ぱらやんの撃痛リーマン日記...ぱらやん

 

 

【時間くれ、時間】 - 2010年05月31日(月)

さようならメイ。







本日、アージュからメールが届く。

何やら7月からファンクラブの運営を刷新するとかで。

併せて遅れに遅れている入会特典のゲームソフトと会誌の発行予定表が

示されていたワケですが。

(まぁ予定はあくまで予定に過ぎないのは承知の上w)






なんと、ファンクラブ特典のソフトに「ハルコマニアックス」の文字がっ!






やるな、アージュ。

サブキャラなのにファン人気が地味に高い柏木晴子をメインに据えるとは。

っていうか、すごい躍進だなw

マブラヴ初登場時は攻略対象でも無いクラスメイトの扱いだったのに。

メインキャラを差し置いて単独ソフト爆誕ですよ。フォッフォッフォ。



個人的にはマブラヴオルタでの活躍が好きだったので割とランクが高い

位置に居るわけですが、多分こんな感じで「一番ではないけど上位」と

いう人が多いんではないかと思われまする。何気にエロいし。



ハルコマニアックスが9月、マブラヴオルタ・クロニクルが7月、

君のいた季節が6月、と一目見てわかる過密なスケジュールですが、

開発の人達が壊れなければいいケド。

そういや、マブラヴオルタTEもゲーム化進行中だっけ。






・・・もう死んでるんじゃないのか、開発陣。






そして気が付く。

「終わりなき夏・永久なる旋律」と「シェイプ・シフター」が未開封のまま

積みっぱなしだということに・・・。


...

【ぐだぐだ】 - 2010年05月30日(日)

シュークリーム分が不足してきた







むぅ。

今日、アマゾンから届いたマブラヴTEの新しいムック本を読んでたら

欧州戦線の戦車部隊の話が載っていた。

まぁー誰でも考えるよなー。戦術機ではなく戦車部隊にスポットを

当てるハナシくらい。

(ガンダムで言うところの「MS.ERA]みたいなやつね。)



ま、こっちが描いてるのはは日本が舞台だし。

90式がバリバリ動けばイイのさ!

・・・まだ全然描けてないがな・・・。



うーむ、予定の三分の一しか描けてないしな・・・。

ちと踏ん張りが効いてない、な。



気合いだ!気合いを入れねば!

でもなぁ、まだ腹に違和感が残るんだよなぁ・・・

いやいや、ここで踏ん張らねばダメ人間確定のランプが点る。

とにかく頭がクソ重いのだけどうにかならんかなぁ・・・。



グチグチ言う前に動くか・・・。


...

【発見探検】 - 2010年05月29日(土)

来月は、いよいよ白秋祭ですよ。







えー、今日もイベント「月刊101号室」へ行っていたワケですが。

ワタクシは新参者の部類に入るわけで、それ以前に101号室が店舗を

構えていた頃の常連さんとか居るわけですよ。



まぁ、何となくフレンドリーに会話してたりするんですが、いつも集まる

面子の中に「君のぞらじお」や「マブラヴラジオ」の常連投稿者

「涼しいに大宮ナンバー」氏が居たことに今日気が付いた。

そりゃま、顔知らないんだから気がつくはずもないんだけどw



自分が「マブラヴラジオ・アンリミテッド」に投稿していた時も、彼の

投稿を聞かない放送は無いくらいの採用率を誇る常連だったワケですが、

こんな近くにいたとはw

そういえば、マブラヴラジオの常連は大体が互いに顔見知りらしい。

イベントとかで知り合ってるんでしょうなぁ。



まー、マブラヴラジオも終わってしまった今となっては、自ら進んで

投稿をやってたことを言うつもりはないですけども。

・・・えぇ、投稿内容が内容だけに、ねw



何と言いましょうか、人間観察って楽しいですな。


...

【ルーピー本領発揮】 - 2010年05月28日(金)

体調が良くない。良くない。ああ、腹立つ。







ルーピー首相がみずぽ大臣を罷免したわけですが。



終始一貫して基地県外移設を唱えたみずぽ大臣が罷免され、

主張が二転三転した上に、自ら潰した自民党案にぶれ戻り

公約?いえ個人的な発言です、と開き直ったルーピー首相が

引き続き政権を担うという面白な状況。



誰がこんな国にした。

えぇ、我ら有権者です。

例え民主党に投票していなくとも、民主主義の制度上、我らが

選んだ事なのであります。

そしてこの有様。

(これだけでなく、他にも今までに散々思い知らされてきたワケで。)






はっきり言って、これは恥です。

対外的にも。






恥の文化を持つ日本人として、これほど情けない状況は無いと

思いますな。まったく残念です。

夏の参院選、我ら国民はどういう判断をすべきか。

その為にどういう知識を最低限得るべきなのか。

偏向報道が罷り通るマスゴミに惑わされぬよう、注意しつつ

国民の権利である選挙権を行使しなくてはなりませんな。






そーいえば、昔「民主党に政権担当能力はない」って思わず言って

しまった方が居ましたなぁ。メンツはその頃と大して変わって無い

わけだから、ズバリ本音だったんですなぁ、オザーさんw


...

【社会復帰】 - 2010年05月27日(木)

膵炎のことを調べるほど怖くなるんでやめたw







さて。

社会復帰初日。

ひたすら低姿勢でヘコヘコしつつ仕事。



今日の伝票処理数は900件ちょっと。

うーむ、まぁ初日ならこんなモノか。

でも、もうちょい頑張らないとダメだな・・・。



帰宅すると、某電気屋で取り寄せていた電気スタンド用の蛍光灯が届く。

まぁ、割れたらアウトな物なのは分かるが、この梱包はどうなのかと

思うくらい緩衝材に包まれた箱には驚いた。

っていうか、初めは何が届いたのかと思った。

たかだか700円ちょっとの蛍光灯なのに。



ただまぁ、一応は色評価用の物で紫外放射もほぼカットしてるという

絵描きにピッタリな性能なので、上手く活用していきたいと思ふ。






そういえば、またすっかり忘れてた代引きが届くとか連絡が。

延期延期でこの時期か。参ったのぅ。お金厳しいのに。


...

