徒然なるままにときど記
本好き馬鹿TORYが、主に本以外の話題について(笑)
日々思うことをのんびりまったりと記します。
(携帯からだとこちらの方が見やすいです)
感想など何か一言でもありましたらぜひぜひ掲示板へお寄せくださいませ。

2006年10月29日(日) 自分史上最高に美味いカレー?

ここ数ヵ月単位で『カレーを作らねば』と思っていました。
何故『作らねば』なのかというと、安い時に買い置きしていたカレールーの賞味期限が切れていたからです。しかも2つも。
なのでいつも作ろうと思いつつ面倒なのと作りたい時に限って肉が高いのとでなかなか作れなかったのですが、本日はたまたま休前日と豚肉の安売りが重なっていたので作ることにしました。
品物にもよりますが期限が切れていることなんて基本的に全く気にしません。
でもとりあえずは古いもの優先。いつもはルーは2種類使いますが今回は我慢。
いつも煮込みの際はローレルを入れるのですが、今回は奮発してブーケガルニ(ティーバッグ状になっていて3袋100円)を使用。ルーに付属していた煮込み用のスパイスも一緒に入れます。
後はルーを溶かした後にいつものように牛乳とチャツネ…を入れすぎてちょっと甘くなったのでカレー粉とソースで調整して……

やばい。
かなり美味い。
自分の好みにより甘口ですが、しっかりした味に仕上がりました。
いかにもいろんなスパイスとハーブの複合体って感じなので好みが分かれる味ではありそうですが。

市販のルー使えばカレーなんて誰でもできるだろとお思いでしょうが、ベースから上手くこう発展させていくのが…ね。(同意を求めてどうする)
難点を言えば豚肉の脂肪が多すぎたのと、イモがほぼ消失していたこと。
そんなことを言いつつも大変満足で、少し冷凍して取っておくつもりがあっという間に全部食べてしまいました。(10/31現在)
問題は、次作ったときにこれと同じ味のカレーが作れる保障は全くないってことかな?(苦笑)
いいんです、その時その時で楽しめれば。



2006年10月23日(月) 限界。

ガス代高いのでどんなに寒くてもハロゲンヒーターのみで乗り切って、ガスストーブ使わないようにヒーターの前に大量の荷物を置く作戦をしていましたが、今朝はあまりにも寒かったため耐え切れずに封印を解いてしまいました。
さすがに室温13℃じゃハロゲンのみでは無理でした。
ううっ、辛いけどやっぱりあったかいわ。


そんなことをやっていたため時間が押してしまい、慌てて朝食を食べていると…
朝食シリアルが器官に入った!!
苦しいわ咳は出るわ、時間はどんどんなくなっていくわで最悪!
でもゆっくりしている時間がなかったため、のどに異物感を残したまま仕事先へ。
仕事終わると真っ先に帰り、副鼻腔炎で通院中の耳鼻咽喉科へ車を走らせます。
幸いにもそこは少し長めに診療してくれるため、何とか間に合いました。
そして、いつもの病気の他にコーンフレークが器官に張り付いてはいないかと訊ねたところ、まずは鏡を使って覗きます。ないようです。
次に念のためノドにエコーをかけて調べることに。
すると、突然医師が言いました。
「血液の流れ悪いね。コレステロールとか中性脂肪高いって言われてない?
バ…バレてる〜!!
(詳細は7月10日の日記参照)
しかも前日はしっかり焼肉なんか食べてます。
だから余計わかりやすかったのかな。
いずれにしろエコーだけでそんなことまでわかるなんて…感動するやら恐ろしいやらです。

さらにその後こんな会話が。
「お肉好きなの?」
「…す、好きですね……」
「肉だけじゃなくて野菜もたくさん食べた方がいいよ。ホントに流れ悪いからね〜」
「…は、はい……」
確かに偏った食生活は反省してます。野菜ジュースもケチらないでたくさん飲んで、生野菜もちゃんと食べるつもりです。
しかし先生。
お願いだから鼻に副鼻腔洗浄用の細い管突っ込んだ状態で話しかけるのはやめてください。
答えるにも一苦労でしたよ、もう。


そんな感じで何事もなく一安心しましたが、帰宅する前からちょっとした問題が。
くしゃみと鼻水が止まりません。
ひょっとして…病院で風邪菌をお持ち帰りしちゃう王道パターン!?
やめてくれ〜、たとえ仕事にならなくても今は休めないんだ〜!!
翌日になったら嘘のように治ってますようにv(無理です)



2006年10月18日(水) またガス代上がる…

冬を目前にして、鬼のような所業です。
ガス暖房利用のウチのアパートではこれからが恐ろしくて恐ろしくて…
そもそも都市ガスよりLPガスのほうが安いと何故か思い込んでいた私が悪いのですが。
それにしても、今年の冬は去年以上に節制しなければいけないようです。
昨シーズン最高¥17000(税込)少し超えてたのに、このままでは下手すりゃ2万超えです。
とにかく今年はどんなに寒くてもできるだけガスストーブは使わず、ハロゲンヒーターで乗り切ります。
決意のためにストーブの前に借りPCを始めたくさんのものを置いてふさいでいます。
単に片付けていないだけだろうというツッコミは不可です。(苦笑)
好きなお風呂も一日置きにしようかなぁ…
なんて世知辛い世の中なんだ。

