徒然なるままにときど記
本好き馬鹿TORYが、主に本以外の話題について(笑)
日々思うことをのんびりまったりと記します。
(携帯からだとこちらの方が見やすいです)
感想など何か一言でもありましたらぜひぜひ掲示板へお寄せくださいませ。

2002年11月27日(水) 大当たり?

懸賞生活(苦笑)始まって初めての当選品が本日の午前中に到着しました。
ビタミンC入りの(タイムリーかも)化粧水と乳液のセットです。
早速使用してみると、これがなかなかいい感じ。
ちょっとトロリとした使い心地でしたが、べたつかず適度にさらさら。
俗に言う混合肌の私には嬉しいことです。
そして何より、時間が立ってもあまり鼻がベタベタにならない。ような気がする。
これはもし気のせいでなかったら私にとっては奇跡です。
しばらく使い続けて、もし本当に良かったら買ってしまいそうな予感です。
…乗せられてるのか? 化粧品会社の策略に。
いや、一応4名枠で当たったんだからそうではないと思っていよう。

さて、明日から1日まで私はちょっと旅立ってまいります。
掲示板のレス等遅くなるかもしれませんが、ご了承くださいませ。
日記は書くかもしれないし書かないかもしれません。
月末でサービスが終わるらしいアクセスログのバナーもつけっぱなしなので、もし1日に訪れて変なことになってたらごめんなさい。



2002年11月25日(月) プレステ2が欲しい。

そう思い続けて数ヶ月。
懸賞に当たらぬまま(苦笑)ポップン7が届いてしまって以来、熱い思いはもはやとどまるところを知りません。
昨日なんか夢にまで出てきてしまいました。重症です。
そんなに欲しいなら買えよ!というツッコミが方々から寄せられそうですが、なかなかそうもいかない事情があったり…
何故なら、私は来月にとっても素敵な出費の予定があるからです。
その名も!『ポップンミュージックアーケードコントローラー』!! 金額3万円也!!!
…めっちゃ本末転倒です。
予約始まったのがポップン7がPS2で出ると決まる前だったのですよ〜。(>_<)
ともあれ、同じくらいの値段のもの買うのはさすがに辛い。
でも欲しい。揺れる乙女心でございます。
気がつけばヤフオクのウォッチリストに連なるのはオーシャンブルーオーシャンブルー……ってそれしか眼中にないんですかアンタは!
とりあえず今やりたいゲームがある現状でそれでも青を追い求めてしまうところが私らしいといえば私らしいのですが。
この件に関して明日以降の日記に私がどのようなことを書くか、私自身大変楽しみなところです。
……妙なテンションの日記で申し訳ありません。



2002年11月23日(土) いきなり困惑中

私が使っているアクセス解析サービスが今月いっぱいで別会社にサービス統合されるというメールが突然届いて、大変困っています。
何だよ〜、私まだ3週間くらいしか使ってないのに!!!!(怒)
しかも今まで無料で使っていた機能の大部分が有料化されてしまうようで大変憤慨しています。
結構使っている人多いから、文句言っている人多いんじゃないかなぁ…
特に私の友人は使っていたHPスペースが同じところに吸収されて大変不便を強いられた後に、解析まで同じ目にあってしまいます。
ホント腹立つよな!心中お察し致します。>友人S氏
それで今日は他の無料解析を探してみたのですが、やはり機能面と見やすさがどれもちょっとイマイチ。
まぁ、慣れたらそれでいいのでしょうけれど。
とりあえず今は様子を見つつもっといいものを探すことにしようと思います。

何だか今日は月中行事と風邪がダブルパンチな感じで参っております。
来週は楽しいお出かけが待っているのに〜!!!
頑張って寝て、なるべく早く回復させなければと努力中です。
とりあえずビタミンC剤を飲んで酸っぱさに顔をしかめてみたり。
何でああいう手合いの薬は無駄に酸味が強いのでしょうねぇ。
ビタミンCって本当は無味無臭のはずなのに…
それもこれもみんな『ビタミンCの量をレモンに換算する神話』のせいなのでしょうか?
広さにおける東京ドームと同じようなものですね。(苦笑)



