ぱらやんの撃痛リーマン日記...ぱらやん

 

 

【10周年記念祝賀行事】 - 2010年04月30日(金)

もの凄い疲れてる。







昨日のCOMIC1に参加するため起きたのが朝4時半。

帰宅後、何だかんだとやることがあり休む間もなく。



そのまま、某絵師さんとのスカイプ上での打ち合わせに参加。

液晶タブレットの画面を共有化させて貰い、描かれる絵を見ながら

打ち合わせという何とも贅沢な時を過ごす。

プロの技術を目の当たりに出来るなんて!ムッハー!



気がつくと2件の打ち合わせで7時間!

夜もすっかり明けて普通に明るくなってるし!w

さすがに28時間ほど起き続けているのはしんどい、と仮眠。

あっという間に昼過ぎになってましたがなw



とはいえ、今日はモーゼル君の生誕10周年記念日。

遊んであげねば、ダメな飼い主一直線。

たっぷりモフモフしてやるぜ!と庭でがっつりとボール遊び。



満足して昼寝に入ったのを見届けて、晩飯の買い物に出かける。犬の。



そう。誕生日特別食のためである。

鶏ガラを水からクツクツと煮込み、野菜と鶏の胸肉を加える。

シニアのモーゼル君を考慮したヘルシー鶏肉スープである!



自分の晩飯をサックリ済ませ、お待ちかねのモーゼル君達に食事を与える。

ってうか、何も特別な事をしていたわけでもないのに、なんでこ奴等は

いつもと違って廊下で待ち構えていたんだろうか?

匂いで分かったのか?「このスープの匂いはっ!?」みたいな。



ともあれ、物凄い勢いで食事を楽しんでくれたようなので一安心。

散歩に連れ出し、満足満足な一日だったろうな。






しかし、自分の一日はまだ終わらず。

川越のデカイ人宅に預けモノをするのである。

何だかんだで午前2時くらいまで滞在してしまった。眠い。

帰ってから、絵師さんとスケジュールのやり取りを少しやってから

午前4時過ぎに就寝。もうね、身体壊す気ですか。


...

【決戦は木曜日】 - 2010年04月29日(木)

黄金週間開始である。







早朝4時半に起床。

本日の「COMIC1☆4」にサークル参加するためである。

始発の次の電車に飛び乗り、いざビッグサイトへ。



7時15分頃に現地着。

お手伝い役を買って出てくれたペンギン軍曹と無事に合流。

サークル入場は8時からなので、朝マックで朝食。



ビッグサイトは既に会場外まで行列が。

コミケほどではないにせよ、これはこれでスゴイ。

館内にも行列がズラリ。

結局、マック辺りから会場である東ホールの手前まで行列があった事に。

トコトコ追い抜いてきたけど、これ並んでる人は大変であろうな。。。



サークル入場口から東4・5・6ホールに入る。

うむ・・・この天井の高さ・・・聖地に来たという感じであるなw



サッサと自スペースに向かう。

既にご近所のサークルは幾つか到着していて、設営を始めている。

軽くご挨拶しながらこちらも設営開始。

サンクリ、月刊101号室、展示経験値を積んできたお陰か、小一時間ほど

で設営完了。余った時間を利用して、同ジャンルのサークルに挨拶回り。

まぁ、こちらは新規ですけん。



こちらの本とミニタオルを配りつつ、お返しに新刊貰ったりしながら挨拶。

当日のマブラヴ関連サークルはうちを含めて6つが順番に並んでいた。

サンクリでは孤立無援状態だったので、なんとも頼もしい事かw

お隣さんと気さくに会話しながら開場までを過ごす。



開場の放送に合わせて拍手。

んー、この感覚は嬉しい。

そして鳴り響く足音。ホントに「ドドドドドド・・・」と響くのなw

ニコ動の「300」をパロディ化したコミケスタッフが奮闘する動画を

思い出してしまったわw



とりあえず、壁サークル目当てに客が押し寄せて居るので、落ち着くまでは

傍観だなぁ、とか思っていたら2つ隣のサークルにお客が。

「壁を捨てて来ました」とか言っていたが、あいにく主が企業ブースに

買い出しに行っているという不幸w ああ、すれ違い。

(その後、無事にお買い物できたようで何よりでしたが。)



30分くらいしても壁サークル目当ての客が落ち着くことは無く、未だに

流入を続けている模様。まぁ、あんだけ並んでればなぁー。

うちの初めてのお客は開場から1時間ほど過ぎた頃でしたな。

サンクリではマブラヴ目当ての人が開場15分で来てビックリしたが、

今日はちょっと時間が掛かってドキドキしたわ。



その後はコンスタントにポンポンと売れる。人の波が来ればとりあえず

1回は見てくれるor買ってくれる感じ。壁の客が落ち着いたお陰か?

しかし、今回は「ジャンル無条件買い」が多かった様な気がする。

とりあえずマブラヴ系の新刊は押さえておけ!みたいな人に「ついでに」

買われていく感じですかねぇ。

まぁ、そういう意味では他のサークルさんに助けられてるというか。

まだまだ顔が売れてないサークルなんで、こういう売れ方でもありがたい。

とにかく買ってくれる、読んでくれる、の行為が嬉しいので。



12時頃にはサンクリの売り上げをテイクオーバー。

これはなかなか良いペースじゃないかと淡い期待を抱いてみたが、現実は

そうそう甘くなく。



1時を過ぎた辺りから客足がパッタリと途切れる。

まぁ、そういう流れもあるかな、とか思っていたが、結局読んでくれる人は

ポツポツいたものの、以降の購入者はゼロのまま終了という悲しい結果に。

後半にどうアピールするか、というのが今後の課題でしょうか。



まぁ、それより何より、同好の士との交流が一番の収穫でしたわ。

ヒマな時とか色々会話できたし。

隣のサークルに買い物に来てる客を一緒に接客したりw



夏コミに受かれば、また会いたいですなぁ・・・。

流行のジャンルでない分、そういった繋がりを大事にしたいモンです。






あ、そうそう。

iPhoneに同人誌データをDLして貰うサービスですが、何やら

機器の設定が上手くいかず、結局2時過ぎになってようやく受け取った。

遅すぎるわーw

1人弄ってくれたお客がいたから、朝の早い段階から置いておければ

もっとお客の目を引けたと思うのに・・・。残念無念。

iPad用に調整してあるせいか、iPhoneだと間延びした感じに

なっちゃうのが難点でしたが、その辺の調整をしてくれればテスターに

応募してもイイカナとか思う。仕組み自体はすごく面白いし可能性を

感じたから。



さてー。次は6月20日の白秋祭3か。


...

