徒然なるままにときど記
本好き馬鹿TORYが、主に本以外の話題について(笑)
日々思うことをのんびりまったりと記します。
(携帯からだとこちらの方が見やすいです)
感想など何か一言でもありましたらぜひぜひ掲示板へお寄せくださいませ。

2001年02月28日(水) 24歳最後の日

…が、まさか生涯始まって以来のものすごい腰痛とともに幕を閉じようとは夢にも思っていなかった。
月中行事のせいだとわかってはいるのだが、こんな激痛は初めてなので苦悶中。
歩くのも辛いんだよ〜。(>_<)
お願いです、誰か軽減させる方法教えてください。

そんな痛みの中、母とともに雛人形を飾りました。
私自身はもう10年ぶりくらいのこと。でも母は私がいなくてもずっと飾り続けていたそうで、嬉しいやら何やら複雑。
いや、もうそんなトシじゃねぇよ。という気持ちがどうしてもあるので…
年取ると「雛人形は平安貴族(しかも皇族)の嫁入りを模したものだ」という真っ当な知識はつきます。
しかし、下手に平安時代系の小説読んでしまうと余計な知識もつくもので、「こんなに若い人が左大臣になれるわけがない」とか曲がった物の見方をしてしまいます。
どうやら私は心が汚い方の大人になってしまったようです。

まだ「ハンニバル」3ページしか読んでません。
気分がローだとなかなか読めない話ですからね。
だからといって「Fish Fight!」で無理にハイになって読む話なわけはない。(苦笑)
難しいところですね。

さ、もうすぐ一つ年くうんだし、気分一新させましょうっと。



2001年02月27日(火) ♪フィッシュ!ファ〜イト!!!

野猿の撤収シングル「Fish Fight!」が発売日前日に入荷したので早速購入。
有名どころはさっさと入ってくるんだよなぁ…(遠い目)
それはさておき、この曲聴いて最近ローに入りがちだったテンション(いつものことという説あり)が一気にハイに入りました。下手すりゃエンストです。
こういう楽しい曲ってたまには必要だよなぁ、と素直に思います。
これはしばらく景気づけにコレ口ずさんでそうですね。
そして、やっぱ撤収もったいないよ…と、言ってはいけない本音を言ってみたり。

3曲目に「We'er The“YAEN”2001」があったのが大変嬉しい限り。これも楽しい系の曲なので。
タカさんとノリさんの書くメンバー紹介の歌詞は相変わらずそれぞれの特徴ついてるなぁと思いながら聴いていたら、ある箇所で思わず固まってしまった。
神波ってば彼女いない暦29年ですって?
あんなにかわいいのに。
自分で書いててなんてダメ人間っぷり。
でも「それなら私が彼女に!」と思っている人は全国津々浦々に山のようにいるのだろうなぁ。
私? 私はあくまで床の間に飾りたいだけですから。(そっちの方が大いに問題アリ)

そういえばカウンタが200を突破しました。
計算すると1日10人前後のお客様がきてくださっている様子。
単純に嬉しいです。本当にどうもありがとうございます。
でも! 贅沢なことを言えば、キリ番を取った方はお手数ですがカキコなどしていただけるともっともっと嬉しいです。
知らせてくださった方にはもれなく私の大いなる愛を差し上げます。(いりません)
いや、マジな話で記念になるようなものをプレゼントできないのが大変残念です。
ちなみに次のお知らせポイントは222です。
単に私がゾロ目好きだからです。(一番好きなのは1ゾロ)



2001年02月26日(月) 久々に本馬鹿日記

年単位で前から強い関心は持っていたのに、結局読んでも観てもいなかった「羊たちの沈黙」をようやく読みました。
理由は単純に雑誌で映画「ハンニバル」の特集を読んで読みたい熱が再燃したからなんですけど。
想像以上に読むのに時間がかかってしまいました。
一気に読めるところと、よく飲み込めずに停滞してしまうところがあって、自分の理解力のなさに腹を立ててみたり。
読んで思ったことは「まさしくこれは映画化すべき作品だったのだ」ということ。
情景描写がいたるところに出てくるのですが、文章で読んでも想像が膨らむのだけれども、映像として表現されたらそりゃもうサイコっぷり爆発だろうし、実際、映画上映当時のダイジェストでその成功ぶりは承知の上。
捜査官、犯人、そして最大のキーマン。レクター博士の様子が、場所によっては細切れに表現されていくところは、スピード感があって私は好きです。

