りいの日記

2006年05月31日(水) 長い間ありがとう

暑くなってきましたねー。
毎日、運動会の練習に励んでいる息子は既に真っ黒です。
私は日焼けなんかしないわよっ
日傘と帽子と日焼け止めで完全防御してますこんばんは。
傍から見ると怪しい人なので、ちゃんと『地域防犯』の腕章も着用。


ここ一週間は、物凄くドタバタしておりました。
それというのも、夫の車(普通車)を売る事にしてたんですが
ネットで一括査定を申し込んだんですよ。
そしたらネットで申し込みした数分後から
査定を申し込んだ会社(5〜6社)から、ガンガン電話が掛かってきて
あれよあれよという間に、その日の訪問査定の予定が何件も成立。

数時間後には査定にやって来て、夫が対応していたものの
最初の会社で時間が掛かってしまい、後からの会社とブッキング。
まぁ全部夫に対応させてたんですけどね。私も忙しいし。
家の中から、こっそり様子を覗いてみたら
車の横で最初の会社の人とコソコソ話し込んでる夫と、少し離れた所で
所在無さ気に立ち尽くしている次の会社の人が。
パッと見た感じ「二股を掛けていて鉢合わせをした修羅場」のよう(笑

次の日も別の会社が査定に来て、またその次の日も電話が大量で
家から全く離れられない状態でございましたわ。夫が。
結局、「うちはこの値段で」と最初から高額提示してきた所と契約し
日曜日に車を引き渡して、月曜には口座に買取金額が振り込みされて終了。
のんびりしてたら車の価値が下がるだけなので
どこの会社も対応が早いんだよねぇ。それにしても、怒涛の数日間でしたよ。


夫の車はちょっぴりマニアックなせいか
各社の提示金額にかなりバラつきがありました。
実は、買取して貰った会社と全く同じ金額を出してきた所もあったんですけども
最後の決め手は「この車(夫の車)を大事に扱ってくれるかどうか」
だったんですよね。夫がずっと大事にしてた車ですし。
それと、査定に来た人の人柄というか相性も夫にとっては決め手だったようで
買取して貰った会社の人は、凄く車が好きで趣味もマニアック。
買取とは全然関係ない話を、延々夫と二人で楽しそうに話してました(笑

その人が「引き取らせて頂く前に、是非この車で最後のドライブを」と
勧めてくれたんですよ。折角だからって。
「少々傷が出来ても、走行距離が伸びても構いません。
 (夫が)車を大事にされていたのが分かるので、どうぞ行って下さい」だそうで。
つーかね、この人が変わってるというより会社自体が変わってるらしく
『車を大事にしてる人から買え!そして、車が好きな人に売れ!』
というのが方針で、適当に車を見て「これ下さい」と言う人には売らないんだって。
いいのかそんなんで。でも、夫がここの会社に決めた理由も分かるような。


そんな感じで夫の車は引き取られていきまして
おかげさまで税金+車検代が随分と楽になりましたー。
通勤用にしか使ってなかったから、勿体無かったのよね。
いや、私が売れと言ったのではないですよ念の為。
夫が自ら「勿体無いから、売れる時に売る」と言い出したんです。本当だってば。
ちょっと寂しそうな夫ですが、結構な値段で売れたので
「もう少しお金が貯まったら自分好みの軽でも買ったら?」と
声を掛けてあげた私。うーん、優しい妻だわ(自画自賛)
だって、そうでもしないと私の車が夫好みに変えられるんだもの・・・






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがどこかで見た顔。

My追加

しかも私達夫婦より年下らしい。
その人は夫の事を「25歳ぐらいだと思ってました。」
私は?とは聞けなかった。女心よね。



2006年05月23日(火) 今と昔

夫が突然「俺、顔にシミが出てきた・・・」と
悲惨な顔をして呟きました。
アホか。こっちは数年前から自分のシミを認識しとるんじゃ。
普段鏡をじっくり見ている女と、そうでない男の違いですかねー。
美白成分入りのパックをしながらこんばんは。
今からの手入れが夏の終わりの肌を左右するのよ。


お友達関係で悩んでいた息子ですが
すっかり調子を取り戻したようで、毎日元気いっぱいです。
今日は「クラスの友達と、竹馬して遊んだよ」と言っておりました。
こりゃまた古風な遊ぶを楽しんだものだね。
何でも、中庭に竹馬が置いてあるらしく
上級生から下級生まで竹馬は大人気だそうですよ。

私達の時代だと、かえって昔風の遊びはしなかったけれど
今は「温故知新」の精神なのか、昔の遊びを推奨している感じ。
竹馬とかメンコとか。あ、でも私もゴム跳びはやってたな。
でもそこで「家でも竹馬したいから、竹馬買って!」と言う辺り
今時の子供だなーと思いますね。竹馬は買うもんじゃなくて作るもんだ。
多分、実家の父に言えば早速作ってくるでしょう。