【戦前予想?】 - 2010年04月28日(水)

何気に今年は7連休だな。







朝から土砂降りが酷ぇので長靴を履いて出社。

裾は汚れなかったものの、膝が濡れ濡れというオチ。orz

今年は春らしい日をノンビリ過ごすとか殆ど無かったような

気がするが、今日の雨も五月雨にしちゃ早過ぎる。

ホント、季節感台無しですなぁ・・・・・・。



そして、明日の電車を調べるために時刻表を見てみたら、

待ち合わせ時間に間に合うようにすると、始発の次に出る

電車に乗れとかw さすが片田舎だぜw



明日はどれだけ売れるかな。

とりあえず手にとって見てくれるだけでも嬉しいワケだが。

目標としてはサンクリより売れて欲しい、というのはあるが

どうなることやら。


...

【ルイーダの酒場を求めて】 - 2010年04月27日(火)

すげぇー眠い。天候不順だと眠くなるのか??







いよいよCOMIC1も近づいてきたワケで。

一つ心配なのは「同好の士」の有無。

サンクリでは孤立無援状態だったからなぁ・・・。

今回はマブラヴ系のサークルはどれくらいいるんだろうか。



確かコミケの時は12〜3はあった。

規模的に半分として6くらいか?



と思いながらググって調べる。

COMIC1のサイトではサークル名しか分からんので、まず

自分の配置場所「す42a」近辺をキーワードにググってみる。

検索したサークル名がCOMIC1のサイトでも確認できたら

更にジャンルまで調べてマブラヴ系か確認する。



するとどうやら自分の居る「す42a」の前後、つまり

「す41a〜す43b」の6サークルがマブラヴ系のようだ。

おぉー、いるじゃんいるじゃんw

とりあえず一安心だなw



そういや、先日の月刊101号室に行ったときに白秋祭3の

宣伝用配布物を麗魔さんから預かってたな。

(何気に白秋祭サポーター登録したので)

どうせなら、ここの人達に配った方が効果的な気がする。

既に知ってるかもしれんけど。

ご挨拶回りしながらついでに本でも配るかw


...

【電子の海へ放流?】 - 2010年04月26日(月)

COMIC1用の梱包終了。







さて。

頼まれモノのカット絵もデータCDを郵送したし。

COMIC1の荷物も梱包出来たし。

サークルドットエムエスにiPhone用同人誌データ送ったし。



あ、そうそう。

今回、COMIC1でサークルドットエムエスさんが「同人誌電子化」を

試験的に実施するそうで。

会場に用意したiPhoneやiPadで事前登録した同人誌が閲覧可能になるという

なかなか面白い試みです。

もちろん、自前のiPhoneを持っていけば、期間限定アプリ扱いですが、

同人誌をインストールすることが可能だそうです。

(確か3ヶ月の期間限定だとか。)



我が「ぱらぢうむ」の同人誌「再殺」も送ってみました。

先着順なんで、どうなるか分からんのですが、とりあえずダメと言う

知らせは来てないんで大丈夫かなw



サークルドットエムエスさんの企業ブースでも閲覧可能ですが、うちも

自前のiPhoneにインストールしてもらう予定なので、うちのブースでも

「再殺」で良ければお見せできるかと。



この試みが上手く行けば、ゆくゆくはストアでの販売も可能になるとか。

うはー。夢が広がリングですなぁー。

少しでも多くの人に見てもらえるために努力しますよ。えぇ。


...

【息を抜きすぎると死ぬる】 - 2010年04月25日(日)

解像度に弄ばれる。くそー!







本日は帝都へ出撃。

月イチ恒例となったドール系イベント「月刊101号室」に出るため。



何を血迷ったのか今回は出店側として参加するので、若干早めに

現地入り。サクッと主催の南風麗魔女史にご挨拶してからお店を

展開。写真その他は、ぱらぢうむのブログに譲るので、そっちを

みて現地の雰囲気を感じ取って欲しい。

(この日記は容量制限が厳しいので・・・)



まぁ、なんというか「茶会+座談会」がメインなので物販方面が

激しく動くわけでもなく。

店を空けて、余所のブースやドールのところに行っては雑談を

繰り返していたし。

従って売上など期待すべくも無く。まぁでもタオルが売れた数は

サンクリとあんまし変わってないけどねw

その辺はさすがアージュ系イベントですな。

白秋祭ならもうチョット売れるかな、という感じでしょうかな。



ま、そっちはオマケ程度みたいなモンで。

ブースの飾り方を麗魔女史に褒められて浮かれポンチだったり、

絵を描いた色紙を飾ってたらそれも褒められたり。

お世辞でも、そういう方が嬉しかったりするわけで。

(まぁ今回の方法はドールを全面に使った展示だから他のイベント

 ではスペースの問題で無理ですがー・・・)



それと、急遽導入したカスタムヘッドのドールが評判良かったのが

かなり嬉しかったですな。写真もけっこう撮られてたし。

お一人、じ〜〜〜〜っと舐めるように見物してる方がいたんで話を

してみたら「興味はあるけど踏ん切りがつかない」人のようで。

なので「一歩踏み外してしまえば後は楽なモンですよ」とアドバイス。

まぁ、自分なぞまだまだですがねぇ。

GWに行われるボークス主催のドールパーティも行かないし。

いや、行けば破産モノだと分かってるから行かないだけですがねw



そういや、今回はmixiの戦術機コミュの人達も大勢来て、塗装や

カスタマイズされた戦術機を飾ってましたな。格好良かった。

ああいうのを見ると、塗装に手を出したくなんるだが、どうみても

時間不足なのは目に見えてるし。やめとこう・・・。






そんなこんなでガッツリ楽しんだせいか、帰宅後にグッタリ。

気が付いたら寝ちゃったYO!

うわー、頼まれ物のカット描き、フリーページが終わってないのに!

