index|back|next
約1カ月分の日記をまとめて更新しました。一部、絵日記も復活してます。
5月下旬に帰省したときの日記にも、写真を追加しました。
7月は、ちゃんと毎日更新したいなあ・・・。でも、日を追うごとに仕事人間化してしまってね。兼業漫画家としては相当な危機感を募らせている次第。もっとオモシロおかしい生活しなくっちゃだわ!!
・・・昨日の日記はサスペンスでしたが(?)、今日の日記はホラーです。蒸し暑い初夏の体感気温を、一気に5度は下げる自信があります。ああ、書きながらててて手がふふふ震えています。特に20代後半以降の女性は、心の準備を十分にして読み進めてください。
今日は職場でとあるイベントがあったのですが、そのイベントを撮影中のビデオカメラの前を横切ってしまった私。
その後、撮影したビデオの上映会を行ったのですが・・・ふふふ不規則なせせせ生活でボロボロのお肌が!毛穴まで大写しに!!ギャース!!!
・・・高画質・・・其は我が敵なり・・・。
夜9時前に家に帰ったら、TVがついていた。誰もいない部屋で、ナイター中継が盛り上がっていた。
I氏も帰宅した形跡はないのだが・・・。
もしや猫が、リモコンのボタンを踏んだのか???

がーん!!
・
・
・
・
・
前髪切り過ぎちゃった・・・。やっぱり自分で切るもんじゃないですね前髪。「前髪自分で切るべからず」の条項を、竹花家家訓に追加!
神奈川県の中学生30名を迎え、御所でネイチャーゲームを行った。
御所でお休み中のコノハズクを発見!(下の赤い○の中にいるんだけど・・・逆光でわかりませんね・・・)

御所の「母と子の森」で野良猫発見!!(カメラを向けると必ずポーズを取る猫・・・)

その後鴨川でもゲームをする予定だったんだけど、先日の大雨で大増水中。川辺の雑草がワカメのように水中でユラユラしていた。

その後夕方より、「ひとまち交流館 京都」に赴き、せんだい・みやぎNPOセンター代表理事の加藤哲夫さんの講演を聞いた。市民活動の歴史や理論を体系的に聞いて、日ごろの現場労働ですっかり「脳みそが筋肉化」している自分に気づいた。やっぱりたまには勉強せなあかんなあ。

いや〜、今夜の雨はスゴかった!あんまりスゴいので、同僚らとタクシーを乗り合わせて帰宅した。
でもってタクシーに乗っても前が見えないほどの土砂降りで。道は川のようだし、鴨川は海のようになってるし。さらにコワイことに、その日当たった運転手が「こんな逆境でこそ、オレのドライビングテクニックを見せつけてやるゼ!」と闘志を燃やすしょーもないタイプの人で。川のようになった道を、両脇に水のトンネルができるほどに大きなしぶきを立てながら、猛スピードで飛ばすわ飛ばすわ。
こういう危険な状況でこそ、客に不安感を与えないように慎重に走らせるのがプロってもんと違う?確かに市内を走るタクシーの中ではダントツに安いけど、シートはタバコ臭いし、いらんしゃべりはするし、ちょっと運転手の再教育が必要なんじゃないの、Mタクシーさん。
(Mタクシーといっても、値下げ断行で全国的に有名な某社ではありません。こちらも確かに安いけど、「先週九州から来たばかりで・・・」といった右も左も今出川通もおぼつかない運転手が多いため、あまり使わないようにしている私・・・)
今日は第一次産業デー。1tトラックにスコップとバケツと土嚢袋を積み込み、旧巨椋池干拓地の農家の方に、休耕田の土をもらいに行った。この土を職場のビオトープの池の周りに撒くのである。巨椋池由来の植物が芽を出すことを祈りつつ・・・。
その後は屋上菜園の世話をして、ほとんど机に座らずに土とふれあった1日であった。当然のごとく第三次産業的仕事は一切はかどらず。ま、いっか。作業を口実に「うどんTシャツ」着られたし。
いや〜、つくっちゃいましたよ。かねてから念願だった「うどんちゃんTシャツ」!ユニクロTシャツにインクジェット用アイロンプリント用紙で・・・。


