アクセスログ解析 本日の事件簿



本日の事件簿
毎日が発見 毎日が事件

2010年03月31日(水) 異動

教務主任が異動しないって聞いていたから、怪しいとは思っていたんだ。

中学の校長が異動。
いい校長の異動は痛い・・・。仕方がないことなんだけどさ。
まだうちの中学で2年だったから、もちっといてくれるとよかったんだけどね。

ああ・・・・ゴスペルWSが遠のくかも・・・。

役員としても校長の異動は痛いなあ・・・。

あ〜〜〜〜il||li _| ̄|○ il||li

高校も工芸の先生が異動。トモ落ち込む。
小学校は、アキの1年のときの、イケメン教師が異動。アキ落ち込む。

まずは、春のお別れの寂しさを噛み締めている我が家。
出会いに、期待!

でも・・・あああ・・・・・il||li _| ̄|○ il||li


【追記】
柔道部の顧問も異動!ってことで、柔道部の母を誘って学校へ。
もう部活は終わっていて・・・ああ・・部員が泣いてる。先生も目が真っ赤。(T.T)

私「せんせ〜〜〜!!!!!」
顧問「俺も嫌なんだよ!文句言ってきてくれよ!」

管理職試験に受かっていたものの、まだまだ市教委にいくのは先だと思っていたそうだ。

顧問「病気になってやる!」
私「こらこら・・・・」

異動先は、科学施設。理科の先生だしねえ・・・。
私「日曜日とか学校に来てくださいよ」
顧問「日曜日なんてないもん・・・・」
私「あ・・・・」

私「お母さんたちも会いたがっていますから、連休明けにでも時間作ってくださいね」
顧問「連休なんてないもん・・・・」

もうだめ・・・完全にグレてる。

顧問「いやだああああああ」
私「えっと・・・そう叫びたくて、私は来たんですが・・・。」

部員も、どんより・・・・。

生徒も話したそうだったので、母親は退散。
じゃあね〜〜と、柔道部保護者と分かれて、私は校長室へ。

私「よろしいですか?」
校長「あ〜〜〜〜!!!!!座って!座って!!!!!!!」
私「二年で異動しないでくださいよおおお」
校長「ボクもびっくりだったんだってば!」

それから、しばらく、どれほど急な人事だったか、どういう状況だったか、転出先はどうだとかこうだとか・・・・。

校長「先生たちの、辞令をもらいにいったら、はい!って教育長がボクにも渡したんだよ!!!!!」

顧問も、校長も、異動はしたくないって(笑)
なんか、なだめてるし・・私(笑)

お礼をいい、またお電話しますと告げると
校長「昼間でも大丈夫!携帯出られるよ〜〜!」
いやいや・・・飲みのお誘いですからw

寂しいなと思いながらも、校舎を出ると、体育の先生(♀)
私「先生の異動も早かったですよね。3年ですもの」
先生「そ〜〜なんですよ。びっくり。この子たち(陸上部)をもっと見ていたかった・・・」
と、うるうる・・・・。

しょぼん・・・・・。

うちの中学の生徒を本当に大切に思ってくれてありがとうございます。
まだ、この学校にいたかったと、思っていただけてうれしいっす!

はあ・・・寂しいなあ・・・・。



2010年03月29日(月) 落ちる

柔道の話。
私が落ち込んでいる話ではない。もうすぐ落ちやすい3月は終わるので大丈夫のはずw

柔道で、主に締め技で気を失うこと。

中学の部活の乱取りで、キミの先輩が「落ちた」
そのとき、「キミ!」と呼ばれ「起こせ」って言われたってwww
練習?ww
確かに、起こす練習も必要っちゃ〜〜必要だけどね。

もちろん無事に、先輩は一発で息を吹き返したようだが。

試合の応援でも「落ちる」とか「骨折」「脱臼」はよく見るけどさ。
あれは、やっぱり怖いよね。



2010年03月26日(金) 修業式

24日は、高校。
今日、小学校と中学校。

なんとか1年が終わった。
小中高。やっぱり大変だったよ〜〜私がw

成績は、アキはよかったけど、あとはちょっとねえ・・。
キミは悪くはないけど、いいとは言えない(笑)
トモは、大学に入りたいのなら勉強をしろってだけだよね。
キミもトモも志望校がD判定なんだから(笑)

でも、三人とも学校が楽しくてよかった。
すでに、担任は誰だろう?とびくびくわくわく。


さて、春休みは短い。何をしよう。
も少し 暖かくなってくれるといいけど、桜はゆっくり咲いてくれ〜。

入学式で満開の桜!
アリーナに監禁し役員を決めなくちゃならないんだから、
せめて、桜で気分よく(^^;;;


とにかく、一年間、みんなお疲れ!



