徒然なるままに…
DiaryINDEXpastwill


2011年04月19日(火) 人生いろいろ。

うまくいったり、うまくいかなかったり。
最初から完璧にできるわけがないし、そもそも完璧なんてないのかもしれない。
しかし、ケアレスミスをしてしまうとやっぱり落ち込む。
同じ失敗を二度と繰り返さないと心に誓う。

今日は溜め息しか出なかったけど、先輩に色々と話を聞いてもらって少し楽になった。
持つべきものは先輩。
ありがたや。


2011年04月08日(金) 悔しい思い。

また一人、京都を離れる人が。
京都というか、日本を離れて故郷の台湾へ帰る。
色々と事情があって、悔しいけど私の力ではどうしようもない。
本人も悔しいだろうなと思う。
ちょくちょく日本に戻ってくるみたいだし、もしかしたら来年また日本に
住めるようになるかもしれないけど、現実的にはなかなか難しいと思う。

なんで私の大好きな人ばかりがいなくなるんだろう。


うう、来週から授業なのに授業準備が終わらない。


2011年04月07日(木) 春だから?

現実逃避したい。
そんな暇ないけど。


仕事って大変だなーと、今さらなことを改めて思う今日この頃。
自分でやることを決めるというのは、自由だけれども、ものすごいプレッシャーだ。
でもそういう仕事を選んだのは他ならぬ自分自身だから文句は言えない。


最近、胃の調子が悪い。
常に胃が気持ち悪いのと、朝方目が覚めて吐きそうになったり。
春だからかなぁ。


2011年04月02日(土) 私は何者?

今、私には肩書きがない(あると言えばあるんだけど、微妙なところ)。
帰属先があるというのは、縛りであると同時に、守られているということ。
今の私は、自分で自分を守らないといけない。
これは私だけでなく、私の周りの人も歩んできた道だけど、やっぱり不安になる。
大丈夫なんだろうか。
まあ大丈夫にするしかないんだけど。

結婚という制度の意味って今までよく分からなかったけど、「他者との繋がり」という無形のものを
法律によってある意味有形化して、その繋がりの中に帰属先を生み出す制度なのかもしれない。
ああ、そう考えるとすごく納得できる。


DiaryINDEXpastwill
ryo |yaplog!MAIL