2002年11月22日(金) 小室祭り

前夜祭書いたからには本番も…と思ったものの、何だかトータルの感想が「いや〜、ものごっつい普通の結婚式(の豪華版)だ〜」という時点で真面目にどうなのでしょうか私。
でもここのポイントが『豪華版』。
よくある結婚式の受付風景にウツと木根さんとその他(わたし的に)豪華芸能人がいるっていうのがとりあえずいろんな意味ですごいなと。(笑)
お偉いさんの祝辞(これもよくある)が元首相。お友達から歌のプレゼントがYOSHIKI(何故か彼だけ例の透明マイピアノで弾いていたなぁ)と南こうせつ&木根さん。
…とっても一般的な結婚式が豪華です。
こう言って雰囲気を理解していただけるでしょうか?
マスコミは金儲けだとか色々言ってますが、これだけきっちりとした式をど〜んとやってしまうところに、私は小室の覚悟のようなものを感じました。
ここまでやったらあっさり別れられないですからねぇ。(ファンのコメントとは思えんぞ私)
でも正直言うと「そこまでやっちゃあ前の奥さんとその親御さんが切なすぎやしないか?」と感じてしまったことも事実なんですけどね。(めでたい時にはタブーと思われるのでわかりずらく伏せてみました)
かなり印象に残ったのシーンはこれ。
先述の南こうせつの曲の際に「木根君にギターを弾いてもらいます」と紹介されて木根さんがステージに上がる時に小室が一言。「木根でいいんですか?」
それに対して木根さん。「いや〜、本当は坂崎さん探したんだけど…」
このやり取り…最高です。長年の積み重ねを感じます。
これと昔のTMの映像(しかもベストテン初登場)見るためだけにビデオ何回か回しそうな自分がいます。
時点は番組に挟み込まれた和田アキコ大先生のコメント。「(前略)今度失敗したら…わかってんだろうな」
よくぞ言ってくれましたアッコさん!という感じでした。

そんなわけで全般的に楽しんで見てました。
正直言えばいいところ(でも番組的じゃなくて私視点)でちょくちょくスタジオ中継挟むのだけは勘弁して欲しかったです。
内田裕也氏の会場インタビューが飛ばされた時には思わず「聞かせろよコメント〜!」と叫ぶ私がおりました。



2002年11月21日(木) 酒と新製品に弱い女

前から気になって仕方がなかった新製品を本日は試してみました。
その名も『キリン毬花一番搾り』
ビール党で一番搾り派。しかも期間限定となれば、思わず飛びついてしまいたくなるのが私の性でございます。
…そんなわけでカンパ〜イvと飲んでみます。
美味です。かなり私好みの美味しいビールです。
美味しいビールには『飲みやすくて美味しいビール』と『飲みにくいんだけどコクがあってクセになるビール』の2種類があると思うのですが(私見)、これはどちらかといえば前者ですね。
スッキリして後味きつくなく、苦味もほどほどで良いと思われます。
大変気に入りました。しばらくハマってしまいそうです。

しかし…美味しいなぁと思う度に思い出すことが一つ。
私の母と友人が、全く別の時に言った全く同じ台詞に心が支配されるのです。
「私、アレのCM見る度に『毬花』っていうのがどうしても○○ファ○に聞こえるんだけど」
…私もそう聞こえます。誰が同じ思いでいる人いませんか?


何だか再び急に寒くなったせいか、それともそのせいで昨日ろくに眠れなかったせいか、どうも体調がイマイチです。
今夜は夜なべしないで早めに寝ることにします。



2002年11月20日(水) 小室祭り前夜祭。(笑)

