徒然なるままにときど記
本好き馬鹿TORYが、主に本以外の話題について(笑)
日々思うことをのんびりまったりと記します。
(携帯からだとこちらの方が見やすいです)
感想など何か一言でもありましたらぜひぜひ掲示板へお寄せくださいませ。

2006年05月28日(日) 先日の日記にて

ノドが痛い。そう書いてからしばらくたちますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
私のノドは案の定翌日炎症を起こしていました。
放置すると一週間くらい商売用の声が出せなくなるような状態だったので仕方なく一日休みを取って病院へ。
友人に教えてもらった耳鼻科が学校検診により休診していたため、仕方なく以前行った強引な耳鼻科に行ったのですが、相変わらずの強引さでひどい目に遭いました。
この辺は過去日記に書くつもり満々だったのですが、結構面倒になったので書かないかも。
おかげで、常にねむねむですが(薬強いから)ノドはそんなに痛くありません。
反面、ノドから鼻に細菌が移転したらしく副鼻腔炎がひどくなってそれで喋りにくくなっています。
この病気の嫌なところは、鼻はきちんと呼吸できているのに鼻が詰まったような声が出ることです。
結構苦しいです。
早く健康になりたい。


さて、話は変わって。
閉鎖空間の日記に書いたのですが、何となくもったいなかったので(何だそりゃ)こちらにも書いてみます。ほぼ全部コピペで。
本日は電話仕事暦1年半にして初めて、同じ職種の人の間でよく噂にきく『アレ』にぶちあたりました。

まず、いつものように電話を取りました。
「お電話ありがとうございます。○○○(会社名)とりぃ(仮名)でございます」

……シーン

「…お客様?」

ゴソゴソゴソ…

…もしかして、アレか?

「お客様? 少々お電話が遠いようですが…」

ゴソゴソゴソゴソ…(高速化)

「お客様、お声届いておりますでしょうか?」

ゴソゴソゴソゴソゴソ(さらに高速化)

間違いない。アレだ。

(ミュートにして上司に)「どうします、これ?」
(モニタ用インカムで聞いていた上司が)「聞こえてないわけじゃないですね、これ。切りましょう」
とりあえず許可が取れたので…

「申し訳ございませんお客様。通話の状態が悪いようなので失礼……」

ふぅ〜(ため息) プツッ ツー、ツー、ツー……

……先に切られたことが妙に腹立たしいのは何故だろう。(苦笑)


しかも、こんな感じのことが2連続で起きました。
初めてと2回目をほぼ時間に体験するとは思わなかったわ。
しかも終業30分前。残りの気力を見事に奪われました。

それにしても、ヒトの声でヌこうとはいい度胸だ。
僕は高いぞ。(京極堂風)
でもフリーダイヤル。



2006年05月23日(火) 記憶力が試されます

ウチの職場は自社採用の社員以外名前入りの社員証はつけません。(しかも社員がつけている社員証も余程の至近距離で見ないと名前が見えないデザイン)
頼りになるのは個人のデスクに張ってあるネームプレート。しかも場合によって必ずしもその名前のついたデスクに本人が座るとは限らない!
つい2週間程前まで研修期間中で完全に他の社員から隔離された状態だったので、それが終わってからも他の職員の名前を覚えるのに苦労しています。
「人の顔と名前が一致しないなんて最低の人間だ!」とよく言われますが、ごめんなさい、今回ばかりはきついです。
上記に加えてシフト制で40人近くもいるんだもの、2週間じゃ全員の名前なんて覚えられないよ〜!(T_T)

そんな状態で、本日仕事が終わった直後のこと。
先輩の女性が私にお菓子の入った箱を差し出すと言いました。
「TORY(仮名)さん、これ○○さんからお土産だって!(後略)」
………○○さんて誰ですか!?(ToT)
本人から直接渡されていない以上はその人に直接お礼を言うべきだし、でももう皆席を立っている状態だから誰だかさっぱりわからないし…
……諦めました。
次の日に早めに職場に行って確認するつもりです。