【観察続行中】 - 2010年05月26日(水)

雨のせいだと思いたい。







今日は経過観察の状態を病院で診てもらう日。

問題無ければ、明日から出社であるが・・・。






会社ってナンデスカ?






そんな勢い。

まぁ・・・多分大丈夫だろう・・・。

はぁ・・・社会復帰ってメンドクサイ。

このままダメ人間でいいよ、もう。



と思いつつも、犬共を養わないといけないし、このままじゃメシも食えんし

同人誌も描けなくなるし。頑張って食い扶持を稼がなくちゃな・・・。



とりあえず、病院で診てもらった結果、症状は落ち着いている様子。

ただし膵臓炎の原因が未だ特定できていないのと、膵臓の一部に影が

見えるのが問題無いレベルなのか腫瘍なのか判断すべくMRI検査を

来月にしないとならない。

投薬治療も続行なので、まぁもうちょっと続くかな、と。



医者も言ってたけど、膵臓は身体の奥の方にあるんで状況が分かり辛く

油断できない臓器だということで。ちと慎重に事を進めております。



まったく、心臓の次は膵臓か。

厄介な部分ばかりポンコツになっていくなぁ。困ったモンだ。






そろそろ良いコトが天から降ってきてくれても罰は当たらんと思うけど。

神様ー。まだですかー。


...

【亀の歩み】 - 2010年05月25日(火)

今度はTシャツでも作るか(やめれ)







うわー。

同人誌の下描きが進まねぇー。

前回、割と適当に描いたらペン入れで泣いたので、今回は下描きから

しっかり描こうと思ったらこれですよ。orz



やはり戦車か・・・。

もう数ページいけばあとは人間だけだから、と言い聞かせるのもちょっと

疲れてきた。っていうか、今日は朝から喉も痛いし身体も重い。

だが、ノリ的には最悪に近いのに、描けてるだけマシと思わねば。

何事も一歩一歩が大事なのだ。うむ。



今日からアナログ作業を旧祖母宅である離れでやってるのも良い影響か。

なにしろ、今まではベッドの上にちゃぶ台広げて作業してたのだから。

机と椅子で絵を描くなんて随分久しぶりな気もするw



今まではホムセンで買った980円の照明だったが、今回はちょいと奮発して

それなりの電気スタンド買ったしなw



徐々にではあるが、住まいの移動は進みつつある。

まぁ、鬼門である本棚はまだ手付かずなんだが・・・。

天井までの突っ張り本棚x2とフィギュア用の飾り棚x2さえ移動すれば

だいぶ変わるとは思うんだが・・・どうみても一人じゃ無理だしな・・・。

中身は少しずつでも動かせるが、棚はそうもいかんし。

弟が来たときにでも手伝わせるか。


...

【帝都出撃】 - 2010年05月24日(月)

雨は嫌いだな、近年は。







今日は専門学校時代の恩師に会いに行った。

忙しい中、時間を割いてもらって感謝感謝。

有意義な時間を過ごさせていただきました。ハイ。



せっかく帝都へ出てきたのだから、と赤羽フロンティアに立ち寄ってみる。

フリントロックピストルが発売されていたはずだなぁ、と思ったら

週末入荷分は数が少なかったのか、既に売り切れという事態。



なんだ、つまらない。

と思いつつ1号店に行ってみると、特価品でKTWのM70用のマガジンが

売りに出ていた。ほほぅ、半額はお買い得。

これは次のサバゲーではナム戦装備+pre64で狙撃兵をやれと。なるほど。



というわけで2セット、計4本のマガジンをゲット。

手持ちと合わせて6本、装弾数120発に。おお120人も殺れるのかっ!

そういえば、最近は38式ばかりでこいつの出番も減っていたな・・・。

もうチョイ使い込んで改善点を洗い出すのもイイかもだ。

38式を超える命中精度を得られれば、マガジンタイプのpre64の方が

使い勝手が上なのは周知の事実。

HOPの掛かり具合をどう真っ直ぐに調整するかがポイントか。ふぬぅ。



ま、じっくり考えるか。


...

【いろんな意味でリハビリ中】 - 2010年05月23日(日)

雨の日は身体が重いねぇ・・・。







うぉー。

同人誌の執筆活動もようやく下描きに移ったわけですがー。

戦車の戦闘シーンがこんなに大変だとはーっ!



今回はさわりの部分だからまだ本格的じゃないのにーっ!

90式はカッコイイが、意外と箱型ではないのね・・・。

更にいろんなアングルから描いたり台数増やしたり、etc・・・



これ、本格的なアクションシーンとか描き始めたらどうなるんだろw

こりゃいかん。

小林源文センセイの戦車マンガを観てもっと勉強せねば!

でも「クソったれ!魔女のばあさんの呪いだ!」とか言わない。


...

【自宅療養中】 - 2010年05月22日(土)

うーむ。体力が落ちてる。







犬の散歩に出かけてみたが、やはり体力が落ちている。

やはり、徐々に回復させるしかないのか。



チビチビと部屋の片づけを続行させているが、やはり

なかなか終わらない。これも徐々に、か。



今日は特に何事もなく、平穏な日だな。

トーストでも焼いて草津土産のイチゴジャムで食べるか・・・。

そしてさっさと同人誌電子化作業を終えてしまおう。

早く応募しないとテスター埋まっちゃうしな。


...