今日のミラクルタイプは『小室哲哉スペシャル』だったので、どんな風になるだろうと楽しみにしながら見ました。
まず、田中氏のモノマネは似ています。素敵だ。
もう少し喋り方を舌足らずにすればもっと似てたかな〜とも思いますが、あの喋り方を完全再現したらコント向きでなくなってしまうので(笑)そんなことは望みません。
そして「小室高級レストランの常連になるほど食い道楽じゃないよなぁ」とか「この髪型ってことは○○年くらいの話か?」とか「そういえばその話聞いたことあったかも〜」などと細かいツッコミ入れ(…るのはやめましょう私)つつ大笑い。
もちろん再現がそれだけ秀逸だったということです。
時代に合わせてヅラ変えるなんて芸細かすぎです。
でも笑いながら、やっぱり彼とTMがギャグのネタにされることにほんの数%ほどの抵抗感と心の痛みを覚える(これだけはギャグに使わないで欲しかったって曲も正直あったので(T_T))私は、やはりとても小室を…というかむしろTMをとても純粋な気持ちで愛しているのでしょう。
久しぶりに実感しましたよ。いいですね、愛。

タイトルにも書きましたが、これで明後日の小室祭り(笑)に向けて、心の弾みがついたように思われます。
以前私は彼(と彼の話題)がテレビに出まくった日に『小室祭り』と勝手に名づけて小騒ぎしてましたが、今回は本当に祭りですね。
最初はちょっと複雑でしたが、素直に楽しみに思えてきましたよ。
おめでとう小室! 日刊○ンダ○なんかに負けずに頑張れ!!(苦笑)


で、『ミラクル〜』が終わった後、その流れで初めて『HR』を見ました。
今まで某ローカルバラエティ番組と微妙に時間がかぶっていたので見ていなかったのです。(今日はズレていた)
いやぁ、面白いんですね。見てなくてちょっともったいなかったかも。
というか生瀬さん素敵すぎです。大好きだ〜vvvvv
彼は滅多に出ないキャラっぽかったのがちょっと残念ですが、また見てみようかなと思いました。



2002年11月18日(月) 嬉しく空しきお届け物

以前から注文していた、家庭用ポップン7の限定版が届きました。
『ポップン缶』と呼ばれる代物です。
完全予約限定で、様々なレアアイテムと一緒にゲームが入っています。
開けてみて、まず一番先に思ったことは「今回は缶は純粋におまけなのね」ということ。(6の時は缶の中に商品その他が入っていた)
そういえば前回は箱も可愛かったのに、今回は普通だったなぁ。
で、他のもの。マウスパッド2枚…かわいい。紙袋…右に同じ絵柄。カレンダー…書き下ろしと公式イラ流用の違いがありありゲフフン! キーホルダー…これなら普通に持って歩けそう(笑)、持たないけど。限定サントラ…好きな曲多めで結構いいかも。以上。
…え? ゲーム?
いやぁ、ウチプレステ2ないんですよ〜。
本体買ってからソフト買えよ!と突っ込みが入りそうですが、物フェチ女TORYとしてはどうしても限定を買いたかったのです。
本当はこれが届く前に当てるつもりだったのですがねぇ、本気で。
どうやら人生そううまくはいかないようなので、やりたい気持ちを抑えつつ安い本体を物色しようかなぁ、オーシャンブルーの。(青フェチ)
嗚呼、それにつけても金の欲しさよ。

ところで、最近マウスの調子がおかしいです。
どうも右クリックができないんですよ、3回程強く押さないと。
買い替え時なのか?と思いつつ、まだ1年半もたってないのにそう簡単にはイカれないはずなので、きちんと分解掃除してみよう…と思いつつ忘れまくる私。
でもどこをどういじれば元通りになるのかはさっぱりわかっていない私です。



2002年11月16日(土) ねむねむ神降臨

何だか今日は「何だかとっても眠いんだ…」ってな感じの一日でした。
昼の12時半に父に叩き起こされるまで死んだように眠り続けた挙句、夕方4時半頃にも本を読みながらソファで爆睡してしまいました。
母が泊りがけで同窓会に行ってしまったため、今日は私が夕食を全て用意しなくてはならないのに…
6時頃目が覚めると、父が夕食を用意してくれていました。
私を起こさなかった父の愛に感謝しつつ食卓につくと、そこにあったのはタコの刺身、さんま、昨日の残りの湯葉、そして透明な液体に覆われたハムエッグとその横に添えてあるどう考えてもレタスの上部から無理矢理引きちぎったとしか思えないレタス。
「…お父さん、これ…ドロドロしてるんだけど」
「当たり前だろう。半熟なんだから」
…というか、これは半熟というよりむしろ3分の1熟です。
私を起こさなかった父の愛にむせび泣きながら、私はそれを食べました。ハム部分だけ。

