あおいの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年01月26日(月) 最近、一青窈にハマってます

一青窈さんの歌、すごく好きです。
年末に紅白で歌を聞いてから、気になっていたんですけど、
今更、アルバム「月天心」買ってみました。
今もBGMにヘッドホン使って流してます。

あ、詳しくは公式サイトへどうぞ。

「もらい泣き」とかももちろんなんですけど、
あおいは、このアルバムの中では「sunny side up」が一番好き(^-^)
早く歌詞覚えて、カラオケで歌おうと計画中。



そしてただいま試験週間中です。

レポートとか、メールの返信とか。大変。
みんなテスト前だっていうのに、何で携帯メール送ってる暇があるんでしょう。
…あおいと同じで、現実逃避なんでしょうか?(^-^;

あんまり真面目に勉強してなかったので、本当に死にそうな目に遭ってます。
今日はライティング。明日は電気回路。明後日は微積。明々後日は線形代数とリーディングと憲法と…
……や、やめましょう。怖くなってきちゃったから。





→ 更新報告
リンクページ、里菜さんの「道草」を追加です。是非(>▽<)
それから閉鎖により個人サイトさん一件削除。お疲れ様でした。


2004年01月19日(月) お疲れ様でした!

昨日・一昨日のセンター試験、
受験生の皆様、本当におつかれさまでした(>_<)

一日目、すっごい雪でしたよね。
北海道以外では時間通りに…って報道聞いて、ちょっと不安になっちゃったんですけど。
二日目はうってかわってお天気で、すごくホッとしました。



実は、
あおいも受けてました、センター試験。
授業キツイので…って言っちゃうとワガママなんですけど、でも、
でも、ですね、
一番好きじゃないことを専門にお勉強するのは、やっぱりキツイです。
今はまだ一般教養ばかりで、あまり専門的なお勉強やってないんですけど、
それでも既に、あおいは音を上げちゃってます。
一般教養だから何をやってもいいんでしょ…って、得意な国語の授業ばかり取ってみたり。

こんなあおいが、二年生になったら、どうなるんでしょう。
一人で暮らさなくちゃいけないこととか、県内でも寒さの厳しい地域に行かなくちゃいけないこととか、
来年からあおいの通うのは「工学部キャンパス」ですから、文学部の先生いらっしゃらないこととか
何もかもが不安でしょうがなくって。

せめて好きなお勉強できれば、もっと気分も楽になるのかなって、
そんな単純な、そして不純な理由なんですけど。


確かに、去年、ずっと理系だったあおいが直前に無理言って文学部受けて、全滅しちゃって、
勉強不足と一緒に、あおいには気持ちに見合うだけの才能が無いんだっていうの、痛いほど理解して、
…理解したつもりでした。あのときに諦めたつもりでした。
でも、一つだけ言えること。

好きなものは、大好きなんです。

その「好き」の度合いと、「工学部の高い就職率」+「浪人の大変さ」とを天秤にかけて、
グラグラゆれてた程度の「好き」だから、もしかしたら、諦めるべきなのかもしれないんですけれど。


センター試験受けて、どうせうまく行かないから、何とか諦めなくちゃイケナイ、
そう考えて、二日間を過ごそうと決めたのかなぁって、思うんです。
実際、ただでさえ失敗してた去年の、2/3ほどしか取れませんでした。


塾でのお友達のNちゃんとか、高校のお友達のCちゃんとか、中学のお友達のYちゃんにも会いました。
みんな、本当に頑張ってました。
あおいが、恥ずかしくなっちゃうくらい。

Hくんとか、…他に会いたい人も、いっぱいいたんですけど、
会わなくて、よかったのかもしれません。



うん、これはきっと、他よりちょとだけ華々しかった国語ってものへの憧れで、
今は物理がすごく近しいから、近しすぎるから粗ばかりが見えるのだと、思う。
逆に国語がこんなに近くにいたら、あおいはむしろ、物理に憧れずにはいられないと思う。
あおいは無いものねだりが得意だから。




