徒然なるままに…
DiaryINDEXpastwill


2007年01月30日(火) 悶々。

頭を撫でられるのが好きだ。
と最近気づいた。
たぶん、周りに頭を撫でて可愛がってくれる人が多いから。
私を妹のように思ってくれる。(実の姉はこんなに可愛がってくれない)

それはそれで非常に嬉しいんだけど、、、けどねぇ。


色々なことで悶々。


※ヤプースからヤプログへ移行しました。リンク先も変更してあります。


2007年01月28日(日) うぅむ。

何気ない一言で、全てが分かってしまう瞬間があった。
それが良いことならいいんだけど、そうも言えない内容で。
私が人間不信なのは、こういうことがあるからのような気がする。


最近、ものすごく無理をしている。
精神的に。そして、ある意味肉体的に。
なかなか自分の時間が取れない。
苦しいなぁ。


2007年01月26日(金) オートコンプリートに感謝。

今日は姉と大阪でお笑いを観て来た。(招待券をもらったから。)
生でこういうのを観るのは初めてだったんだけど、なんかイマイチ面白くなかった。
関西人が普通に喋ってるのを聞く方がよっぽど面白いんじゃないかと。
芸人さんには申し訳ないけど、寝てしまった。いや、まぁ寝不足だったし…。


ここ何日か、確か2年ぐらい前に見たプロモーションビデオの曲が思い出せなくて、ずっと気になっていた。(夢にまで出てくる始末。)
プロモーションビデオの映像は断片的に覚えてるんだけど、肝心の曲がまったく思い出せず。
もちろんアーティスト名も全く覚えてない。
探しようがないな、と諦めかけているときにオートコンプリートをオンにしていることを思い出し、
Googleとか色々なサイトで履歴をチェック。(プロモーションビデオを探すためにどこかで検索してるはずだから。)
でも見つからない。。。
日記を読み返してみても書いてないし、、、9割方諦めていたんだけど。

が、

今日、昔よく曲を検索するのに使ってたサイトをたまたま訪れてテキストボックス?の履歴を見てみたら、お目当ての曲発見!
ものすごくスッキリ。
オートコンプリートさまさま。

ちなみに、私が必死に探してた曲はコレ↓。
Natalie Imbruglia "Shiver"
今後のために、好きな曲はメモするようにしよ。


そんな感じの一日。


2007年01月22日(月) 三日月。

気持ちの切り替えをしないといけない。
このままだと、モチベーション下がったままズルズルいきそう。
どっか遊びに行くかー。
誰か誘ってくれ…。


家に帰ったら、葉書が二枚届いていた。
年賀状を送ったけど、返ってきてなかった人から。
二枚とも、たくさん文章が書いてあって嬉しかった。


再来年あたりに、熊本に調査に行きたいなぁと考えている。
熊本にいたのは4年間だけど、この4年間が私の興味の対象の方向性を決定したと言っても良い。
それくらい熊本での4年間は私にとって大きい。
それだけ重要な場所だし、そこでの人間関係は私にとっての財産だから、できればコンスタントに行っておきたい。
で、ゆくゆくはきちんとした調査をして、それを形にできれば良いなぁ、と。
形として残すのって結構大事だなぁ、と最近思う。


なんていうことをフラフラと考える、三日月が綺麗な夜。


2007年01月21日(日) ぐだぐだ。

無事提出完了。
私にしては、珍しく非常に手抜き。
何故か全く集中できなかった。


6年前によく見ていた韓国のHPで流れていた曲を、今日偶然聴いた。
調べてみてわかったんだけど、柚楽弥衣(ゆら・やよい)の「Messiah」という曲。
結構変わった曲だから覚えていたんだけど。
日本人が歌ってたのか。。。


最近ものすごく増えてきた紙類の管理を電子化することにした。
コピー持ってたっけ?ということが多くなってきたから。
あまりにも数が多すぎると記憶には頼れないなぁ。
本の形になったものなら見ればすぐ分かるからいいんだけど。


頭が働かない。
うーん。


2007年01月19日(金) 色々ありました。

ここ数日、日付が変わってからの帰宅ばかり。
生活改善しなければ。


先輩と4人で晩ご飯を食べに行ったら、別の先輩が他の人たちとお食事中だった。
少し挨拶して、その先輩と少し離れた席に座って料理を注文したんだけど、
ウェイターがいきなり頼んでもいないビールを持ってきた。
何なんだ?と怪訝に思っていたら「あちらのお客さまからです」と。
先ほどの先輩が粋なことをしてくれたらしい。
こんなの初めて。
さらっとこういうことができるって素敵だー。

