徒然なるままにときど記
本好き馬鹿TORYが、主に本以外の話題について(笑)
日々思うことをのんびりまったりと記します。
(携帯からだとこちらの方が見やすいです)
感想など何か一言でもありましたらぜひぜひ掲示板へお寄せくださいませ。

2007年11月28日(水) 買っちゃった! その3

3かよ!というツッコミはナシの方向でお願いします。最近買い物依存症気味なのには気づいているので…
まぁ今回は思い切りの良い買い物ではなく、千円程度のものですが。
以前から『机に置く扇状の自然気化式加湿器』が欲しかったのです。
あってもなくてもいいものなのかもしれませんが、あまりにも会社のオフィスの湿度が低い上にパーティションはハンカチとかかけると素敵な感じに滑り落ちる構造になっているというのと、家で寝ている時かなり乾燥するのですが加湿器をかけるとうるさくて寝られないという理由で、ハンディな自然気化にはかなり惹かれていたのです。
で、直接のキッカケはと言うと、ある通販サイトからのメールで2千円以上で「お買い得!」的にその商品が紹介されていたからです。
かなり以前に某遊べる本屋で千円台後半くらいで売っていたのを目にしていたので「んなわけねぇ!!」と思わず検索。
そうやって価格比較しているうちに、底値を見つけちゃったんですねぇこれが。
これから買ってもいいかなと言う値段で、送料とほぼ同額の替えフィルタを一緒に買えば送料無料になって、あまり出回っていない青がある!(ほとんどのサイトは何故か白とピンクしか売っていないのです)
そりゃもうポチっとなとやってしまいましたよ。食事を数回節約すればいい程度の価格で買えたので大満足です。

そして今日、注文から中1日という早さで品物が届いたため、感動しつつ早速使用。
水を含ませPCデスクの上に置き、わざと加湿器をつけずに机上と部屋の中央の2ヵ所に湿度計を置いておくと…
すごい!PCデスク周辺と部屋の中央で10度も違う!!
これは職場だけでなく様々なところで重宝しそうです。水は少なめにして長距離ドライブの時車に積むとか…
本当に気に入ったので本当はアマゾンのアフィリンク貼りたいけどこの日記ではアフィ禁止なので、そのうちアマゾンのミニストアのサービスでも作ってしまおうかと思う今日この頃。
でも多分、思うだけ。



2007年11月27日(火) 自分でできる前髪と年末調整

前髪を切りたかったけど面倒だなあと思っていた今日この頃。
そしていつも見ている『おネエ★MANS』を見忘れていたことに気づいた今日。
19:20頃慌ててテレビを入れると、なんとそこに写っていたのは『自分でできる前髪カット術』!!
思わず釘付けになった挙句、それ以降の内容を無視して早速My散髪専用ハサミ(100均で購入。切る時髪が逃げなくてすごくいい)を取り出しトライ!

パチパチパチパチ………
…お〜!!! \(^o^)/

基本的に縮毛矯正が落ちてしまうまで美容室には行かないので(それは女としてどうよ)自分で前髪切ることが多いのですが、いつも切る時ついつい斜めになって、調整を繰り返した挙句超オンザになってみんなに笑われていたのです。
会得した裏技を使えば今後からそうでもなくなりそうなので、これは嬉しいばかり。
このやり方だけだと自分好みの前髪とまではいかないので、後でMy梳きバサミ(100均隆盛以前に買ったためこれは結構高かった)で調整の必要がありそうですが、今すぐやらなくちゃまずい!というほどの状態ではないので後日でいいかなと思っています。
しかし…テレビのスイッチ入れるのがあと数秒遅れただけでまんまと見逃すところでしたよ。
ナイスタイミング私! そしてありがとう平澤おネエ!!(…って呼び方でいいのか?)


そして満足していた私ですが、ふと夜中に大事なことを思い出しました。
11/30必着の年末調整の書類書いてねぇ!!
毎年わからないこと続発で、その道のプロであるウチの母に電話して「わかんない〜!(T_T)」を連発しながらやっとのことで仕上げる私。
やっぱりわからないことがあったので早速電話したのですが、既に寝ている様子。
流石に次の日書いても必着できない(明日発送しても怪しいものだが)ので仕方なく自分で電卓をパチパチ、書類を書き書き…
地震保険の証明書が見つからなくて泣きそうになりましたが何とか見つけ、わからないところもありましたが適当にごまかして(オイ)、何とか完成。
……つーか、今まで人に頼ってたから理解できなかっただけなのね。
そう思うくらいの簡単さでした。
TORYはレベルが上がった! …多分まだレベル3くらいだけど(苦笑)。
これで多分年末調整も間に合うし、来年も迷惑かけることなく自分だけで出来そうです。
でもごまかしたところが万が一引っかかったらアウト。(^_^;)
別にいいけど。書類が戻ってくるだけだし、どうせ来年頭に還付申告するんだからそれと一緒にすればいいだけだし。
(今年医療費かかりまくったんで。しかし、還付対象になるくらいかかったって…還付されても全然嬉しくないぞ!?)