明日からは目的の「ハンニバル」を読むつもりですが、知人によればあれを読んだ人は大抵「レクター博士、素敵…v」となるそうです。
次の本馬鹿日記が非常に楽しみなところ。
ちなみに、今現在私がイチ押しなキャラは精神病院の用務員・バーニィです。



2001年02月24日(土) 人はそれを愚痴と言います。

私と父はどうにも考えが合わないらしく、喋っているとよく喧嘩(とはあまり思っていないのだがそうらしい)する。
今日は映画観についてだった。
私がとある北海道発信の映画(わかる人にはすぐわかる)のメイキングを見ていると、一緒に見ていた父が「大した有名な役者も出ないんならこれは面白くない」と言い切った。(しかもその後黙ってチャンネル変えるし)
(多少不純な動機ながら)観に行きたいと思っていた私は「頼むから水を差さないでくれ、有名俳優が出ないからってつまらないと決めつけることはないだろう」と反論。
すると父は「人には色々な考え方があるんだから、そんな風に言われたからと言ってグダグダ言うな」と言う。
私が言いたいのはそんなことじゃないんだけどなぁ…
父に言われたようなことは、私にだってとっくにわかっているのである。問題はそこにはない。
人には「好き」と「嫌い」の感情がある。誰でもそうだ。
しかしそれを口にする場合、「好き」より「嫌い」の方が人に不快感を与える確率は高いのである。
だからこそ「嫌い」に代表される「負」の感情を口にする時は、相手の感情をある程度考慮すべきなのではないかと思うのだ。
でもそれを言っても「お前は他人の考え方を理解しないで頭から否定する」と言い返されるだけなんだよなぁ…
どっちもどっち、と思われることは百も承知であえてこうシメる。
皆さんは、どう思います?

しかし、観る映画のカテゴリがほとんど、
 1・戦争映画かヤクザ映画
 2・とりあえずある程度アクションがある映画
 3・とりあえず有名俳優が出ている洋画
 番外・(主に哀川翔が出ている)Vシネマ
であることはまだいいが、レンタルビデオで映画を観る際長くなりそうな会話シーンは全て早送りする(そして2時間の映画が1時間40分ほどで終わる)ような人に「映画好き」として映画のことを語って欲しくないと思うのは私だけでしょうか?



2001年02月23日(金) やっぱラピュタだって!

今日のごご2時近く、友人がHPを開設したというので早速訪問していたところ、入院中の父から突然電話が。
「さっき外泊していいって言われたから今から迎えに来てくれ」って…
天気も良かったせいか、ようやく車でのF市行きの許可が下りたのはいいが、いきなり言われたって困るし、第一その状況ならゲーセンにも行けない。(苦笑。20日の日記参照)
仕方がないので、サイト開設おめでとうの挨拶もそこそこに、大急ぎで準備して出かける。

まぁ、楽しかったけどね。運転するのは好きだし。
でも父よ、いくら心配だからって到着の1時間も前から道路に面した窓辺に座って待ってるのはやめてくれ。恥ずかしい。

そしてタイトルについて。
今日は久しぶりにラピュタがテレビで放映されましたよ〜v
実は宮崎アニメで最も好きな作品なのです。
何回も見ているはずなのに一向に飽きません。
いつも同じところでハラハラして、同じところで瞳を潤ませ、同じところでツッコミを入れます。(笑)
しかしそんな私も、ラピュタにおいての名ゼリフはアレだと言い切ります。
「見ろ!人が…ゴミのようだ!!」
だって、実際何度かそう思ったことありますよ。あえてどこでとは言わないけど。
カッコいいなぁ、ムスカ。一緒に世界制服したいとは思わないが。



