徒然なるままにときど記
本好き馬鹿TORYが、主に本以外の話題について(笑)
日々思うことをのんびりまったりと記します。
(携帯からだとこちらの方が見やすいです)
感想など何か一言でもありましたらぜひぜひ掲示板へお寄せくださいませ。

2006年09月27日(水) ついにパソコン買いました

実は前から注文はしていたのですが、設置するまで公開しないでおこうと思っていました。
昨年長年連れ添った愛機・銀之丞を亡くして以来、ずっと友人から借りっ放しの上彼の引越しによって永久貸与品になってしまった(その節は失礼いたしました)借りPCが最近妙な叫びを上げ始め、それと共にソフトの起動がいちいち異常に遅くなり始めた(OE立ち上がるのに5分かかることもザラだった)ため、このままではやばいと経済的余裕のない中慌てて購入を決めたのです。
購入したのは『DELL DIMENSION 3100G』。
この辺が何となく公開していなかった理由でもあります。
だって知人等に話したら「え〜? DELLぅ〜!?」って言うんだもん。ウチの母まで。
あまり評判は良くないの知っていたので今までは購入対象に入れていなかったのですが、オンラインで見積もり出したら他社で組むより3万くらい安かったんですよ。
おまけにメモリ大盛りキャンペーンにさらに割引キャンペーンだったんですもの…
ネットでいろいろ評判も聞き、実際に(同機種ではないけど)使っている人の話も聞いたので大丈夫だと思います、はい。(誰に言い訳してるんだか)

しかしこの新PC、我が家の住人になってから実際に働き始めるまでにはかなりの時間を要しました。
ええ、長文始まりますよ。日記内日記です。


9月23日(土)
本体到着…のはずがたまたまこの日は休日で友人と出かけていたため受け取れず。
帰宅後不在者通知を見て愕然とする。
折りしも数時間前私の部屋で「今日届けば一緒にセッティングできるのにね〜」と言っていた矢先だった。
敗因はオンライン通販サイトのお届け案内にログインできなかったこと。(諸事情により途中で支払方法を変えたためお客様情報が勝手に変更になっていたっぽい)
仕方がないのでオンラインで再配達予約をする。

9月24日(日)
仕事の後の時間を指定し漸くPCとご対面。
メールなど最新の状態で中身を移行したかったためこの時初めて借りPCのバックアップを始める…が何故かCD-Rのライティングソフトがどうやっても書き込めないまま異常終了する。
メディアへのバックアップを諦めて何か方法はないか検索。データ移行用USBコードの存在を知る。
少々価格は張るが一番簡単そうなので商品名をメモしてこの日は終了。

9月25日(月)
仕事から帰宅後、街ではなく郊外の大きな電気屋に車を走らせる。
しかし3件回っても目的の商品は見つからず。
類似の商品は何点か見つけるが価格に大きな幅があり、商品に関する情報もなく不安になったため、それは買わずに帰宅。
データ移行ソフトの使用も検討し始める。

9月26日(火)
仕事の後、今度は中心部の電気屋へ行くがやはり目的の商品見つからず。
結局は「安く済みそうだ」という理由だけで某社のデータ移行ソフトを購入し帰宅。
借りPCおよび旧モニタを移動させ、PCデスクに新しいセットを設置。
昨日まであったはずのモニタの電源コードのプラグのアタッチメントが何故かなくコンセントに差し込めず不安になるが、借りPCのコードを流用したところ何の問題もなかったためちょっとだけ安心。
しかしマニュアル通りソフトをインストールし準備を整えるも、何故かソフトがうまく作動しない。
LANケーブルを利用して移行するタイプのソフトのため、新PCのセキュリティかネットワーク関係の設定が邪魔をして、つないでいるはずの旧PCを認識できない様子。
それはわかったもののどこのどのような設定を変えていいのかわからず、しかもソフトの指示通りすでにセキュリティソフトをアンインストールしてしまっているため安易にネットにつなぐわけにもいかず、再インストールしてネットで検索しても私の実力ではどうにもならないと判断。ソフト代を潔くドブに捨てる決意をする。