しかし何でこんなに寝まくっていたのか自分でも良くわかりません。
ねむねむの神が降りてきているとしか思えません。
それとも寒いので体が冬眠の準備でもしているのでしょうか?
『冬眠、暁を覚えず』
のどかな感じがしませんね、こりゃ。



2002年11月15日(金) 京料理な夕べ。

怒涛の外食デーが過ぎ去り、本日は家でゆっくりご飯を食べる日々に戻りました。
食器洗いはしなくてはなりませんが、それでも気ままに過ごせるのはいいことです。
そして、今日こそ例のアレを食す時がやってまいりました。
そう、お土産のマツタケです。
しかも! この日にタイミングを合わせたように母は町の豆腐屋さんから生湯葉をいただいて帰ってきました。
湯葉! 何て魅惑の食材なのでせう。
(それなのにここでは豆腐のカス扱いされてまともに販売できないらしい。町民の知識レベルがわかる…なんて言ったら失礼なんですけど)
これで我が家は一食限定料亭状態です。
協議の結果我が家の食卓には焼き&素揚げマツタケ・湯葉で巻いてあげたマツタケとチーズ・素揚げ湯葉・湯葉の刺身が並ぶことに。
そして「贅沢だ〜!!」と叫ぶ小市民家族。
焼いたのは素材そのもの風味、素揚げはクセがなくなります。湯葉巻き揚げは酒の肴系にいいかも。湯葉揚げは塩振ったらスナックになりそうな軽さです。湯葉刺身は何とも言えない味で、これはもうハマリました。
そして一時間もたたないうちに全て美味しくいただきました。幸せです。
しかもよく考えればとても健康的! ビバ贅沢食材。

さて、母が豆腐屋さんからいただいたもので、もう一つ私の心を鷲掴みにする品物がありました。
その名もおからのお茶
おからを炒ったものをお茶と同様に急須に入れて飲むそうな。
食事前に早速飲んでみました。
…ハマりました。
とにかく風味が香ばしい。それが特徴です。
例えて言うならクセのないそば茶…といったところでしょうか。
こればっかりは飲んでみてくださいとも言えないのですが、まさに隠れた珍味です。つまみの意味ではなく。
…これが売り物じゃないんですから、商魂たくましくない、のどかな土地柄です。
いや好きなんですよ、そういうところは。売り物にされたらただで飲めなくなりますしね!(苦笑)



2002年11月14日(木) やほぅめっせんぢゃ〜

導入致しました。
最近ヤフオクとか始めた影響と、友人と「チャットしよう」とわざわざ示し合わせなくてもネットさえつないでいればいつでも始められるというので使用することに。
インストール後、早速友人と通信してみたのですが、なかなかに問題があることもわかりました。
まず、文章を変換しようとしても変換候補が出ない。でているような窓は出てるんだけど、バグっぽい灰色地の四角のみ。
しかもその状態から文章を打ち続けようとすると様々なトラブルが発生します。
一応サポートに質問文は送信しましたが、どうなることやら。再ダウンロードなんてことにならなければいいのですが…
それより何より、送ったそばから正常に動作し始めましたなんてことになったら嬉しいけど嫌です。(この間のカウンタ停止の時がそうだった)
などといろいろ不平不満並べてしまいましたが、これを見た方でもし「私も使ってるよ〜」なんて人がいましたらID教えてくださいませ。恐らく結構いらっしゃると思うので…
でも、知らない人からの呼びかけにはきっと答えませんね。
イサオのCh@bトークの時からそうでした。というかこれは自分から使用したことないです。知らない人から来るだけ。返さない。
前にハンドル(アレではコミニュケーションネームか)がサンジって人がいて、怒りのあまりにソッコーで消去しましたね!(アッハハ)
…一応私の志向を知っている友人の冗談ではないか確かめはしましたけどね。
気持ちはわかるのですが、どうも好きなものの名称をあからさまにそのまま使う(使われる)のはあまり好きではないのですよ。
(追記・案の定これ書いた後調子良くなってました。どうしようかなぁ…)

