アクセスログ解析 本日の事件簿



本日の事件簿
毎日が発見 毎日が事件

2012年07月30日(月) 高校時代のなかま 定例会

年齢的にも更年期ど真ん中でw 病院通いをしていたり、耐えていたりと、支障のない人はいない。

子ども、親、旦那、自分、と、全部が一度にのしかかってくる年齢なのかな。
ひとりで家から出られて友達とランチできるということが、稀な気さえしてくる。

みんなで、海外旅行に行こうねなんていう話は、誰も言いださなくなってきた。

「なんかさ・・もっと、楽に生きられると思っていたね」と口ぐちに。

家事が一段落してテレビみながら、のんびりお茶でも飲んだり・・。
ないないないないないないw
寝ているんだか気を失っているんだかわからない日々。

今日も、仲間たちは必死に「生きている」んだろう。
みんなそうなんだ。
いっぱい抱えているんだ。

誰にも褒められなくて、うるさがられることのほうが多くて。
いつも自分が中途半端な気がして。

責任感が強くて、気が強くて、泣きながらも自分を睨み付けながら、歩いている私たち。
悲しいことより悔しいことのほうが多い私たち。

「結局ね〜私がやらなくちゃだめなんだ」

集まったときは、それが愚痴だったが、解散するときには、パワーになっている。

今日もそれぞれの場所で、めちゃくちゃ頑張っているんだろうね。



2012年07月26日(木) 小学校の名簿

小学校の緊急連絡網が メールになったので
電話番号での連絡網がなくなった。

でも、小学生には携帯普及率が低いし(遊ぼう!って連絡ができない)
親同志も知り合いでない場合の連絡(隣の席の子の教科書もってかえってきちゃったとか)がしにくいなどで、
PTAがクラス名簿をつくりましょうかって話になっていた。

問題ないですよって話になって、クラス名簿がきたのだが。

名簿Aと 名簿Bになってるwww
Aには、氏名
Bは 電話番号

名簿作成でいいよってことになったんだから、普通の名簿でいいのにとか思ってしまった。
役員さんいろいろ考えてくれたんだろうけどねww

めんどくさw



2012年07月25日(水) あゆみ

今年度から通知表の表記が変わった。
評価の観点の細かいものだけでなく、教科としての評定がつくことに。

中学とほぼ同じ形になったね。

アキ頑張ったね〜。

国語 5項目オールA で A
社会 4項目オールA で A
算数 4項目オールA で A
理科 2つA 2つB で B  ← おしい!頑張れと言われたそうな
音楽 3つA 1つB で A
図工 4項目オールA で A
家庭 4項目オールA で A
体育 1つA 2つB で B  ← これだな問題はw

特別活動も 学級・児童会・学校行事 ○
行動は みっつ○

凄いわよ♪

生活の様子

本町小学校の中心人物「児童会長」として運動会を始めとして多くの場面で活躍しました。大変貴重な経験を二学期以降さらに充実した取り組みとしていかしてほしいと思います。陸上記録会では1000Mに挑戦し、タイムを伸ばすことがでいました。


すげ〜〜〜!www 中心人物「児童会長」かっけ〜〜〜ww

まあ・・小学校時代の成績なんて、あてにはならないけどさ。
それでも、うれしいね。理科頑張って 目指せオールAでのオールA
理科支援員としては、息子の教育にも少しは口だしするか。