9月27日(水)
休日なので朝から電気屋へ…行こうと思うが別件でお届けものを待っていたため動けず。
仕方ないので洗濯を始めたところでタイミング悪く荷物到着。洗濯をやめるわけにもいかず全て済ませてから家を出ることにする。
平行して掃除も行い、この時物陰に転がっていたモニタの電源プラグを見つける。
車に乗ろうとしたところで、車の広範囲に点々と付着している樹液状のひどい汚れが気になる。(駐車場に隣接している家に生えている木からのものと思われるが証拠がなく諦めている。この話は後日)
自分で拭いても取れずに汚くなるだけなのでいつも行っているガソリンスタンドが今日はレディースデーで洗車半額なのを思い出し、寄り道する。
お約束通り洗車後、しかも3分後という最短記録で雨が降り出す中電気屋到着。結局は一番最初に見たUSBコードを買う。
初めからそうすれば時間も金額も節約できたんじゃ…と自己嫌悪に陥りつつ帰宅。すぐに接続すればいいものの、雨が小雨で済んだことをいいことに「せっかく洗車したことだし」とガラスの撥水コーティング剤を塗り始める。
また小雨が降り始めたので慌ててコート剤をふき取って仕上げをし、漸く作業に取り掛かる。
電源入れて、コードをつないで、ドラッグ&ドロップであっさりデータ転送開始。重いデータもかなりの数所有しているためそれなりの時間は要したが比較的あっさり終了。
あとは基本的な設定を少しだけいじって、セキュリティソフトを入れて、到着後4日目にしてやっとのことで新PCでネット接続。
喜びと共に「やはり最初の日にこれ買っておけば…」とへこみまくってしばらく立ち直れなかったTORYであった。


これが新PC始動までの何とも間抜けな顛末です。
そこまで手をかけて漸く本格し始めた新愛機。やっぱりいつものように命名して愛情を深めたい…
そんなわけで、ひとまず名前をクロタン(仮)とします。
でもクロタン(仮)という正式名称になってしまう気もすごくします。
この文章実は元ネタの重箱使いをしているのですが、「こいつバカだなぁ」と二段階で思う人と一段階で思う人がそれぞれ一人くらいいるはずです。たまにそうやってピンポイント狙うのが私の文章なのでご容赦を。
要するに本体やら何やらが黒いからなんです。安直ですがネットで商品見た時のインスピレーションでそうなってしまったのでそれ以上にいい名前が浮かぶまでは上記のように呼ぶことにします。

さて、そんなクロタン(仮)がどんなヤツかと言いますと…
とにかくうるさい。
起動する時は静かなのですが、しばらくするととんでもない音を立て始めます。
終了すると何だかホッとするくらい。
前々からうるさいとは聞いていたのですが、まさかこれほどとは思いませんでした。
こりゃ某大掲示板に消音化スレが立つはずだよな…というかむしろそれ見て本当に静かにさせた方がいいかもしれない。
マウスがちょっとでかい。
本来はアメリカ製だからでしょうか。他人よりとても小さい私の手には微妙にあまる感じで、アームレストしないとホイール回すのに苦労します。
こればかりはきっと慣れでしょう。前のマウス(そういえばこれも永久貸与品になってしまいました。ごめんなさいT夫妻)はちょっと動作怪しくなってたので、コードレスマウス買うまではこのまま使います。
キーボードがちゃちい・安定感ない(打つたびガタガタ言う)・スペースキー狭くて押しにくいの3点セットのため、これは旧PCのキーボードに戻すことを検討中。
だって、スペースキーの大きさ前の(というか一般的な商品の)半分ってかなりストレス貯まりますよ。
でも旧キーボードはPS/2。新しいのはUSB。
今のPCって潔いほどにUSBしかついてないのね…
変換プラグ持ってないので、買おうか慣れるまで頑張るか悩み中です。