内容は変わって後半。
数日前の日記に「ここ数日間外食しなくてはならない」と書きましたが、その理由というのは母の職場である地元商工会が主催するとあるイベントにあります。
それは『まんぷくラリー』というもので、4日間限定で使える2500円の5枚綴りチケットを購入し、5ブロックに分かれた町内の飲食店を巡っていく企画です。
全部回り終わったらチケットの本券(?)に最終入店時間を記入して提出。くじ引きで決められたラッキー時間に当たると商品券などが当たります。ハズレでも地元の温泉の入浴券。
で、我が家は主催者側の家族なので、容赦なく購入義務があります。
しかも恐らく商品はもらえないでしょう、当たっても。
前置きが長くなりましたが、そんなわけでTORY家はここ3日ずっと外食でした。
昼になれば「込まないうちに行くぞ〜」と出かけ、夜になれば仕事の終わった母と店で合流する。そんな日々。
でも、これが案外楽しいのです。
食費も一人一食500円なら安いものだし、普段700円以上のものがそのチケットで食べられるように設定してあるのでお得感もある。(その代わり余計に注文して食べてしまうこともあるけど。それを見越しての企画ではあるのでしょうが)
それより何より、腹いっぱいになって帰ってきても食器を洗わなくていい! これが一番嬉しいことです。(苦笑)
たまにはこんな骨休めもあっていいかなと思います。
その代わり、そんなときに限って親戚等から生ものばかり送られてきて困っておりますが。(苦笑)
ま、一日残してはいますが今日で全ブロック制覇したので、明日から張り切って食べましょう。



2002年11月13日(水) 今更タイピング。

本日は、先週末にヤフオクで落札したタイピングソフトが届いて大喜びです。
私を良く知っている方なら想像つくかもしれませんが、『ポップンミュージック打!』です。今更です。

とりあえずインストールして…と思ったらここでちょっとした問題発生。
今まで私はDドライブをあまり使用したことがありませんでした。
せいぜいマイドキュメントをそっちに移動させたくらい。
でも、それがいろいろなトラブルの原因らしいとわかったので、せめてゲームくらいはそちらに入れようと思ったのですが…
ドキュメントを移動させた時にやりかたを間違えたのか、Dドライブ自体がマイドキュメントになっているのです。
つまり、Dドライブにマイドキュメントのファイルとゲームのファイル…という形式にならずに、マイドキュメント内にゲームのファイルが入ってしまうのです。
どうすればこれが解決するのかさっぱりわかりません。
誰かこの辺詳しい人、教えてくださいませ。

…と、いうわけで。
プレイする分には全く影響がないので、とりあえず問題は棚に上げてプレイ開始。
まずは色々覚えたいので、ごく基本的なところから始めます。
が……
今までいかに自分が自己流で打ってきたのかわかりまくりな体たらく。
そりゃ、キー打つ早さもある程度のところで停滞するはずです。
この際なので基本から勉強だ!と思ってそればかりやっていたら、とうとう本日中に曲まですすめませんでした。(-_-;)
あぁ、精進せねば。


本当はもうひとつ話題を振るつもりだったのですが、長くなったので翌日の日記に書くことにします。



2002年11月11日(月) いつ撮ったんだよ。(T_T)

今日の某TV局の2時間ミステリーなんですが…
1ヶ月以上も前から予告で知ってはいたのですが…
それでも私はこう思わずにはいられません。
何で伊藤俊人さんが出ているヤツ今更放送するんだよぉ!
彼のイっちゃった演技が素敵であればあるほど(私見)「なんでこんな素敵な役者さんが…」と悲しくならずにはいられませんでした。
それでも見ちゃったんですが、見納めと言わんばかりに。(T_T)
かなり好きな役者さんだったのですよ。
そういえば彼が突然逝ってしまったのも、私がまだ病院にいる最中でした。
あまりにびっくりして、知った直後に友人にメールしたことを覚えています。
普通に生活していたら、それこそ日記で大騒ぎだったでしょう。