【休養】 - 2010年05月21日(金)

暑いと虫が出るからキライだ。







今日は大人しくする。

さすがに昨日は、はしゃぎ過ぎた感が否めない。

けしからん物を食べ過ぎて胃もびっくりしているだろうし。



そんなワケで、今朝はお土産で買ってきた舞茸とじゃがいものソテーと

トーストで朝食をいただく。舞茸ウマーイ。



その後は大人しくブログの更新。

昼飯を食いつつ、未見のDVD等を消化。

午後は保険屋と今回の入院についての打ち合わせ。

どうやら少しは保険が降りるようでホッとする。

手術してないから入院手当のみなんだよね。無いより全然マシだけど。



その後は犬達を動物病院へ連れて行く。

狂犬病予防接種がまだ済んでなかったりするので。

黄金週間明けが空いてて鑑札の札も病院に配布されてるから都合がいい

と思ってたら入院してしまったので。えぇ。



平日の割に少々混んでいたが、問題も無く終了。

晩飯は「油を使わない唐揚げ粉」で唐揚げ。というかソテーみたいだw

食後はまた大人しく過ごす。



やっぱ、胃はまだ少し疲れてるな。

素麺辺りでサッパリと過ごすのが丁度いいのかな。

さて、もうちょいブログを更新して休むか。

体調を整えたら真の戦が始まるのだから。


...

【楽しいリハビリ】 - 2010年05月20日(木)

退院直後からフルスロットル。







朝。

やはり、というか何と言うか。朝4時に目が覚める。



もう隣でデカイ屁をこく爺さんもいない。

もっと俺は寝てていいンだ。

そう思い、至福の二度寝。



8時過ぎ。余裕の起床。

目覚ましいらないのぅ。何日もつかは分からないけど。



朝食に久々のパンとコーヒーを食す。

嗚呼・・・帰ってきたのだと実感。

とはいえ、そうもノンビリしている暇はない。






実は昨日、退院手続き中に、ペンギン軍曹と只野コック氏が見舞いに

訪れてくれていた。

久々の馬鹿話で笑いを取り戻したと実感する最中、軍曹がこんな事を

言い始めた。






「俺、明日空いてるんですよね」

「どうです?尻でも焼きに行きませんか?」






尻を焼きに行く → 尻焼温泉へ行く

という温泉耐久戦士の暗号であることは言うまでもない。

只野コック氏もオフという事で、病院の食堂内において温泉耐久戦士の

リハビリ計画が発動したというトンデモな話。



そんなワケで、ケロリン桶を用意して軍曹達の到着を待たねばならんので

あった。とはいえ野天風呂の尻焼温泉なら、ケロリン桶とタオルで十分な

わけであるが。

などとやっているうちに、時間通りに軍曹達は到着。

いざ、尻焼温泉に向けてレッツGOである。






道中、特に渋滞すること無く渋川伊香保まで辿り着く。

しかし、時間的には昼飯をとってから尻焼に向かった方が良いということで

草津に向かう。尻焼より遠いじゃないかという声は無視する。



当初の目的地であった「うし代亭」がまさかの定休日で焦るが、まぁ

慌てず騒がず。素早く脳を切り替えて洋食屋「どんぐり」で無事に昼食を

とる事に成功。久々のハンバーグが美味すぎー。



そして車を再び尻焼温泉へ。

すると、ナビが何やらいつもと違う道を示している様子。

ドライバーのペンギン軍曹は「たまには別のルートで行きますか」と

そのまま指示に従う。

ウネウネと続く山道に何となくウトウトしていると、軍曹の

「おお!」という声。



ハッと見てみると、何と路上に野生のニホンカモシカが!

デジカメを!と思ったときには既に路肩から茂みに飛び込み崖をガサゴソと

登って行ってしまった。うーむ惜しい。

でも良いものを見た。



程なくして尻焼温泉に到着。

前日が雨だったのでどうだろうかと心配したが、杞憂に終わる。



なんと過去にない程の適温。

なんという天国!

早々にグダグダモードへと突入した三人。

川の中で適当なポジションを見つけてグータラと寝こける。

ようやく尻焼の尻焼たる所以を垣間見たような気がするw



ノンビリと湯に浸かり、魂を浄化してとりあえず湯治完了。

これで回復も早くなるだろう。

その後、六合村名物のソーセージを利用したホットドッグを食して

幸せ成分を加速させる。



帰路も特に渋滞に巻き込まれることも無く、上里で晩飯を食らい、我が家に

戻ってから交通費の精算を行って終了。

いやいや、ペンギン軍曹に只野コック氏、御両名ともオフの日にわざわざ

ありがとうございました。おかげで生き返りました。



活力も漲ってきたので、頑張って明日からも生きるぞ。うぉー。


...

【緊急入院〜急転直下〜】 - 2010年05月19日(水)

言うことはない。







帰ってきたーーーーーーーっ!



検査結果が「まぁ、家に戻っても多分大丈夫」というレベルだったので

速攻で帰ってきた。



今日はそれだけ。

さて、犬をモフモフして寝るか。


...

【緊急入院〜九日目〜】 - 2010年05月18日(火)

モバイルにもグーグル日本語入力を入れてみた。







今日は入浴日!

点滴も取れたし、入浴も可!

待ち遠しかったぜ!



というわけで、順番も一番風呂というラッキー。

体をワッシャワッシャと洗ってからザブりと湯船に浸かる。






む〜〜〜〜。

風呂は命の洗濯だねぇ・・・。






前回の入院時ほど感激はないけども、それでも嬉しさが込み上げる。

ふぃー。

しかしアレだな。風呂の設備は前の入院の時の病院の方が良かったな。

いかにも「湯船」!って感じでドップリ浸かれたし。

ここのは綺麗なんだが「バスタブ」って感じなんだよな。機能重視の。



いかにも日本人的な言い回しかも知れんが、まぁそんな感じ。

しかし、明日の入浴は検査で潰されそう。orz

この病院は週三日しか入浴日がないのに・・・。

(なんかどこぞの学園都市の能力開発機構の施設みたいだなw)



早く退院して温泉耐久戦士として復活したいぜ。


...