そんなこんな小さな不満もありますが、メモリ大盛りのせいかCPUそんなに良いものでなくても動作が非常に速いです。
回線を光にして15ヵ月目にして、初めてその素晴らしさを体感できている感じです。
気力さえあればこれからいろいろ使っていく予定です。

それにしても…借りPCはどうしようかなと悩み中。
とっても簡単なデータ移行が可能になったおかげで、とっても大きな外付けハードディスクが手に入ったと言えなくもないですが、ウチは狭いのでどうしても置き場所に困るのです。
何とかならないか検討中。ちなみに銀之丞は置いておいても邪魔になるだけなのでとりあえず実家に持って行って置き去りにすることにしました。



2006年09月11日(月) 昨日書こうと思ってたこと(一文だけ追記)

ミハエルの件ですっかり忘れていましたが、ちょっと職場で面白いことがありました。
隣の席の(声の大きい人ではない)契約社員K氏が、電話に出ていない私にふとこう言いました。
「いやぁ、私一瞬タモ○になったかと思ったよ」
???と思ってよく聞いてみたら、お客様とこんな会話があったそうです。

K氏「また何かわからないことがございましたらお電話していただけますか?」
お客様「いいとも!!」

…笑いをこらえるのに必死だったそうです。
「だって、ホントにあの口調で言うんだよ!」
しかもお客様は年配の男性だったそうです。
聞いてみたかった! けど聞いたらとんでもないことになっていた気がする!!
私だったら吹き出していたかもしれません。偉いよKさん。
余程インパクト強かったのか、今日も思い出してそのことに触れていました。
多分私もしばらく忘れないと思います。


…でも文章にしたらあんまり面白くないや。残念。



2006年09月10日(日) さらば青春…って感じ?

ミハエルがとうとう引退です。
もうちょっとやってもいいのになぁ。でも華があるうちに去るのも美学ですよ。
これで私が一番F1好きだった頃に輝いていたドライバーがほぼいなくなってしまいました。
時間は流れるし、それにしたがって人は老いて劣化する。
わかってはいますが寂しいですね。
(そういえば彼が小生意気なルーキーだった頃私は大学生でした。どうりで私も歳取るわけだ)
これで私もF1卒業かなぁ。
見ることは見るだろうけど、もう気合入れては見ないでしょうね。
日本GPも鈴鹿じゃなくなるし、何だか自分の好きだったものが急激に変わる時っていうのはある意味『潮時』って言葉を感じるものです。
…やっぱり一度くらい鈴鹿見に行きたかったなぁ。
北の地からは遠いよ、三重は…

ま、うだうだ言ってたってしょうがないので、あと3戦は真面目に見ようと思います。



2006年09月04日(月) オフィスお引越し初日。

…はシフト上休日だったため正確には2日目なのですが、とにかく私は初めてです。
引越しに伴っていろいろ制度が変わったため少し早く会社に行った私は、まず最初に変わったことに遭遇します。
私物をロッカーに入れなくてはなりません。(今までは自分のデスクに入れていた)
鍵のないダイヤル式(0が4つのダイヤルを操作して番号を決めてロックしたらダイヤルが0に戻り、開ける時はロックした時の番号を入れればいい)の最新型ロッカーに驚きつつ荷物を入れ、オフィスへ。
改装したばかりなのでとても綺麗で、設備も新しいです。
でも天井は低い。
前のオフィスがかなり天井高かったので微妙な閉塞感。
あと、机と机の感覚が狭い。
前はかなり余裕持って配置されていただけにこれも微妙な閉塞感。
そしてデスクについて思うこと。
やっぱパーティション低っ!
思ったより正面は見えなくてホッとしていたのもつかの間。ここから私の最大の悲劇が始まります。
隣の席になったのは部署内で一番声のでかい人です。
かつてものすごく席が離れていた時でさえ、話している内容が全て聞き取れた程の人、その人がパーティションほとんど無しで隣にいるとなると…結果は言わずもがな。
私も声でかい方なんで、対決させられてる?とか思ってみたり。
でもその人に比べれば私など非常に静かな部類です。
ぶっちゃけ、その人と同時に電話を受けていると自分の声もお客様の声もほとんど聞こえません。
聞き取るにはものすごい集中力が必要です。
でもその人すごくいい人だから席替えてくれとか言いたくないんだよなぁ…
しかも私の席のインカムがちょっとゆるいので、手で押さえっぱなしです。
席はともかくインカムは替えてもらおうかと悩み中。
その人だけではなく、机の感覚が狭まったことによってオフィス全体が微妙にうるさくなった感じ。
もう一つ悩んでいたPC操作については、運用開始直後のせいかいきなりシステムが落ちやがりまして、新しい通常操作も覚えないまま非常時操作しなくてはならず、これまた大混乱。
慣れるまですごく疲れそうです。
現についさっきラジオ聴きながら横になっていたら爆睡して目覚めたら日が変わってました。
うわ〜、やることいっぱいあったのに〜。

