来歴補助簿
contentasternahead


2010年11月27日(土) 買い物日記

最近、来歴補助簿が買い物日記になってしまっていますね。

ということでまたまた買い物日記




この前横浜に嫁さんの買い物に出かけた際にちゃっり購入。嫁さんがキタムラで鞄を買うのでその際に、紳士物を見ていたら一目惚れ。末永く愛用できそうな鞄に出会いました。

その日は嫁さんはあとMIHAMAの靴も買っていました。あと「FUKUZO」のシャツをそろえれば、作者が生まれた頃にはやった「ハマトラ」の出来上がり!?


▲撻鵐院璽


なんだか、お店の宣伝みたいな写真になってしまいました。ペンケースなかなかの出来でした。イメージ通りの色になり、こちらも末永く愛用できそうなペンケースになりました。小銭入れは昨年同じお店で作ったものです。なかなか渋い色に変わってきたのでお気に入りの一つです。「Leprotto」というお店です。全日空の機内誌に載っていて見つけました。場所は谷中です。


2010年11月20日(土) 寒がりVS暑がり

寒がりVS暑がりとは、「嫁VS作者」のことです。

我が家の暖房器具はエアコンとガスストーブです。
小さいガスストーブを嫁の実家からもらってきました。今のところは小さいので大丈夫なようですが。

で、この前嫁の実家に行った際に、お義母さんに「新しいストーブ買ったの」と嫁さんが自慢されていました。17000円で安く買えたようでした。その時はよかったのですが・・・・・
家に帰ってきてパソコンで北海道の雪のニュース動画を見ていると、嫁の発言。
「やっぱり小さいのでは無理、買いに行く」

ということで、ニューストーブ




で我が家に2台目のガスストーブです。熱量はほぼ2倍になりかなり暖かいです。


ここで設定温度の戦いが勃発!!
作者は16℃で充分なのですが、嫁は20℃超えないとダメなようで、設定温度の戦いが始まります。結局負けるのは作者ですが。


北海道では暖房温度を上げて半袖で家の中で過ごしている人もいるみたいですが、最高顧問(かーちゃん)はそんなことは決して許さず、18℃あれば十分ということで、それに慣れてしまいました。


2010年11月18日(木) 大リニューアル??

最近Twitterに登録してみました。
いまいちいまだに仕組みや、便利さは理解できないままですが・・・・・

で、せっかくなのでTopページをリニューアル。




右下にウイジェットとやらを入れてみました。
リアルタイムで作者の「つぶやき」が入るみたいです。くだらないですが、興味のある方はのぞいてみてください。

Twitterは携帯電話からの書き込みが楽なので、乗船中はTwitterの方に書く方が多いかもしれません。といってもあまりネタはありませんが。

TwitterのIDは@kazuegu(http://twitter.com/#!/kazuegu)です。


2010年11月17日(水) みかん

家に緑が増えました。これです。




鉢植えみかん。すでにみかんが二つ生っています。おいしそう〜
で、なぜ鉢植えみかんかというと?

花屋さんやホームセンターの園芸コーナーでの嫁との会話。

嫁「うちに緑があるといいよね」
作者「鉢植えの花なんてどう?」
嫁「わかってないなぁ〜食べれるものじゃないとダメ!!」

ということでみかんです。


我が家のベランダにはあと
ガーデンレタスとはねぎがプランターで育っています。もうそろそろ収穫かな?観葉植物はマングローブだけ。


2010年11月13日(土) 航路

なかなか、人に説明しても理解してもらえない、タンカー乗りの航路!!
ということで、ちょっと地図を作ってみました。




航跡は青い線で入っていますが、実際に通っている航路とは違うかもしれません。中東の積地は世界地図にもほとんど載っていないので拡大図で入れてみました(ただ、位置は大まかです)

中東に行くときは往復約45日、オーストラリアに行くときは往復25日程度です。


この地図の利用法
_搬欧謀呂掘Mail等で連絡する際は、緯度経度を入れておき、今の現在地を理解してもらう。

だけかな? 何かほかの使い方が見つかった方は教えてください。


さて、私の乗る豊洲丸が16日ぐらいにダンピア(オーストラリア)に着桟予定みたいです。ということは日本着が25日〜26日ぐらい??でも、LPG船なのでスケジュールは度々変更になるので、やっぱり予定は未定??


えぐちかずほ |MAILHomePage

My追加