話はガラリと変わりまして、そのドラマの放送時間から遡ること1時間半ほど前。
埼玉県に出張に行っていた母の上司が、お土産を携え帰宅報告に来ました。
その直後、玄関から大きな声が。
「ちょっとアンタこれ見てごらん!」
何事かと思って見に行くと、母が持っていたのは何とマツタケ9本
確かにこれにはびっくりしました。
私、マツタケなんて調理されたものしか見たことありませんでしたよ。
「生だねぇ」
「匂いすごいねぇ」
などとひとしきり話した後、悩む事柄はただ一つ。
「…で、どうやって食べる?」
母のイチオシは土瓶蒸しらしいのですが、ウチに土瓶なんかありません。
その結果、大して考えることなく網焼きに決定。
でも、問題がひとつ。
TORY一家は訳あって(後日説明しましょう)ここ数日ほど夜は外食しなくてはなりません。
すぐに食べなくても腐るものではないので、一応冷蔵庫に入れておいているのですが…
臭いんです。家の中が、マツタケの匂いに支配されているのです。
これにはちょっと困っている私です。
だって、マツタケの匂いって、ずっと嗅いでいていい気分になる類の香りじゃないですよね。



2002年11月10日(日) 目が覚めたら冬だった・その2

また起きたら外が雪景色でした。
どうして週末(今日はむしろ週頭か?)に限ってこうなんでしょうねぇ。
先週の雪はすぐになくなりましたが、今回ばかりはもしかしたら本当にこのまま冬になるかも…
あぁ、嫌な季節が巡って参りました。
…まだ雪虫殺してないのに!(笑←10月21日の日記参照)
というか見た記憶もほとんどありませんね。

ところで、本日のビックリドッキリ出来事。
アクセス解析のログをチェックしていたら、何と『Yahoo!USA』から飛んできた方がいました。
まさか「日本語だけですよ」メッセージを実際に目にした外国人のお客様がいたとは…
いや、むしろ見てないかもしれませんね。一番下の方にちょこっと書いてあるだけだし、その人プロフィールにも飛んでたし。
ともあれ、何だか「そうか、ネットって外国ともつながってるんだよなぁ…」というのを今更ながら実感しました。
…注意書き、もう少し上に書いた方がいいのかしら?



2002年11月09日(土) Q:タラバガニの内子の食べ方は?

今日の夕食の際、父がポツリと言いました。
「なぁ、インターネットで『タラバガニの内子の美味しい食べ方知りませんか?』って訊けないのか?
最近彼は行商の魚売りからかなりの量のタラバの内子(冷凍)を買ってきたのですが、普通に醤油をかけて食べても味がイマイチだったので、何か美味い食べ方はないものかと悩んでいたのです。
カニミソと混ぜたら一番美味なのですが、山中の田舎町にそんなものが売っているわけがありません。たとえ缶詰でも。
「…訊く? 誰に?」
訝しげに私は訊きました。
「全国の皆さんに」
「訊けないよ」
これにて会話終了。
どうやら彼はネットを「訊けば答えてくれるもの」だと思い込んでいるようです。
なので私はここであえて訊いてみます。全国の人が一応見てくれる環境にある(苦笑)この日記で。
誰か、タラバの内子の美味い食べ方知りませんか?
どうやら父は生希望のようですが、どんなものでもかまいません。
いいアイディアがあれば教えてくださいませ。漁港町出身の人とか。(微妙に名指し)
ちなみに検索したら魚介類の通販サイトばかり出てきてしまいました。
…調べ方悪いのか?