と泣きながらフリーページをでっち上げる。

その他にもCOMIC1へ向けての仕込みやらなンやらやっていたら

寝るのが3時になってもうた・・・orz


...

【予想ガイ】 - 2010年04月24日(土)

やっぱ週末は絶好腸だw 飯うめぇーw







明日は南風麗魔女史主催の「月刊101号室」に参加予定。

土壇場で頒布側に回ることにしたので、珠瀬ハンカチやポップなどを荷物に

入れるために再梱包作業を実施。



すると宅急便到着。

先日、オクで落札したブツが届いた様子。

実はこのたび初めてドールの「カスタムヘッド」に手を出してみたワケで。

(通常のヘッドに輪郭修正やメイクを施したワンオフ品)



頭部だけなので、別に胴体が必要になるのだが、それは手配中。

(このカスタムヘッドが落とせるかどうか分からんかったし。)

とりあえず頭身は合わないと思うけど、今持ってるドールの胴体を借りて

みるか、と試してみる。






ほう・・・。






あ、やべぇw

こりゃ、なんつう破壊力だw

写真だけのイメージで低い頭身の方が合うだろうと思い込んでいたが、

通常ボディの頭身でもイイジャマイカ。






というわけで、急きょ仮ボディと衣装のまま月刊101号室へ連れていく

ことにする。またしても梱包し直しだべーw

カバンを我が家最大のスイスアーミー製のやつに変更っ!

結局、ドルフィードリーム1体、キャラドルフィー2体、ピュアニーモ1体

他に27センチドール1体、他に売り物やらポップやら・・・。






おかしいな。今回はキャラドルフィーなどの小さめのドールだけで

コンパクトにまとめるハズだったのになぁ・・・。

過去最大級の荷物じゃないかw


...

【痛み移動】 - 2010年04月23日(金)

久々に朝食でパン食った。美味ぇ・・・。







猛烈な腰痛に見舞われている。o∠Z

原因は昨日、ISOの更新審査で一日中固いパイプ椅子に座らされた

ことで間違いない。ケツも痛い。(´・ω・`)



創作関連が充実すると、他に反動がくるのは大体分かってはいたが・・・。

せっかく胃潰瘍が落ち着きを見せ始めていたところだったのに。

今年はホント身体へ直にダメージが蓄積するな・・・。



カット描きも昨日4コマが仕上がって、残り1枚+フリーページ。

今日明日で終わるだろうけど、腰がなぁ・・・。

フリーページのクオリティは腰痛の状況次第ですなw


...

【犠牲】 - 2010年04月22日(木)

なんとか意思の疎通は図れたようだ(中国人とのオークション)







4月30日の出勤日に有給申請したら、案の定すっげぇ渋い顔をされた。

上司二名共に。



とりあえず通ったが、その直後に社長から直々にお説教。

健康管理云々〜仕事に穴を空けると云々〜。

ハイ。全く持ってその通りですね。

ですが、ワタクシはまだ仕事にぼっかり穴を空けたことはありません。

(胃に穴は空けかけましたが)

ポンコツの身体に鞭打ってピンチでもギリギリでクリアしてます。

(まぁそのギリギリが気に食わないんだろうけど。)



なんでこう、リーマンに与えられた権利を行使しようとしただけでこうも

集中砲火を食らいますか。他にもいるでしょうに。30日休む人。

ま、社長にしても皆の前でこうも言っておかないと身内贔屓がどうとか

あるんでしょうな。わっちが犠牲になりゃあいいんでやんしょ?

別に良いですよ。休みは通ったし。



さーて、これで30日は

「愛犬モーゼル君生誕10周年記念式典」を

安心して執り行えますな。

何しろ10歳の記念だ。多少のイヤミなんざ屁でもねーです。

これで当日は朝から晩までモッフモフのマッフマフにしてやれる!

(参加者・貢ぎ物、随時募集中)


...

【チャイナリスク】 - 2010年04月21日(水)

自衛官募集のポスター(徳島の)が欲しくなってきたw







脳内キャラを日記に出さなくなって一突き、もとい一月か。

早いものだ。

まー、こっちのが楽だしな。

創作活動の実験場はブログに移行したということで。

こっちはダラダラやりますか。(ブログもダラダラだが。)



しかしアレだな。

最近はオークションで中国人と取引する事が増えている。

(エアガンもミリタリーもドールもetc・・・)

まぁ、わざわざこっちで金儲けしたいと思ってる連中だから言葉の

方は問題ない場合がほとんどだったんだが、今取引してる人は

ちょいと難儀だ。



テンプレは問題なかったんだが、質問事項があったんで聞いて

みたら摩訶不思議な日本語のメールが返ってきた。

うーむ、日本語は言葉のニュアンスで如何様にも解釈できるので

なんとも微妙な文面だw

まぁ評価でマイナスは付いてないからトンズラとかは無いだろうし。

気長にやり取りしてみるか。



無事に取引が終わったら、事の顛末を報告しますわ。



買い物はamazonが一番楽だなぁー・・・。

イカンイカン。このワンクリックがおサイフを窒息させるのだw


...

【ATフィールド展開中】 - 2010年04月20日(火)

事務のおばちゃんは船漕いでても怒られない。ずりーよ。






むぅ。上海万博のパクリソング問題は、まさかの

「改めて本家に楽曲使用許諾を申請」

という荒技で収めてきた。

「コピー曲 → カバー曲」と強引に変えるとは。

事の後先はともかく、まず場を上手く収める落とし所を

冷静に見極めてきたことは侮れん。

自由経済の波に揉まれて柔軟性を身に付けたか。



これが半島だったら、

「本家の楽曲発表前から考えていた。これが証拠ニダ」

となぜか日付の入った楽譜(もちろん捏造)を大々的に

公表してくるぐらいはするだろうな。






それはさておき。

非常に眠い。日中。



以前の日記にも書いたかもだが、唐突に落ちるくらいの

強い睡魔に襲われる症状がずっと続いている。

この症状が出る前は、夜更かしした翌日に出る多少の

眠気程度なら10分休みの仮眠で充分に解消されていた

のだが、最近は昼休みを全て仮眠に充てても、まったく

スッキリしない。むしろ目覚めの悪さと目眩に悩むほど。

(前は10分キッチリで目が覚めたのに今は起きられない。)



