徒然なるままにときど記
本好き馬鹿TORYが、主に本以外の話題について(笑)
日々思うことをのんびりまったりと記します。
(携帯からだとこちらの方が見やすいです)
感想など何か一言でもありましたらぜひぜひ掲示板へお寄せくださいませ。

2010年04月30日(金) ウチの馬鹿親父

先日の姪との対面の際、兄がその様子をビデオに取っていたのです。
そのビデオを夫婦二人で見たらしいのです。
そして先程母の元に兄から怒りのメールが来たそうです。

父が、義姉のことを2回も離婚した元義姉の名前で呼んでいたと。

…いや。気づいてはいたんだよね。
ことを荒立てたくないからスルーしただけで。
あ〜あ、証拠残っちゃってたか〜(溜息)。
兄は今度間違えたら二度と孫に会わせないぞくらいの文面だったそうな。
これで本人に悪気どころか自覚すらないってのが困るんだよな。
母が怒ったら「俺はそんなこと言ってない!」って逆ギレしたらしいし。

義姉が気にしない…ではいられないだろうけど、何とか流せる度量を持っていることを祈るのみ。



2010年04月29日(木) 姪に会いに行く

今日は祝日で両親が孫に会うためこちらに来るというので、私もくっついて行きました。
顔を見たいことは見たいのだけど、一人で行ったら絶対間が持たないから(苦笑)。

で、初めてのご対面。
写真を見た時は兄にそっくりだったのですが、新生児というのは一日ごとに顔が変わっていくもので、今日会ったときは普通に両親の特徴がそれなりにあるかなという感じ。
ウチの家系なのか夜型の赤ちゃんらしくずっと寝っぱなしで、兄夫婦と両親と私で喋っていようが抱いてみようが授乳を試みようが全然起きません。
なかなかに神経の太い子です。うん、いいこといいこと。

そして名前を書いた紙を見せてもらったのですが…
読めね〜よ。
そんなに珍しくもない漢字で響きも珍しくないのですが、読ませ方がちょっと特殊。
あぁ、一番身近な身内に一発で読めない当て字を子供につける人がいようとは…
ま、慣れですなこればかりは。

しかし…触ってみたり抱いてみたりしましたが、未だに身内が増えたという実感はないですわ。
何というか微妙に他人ご…ゲフン!!
仕方ないのか。そもそも兄とだって人生の半分以上離れて暮らしてるからぶっちゃけそんなに家族感ないし(オイ)。
きっと動いたり喋ったりし始めたらまた違うんでしょうけどね。
そんな叔母ライフ初めでした。



2010年04月25日(日) 今日から叔母さん

本日はちょっとお出かけ。
年下の義姉の出産予定日だったため出かけるかどうか直前まで迷っていたのですが、初産で女の子だから遅れるだろうという母予想と私が待機してたところで意味ないじゃんという考えから普通に行くことに。
いつも使っているバッグが服装に合わなかったため、お気に入りすぎて普段ほとんど持ち歩かないバッグを探したのですが、持ち歩かなさ過ぎて探しても見つからない! ダメじゃん!!
仕方なく2番目に気に入っているけど普段以下略のバッグに変更し出発。

久々に会った知人とお茶したりトークしたりした後、帰宅のため地下鉄のホームに待機している時にふと思い立って携帯を見ると、数件の着信と1件のメールが。
…やべっ、別にマナーにしてたわけじゃないのにガン無視してた!
そう思ってすぐにチェックすると予想通り全て母から。
そんなわけで、改めて。

ウチの兄夫婦に長女が誕生しました。
これで私も見事に叔母さんです。


その後義姉が母に送った写メが転送されてきたのですが、赤ん坊の顔なのにビックリするくらい兄そっくりで思わず笑ってしまいました。
生まれたての赤ん坊に対して「目元があなたに似てるわねv」とかいうのは、人と猿の中間くらいの顔から辛うじて親の特徴を見つける作業だと思っていたのですが、想像をはるかに超えた一瞬の判断でした。
女の子は父親に似るというけどまさかそこまでとはなぁ…(苦笑)


正直まだおめでたい的な実感はなく、逆に『叔母っていうんだからもっとしっかりした大人でいなくてはなぁ』という気分になって若干へこんでいたのですが、別にそんなこと言っても急に変わるものでもないので考えるのをやめました。
義姉の体調回復を待ってGW前くらいに病院に行く予定ですが、会えばまた何か変わりますかねぇ。よくわかりません。



2010年04月13日(火) 危ない危ない

ちょっと気が向いて久々にアクセス解析を確認しようとしたらなんとトップページに『サービス終了のお知らせ』が!
おっと危ない。気が向かなかったら何もしないうちに終了してたかも。(^_^;)
以前から同じところで新しいアクセス解析が始まっていたのでいつか変えようとは思っていたのですが、タグの張り替えが面倒でずっとやっていなかったのです。
終了は6月ですが思い立ったが吉日。早速全部張り替えました。
今までの解析はmetaタグを何行か入れる必要があってちょっと面倒だったのですが、新しい解析は結構シンプルなタグだったのでHTMLがちょっとだけスリム化したかも。
しかも一つのタグで前ページ解析できるので、張る作業は非常に楽でした。
場所によってバナーを変える楽しみはなくなったけど、その代わり極小バナーですっきりデザインにしました。
ついでにバナーがでかいだけで段々機能が少なくなっていたインフォシークのアクセス解析を外しました。
それによってトップページもちょっとだけ見やすくなったのが嬉しいです。

それにしても…久々にサイトいじったわ〜(ダメじゃん)。
ブクログの更新がツイッターに自動反映されるようにいじったりとかいろいろやってるんだから、もうちょっとどこか更新しよう…と、今のところは思っています。
ま、その気分が当てにならないことは自分が一番よく知ってるんですけどね。



2010年04月08日(木) 医者の不養生のようなものか

先日ミルキーを食べていたらうっかり歯の詰め物が取れてしまいました。
給料日前〜と嘆きつつ一昨日と本日にかけてかかりつけの歯科医院へ。

昔はちゃんと片を取って詰め物を作って…とやっていたのが、今の技術は何か詰めて光を当てて…であっさりと完成するところがすごいです。
で、修復自体はあっさりと終わって他に悪い部分もなかった(正確に言えば初期よりちょっと進み気味の虫歯が一つあるらしいけど、進行が止まっている限りは無闇に削るのはよくないという主義の歯科医なのです)ので、ついでに歯のクリーニングをしてもらうことに。
初日は歯石を取り除いて、本日は歯の表面を磨きました。
すっかり歯がツルツルになってゴキゲン。

だがしかし、今日は施術の最中ちょっと辛かった…
何故なら、歯科衛生士の口臭が生臭かったから。
……確かに口内衛生保つのって難しいけど、職業柄そこはちゃんとしておこうよ!!
心の底からそう思いました。
でも自分も気をつけなきゃなぁ…


 < Past  INDEX  Future >


TORY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加