ああ、見せびらかしたいわ・・・。でもウチの職場、Tシャツはダメだしなあ・・・。
久々にI氏と休みが重なったので、愛猫「うどん」と「ちくわ」を風呂に入れてやることにした。まずお先はうどんちゃん。いつもそうなんだけど、「ごるぶぐるぶぐぐ〜」「ぶぐにゃ〜お〜ぅ」などと断末魔のごとき叫びを上げて大騒ぎ。
うどんの叫びを聞いたちくわは、身に迫った異変に気づいたのか逃げ始め、捕獲にだいぶ手間取った。
しかし、お湯に入れてみると鳴き声を潜め、何だかゴキゲンな様子。
ちなみに、洗い終わったお湯の中には、10匹近くのノミが溺死しておりました。フトンも干したし掃除機もかけたし、少しはノミ害が軽減されればよいのだけど・・・。
由美かおるもビックリ!悩殺入浴シーンを大公開!!


午後は、河原町六条の元菊浜小学校跡地にオープンした「ひとまち交流館 京都」の開所イベントに行ってきた。午前中はアグネス・チャンの講演会があって、行こうかと思ってたんだけど、「カタい話聞いてもなあ」「『ひなげしの花』でも歌ってくれるなら行くけど」ナドとつらつら考え、結局午後から足を運ぶことにした。
しかし、現地でスタッフの話を聞いたところ、アグネス講演は非常にオモシロかったそうだ。「ホンマ、さすがプロやわ」「数分後にはお客さん全員のキモチをガッチリつかんどったで」という評判。しかも当人、結構ノリノリで、アカペラで歌ったらしい。
う〜ん、行けばよかったかな〜。
明日は実家の母の誕生日。近所の商店街の花屋で花を贈る手配を済ませ、レンタルビデオ屋で『ザ・ロイヤル・テネンバウムス』のDVDを借りてきた。今は亡き朝日シネマで『ラッキー・ブレイク』を見たときに予告編で見て、何となく気になっていたんだけど・・・。
まあまあおもしろかったかな。
先日、知人のO森さんが左京区から我が上京区に引っ越してきた。そんなわけで本日は「Welcome to Kamigyo!! O森さんお引越しおめでとうパーティー」を上京区内某居酒屋にて決行。
メンバーは主賓のO森さん、そして上京区在住の同僚TくんとOくん、そして私。
しかし会場に着くと、なぜか下京区在住のYさんも。聞けば「えっとお〜、帰りの地下鉄に乗ってるウチに〜、上と下の区別がつかなくなっちゃってぇ〜」とのこと。
・・・宴席は果てしなく盛り上がり、特にYさんのテンションの高さは特筆すべきモノだった。この集い、恐ろしいことに定例化するらしいぞ・・・。

ちくわちゃんの白い柔肌が、猫ノミの餌食となっている。
一応エコロ人間のハシクレとして、あんまり毒薬をふりまきたくなくて、ハーブ成分のノミ薬や虫除けスプレーを使っているんだけど、今年はめぼしい効果なし。
とりあえず、フロにでも入れてやるか・・・。
夜、ゴハンを食べながら、傍らにあった某ブランドのバッグのカタログを見るとはなし見ておりました。
で、ふと目に入ったバッグがあるんですね。そうですね、ちょっと描いてみましょうか。

・・・全然ムリですね。ブランドの高級感出せませんね。じゃちょっとデジカメで撮ってみましょうかね。

・・・ま、こんな感じのバッグなんですけどね。
ところで私、結構な「雑誌読み」なんですよ。あ、全然違う話に変わってますね。いや、重要な伏線なんでちゃんと読んでくださいね。結構読むんです、私。立ち読みしたり、喫茶店で読んだり、買ってきて読んだり、とイロイロなんですが、女性誌なら『自身』『セブン』『週刊女性』は毎週押さえてますし、あとは『ポスト』『現代』が個人情報保護法通過以後に破竹の勢いでダメ化しているのもチェックしてますし、『SPA!』はほとんど買ってますし、『フォーカス』はまああんまり読まないんですが、まあこのへんは大体カバーしています。
で、件のブランドバッグなんですが。