2001年02月22日(木) 食いしん坊万歳

伯母が「知り合いから沖縄土産にアイスクリームを買ってきたから」とお裾分けしてくれた。
沖縄でアイス!? と違和感を抱きながらも、午後10時のティータイムのおやつにと取り出してみる。
5種類の味が一つづつ入っていたのだが、バニラ・チョコチップ等の代表的アイスが並ぶ中にウベなる怪しげな名前発見。
???と思って品質表示を見たが、原材料名・ウベペーとますますわけがわからない。
そこで思い切って開封するとアイスは綺麗な紫色。食べてみるとクセがなく以外と美味。
そしてしばしの考察の後、私は突然ひらめいた。
…もしかして、ムラサキイモ?
結局これが我が家での最終結論になったが、本当にそうなのかは未だ不明。
誰か、わかる人いたら教えてください。マジで。

そして先ほど「アサヒ本生」リベンジ。
感想。飲みやすいかもしれないけど、苦味が強くて後味にそれが残る感じがする。
正直なところ、同じ発砲酒なら私は〇麗とかブ〇イの方が好きかな?
でもビール(の類)は苦くなきゃ!という人にはお勧めかもしれません。一度お試しあれ。

何だか今日は飲み食いの話題だけでしたね。



2001年02月21日(水) 一寸先は闇か否か

日記開始1ヶ月足らずにして、とうとう予告なしに2日も日記をすっ飛ばしました。
昨日はF市にいたからなのですが、一昨日は純粋なサボりです。
なので昨日の日記は書きますが、一昨日の日記は書きません。
いよいよ「ときど記」らしくなってまいりました。

今日はちょっと暗い話。
父が入院してからというもの、当然のことながら人の死が以前より身近になってしまった。
癌が全身に転移して手の施しようがなくなったために退院していく人と接したり、新聞のお悔やみ欄を眺めていた人が「あ、この人〇号室にいた△さんだね」と口にしたり…
そんな時、「ウチの親はそこまでひどくなくてよかったな」などとごく平凡かつある意味残酷な考えに至る。そしてそれに基づいて親を励ます。
しかし、この世のすべての出来事はいつだって自分や自分の大事な人間の身にも起こり得ることなのだと思うと、そんなことも言っていられない。と、いうよりそんなことを気休めにすること自体気休めにされた対象に失礼だ。
だからと言って「自分が現実に直面している困難こそが最大の苦難」と思えるほど自分勝手にもなれないのだが、ここは以上のことを踏まえて、「自分が死に直面していないからこそできる苦難の乗り越え方」を考えるのが精神衛生上いいのかもしれない。
もちろんその考え方が正解とは思わないし、それを他人や親に薦める気もないだけでなく、自分自身もいつ考え方が変わるかもわからないのだが。

やべ…ホントの意味で日記になっちゃったよ。
しかも深刻にふっておいて途中で文章破綻してるし。
でも、たまにバカじゃないトーク書きたかったんだもん! 自ら自分で自分の墓穴を掘ってしまったが。



2001年02月20日(火) 白菜によって殺害。

大量の白菜を食わされる悪夢を見たせいでほとんど眠れなかった。
恐らく昨日冷蔵庫の中の八方菜(しまった。漢字がわからない)をこぼしてしまったせいなのだろうが、それにしても恐かった。
食べても食べても次々出てくるんだよ、生の白菜が。
本気で死ぬかと思ったけど、話だけならウケるので書く。(実際母親は笑った)
しかしよく考えてみれば、白菜が高いと言われているこの時期、ある意味ぜいたくな夢かもしれない。
それにしても、朝早く起きて出かけなければならない時に限って…
翌日の日記にもありますが、F市に行っていたのです。7時40分出発。

今日は「毛皮のマリー」チケット争奪戦に参加した。
約5年前に金銭的・日程的事情で諦めた芝居。しかもミッチーが初の舞台出演(と某誌に書いてあったが、彼は元々芝居畑の人だぞ!!)とあっては見ないわけにはいきません。
そして友人と共同戦線を張った結果、見事友人がA席をゲットしてくれました。
しかし、結構早くつながったわりにSが売り切れとは…
恐るべし寺山修司! 恐るべし三輪明宏! そして恐るべしミッチー!!