2002年11月08日(金) ニュースに憂いてみたり

北朝鮮の拉致問題が連日報道されるようになってから、在日朝鮮人の方がいわれのない差別や脅迫を受けるようになったというのは何度か報道されています。
その矛先が小学校や幼稚園なんかにかなり向かっていることも。
ウチの母はニュースを見て「だって子供なんか関係ないじゃない」と憤慨していました。
私は憤慨より先に「やっぱりな」と思います。(もちろん腹が立つという意味での言葉で)
そのような人たちに害を加える行為というのはただ単にストレス発散だと思っているので。
それが在日朝鮮人だからというのはハッキリ言って単なる『理由付け』でしかないというのが持論です。
破壊衝動を無闇に他者に向けることには誰にだって罪悪感があるでしょうし、なくても社会的に悪人と呼ばれるのは嫌でしょう。
でも『朝鮮人は悪人だ→排除することは正義だ』という図式がその人の中にできてしまえば簡単です。
その人はそう思った瞬間から『正義の履行者』になるのですから。
そして力のない者を狙うのはただ単に害を加えやすいからでしょう。
彼(彼女?)の中の正義で「罪のない子供に害を与えてこそ、朝鮮人の我々に対する大きな償いになる」と理論付けられているからかもしれませんが。
要は理由さえあれば誰でも、誰にでも正義の名の元で攻撃することができるわけです。
私の周辺でも最近そんな馬鹿ども心無い人たちによって傷つけられる人がたくさんいます。
きっと、世の中にはそんな風にいわれない攻撃を受けている人が大勢いるのでしょう。
全ては『情報』とも言えない『言葉』が溢れすぎているせいです。
そんなものに惑わされないタイプの人間が、主に惑わされるタイプの攻撃対象になるのですから、悲しい世の中ですね。
…かなり偉そうに書いてしまいましたが。

ガラリと話を変えると、今日は前から欲しかったタイピングソフトをヤフオクで落札して大変ゴキゲンです。
先日欲しかった某格ゲーのPC版では敗退しただけに嬉しいです。
…と、言っても今回は不戦勝なんで、自慢はできないのですが。
そう、私はまだライバルがいない中での落札しかしていないのです。
いつも時間負けするのですよ、入札争いしてると。
大抵相手が入れたところで終了になってます。
やっぱりブロバンには勝てないのかなぁ…(涙)
でも本当にギリギリを狙うと、接続される前に終了してしまうし…難しいことこの上ありません。
奥が深いのですね、オークションって。



2002年11月06日(水) 今日のミラクルタイプ

いや〜、大笑いしました。『ピンポン』ネタに。
こう書いたら親しい友人はわかってくれるかもしれません。
と、いうのも前からあの映画に出てくる格好のK塚氏はココリコ田中に似ているという話を前からしていたからであります。
まさか彼があの格好をやるとは思ってなかった…
てゆーかやっぱり似てる…
やっぱり私たちの他にも思ってる人いたのかなぁ…
そんなことを考えながら、笑い続ける私でありました。

ところで、天気が良かったので洗車をしました。
これはまだ『兄の車』の名残が残る車を『私の車』にする為の重要な儀式と位置付けています。
ゆえにいつになく丁寧に拭き掃除と細かく掃除機かけ。
矢鱈汚かった車内がどんどんすっきりしていきます。
最後に洗車場に行ってワックス洗車をし、ガラコをかけて終了。
これで何となく自分が本当にあの車の持ち主になった気がします。
あ、でも最後に一つだけやることを忘れていました。
事故の際の同乗者(笑)ピンガのぬいぐるみを置こうと思って忘れていました。
一緒に助かった彼女と共に、これからも走り続けるぞ。そんな決意表明をしたところで、私の反省はこれからの前進へとつながっていく、そんな気がします。
そしてめでたく私の車となったシビるちゃんはどんどんピングー車へと姿を変えていくのです。(苦笑)
…何だか今日はとても個人的な日記になってしまいましたね。



2002年11月04日(月) だったら彼はニュータイプ!?