友達ママンと、この話をしていて小学生時代の話になったんですけども。
私達の時って、通学路とか近所に生えてる物を
平気で食べたりしてませんでしたか。グミの実やらツツジの蜜やら。
今の小学生だったら絶対しませんよねぇ。
まぁ衛生観念から言うと、そっちの方が正しいんですが
小さい頃はそういうのが楽しかったな。
「あっちの木の方がウマイ!」とかね(笑

しかし、友達ママン(長野県出身)の話を聞いていたら
「そうそう!何でも食べてたよねぇ。アケビとか柘榴とかさぁ」
んー、こっちではそんなに豊富な種類は無かったよ?
友達ママンは通学に1時間ぐらい掛かってたらしいしね。しかも山道。
地域によっても色々と思い出がありそうだわ。


息子の悩みも一段落して、ホッとした所で
ご近所ママン達と集合し夏休みの計画を立ててきましたよー。
今年も旅行に行く予定なのです。ウフフ。
前回の時に行けなかった癒し系ママンも、今年は気合が入ってて
「子供が熱出しても、置いて行くわ!」と鼻息も荒く語っておりました。
いや、子供は連れて行こうよ。その為に体調管理をばっちりとね。

今年はですね、ご近所ママンの一人が以前に行った場所で
『料金お手頃・料理ウマー・遊ぶ所アリ』の温泉宿に決定。
予約の電話をしてみたら、更にお得なプランがあるそうで
ご近所ママン達全員で興奮しつつ、旅行計画の話し合いをしました。
主婦は「お得」って言葉に弱いのよね。うん。
前回運転手をやった私ともう一人のママン以外で車を出して
途中でどこか寄って遊んで、温泉宿で温泉入って・・・いやん、楽しみ。
それぞれの家庭の旦那様達は、すっかり忘れられた存在です。プ

それとは別に、長期休み恒例のカラオケにも行く予定。
大体、年2回ぐらいかな?夏休みと春休みに毎年行ってるんですよ。
子供達も楽しみにしていて「カラオケいつ行くの?」と聞いてくるので
また今年も行かなくっちゃね。しょうがないなぁ。ニヤニヤ
そのうち、旅行もカラオケも一緒に行ってくれなくなるだろうし
今のうちに楽しんでおかないとね。
ま、子供達が行かなくなったら親達だけで行くだろうけどさ。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが今から。

My追加

さぁ、そろそろパック剥がしてこようっと。



2006年05月18日(木) イジメ?

気づけば10日も放置してました。
小学生の母は何かと忙しいですねこんばんは。


息子の登下校に毎日付き合いながら
学校での事を色々と話して歩いてるんですがね。
「今日は何して遊んだ?」とか「給食何だった?」とか。
最近、息子から「友達と遊んだ」という話が聞けなくなってて
「先生のお手伝いをした」みたいな話ばっかりだったんですよ。
お手伝いして偉かったねーなんて褒めていたものの
遊んだ話が無いのもおかしいなと思っておりました。

「お手伝いするのも偉いんだけど、小学校はいっぱい勉強して
 いっぱい遊ぶ所だよー。遊ぶのも大事な事だからね」と言うと
息子がポツリと「ボクだけ、お友達がいない」と言うではありませんか。
物凄く焦ったんですが、親が慌てちゃいかんと思い
「前はお友達と遊んでたでしょ?何かあった?」と聞いてみました。
うぅ、でもこういう話を聞くと心配になるわ・・・


最初は言い渋ってた息子でしたが、家に帰ってからじっくり聞くと
どうやらクラスの何人かの子に「デブ」と言われて
「やめて」と言っても、ずっと言われていたそうなんです。
嫌な事を何度も言われた息子は、すっかりくじけてしまい
お友達に「遊ぼう」と声を掛けられずにいたそうな。
遊びたいお友達(A君)がいるけれど、A君と一緒にいる子が言葉が強くて
また嫌な事を言われるんじゃないかと思い、誘えないとか。

うーん・・・まぁ、こういう事があるかなとは思ってはいました。
確かに息子は小学一年にして35キロのごっつぁん体型。
加えて、争い事が苦手で気弱なんですよ。打たれ弱いと言いますか。
小学校に入ってから1ヶ月、学校生活に慣れてきた所で
他の子達も本来の姿になったんでしょうか
ポツポツと意地悪な子が出てきたのは聞いてたんですけどねぇ。

さて、どうしたものか。
嫌な事を言ってくる子は、とりあえずおいておくとして
息子自身が、そんな事でめげたり凹んだりするのを何とかしなくては。
ここで先生や親が出て「仲良く遊びなさい」と言う事は出来ても
そんなものは長く続かないし、また同じ事を繰り返すだけですし
子供が自分で解決しないといけない問題だもの。
これが集団でやられてるとかなら話は別だけどね。


息子と「どうしたらいいか」というのをしっかり話し合って
・嫌な事を言われたら「やめて」と言い、やめてくれなかったら無視。
・A君以外のお友達にも「遊ぼう」と声を掛けてみる。
というのを決めて、『お友達と遊ぼう作戦』と名付けてみました。
更に、友達と遊ぶ時の注意(自分がされて嫌な事はしないなど)を再確認し
「何があってもお母さんがついてるから、ドーンと行ってきなさい!」
と言うと、息子も「頑張る!」と言ってくれました。