このようにね、サイドポケットにコジャレた外国の雑誌が入ってたりするんですよ。
私がコレを真似ようとすると、必然的に『女性セブン』あたりが挟まってしまうワケで。壮絶な違和感を醸し出してしまいそうなワケで。嗚呼、私にはブランドバッグはまだまだムリだなあ、と思う次第であります。
昨日我が身に質素倹約令を命じながら、実は日本橋で「手回し発電器」なるものを買ってしまっておりました。
こんなシロモノです。

実験中。

3分間回すと3〜10分通話できるそうです。1分も回すと腕がツリます。

それは・・・昨日のことでございました。ヒサビサに日記を絵付きで更新しようと、私は自宅にて、愛機PowerBook G3に向かいセコセコと編集作業を進めておりました。
そして、とある生理現象のため一時席を立ち、とある小部屋で目的を遂げ、席に戻って参りました。すると・・・画面が真っ暗!!何度リセットしても、ウンともスンともいいません。
・・・私は悩みました。Macユーザーの方には共感していただけると思うのですが、Macは実に修理代が高いのです。4年前に購入したこのPowerBook、ここ1年の間にCPU交換で5万円、HDD交換で5万円かかっております。おそらく今回も電源回りのトラブルということで5万円コースは必至でしょう。合計15万円・・・新品買えるじゃん!!
しかし私は、既に製造されていないこの漆黒の愛機に非常なる愛着を持っているのです。この機械は、実質的に私が初めて買ったコンピュータ。右も左もフォントも解像度もわからかった私が、単行本の編集、漫画の画像処理、ホームページの作成・・・全てをこの1台によって覚えたのです。
目を閉じた私の脳裏には、愛機との思い出の日々が走馬灯のごとく巡りました。そして目を開けたとき、私は決心していたのです。「5万円コース、行ってみよう!!」と。
そして本日、上洛中の阿泉さんと海里さんと昼食をともにした後、大阪は日本橋に向かいました。対面修理サービスの業者さんに愛機を見せると、本体のACアダプタ差し込み口にガタが来ていて接続不良とのこと。サウンドカード交換と、ついでにメモリ増設&キーボード交換をお願いし、やはり5万円コースと相成りました。
ああ・・・明日から質素倹約令やな・・・。とりあえず自分よ、外食自粛とタクシー禁止だ。

