あおいの日記
DiaryINDEXpastwill


2003年02月26日(水)

縁起の悪い題名でごめんなさい。
あおいの不幸せを誰かに分け与えようだなんてことは絶対に思ってませんから!!



さてまずは、帰ってきました、パート2です。
国立某女子大の試験を受けてきました。

勉強不足がたたったのか、問題全然分からなかったです(-_-;
時間も全然足りなくて、本当に困りました。
この間も愚痴っちゃったんですが、すごく行きたいって思える学部じゃなかったし
東京の大学に進学することに手放しで賛成してもらっていないし…っていうのもあって、
あんまり緊張するってことは無かったんですけど、でも漢字が一つも書けなかったって言うのは重傷かも。
国語では200字作文があったんですけど、本当ぉ〜に何書いて良いのか分からなくて
'98年の同じ某女子大の試験問題中で例示されていたことをそのまま要約してみたりして。

英語も読めなくて、何書いてあるのかほとんど分かってなかったのは……どうしよう。
とりあえず読める単語だけ拾って、そこから勝手にストーリー組み立てて解答しちゃいました。
英作文では何故か数式書いてたし。
こうやって書いていくと、国語も英語も「これだけは自信がある!!」って解答が一つもないのはどうかと思う……。

受けた後の自信は? …って聞かれると「皆無です。」って胸を張って答えます。(^-^;

自己採点するとすごく後悔しそうなので、また今回もやらないと思います。
正直言うと「やらない」んじゃなくて「出来ない」んです。
ぼーっと古典文法の教科書とか読んでても、無意識のうちに問題の答えを探しちゃってて……
「あ、あの解答間違ってた!!」
とか気付くと、もうどうにもならなくなります。知らないうちが華です。
こうやって思い出しつつ日記書いているだけでも後悔の念が押し寄せて来ますもん。( ;_; )


…………話替えます。

今回受けに行って何より驚いたのは、やっぱり女の子しかいなかったです。
…当たり前すぎの感想ですか?
あおいの席が後ろの方だったので、広い講義室中みーんな女の子が座ってるのすごく不思議な気分で見てました。
入ってくる人入ってくる人みーんな女の子で、すごくびっくりしました。
あおいはず〜っと共学の学校しか見たこと無かったので、すごく憧れてるんです。女子校に。
だから学部云々に関わらずにここを選んでみた、っていうのも正直言うとあったりします。
何ていうか、華やか…とか、優しい…とかいうイメージがあるんですよね。
しかも、あおい以外の子ってみんな例外なく大人びていて、ちょっと憧れました。







さて、ここからが題名からの続き。

私立大、全滅しました。

今日の発表が受けたののなかで最後の合格発表だったんですけど、
何度探してもあおいの受験番号見つからないんです。

自分でも驚いてるんですけど、そんなに悲しくはないです。
もしかしたら、もう慣れちゃたのかもしれないです、自分が何も出来なかったって思うことに。
正確に言うと、麻痺しちゃってる。それから、自分を諦めてる。
むしろそれを聞かされたお母さんとかおばあちゃんとかのほうが泣きそうな顔してました。

もう中期後期に懸けるしかないんだなぁ…って思って、
あおいがもう前期は受からないって勝手に決めつけてるのに初めて気づいてみたりして。

いまさら何を考えたって答案に書いたあおいの答えが正解に変わるわけじゃないんですから……
ポジティブに物事考えなくちゃ駄目ですよね。

でも、よーく考えたら、中期は遠くて行けないかもだし(試験だけは東京でやってくれるので受けられるんですが)、
後期は面接だしで、あんまり勉強するべきところ無いんですが……(^-^;
かといって、こんな状況じゃ勉強しないわけにもいかないし……
前期試験終わったらすぐにネットに返り咲こうとしてたんだけどなぁ。
















何て言うか、
「落ちる」っていうのは「お前なんか要らないっ!!」って言われてることなのかなぁ…って、
どうしても考えちゃって。




やっぱり思考が堕ち始めました。
次に日記書く日曜までには何とか立ち直りたいと思います。


2003年02月19日(水)

「帰る」。以前に使ったかも……? ま、いっか。(^-^;
ともあれ、東京から何とか帰ってきました!


日付誤魔化しちゃってますが、唯今2月20日の午前2時ちょっと過ぎです……。
夕方にいったんパソコンつけたんですが、タイミング良く親が帰ってきて、消さざるを得なく。
寝静まった後でこっそりやってたらこんな時間になっちゃいました。

ゴメンナサイ。
眠い上に明日(日付的にはもう今日なんですが)は週に一度の登校日なので、今日のところは寝ちゃいます!!
入試報告はまた明日以降に。


そういえば、国立前期試験のせいで……これもまた試験受けるには上京しないといけないので
23日の日記は書けそうにないし、公立中期試験のせいで3月9日の分も難しいかもしれません。
今更ながら思うんですが、
やっぱり受験生って忙しいものなんですね。(>_<)


2003年02月10日(月)