【緊急入院〜八日目〜】 - 2010年05月17日(月)

そうか、世間は暑いのか・・・。







本日、主治医より検査の知らせが入る。

19日に検査を行い、結果良好であれば退院の日取りが決まる、と。

うーむ。ようやく見えてきたか。



しかし、戻ったときの事を考えると重い・・・。

会社もそうだし、創作活動もそうだ。

やること一杯、山積み状態。



のんびりしてられん。

っていうか、今月の給料どうなっちゃうんだ??

GW明けにちょっと出ただけではないか。



・・・カードの支払いで軽く死ねるな・・・。

有休全消費か?・・・そりゃ問題の先送りに過ぎん・・・。

あああああ。退院前から不安が募る。


...

【緊急入院〜七日目〜】 - 2010年05月16日(日)

麻雀のルールを勉強中。







本日は実に騒がしい。

昼過ぎまでは普段通りであったが、面会時間を迎えると、休日ということも

あってか、ワイワイガヤガヤ賑やかしい。



ま、その程度でならこめかみに青筋立てたりなぞしないのだが。

人出が一段落して束の間の静けさが訪れたとき、それは起きた。



二匹のクソガキ様が廊下を全力疾走しておられる。

ドタドタバタバタと響き実にうるさい。

廊下で思い切りガン飛ばしてあげたら、逃げやがった。

別のところで相も変わらずバタバタ走ってやがる様子。



今度うちの廊下に来たらすっ転ばしてやろうかと思ったが、さすがに

周囲からクレームが来たのか、プリン頭の母親に連れられ退場していった。

二度と来るな。来るなら首輪とリードを忘れるな、この低脳猿回し。



ようやく平和になったかと思ったら食事時にまた騒がしくなった。

何事かと思ったら、なんかいい年したオヤジがナースステーションに対して

怒鳴り散らしている様子。

怒声がフロア中に響いてうるさいので様子見に行く。



大雑把に聞いてこんな感じ

・どうやら食事に対する対応のクレームのようだ

・患者は家族と食事をすると言って聞かない様子

・なので病院側はどうすることもできないので、食器は下げずに家族が

 来るのを待っていた(らしい)

・家族側は「来られない日だってあるのに、そんな対応するな!」

 「病院側で食事の面倒を見ろ!」的な事を要求。

・病院側は「一人の患者さんだけに特別な対応はできない」という事務的な

 回答をした様子。(どのみち前述の理由で患者は食事を拒否ってるし)

・家族ブチ切れ「お前らにしてみれば何十という患者の一人だろうが、

 こっちは必死なんだ!相応の対応をしろ!」と無茶な要求。

・あとは延々感情論に基づく家族側の一方的な言い分。






まぁ、言わせてもらえば「患者はみんな必死なんだドアホウ」ですな。

こっちだって齢30そこそこで心臓も胃も膵臓もポンコツだぜ。

老人世代で考えろ、というならうちの祖母の晩年は病院暮らしだったが、

家族が世話できない時はヘルパーさん雇って病院まで派遣してたぞ。

金で解決か、と言われれば「そうですが何か?」と言ってやりたい。

手を尽くすと言う意味でなら全く問題は無い。



そもそも看護士は介護士では無い。

なんか履き違えてるんじゃないか、このオッサンは。

更に酷いこと言うようなら「うるせーなー」くらい言おうかと思ったが、

一通りまくし立てて気が済んだのか戻っていった。



まったく、看護士さんってのは大変だな。

前回の入院でも思ったが、今回の入院で改めて思う。






あー、そうだ。

食事と言えば、今日の晩飯に鶏肉が出た。

イヤッホー!肉だぁー!

付け合せの芋が水分飛んでパサパサだったけど許す!

ああ、やっぱ人間は肉食獣だな。


...

【緊急入院〜六日目〜】 - 2010年05月15日(土)

プロ野球はもう交流戦の時期か・・・。







やはり、いつもの枕だと眠りも一味違うな。

楽に寝付いたかと思うと、朝まで目覚める事無く素敵な快眠。

睡眠って大事だな。どれだけ眠るかというより、その内容が。



さて、本日は昼からお粥も三分から五分へとランクアップ。

米粒の度合いがだいぶ上がってきましたな。

問題なければ明日の昼には七分粥にランクアップだそうで。

白米もそう遠くない話だな。



っていうか、早く出たい・・・。

原稿描きたいッス。夏の新刊落としたくないッス(涙)。

そして今日もスケッチブックには関係ない絵が描かれていく。(えー)


...

【緊急入院〜五日目〜】 - 2010年05月14日(金)

あれ?もう週末?







新入りの患者は明日には退院らしい。クソ、いいなぁ。。。

こちらは、まぁ良くはなっているけど原因が不明というせいか、様子見の

スタンスは変わらず。なんでもCTでもレントゲンでもモヤがあちこちに

出てるんで、症状からの結果論で膵臓炎という判断くらいしか出来んと。



要はどこもかしこも適度にポンコツって事なんでしょうが。

まぁ、じっくり直さないと今度は同人誌製作修羅場中に倒れるとかしたら

泣くに泣けない。「作者急病のため」とかプロでもないのに使いたくねぇw



さて、食事のほうは昼から三分粥を食するまでに回復。

付け合せのおかずが軒並み「包む前の餃子の中身」状なのは、まぁ消化力の

関係上仕方の無いこととはいえ、食欲が沸く彩りではないな。。。



更に新戦力「MY枕」を加え体調回復促進を図る。

病院の枕は硬すぎる。まぁ、背もたれで腰に充てる分にはいいんだが。

とりあえず、夜の不眠もこれで何とかなるべ。

そもそも就寝時間が早すぎるのが原因だけどな。






嗚呼、色んな物を手元に取り寄せても、愛犬共の感触だけは補えぬ。

早く家に帰りたいのぅ。


...

