徒然なるままにときど記
本好き馬鹿TORYが、主に本以外の話題について(笑)
日々思うことをのんびりまったりと記します。
(携帯からだとこちらの方が見やすいです)
感想など何か一言でもありましたらぜひぜひ掲示板へお寄せくださいませ。

2007年07月27日(金) ライブつながりで

結局石狩日の出祭りには行かないことにしたのですが、先日何となくタイムテーブルを見たらちょっと驚きました。
FLYING KIDSとCORNELIUSが丸かぶり。
ある意味行かなくて良かったと思いました(苦笑)。
行ってたら絶対葛藤してたから。そしてフラキを選びつつ「あぁ、今頃小山田が〜」とか未練タラタラだったろうから。


そんなこんなで実はこれから日曜まで実家に帰ります。
…って書くのこの掲示板になってから初めてなんですが、営業カキコあるかなぁ?(ドキドキ)
実は案外それが楽しみだったりします。
何せ前の掲示板は留守にするって書いたらもれなく裏常連(笑)の「脳梗塞さん」がすかさず書き込んでましたからね。
気分的にいつでもこいやって感じです。



2007年07月26日(木) TM NETWORK LIVE決定!?

語尾は「!!」でそんなメールがきたので思わず開いてみたら当然単発だよ。
11/2・3に横浜なんて行けないよ。
ただでさえ11月はライブラッシュの予感なのに(またかよ)。
それにしても…小室先生と吉本は契約切れたのに、まだ情報メールは吉本系のところからくるのが何か不思議。
いや、TMの活動には協力するとか言ってたから本当は不思議じゃないのかも知れませんが。
しかしなぁ…どうせ契約切れたんなら微妙に使えな…ゲフン!…FCもいっそ吉本以外のところが営業して欲しいというのが本音なんだけど。
ちなみに先生ファンの間では超使え以下略なFCとして有名らしいですが、私はそんなこと言いません。
何故ならもっとひどいところを知っているから。(私ではなく友人が入っている)
それにしても…あ〜!!! ツアーやってくれぇ〜!!!!!


それはさておき。
いつかの日記に書いたかもしれませんがウチのアパートの隣家は結構迷惑です。
冬は駐車場の隣の物置から私の車に向かって大量の雪が落ち、去年からはその物置の前に突然柳の木が生えだし、樹液やら虫やらで車にべたべたとした汚れがつき、洗うのに大変どころか洗った傍から再び同様に汚れます。
昨年管理会社に相談した時はろくな対応をしてくれなかったのですが、車を新調してまでそんな目にあってはたまったもんじゃない!
そう思って再度管理会社に相談。
今回はあっさり「話をしてみます」と言われ、翌日には「切る方向性になりました」と報告を受け、その翌日にはキレイさっぱりなくなっていました。
…たまにはやるじゃん! 管理会社!!

しかし、ウチのアパートはもう一つ問題があるのです。
先日、朝出かける時に集合郵便受けに選挙公報が挟まっているのを見ました。
その時は急いでいたので「帰ってきた時取ればいいや」とそのまま会社に行きました。
そして会社から帰ってくると選挙公報は影も形もありませんでした。
これって………
その時はどうせ誰も読まないだろうと郵便受けの下のゴミ箱を探したらあったので拾って(オイ)読んだのですが、これは非常に問題です。
選挙公報じゃなくて郵便物だったら…と思うと背筋が寒くなります。
古いアパートだから小さいんですよ、郵便受けが。
大きい郵便物だと普通に抜き取れるくらい。
そして部屋のドアに郵便受け(新聞受け)はついていません。
…これ、かなり問題じゃない!?
今まで特に被害はなかったので黙っていたのですが、この時ばかりは言いましたよ、木の件と一緒に。
新聞受けつきのドアは流石に無理だろうからもうちょっとでかい郵便受けをつけてくれ、と。
でも「それはオーナーに相談してみないと…」って何じゃそりゃ!?
実際に被害が出たら遅いでしょうが!!
万が一楽○やらア○ゾンやらで頼んだCDとかDVDが盗られたらどうしてくれるんだ!!!
これからはちょっとおっかない日々が続きそう…っていうかこれまでもそんなことがあったとしたら怖いなぁ。
こういうのを安物買いの何とやらと言うのでしょうか(ちょっと違う)。



