徒然なるままに…
DiaryINDEXpastwill


2008年04月29日(火) 映画撮影。

久々な気が。


近所で映画の撮影をやってた。
来年公開の山田孝之主演の映画。
(『鴨川ホルモー』という小説の映画化らしい。)
ギャラリーは少なめ。
主演の山田孝之はもちろんのこと、後は荒川良々、濱田岳、斉藤祥太・慶太(双子)、女の人(たぶん芦名星)がいた。
結構近くで見たんだけど、意外とみんなちっちゃい…。
(荒川良々は大きかったけど)
そして全くオーラが出ていない。
そんなもんなのね。って感じ。

山田孝之はもっと凛々しいと思ってたんだけどなぁ。
役柄がオタクっぽいからかもしれないけど。。。


詳しく知りたい方は↓(写真あり)
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200804/gt2008042100.html



深く深く潜って、関連付ける作業をしないといけない。
一見関連していないように思えても、私が興味を持ったものだから、何か繋がりがあるはず。


2008年04月21日(月) 閉ざす。

最近、自己防衛モードに入っているような気がする。
誰に会ってもその人の言動がいちいち気に障るから、こういう時は誰にも会わない方が良い。
心底信頼している人以外は、自分の敵にしか見えないから。
いや、信頼している人だって敵に見えてしまう。


費やした時間や労力に見合った評価を得るというのは大切だと思う。
私は元々自己評価が低い方だから尚更のこと。
たとえ評価されなくても、労をねぎらってもらえるだけでどれほど救われるか。
そういう些細だけどとても重要なことをできる人がなかなかいない。
そういう人が周りに一人いるだけで、今起こっている多くの問題は問題にすらならないと思うんだけど。


理屈だけで生きてるんじゃないし。
情だとか、なんだかよく分からないものの方が、心の健康にとって不可欠。
少なくとも私にとってはね。
人間らしく生きたいというだけなのに、なんでこんなに難しいんだ。


2008年04月20日(日) 接続詞と花供養。

(論理的な)文章を書くとき、「また」を安易に使うのは避けている。
例えば、「〜を明らかにする。また、〜ということを主張する」というような文は避ける。
一文目と二文目の関係が明示されないから。
「また」だと単なる並列にしかならない。
明らかにすることと主張することがどういう関係にあるのか述べていない。
「〜を明らかにする。このことによって、〜ということを主張する」というように書くべき。
こう書けば、主張の根拠が明らかにしたことにあるというのが分かる。

接続詞を意識的に使うようにすれば、自分の頭の中も整理される。
読み手にとっても、書き手の議論を追いやすくなる。


書くことは思考の訓練なんだなーと改めて思う。



今日は鷹峰の常照寺の花供養に行った。
しだれ桜が散る前くらい。
朝っぱらから出かけてお茶とかお煎茶とかお蕎麦とかを戴く。
(もちろん、タダではない。)
太夫さんを間近で見たのは初めて。
履物は片方4キロだとか。着物も含めたら総重量いくらになるんだ。。。
禿(かむろ)ちゃんがちょこまかと可愛かった。

来年は、お手伝いする側に回りそう。


2008年04月16日(水) 板ばさみ。

自信と不安の板ばさみ。
これは昔から付きまとってきたことだけど、最近公に認められることが多くなって余計に強く感じる。
認められることで自信は増すけれども、現在の自分自身を考えてみた場合、まだまだ独り立ちには程遠い。


相変わらずやることは山積み。
そろそろゆっくり時間を取って考えを深めないとなぁ。


2008年04月13日(日) 関西的喧嘩。

疲労、心労、色んなもので、もうへとへと。

用事があって金曜日に実家に帰って、今日京都に戻ってきた。
母が烏丸のあたりでちょっと見たいものがあるからと一緒に京都へ。
私も一緒にうろうろ。
この時点で既に疲労困憊。
おまけに母と別れてバスに乗った直後、バスの運転手とバスの前に止まっていた車の運転手が喧嘩し始めた。
悪い意味でまさに関西的な喧嘩(言葉遣いとか)。
バスの運転手も度胸座ってないと務まらないんだね。
幸いすぐに喧嘩は済んだけど、疲労度アップ。

疲れすぎて逆に寝られなかったり。
ふらふらする。


15日までに4000個のデータを見ないといけない。
項目が2個あるから、結局倍の8000個を判定することになる。
昨日と今日で5時間ほどかけて半分終わらせた。
あと半分。
明日終わらせよう。


2008年04月05日(土) お花見と今後のこと。

今日はお花見。
人がすごく多かったけど、桜はものすごく綺麗だった。
たまたまかよくわからないけど、私たちがいたところのすぐそばで写真を撮っている人がたくさんいた。
もしかしてものすごく景色の良いポイントに陣取ってたのかもしれない。


お花見の後、二次会、三次会に行ったんだけど、三次会でとある先輩に相談に乗ってもらって、勇気をもらった。
今しかできないこと、私にしかできないことをやろうと改めて決意。
ということで、今年の夏はフィールドワークに行ってきます。
それまでに色々と勉強しなくちゃ。
でも楽しみだなぁ。


2008年04月04日(金) 雑用。

雑用が多くて本業に回す時間が極端に少ない。
メールの返信だけでかなり時間が削られていく。
なんとか時間を作らねば。


明日はお花見。
途中で抜けるのが分かってるのに、なぜか幹事をやっている私。
他に幹事やってくれる人(できる人)がいないから仕方ない。


2008年04月03日(木) お金の話。

最近、やたらやることがいっぱい。
もっと本を読みたい。


助成金を申請しようかどうか迷う。
申請するならするで、書かなければいけない書類がたくさん。
書類を書くためにはそれなりに考えを深めてまとめないといけない。
現実に落とし込んで考えるっていうのが結構大変そうだ。
他にも申請の書類を出す予定なんだけど、どっちも締め切りが同じ頃で、5月初旬。
どちらか一方に集中した方が良いと思うんだけど、どっちも出したいんだよなぁ。

どうしよう。
お金は必要だよー。


2008年04月01日(火) 映画鑑賞。

昨日は先輩の家で晩ご飯とケーキをご馳走になり、映画を2本(『初恋のきた道』と『となりのトトロ』)を鑑賞。
『初恋のきた道』は初めて観た。
まさに純愛!って感じの映画。飽きさせない。映像も綺麗。
なかなか面白かった。
トトロは今まで何度も観てるけど、何度観ても面白い。


今日から身分が変わったんだけど、8日まで身分証がもらえない。
しばらく面倒な日が続きそうだ。


DiaryINDEXpastwill
ryo |yaplog!MAIL