【緊急入院〜四日目〜】 - 2010年05月13日(木)

日記を書くときだけだな。曜日感覚が戻るのは・・・。







日付が変わってすぐ頃の深夜。

にわかに部屋の明かりが点灯。

すわ非常時か?緊急脱出か?などと少々ハラハラしてみるも、慌てた様子も

なく。なにやら看護士さん達がパタパタと支度をしている。



なにかと思ったら、どうやら深夜にご新規さん(入院患者)の様子。

なるほど。救急外来 → 即入院 のコンボですか。



看護士さんとの受け答えはハッキリしているので重症でもないのか。

声のトーン的には若い印象だ。

なんか、ようやく看護士、ジジババ以外の生き物に出会えたというか。

まぁ話したわけではないので出会っても無いんだがw

とりあえず終末老人以外のキャラがいてくれると助かる。






で、なんだかんだで睡眠を半端に阻害されたので上手く寝付けず。

微妙な寝不足感を抱いたまま朝を迎えることに。



そして今日は朝っぱらからいきなり採血。朝5時に血を抜くとかどうなの。

まぁ、お陰で昼から食事再開となったわけだから感謝せねばなるまい、か。



そう、入院4日目にしてようやく食事再開。






重湯(+塩)だけどなw






それにしたって味のある物を口に含むのは久しぶり。

美味いとは言えんが、完全復活へ向けての第一歩ということで納得する。



日中の暇な時間はスケッチブックに絵を描いたりネットやったりしながら

だらだら〜っと過ごす。うー、同人誌描きてぇー。時間が勿体無ぇー。

何気に最長2週間拘留というのは、同人誌作成においてかなりヤバイ状況。

なので、退院後に少しでも作業の効率化が図れるようにと、スケブには

同人誌で使う自作キャラを描いて作画速度と精度をUPさせようと目論んで

いたのだが、気がつくと全裸ポーズばかりに。(ここに掲載は不可!)

新刊は18禁漫画じゃないんだが。まぁ本能というやつだな。



というか、最近きっちりと人間のラインを描くことを面倒だからと避けて

いたような気もしたので。

やっぱり、きっちりラインを描くとイイね。ポージングの基本は裸体ですな。

あー、ヌードデッサンとか、もっかいやりたいなぁ。

人体構造を勉強し直してぇー。



会社辞めて美大目指すかw 何年浪人すっかなw


...

【緊急入院〜三日目〜】 - 2010年05月12日(水)

スケブがキター。これで天下無敵に時間が潰せる。余白のある限り。







明け方。

何やら叫び声のようなもので目が覚める。

ちょうどトイレに行きたかったので、ついでに声の正体を確かめに行く事に。



先にトイレで用を足している間にも

「だれかきてぇー」「さむいよぉー」と連呼する老婆の大声。



これで声のする場所に誰もいなかったらガクブルなのだが、まぁそんな事は

滅多に無いわけで。

ちょうどトイレを出てすぐ、ナースステーションを挟んで通路の反対側の

病室から声が聞こえる。そこで忙しなく動き回る看護士二名の姿も見える。



簡単に言ってしまえば、脳が可哀相な状態の老婆が騒いでると。

時折、看護士の「どうして叩くんですか?」等という声が聞こえる。

老婆は寝そべりながらジタバタしてるんだろうかね。

朝っぱらからご苦労様です。



・・・しかし、これだけギャースカ騒いでいるのに、様子見の見物客は自分

一人だけ。まぁ、確かに回りもジジババばかりとはいえ。。。

もしかして、初日と二日目はたまたまで、これが日常の風景なのか?

・・・ひょっとして、とんでもない老害地獄に飛び込んだ?






やがて、その疑問符は確信へと・・・。






自分が入院しているフロアのトイレは完全個室のものが五箇所。

もちろん、中に入ったら鍵をかけて「使用中」をアピールするわけだが、

なかには鍵をかけない老人が多数いる。いわゆる視覚的トラウマである。

自分は点滴と下痢の影響でトイレの回数が多いわけだが、妙にバッティング

する鍵をかけないジジイがいる。そんだけトイレ行くなら使い方マスター

してくれよ。orz



おかげで使用中になっていないトイレでも明かりが点いている時は避ける

ようにした。ノックしても耳が遠いのとか反応しないの多いし。



付け加えると、そのジジイ、鍵をかけてこっちが入っているとノックも無し

にいきなり「ガンガン」と、とりあえず開けようとする。

どうやら鍵そのものの存在を認識していない可能性もある。。。



同室の老人二名は比較的頻繁に家族が訪れてたりして、多少耳が遠いとか

あるが比較的マシな部類。こちらから干渉しない限りは問題ないと思う。

しかし、他の病室を見ると、なんというか老人医療の虚しさというか。

打ち捨てられたかのようにただ眠る老人の多いこと。



前に入院した循環器センターは治療目的の入院のみだから、こういった

総合病院の医療現場というものの混沌さには考えさせられますな・・・。


...

【緊急入院〜二日目〜】 - 2010年05月11日(火)

絶食療養中なので物凄く口寂しい。







なんというか、この日記サイトを使っていて二度目の闘病日記を書く羽目に

なるとは思わなんだ。

今回は手術は避けたいところであるが、虫垂がどうなるか次第か。



さて、前日は何気に高熱にうなされていたワケだが。

(平熱35.5度の男が38.9度まで上がった)

今朝はようやく37度台まで落ち着いてきてくれた。

熱が出ると脳が呆けて会話するのも何をするのも億劫になるから困る。



とりあえず回診でも状況は変わらないようだが、痛みは割りと早めに引いて

いるような感触。上手くすれば退院時期を縮められるかもだ。

昨日と違い、自分から少しは動こうという意思が出てきたので、トイレに

出る際についでに少し歩くことにする。



点滴台を支えにガラゴロガラゴロ・・・。

なんかデジャブーだ。もうこんな惨めな思いはたくさんだ!と思ったのに。

神の試練は相変わらず厳しいようで困りモノ。



午後の面会時間になり、家人からノパソ一式と携帯・iPhoneの充電器セットを

受け取る。フッフッフ。これで怖いものなしだ。

しかし、ほんの数日前に思い出したかのようにiPhoneのテザリング機能を

オンにする作業をしていて良かった。

お陰でブルートゥースを介してiPhone経由で楽々ネット接続が可能に。

自分で準備するならまだしも、家人に指示を出して物を持ってきてもらうには

このくらいが精々だったし。「モデムが・・・」とか言っても分からんし。



とりあえず、長期戦への備えは何とかなった。

あとは携帯型DVDプレーヤーでもあれば完璧なのだが。






明日は下痢が収まるかな・・・。

目下の悩みの種は水状の下痢。

おちおち屁もこけません。


...