そして、息子には黙って連絡帳に先生へメッセージを書き
「こういう事があって、しばらくは息子自身で頑張らせるので
 見守ってやって下さい。何かあったらすぐに知らせて下さい。」
というのを、計4ページに長々と。ちょっと危ない親か?(笑
次の日の朝は「作戦頑張れ!」と言って息子を送り出しました。


その日帰って来た息子は「作戦大成功!!」と満面の笑み。
詳しく聞いた所、やっぱりその日も「デブ」と言われたけれど
「やめて」と言ったら「友達になろう!」と返されたらしい。意味不明(笑
それから一緒に遊んで、仲良くなったそうです。
それで自信がついたのか、そのまた次の日にはA君に声を掛けて
A君といつも一緒に遊んでいる子に意地悪をされたそうですが
ずっとA君がかばってくれて、最後には皆で仲良く出来たよ!との事。
頑張ったぞ息子。偉いぞ息子!A君もありがとう。
母ちゃん、涙が出そうになりました。

正直、息子から話を聞いた日は眠れませんでしたよ。
涙目になって「お友達がいない」なんて言われたら、ねぇ?
後から事情が分かってみたら、そこまで深刻じゃなかったけれど
親にとっては大した事が無い事でも、子供にとっては大問題な訳で
早目に気づいてあげられて良かったなと思いました。
友達ママン達に相談したり、担任の先生とも電話で話したけれど
結局は息子が自分で頑張るしかなかったので、見守るだけなのも辛かったわぁ。

でも、おかげで息子が成長出来たかな。
今回の事を自分で解決出来たのは、大きいと思います。
「もっとお友達作るんだ!」と楽しそうな息子を見てると
ちょっぴり逞しく感じます。まだまだ、甘えん坊ですけどね。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがファイト!

My追加

今からの季節、毎日40分かけて学校から帰ってきたら汗びしょり。
私も一緒に汗かいてきますよー。



2006年05月08日(月) さようなら、そしてこんにちは。

GW中は全てパチンコとゲーセンという
とっても健康的な過ごし方をしておりましたこんばんは。
息子から「GWは、じぃちゃんとばぁちゃんトコに行く!」
と見捨てられ、夫と二人で暇だったのもあるんですが
いい加減にお金を使いすぎましたよ。
お金を管理してるのは夫なので、いくら使ったかは知らんけど。

以前、パチンコ&スロットは止めたと宣言した夫でしたが
何故だかここ最近、たまに行きたくなるようで
ついでに私も便乗して行って来ましたよー。
スロットは疲れるので、ひたすらパチンコで。
あれですよ、冬ソナ。ヨン様。
おかげさまで、主題歌やら挿入歌が頭をグルグルしております。
キム次長が原田泰造に見えて仕方無いんですが、どうでしょう。


ゲーセンは、今流行りの(?)10分○○円というシステムの所へ行って
ずーっとゲーム・ゲーム・ゲーム。
施設内に置いてあるゲームは全て無料なんですよ。時間制だから。
なので、色んなゲームを楽しみたい人にはお勧めです。
夫とダーツ勝負したり、音ゲー(ギターとかドラムとか太鼓とか)をやったり
なかなか楽しめましたわ。ちゃっかり会員になってきたりして。
偶然にも、そこに実家の父と息子もやって来ていたので
一緒に遊んだんですが、息子はしょっちゅう来ているらしく慣れた感じ。
体を動かす物も割りと多かったし、汗びっしょりになって遊んでました。
GWを一番満喫していたのは息子かも(笑

ゲーセンの帰りに「もう家に帰る?」と息子に聞いてみたら
「まだお休み中なんだから!」ときっぱり断られたのは悲しかった・・・


さてさて、GWも終りましたね。
今日は朝起きるのに気合入れすぎて、早起きしすぎました。プ
でも連休明けは妙に緊張するというか、意識して無いとダメよねぇ。
息子も眠たそうにしながらも、しっかり朝ご飯を食べて登校。
連休明けなので、学校に行きたがらないか少し心配してたんですけども
元気に登校していって元気に帰って来たので一安心。
こういうのは、子供の方が切り替え早いのかしら。

そして、連休明けには何が待っているのかというと私の誕生日。
明日で30歳でございますよ。さらば20代。
友達ママンからは早速「30代へようこそ!」とお祝いの言葉を頂きました。
別の友達ママンからは「まだ30歳?甘いわね。フッ」と言われましたが。
30歳はまだまだひよっこだそうですよ(笑
あぁ、でも何か30代って嬉しいかも。

いや、もちろん若いのも良いんですけど
何となく周りの友達ママンを見てたら、30代って良いなーと。
区切りもあるしね。「30代から!」みたいな。
20歳からの10年と、30歳からの10年は大分違う気がするわ。
次に40代に突入する時に、後悔しない30代にしたいと思います。
やりたい事を全部やる勢いで、30代にレッツゴー!






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがサプライズ?

My追加

「明日には間に合わないけど、注文したから」だそうです。きゃっほう。
夫よ、少しは見習ったらどうかね。


 < 過去  INDEX  未来 >


りい [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加