これはもう、睡眠障害を疑ってもいいんじゃないのかと

少々心配になってきた。

とりあえず自覚してるだけの症状を上げると



・目覚ましで起きられないことが急増(目覚めが悪い)

・起き抜けは平衡感覚がかなりおかしい

・目眩が酷い(頭痛を伴う場合もある)

・いくら寝ても疲れが取れない

・日中に唐突な睡魔に襲われる

・自分の瞬間的に大きないびきで目が覚める(ンガッ!とか)



一時期悩まされた寝付きの悪さは、就寝前に飲む抗不安剤で

ほぼ解消されて、寝付き自体はスンナリなんだが。

スパッと眠れてスパッと目覚める、とか何年体感してないかな。



冷静に考えてみると人間の三大本能「食う!寝る!遊ぶ!」うち

2つが現状でまともに機能してないんだな・・・そらストレスだわw



これで何らかの形で「遊ぶ!」まで浸食されたら・・・。

それこそ、家族刺して放火するまではいかないまでも、何らかの

暴走モードにシフトしてしまいそうだ。ああ怖い。



だから今日も絵を描く。漫画を描く。

オタクである自分を保つために。自己防衛ですな。



...

【気怠い】 - 2010年04月19日(月)

コーヒーの匂いに鋭敏な反応をするようになった。(禁珈琲2週間以上)







ぶにっ



客観的に見て、大して力強くもなく、熱くも冷たくもない感触。

だが、その一挙動はベッドの上で深い眠りの底にいた自分を

一瞬にして現世に引きずり戻すのに充分な衝撃を持っていた。



覚醒した意識の元、うっすら目を開ける。

そこに見えるのは、自分の口元に押しつけられた肉球と、昨晩

人のベッドに潜り込んできた愛犬マイヤ嬢の横たわる顔。



「・・・何してんの、お嬢?」

返事が返ってくる事はないと知りつつも、目と目が合ったので

尋ねてみる。

すると、マイヤ嬢は前脚を退け、ついっと顔を背けたかと思うと

枕代わりにしていたクッションとベッドの間にスポッと鼻面を

突っ込んでモゾモゾと潜り込ませた。



そんなマイヤ嬢の背中を見ながら、

(ああもう、お嬢は可愛いなぁ。)

などと思いながらアラームが鳴るまでの一時をまったりと過ごす。



久々に迎える穏やかな朝、のような気がする。






と、ここまで書いて

これってお嬢が人間だったら

「リア充カップルのキャッキャウフフな朝」

なんじゃないかと思ったり。

ああ、病んでるなぁ。自分。


...

【記憶がない】 - 2010年04月18日(日)

あー、やっぱ調子がいいなぁー。







フィギュアの差し替えパーツ等の部品を箱から出して小分けする作業を

スタートさせるも、戦術機25機分をこなしたところで力尽きる。



まだ20機分あるのか・・・先は遠い。orz

他にもFigmaとかねんどろいどとか色々あるのに。がふっ。



しかし、眠い。

調子が良いと眠い。



しかし、やること一杯だ。

集中力と体力が欲しい。どっちもすぐに切れる・・・orz


...

【民族大移動〜序章〜】 - 2010年04月17日(土)

安値でいけたはずのオークションを忘れてた・・・orz







やはり休日はすこぶる調子がよい。

とはいえ、一度朝っぱらに目が覚めたけど。



まぁーとりあえずはノンビリしたいので、家の片づけ等をボチボチと

してみる。主にフィギュアなどの空き箱を集めて整理するわけだが、

改めて、戦術機シリーズの多さに我ながら呆れる。



しかし明日にはまたEF-2000タイフーンとF-16Aファイティングファルコン、

それに加えてA3シリーズ初の水陸両用機のモデルアップとなる

「A-6J 81式強襲歩行攻撃機 海神」の予約もするわけだがー。



またサーバー飛ぶのかなぁー。ウザいなぁー。

ま、いいや。ガンバロ。



ついでにホムセンに行ってフィギュアなどの差し替えパーツを小分けに保管

する小物入れを物色。何しろ戦術機だけで40機超、それに加えてFigmaだ

リボルテックだ、超合金魂だ、なんだとあるので。



エアガンとかも運び出さないとなぁー。

その辺の趣味のものが片付けば何とか床も見えてくるだろう。。。

まぁ、一番の大荷物は漫画の単行本なんだけどな。


...

【穴が開くまで・・・】 - 2010年04月16日(金)

寒いっすねー。マヂで殺す気ですか、っていうくらい。







さて、胃痛の方ですが。

本日病院の方へ行き診察して貰ったところ「悪化してる」と。

まー、そうですよね。あれだけ痛けりゃ。



食生活もお粥中心で、酒は飲まない、コーヒーも断絶中と

色々報告すると「会社とか仕事でストレスないですか?」と

言われる。

そういえば、劇的に胃痛が悪化する前日、例の幹部会議用

資料について修正を求められたのだが、全くパソコンのことを

分かってない上司経由の指示なので、どこをどう修正すべき

なのか分からず、チマチマとデータを1個ずつ見比べて修正を

行うという胃に優しくない方法を採ったが・・・あれか?



土日は絶好調だったもんなー。

それが週明けて会社行きだしてからこれだもん。

そしてトドメがこれか。

ホント心療内科でも行って「しばらく休職した方がいい」とか

言質とってしまったほうが良いんじゃないかと真剣に思う。

(ぶっちゃけ、障害者は最低限の生活保障はされてるし。)



とりあえず、ストレスにも効く薬を追加処方してもらう。

これでダメならもう一回カメラ飲んで検討し直すそうだ。



ただまぁ、自分の場合の会社に対するストレスは仕事内容云々

よりも諸々の人間関係の方が重いんだよね。

陰口叩かれてるの知りながら、知らぬ存ぜぬのフリして黙々と

仕事しなきゃ、っていうのがストレスの根本にあるのかも。

で、それが仕事のちょっとしたストレスをきっかけに加速的に

悪化している、みたいな感じでしょうかね。



ただまぁ、自分という存在が腫れ物的で扱いづらいという事は

自認してますから。(社長の近親者で障害者だもんな)

周りの人が厄介がるのは仕方ないっすわね。

しかし、社長やうちの親父の手前、そそくさと辞めるわけにもいかず。

板挟みというヤツですかねぇ。



やっぱ、前述の通り医者に行って

「この人の心のHPはゼロよ!」って言って貰うしかないのか。

ってか、ゼロじゃマズイよなw ゼロになる前に手を打たないと。



・・・シンガポールにでも渡って、日系シンガポール人「ミスター加藤」

とか名乗って日本人観光客相手に怪しいガイドでもするかー?


