュッシー:子供の領分より ゴリウォークのケークウォーク
 チェルニー30番:9番

12:00〜
 ツェルニー40番:6、7番
 バルトーク:ミクロコスモス3巻より 79番
 バッハ:シンフォニアより 8、10番
 ベートーヴェン:ソナタ Op.13 3楽章

13:00〜
 ショパン:スケルツォ2番
 バッハ:平均律1巻 17番

     《休憩》14:00〜14:40

14:40〜
 ショパン:エチュード op.25-11 '木枯らし'
 ベートーベン:ピアノソナタ3番

16:10〜
 ベートーヴェン:ソナタ第18番 op.31-3 第2楽章 第4楽章
 ブラームス:Op.119
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今回の公開レッスンでのテーマの一つは、『音楽のための練習方法』。
良い演奏のためには、そして上達のためには、練習方法が大切ですが、
その練習の目的を見失わないように勉強していくのは、なかなか難しいもの。
北川先生は、小学生の時、中学生になってから、そして、大人になって…と、
それぞれのレベルで、音楽的であることを常に考える練習方法を示してくださいました。

「下手なクセがついた時には、ゆっくり弾いて直す。これが頭の訓練になる。
これをやろうとする人が上達し、これをやらない人は上達しない」
「先生に言われたことを考えることが大切。自分で見つけることができたら上達する」
「良い譜面を使って、書いてあることをきちんとやること」
「打鍵スピードを速くする。弾いている指はしっかりするけれど、他の指には力を入れないこと」
「リズム感は小さい時から作っておかなくてはならない」

どれもこれも、シンプルですが、実際にやるのは簡単ではありません。
このような心がけを常に持っている人が、音楽的で魅力的な演奏をする人に、
育っていく…ということなのでしょう。
レッスンでは、これら一つ一つについて、実際の音を伴った具体的な指導を
示してくださり、これらが本当に良い音楽に結びつくために、
不可欠なことだということを実感することができました。

このほかに、小学生と同じことを中学生に求めるのではなく、
中学生になったら勉強の仕方を変えなくてはいけない…というお話が印象に残りました。

良いことをおっしゃってくださるレッスン・講座は他にもあるかも知れませんが、
その場限りでなく、説得力を持つものにはなかなか出会えません。
この、lesson de ラ・パレットをはじめた当初、北川先生が、
「ピアノというのは、薄皮を重ねるように、少しずつ上達していくもの」
とおっしゃっていましたが、長く続けてきたことで、ピアノを指導するということについて、
薄皮をはがすように少しずつわかってきたような気がしています。

次回は、12月2日。
お申し込みをお待ちしています。


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