【緊急入院〜初日〜】 - 2010年05月10日(月)

こりゃ、参ったよ。







朝起きても状況は変わらず。

というか、どうにも痛みの質が胃潰瘍のときと違うような。

明らかに下腹部の奥深い部分に響くような痛み。



起き上がろうにも背筋を伸ばすことすら難儀する有様なので、とりあえず

朝イチで胃腸科に駆け込んでみる。



すると、すぐに院長先生が紹介状を書き出す。

「もっと大きな病院で検査したほうがいい。入院する可能性もある。」

そのとき自分は「検査入院」の必要がある、くらいに思っていたが、実情は

違っていた。



紹介状を持って近くの総合病院へ行くと、担当の科は手一杯だが救急の外来で

すぐに診ますとのこと。

それなりに待たされはしたが、総合病院に予約なしで行ってこれなら問題ない

対応。っていうか、そんなに悪いのか?と少々心配になる。



そして心配はすぐに現実のものに。

矢継ぎ早に採血、レントゲン、CTスキャン、と検査を行い、導き出された

医師の判断は



「即、入院」



確定はしていないが、まず虫垂炎の疑いがある。

いわゆる盲腸であるが、自分の場合はワーファリンを飲んでいるためすぐに

手術というわけにはいかない。なので炎症を抑えつつワーファリンの投与を

別の薬で代替し、様子をみるという事に。



さらに、すい臓の尾部に炎症が見られるとのこと。

この辺りは水が溜まっているらしく、レントゲンやCTの画像もぼやけていた

らしい。万が一、すい臓から消化液が漏れ出していたら、他の臓器に大きな

ダメージを与える要因になるので経過を観察したい、とのこと。



上記二点の要因により腹膜炎も併発しているようで、総合的に判断すると

割と重症のようだ。医師からは二週間程度の入院を申し出られた。

これには本人が一番びっくりなのだが、何とも困ったことに会社は月の中で

今が一番忙しい。よりにもよってこんな時期に、と落胆。

また会社での居場所が狭くなるのかと思うと胃が痛い。



とりあえず、入院に必要な道具は家人に頼むことにして、さっさと車椅子で

運ばれ、病室で安静状態。

痛み止めのお陰でようやく心休まった気がする。

持っていたiPhoneでmixiに状況をUPする。



その後、疲れもあったのか夕方過ぎまでグッスリ寝てしまう。

お陰で夜の寝つきが悪い。

さらに下痢に襲われ、途切れ途切れの睡眠で夜を明かすこととなる。


...

【再発】 - 2010年05月09日(日)

もうだめだ







ここのところ胃の調子が良かったので油断してた・・・。

晩飯に穴子の天丼を食べたら、猛烈な胃もたれに見舞われた。

おまけに胃痛が再発。しかもかつてない勢いで、危うくリバース

しかけるくらいの痛みが襲う。



今朝は自転車でも乗りに行こうかと準備していたが、とてもそんな

状態ではない。とにかくどんな姿勢でも胃が痛い。

一晩中悶絶して尚、身体が落ち着く姿勢が見つからない。



胃が突っ張ったような痙攣を起こしているというか。

痛みのあまり頭痛を併発して頭も重い。

ずっと寝転がって悶絶してるせいか、身体も全身がだるい。



もうどうにもならん。

たかが、穴子天丼一杯に振り回される自分。

情けなくて涙が出そうだわ。。。


...

【どの林檎を選ぶか】 - 2010年05月08日(土)

注文時期の違う代引きが一斉に届く罠。ぎゃーっ







昨日、iPhoneでの同人誌電子化テスターに応募して思い出した、

「iPhoneのテザリング機能を有効にする」

を会社の昼休みにやってみた。



まぁ、ここに来るような人には「仏陀に教えを説く」みたいなモンですが、

サクッと説明すると

「iPhoneをモデムにしてノートPCをネットに接続させるよ!」

ということである。

ちなみに、USB接続とBluetooth接続と2種類ある。



うちのiPhoneさんは香港版なのでプロファイル設定を弄るアプリを

DLしてきて設定ぶち込むだけでテザリング機能はONになる。

(禿電話のiPhoneではテザリング機能は解放されていないので脱獄

しないとダメだったりする。)



いともあっさり設定項目の中にテザリング機能の表示が出てきた。

とりあえず、家に帰ってからノートPCと接続チェックだな。

これで上手く繋がれば、SIMカードの差し替えしなくてもノートPCを

外でネット接続できる。ホルホルホル<丶`∀´>



iPadもiPhoneとのテザリングが有効ならいいのになぁ。

なんか噂ではテザリングできないとかどうとか。3G版買えって?

日本じゃ禿電話でしょ?ドコモもSIM作るとか言ってるけど、いつ

出るのか分からんし。



しかし、同人誌の電子化を宣伝するのにiPadは必要になってくるし。

夏までに方向性を見定めないとな。

とはいえ、新たに回線契約するのもバカらしいし。

Wi-Fi版で落ち着くんかねぇ・・・。


...

【助けてー】 - 2010年05月07日(金)

同人誌電子化テスターに応募してみた。







会社で真面目(風)に伝票をペチペチ打ち込んでいると、上司が

一枚の紙っぺらを寄越してきた。






「衛生管理者(一種)資格取得講座申し込み書」






まぢでぇー!?

試験10月じゃん!冬コミの支度真っ最中じゃん!