...

【奈落の底】 - 2010年04月15日(木)

さすがにヘビィー・・・orz







昨夜から胃の調子が悪化。

今朝は痛みで目が覚めるという有様。

歩くこともままならない状況下ではどうにならず、会社に休みを申請。



痛みに悶えながら体を横たえ、休みに入る。



すると夢を見る。

見たこともない、どこかの繁華街。

友人数人と歩いたり店をのぞいたり。

何となく過ごしていると、そこでスリに遭う(なぜか黒人2人組)



逃走するスリ2人組みを友人と連携を取りながら追いつめ、遂には

羽交い絞めにして捕えることに成功。



そこに警官到着。

しかし、風貌は宅八郎のような余りに頼りない感じ。

犯人引き渡しをお願いしようとすると、羽交い絞めにしてる自分から

財布をサッと抜き取り

「盗られたのってコレ?証拠品として云々・・・」

とか言い始める。呆気にとられて一瞬気が緩んだすきにスリ2人組みは

羽交い絞めから脱出し、警官を突き飛ばすと再び財布を奪って逃走。

警官は「アヒィ〜」とか情けない声をあげてる。



怒り心頭で再び追跡するも、今度は逃げられてしまう。

途方に暮れ、あちこち探し回るも見つからず。

やがて日は落ちて辺りは真っ暗。

絶望感一杯になったところで目が覚める。



物凄い疲れに見舞われているが、時計を見ると1時間ほどしか経ってない。

すさまじく酷い目覚めにウンザリしつつ、水を飲んで更に休む。



するとまた夢を見る。

家族と海外旅行に行くという設定で飛行機に乗り込むと、テロリストに

飛行機がハイジャックされる事態に遭遇。

しかも爆弾が仕掛けられているという。

もう駄目だ。死ぬ時はこんなもんか。っていうか、自分の生死がまったく

関係の無い人間たちに左右されるってこんな心境なのか。と絶望感一杯。



しかし、なぜか爆弾は爆発せず、無事に緊急着陸。

どうやら犯人側にトラブルがあってあっさり投降したらしい。

機首のタイヤ部分に仕掛けられていたとか、飛行機を降りて歩いている

最中に聞く。もうどうでもいいや、早く休みたいとか思いながら歩いて

いると上着のポケットに何か入っている。

指でまさぐってみると、なにやらチューブ状の物体の先にスイッチらしき

ものが付いている。

指が触れるとカチッと動いた。



その瞬間、大轟音が響き渡る。

そう、さっきまで乗っていた飛行機が大爆発。

騒然とする周辺。家族と共に小走りで逃げつつも、どう考えてもコレが

原因じゃねーのか??と戦々恐々。



これは正直に言うべきなのか?

いやしかし、どう考えても死人が出てるんだけど?これって俺のせい?

知らぬ存ぜぬじゃ絶対通らないじゃん!

こりゃ墓場まで持っていかないとマズいんじゃないのか!?

いやしかし、故意ではない。



と、様々な思いが頭を駆け巡る。

図らずも人を車ではねてしまうとこういう心境になるんだろうか、と

激しい自己嫌悪と絶望感で一杯になったところで目が覚める。



物凄い疲れた。

とてつもなく。

おまけにまだ胃が痛い。

悶絶するほどでないので、とりあえずこの日記を書いてる。



しかし、丸々一日寝てたのに全然疲れが取れてないどころか、疲労は

蓄積する一方。精神的にもやられ始めてきたか。うげぇ。


...

【脱出装置】 - 2010年04月14日(水)

絵の方が調子良いと身体が不調な罠。orz







なんか、野党時代は散々増税について反対をぶち上げて、

「政権交代の暁には4年間消費税は据え置く」とか言ってた

連中が、政権取った途端に

「増税しても使い道をまちがえなければ景気はよくなる」

とか言い出してる。厚顔無恥ここに極まる、ですな。

目の前にいたら確実にグーパンチですよ。

もちろん腕をグルグル回して反動をタップリ付けたヤツ。



おっと、こんなこと書いたら恐怖のサイバー警察様に

逮捕されちゃうのかな。

どーでもいいから警察は自浄努力してパチンカスとの

癒着を切り離せ。朝鮮玉入れの腰巾着、略して

「朝鮮玉袋」とか言われたくなかったらな。



まったく、高速は実質値上がりだし、ガソリンも暫定税率

据え置きだし、身の回りはちっとも良くならない上に増税?

なンのジョークですかw

そういや、子供手当も現金じゃなくて地方自治体の裁量に

任せて行政サービス等で代替可能にする事を検討だって。

ざまぁw パチンコだのエステだのにつぎ込めなくて残念

でしたね、バカ主婦のミナサマ。



普天間問題ではアメリカからの失笑を買い、内政もズタボロ

を継ぎ接ぎした状態。あーヤダヤダ、こんな国。

とりあえず、シンガポールのPR(永住権)取れるかマジで考え

ないとイカンかもだな。

(何気にウチの両親はPR取ってんだよね。)



現政権に財産吸われる前になんとかしないと、笑って生きられなく

なっちまうわ。


...

【女子の二の腕に萌える】 - 2010年04月13日(火)

自販機からぬる〜い紅茶が出てきたときの悲しさ。。。







先日のサバゲ以来、肩のバッキバキ度数が跳ね上がったような。orz

89式をハーネスで吊ってたせいか?うーむ。。。

いずれにせよ、肉体改造して改善しないと5月の佐渡で地獄を見る

ハメになるのは確実。



・・・とはいえ、寒いからナァー・・・。



そういや、美容整形外科の某社長が腹の脂肪を6パック風に整形

するとかいう技術を自分の腹使って宣伝してたけど、あんな見てくれ

だけで中身は脂肪から変わらない似非腹筋(ぷよぷよ)作って何が

楽しいのだろうかと。



どうせやるなら培養した自己の筋肉組織を腹回りの脂肪と入れ替え

してしまうとか、フランケンシュタイン張りの改造手術の方が良いだろ。

有名スポーツ選手の筋肉組織売ります!とか。

バイオ関連の研究者抱き込んじゃえばいいんだよ。



・・・手術失敗するとタイラントみたいになっちまうのかなw


...

