徒然なるままにときど記
本好き馬鹿TORYが、主に本以外の話題について(笑)
日々思うことをのんびりまったりと記します。
(携帯からだとこちらの方が見やすいです)
感想など何か一言でもありましたらぜひぜひ掲示板へお寄せくださいませ。

2008年03月26日(水) 何で!?

トップページが何故か真っ白になっている。
というか一瞬普通になっているのにすぐに白くなる。

どうやら原因は楽天ポイント山分けキャンペーン目当てにトップに貼ったアフィリンクにあるようです。
しかし…何故バナーを貼っただけで白くなる?
しかも貼った時は何ともなかったのに!
わから〜ん!!
でも外したらポイントもらえないので(オイ)とりあえず対策方法が発見できるまでこのままにしておきます。


嫌になるなぁ、もう。



2008年03月19日(水) 今日の『世界仰天ニュース』

アレルギースペシャルというので、様々なアレルギー症状を扱っていたのですが、その時出てきた症状の一つに『身体を指でなぞるとそこが浮き上がる』というものがありました。
文字を書けばそこだけくっきり浮き出ます。
何でも『圧迫蕁麻疹』と言って稀な蕁麻疹らしいのですが…

私、10代の頃モロ同じ状態だったんですけど。

番組に出てきた人が、指でなぞるだけで浮き出て痛くもかゆくもないのに対して、私の場合は軽く引っかくと同じ状態になってちょっとかゆくなるという違いはありますが。
中学生の頃が一番ひどかったですね。
よく友達に文字書いて遊ばれましたし、ちょっと顔がかゆいなとポリポリやろうものなら先生にえらく心配されました。
確かに私と同じようになる人は見たことありませんでしたが、まさかそんなに珍しいものだとは思いませんでしたよ。
気がつかないうちに何となく治ってましたけどね。
今でも「アレ結構面白かったのにな。何で治っちゃったんだろう」とか…思っちゃいけないんだろうな、多分。


この日記書く時にさらに検索すると、どうやら『人工蕁麻疹』または『機械性蕁麻疹』と言う方が正しいらしいということが判明。
その中の一つとして圧迫蕁麻疹は「長時間圧迫を受けた時に起こる(パンツのゴムの締め付けとか)」で、上記のようなものは『皮膚描記症』と言うんだそうな。

ちなみに検索した時一緒に『コリン性蕁麻疹』という名前が出てきました。
どっかの星の病気みたいだ。



2008年03月09日(日) 更新しました(とりあえず完結)

まず(多分)重要事項を。
『Visitor's Voices』のURLをほんのちょっとだけ変更しました。
万が一ブックマークしているお客様がいらっしゃいましたらお気をつけくださいませ。

できれば今後のためにもブックマークはトップのみ、またはせめてトップと日記くらいにとどめていただければありがたいです。

BBSにも書いたのですが、実はここしばらく週2ペースでエロカキコ爆撃を食らっていまして。
画像投稿できる仕様にしているものですから、女性の胸やら下半身やらパンツやらがどんどんアップされてしまうわけですよ。
カキコのログからアクセス制限したり禁止ワード設定しても、結局はウサギごっこ…じゃないイタチごっこ。
アクセスログは一切残っていないので、恐らく何らかのプログラムが組まれているのでしょうね。
数字認証しないと書き込めないようにしてるのにぜんぜん意味ないじゃん。
レンタル元に何とかしろと言っても早急な対策を立てられるわけはないのでこうしました。
本当は「誰も必要としていないのに、こんな思いしてまで残す必要があるのだろうか」と悩んだりもしましたが、こんなことでやめるのは絶対嫌だったのです。
でも相手方からすればなくなってるのは同じか。(^_^;)
本当はもうちょっと粘りたかったのですが、いい加減まともに相手するの面倒だったので簡単な方法を取りました。
サイト内のリンクはチェックしているつもりですが、もしリンク切れを発見した際には教えていただけたらありがたいです。


ちなみに過去日記も2日程アップし、プロフィールも若干変えました。
でもタイトルに(未完)がついているのは、本日もうちょっとアップ予定のためです。
でもちょっと休憩します。未完のままだったら休憩しっぱなしだったのだと思ってください(ダメじゃん!)。

(21:20頃追記)
あの後ちょっといじってもう一つアップしました。
『Bookfreak』内のブクログを、約3年ぶりに。ダメじゃん。
ちなみに更新するのにブクログのトップを見たところ、以前の日記で悩んでいたアマゾンアソシエイトの方式が古いというのはやはりブクログの仕様であったことと、それに対しての対策がつい数日前に終了したことがわかりました。
よかった、自分のサイトを大幅変更する羽目にならなくて。
本当はブクログじゃない方も更新予定だったのですがひとまず本日はここまで。
近日中にまたアップしたいと思ってだけはいます。
あ、でも実は既存の紹介文の中身(画像とか)も若干リニューアルしてるんですよ。



2008年03月08日(土) ぬををををを!!!!(号泣)

広川太一郎さんが………!!!!!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080308-00000125-mai-peo

夜中に帰ってきてネットでニュース系チェックしてこの記事見つけた途端に頭が真っ白になってしまいました。
また一人私の大好きな、そして超絶芸達者な声優さんがあちらに行ってしまわれたよ…
アニメ界、吹き替え界も寂しくなる一方です。
お願いだから顔で売ろうとしないでちゃんと芸で売る若手声優を育ててくださいよプロダクションさん。


そんな感じであまりにショックで久々に書いてしまいましたが、明日ちょこっと過去日記作成とサイト更新する予定です。多分。



2008年03月01日(土) みそに

…になりました。
老化の階段を着実に上りつつあります。

でもそんな私の誕生日を祝うため(偶然です)Yoneちゃんのライブがありました。
久々にええ声と私の好きな曲をたっぷり聴かせていただいたので、これは絶対Yoneちゃんから私への誕生日プレゼントだと思い込もうと努力してみたり。

メール会員になっている焼肉屋さんから2000円の誕生祝クーポン(太っ腹!)がきていたので、ライブ後には友人と和牛に舌鼓を打ちます。
割引をいいことに普段は頼まない高めのお肉を頼んでみたり。
で、誕生日ケーキならぬ『誕生日ユッケ』を食べました。
塩ユッケ。激ウマでした。
そこでスゥイーツに行かないのが私たる所以かと。
いや、甘いものも好きですけどね。塩辛いものの次に(苦笑)。


何だか今年はいつも以上に歳を食った実感のない誕生日でしたが(ライブ行く前は普通に仕事だったし)、ここまできたら毎年こんな風にのほほんと歳を取っていくのかなとか考えます。
好きな音楽聴いて、好きなもの食べて。
それもまた人生。
仕事とかは不安定ですので先は一切見えませんが、その分見えている今を楽しもうと開き直ることにしています。
そんなわけで、目先の快楽に激弱な私を今後ともどうぞよろしくお願い致します。


 < Past  INDEX  Future >


TORY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加