その後。F市の〇ブンイ〇ブンに早くもアサヒの発砲酒が入荷していたので、一足早く飲んでみる。
感想。ホテルに冷蔵庫があったらなぁ…(苦笑)
いや、寄り道してた私が悪いんですがね。

寄り道。ゲーセン行ってました。存在は知っていたけど時間的都合で決して行けなかったゲーセンに、初めて。
見つけてしまいました、ポップン5。
1回200円だったのであまり回数はやらないにせよ、あまり(あるという)期待してなかった分満足。
他にもかなり音ゲー充実していて「これからもちょくちょく寄りたいわ」と思う私の前に立ちはだかる時間的都合。
ゲーセンの開店時間は1時。帰りのバスの時刻は1時5分。
普段は当然日帰りだしね。つーかゲーセンだけでなくボーリングやカラオケ、ミーティングルームまでついてる施設でその開店時間は遅いだろう。
ちくしょう! 近いうち必ず車で行ってやる!
冬道なんてへっちゃらだい!!
(「私の運転歴が短い上に道中の峠道は事故多発地域」「病院の駐車場が異様に狭くて順番待ちに時間がかかる」などの理由で、F市まで車で行くことを両親から禁じられているのである)



2001年02月18日(日) 何だかとっても眠いんだ…

本日は不調。
何が不調かって、ブックマークしているサイトに何度飛ぼうとしても例の「Not found〜」が出る。しかも2ヶ所も。
さすがにこんなことは初めてだ。謎すぎ。

タイトルにもあるように、何故かここ数日、油断すればソファその他で寝てしまいます。
そして中途半端な時間に寝てしまうと、目が覚めた後も気力が萎えてしまい、何もする気がなくなってしまうというのが一番の困りのもです。
おかげでやりたいこともやるべきことも何一つできてないこの低たらく。
我ながら反省です。
しかし一番不思議なのはこれだけ寝ておいて夜もぐっすり眠れてしまうということ。
寝るの大好きな私でも、さすがにこれは時間の浪費だと思う。



2001年02月17日(土) ことわざを骨身まで体験

話題が話題なので迷ったが、わたし的に面白かったので書くことにする。
親父が入院している病院のあるF市唯一の古本屋に行ってみた時のことの話。
CDとマンガばかりだったので本馬鹿としては少々ガッカリしながらも、フラフラと店内を見ていた。すると、店の一番奥の棚にアニメ雑誌に紛れて薄い本(わかる人にはわかる表現)を発見してしまった。
その時即座に思ったこと。そのうち絶対売りに来てやる。(苦笑)
…だって、札幌でさえああいったモノ引き取ってくれる古本屋減ってるし、だからって捨てるのはもったいないような気がするんだよ。
しかも本棚漁ったあげく、好きだった(いや、今もだけど)ゲームの本買ってるし。
札幌にいた時なら絶対やってないよこんなこと。まさに旅の恥を心ゆくまでかき捨ててます。
ちなみに半分くらいの割合でデジモンだらけだった。あとはジャンプとか格ゲーとか etc…
でもまさか自分の持ってる本を2冊も見つけるとはなぁ!!(泣笑)
というか、どうやらそれを売った人は、私の好きなゲームに対して過去を清算したかったと見える。攻略本とかもいっぱいあったし。
どうやら私はまだまだ過去を清算できそうにありません。
ヲタクの業って深いなぁ。(アッハハ)
 ↑
まぁ、私にとってこの言葉は単なる便宜上の呼称なのですが。



2001年02月16日(金) 帰ってきました

計画当初考えていた予定からいろいろ変更・短縮してしまったため、かなり人様に迷惑をかけた旅になってしまいましたが。
俺様予定に巻き込んでしまった皆さん、ごめんなさい。会えずに不義理した皆さん、ごめんなさい。そして、遊んでくれたりお世話してくれた方々、本当にありがとう。

しかし帰ってきてまずやったことがやっと入荷したポップンのCDを取りに行くことだったというのは自分でもどうかと思う。
どんなものでもおあずけされると欲しい気持ちは強まるものです。(まぁ、聴いたのは札幌で買ったYONEのニューアルバムの方が先だけどね)

さて、暴走気味の感想。(?)
私の結構好きな曲が多く収録されているというのが購入の主な理由です。決して「怪物バンド好きとしてヴィジュアル2曲のフルバージョンは押さえねばなるまい」と思ったわけではちょっとあります。(苦笑)
でもそんな私が「WHITE BIRD(ヴィジュアル)」のさわりを聴いた瞬間「ブフウ!」と吹き出したのはナイショです。あんな曲だったのか!
つーか、あの曲だけヴォーカルの音量レベル高すぎて…変。
個人的にはティーンフォークとブギーとディスコガールズのリミックスが好き…かな?