2007年07月24日(火) 真夏の侵入者

今日は暑かったので夕方になっても部屋の窓は開けていました。
前に書いたかもしれませんがウチには網戸がないためすだれをかけてしのいでいます。
とはいえ結構虫やら何やら入ってきて結構困っています。
しかし、今日入ってきたのはそんなものではありませんでした。
夕食の支度をしていると、視界の片隅で何か薄茶色の物体が揺れています。
「扇風機の風で何か飛んだのかな」とそちらに目をやると、その物体と目が合いました。
窓際にあるベッドの下から薄茶色のが顔を出していたのです。
一瞬固まる私。
困る私。
このまま居座られたらどうしようと思う私(それはないって)。
しかし猫の方が私より判断が早かった。
私が恐る恐る「入ってきちゃダメだよ〜」と声をかけるとさっさと窓の方に踵を返します。
入る時は潜れたはずのすだれに当惑していた様子だったので少し上げてやると、即座に部屋から出て行きました。
…その後窓は閉めましたよ、すぐ。

ウチの周辺は異常な猫好きがいるのかそれとも隣家の物置の扉が壊れて潜伏し放題だからなのか、異常に猫が多いのです。
以前窓の外で壮絶な喧嘩が繰り広げられていたこともありました。
しかし入ってこられたのは初めてです。めちゃめちゃびっくりしました。
でも可愛かったなぁ。アレルギーじゃなかったらちょっと遊んでもらいたかったな(笑)。


何だか日記書くの異常に久しぶりだったんですね。
夏のせいかどうかわかりませんが、書きたいことに書く気が追いついてませんでした(いつものこと)。
先々週のトリプルヘッダーについてとか、気になっていた食べ物が美味かったこととか、追々書いていきたいと思います。



2007年07月06日(金) DS買いました。

2週間程前に(笑)。
先月あまりにもいろいろなものを買いすぎたのと、壊れかけのCDラック(仮)より先に入手してしまったことによる罪悪感と単なるど忘れが相まって、すっかり書きそびれていました。
最近結構普通に店頭に並ぶようになったのでいずれは買おうと思っていたのですが、上記の事情から買わずにいたところ、母親に「お金半分出すから買って。そして私に貸して」という指令を受けたため購入に踏み切りました。
そんなわけで今度実家に帰って以降はしばらく母親の手元にあることになりそうです。
え、何色を買ったかって? 当然エナメルネイビーですが何か?
携帯に続いて手垢目立ちまくりですが、気にしません。
買ったソフトは安くなっていた『もっと脳を鍛える〜(後略)』と『イラロジVOW』(笑)。
VOWゲームは本当はその前に出たナンプレの方が古きよきネタが多いらしいのですが、如何せん私はナンプレというか数字関係が苦手…
他にも欲しいソフトはありますが、今はこの2本(特にイラロジは問題数が異常に多い)で楽しめているので当面は我慢するつもりです。

本日某放送協会で1時間YMOの特集をやってまして、ついついものすごくよい姿勢で見てしまいました。
ジャストな世代ではないので好きと言ってしまうと本当に好きな人に失礼なのですが、何と言うか…あの音楽は聴いていると本当に贅沢な気分にさせられます。フランス料理のフルコースをいただいた気分。
音楽もそうですが、人としてカッコいいですね彼らは。
そんな幸せ感あふれる一時を過ごしました。
しかし、一つだけ自分の脳内に問題点が。
大槻ケ○ヂ氏と他数人(ひどい省略の仕方ですが細かく書くと少数しかついてこられないのと、私も詳細をそんなに知っているわけではないため)のおかげで、『RYDEEN』を聴く時に意識して記憶の一部を遮断しなければならなくなってしまったことです。
もう10年以上前に、以前彼らが自主制作で作っていたという音源を友人から聞かせてもらったのですが、それはいろいろな意味で衝撃でした。
あの名曲に、とてつもなくテキトー(ある意味ほめ言葉)な歌詞をつけて歌っているのです。
その名も『テクノライディーン』!
普段はシャレとして全く別モノと捉えているのですが、無意識に聴いてしまうとふと彼の独特な声が…
何て罪作りな人なの○ーケンってば!!
ちなみにここから音が聴けるようですが、聴いたら最後確実に呪われます(苦笑)のでご注意を。
明記したので私と同じ症状が出ても私の責任ではありません(断言)。

