徒然なるままに…
DiaryINDEXpastwill


2012年04月28日(土) 国宝にカメムシ。

なんとかゴールデンウィークまで耐えた。。。


今日は午前中お茶のお稽古に行った後、先輩と一緒にそのまま自転車で南へ南へ下り、京都国立博物館に行ってきた。


王朝文化の華 陽明文庫明宝展
----------------------------------------------------------------

【展示作品紹介から転載】
京都・右京区宇多野にある陽明文庫は、昭和13年(1938)、近衞家29代当主で内閣総理大臣も務めた近衞文麿(1891〜1945)によって設立され、五摂家(摂政や関白に任ぜられる家柄、近衞・九条・二条・一条・鷹司の総称)の筆頭である近衞家に伝えられている古記録・古典籍・古文書や美術品などを保存管理しており、その数は十数万点にも及んでいます。
 藤原道長自筆の国宝「御堂関白記」や重文「藤原忠通書状」などの歴代の名宝と、国宝「倭漢抄」下巻や国宝「大手鑑」などの名筆を含む国宝8件・重文60件のすべてを、これまでにない規模で展示する初めての試み、一千年の雅を伝えて余りある140件が揃います。

----------------------------------------------------------------

国宝・重文がたくさん展示されていた。
お茶道具を期待していたんだけど、あんまりなかったのが残念。
でも茶杓が色々あった。利休作とか。

一番気になったのは、藤原道長直筆の巻物(国宝)に虫(たぶんカメムシ)がついていたこと。
生きているカメムシが。
もちろんガラスケースの中に。
この展覧会は4月17日からだから、もしかしてガラスケースの中でずっとうろうろしてたんだろうか。
国宝なのに、いいのか?


今日の京都は日中の気温が30度まで上がったそうで、どうりで暑かったわけだ。
でも、久しぶりにのんびりとサイクリングして、目の保養もして、お喋りもして、買い物もして、充実した一日だった。


2012年04月22日(日) 無責任な言葉。

2週間経ったけど、まだペースがつかめない。

1週目はオリエンテーション。
2週目は実際に授業をやりながら学生のレベルをさぐる。
(クラスはレベル分けされているけど、具体的にどのぐらいのレベルかは教えられていないという…。何それ。)
3週目は学生のレベルに合わせて授業の進度、内容を変える。

こんな感じだから、疲れるのは当たり前と言えば当たり前。
担当授業の1つが、私の予想よりも学生ができないことが判明したので、
一度組み立てた授業スケジュール、毎回の授業方法を大幅に変更して再度組み立てざるを得なくなった。
これがまた、相当な肉体的・精神的なプレッシャーで。
準備でほとんど寝られないし、時間的な制限のある中でやらないといけない。

超どん底の気分ながらも胃痛に耐えて色々と考え、大幅に内容を変更する必要のあった授業も一応半期の計画を立て直した。
これで多少は楽になるかな。
でも、まだまだご飯が美味しくない日は続きそう。



こんな頑張ってるのに、さらに「頑張れ」って言われてもなぁ。
どれだけ頑張ってるかを言ったら、今度は「体壊すから無理するな」って言われるんだろう。
これ以上は頑張れないし、ここで無理しなかったら後になってもっとしんどくなるだけだと分かっているから、無理をしているのに。
無責任な言葉をかけられるくらいなら、何も言われない方がまし。


今年のゴールデンウィークは珍しくずっと休み。
授業準備で全く論文が書けていないから、休み中は論文執筆に当てる予定だけど、1日くらいどこかに遊びに行きたいなぁ。


2012年04月14日(土) 1週間。

やっと1週間が終わった。
授業数が去年の3倍以上になり、受け持ち学生数は去年の約8倍。
疲労困憊。
この1週間、ご飯が全く美味しくなかった。
外で誰かと一緒に食べるときはまだいいけど、家で一人で食べるときは「義務」でしか食べていなかった。
食べないと体がもたないから、食べる。それだけ。
食べることが私の一番の楽しみなのに。
よほど精神的に余裕がなかったということなんだろうなと思う。


一人でいると、どんどんどんどん精神的に落ちていく。
ペースがつかめれば普通に生活できるようになるんだろうけど、それまでもつのか。
まあ大丈夫だとは思うけど。大丈夫じゃないと困る。


木曜日、祇園であんなことがあった数時間後、私は何も知らずにすぐ近くを通った。
渋滞してるなぁとは思ったけど、桜が満開で観光客も多いせいかな、ぐらいにしか思わなくて。
家に帰ってニュースを見てびっくり。
言葉もない。


2012年04月03日(火) 凶。

ネット開通。


先週、ようやく洗濯機が使えるようになって、全自動の現代人の生活に戻った。
大工に壊された物も、実質弁償してもらえた感じ。
管理人とはその後、特に後腐れなくお互いケロッと接している。
前より丁寧に対応してくれるようになった気がしないでもない。


昨日おみくじを引いたら、人生初の凶だった。
なんで今年引くかなー。
占いはあまり信じないけど、気分は良くない。


Emi Meyerという人のlolという曲(キューピーマヨネーズのCMで流れていたらしい)が、
The ServantのLiquefyという曲に似ている気がする。


引っ越してから、ほとんど間食しなくなった。
食べ物をしまう場所があって目に入らないのと、部屋が広くなったせいで、すぐに手が届く位置に
食べ物があるということかなくなったからではないかと。
もらいもののお菓子が一向に減らない。


DiaryINDEXpastwill
ryo |yaplog!MAIL