しかし、そうか…どこかに出かけると約40人に配るためのお土産が必要というわけか…
こりゃもし旅行なんか行くとしても大っぴらには言えねぇな。(ダメ人間)
今まであまり真っ当に会社勤めしてないんで常識がないんですよ、はい。


…あ、どうしよう。さっき急にノド痛くなってきた。
声のお仕事なのに! 帰ったらちゃんとうがい手洗いしてるのに! ダメじゃん私!!
これは緊急対策として梅干と蜂蜜のお湯割り…に少し焼酎を入れて(オイ)飲んでから寝ようっと。
明日になってひどくなってませんように。



2006年05月22日(月) ううっ、ちくしょうめ。

ラスブロめ。散々人を待たせたと思ったら…
SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.24 ラストブロンクス −東京番外地−
こんなバナーなんか作りやがって…!!!!!
何だよ、貼っちゃうじゃねえかこんちくしょう。(苦笑)
随分とツボを心地よく押さえたデザインじゃねえか。

てなわけで漸く発売日決定です。
6月29日発売です。知らなかった、6月って春だったんだ。(笑)
ええ、セガの直販で予約しましたよ。値段倍以上するってのに、送料525円もかかるってのに、直販限定の豪華版にしましたよ。
それこそが、私がこのゲームにかける最後の愛だと思っております。
あ〜楽しみ。小説といいゲームといい、私ってば好きなものに年単位で待たされすぎです。

さ、7月は指にマメ作るぞ。もしくは格ゲー用コントローラー買って貧乏になるぞ。(-_-;)



2006年05月21日(日) もう嫌だ。

掲示板。
いい加減対処療法に疲れました。
どうせしばらく書き込みもないことだし、このままだと設置している意味が『出会い広告掲示板』でしかないので、しばらく掲示板閉じます。
業者が諦めたころ、もしくは新しい掲示板見つかったら再開するかもしれません。
掲示板自体は一応パスワード式で存続させますので、気が向いた人は書いてください。
ヒントは、私の一番好きな人。

……って書いて業者がキーワード見つけて書き込んだらそれはそれで嫌だな。



2006年05月20日(土) 連絡事項

新掲示板なかなか探せないので、とりあえずセキュリティを強化してみました。
もしアクセスや書き込みできない方がいらっしゃいましたら、お手数ですがメールまたはメールフォームにてご連絡お願い致します。

…昨日何か書くことあったはずなのに、見たいテレビ全てそのチャンネルにあわせつつも爆睡してしまっているうちに全て忘れてしまった。ガクリ。
あ〜あ、結構面白いはずだったのになぁ…文の内容もテレビも。



2006年05月18日(木) 日常の影に潜む罠

ここ最近結構暑いです。
職場の空調が故障中(しかも会社のビル改装中だからそのついでに直す気満々であまり手をつけられていない)でかなり暑いのでそろそろ半袖を着たいところです。
…が、これは北国ならではの巧妙に仕掛けられたトラップです。
暑いと思って薄着をすると、ちょっと帰りが夜になったりすると寒くて風邪をひいたりするのです。
だから「騙されないぞ!」とちゃんと着込んでいるのですが、着込みすぎて汗かいて風邪ひきそうになりました。
それもまたトラップ。

ウチの会社では、廊下や給湯室やトイレで誰かに会うと、それが誰であろうと(どの部署の誰なのか全くわからなくても、掃除のオバちゃんにも、同じビルの他の会社の人にも)「お疲れ様です」と声を掛け合います。
会社としてはひどく当たり前の光景ですが、何せその数が半端じゃなく多い。
普段ボケボケしがちで気づくと人をスルーしてしまいがちな私は、なるべく意識して人がくると自動的に声かけをするよう努力しています。
しかしあまりにも自動的になりすぎて、帰りの地下鉄の駅に入る階段とかで全然知らない人に「お疲れ様です」と言ってしまいそうになる罠。(苦笑)
外とか地下鉄構内とかはいいんですけどね。どうやら階段って勘違いをさせる何かがあるらしい。
いかに私が日常生活を小人さんにおまかせして生きているかが良くわかりますね。
(注・小人さん=本人が意識のないうちにいろいろなことをやってくれる万能な見えないお友達。私の場合は飲酒後によく出現する)