YONEのアルバムに対する感想も書きたいのですが、音楽的ボキャブラリーに乏しい私には、質の高い音楽に対してツッコミようがありません。とにかく好きだ〜!!
いや、ただ単に書こうとしてもうまく書けないだけなんですけど。
もしかしたら落ち着いてゆっくり書く日もあるかもしれません。
あ、今のところ一番好きな曲は「No!No!No!」です。
聴き込めばまた変わる可能性もありますが。

…いつも以上にわかる人にしかわからない日記でした。
留守の間の日記は徐々にアップすることにします。気が向いたら見てやってください。
とりあえず本日は13日分のみアップ。



2001年02月15日(木) 別にあなたがたれてても…

朝、宿泊先の家主である友人が私にあるものを見せてくれた。
どうやらi-modeで送られてきたものらしい。
まず、見る前にメロディが流れてくる。♪○ョーコーショー○ー…
苦笑していると友人が「あのオ○ムがイメージアップのために癒し系キャラクターを作ったんだって!」。と言って私に画面を見せてくれた。
次の瞬間画面に現れたものは…!
たれそんし。
たれてるんだよ、尊師が。すっ裸で。
そりゃもう私はなすすべもなく、声すら出せずに笑い転げてましたよ。
あーおかしかった。でもこれじゃ絶対に癒されません。
彼女は他に、横山ノックの頭がここで書くにはワイセツすぎるもの(バレバレである)になぞらえた画像などを見せてくれた。
なんでもこれらは全て同じ友人から送られたものだそうだ。
やはり持つべきものはイカしたセンスを持つ友人である。(苦笑)

その後、開店直後のCDショップに行きYONEのニューアルバムを購入。
しかし、慌てるあまり表ジャケットの小さな欠損を発見できず。後から開封してひどくガッカリした。
私は物フェチなので、新品が不完全な状態であるという事実が通常人の数倍ショックなのだ。



2001年02月13日(火) どれほど貴方に会いたかったか。(笑)

約1ヶ月振りの札幌。
一番最初の予定が免許の更新。11時からの講習に間に合わないと今後の予定にかなり響く状況だった。
バスより確実に時間通に着くという理由からJRを移動手段に選んだはずなのに、初っ端から擦れ違う電車が遅れているため20分間立往生。もう「JRにチェンジしよう!」なんて思わないぞとかなり思った。(ローカルネタ)
何とか時間通りにたどり着きホッとしたが、焦りのあまり汗まみれになりっ放しで写真を撮ってしまったため、かなり凶悪な免許証が出来上がってしまい落ち込んだ。
これと3年間過ごすことになるのか…

その後友人と会いカラオケに。
しかし、シングルまで買ったはずの曲をほとんど覚えていず、ハモり好きの友人を失望させてしまった。ごめん、友人。
よく考えてみれば、札幌から実家に居住区を移して以来、音楽を聴く時間が格段に減っている。こんなんじゃイカン! 音楽好きが聞いて呆れるぜ。

(注・以下しばらく暴走します。見たくない方は思い切ってすっ飛ばしてください)
友人との待ち合わせに向かう最中、通りがかったゲーセンでポップン5を発見。前に立った瞬間手が勝手にコインを入れ、無意識のうちにアッシュ(パワフォ3バージョン)使用コマンド入力してたことは言うまでもありません。
…ストレス溜まってたんだよ。コマンド公開後ず〜っと1度もできなくてさ。
最初に気づいたこと。「目、一度も見えないんだけど」
これは重要です。これなかったら私、今のようにアッシュ好きじゃないもん。(苦笑)
本当に目の出ている画像がないのか、私が見落としただけなのか。誰かわかる人教えてください。
それはともかく、念願叶って満足した次の瞬間、こうも思った。「やりたい時にいつでもできる環境なら、多分ここまで情熱を注いでもいないんだろうな」と。
それがいいことなのかヤバいことなのかは自分じゃ判断つけかねますが。
その後数度やってみて「FEVER時の動き競歩の足踏みのようだ」などのツッコミもあったのだが、これ以上はやめておくことにします。