そうそう、余談なんですが、
お昼休みに、控え室が騒がしくて、静かな場所でお昼にしたかったので、サークルの部室に忍び込んだんです。
誰もいないと思ってたら、先輩が漫画読んでらっしゃいました。
…構内学生立ち入り禁止のハズなのに、どーやって入られたんでしょう(^-^;




ここ一ヶ月くらい、別の勉強してたせいでサボりにサボってた大学の宿題、
そろそろ片付けないと。今日から提出ラッシュです(-_-;


2004年01月15日(木) 食事≠デート

雪、降りました(>_<)
今年はあんまり降らないなぁって思っていたので、急にこんなで、びっくりです。
電車が遅れたりとか、自転車に乗れなくなっちゃったりとか、
スキーを楽しみにしている方にはすごく申し訳ないですが、
あおいにとっては、困ったことばかりです。
でも、こんなに積もっちゃったら、ちゃんとスキー場まで行けるのかな(^-^;
とか、余計なこと心配になっちゃいます。




さて、一昨日の話になっちゃいますが、
小学校の時のお友達のT氏と、お話する機会がありました。
もらった年賀状に携帯メールのアドレス書いてあってくれたので、すごく久々に連絡取ったんです。
Tも、あおいみたく高校卒業してから地元に残っている人です。
メールで話が盛り上がって。で、一昨日はお夕飯ついでに久しぶりに会おうよーってことで。

『今日暇?
 つーか、学校?』
なんていう文面から誘ってくれる辺り、Tらしいなぁって思うんですけれど。

Tはしっかり就職して、社会人やってる訳ですが、一昨日は休日出勤の代休だったんだそうです。
うーん、髪が短かったせいかなぁ、あんまりイメージが変わってなくてホッとしました。
でも、小学校の時はかけてなかった度の強いめがねかけてたり、さり気なくタバコ取りだして吸ってたり、
やっぱり、時間は流れてましたけど。

で、あおいが学校終わってから、駅前で落ち合って、
デパートぐるっと巡って、ラーメン屋さんでお夕飯にして、コーヒーショップでうだうだして…
場所こそ色々動いてはみたけれど、何をしていたかって、
ずーっと、とりとめもないことをお喋りしてました(^-^)
小学校の時の、所謂共通の友人が今どうしているだとか、そんなことから始まって、
Tの仕事場の苦労話とか、例によってあおいの学校の愚痴とか、
終いには、小泉首相の政策がどーだとか、北朝鮮がどーだとか…(^-^;

数年ぶりに会ったってことが大きいとは思うんですけど、すごく楽しかったです。
雪の中歩いたり、自転車無理矢理走らせたりしたので、確かに疲れたは疲れたんですけど。



そして、先週の金曜日の話。
似たような状況ってことで、対比として聞いてやってください。

合唱サークルの方でお世話になっているMさんに、バイオリンのコンサートに誘ってもらいました。
Mさん、あおいと同じ学年なので普通なら「Mくん」って呼ぶべきかなぁとは思うんですが、
すごく大人びた人で、あおいはいつも何となく「さん」で呼んじゃいます。

コンサートすごく素敵でしたv
Mさんも、音楽のことなんか全然分からないあおいにすごく気をつかってくれて、
パートの話とか、曲の話とか、詳しく解説してくれました。
で、実はそのMさん、あおいが以前ここで愚痴っていた「妙に馴れ馴れしい人」。
変な先入観があるからなんでしょうか、Mさんの行動、あおいはどうしても好意的に見られなくなっちゃってます。
親切なはずの解説をうざったく感じてしまうのは、きっとあおいのせいですよね。

そして、帰りがけにファミレスでご飯をおごってもらっちゃいました。
このときもやっぱり、すごくとりとめもないことばかりお話してましたね。

でも、正直言って、疲れました。
必要以上に愛想振りまいていることに。


取りとめもないお話の中に、Mさんの元彼女さんの話がちらっと顔を出したのですが、
その人のことがまだ忘れられないから、「今はお付き合いとか、そういうのは考えたくないんだ。」
って、お話してくれました。もしかしたら、Mさんは、あおいがMさんの気持ちを間違いして、
一人で勝手に騒いでいることなんて、お見通しだったのかもしれません。