2007年11月26日(月) 『女』としてのタイムリミット

香水好きの私は相変わらず好みの香りの品を見つけては底値を狙って買いあさる日々を送っているのですが、先日も前から気になっていた商品が何故か家具店で1050円だったのを見つけウキウキで購入。
(友人のブログでその家具店の話を読んだおかげです。ありがとうT氏!>私信)
しかし、その商品に対しての某コスメ口コミサイトでのレビューなど見るとほとんどが10代〜20代前半で、同年代(それでも年下)の書き込みも「年齢的に外にはつけて歩けないので家で楽しんでます」みたいな内容ばかり…
なので私も空気を読んで今のところ家だけでつけてます。
香りの好みはあまり変わらないのに実年齢だけはどんどん無駄に重なっているため、ついに『自分だけの癒しとして香水を楽しむ』ことを覚えてしまいました。
いや、ホント楽しいんですよこれが。プチ贅沢な気分にもなるし。(貧しいなぁ、俺)
20代の頃はそんなこともったいなくてとてもじゃないけどできなかったので(笑)これもある意味精神的成長と言えなくもないのかも。

そんな折も折、実家の母親と電話中に更年期障害の話が話題に上りました。
母は平均と比べて閉経が早く、42歳で月中行事とおさらばしたそうです。
「だから45歳で高齢出産なんて聞いても『信じられない!』って感じだよ」だそうな。
母も驚いたそうですが、亡くなった母方の祖母も母と全く同じ歳で閉経したとのこと。
…ってことは遺伝的に私もそうなる確率が高いわけで……
そうなると私の『現役の女』としてのリミットはあと10年前後となるわけです。
自分が精神的に子供で良き母になれる人格でもないと自覚しているため、ぶっちゃけ出産願望は全くないのですが、具体的な数字が判明すると何だかちょっとだけ怖いなと思います。
嫌でも人間は歳を取る。なのにいつまでたっても大人になることができない。
きっとこれからも無駄に時間がすぎて、子供のまんま約10年リミットを越えるんだろうな…今はそんな思いしかないです。
それでもそんなそこはかとない恐怖より、出産などすれば『親』でなく『子供を生んだ女』になるであろう自分への嫌悪感の方がはるかに大きいのです。
早く大人になりたいものです。
ま、いくら大人になっても相手がいなきゃ意味ないんですけど(笑)。
相手を作りたいと思えないんだよ〜。…ってこれもある意味子供の証拠か。



2007年11月23日(金) 買っちゃった! その2

以前からずっとCDラック代わりとして使っていたワゴンが飽和状態かつ崩壊寸前であるというお話は以前の日記でも何度か書いたと思います。
私が買い換えたい必需品の最たるものであると。
ですがこの度、漸く某通販サイトででCDラックを見つけて注文しました! まだ届いてないけど。
正確に言えば前から見つけていたのですが、物フェチのクセに収納のあまりない部屋に住んでいるためなかなか空きスペースが作れず注文ができなかったのです。
しかし先日複合機を買ったことにより空きスペースができ、物を移動すると同時にいらないものを一気に処分できたというわけです。
しかも最初に見てから期間を置いていたおかげで前より安くなってた。ラッキーv
そんなわけで注文したのは400枚収納可能なミラー付きCDラック。
姿見とCDラックを兼ねているという、狭い部屋にはピッタリの代物です。
以前から同サイトでもう少し細身のサイズはあったのですが、大きなサイズが出たのでもう買い!と。
そのサイズでも全部収納できるか若干不安ではあるのですが…(苦笑)
400枚と言っても理論上ですからねぇ。厚みのあるジャケも多いのでそうは行かないですよ。
それでもネット配信は嫌なんですよ、以前PC壊れた時にデータ飛ばして懲りてるんで。あと物フェチなのと。

てなわけで我が家の姿見が不要になるのですが、18歳の頃から使用している品でスタンド部分には随分ガタが来ているのですが、長年使っているだけに思い入れもあり鏡としては現役のため捨てるには忍びない(+お金がかかる)けど、どう考えてもリサイクルショップには売れそうもないので対処に困っていたのです。