2001年02月12日(月) 一応お知らせ。

明日から16日まで旅に出るので、日記の更新・掲示板のレスが止まります。と、言っても支障がある人はそんなにいないでしょうが。
留守の間の日記は後日改めて更新するかもしれないし、しないかもしれません。気が向いたら書くの姿勢こそ「ときど記」精神です。(単なる面倒くさがり)

今日「スーパーテレビ」でゲーム業界特集をやっていたので見ていたのですが、そこでのコナミの家庭用コントローラー開発担当の方のお言葉。「家庭用は小型でもアーケードより性能は上をいくものでなければいけないというのが持論なんです」
どの辺が上をいっているのでしょう?
どう考えても、少なくともポップンコントローラーは上行ってないと思うぞ。てゆーか頼むから上のもの作ってください。
それにしても、セガの水口氏ってヤスケンさんに激似! 見てくれだけじゃなく喋り方まで!
そう思ったのは私だけでしょうか? 教えて、北海道の皆さん。

そういえば、いつの間にか100Hit越えてたんですね、ここ。やっぱり結構嬉しいです。
こんな戯言空間ですが、皆さんこれからもよろしくお願い致します。m(_ _)m



2001年02月11日(日) ミュージックフェア!!

もう何週間も前から楽しみにしていたこの日がついにやってまいりました。
Skoop On Somebodyと米倉利紀! 私のめちゃ大好きな人たちの競演ってだけでもう見ずにはいられないでしょう!!
しかもそれにエンヤとくりゃ… オイシすぎます。
そして来ました11時。
いや〜、口開けっ放し、叫びっ放しの30分でした。
一応普段音楽が好きだと言っているものとして何か気のきいたコメントをしたいのですがそれすら浮かばないほど感動しました。
実力がある人たちが名曲を楽しそうに歌ってる姿ほど人の心を鷲掴みにするものはありませんね。
そんなこと言いつつも「Eternal Snow」でのKO−HEYさんのカメラ目線にクラクラきてしまった、元来ミーハー気質の私。(KO−HEY好き)

時間的に前後する話題ですが今日の鉄碗DASH。
1週見ない間にDASH村に犬コロが!
しかも名前が北登って…
名越…って言ったって例によって誰もわかりません。
誰かわかる人、私と一緒に笑ってください。
しかし、その名前を考えた人はそのネタをわかってたのか、それともナチュラルなのか。(後者の可能性90%以上)



2001年02月10日(土) 必殺仕事人

…の映画を夜中にテレビで放送していたので親父に頼まれて録画し、今日家族で見ていたのですが、そこで何故か一同を悩ませてしまった疑問がある。
かんざし武器にしてたのって京本だっけ?
それとも三田村だっけ?

誰かわかる人いたら教えてください。二人がそれぞれどんな武器使ってたか。

つーか、段々日記って言える代物じゃなくなってきたな、コレ。
もはやときど記ですらないような気が…



2001年02月09日(金) 大ショックその後

「とんねるずのみなさんのおかげでした」にて、正式に野猿についての発表がありました。
まず最初に気づいたのは「とんねるずのお二人、もしかしたらコントからも野猿メンバー撤退させようとしてる?」ということ。
細切れに繰り返される重大発表の嵐に、半ば泣きそうになりながらテレビを見ていたのですが、ラストシングルのPV見てたら涙ぐむ気力も失せた。
…彼ららしいよ、何か。(微笑)
彼らの反応が予想以上にあっさりしていたのも何だかすごくほっとしました。
いやしかし、まさかこの年になってまた好きなバンドやらユニットやらその他が解散する切なさを味わうとは思ってもみなかったよ。
あ、間違えた。解散じゃなくて撤収でしたね。

今日の本馬鹿日記。鬼平犯科帳11巻。
池波正太郎に関しては語れる友人が非常に少ないので寂しいところ。(それでもいるところがポイントか?)
だってこの日記で私は同心の沢田小平次が好きだなんて言ったって誰もわかんねぇよ。(なら書くな)
まさか親父と語るわけにもいかないしなぁ。(苦笑)
Sandy〜、タケ坊〜、語って〜。(私信というよりむしろ心の叫び)