そうですね、うざったい…というのはちょっと違うのかも。
すごく眩しい人なんです、Mさんって人は。
自分にすごく自信を持っているのが、口ぶりや行動から分かって、何ていうか、羨ましい。
そんなところが、自分があまり好きじゃないあおいにとって、きっと、ねたましいんだと思います。
だから、知らず知らずの内に、粗を探してしまうんだと思うんです。
他の人ならば、「変な癖だなぁ」ぐらいで見逃してしまうようなことでさえ、妙に目に付いちゃう。

こんな風にしかものを捉えられないあおいが、いけないんだろうって、分かってはいるんですが。





数学が分からないよー、って宿題広げて漫研の部室でぐでーっとしていたら、
Yくんが「頑張れよ」って言って、頭撫でてくれました。

喜んでいいのか、焦るべきなのか、それとも、怒ったほうがいいのか。
あたふたしながらふくれてたら、Yくんは笑って違う人の所に行っちゃいました。
立場的には、「やめてください」ってしっかり言わなくちゃいけないんですけど。


2004年01月13日(火) もうすぐテスト週間だな…とか

三連休ということで、調査を兼ねて、ゼミでの相方さんと二人で小旅行へ行ってきました。
実は最初からコッソリ、観光に行こう…って話だったんですが(^-^)
せっかくの遠出ですもんね。
電車に乗って出かけてみて、そこの結果によっては行き先が違ってきちゃうという、
計画性もなにもあったもんじゃないんですが、でもこういう旅行ってすごくわくわくしちゃいます。

結局、相方のCちゃんの都合もあって、予定外には二駅しか降りられなかったんですが、
調査…ってお話聞いている時間よりも、お土産屋さんを覗いていたりする時間が数倍しちゃったりとか。
…結局移動していた時間が一番長かったんですが、その間も景色が綺麗だとか、雪が積もってるとか、
取りとめもないお話がいっぱいできてすごく楽しかったです。
調査の方も、予想していた以上に順調に進んだし、ちゃんとレポート書けそうです。

また機会があったらもっともっと遠くまで、ゆっくり行ってみたいなぁって思いました。
寺院めぐりとか、温泉めぐりとか、楽しそうですよね。

最近あおいは、Cちゃんに頼りきりな気がします。(^-^;
Cちゃんだけでなく、本当にいろいろなお友達に頼ったり助けてもらったりしてるわけですが。


あ、そうそう、そのときに神社に立ち寄って初詣しました。(>▽<)
お正月には何かとバタバタしてて、あおいはまだ神社に行ってなかったんです。
10日以上も過ぎちゃっているから、もっと閑散としているかなって思ったんですが、
確かに埋め尽くすほど…って訳じゃなかったですけれど、意外と人がいてびっくりです。

…あおいが何をお願いしたかは秘密ですよっ。

おみくじも引きました。吉でした。
因みに、今のあおいに関係のありそうなことは、
「願望:二兎を追うべからず」
「学問:努力すればよろし」
「恋愛:思い通りにならぬ」

うーん(^-^;
とりあえずできるのは、努力だっ!



その帰りの電車の中で、高校のときに通ってた塾のお友達で、今浪人生のNちゃんにばったり会いました。
…センターまであと一週間切っちゃいましたよね。
受験生の皆さんには、あとちょっと、頑張ってほしいです。(>_<)

Nちゃん、「今年は大丈夫だよ。」って笑顔見せてくれたので、すごくホッとしてます。
去年の彼女は、準備は万端だったのに当日に体調崩して失敗しちゃったタイプの人なので、
体、十分気を付けてほしいなぁ。
「来年から後輩。」って言ってたってことは、多分、あおいと同じ所受けるつもりみたいです。
学校で会えるようになるのはすごく嬉しいけれど、なんだかちょっと複雑、かも。