本日は昼からの出勤。今週は天気が悪いはずなのに、予報に反して照りつける紫外線。そんなわけで、愛用の巨大サンバイザーを装着し、いつものように自転車で鴨川沿いを下っていると・・・
三条大橋の下に、ちょっとヤンチャそうな少年たちが3人たむろしていた。道の両脇に分かれて座っていたため、私はやむなく少年らの間を自転車で通過したのだが・・・。
その直後、背後から「よっ!サンバイザーーー!!」との歓声が。声の主は先ほどの少年たち。私が通過してしばらく後まで、大声で「サンバイザー!!」「サンバイザァァァァ!!!」と連呼していた。
次代を担う少年たちよ、声援をありがとう!お姉さんはがんばって労働に励むよ!
・・・くっそぉ・・・・ジャリどもがぁ・・・
あんまり長い間「絵日記」を書いていなかったので、私のお絵かきマシーンであるPDAが初期化されてしまった・・・。
ふぅ・・・絵日記再生に向けて、再設定でもするか・・・。
2003年06月09日(月) |
自転車通勤、その長所と短所 |
先週の木曜日に自転車を修理し、以来、自転車通勤を再開している。距離は片道10kmだが、若干迂回しながらの道程であるため、大体40分くらいかけてペダルを漕ぐ毎日。
30分以上の有酸素運動を日課とするそのメリットは、運動不足が解消されること。食欲も倍増し、睡眠も深くなった。う〜ん、真人間!
しかし、ここ数日、デメリットも明らかになってきた・・・。
それは・・・「帰宅途中に腹が減ること」。
電車で帰るならば、「家に帰ればご飯あるし」と、空腹を鼻歌(一人のとき)もしくは同僚とのマシンガントーク(同僚と一緒のとき)でごまかすこともできる。電車を降りれば家までは徒歩10分。まあ何とか我慢のきく範囲内である。しかし!自転車だと、「お腹すいたな」と思ったそのときに視界に入るのだ!道沿いのファミレス・ラーメン屋・回転寿司屋の看板が・・・。
おかげで外食費がかかって仕方ありません。
帰り道に京都駅前の某プラッツ近鉄の某旭屋書店に寄って、本を買った。ついでに同テナントの某ソフマップに寄って、電脳機器をためつすがめつ。
「新しいデジカメ欲しいなあ・・・」
「レッツノートは軽くて便利そう・・・」
「タブレットPC、お絵描きに便利そうやなあ・・・」
店内滞留時間と比例してムクムクと拡大する物欲煩悩。電磁波は物欲を刺激する!?いや〜ん、誰か私を白装束で覆って!!うずまきシールを貼って!!!
2003年06月07日(土) |
京都議定書応援キャンペーン |
97年12月、京都において「気候枠組み変動条約第3回締約国会議(COP3)」が開催され、「京都議定書」が採択された。
この議定書は、主たる地球温暖化の原因である二酸化炭素の排出を、90年比でアメリカ7%、日本6%、EU8%等の削減を義務づけるもので、ロシアの批准を終えれば年明けにも正式に発効する見込みである。
しかし、「森林の二酸化炭素吸収量を削減量と見なす」といった森林吸収源の問題、「削減目標を達成して余裕がある国は、未達成国に排出権を売ることができる」といった排出量取引の問題など、多数の「抜け穴」の存在も懸念されている。
・・・さて、私の勤務する某環境団体では、お腹周りの肉づきを懸念する男子2名により、「京都議定書応援キャンペーン:体重6%削減計画」が開始された。
思えば、京都議定書の道のりは、産業界優先の政策を描く政府首脳の青写真に、NGOが激しくNOをつきつけ、議定書の実効性を問い続ける過程でもあった。
というわけで、私もNGO的立場において、厳しくこの6%削減キャンペーンを監視してゆく所存である。
「僕、朝ごはんあんまり食べてないから、昼は唐揚げ定食を・・・」
「Oくんが5kg減ったから、僕は1kg減で・・・」
そんな抜け穴は断じて許しません。
昨年度末に空を飛んだ日に故障した自転車を、ようやく修理した。
その後、なおった自転車で、猫のノミ除け薬を買いに行き、夕方に再び正座して絵を描き始めた。しかし、明け方近くにスキャナが故障!!かといって原画で入稿するにもスクリーントーンないし。
とりあえず寝ます・・・。ああ、寝てやるさ!!
2003年06月04日(水) |
休みのはずだったのに・・・ |
久々に、仕事のことを完全に頭から追い出し、ヌクヌクと布団の中で過ごす休日。枕元と足元には猫が丸くなり、夢うつつで「ご飯食べよっかな〜それともあと一眠りしよっかな〜」と贅沢な悩みを頭の中で転がしていると・・・
電話がけたたましく鳴った。
受話器を取ると、電話の主は知人のSさん。「あの〜、急遽イラストを7点お願いしたいんですが・・・」
その後12時間、正座して絵を描いておりました。右手がプチ腱鞘炎気味です。
今年度、私は勤務先で屋上緑化の担当となった。
鍬やらスコップやら堆肥やらをせっせと屋上に運び、巨大サンバイザーでUV対策をしつつ、土を耕し、草をむしる毎日。うまい!うまいよビールが!
炎天の下、SPF30美白ファンデーションが汗に溶け、目に入る。涙ながらに土と戯れる私に、20代最後の夏が到来しようとしている・・・ 。
index|back|next