2001年02月08日(木) 朝っぱらから大ショック

野猿が解散する。
どんなに人気があろうと彼らは所詮スタッフさん、いつかはこんな日がくるだろうとは思っていたけど、それにしたって唐突すぎるよ貴さん!今年また北海道くるんじゃなかったの〜!?
これでもう神波のベリキューなスマイルを見られなくなるかと思うと切なくてたまりません。(泣笑)
だって好きなんだもん。そりゃもう家に連れて帰って床の間に飾りたいほどに。
(以前友人に「飾るだけでいいのか〜? あ〜んなことやこ〜んなことはしなくていのか〜?」と聞かれたが、胸を張って「飾るだけだ!」と答えた。眺めていればしあわせなのよんv あーゆータイプは)
もっとも彼らのことだからいっぱい泣いたその後はごくフツーに自分の仕事しているのだろうけれどもね。
でも、今までのビデオクリップなんかもう一度見たいなぁ、まとめて。映像的にもかなりレベル高い作品なんですよ。
皆さん、ぜひエイベックスにメールして野猿のビデクリ集出してくれるよう直訴してください、私のために!(苦笑)。誰もやらなくても俺はやる。



2001年02月07日(水) 想いはいつもむくわれない。

朝、目が覚めてみると熱は昨日よりひいていたが、大事をとって休養を取ることにした。
何せ明日から約1週間の予定で入院している親父が帰ってくる予定だからだ。
病院という温室での暮らしが慣れてしまった彼は、ちょっと風邪をひいただけでも容易にこじらせてしまうだろう。病人というのは細かいところで大変だ。

pop'n music bocal best2の発売を翌日に控え、まさか前日入荷なんてしてないだろうなと思いつつも買い物のついでにCD屋(というか電機屋にCDがおいてある)に行ってみた。すると店員さん曰く「問屋から発売日後の入荷との連絡を受けてるんで、明日には入りませんね〜。いつ入るかも連絡きてないんでわからないんですよ〜」
なめんなーっっっ!!!
ここが田舎なのが悪いのか、こんな田舎でなんて誰も頼みそうにないCDを頼む私が悪いのか…
とにもかくにも一刻も早く聴きたい私の心は、叫びとともに空しく消えゆく運命のようです。



2001年02月05日(月) 日々是勉強

友人の助言に従って、自分がよく使いそうなタグだけちょっと研究。強調表現が好きな私には楽しい機能です。使えればそれだけここが面白くなるし。
でも、ふと沸き起こる素朴な疑問。
ここってタグ使えないんじゃなかったっけ?
ま、細かいことは気にしないでおこう。

夜になって何故か発熱。
ごめんなさい、掲示板のレスとメールは明日早めにします。
風邪か? でも別に他の自覚症状があるわけではないのだが。



2001年02月04日(日) 驚きの白さ、じゃなくて事実

マイルーム検索でここを訪れてくれる方が以外と多くてびっくりしています。
しかも男性の方のカキコが多いようで…後悔してもしりませんよ。私、まだネコかぶってるけど、実はかなりヲタク暴走激しい人物です。それでもよければごゆっくり。(苦笑)
俺のスピードについて来い!!

今日は母と伯母と共に焼肉屋へ行った。
カルビ!レバ刺し!!石焼ビビンバ!!!
…などをたっぷり堪能した後の7時過ぎ、母が店の下の階にあるパチンコ屋に行こうといいだした。
私「え〜、笑う犬の冒険録画予約してきてないんだけど」
母「気晴らしにちょっとやるだけだから。すぐ帰るよ」
その言葉に乗じてパチンコ屋へ。やはり出ないまま7時45分。
私「もう帰る〜」
母「私ももうすぐ玉なくなるからちょっと隣でやってな」
そして母の隣に座って5分後。フィーバーしやがった。
笑う犬が〜!!
「ま、いっか、確変だし。笑う犬よりまず稼ごう」と思ったのも束の間。
リーチすらまともに出ないまま確変終了。
結局パチンコは負け、笑う犬も見られませんでした。人生なんてこんなもの。
いや、楽しいことは楽しかったんですけどね。ゲーセンもない田舎町でゲーム的な娯楽はパチンコぐらいですから。
あぁ、ポップンやりたいなぁ…(本音)



2001年02月03日(土) ほ、本当に改行してる〜っっっ!!