で、その後先輩たちと作業。
作業終了後、ご飯を食べに行った先輩とは別の先輩に「この後、予定ある?」と訊かれたから、
「ないでーす(だからと言って暇なわけじゃないけど)」と答えたら、「じゃ、お茶しましょう」と。
(ご飯はみんな既に食べてたしお酒も飲んでたから、「お茶」ということになったんだけど。)
何で今日?という疑問はあったけど、誘ってくれた先輩(男)と、別の先輩(女)と私の3人で行くことになった。
結局お茶+ケーキを食べ(先輩のおごり)、夜9時ぐらいから12時半ぐらいまでずっとお喋り。
妙なメンバーだったけど、よく喋ったなー。
でも、誘ってくれた先輩は今年3月でいなくなってしまうから、たくさん喋れてよかった。


そういえば、今日の夕方、修羅場を経験した。
と言っても私は修羅場ってる(って勝手な表現作ってしまったけど)人のお手伝いをしただけなんだけど。
うーん、来年は我が身。


21日までに提出しなければいけないものがあるのに、全く手を付けていない。
非常にマズイ。
今日コンタクトを流してしまったから買いに行きたいし、髪も切りに行きたいけど、家に引き篭もってやるしかないか。


2007年01月17日(水) なかなか。

京大オケの演奏会に行ってきた。
アルプス交響曲は期待を裏切らず、素晴らしかった(というか、面白かった?)。
ウィンドマシーンを回している女性が結構重労働な上に、忙しそうだったのが印象的。
サンダーマシーンの出番が一度しかなかったのが残念。
あれはああやって演奏するのね(見た目は単なる鉄板だけど)。
パイプオルガンも使われていて、パイプオルガン好きな私にとっては嬉しかった。

曲目と感想を一言。

「ニュルンベルクのマイスタージンガー」ワーグナー
→実は4月にも生で聴いてるんだけど、「アリナミンEX」の印象が強い(私だけ?)。

「ペレアスとメリザンド」フォーレ
→大好きなシシリエンヌが生で聴けて、非常に感激。

「アルプス交響曲」R.シュトラウス
→これは絶対に生で聴いた方が楽しめる。視覚的にも。
 タイトル通り、ちゃんと「あ、アルプスだ」と思える曲。パーカッション大活躍!


最後の曲が終わってシーンとした瞬間、おじいさんが「う、うまい…」とボソッと。
静かだったから、遠くでもはっきり聞こえた。
一瞬興ざめしてしまったけど、日本語版「ブラボー」だと思えばまぁいいか。


終わった後は、偶然先輩Nさんと合流し、近くの高級感漂う居酒屋?へ(別にそんなに高くない)。
おでんの大根はすごく美味しかったけど、他はまぁまぁ。
というか、またNさんのおごり。申し訳ない。


今日は熊本のMさんからのメールにニヤけた上に、家に帰ったら年賀状(今更)が届いていて、更に顔が緩んだ。
色んな人から「ゴーサイン」を戴いたので、そろそろ本格的に動き始めようかな、と。
頑張ろっと。


2007年01月16日(火) なんか嫌。

忘れてた。
明日は京大オケの演奏会だった。
知り合いからチケット買って、お財布に入れっぱなしで忘れてた。
曲目のアルプス交響曲というのが、50分ぐらいあるらしく、演奏後はぐったりだそうで(演奏者が)。
でも、すごく面白そうな曲(既に一部聴かせてもらったんだけど)。


あー。
心安らかに過ごしたいけど、そうもいかず。

女の人にデレデレしてる男の人を見るのはなんか嫌。
なんか、嫌。
なんかいやだー。


2007年01月13日(土) 体調変。

本日の睡眠時間、1時間半なーりー。
1時間半でも、寝られただけマシ。

今(午後4時前)から寝ると中途半端だから、しばらく外をうろうろして、夜早めに寝よう。


ところで、ヤプースが3月いっぱいでサービス終了とのことなので、ヤプログに移行することにした。
私が今までブログを選ばなかった理由というのが、コメントに返事するのが面倒だから、だったんだけど
実際乗り換えてみると、コメントの書き込みができないようにも設定できることに気づいた。
あ、これなら返事が負担にならなくていいや。
ということで、色々と設定が済んだら、リンク先変更します。


2007年01月12日(金) 不思議。

例の如く、今日も徹夜の予定。


女性だと思っていたとある日記作家さんが、男性だと気づいた。
私が勝手に女性だと思い込んでただけなんだけど。
で、その方の昔の日記を読み返してみると、確かに男性目線だ。。。
何で今まで気づかなかったんだ?