今日の車日記は、とりあえず内部に掃除機をかけ(トランクが砂だらけだった。海で遊んだのねとモロわかり)、オイルとウォッシャー液を冬仕様に交換。
本日はそれで時間切れとなったので、日を改めて拭き掃除と窓拭き&コーティングをする予定。

それはさておき、本日のネタは今日の夜の話。
テレビ番組の合間にとあるCMがかかりました、某芸能人夫妻が子供の世話をしている某シャンプーのCMです。
それを見ての家族の会話。
父  「あれに出てるのはこいつらの本当の子供なわけじゃないんだろう?」
母  「当たり前でしょう」
私  「子役だよ子役」
父  「そうだよなぁ。子供の顔テレビに出して誘惑されたら困るもんなぁ」
母・私「『誘拐』でしょう!」
父  「…そうそう、誘拐されたら困るもんなぁ。ガンダム様のところみたいに」
母・私「はい……!?」
そして数秒後。
母  「ベッカムかよ!!!」
私  「(腹が捩れるほど大爆笑)」
父  「あぁ、ベッカムか。でも似てるだろう」
母・私「似てねーよ!!」

この後も私はツボにはまったらしく、数分間転がって笑っていました。
それにしてもベッカムとガンダム…『ム』しか合ってないし。しかも様までつけて…(笑)
あまりにも笑ったのでネタにしてみました。



2002年11月03日(日) 車日記、その後。

雪も止んだので車の内部を少し片付けることになりました。
まずは兄が車の中に乗せていた私物を全て出します。こっちに来る前に出して来いよと心でツッコミを入れますが、口には出さずに一緒に作業。
まずはトランク。いやいや、出てくるわ出てくるわ…パークゴルフセットやらテニスラケットとボールやらビーチパラソルやら寝袋やら、しまいに奥深くから薄汚れた車検証!
そしてダッシュボードからはカセットテープ、何枚ものガソリンスタンドの会員証、よくわからない書類の数々で飽和状態。
あぁ…この人は私の兄だった、と実感した瞬間です。(私も整頓が苦手)
でも、流石にこうはならないぞ!と決意を新たにしました。

片付けが一通り終わると、次は兄の運転で走り納め…と思いきや、広い駐車場に車を止めると彼は一言「お前運転してみろ」。
恐る恐る座ってみます。何せ丸11ヶ月ぶりの運転に加えて初めて乗る車種。隣に兄貴、後ろに兄貴の彼女。緊張しないわけがありません。
そして私は久しぶりに車を運転しました。
4回エンストしました。(T_T)
クラッチが前の車より固いのが一番の原因のようです。あとは今まで4速マニュアルの車だったので、免許取って以来初めて5速にギアを入れたため入っているかいないか不安だったこと。
まぁ、いろいろ問題もあり前途多難ですが、とりあえず一応の実感はこれでわきました。

わいたところで私の新しいパートナー紹介。
黒のシビックです。命名・シビるちゃん。
車種の一部を取ったのと、私が入院している間に芸能界引退してしまった(日記に書きたかった)ビビるの大内に愛惜の念を込めて。好きだったんだもん。
寒さが緩んだら今一度大掃除して、完全に自分仕様にする予定です。
その時には久々に写真でもアップするかもしれません。



2002年11月02日(土) 目が覚めたら冬だった。

「あぁ!?」
朝起きて窓の外を見た私の第一声です。
景色が、冬なんです。
雪がちらついているとか、地面がうっすらと白いとか、そんなものではないのです。
冬そのものなのです。
雪はもう30cmは積もっているでしょうか。そしてこれからも更に積もるぞとでも言いたげに、その勢いはとどまるところを知りません。
連休の入りだというのに大変だろうなぁ…
そしてそんな時に限って、ある人とある物が来てしまうのです。
兄(とその婚約者)と、車です。
しかもその車は、本日から私の所有物となる車です。
困りました。来ても乗れないじゃん。
さすがの私も事故後初運転を雪の中で行う気にはなれません。
まぁすぐ融けるとは思いますが。

後編。
兄と車がやってまいりました。
彼が新車を買うことになったので、今の車が私の元にくることになったのです。
ちょっとボンネットが浮いてはいますが、一通りの整備を終えたその車はなかなかに調子が良い…らしいです。
私はまだ車に触れていないのでわかりません。いいのでしょうかこんなんで。
そんなわけできちんとした引渡しは明日になります。
わざわざ後編にした意味がありませんね。(苦笑)


 < Past  INDEX  Future >


TORY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加