とりあえず「さっき眠ったからいいや」と夜更かしして、やりたかった日記の更新をしてみました。2日分。



2006年09月01日(金) 訂正。

PCを使いすぎて家でもPCを使うことにうんざりしてるんじゃなくて、頭使いすぎて家で頭使うことにうんざりしてるんじゃないかと思った私。
世の中にはもっと大変な仕事してる人もいるってのに頭悪すぎですってば。
軽い自己嫌悪に陥った9月初めです。

さて、今日はダ○エーの一の市でずっと欲しかった取っ手が取れるで有名な某社製フライパン(19cm・しかも青)が安かったので仕事帰りに寄…るのをすっかり忘れてしまい、仕方がないので夜に買いに行きました。
限定50個なので売り切れの不安はありましたが、勝算の方が大いにあったため早速売り場に行くと…
同時に広告に載っていた24cmはとっくに売れていましたが、案の定19cmはまだ山積み。
大は小を兼ねるし値段同じだからみんな24cmに飛びつくんだって=私の勝算。
でも24cmじゃオムレツとか目玉焼きとかイマイチ面積が広がって出来が悪くなるのよね。
というわけで嬉々として目当ての商品の棚に行き、時間をかけて傷のない良品を物色し…ていたら店員さんに軽く睨まれたため、とりあえずその時点で一番綺麗な状態の物を持ってレジに行きました。
会計後、袋詰めされた商品を持ってついでに他のものを物色していると…
コン。
嫌な音をさせて、フライパンを棚にぶつけてしまいました。
ヤバいと思って恐る恐る見てみると…
側面に傷ついてる〜(3mm程)!(ToT)
よっぽど交換してもらうか自主的に掏りかえるか悩みましたが(オイ)、買ってしまったものだし、調理面に傷ついたわけでもないし、ただでさえ一度睨まれてこっ恥ずかしかったので、仕方なく「こんな傷、使ってるうちに嫌でもつくわよ」と必死に自分に言い聞かせて帰りました。
物フェチはこういう時に困るんですよ。

で、早速そのフライパンでオムレツを作ってみました。
取っ手は取れませんが温度は見える商品なので(笑)、とても楽。
あっという間に激烈綺麗なオムレツが出来…かけていたのに。
「あ、そういえばフライパンの柄を叩くと綺麗な形になるのよね〜」と思い出して、既に美しい形が出来上がっているにも関わらず試みてしまいました。
トン、トン、トン、ベチャ。
…3分の1くらいガスレンジに墜落して危うく引火しそうになりましたが何か?
でも残りは無事に素晴らしいとろふわオムレツになりました。
私はおかずに困ったり玉子の賞味期限が切れそうになるとついオムレツを作ってしまう傾向があるのですが、これでまたオムレツ頻度上がってしまいそうです。
そしてまた血中コレステロールが上がっていくんだ…
コレステロールを下げる特保油使ってるからいいんだ!(いいのか?)


 < Past  INDEX  Future >


TORY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加