2007年01月09日(火) ディープな大阪。

今宮神社の初戎に行ってきた。
一番美人の福娘さんに、笹に縁起物を付けてもらう先輩(男)を写真に収めつつ、参拝終了。
で、通天閣の下を通ってジャンジャン横丁へ。
昼間からビールを飲みつつ、串かつ。
食べ過ぎました。。。

初戎の後は、釜ヶ崎へ。(釜ヶ崎についてはこちら
初戎に連れて行ってくれた先輩が、毎年初戎の後に釜ヶ崎を散策しているというので付いていった。
(事前に念押しされていたから、ものすごく地味な格好で、かつ走って逃げられる靴を履いて。)
一本道路を渡ると、全然雰囲気が違う。
警察署の前を通ったんだけど、普通の警察署とは全く違っていて、鉄柵が張り巡らされ、ドアは金属。
話で聞くのと実際に見るのとでは、全然違う。
正直なところ、かなり怖かった。(いや、実際危ないところだし)
目深に帽子をかぶっていてよかった。
(この帽子は先輩が「危ないから」と言って買ってくれたものだったんだけど、やたら似合っていたらしい。)

その後、閑散としたフェスティバルゲートの中を通り抜け、スパワールドを横目に見つつ、
またジャンジャン横丁のあたりまで戻って、今度はシチューを食す。
普通のシチューじゃなくて、肉じゃがをスープにしたようなもの。
初めて食べたけど、美味しかった。

その足で、日本橋へ。
色んなお店があるなぁ。
でも、「にょにょにょ」って何。

あと、黒門市場も通ったなぁ。


寒い中を長時間歩いたのと、最近あんまり体調が良くなかったこともあって、帰り際に体調悪化。
頭と内臓が痛い。風邪か。

しかし今日は一日ディープだったなぁ。。。


2007年01月08日(月) 再確認。

実家から荷物が届くのを忘れて、先輩と晩ご飯を食べに行ってしまった。
クロネコのおにーさんには申し訳ないけど、最近考えていたこと、溜まっていたことを
色々と話すことができて(しかも理解してくれて)、貴重な時間だった。
今まで誰にも言ったことのなかったことも話して、それに共感してもらえたことによって、精神的に楽になった。
異性の先輩というのは、ある面で非常に話しやすい。
自分が恵まれた環境(人間関係という環境も含めて)にいることをひしひしと感じる。

色々なことを再確認する年の始め。


2007年01月07日(日) 注目。

「今年の注目」が私になっていた。(しかも「今月」ではなく、「今年」)
何故に私。


今日はNさんと途中まで一緒に帰ってきた。
こういうささやかな幸せは、ささやかな幸せとしておくとして。
今年は独り身からの脱却を図りたい。
この一年は、支えがないとたぶん精神的に持たない。
しかし、しかし。
意気込みはあるんだけども、一体何をすれば良いのやら。
謎。
ということで、とりあえず保留。


先輩に「お正月、餅いっぱい食べたの?」と聞かれてしまった。
確かに顔丸くなったもんなぁ。。。
早いとこ増えた体重を元に戻さねば。


2007年01月06日(土) 心に留めておくこと。

重い腰を上げて、京都に戻ってきた。
父に車で駅まで送ってもらったんだけど、改札で別れるときはいつも悲しい。
一度だけ振り返ると、私の姿が見えなくなるまで見送ってくれているのが余計に悲しさを倍増させる。
親不孝娘でごめん。


京都に戻ってみると、案の定、出してない人から年賀状が。
大好きな先輩Nさんに「今年こそ食べ物以外で幸せになります」(≒彼氏作ります)と書いて送ったら、
返ってきた年賀状に、そんなのまだ早い。まだ食わせてないものがある!云々、と書いてあった。
えええ、食べさせてもらってばかりなのに、今度は何を食べさせてくれるんだ。
で、9日はNさんと今宮神社の宵戎に。(もちろん二人っきりではない)
商売繁盛のために。(この業界も「商売」らしい。私はまだまだひよっこだから実感ないけど)


この一週間ちょっとの間、眠れない夜に色々と考えていた。
少しずつ積み重ねによって学ばなければ、確実に自分のものにはならないことを思い出した。
本当に自分のものにしたいなら、時間をかけなければそうできない人間なのだった、私は。
地道にやっていくのが一番だ。腐らずに。
一年前に比べると、だいぶ多くのものが見えてきた。
大丈夫、ちゃんと成長できているじゃないか。
このことを、頭の片隅に置いて過ごすべし!



頭が痛い。
熱がありそう。体温計どこだ?


2007年01月04日(木) 新年。

少々遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


というわけで、鳥取から実家に戻ってきた。
思いっきりだらけてしまった。
なんというか、やりたいこと、やるべきことを、好きな場所で、好きな時間に毎日やってたから
それができなかったこの1週間は結構なストレスだった。
(お正月ぐらい休めば?と言われたけど、好きなことだから別に休みたいとは思わない。)
本当はいつでもどこでも集中できなきゃだめなんだけど、、、無理だった。
まだまだ修行が足りんな、私。

年末にふと姉に訊かれたこと。
この一年と来年を漢字一文字で表すとしたら何?
うーん、2006年は「新」で、2007年は「楽」(「らく」じゃなくて、「楽しい」ね)だなぁ。
「楽」じゃなくて、「苦」になる可能性も高いけど。
でもまぁ楽しんでやるのが一番じゃないかな。


あー、眠い。


DiaryINDEXpastwill
ryo |yaplog!MAIL