【少女時代】 - 2010年04月12日(月)

寒い寒い寒い。







先日、サバゲの帰り道で戦友からロリコン認定されたワケだが。

それはロリコンの方に失礼というモノで。



TOP絵を見れば分かる通り、夕呼先生が絶対領域として存在

している以上、ロリコン属性を有していても生粋のロリコンまで

には至りませんですよ。'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、



それに、コミックLOを買うにしても、まず立ち読みで中を確認。

「お、この絵は良い」と思うのがあったら買う程度。

比べて、コミック快楽天はほぼ毎月買ってるワケで。



そう考えると、単に「見境のないエロガッパ」とするのが妥当な

ところではないかと自己分析。

(まぁ少女スキーなのは認めますが。幼女は別に。)



しっかし、今日は寒いのぅ。

こんな日は「代用ミロ」でしのぐしかるまい。コーヒー飲めないし。

(代用ミロ・・・牛乳をケチって、コーヒー用粉ミルクを大量に湯で

 溶かして牛乳代わりにしてミロを作る。ミルクの消費量がバカ

 みたいに増えるので、会社にばれないように作るのがミソ。)



こんな事ばかりしてるから胃が治らないのか。orz


...

【いくさ場2】 - 2010年04月11日(日)

千里の道もはじめの一歩。







本日はサンシャイン・クリエイション47

何だかんだと初の同人誌即売会ディーラー参加。

ここで経験値を積み、ステップアップを目指すのだ!



・・・と言えるほどの自信があるわけでもなく。

何しろ元ネタは既に流行りのものではないし、ジャンルはギャルゲーなのに

全然色っ気ないし。ブログもpixivも公開したてで、お世辞にも宣伝効果を

望めるものではないし。



それでもまぁ、自分が作りたかったものだし。

その辺で後悔はないからいいとする。



さて、会場前の行列を眺めながらサークル入場口から会場入り。

自分のスペースに到着すると山と積まれたチラシ。

うーむ、同人誌即売会だなぁー、と意味もなく感慨に耽る。



隣はまだ来ていないのでサッサとスペース展開。

事前のシミュレートの甲斐もあり、余裕を持って設置完了。

サークル登録も無事に終了し、あとは開場を待つばかり。



そして開場のアナウンスと拍手。

走ってないと言い張りつつどう見ても小走りな壁サークル目当ての方々を

眺めつつ、細い通路の我がブースはのんびりとしたスタートを迎える。



今回売りに出しているのは同人誌とキャラ物のミニタオル。

どっちか1つでもいいから、とりあえず売れてほしいなぁーとか思いつつ

立ってお客の流れを迎え入れる。

(なんかバイトでも立ち仕事が多かったので、昔を思い出しつつ。)



人は流れ流れ。

やっぱり最初は目的のサークルさんのトコヘ行くよなぁー、とか思う。

看板娘としてドール2体、色紙2枚を飾っていたため、割と人目は引く。

でも立ち止まる人は少ない。

と、思ったら女性客が立ち止まって「いいですか?」と本を読む。

おお!アザーッス!と心の中で握りこぶし。



すると、「これ下さい」とまさかのお買い上げコール。

なんとまぁ!初のお客は女性でしたw

さらにお話を伺うとアージュ系のファンらしく。

「今回はマブラヴ関係をなかなか見かけないんですよー。」と。ほうほう・・・



え?お仲間あんまり居ないの??

確かにカタログとか全然見てなかったので同好の士の存在とかあまり

気にしてなかったけど、そこまで少なかったのかっ(汗)



ついでに珠瀬のタオルも買ってくれました。

セットでお買い上げアザーッス。<(__)>ペコリ



開始15分でいきなり売れたw

これでボウズは無くなった!と思ったら急に楽になった。

後はひたすら立ちっぱなしで声かけしつつ道行く人に売り込み。



すると「みちる大尉は俺の嫁」と称するマブラヴファンの人とか、某大学の

漫研の人とか、なかなか面白い人達がお買い上げ。

途中、ペンギン軍曹も駆けつけ、タオルをお買い上げ。

(その後、ゲンブンマガジンをホクホク顔で買っていた)

更にマイミクの怪猫氏まで来てくれた。

久々の再会がまさかサンクリとはw

わざわざ応援に来てくれ、セットをお買い上げ。



買ってくれる人もいれば、じっくり読んで立ち去る人もいる。

手にとってパラ見で終わる人もいる。立ち止まっておしまいの人もいる。

それでも、なんか嬉しい。見てもらえるだけで。




結局、同人誌6、タオル6、綺麗に同数が売れた。

全然オッケー。

第一歩としてなら上出来。

物凄く疲れたが、満足。

ただし、満足しきってはダメだ。

次を戦うための新作を頑張って描かねば!


...

【いくさ場その1】 - 2010年04月10日(土)

俺だけ異種格闘耐久、みたいな。







そんなワケで今日はサバゲーである。

戦友バッズ氏を前日に拾い上げ、幕張PAで仮眠。

という一連の流れで朝を迎える。

飯を食ってボチボチ行くか、と運転席に移動しようと外へ出たら

暴走軽ワゴンが猛接近。



「うわ!DQNに殺される!」



と思ったらドライバーはペンギン軍曹だった。

そんな爽やかな朝。天気は限りなく怪しい。なんだこの曇り空。orz



本日の戦場であるBBジャングルまで走っていたら窓を叩く雨粒。

オイオイ、週末は天気良いんじゃなかったのかよ!