っていうか講習会の日程とか考えると夏コミの支度にも被るじゃん!



全力回避!全力回避!

っていうか、うちの会社の規模じゃ一級管理者なんて要らないっしょ!

無駄な投資!無駄な投資!(本人が言うな)



うげぇー、どうしよう。

社長命令にならないうちにフェードアウトさせねばっ(汗)

とてもじゃないが、受かる自信もない。

助けて!アルゴマン!


...

【ウラヤマシス】 - 2010年05月06日(木)

あかん。また浪費病が発動。orz







黄金週間中に伸び放題だった髭を剃ったらカミソリ負けしまくって

顔面がエライことに。orz

ブサメンに柔肌なんざ要らんのに。

手入れしなくてもいい頑丈な肌くれよ。



それはさておき。

明日から家人が旅行だそうで。

オランダ・ベルギー・フランスだと?

相変わらず家族で唯一欧州の地を踏んでいない自分を差し置いて。クソ。



オランダってーと「マーケットガーデン作戦」くらいしか印象が無い気が。

それよりベルギーだな。バストーニュとかアルデンヌとか。

それに美味いビールをお土産に欲しい。

ちょうどブルージュに宿泊するとか言ってるからゾットでも買ってきて

もらおうかね。買えなかったらシメイでもいいや。



あー、いつかヨーロッパ戦場めぐりしてぇなぁー。


...

【原点回帰】 - 2010年05月05日(水)

33歳児ならいいですか。







本日は、日がな一日家の片づけ。

ワンコ部屋に置いてた巨大なラックやら書類棚を移動させたので、割と

各部屋が空いてきた様な気がしなくもない。。。



書類棚を移動させる際に中身も出したので、これを機に要らない物を

まとめてしまおうとチェック開始。

現行も稼働中の家電製品の取説類は取っておくとして、要らない保証書やら

結構な量が出てくる。

せっせと仕分けていると、落書きの類が大量発掘される。

うげ、中学校時代とかの絵を描き始めたばかりの頃の物がw

とても人にお見せできるレベルじゃねぇw

(まぁ今も胸張って見せられるレベルじゃないけど・・・)



とはいえ、自分の原点みたいなモノだから保存する方向で。

・・・高校時代も酷ぇなぁw やる気だけは今以上だけど。

(この頃のやる気と積極性を取り戻したい・・・)

中二病全開なオリジナル設定とか涙が出るなw



うわ、専門学校時代に書いたゲームの企画書とか出てきた。

壊滅的に面白くないな、こりゃw

成績表とか出てきたし。。。うわー駄目だー。



そんな中、まったく記憶にない日記が出てきた。

ルーズリーフに書かれた約3週間分の日記。

専門学校1年時のようだが、6月の時点でサボりまくってるw

酷ぇ酷ぇ。やさぐれ全開だ。

三日に一度は「体調不良」とか言ってるし。どんだけ病弱なんだよw

この頃がおそらく一番ダメ人間な時期だな。バイトはしてるけど。

二十代前半なのに・・・勿体ねぇ。orz

今までの人生をやり直したいとかいう思いはないが、遡って一発殴って

やりたい衝動に駆られるわなw それくらいダメすぎるw

2年目の企画では仲間に恵まれて多少マシになったけど、1年時はホント

ダメすぎるな。正に黒歴史だ。



これもとっておこう。

この先、「メンドクサイ病」が発病したらこれを見て自分に鞭打つんだw

そして創作活動ライフを謳歌するんだぜw






何だかんだでエアガンの長物は移動できたな。

装備品とかハンドガンとかパーツ類が強敵なんだが、まぁ一段落。

うっすらではあるが、引っ越し後の部屋ビジョンが見えてきたような。



あー、でも本棚どうしよう。

置こうと思った場所だと照明が邪魔なことに今日気がついたw


...

【アウトドア・インドア】 - 2010年05月04日(火)

いろいろビックリだ。







朝、軽快に寝坊しかけるが何とか7時に覚醒して自転車乗りに出発。

軽くその辺を流す予定だったが、えらい疲れた・・・。



その原因は体力的な問題よりも、サドルの固さや自転車用シューズの

固さに身体が馴染んでない事による痛み。

何気にシューズの傷みが地味にキツイ。

クリートのバランスを取ったり締め付け具合を変えながら走るものの、

結局最後まで足は痛いまま。ぎゃっふん。

30キロにも満たない距離でこれじゃ100キロとか無理無理w

本番までに何とか調整しないとマズイっすな。






話は変わって、amazonから届いた品を開封。

ブツはアゾン「ピュアニーモ」のフレクションボディ。

先日、同社の「じえいたん」を買ってみたものの、デフォのボディが

造形重視過ぎで可動範囲があまりにも狭く、ポージングが非常につまらない

という仕様だったので、可動部分の多いボディに換装することにした次第。



どのくらい狭いかというと

・足首固定

・膝固定

・肘固定

これじゃ手を上げるくらいしかできんてw

その割りに腿や二の腕に回転軸はあるから内股立ちとかはできるんだが。

あくまで直立不動が基本じゃつまらなさすぎるんで。

どうせ「じえいたん」なんて服はワンピースなんだからボディラインなんて

分からんだろう、ということで可動ボディに変更と相成った。



写真はまぁ、ブログの方にでも載せる予定です。

何だかんだで27センチ級ドールもキャラドルフィー2体(社・珠瀬)に

ピュアニーモ2体(じえいたん・宮藤芳佳)それにアニメージュ誌上限定の

水銀燈(オビツボディベース)と充実してきたような気が。

まとめてブログで記事にするかぁー。


...