クラスに 評定がオールAの子がいるって。
受験する子だったかと。

そういえば、次男が小6の時って、受験でゴタゴタしたなあ。
受験組に陰険なのとか、いじめとかあって。
最悪な空気だったのを思い出した。



2012年07月24日(火) 校内合宿 ラグビー部

一日目
I学園との交流試合。現地集合。
夕食は腹がはちきれそうになるまで。
洗濯係りは一年。

二日目
練習。ひたすら練習。
ハーフ以外のポジションも教わる。

夕食のあと、洗濯。
同じポジションとか仲良しの先輩のものを洗う。


洗濯が終わらない。
自分のものには、手が回らなかったので、自分は泥がついていてもいいか。

って・・・やばーい!明日講習じゃん!課題終わってないし・・泣

三日目
午前中 講習。ZZZZZ
午後 練習 ぐったり

充実していたようでしたw

帰宅してから、ずっとねちゃって、夜中起きて「やっべ〜泣」
明け方まで課題をやっていたらしいwww

課題が終わらないと部活に出ちゃいけないの〜〜!
いい学校〜www



2012年07月16日(月) 静かにぶちきれた

神輿を担いで楽しそうで。
周りの人たちも礼儀正しいヤンキーでww
友だちとも楽しく過ごしていたキミ。
かっこよかったね〜と思った。


でも、絶対に守れといった門限を守らず。
連絡もなしに、破った約束なわけだ。
私からのメールにも電話にもでない。

ということで、最初に約束やぶったら・・と、言っていた通りに・・。

親の管理下にあるうちは、神輿は担がせません。

神輿云々より、私との話し合いや約束や、私の期待を裏切ったってこと。


とっても残念。

どうだった?って聞いてあげたい。
感想を伝えてあげたい。
いいお祭りだったねって言いたい。

でも、心を鬼にして・・・・。

憂鬱なんだけどね、部活停止って約束もしたからさ。

自治会館まで迎えにいったら、若衆たちが私に謝ってきたけれど。でも悪いのはキミだから。



2012年07月13日(金) 子どもには伝わる

その立ち話をした中3男子のひとり。

「オレ、高校行かないんだ」と寂しそう。

「つまんないもん、高校に行ったって」と。

彼を産んですぐ、母親が他界して
その子の姉と、おばさんに育てられている。

そのおばさんも17歳で子どもを産んで、ひとりで息子を育てている。
私よりもず〜〜〜〜〜っと若い。

ひとりで、三人の子どもを育てている。
見た目はちょ〜〜ヤンキーw

でも姪が、公立高校に受かったとき、卒業したとき、
私に抱き着いて号泣していた。
疲れ果て、円形脱毛症で悩んだ日々。

「みっともね〜〜よ!」と笑いながら「ハゲ」を見せてくれていた彼女。

でも、思い切り息子や姪や甥を愛している。

高校に行かないといった子も
「お母さん・・従兄のお母さんね。にも、話をしたんだ。高校行かないって。親戚のところで働く」と。

この姪も甥も、人懐っこくて、本当にいい子。
(グレかけたけどwww)

ものすごい大バトルを繰り広げながらも、成長してきた。

おばさんだけど「お母さん」が、本気で愛していたことが伝わっているんだよね。

見習わなくちゃ!



2012年07月12日(木) 子どもは見ているよ

自殺・・いじめ・・のニュースが絶えないね。
大人がダメなんだと思うな。

私の身近な子どもとかかわる出来事を残しておこう。

昨日、下校途中の中3男子たちと立ち話。
キミも一緒にね。キミはその子たちの先輩にあたるけれど、近所の幼なじみでもある。
今の中3は、「悪い」と言われている。授業妨害や、喫煙など「いけない」とされていることをやる。
親はどうかといえば・・ダメ。学校がなんとかしろとか、注意しても言うこときかないんですよねって感じ。
言うこときかない・・んじゃなくて、きかせなきゃだめだろ。
悪いことを教えなくちゃ。しつけは家庭だってば。

でもね、その「悪い」と言われている子たちのことを「本当はいいやつなんだ」って中3の子たちがいう。
「悪い」と言われている子は柔道部で、でもダメ顧問が「悪い」とレッテル貼っちゃって、身動きとれなくなったことも周知の事実。
学校も排除しようとしているんだよね。

「あいつさ、授業受けたいんだよ。学校にきたいんだよ。でも来るとすぐ先生に怒鳴られてさ」

最初はね、ちっちゃなかまってちゃんだったの。
その時に、面倒になって排除しだしたんだよね。

そういう子たちに、関わってあげていたのが、何代か前の校長。
今の校長・・教頭もダメだ・・と生徒たち。
何代か前の校長は、学校を良くしてくれた。
世間で不良と呼ばれている子たちが、卒業式で校長の前で大号泣したんだもん。

子どもって大人をみているんだよね。

家庭でさみしい思いをしたから、学校の先生に頼ったけれど、
ちょっと頼り方を間違えちゃって、かみ合わなくなっちゃって。

そいういうのって子ども達はみているんだよね。
大人の評価がガタ落ち。

誰か、彼らの主張をきいてあげることはできないんだろうか。

生徒たちも「○○先生が生徒を傷つけているんだよ」という。

すごくさみしいそうな・・悔しそうな顔をしていた。

その「悪い」って言われている子。
母親の愛情感じられていないんだよね。
もがいているのがわかるんだよね・・・。

母親が「あの子 もう無理!」って言わないでほしいな。



2012年07月11日(水) TBSドラマをみてください!

【月曜8時の浪花少年探偵団】
多部未華子主演
東野圭吾原作 ←◆ここ重要◆
キャストは小池徹平、松坂慶子、小日向文世、段田安則、山本耕史、などいいキャストばかり。

http://www.tbs.co.jp/naniwashounen/


【日曜9時 サマーレスキュー】
向井理くん、尾野真千子、時任三郎 ←◆ここ私の青春時代彷彿
他、キャストもいいよ。


http://www.tbs.co.jp/summerrescue/



で・・観た感想を教えてもらえるとうれしいな〜。
辛口も可。


 < 過去  INDEX  未来 >


rio [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加