と思いつつ到着。やっぱり降ってる。orz



しかしながら、荷降ろしをしたり、支度をしている最中に弱まったり

戻ったりで、結局は止んだ。あー良かった。

久々の大規模野戦(70人超)でドロドログチャグチャは勘弁だ。



予定より多少遅れたが、ゲームスタート。

ブッシュの濃いBBジャングルに合わせて89式小銃を選択したが、

まったく活躍できないw

辛うじて味方のアシスト等をこなすが、結局キルスコアはボウズのまま

昼休み。嫌な予感。



賞味期限が5カ月ほど過ぎたカップ麺(カレー、今は無き「謎肉」仕様)を

サラリと食し、気分一新。午後の耐久戦に臨む。



彼我の人数比2:1というマゾい状況でゲームスタート。

前線でバリバリと撃ち合う味方の側面に付き、敵の戦線を端から少しずつ

削り取る支援狙撃に従事する。



すると、最初の30分で9人ゲット。

敵は前面の味方しか見えてないらしく、次から次から現れる。

こりゃ弾が足りません。

というワケで自陣まで戻って弾を補充。

以降は別の戦線との間を行ったり来たりしながら支援狙撃。

持ち込んだ弾を全部使い切って終了。

2時間ほどで計15人ゲット。戦死ナシという確率変動っぷり。



物凄く疲れたが、こりゃ明日へ向けて幸先のいいスタートだな、と

気を良くして晩飯に幕張PAで大盛りロースカツカレーを食してみたが

やっぱり重かったw

幕張PAで仮眠中、猛烈に体温が上昇してるのが分かるくらい。

ただまぁ、胃痛は全く出なかったので新陳代謝による熱だろうなw



さて、前哨戦は上々の出来。

300の如く倒れるまで戦い抜くのさっ!


...

【決戦前?】 - 2010年04月09日(金)

床屋に行った。気が付いたら眉毛を改造された。







さて。

明日はサバゲー、明後日はサンクリ。

イベントが立て続けですな。



肝心の身体ですが。

本日、定期検査に行ったところ心臓に問題なし。

胃の方は一進一退、といった感じですか。

まぁ一時に比べれば遥かにマシですが。



ただ、体力的には病み上がりもいいところなので

明日は後方待機でフラッグ防衛でもしていようかな。

どうせ手練の連中は放っておいてもやってくるし。



週末が終わってみて、サバゲとサンクリどっちのスコアが良いのだろうか・・・

(討ち取った敵vs売れた物品数)



楽しみ、というほど達観はしてないw


...

【とあるオタクの超展示法】 - 2010年04月08日(木)

そろそろ髪の毛切るかー。







サンシャインクリエイション47に向けて、梱包を開始。

売るモノ自体は少ないから、全部自力搬入でいいや、という結論に。



なら、ドール移動用に購入したキャスター付きトランクで十二分だろ、と

梱包を開始する。





おや、一杯に収まってる。( ・∀・ )?



何だかんだで装飾用小物が増えたようだw

見本を入れるアクリルパネルの他、色紙2枚(社・珠瀬)や筆記用具に

ドール2体(社・珠瀬)、ポップやら何やらでトランクの半分近くが埋まるw

ついでに94式不知火のフィギュアも入れようかと思ったのに。

(もはや売りに行くという意識が希薄w)



とはいえ、過度に飾り立てることが効果的なディスプレイとは言えぬ。

その辺を考えて効果的に目を引く展示法を考えないとなぁー。






売り物で勝負しろとか、ごもっともな意見は馬耳東風の方向で。


...

【今ならカンタンに堕とせます】 - 2010年04月07日(水)

コーヒー禁止。のお達しが・・・想像以上に辛くなってきた。orz







サンクリに出品するマイクロファイバーミニタオル。

どうせなら見本品を実際に使って貰えるようにしたほうが

良いだろう、と思い、メガネクリーナーを買いに行く。



某ショッピングモール内の眼鏡屋に行ってみたら、なんか高級感溢れる

店構えで微妙に及び腰。てっきり眼鏡○場とかそういう安物系の店かと

思ってたんでw

ただ、お手入れ用品が入り口付近にあったんでホッとする。

適当に物色してスプレータイプの品を購入。

これでオタな皆さんの眼鏡もキレイキレイですよ?



などと、ぼへ〜っと考えていたら、割と綺麗めの女性店員さんが

「よろしかったら眼鏡のクリーニングいたしますが?」とお気遣い。

そういえば、洗浄器を使ったクリーニングって最近してなかった。

「あー、スイマセン。お願いします。」と頼むことに。



少々経ってから終了。

あれ?こんなに時間掛かったっけ?と思いつつ受け取る。

むぅ、ツルの部分を増し締めしてくれてる。何たる気遣い。

こんな5年以上も使い込んで、塗装もハゲっちょろけてる

眼鏡だというのに・・・(ノД;)



この眼鏡、社会人2年目くらいの時に買った物。鼻のパットが

無いフレームのシンプルなデザインが気に入っていて、度が

変わらないのを言い訳に、ずーっと使ってたりする。



大事にしてるというのは全く当てはまらないが、「愛着がある」

ということは伝わったんだろうか。単なるマニュアル通りの所作

なのか。どっちにしろ、小さな嬉しさに変わりはない。






っていうか、たかが眼鏡屋のお嬢さんとのやり取りでここまでの

考えに至る、ってどんだけ対人コミュニケーションに飢えてたのかw



こういうのの1%でもいいから会社にあると全然楽なんだけどなー。

お昼に、オイラの机にお茶が置かれなくなって、どれくらいになるか。


...

【孤軍奮闘】 - 2010年04月06日(火)

曰く、「やりたい事をやる資格無し」とな。







ここ数日は大人しく早く寝てるんだが、ちっとも目覚めが良くない。

こんなだったら、通常通り作業しててもいいんじゃないかと。

胃の調子次第だが。。。



今日はあったかい気もするが、そうでもない気もする。

相変わらず膝掛けは手放せないし。。。やっぱ風邪か??

やることはそんなに多くないはずなのに、頭の中で上手く

まとまらんなー・・・。脳がダメなのか。



去年の今頃はテンション爆上げだったような気もするが、

今年は(´・ω・`)ショボーンな感じだなぁー。

体調に引きずられてテンションまで落ちてる気が・・・。

イカンイカン。週末にはサバゲとサンクリが連チャンじゃないか。



でもやっぱ、波に乗り切れてないよなぁー。

胃潰瘍の件で色々と周囲からお叱りの言葉を頂いてるせいか、

誰と話しても見下されてるような気がしてならない。

私生活から食生活まで指摘されまくりになれば、そういう気にもなるか。



負のスパイラルをどうにかして断ち切らねば、沈み逝く一方だが、

如何せんどうしたものやら。

まだまだ全然腑抜けなんだな。頑張らないと。


...

