来歴補助簿
contentahead


2002年03月31日(日) スキー&温泉

昨日・今日とニセコにお泊りスキーに行ってきました。
雪はもう水を含んでいて重く、足腰にかなり疲労がたまっています。明日起きれるかな?

天候はばっちり、快晴!!何年ぶりかに、雲のかかっていない羊蹄山を見れました。日焼けもだいぶして、顔がひりひりしています。

明日からは、歯医者シリーズ開幕!!ほぼ、毎日といっていいほど歯医者に通います。色々な歯が工事中になりそう・・・・・・


2002年03月28日(木) 歯医者

今回の休みは長いので、本気で歯を治そうと思って歯医者に行ってみました。そうしたら、いきなり3本歯をキュィーン・ガリガリと削られ、痛い痛い。

厄介な親知らず(真横に生えてしまっている)があって、こりゃまただいぶ蝕まれていて、いたみ始める直前!先生の一言「こりゃぁ、うちでは抜歯無理だよ。北大歯学部付属病院に行って、手術だな」「紹介状書いとくねー」と軽く一言。

「手術!?」
詳しく聞いてみると、ちょっと歯の周りの骨削って、歯茎切り刻んで、ひどければ歯を砕いて抜くらしいです。考えるだけで涙ものです。

いやだなぁー。決行日は4月2日。何日痛むのかなぁ?


2002年03月27日(水) 黄色い春

中国の黄色い砂が北海道まで飛んできています。

今日早速地元の「天狗山スキー場」に行ったところ、雪が黄色い。もう雪が解けて土が見えているのかと思ったら違いました。

車でラジオを聞いていると、ここ一週間、黄砂が中国から風に乗ってやってきているようです。よく見たら色々な家の屋根が黄色っぽくなっていて、なるほど。

北海道は明るい春じゃなて、黄色い春がやってきています。


2002年03月26日(火) スーパーシート

3月は飛行機は多客期に設定されていて、朝早い(今日は0700)飛行機しか、安い料金がない。インターネットで予約しようと思ったら朝早い飛行機もほぼ満席!!スーパーシートのみ空席だったので、スーパーシートにしました。

乗ってみたら、快適空のたび。朝ご飯まで出てきて、二日酔い&はらぺこの私は救われました。シートも本当にスーパーで気持ちよく、よだれ垂らしながら快適に寝てきました。預けた荷物も一番最初に出てきて、これまた快適!!

そうゆうことで、北海道・小樽に帰ってきました。今回は20日間のロングバケーション。春スキー三昧の予定!!


2002年03月24日(日) 徹夜

久しぶりに徹夜をしました。

日の出を見ながら、船の中でパソコンぱちぱち、レポート作成・・・・・・

終わりの見えないレポート、だいぶつらくなってきて、目がしょぼしょぼ。花粉と

ダブルパンチ。つらぃー。

でもなんとか終わりそうだし、明るい連続休暇待っている!がんばろぉー


2002年03月23日(土) 寒い!!

突然寒くなりました。
船の中で震えています。
暖房はかなり前に止めてしまっているし、船内は食堂の床の工事で溶剤くさいので、外の新気をバンバン取り入れているから余計に寒くなってしまいました。

こんな日は、芋焼酎のお湯割をいっぱい引っ掛けて、寝るのが一番!!




連続休暇が始まったけれどまだ船にいます・・・・いつ帰れるのかなぁーお家に


2002年03月20日(水) 採油

採油→燃料補給のことです。
大型船はガソリンスタンドで燃料補給するわけでなく、小さなバージ(油送船)が船に接舷して、ホースをつないで補給します。
今日はA重油115kl・C重油170klを採油しました。いったいお値段はいくらぐらいなんだろう?
計算してみましょう!!

A重油
1kl=約2万円
C重油
1kl=約1万円として
(115*2)+(170*1)=400万円!!

今回は潤滑油も採油しました。約12kl。普通の車で4lなのでその3000倍!
潤滑油は見た目小さな漁船にドラム缶(200L入り)を60本積んでやってきました。一缶一缶ふたを開けて、パイプを差し込んで吸い上げます。

採油にかかった時間は約6時間!疲れました!!


2002年03月19日(火) 新たな発見

今日は新発見をしました!

その発見とは、ある上司の発言から始まりました。
「シーフードヌードルにキムチを入れたら美味しいかも?」

私は、キムチ嫌い(漬物系全般がだめ)なので、そんなはずはないと思い込んでいました。でも皆さん美味しいそうに食べていて、非常に興味しんしんになってしまいました。

試してみると、こりゃまた美味しい!シーフードの甘い味覚の中にピリッと締まったキムチの辛さ・・・・生キムチ苦手なのにが美味しいー!

皆さん試してみたらどうでしょうか?


2002年03月18日(月) お風呂

船はドックに入ると飲料水・雑用清水・トイレを流す海水すべて使えなくなる。電気は陸上からもらうので、船内で寝泊りはできるけど、おふろ・トイレがつかえなくなります。お風呂はドック内にある銭湯みたいなところ(無料)に行きます。

ここのドックの風呂はちょっと変。
どこが変?
深いのです。私の胸ぐらいの深さ(大体140センチ)!
背の低い人は入るのにも一苦労。
毎日、お風呂でもぐったり、泳いだり、快適お風呂生活でした。


2002年03月15日(金) サニタリータンク

昨日、書いた「サニタリータンク」には表題に関係のないことばっかり書いてしまいました。かなり酔っ払って(ほぼ泥酔)いたので、ご勘弁を!
サニタリタンク(船内の便所は水洗だけど海水を利用しているので綺麗な海水を便所まで送るためのタンク)を開放してみました。中にはたくさんの海草と得体の知れない生物(クラゲのできそこない)がたくさんいて、掃除に一苦労。くさいし、気持ち悪いし・・・・・・・

ドライドックに入ると、課業前の体操は跳躍が省略されるのです。なぜでしょう?みんながジャンプすると、バランスが崩れて船が倒れるからだって!びっくりでしょ?本当かな?