【庭という名の宴会場】 - 2010年05月03日(月)

しーねーばーいいのにー♪







隣に住んでる市議会議員の息子(土建屋勤務)が仲間を呼んで、昼から

庭でバーベキューなんぞおっ始めましたよ。さすがGW。



まぁーワイワイやる程度ならいいんですがね。

音楽ズンズン流して「ウェーイ!」とか「ギャハハハハ!」とか

下品極まりないノイズが響いてくるワケですよ。

(どんな連中か大体想像つくと思いますが。田舎DQNです。)



しかも音源がオイラの部屋の近くらしく、家で一番うるさいゾーンにw

こりゃ創作活動なぞ出来るわけもありませぬ。

というわけで家の片付けをしてたんですが、どうにも精神的に宜しくない。

なので、早々にホムセンへ待避する事に。

うるせー、と怒鳴り込んでも後から何されるやらですので、市議会議員様の

ご子息には逆らわないようにするのが小市民なんザマス。

(次の市議選覚えてろ、コンチクショウ)



ホムセンでウロウロしながら、白秋祭3の展示頒布で使えそうなブツを

物色してみる。色々と面白げなアイテムをゲット。

帰りに晩飯用の買い物をして日が暮れる頃に帰宅。






まだ騒いでやがる。orz





せっかく晩飯にイナダ捌いて貰って刺身にしたのに雰囲気台無しだぜ。

晩飯食い終わってしばらくしたらようやく静かになった。やれやれ。

窓閉めた隣家の中まで聞こえる音量で騒ぐなボケナス。

夜まで騒いでたらさすがにぶち切れ金剛君ですよ。

特製のモロトフカクテルでも喰らいやがれーですよ。



さーて。弟からトレース台も借りたし。創作活動に専念するかー。


...

【後遺症】 - 2010年05月02日(日)

オレの能力は「幻想嫁(ノン・リアル・ワイフ)」レベル4だぜ!







うー。

何から何まで停滞気味だ。

今までの反動ですかな・・・。



荷物をチョロチョロと運び出してるが、片付くというかひっくり返して

余計にカオス状態に拍車が掛かった様な・・・。

まぁいいや。愚直に運び出してれば何とかなるさ・・・。



あー・・・やる気が急減退。

どうにかならんかな。絵を描く気力も萎えてきた。ネームが滞る。

時間的余裕なぞビタ一無いのに。



なにかこう、バビッとリセットするようなきっかけ作らないと、ただ

ダラダラやっててもダメなような気もする。どーしたもんか。

自転車で走ってくるか・・・。


...

【犬三昧】 - 2010年05月01日(土)

ピザーラの割引券が昨日までと気がつく、ピザが食べたい今日この頃。







絶賛寝坊中。

これはもうだめかも分からんね。



そんな一日の始まり。



今日は忙しいのだ。何しろ、犬の写真撮影に行くのであるから。

先日、モーゼル君の誕生日ケーキを買いにイオンモール内のペットシティに

行ったらサービス券を貰ったのだ。



なんでも2頭までならサイズ関係なくイイとか。

それなら撮って貰わねば損だ。

最後に写真屋に撮って貰ったのといえば、先代の甲斐姫が存命中の時。

それ以来となる。



ならば風呂に入れてピッカピカに磨き上げねばならん。

聖母マリアが頬ずりしたくなるくらいにな!



ということで朝から犬を洗う腹づもりだったのだが見事に頓挫。

仕方ないので色々な用事を圧縮して時間を捻出し、犬を高速で洗う。

無論、著しい体力の消耗と引き替えに、だ。



飼い主は犬臭いまま、犬達はピッカピカのモッフモフ状態で定刻より

2分遅れで会場であるイオンモールに到着。

道路工事さえしてなければジャストオンタイムだったのに。クソ。



ペットシティ、とはいえ犬連れは昨今流行の小型犬ばかり。

そこへ縮尺が明らかに違う2頭が現出すれば、そりゃ注目されるワケで。

子供達の「でかっ!」「でかすぎる!」などの言葉を受けながら受付。

(こっちからしてみれば「トイ」だの「ミニチュア」だのを冠名にしてる

そっちの犬の方が小さいんじゃ。というのは胸に秘めて。)



カメラマンが女性。助手も女性。

なんか知らんが猛烈に興奮しているモーゼル君。恥ずかしいなぁ。

エロじじいめ。



デカくて撮影スペースに収まり切りませんから1頭ずつで、という事で

モーゼル君から撮影。箱一杯のオモチャを見せて、カメラ方向に気を引く

つもりらしいが、むしろモーゼル君の場合は逆効果の様な気がする。

なにしろオモチャは全部自分のモノだと思ってる爺さまなので。

あれこれ目移りして明らかに挙動不審。

これなら家から持参したガムだけ見せて集中してもらった方が良かったなぁ

とか思いつつも、撮影には特に口出しせず、苦闘するカメラマン達を見て

ほくそ笑む。



何だかんだと苦戦しつつ撮り終え、マイヤ嬢にバトンタッチ。

モーゼル君に輪を掛けてデカイお嬢は、明らかにサイズ違いw

撮影台の上に伏せさせても、飛び出した前脚が真っ直ぐに接地できる。

これにはカメラマンも苦笑。

何とか台の上で伏せしてもらい、撮影する。

興奮しまくりのモーゼル君に比べ、警戒してるのか大人しいお嬢。

何かしらこれ?という視線を投げかけ続けてる感じでしたな。



とりあえず終了。

データを見せて貰ってサービスプリントの1枚を決める。

でも1枚じゃ可哀想なので別料金でデータをCDに焼いて貰う。

まぁ、もともと加工好きなので最初からそのつもりだったし。

黒い毛並みのモーゼル君は撮るのが難しいので、データは欲しかったし。

10周年記念に、という事なら安いくらいだ。



そんなこんなで夕日も暮れる頃帰宅。

短時間でかなりのエネルギーを損耗したので休息。

晩飯にピザ食って、レールガンのブルーレイ鑑賞というオタクな一時を

過ごす。更にオクで落札したブツなどを受け取り、整理。



休息した分を既に吐き出した感も否めないが、やることはまだまだあるので

今日も多分、寝るのは遅いだろうな。げふー。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home