徒然なるままに…
DiaryINDEXpastwill


2006年03月18日(土) 最後の日記。

全て終わった。
有終の美を飾る、とまではいかなかったものの、まぁそれなりに。
こけはしなかったけどやっぱりどこか抜けてるんだよなぁ、私。


今日思ったこと。
化粧ってスゴイ。
化粧次第で別人になる。
今日は服装に合わせてかなり濃いメイクをしてたんだけど、私だと気付かない人が多かった。
髪型も違ってたからかもしれないけど。。。

前髪を右下がりにして少し右目が隠れるような感じの髪型にしてたら、
Mさんに「鬼太郎」と言われてしまった。
鬼太郎ヘアーって失礼な。


また会うであろう人、もう一生会うことのない人、みんなとお別れ。
寂しいけど、次の段階に進むためには必要なこと。
近いうちにまた会えるといいね。

明日はお昼にMさんと会って、それから熊本を発つ。
もしかしたら、しばらく日記は書けないかもしれない。

それでは。熊本での最後の日記、以上。


2006年03月17日(金) 区切り。

いよいよ明日かぁ。
一つの区切り。

昨日今日と、熊本でお世話になった方々にご挨拶をしてきた。
Mさんのところにも行って、「4年間お世話になりました」と言ったら、
「改まって言われるとなんかなぁ…」と言って照れていた。


19日に熊本を発つんだけど、その日のお昼頃にMさんと会えることになった。
というか、無理矢理用事作って会えるようにしたんだけど。
最後のワガママ。


さて、明日は階段でこけませんよーに。
こけたら一生の恥だわ。


2006年03月15日(水) 長崎旅行。

今日は長崎に日帰り旅行。
見たいと思っていたものは全て見たし、食べたいと思っていたものは全て食べた。

お昼は中華街で長崎ちゃんぽんと皿うどんを食す。
やたら量が多くてお腹が苦しくなったけど、まぁまぁ美味しかった。
中華街の傍の市場でイチゴが安くで売ってあったから(約3パック分で280円)、それを買って帰りのバスの中で友達と食べた。
一人1.5パック。結構な量。
しばらくイチゴはいらないや〜っていう感じ。
やっぱりいくら美味しくても「ほどほど」じゃないと嫌になるね…。

長崎原爆資料館と中華街とグラバー園とオランダ坂と出島に行ってきたんだけど、オランダ坂と出島(ミニ出島)は期待外れ。
ミニ出島なんて夕方行ったらもう閉まってて、工事現場のにーちゃんに「外からでもそっからだとよく見えるよ」
と言われて見てみたら、予想以上に小さい!
本当にミニ出島。こりゃ外から見るので十分だわ。

後、食べたものと言えば「アイスクリーン」(長崎名物らしく、いたるところでおばあちゃんが売ってた)と
「びわアイス」(びわは長崎の特産物らしい)と角煮まんじゅう。
試食のカステラも少々。

こんな感じの長崎旅行。
途中で色んな人に道を聞いたり写真を撮ってもらったりしたんだけど、親切な人が多かった。
(そういう人を選んで尋ねたからっていうのもあるんだろうけど…)
なかなか良い旅だった。


そういえば13日は飲み会だった。
Mさんも含めて6人。
山本太郎似のAさんも途中から参加。(会うのは久しぶり)
みんなでMさんにプレゼントをあげたんだけど、プレゼントよりも、それに添えてあったメッセージの方が嬉しい、と。
うん、あれは心をこめて書いたからね。
普段は言えないけど伝えたかったことを書いたから。

で、早いけど、とホワイトデーのお返しをくれた。
可愛いチョコレート。
嬉しいんだけど、チョコレートをあげてチョコレートを貰うのかぁと思いつつ。
しかも食べ物って残らないしなぁ。
文句言える立場じゃないけど、好きな人から貰うなら残るものがいい。


熊本を去るまで、あと4日。


2006年03月10日(金) 頑固親父の店。

今日は東京の友達と晩ご飯。
中心部から少し離れたところにある、隠れ家的な洋食のお店に行った(別にひっそりとした佇まいとかじゃないんだけど)。
ここのお店、すんごく美味しい。
頑固親父がやってるお店なんだけど、行く度にバイトの人が変わってる。
この頑固親父、バイト君の伝え方一つとってもこたわりがあるらしく、
バイト君が「○番はメニューがまだ置いてあるので追加注文あるかもしれませんー」と頑固親父に伝えると
「○番はまだメニューが置いてあります、だけでいいだろ!」と言い返していた。

でも(だから?)、美味しい。
付け合せの野菜がメインに負けず劣らず美味しいお店なんて滅多にないもん。


それにしても、花束をくれるなんて思ってもみなかった。
花束貰うのってすごく嬉しいね。
熊本を発つ日に花束なんて貰ったら、号泣だろうなぁ。

今度会えるのは9月の馬のお祭りの時かな。


2006年03月06日(月) 立つ鳥。

日記を書かなかった少しの間に、着々と熊本を去る準備をしていた。

4日土曜日は男一人と女二人の計三人でご飯。
すごく仲の良い三人だったんだけど、もう三人でご飯を食べに行くこともないだろう。

今日の午前中は引越し(まだ二週間は熊本にいるから、最低限だけ残しての引越し)。
準備がなかなか終わらなくて、日曜からほぼ徹夜。
クロネコヤマトの単身パックにしたんだけど、あれって結構入るんだね。
クロネコのおにーさんに言われたんだけど、小さめの段ボールに詰めたのが良かったみたい。
大きい段ボールばっかりだと隙間を埋めようがないんだって。
確かにねぇ。
熊本→京都、単身パック2Boxで5万7千円ほど。
まぁこんなもんでしょ。

夕方はちょっとした集まり。
私は出席できるのが今日で最後。
寝不足だったし出席しようかどうか迷ったんだけど、最後だから出ることにした。
で、みなさんに挨拶。
うん、ちゃんと最後まで参加して良かった。


京都に行きたいという気持ちはもちろんあるけど、でも今は熊本を去るのが寂しい。
今週末は東京の友達と会う。
たぶん熊本に住んでるうちに会えるのは、これが最後。


立つ鳥後を濁さず。
だけど、私が居たという痕跡はしっかりと残して。


2006年03月02日(木) どーなんだか。

昨日熊本に戻ってきた。
夕方の飛行機だったんだけど、もうかなりくたくたで離陸前から爆睡。
ふと目が覚めて窓の外を見たら、夜に限りなく近い夕焼けが見えた。
おまけに私が乗ってる飛行機よりももっと上空に飛んでいる飛行機が月みたいに見えて綺麗だった。

今日も疲れは取れず。
眠いし頭痛いし意識朦朧。


少し前に兄が2年間付き合ってた人と別れて、別の人と付き合い始めた。
兄は新しい彼女ができる度に、私と気が合いそうな人だよ、と言う。
いや、兄の彼女と気が合ってもねぇ。
しかも今回の彼女はどう考えても私と気が合いそうにない。
いつまで持つかな、って感じ。

まー私には関係のない話。


DiaryINDEXpastwill
ryo |yaplog!MAIL