あおいの日記
DiaryINDEXpastwill


2002年12月30日(月)

いわゆる“実家”なあおいのお家に今、いとこのHちゃんが来ていて、昨日は夜遅くまで話し込んでいました。
すいません、だから今週も月曜更新。しかも深夜になってから。
Hちゃんはあおい以上にパソコンが使える人なので、うかうか日記もつけていられなかった…というのが正直なところですが……。
だって、身内に見られるのって恥ずかしいじゃないですかっ。(*-_-*)



24日のクラスマッチ、何故か、あおいたちのクラスは一回戦負けでした。
前回の準優勝クラスなのに……今回、確かにいっぱいボール落としちゃいましたけど、
あんまり自分が足引っ張ったって感じがしてないので、もしかしたら、あおいを含めたみんなの練習不足のせいなのかも。
負けって決まったときも、みんな諦め顔で、「ま、仕方ないかな。」みたいな。
これで良いのかな?
疑問に思っちゃうのは、あおいがこんな状態を寂しいって思ってるからなんでしょうか。(>_<)



お騒がせしていた文理の話。
結局センターの結果如何で決めようっていう結論に達しました。
センターで理数科目が人並みに取れれば、理系
人並みにとれなかったら……文系の学校を志望します。

何を研究したいんだ…っていう質問には、まだきっとあおい、答えられません。
自分でも正直言って分かってないんです。
行き当たりバッタリでも良いんじゃないかな…っていうか、行き当たりバッタリにせざるを得ないっていうか。

ホントにやりたいことは…って言っちゃっていいのかは分からないんですけど、とりあえず一年生の時からやりたいって思ってたことは…
…工学部でも文学部でも出来ないんです。
医学部とか、そんな感じの系統。とても手が届かない。

しかも、
今、こんなふうに追いつめられて、思考をひっくり返して考えてみて。
その『ホントにやりたかったこと』も、今ホントにやりたいのか分からなくなってきてる。
端的に言うと、文学読むことの方に魅力を感じちゃってるんです。

それが単なる劣等感と理数から“逃げてる”のか
それともやりたいことっていうのが本当に“変わった”のか、
それすらも分かってないんですけど。

ともあれ、就職のことも視野に入れて、そんなふうに決めました。
浪人って道が許されてないので、あまり危ない橋は渡れないんですよね。
恐ろしいのは、あおいの頭の中に国語と英語でコケる…っていう選択肢が無いってこと。
…………ちょっと不安(^-^;



ところで、この休み中に上京して、一週間だけ予備校の冬期講習に行くことになってます。
お家でうだうだしないように…って、親がお金出してくれたので、それに甘えました。
ついでに、本屋さんで取り寄せてなかった2,3校の願書、買ってこようと思ってます。

来週はそのせいであおいは東京に居ますので、日記もお休みです。
家に帰ってきてからもすぐに学校なので、もしかしたら二週間くらいネットに繋げないかも……
ネット中毒者には、かなり辛いですよね(-_-;

とりあえず、行ってきます(^^)/~~~
お着替えとか教科書とか、いっぱい用意しなくちゃです。


2002年12月22日(日)

明日はお休みで、明後日はクラスマッチがあって、明々後日は終業式があって…
その次からお休みです。
何か…お休みになってほしいようなほしくないような。

今回はあおい、クラスマッチの練習に出ていないんです。
みんな忙しくて一回しか顔を合わせられなかったのに、その一回をあおいは休んでしまいました。みんな、ホントにごめんなさい!!
一応…一応ってのが付きますけど、でも、精一杯頑張るから。




今日は例によって学校で模試がありました。
土日を使って、本番と同じ時間帯でやるぞ〜って。

今まで必死になって一日で五教科解いていたあおいたちって一体何なんでしょう?
休み時間50分って、もしかして、あおいたちのいつものお昼休みよりも長いですよ!?
こんなに休んで大丈夫なのかなって、ちょっと心配になりました。
みんなは勉強してたんですけど、あおいは人の少ない教室に移動して、勉強していないお友達とお喋りしてました。
とりとめもない事だったんですけどね。

あおいは社会を日本史で受けるので、最後の時間暇になるんです。
だから、現代社会受けてみたんですが……全然分かんない!!
倫理を履修してないんだっていうのは言い訳なんですけど、でもホントに分からないんです〜。
Yちゃんなんか、結構前から現社受けるって決めていたらしくって、直前にいろいろ教えてくれました。
何と、Yちゃんの教えてくれたうち、4問くらいが実際に出たりして。
本当にすごいよ〜、Yちゃん!!

いつものことなんですが、現社以上に物理化学の点数が悪かったです。
特に物理は、解くのが面倒くさくなって、自己採点なのを良いことに、問題解かないで寝ちゃってました。
やっぱりズルなんですけど、また後で…明日にでも解き直しちゃおうと思ってます。
勿論一時間は計りますよっ!!
……もし、あおいのオフライン関係者が見てたとしたら、この事、絶対秘密ですからね!?