2004年01月08日(木) あけおめ・ことよろ

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。


ということで、二週間ぶりです。
…冬休み中食っちゃ寝してて、体重が増えたあおいです。
何がいけなかったのかよく分かりませんが…おしるこの食べすぎと運動不足かしら。
本当に、こんなに寝ていていいのかなぁと、怠け者のあおい自身ですら思ったくらいお昼寝三昧でした。
テストや学年末も近いのに、こんなんで良いはずはないんですが。

お休み中はずっとそんなだったので、正直あまりご報告できるような「出来事」がありませんでした(^-^;
イトコに会えたとか、年賀状をいっぱいもらって小学校離れてからずっと会ってなかったお友達とメールできたとか、
小さい嬉しいことは結構あったんですが。
とりあえず、全体を通してはすごく楽しいお休みでした。




事件らしい事件…ならあったかもしれません。
あぁもう、何だかまた愚痴モードに入ってしまいそうな雰囲気です…(-_-;

あおいのあまりの馴れ馴れしさを、先輩に怒られてしまいました。
…怒られた、っていうのは正しくないです。ご指導いただいた、かな?
原因はあおいと周囲の認識の違いだと思うんです、
今まであおいが色んな男の子に甘えすぎていたのが、あんまり好ましく思われてなかったみたいで、

一言、「恥を知れ!」って。

そう仰った先輩は、そのまま出て行かれちゃって、その後、荷物取りに戻ってこられたときに
帰られるうしろ姿に「ごめんなさい」とは叫んでは見たものの、年明けてからはお会いしてないんです。
不快な思いさせてたこときちんと謝りたいし、敢えて憎まれ役買ってくださったことにお礼も申し上げたいのに。
そのときに更に、「尻軽に見られるのは、女性なんだから。」って呟きも残していかれて。
あおいが半分泣きそうになってたら、他の先輩が慌てて、言葉を補ってフォローして下さったんですけど、
でもその方からも、密かにずっと怒ってたんだぞってオーラが漂ってました。

ホント言うと…怖かったんです。あのときの雰囲気。
フォローいただくまで、実はあおい、何故先輩が急に怒鳴ったのか、分かりませんでした。
説明いただいてからも、それを自分の頭の中で噛み砕くまでに、一晩かかりましたし。

それらの言葉、あおいにすごくグサってきて。
年明け一週間ほどずっと凹んでました。

確かに、何にも考えずに気を許しすぎてました。あおいが。
人を枕にしてお昼寝してたりとか、絵を描いてるの邪魔するために座ってるうしろからくっついてみたりとか。
あの部屋のメンバー、もちろん先輩方も含めて、大好きだったので、始終ハイテンションで騒いでましたし。
男女問わず同じ態度で、ってのがまずかったんですよね。

すごく久しぶりに、
「他人から自分がどう見られているか」
を気にしました。こんなの高校のとき以来です。


偶然その場に居合わせちゃった一年生の女の子Mちゃんが、すっごく心配してくれて、
すでに休みに入っていたので、その日以来部室に遊びに行くの遠慮してたんですが、
メールでいっぱい励ましてくれました。
…こんなところで、お礼なんか言ってもダメだけど、でもホントに嬉しかったんです。
ありがとう。Mちゃん。
今、あおいがこんなに落ち着いていられるのは、きっと彼女によるところ、かなり大きいと思います。
彼女の
「あおいちゃんがそんなこと気にして部室来なくなっちゃったら、先輩も気にするよ。」
の一文に支えられて、学校行ってます。


Mちゃんは、
「あおいちゃんには、悪い所なんて無いと思うよ(^-^)
 気にしなくても大丈夫!」
とも言ってくれるんですが。
本当に何にも気にしなかったら、また皆さんに不快な思いをさせちゃうから。

これからのあおいは、もう少しだけ、「女性らしく」「大人らしく」
せめて分別のつくくらいの精神年齢になろうと思います。


むこう あおい |HomePageWebClap