しかし…ハロゲンヒーター使うのはいいのですが、大きな問題点がひとつ。
アレを使うとついうっかりブレーカーを落としがちなのです。
どうもつけているのが通常になるとものすごい電圧を使っているということを忘れてしまうらしく、PCつけて電子レンジも使ってしまうんです。
現に、新PCクロタン(仮)購入以来もう2回も起動中に落としちゃってます。
彼の寿命を縮めないよう気をつけなくては…
でもきっとあと2回くらいはやってしまいそうな気がギュンギュンします。
馬鹿! 私の馬鹿!!



2006年10月15日(日) 実家に帰っていたのですが…

諸事情あってその間携帯がつながらない状態になっていました。
もしここのお友達の皆さんで、私の携帯番号を知っていて、かつその間連絡を下さった方がいらっしゃいましたら、ものすごくお詫び申し上げます。

で、どういう諸事情かと申しますと…
初日の夜に携帯を枕元に置いて寝たのですが、偶然それが下に落下し、しかもその時携帯が『A』のような半開き状態になっていて、さらにその時約12時間も寝まくってしまったのです。
開きっ放しの際の省電力設定はしていたはずなのに、目が覚めた時にはすっかり『充電してください』状態でメールすら送れない状態に。
そんなことになると思わなかったから充電器は持ってきていません。
でも車載用の充電器があるし…と余裕たっぷりにシガーライターに差し込んだのに全く作動せず。
おかしいなぁ…と外してみると、何故かプラグの先が差し込んだ時と全く違う形に。まさかと思ってシガーライターを覗いてみると…部品が残ってました。
そう、壊れてたのね。買ってから3回くらいしか使ってないのにね…(T_T)
私の携帯はFOMA、両親はmovaのため流用もできず。仕方がないので諦めて電源切ってました。

かろうじて残った電源で数回メールチェックは行ったのですが、もし「何やってたんだこんちくしょう」と思っていた方がいらっしゃいましたら、今はつながりますので苦情はそちらまでお願い致します。m(__)m



2006年10月11日(水) もう11日ですが

今月最初の日記ですこんばんは。
ものの見事にしばらくすっぽかしたばかりか、サイト4周年記念日まで思いっきりスルーしていたことに数日前に気づいてへこみました。
近年稀に見る放置プレイです。
大変失礼いたしました。更新する意思を失っているわけではありませんので…

ここ最近の私はというと…
半年以上ぶりに髪を切って縮毛矯正をかけ…て外に出ると思い切り雨が降っていました。(雨は矯正の大敵なのです)
相変わらず…というより激しくボケが進行しています。
トイレに入るたびにファスナーを閉め忘れる癖がついた時には本気でCTとMRIを受けたくなりました。でも高いのでできません。
「全国一斉ひらめき脳検定」なるものがヤフーで無料開催されていてかなり気になるのですが結果が恐ろしくて受けられません。
京極先生の新刊『邪魅の雫』を2日かけて読みました。久々の気合入った読書です。
ブクログに感想上げたかったのですが、あまりにもわかる人にしかわからない感想しか書けなかったため断念しました。
京極先生と言えば、『百器徒然袋』シリーズがラジオドラマ化されると知って嬉々として録音したのにまだ聴いてません。
私の『想い人』としても記載のある登場人物を好きな役者さんである佐々木蔵之介さんが演じるという公式サイトの情報を見て若干複雑な気分。
両方とも好きだけど、決してイコールにはならないんですよ。
キャラ萌えしてるつもりはないんだけどなぁ…完全にお花畑発言ですか?
聴かない理由は単に「集中してじっくり聞きたいけどそこまでの時間はない」というだけなんですけどね。
毎週放送なので次回放送前までには聴く予定。
F1ですが、せっかく勝負的にも面白くなったのに最後の鈴鹿の日は仕事。録画すらし忘れましたが、見なくて良かったような気もします。

そんな感じの日々でございます。これからはもう少し更新するのでよろしくお願い致します。
そんなこと言いながら週末は実家に帰ってしまうのですが。
そして遅ればせながらサイト5年目も頑張ります。

あ、そうだ。
しばらくアクセス解析で携帯のIPがあるのでずっと書こうと思って書きそびれてました。ついでに書いておきます。
テキストで画像もほとんど載せないので通常アドレスでも見られるのですが、実は携帯専用のアドレスもあるのですよ…
こちらでございます。
長いことお知らせしそびれていて申し訳ありません。m(__)m>携帯ユーザーの友人各位。


 < Past  INDEX  Future >


TORY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加