長いですが何だかあまりにも上記2つの話題がサブカルに帰結してしまったので(?)もう1ネタ。
仕事の昼休み、同僚と後輩がO泉さん(相変わらず伏字になってない)について話していたのですが、その時同僚が後輩に彼について「某大学を何年か留年してギリギリで卒業したんじゃなかったかな?」と言っていました。
某5人組ファン暦10年超の私としては「違う! 留年しまくったのはM崎氏で、O泉さんは2浪したけどタブらず卒業してるって!!」と言いたかったのですが、その話に直接参加していたわけではなかったので口出しはしませんでした。
う〜ん、何となくフラストレーション。
でもちょっと面白い話も。
当時ススキノで遊びまくっていた同僚が、遊びに行くたび彼に遭遇していたらしいのですが「見かける度にいつも合コンしてましたよ。しかも何故かいつも女の子があまり可愛くないんですよ」と。
その同僚はかなりの美人さんなので審美眼が厳しいのでしょうが、思わずちょっと笑ってしまいました。
……これくらいのネタならギリでセーフだと思うんですがいかがでしょう?(誰に訊いてるんだか)
まずいんじゃないの?という意見が3件以上ありましたらこの数行だけ消しますわ。


あ、最後にもう一つだけ報告。
印鑑はないないの神様が散々探した場所のちょっと奥に戻してくれていたようです。(^_^;)



2007年07月05日(木) 5月は約800通。

6月は約600通。
ええ、スパムメールの数です。
やった! 200通も減ったぞv
………(-_-メ)
ほとんどが今使っている転送アドレスにきているものなので、それをやめればいいだけなんですけど、代わりを探すのが面…(強制終了)
ヤフーのメアドにもきているので、アカウントを変えればいいんですけど、メルマガやポイント関係はみんなそれで登録しているので変更手続が面…(再度強制終了)
それにしても、転送アドレスの方は禁止語句とか厳しくフィルタリング設定したにも関わらず、NGワードにしたはずのものがバンバン届くのは何故?
一応バスターくんが全部隔離してくれるので、その数が増えるのが不快なだけで不自由しているわけではないからいいかとかのんきに構えてみたり。
でも、必要なメールまで頻繁に隔離するくせにたまに変なメールを通しちゃうのが難点ですが。
それにしても…やっぱりこの数って異常ですか!?
つーかぶっちゃけ、新掲示板開設した時に試しにアドレス記入して書き込んだ途端に増えだしたような気がするんだよなぁ…
対策として@だけ大文字にしようとしたら「不正な文字が使われています」だか何だかいってエラーになるくせに、あっさりアドレス拾わせるなよな〜。

ところで昨日は7月4日でしたが、尊は負けてしまいました。(リンクは貼りません)
最初の集計で同数だったのに、集計しなおして3つ差がついていたことが判明しました…って記述を見た時点で「水増ししてねぇ?」などとついついと疑ってしまわなくもないですが、たまには米国人にも花を持たせなくてはね。
恐らくは相撲を見て「日本の国技なのに外人ばっかりになっちゃって…」と嘆いている日本人と似たような心境だったのでしょうから。
顎を痛めてなお自己最高記録出してるんだからすごいよ…と思っておきます。

それより何より、今の私の困った事態はまた印鑑が見当たらないこと。(本当にまただよ)
何で印鑑って「ここに入ってる」って信じて伺っていない場所に入っていないのでしょうね。私だけか。
銀行登録印が必要なので代替もきかずに困っています。
ないないの神様、ないないの神様…


 < Past  INDEX  Future >


TORY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加