また日曜日に書けませんでした…。
いっそのこと月曜日とかに書く日を移そうかなぁとか考え中。
学校の登校日が週に一回になったので、むしろ平日の方が書きやすいような……。



試験終わったら以前みたいに毎日日記書きます〜って宣言したいのは山々なんですが、
今、浪人しようか悩んでます。
ここに来て、また、あおい自身が何を勉強したいのか分からなくなってきました。
文転するっ!!
って一応は吹っ切ったはずだったんですけど、でも何か残るんです。
これで理系の学部に受かっても、やっぱり何か違う物が残っちゃうんだと思うんですけど……

今回しか試験が受けられないんだったら、あおいは文転でしょうがないかなって思うんだと思うのです。
でも、よくよく考えたら、別に来年の試験を受けちゃいけませんだなんて、誰も言って無いじゃないですか…みたいな。
確かに同い年の人達から一年遅れちゃうっていうのはすごく悔しいですし、寂しいのは確かですが。

浪人といっても、あおいの場合、本当に何がやりたいのか分からないので、
もし浪人するなら仮面浪人がベストだと思います。
文学部なり工学部で一年勉強してみて、これは違うなって思えれば今の第一志望だったところ(今年は足切られちゃったんですが)
そこにチャレンジすればいいんですし、
ここも面白いじゃんって思えれば、そのまま居残っちゃえば良いわけですし。
問題は、楽な方に楽な方に…って流れていきがちなあおいが、
わざわざ苦しい受験勉強の方を選ぶことが出来るだろうか…っていう。
それもそれで一つの選択肢。……なんて、ちょっと偉そうに言ってみたりして。

何よりも、まず、何処かに受からないと話にならないんですよね。
もしも…もしもの話として。
浪人するなら、東京の学校に行った方が予備校とかいっぱい選べるな〜とか考えてます。
となると、前期で受からないといけないんです。
後期で受けるのはあおいの地元だし、中期なんかは同じくらい田舎なところだし。
…何て言っちゃうと、中期の大学のあるところの人に失礼ですね、すいません。

それにしても、中期の倍率が……約17倍ですって!!
ちょっと信じられないです。
親曰く、「上位がごっそり抜けるから。大丈夫でしょ。」だそうですけど、
何となく受かる気がしなくなってきちゃったのはあおいだけでしょうか?



私立の受験してる人…あおいの回りでもYちゃんとかSちゃんとか、合格通知来たよ〜ってメール送ってくれました。
お友達のでも、やっぱり「合格」って言葉は…確かに羨ましくもありますけど、
やっぱりすっごく嬉しいです(^-^)
その中でもSちゃんとかは本命が国立なので、まだ頑張ってますけど。
あおいも早く何処かに受かって、仲間に入りたいよ〜!!(>_<)



そうそう。
来週の日記は、私立の試験のために東京へ行かなくちゃいけないので、お休みします。
15日に出発なのです。
多分18日か19日にはお家へ帰ってこられると思うので、またその時にご報告も兼ねて日記書きますね。

こう思うと、もう一週間ぐらいしか無いんだ……
ちょっと緊張ー。


2003年02月02日(日)

さっき、障子に指はさんで、左手の中指に血豆ができてます…( ; _ ; )
イタイ…。
こうやってキーボード打つのにも中指使えなくてすごくやりにくいです。
でも、右手じゃなくてよかった〜。



今日は、駅に行って東京までの切符を買ってもらいました。
何か、いよいよ二次試験〜って感じでちょっとドキドキしてます。
試験は17日なんですけど、試験前日に下見をしてみなさいってことで、15日の夜の予約です。

それにしても赤本、難しくて困ってます。
先生に聞きに行きたいんですけど、あまりにも基本がなってないことを暴露しに行くみたいでちょっと気が引けるし…。
何よりも学校最近またサボり気味なので行くのがおっくうだって言うのがあるのかも。
今週もまるまる一週間サボっちゃう予定なんですけど、それじゃぁあまりにもナンなので、
週の真ん中くらいに、怒られがてら英語泣きつきに行こうと思ってます。

足切られちゃった第一志望の二次は数学だけだったので、あおい、国語と英語なんて使う予定無かったんです……。
使っても数学と物理かな〜とか思っておろそかにしてたんですよね。
…いまや完全に文転状態。
人生何があるか分からないって言う言葉は、こういうときに言うんですよね。あーあ。

赤本と言えば、ここに来て志望校変えたので、早速本屋さんに注文したんですけど、まだ届きません〜。
やっぱりあおいみたいな人がいっぱいいて、みんな注文するんでしょうか?
せめて、試験が始まる前に届いてほしいです。
とりあえずは一昨年のを学校の図書館から借りてきて読んではいるんですけど…。
届いたら届いたでもっと勉強しなくちゃいけないよなぁって思うと、少々気が重いかも。(-_-;



ところで、最近大河ドラマがイマイチ面白くないような気がするのは、単にあおいの好みの問題なんでしょうか……。
ハッキリ言っちゃうと前作の方が好きなんです。
番組の変わり目って、たいていこういう風に思うものなのでもうちょっと見ますけど…。


むこう あおい |HomePageWebClap