2002年03月14日(木) サニタリータンク

今日は、入渠&ドライアップ(プールみたいなところに船を入れて、水を抜いて船底が見える状態)になりました。生まれて初めて、大型船の船底を見て、びっくり。自分が乗っている船はそんなに大きくないけれどやはりドライに入ると、大きいなぁと感じしまいました。明日は渠底に降りて計測があるので(カセルコ電極棒)ついでに写真をとって、ページにアップしようと思います。期待しててください。

今日は川崎市内(ドックは川崎にあるので)に繰り出て酔いどれてしまいました。明日から作業がたくさん!!がんばらなくては・・・・・・・・・


2002年03月13日(水) ベアリング

昨晩、スタンバイ発電機(予備発電機)のLO(潤滑油)プライミングポンプ(潤滑油を停止している発電機に回すポンプ)のベアリングが壊れて、ボールベアリングがボール無しベアリングになってしまいました。1個200円程度の部品の破損で、約千万円もする発電機が使用できなくなってしまいました。ベアリング恐るべし!今日復旧して大事には至りませんでした。一安心!!

明日は、ドックに回航(ドック入り)。生まれて初めてのドック入り。初めて本船の船底を見れます。でも作業は盛りだくさん。段取りうまくいくのかな?と不安になって、酔いどれています。

それでは、寝酒を飲んで寝ます。おやすみなさい


2002年03月12日(火) つなぎ放題

住所不定、船住まいのおいらは、今はやりのADSLなんて夢の話・・・・・でもつなぎ放題、やりたい放題をやっぱりしたいので、AirH"なんてものを買ってしまいました。料金を気にせずにインターネットをできるなんて、幸せ!!でもPHSだから、沖に出てしまったら、使えない・・・・でもAUの携帯も64Kまでスピードアップしたので沖アンカーでも大丈夫、バリバリインターネットにはまってみようかなと思う今日でした。


2002年03月10日(日) 暑い

只今、機関室は27度!今日は機関室は夏日でした。作業していると汗ばんできます。(俺だけかな?自他ともに認める超多汗症だからなぁ)でも今日は外も暑く、花粉がかなり舞っているようで鼻の調子がすこぶる悪いです。

今日は大学実習生が下船してゆき、船内には外国人実習生が8人と居残り日本人実習生1人の9人の実習生だけになってしまいました。整列の時など、とても閑散としてさびしい感じがします。

さて今日はいっぱい汗をかいたから、風呂に入って、キューっと一本ビールでも飲もうかな?


2002年03月09日(土) 東京散歩

昨日東京(船)に帰ってきました。飛行機も最終便、地下鉄も終電で冷や冷やしながら帰ってきました。
今日は全休日なので、東京散歩をしてきました。門前仲町から上野のまで約1時間。途中隅田川で商船大のカッター部のカッターと早咲きの桜をみて、春を感じました。自分も髪をだいぶすっきりと切り、春バージョンにして、入渠に向けて準備万端?
さて、明日は当直(24時間拘束日)&商船大学実習生下船に備えてビール一本飲んで寝ます。おやすみなさい。


2002年03月07日(木) ブルーラベル

今日も酔いどれです。今日は小学校からの友達が海外旅行にいって、なんとお土産に”ジョニーウオーカーブルーラベル”を買ってきてくれたので、お家で飲んでいます。やっぱりおいしぃー。つまみは鮭とば!ミスマッチングと思いきや意外にも美味しくのめる。ということで飲みすぎで世界が回っています。
とうとう、明日には東京の豊海水産埠頭に帰らなくては・・・名残惜しいど・・・でもスキーもさんざん楽しんだし、満足かな?

それでは、もう少し飲んでとどめを刺して寝ます。おやすみなさい。


2002年03月06日(水) 酔いどれ

今夜は酔いどれです。小樽に帰ってきて始めて外で飲みました。感想は小樽には良いスナックがたくさんあるなぁと思いました。やっぱり飲みに行くならスナックかなと思います。なぜでしょうか?やはり久々に行っても覚えていてくれることかな?
これからも、色々な寄航地にいきつけのスナックを作ろうかなと思いました。

それでは、今日はよっぱーなのでこの辺でお休みなさーい。


2002年03月05日(火) パウダースノー

パウダースノーを何年ぶりにか体験してきました。やっぱりニセコは日本一のスキー場と、再認識!
でも、今年の北海道の冬は少し違和感が感じられます。見る景色がおいらが、北海道にいた時に比べてちょっと時期がずれている感じがします。昔は3月初旬といえば、まだ雪が道にたくさんあって、冬という感じだったけど、今年はなんだか今が4月初旬に見えます。やっぱり気候が徐々に変わっているのかなぁ?
でも、北海道にはまだ花粉症はないようです。しかーし東京に帰ればひどい花粉症が再来するのかなぁ?憂鬱だなぁ。


2002年03月04日(月) 始めました

作業日誌始めました(日記らしきものです)毎日は書けないけど、ちょくちょく書いていこうかなと思いますので、見にきてくださいね。

明日は、日本一の斜面・雪のニセコ比羅夫(読めるかな?ヒラフと読みます)スキー場に行ってきます。久々のパウダースノーが体験できたらいいなぁ。車には燃料補給したし、明日に備えて寝ます。

追伸:本当の作業日誌(補機・電気係)が読みたい人は、メールください。


えぐちかずほ |MAILHomePage

My追加