2006年05月14日(日) F1日記をずっとスルーしているのは

最初は単に忙しかったからなのですが、今回に関しては…
井出っち…応援しようと思ってたのに、せっかく呼び名も仮決定してたのに(苦笑)…
本当は経過書くつもりでしたが書く気持ちにならなかったので、私が何故へこんでいるかは…リンク貼るのに記事調べたらもっとへこんだので気になる人は調べてください。
もちろん本人が一番悪いのはわかってるけどわかってるけど…
そこまでやるのは明らかにFIA過剰反応しすぎだと思うのですよ私は。
15年F1見てますが初めてですよこんなの。多分。
今年の展開は面白いはずなのに、何か見ててもテンション下がりっぱなしです。
結局今日もほとんど見なかったし。

スポーツついでに言えば、この日はフィギュアスケートのジャパンオープンをやっていたのですが、その報道の仕方がありえなくて仕方がありませんでした。
男女4人組で出場しているのに、流されるのは女子ばかり。
試合の様子を放送していた番組でも、男子が滑っているのにずっと上のテロップ女子2人の名前。
それはまだいい。
某F局では「男子はしょぼかったけど女子二人の頑張りのおかげで優勝した」と受け取られかねない言い方しやがってました。
本当は男子もきちんと点数取ってて、女子で1位チームが自爆して日本が比較的うまくいったってだけなのに…
某安Dなんか4人の中で一番点数低かったのに…
一応スポーツ『ニュース』なんだから、流行モノに偏った報道するなよな〜。



2006年05月06日(土) どうも目をつけられてるっぽい

うちの掲示板。
何だかここ最近1日2回くらい変なカキコを消してる気がします。
そうか掲示板の保全をしてくれてるんだ!…という前向きな見方も出来ますが(できるか?)こういう保全の仕方は非常に不愉快。
いよいよ変え時がきてるのかも…
もう何年もで新しいところを探しているのですが、なかなか私の求める機能がついている掲示板が見つからなくて。
むしろ候補は何個かあるんだけどどれも一長一短で…
何? やっぱり自分の中の条件が厳しいのかな?

・携帯で管理者モード(削除とかね)に入れる。
・管理者モードで書き込みの『削除』だけじゃなくて『編集』ができる。
・箇条書きじゃなくて書き込みに対してレスをつける形。
・背景色とか自分で決められる。テンプレしか使えないならなるべく青くて(苦笑)シンプル。
・アクセス拒否機能やできればアクセス解析があるか解析タグをつけられる。
・できればオリジナルアイコンが使える。ダサい指定アイコンなら使えなくしたい。
・あといろいろ。

妥協しようにも優先して欲しい機能がないので妥協のしようがなく…
無料配布CGI(一応使えるんですよ、技術がないだけで)とかでも同じ。
考えてみれば最近はブログ主流だから掲示板ってあまり需要がない→供給もないのかも。
…暇あったらググって探そう。



2006年05月05日(金) 実は帰省してました。

ええもう食ったり飲んだり法事したりしてました。
昨日兄貴に会ったらやっぱり次の日雨でした。(苦笑)

何も言わずに行ったのはいつもここに書くとその間に広告カキコがあったりするからなのですが…
ちくしょう、今までで一番その手の書き込みありまくりだったよ。(怒)
あ〜もうムカつく〜! 完全にナメられてる〜、ラップが足りてない〜!
(最後のフレーズはわかる人しかわかりませんすみません)

そんな気分を吹き飛ばすように、嬉しいお届け物がありました。
(というか連休前に不在者表入ってたのですが)
猫が運んできたそれは…前にネット応募していたキリンの『氷結』の期間限定品!
うわぁ…勝ち樽といいこれといい、今まで冷たくされてたのに手のひら返したようにキリンさんにご奉仕されちゃってるよ。(焦)
……何かしっぺ返しがこないか非常に心配です。
いいや。とりあえず飲もう。(苦笑)


 < Past  INDEX  Future >


TORY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加