徒然なるままに…
DiaryINDEXpastwill


2011年03月30日(水) 喪失感。

送る側がこんなにも喪失感を覚えるものだとは思わなかった。
私は今まで、多くの場合において送られる側だったから。
二度と会えないわけではないと分かっていても、物理的な距離は大きい。



16年前を思い出して、余計に苦しくなる。
私の体は正直で、自分が思っている以上にショックを受けている。


地震があってから、熊本に行くのをやめようかとも思ったけど、結局行った。
どうしても会いたい人がいたから。
帰りの新幹線の中で、頭が割れそうに痛くて医務室があるなら行こうかと思ったけど、
車掌さんがまわってこなかったので諦めて寝てごまかす。
トラウマになりそうだ。

九州新幹線前線開通で時間が短縮されたとは言え、3時間以上新幹線に乗り続けるのは、今の私には無理だ。
ということで、よほどのことがない限り、今後熊本へは飛行機で行くことにする。


明日は区切りの日。


2011年03月09日(水) なんだかなぁ。

一昨日の夜、なかなか眠れなくて、もらいもののiPhone(≒iPod)でビートルズを聴いていた。
何かしながら聴いてるわけじゃないから、自然と歌詞に注意がいく。
そしたら、とある曲の歌詞が私に対するイヤミに聞こえてしまって、もすごく嫌な気分になった。
「自分勝手で悪かったね、フン」って。
で、余計に眠れなくなった。


そろそろ携帯の機種変更する予定。
今の携帯ぐらいの薄さ(13mm弱)のものを探したんだけど、残念ながらないみたい。
(使い方を覚えるのが面倒なので、今までと同じシャープの携帯という条件付で。)
どれもこれも分厚いし、やたら長い。
私の手は小さいんだっ!


2011年03月07日(月) 引き篭もり。

今日は完全引き篭もり。
昨日から気分も体調も最悪で、ずっと吐きそうだった。

ショックなことがあると、たとえそれが自分のことでなくても、鬱々としてしまう。
そしてそれが頭痛とか熱とか吐き気という形で体に出る。
こういう体質になったんだと思って付き合うしかない。


今月後半の予定を決めた。
20〜28日までほとんど京都にいなくて、熊本と鳥取と実家で過ごすことになりそう。
(結局台湾は体力的に無理と判断し、諦めた。残念。次に行けるとしたらゴールデンウィークか?)

せっかくだから九州新幹線に乗ろうと思って色々調べたんだけど、うーん、飛行機+宿泊のセットに比べると高い。
まあでも新幹線だと途中下車して実家に寄れるっていうのが魅力。
結局は往復新幹線の方が安上がりになりそうだ。


2011年03月04日(金) 残念。

そういえば、私が楽しみにしていた出版の打ち上げ?のご飯は非常にショボかった。
残念なことに。ご飯だけが楽しみだったのに。

創作和食のお店だったんだけど、オシャレなだけのお店だった。
以下、不満ポイント。

・料理の説明がない
・料理が出てくるのがこれでもかというくらい遅い
・量が少ない(大食いでない私にとっても少なかった)

味もマズくはないけど、たいして美味しくもなく。
しかし値段を聞いてちょっと納得。
夜で、あんな良い場所で、あの値段だったら、料理はたいしたもの出てこないよなぁ、と。
ほぼ場所代+オシャレ感代でしょ、って感じだった。


うーーーん。
期待していただけに、余計に残念な気分になった。


2011年03月03日(木) 苦しい。

昨日、西宮で友だちに会ってきた。
年末に自殺未遂した友だち。
パッと見は元気な感じ(だから本人は余計に辛い)。

詳しくは聞かなかったけど、飛び降りたらしい。
足の怪我はだいぶ良くなったと言ってたけど、まだ痛むし、体重もかけられないみたいで。

友だちと別れて一人になって考えてみて、改めてショックを受けた。
どんな思いで飛び降りたのかを想像すると、苦しい。
そして改めて、その友だちが生きてて良かったと思った。

友だちの気持ちに寄り添うことができるという意味では、私は鬱になって良かったと思う。
苦しい経験をしておいて、本当に良かったと思う。


DiaryINDEXpastwill
ryo |yaplog!MAIL