教えてもらった方法で日記を手直ししてみました。
感動しました。これで見やすい日記が楽しめるというのもです。
このウラワザ(「伊東家」風)を教えてくださったビアロッチさん、本当にありがとうございました。
あ、内容も若干手直し入れてるので、以前見た人もちょっと覗いてみてください。
日記も何とか日付が見やすいよう改良中。でも、こうすると土曜日その他が見辛くなるのよね。でも私は近年希に見る青好きなので青系の色は欠かしたくないし…困りものです。
そして悩んだ末結局元の色に戻す。好きなんだよ、この色合いが!
と、いうわけで多少日付の部分が見辛いですが我慢してください。(酷い)

今日は節分でしたね。
我が家ではちゃんと豆を蒔き、恵方に向かって切ってない海苔巻きを食べました(しかしウチの母親は私に言われるまでこの習慣を知らなかったらしい)。
そして我が家のもう一つの習慣は、家族全員の年の数だけ豆を川に流すこと。
母 「豆数えて半紙に包んでおいてねー」
私 「は〜い」
母 「あ、数え年だからアンタの豆26個だからね」
…何だか一気に年をとった気がしました。



2001年02月02日(金) 本馬鹿というよりむしろ馬鹿日記

昨夜からの雪で車がただの雪山に!!
降ろすのに大変苦労いたしました。北国の冬は嫌ですね。北じゃない国にたまに降る雪はもっと嫌なのだろうけど。

さて、ずっと仮オープンだったこの「鶏肉小料理屋」もようやく皆様への告知とともにグランドオープンとあいなりました。
きっと日記は書かないわ(だから「ときど記」なのです)レスは遅いわどうしようもないことになることうけあいですが、何卒よろしくお願いします。

今日は以前から図書館で借りていた「バトルロワイヤル」をやっと読みました。
くわしい内容はネタバレになるので語りませんが、厚いのに一気に読める面白さと緊迫感がありました。
これだけ休憩なしで読める厚い本は京極夏彦以来です。(苦笑)
映画を観てない人にも面白いし、観た人は映画で???と思った部分の謎解きになっていいと思います。細かい設定は違うけど、大まかなストーリーは同じなので。
私は映画を観た時から三村ファンクラブ会員だったのですが(苦笑)、やはり彼はカッコ良かったです。でも映画ほど「冴えて」ない感じがするのが… でも好き。ラヴ。
あと、桐山って映画オリジナルのキャラだと聞いていたのですが、どうやら名前はあるけど設定がオリジナルだったようです。
そして、恐いけどめちゃくちゃカッコいい!
「生まれつき感情の欠落した天才少年」
なんてツボを押さえてくるキャラなのでしょう。
いや、私、実はかなりの悪人好きなんで…
もしあのままのキャラクターで安藤くんに演じられた日には、瞬く間に三村ファンクラブじゃなくて桐山ファンクラブ結成してましたよ、私ゃ!!(単純) ちょっぴり残念です。
おや、語ってしまいました。読んでも観てもいない人、ごめんなさい。

今日はミュージックステーションにyaen以下略が出ました。
相変わらず神波はかわいくてつい微笑みが浮かびます。ラーヴ!(本日2回目)
自分より年上の男性に「かわいい」という表現を使うのもどうかと思いますが、私のポリシーは「男にだって必ずかわいい部分がある」なので勘弁してください。
友人が以前「SAKIはテレビで歌うとリズムの取りかたが少し遅くなるんだ」と言ってましたが、今日初めて自分でそれに気づきました。すごいぞ、友人。

10次頃、微妙に時間が開いたので、母親が借りていた赤川次郎の本を読んでみた。
1時間あまりで読了。さすが赤川次郎。



2001年02月01日(木) あ〜、びっくりした

調整のためにここにきてみると、いきなり掲示板に書き込みが!! まだ友人の誰にも教えていなかったのですごく驚きました。
どうやらマイルーム検索で見つけていただいたようです。どうぞよろしくお願いします。そして、これから検索で迷い込んでしまった方、未熟な私に何かと教えていただけたら嬉しいです。

昨日色を間違えたままどうしても直せなかった日記と掲示板を本日やっと修正。
なんてことはない、少し手続き踏むのを忘れたみたいです。
しかしそのかいあって何とか今日明日中にはグランドオープン(友人知人にお知らせ)できそうです。
皆さんこれからよろしくねv


 < Past  INDEX  Future >


TORY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加