そんな折も折、久々に会う友人が我が家にお泊りにやってきました。
いろいろと話をしていたのですが、話の流れで友人か一言。
「大きな鏡が欲しいんだよね〜」
これには私もビックリ。
「マジ!? 私はちょうど大きな鏡を処分したいと思っていたんだよ」
瞬く間にリユースが成立。
友人は鏡に向かって言いました。
「君はボクんちにくることになったよ」
で、翌日愛車谷Keiくんで友人と一緒に彼女の家まで送り届け、オリンピック3回分以上お付き合いした可愛い子は無事友人のおうちへ養子に行きました。
よくわからないですが何だかちょっと感慨深いです。いい巡り合わせってあるものだなぁ。
しかし谷くんがいてくれてよかったわ。シビるちゃんじゃとても運べなかったよ。
つーか私、あまりにもモノを擬人化しすぎだし。



2007年11月13日(火) 買っちゃった!

昨年の年賀状印刷の時以来、プリンタが瀕死である(だっていくら調節してもシアンが全然出ないんだもの)ことに気づき始めていたので、今年は年内にプリンタ購入予定は立てていたのです。
年末に合わせてセールがあるだろうと。
しかし本日、たまたま友人と立ち寄った某激安の殿堂で狙っていたCanon PIXUS(複合機)の一つ前の機種が何と1万未満!
もう即買いです。
そして夜中にインストールを済ませ、Me時代からお世話になっていたプリンタとスキャナをさっさとアンインストール…できなくてちょっと苦労しましたが、何とか完了(のはず)。
これで我が家のPCもまた少し先進的になりました。
すごいね。今のプリンタってカラーインクは一つのインクタンクなんだね!(笑)
今年の年賀状は美しく仕上げられる…かもしれません。



2007年11月04日(日) これもまた時代の流れか

ミカがレースから完全引退するそうです。
う〜、いつかはスカパーつけてDTMをテレビ観戦したいと思っていたのだけどなぁ…
残念だけど仕方がありません。これもまた時代の流れというものです。

ちなみに私、今年ちっともF1見てませんでしたよ。
F1日記を全く書いていなかったことから察していた人もいるかもしれませんが。
よっぽどのことがない限りモータースポーツからは撤退かもなぁ、私。
他のスポーツなどもそうなのですが、競技の面白さに加えて夢中になれる『人』がいないとダメみたいです。根がミーハーなので。


話は変わり、今日は愛車谷Keiくんのタイヤ交換に行ってきました。
車を購入したディーラーまで私の昔住んでいた地域を通って行くのですが、懐かしい場所やなくなってしまった店などを目にしてしみじみしながら車を走らせていたのですが、一番ショックだったのは前住んでいた家の近くにあったバッテングセンターバッティングセンターになっていたことです。
くそぉ、ピカピカの新しい看板になりやがって…
昔よく遊んでいた友人と『街のゲーセンで遅くまで遊ぶ→タクシーでウチまで帰る→そのままお泊り会』というパターンをよくやっていたのですが、タクシーの運転手さんをナビする際に目印になる看板の手前でよく話していたものです。
「今日こそ勇気を出して言おう。『あのバッテングセンターの看板を左に』って」
一回だけ本当に言いましたよ。スルーされたけど。
もうアノ台詞は言えないのかと思うと非常に残念です(笑)。



2007年11月01日(木) ものすごく久々に

月初めから日記を書いてみる。
…というか単にちょっとネタがあっただけですが。

まず仕事中。
ここしばらくは受ける電話の数も多くなってくるので、私のいる部署を中心としてどの部署でも疲れが見え始める時期です。
そしてどんどん呂律が回らなくなってくる午後4時頃…
他の部署からの電話を取ると、電話の向こうの彼女はこう言いました。
「××(部署名)の○○と申しやす。   ………申します」
渡世人かよ。
心でツッコミ入れつつ気づかないフリをしてあげるのが人情というものです。
だって、昨日の私なんかもっとひどかったですしね。
同じ時間帯に他部署からの電話を取った私。
「お待たせいたしました。△△(部署名)のTOR…*¶%#¥☆※∴…す」
ホント口が動かなくなってくるんだよ、この時間帯。

そして帰りは地下鉄駅で『鉄腕!DASH!!』の二戸キャップにそっくりなおじさまに遭遇。
「キャップだ〜!!」と心の中で叫びつつ、思わず一緒の車両に乗ってしまいました。
嘘です。単に偶然乗った車両が一緒だっただけです。
そしてキャップは私と同じ駅で降りました。
そうか、だから乗った車両が一緒だったんだ(一番改札口に近い)。
私と同じ街のどこかにキャップがいる。そう考えると何となく癒されるような気がしないでもありません。多分気のせいですが。


それだけ。たまにはこういう脱力系の文章もいいものかと言い訳してみる。


 < Past  INDEX  Future >


TORY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加