先日…3日くらい前かな、センタープレの結果が返ってきました。
第一志望がE判で、足切りラインすら超えられてなかったっていうのはいつものことなんですが、
今回は何と、第二志望の国立でD判が出ました!! 今でもちょっと信じらんないです。

喜んでばかりもいられない…っていうのが現状なんですけどね。
この間、用事があって職員室にいったら、最近顔を合わせないように努力していた
担任の先生に出くわしちゃいました。
状況が、もう誰がどう見ても用事が終わりました〜みたいな感じで。
そそくさと逃げようとしたんですけど、思いっきり呼び止められちゃいました(-_-;

あおいはホントに物理化学が苦手なので、センター利用で二次の比率の少ないところばかりを志望表に書いたんですね。
先生、「センターが…あのぉ……だな。もし、もしもの話なんだが、予想より悪かった場合は、どうするんだ?」って。

ものすごく気を遣ってくれているのは分かるんですけど、あんまり訊いてほしくなかったです。それは。
どうしよう。
正直、まだ何も決めてないんです。

結局先生からは、暗になんですが、ちょっと名の知れた私立校の文系の学部、勧められました。
また、揺れてます。




願書、取り寄せなくちゃだし、
何よりもまず勉強しなくちゃダメだ、ってのは分かってはいるんですけど。


2002年12月16日(月)

携帯電話買ってもらいました (>▽<)
センターの会場、あおいの場合ちょっと遠くまで行かなくちゃいけないので、
これを機に買って〜っておねだりしたら、意外とあっさり。
銀色でまだピカピカしてます。綺麗〜v
まだ使い方が全然分からないんですけど、お友達に教わって、メールくらいは打てるようになりたいものです。
自他共に認めるかなりの機械音痴のあおいは、自分の名前入力するのにも随分と苦労してます。
やっとパソコンのキーボードに慣れてきたのに……
それにしても、携帯電話ってどうしてこんなにボタンの数が少ないんだろう。
使いにくい〜!!



昨日日記を書き忘れたのは、携帯電話と、宿題と、それから年賀状のせいです。
あおいは出す数がもともと少ない上に、ハガキ発売されたときから描き溜めていたので、
もう適当に書き終わっていて、宛先順に整理していたら、
親が「代わりに年賀状作って。」って…………。
あおい以上にパソコンの使えない親。勿論お父さんもお母さんも。
仕方ないので、写真使ってデザイン作って、印刷までやってあげました。
勉強しろって言うならともかく、自分の年賀状書かせるだなんてナンセンスだと思うんですけど……。


2002年12月08日(日)

記述模試の次の日っていうのは、すごく気分が沈みます。
…何て言うか、もう、どうにでもなれって感じです。自暴自棄?


記述模試っていうのは、国語と日本史が受けられないので嫌です。
…といってもあおいは、そんなこと忘れて朝早く学校に行ったので、使わない国語ちゃっかり受けてきました。
国語がどうしても必要な人のために、朝ちょっと早く行くと、国語だけは受けさせてもらえるんです。
朝学校に着いたとき、教室に人が2,3人しか居なくって驚きましたもん。(文系の人達は教室が違うんです。)
サボらなかったのは、下らないですけど、校内の順位上げが目的だったりして(^-^;
結局5人くらいしか居なかったけど、国語が必要で本気で受けてた理系のみんな、ごめんなさい。



今日は反動でずっとお昼寝してました。
コタツにもぐり込んでいるとどーしても寝ちゃうんですよね。
コタツ大好き〜。
寒いのはすごく嫌いです。雪なんか降ろうものなら、絶対家から出なくなっちゃいます。
雪って小さいときは降ると嬉しかったけど、何だかな…電車が止まるのは嬉しいけど。(^-^)

一日休んだので、これから数学の問題の見直しを始めようかと思います。
……もっと早く終わらせなくちゃいけなかったのに。



あ、そうそう。
年末年始は上京して一週間だけ予備校の冬期講習に行くことになりました。
何か、遊んじゃいそうで怖いですけど(-_-;
取り敢えず、目の前のセンターで上手くやらなくちゃ。

目指せ、第一志望の足切りライン突破!!


2002年12月01日(日)

進路希望に文系の学部、書かなかったのは、
別に書き忘れたからじゃないです。

私も文章を書きますし、それ以上に読みますから、
自分の才能がどの程度のものか分かっているつもりです。

それに、ほら、こんなに簡単に諦められるなら、
傾けられる情熱だってたかが知れてるじゃないですか。

この間はあんな事言っちゃいましたけど、
別に、本気で国語を勉強したいだなんて思ってないですから。


文章書くことに、魅力なんか全然感じてません。



私の意志です。









明日、先生に言うための言葉です。
セリフはできているのに、これだけのことを言い切るのにお風呂の中でまるまる一時間半かかりました。
明日はそれを笑顔か、最低でも無表情でやらなくちゃいけない。

こうやって口に出せば、あおい自身の気持ちもそんな風になってくれないかなって
言霊に頼る……それは一縷ほどもない望みなんだけど。

でも、考えに考えたら、比較的、楽になった気もするんです。
ありがとうございます。本当に。


むこう あおい |HomePageWebClap