【さくら】 - 2010年04月05日(月)

やっぱ会社に来るとダメだなw







昨日までは「絶好腸」だったのになぁ。



なんか今朝は微妙に胃が重い。

ついでにいうと若干喉が痛い。

親父殿の風邪が飛び火してきたか??

最近、風邪を引くと腹にくるからなぁ。

胃痛が回復してても風邪の方で悪くしてるかもしれん。



まーどーでもいい。事ここに至っては。

寝たり休んだり、は昨日でお終いだし。



というわけで、特に書くこともないので、昨日散歩ついでに

撮った桜の写真でも載せることに。







このくらいの速度で生きていたいですなぁーノンビリ。







さきたま古墳はまだまだ7〜8分咲きってトコですか。

ちなみに写真を撮ってるのは石田三成が本陣を置いたという

丸墓山古墳の上から。







遊んでる子供達を仲良くロックオンする犬コンビ。

ちなみに、これを撮ってる姿をアマチュアカメラマンに撮られたw

犬撮ってるときは情けないポーズなんだから撮るなよw







何十回とシャッターを切れば、1枚くらいまともな写真が撮れる。

犬の写真は気合いと根性だ。






まぁ、そんなワケでお花見写真でした。

相変わらず外面の良いお嬢はモテモテです。

ホント現代っ子だな、この娘は。


...

【さんまるいち?】 - 2010年04月04日(日)

お粥ばっかり食ってる。







コーヒー禁止がツライ。

そんな朝。

それと引き替えに、胃の痛みで目が覚めていた日々よサラバ。

はやくニンゲンになりたーい。



そんなわけで今日も買い出し。

何となく買いそびれが発生していたので。



ついでに、というか本心的にはこっちが本命だったかもだが、

昨日、某ショッピングモールで見かけて気になっていたTシャツを購入。








「流儀圧搾」というトコで買いました。

ブランドは「参丸一(サンマルイチ)」(←クリックでHP開く)

というらしい。

正直、ブランド名とかどーでもいいんですよね。モノが良ければ。








背中にはドーンと刺繍されたカエルさん。

このブランドはカエル柄にこだわりがあるらしく、他にも色々とある様子。

ふむ。チェックしてみる必要があるかもだぜ。



そういえば、「爆裂爛漫娘」のカエルTシャツ着ていったら、速攻で店員が

話しかけてきた。やはり、昨日とは違うんだぜ?w


...

【備え】 - 2010年04月03日(土)

気がつくと、今年のライオンズも微妙な位置に。。。







薬を強い物に変えて貰った。

とりあえず悶絶するような痛みは無くなり、動こうという気力が湧いて

きたのは良い事だ。



そんなわけで、来週に控えた「サンシャイン・クリエイション47」の

サークル用ブースの飾り立てを再検討し、必要な物の買い出しに出かける。



むぅ、ホムセンの2階にあるクラフトコーナーは手芸用ばかりかと思ったら

奥の方の画材コーナーがかなり充実している!

まったく別用だったが、コピック用の黒ペンを購入。色紙描きに使える。

コピックがかなりの勢いで揃ってたな。

っていうか、愛用してるデリーターのネーム用原稿用紙(B5)まで売ってる

とは驚きだw 今後はここで買い足すか。。。



んで、若干逸れ気味ではあったが、ホムセンやらショッピングモールやら

100均やらをグルグル回って一通り揃える。

最後まで見つからなかったブツはネットでイメージ通りの物があったので

発注した。多分間に合うじゃろ。



しかし、胃が痛くないってだけで、こんなに晴れ晴れとするモンなのか。

人間って難儀なイキモノだよなぁー。


...

【心頭滅却しても痛い】 - 2010年04月02日(金)

ピロリだな。ゲップ止まらないし。





死ぬほど胃が痛い。



というほどでもないんだが、継続されると辛い。

昨晩の日付が変わる前くらいからずっと痛い。

お陰で朝はアラーム一発で目が覚めた。痛いし。



しかし、寝た気がしねぇ。



物凄い勢いで休みたいが、そういうわけにもいかず。

とはいえ痛みは継続中なのでウーウー悶絶してたら

家族からウザがられたのでサッサと出勤。



丁度、海外赴任中の親父が一時帰国中なのだが、

直後から風邪っぴきで苛々してるんだな、これが。



「自分の身体なんだから管理云々〜」



ハイハイ。それは会社で伯父からも聞きました。

さすが兄弟。言うことは同じ。

愛のムチ、染み渡ります。特に胃の辺りに。

っていうか、自分の身体を優先的にご自愛下さい。






あー、午前中は何とか乗り切ったが、鎮痛薬や

抗不安剤をこれ以上自己判断でぶっ込むのは

少々リスクを伴うしな。。。



家でも会社でも落ち着く場所がねぇ。

いよいよ部屋に引き籠もるときがきたのかw




...

【穀潰しの戯れ言】 - 2010年04月01日(木)

愚痴になって、ますます人の気配が消えていったな。







さて。

胃潰瘍の投薬治療が始まったわけですが。



1日半休んだ手前、会社の方にも報告せにゃならんので、

仕方なく報告。

案の定、「自己管理能力云々〜」のアドバイスという名の

お説教を各方面からチクチクと頂く。



そうですね、そうですね。

全てわたくしの不徳の致すところでございます。

全部わたしが悪いんです。



精進が足らないんです。

努力が足らないんです。

気合いが足らないんです。

真面目さが足らないんです。

社会人の自覚が足らないんです。

会社への忠誠心が足らないんです。

要するに何もかも足らないんです。



お情けで会社に置かれている身の程を弁えて、壊れるまで

我慢して働いてりゃ良かったんです。

壊れてしまえば、会社も首切りの理由に出来たでしょうに。

中途半端に医者に掛かるからこうなるんです。

会社の皆様に不要な迷惑をかけ、不快感を与えた事は

重大な過失に当たります。



これからは、今より一層、皆様のお目汚しとならないように

日陰に日陰に行き場を求め、静かな地蔵のように佇んで

朽ち果てるまで仕事に専念いたします。






「ウソだよ〜ん。エイプリルフール。」






って言えればどんだけ気が楽になって胃の穴が減る事やら。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home