2010年03月25日(木) 辛かった来賓席と 歯医者

本日、たばこやら加齢臭になにやら二日酔いなんだか酒のにおいも。
ああああ その息で国家斉唱・・・私、歌えない。その空気吸いたくない。
隣りのおっさん鼻水をタオルでかんでたし。
結構つらい、卒業式の来賓席。



歯医者ですよ!またですよ!
歯の詰め物の高さを調節するときに、赤い紙をかまされるよね?
カチカチとか、ギリギリしてって。

その時、医師ったらちょっと手元がずれちゃったのか、その赤い紙が私の鼻の穴のフタをした。治療中って鼻でだけ呼吸するから張り付いた・・・。

・・・やめてくれませんかね・・毎度の羞恥プレイ。

「あ・・すみません」って冷静に言わないで、笑っちゃってくれませんかね。
そのほうが、私の心は楽なんですが・・・(T.T)



2010年03月17日(水) トモのお土産

「駅前に新しいお店ができたから」って。

トモが、4人分買ってきてくれた。
(旦那は甘いもの食べられないから、私と三兄弟分)

まだ、熱い!
はふはふ言いながら食べた。
皮がもちもちしてる。新食感!

おいし〜〜〜〜♪♪♪

なんて、いい息子っ!!!!(言いたいのはここ)



2010年03月14日(日) 三回忌と ホワイトデー

昨日教会で、パパさんたちの為にパテシエが教えてくれるというものだったのだけど・・・キミとアキも参加させてもらったw

そしてふたりが デコレーションして私にくれた。

そんなに甘くなく美味しかった〜〜!
とろとろ〜〜っとチョコが出てくるの〜〜〜♪

キミアキありがとう♪

そして、キミが、抜け駆け?して、私にキティーちゃんのチョコをくれた。アキ不機嫌に(笑)
アキ「だって、アキはひとりで買い物できないもん!!!!」

あははは、ありがとう♪

そして、今日は、祖母の三回忌法要。
お墓でお経をあげていただくだけだったんだけどね。

二年前、見送ったあの日も桜がきれいだった。
きっと桜を見ると思い出すだろうな。




最近は教会もあまり言ってないので、キリスト教の説教もきいてはいないが・・・今日は浄土真宗で。

『阿弥陀経』からの「倶会一処」(くえいっしょ)についてのお話があった。(各自調べてくださいw)
仏教で話を聞いているときには、漢字が全くわからず「クエイッショ」としか覚えられない(笑) 


あとは、煩悩の話ね。
ええ・・・私、煩悩だらけですから、いいお話でした(笑)

「欲」は、ダメだけど、なくなることはなくて、それが「意欲」になればいいんだよって話(省略しすぎ)

お坊さんは、一般家庭に育って自分だけお坊さんになったそうな。
弟は吉本にいるって。まだ売れていませんが・・といいつつ名前を教えてくれたけどw
まだまだ「欲」だらけの弟だけど、それが「意欲」に変わればいいと思います・・って。
イマイチ境界線が私にはわからないけど・・・。


そうそう!クリスチャンには「違うだろ」って言われちゃうかもしれないけど・・・。

この前、トモが自転車を盗まれた時、思い出したことがあったの。
私が高校生のころ自転車を盗まれてね。
その時に買い物でバスに乗っていた祖母がその自転車を車内からみて、わかって見つけてくれたのよ。
だから、「おばあちゃん、あの時みたいに、トモの自転車も見つけて」ってお願いしたら、翌日見つけてくれた。長谷川さんて人が・・だけどね(笑) 私としては、鳥肌もんで。
トモは、お墓に向かって「ひーばーちゃん、自転車ありがとう」って(笑)

いろんな宗教があって、いろんな教えがあって。
でも、自分ではどうしようもないときに、人から支えてもらって感謝してさ。
三回忌で改めて祖母を思い出すことができて。
いい顔をしてお墓に手を合わせている息子たちがいて。
長生きしてねと思う両親が側にいて。

いい、春の一日だった。

そうそう、父からのホワイトデーは、アメジストが光るピアス。
うふ♪お嬢様っぽくね?



2010年03月10日(水) 自転車あった!

お礼にいった。

トモ「あの、U高校の・・・」 で「は〜〜〜い」と出てきた(笑)

そしたらなんと
「うちの息子・・といっても50過ぎなんですけど、U高だったんですよ」
「いま、何年生?」
「部活動は?」
「今、試験中よね。頑張ってね」

しばしU高の話や、息子さんの話でもりあがる。

世間って・・狭いwwww
それに、この高校への愛校心!
U高生がかわいくてしょうがないという雰囲気だった。うん、わかる(笑)

トモが、「お世話になりました」と、菓子折りを渡す。

相手が名残惜しそうだったがwww

自転車を車に積んでいたら、家からまたでてきて「これ食べて」って、お菓子を!

てか、うちが持っていったものより 高そうだけど??(T.T)

でも、なんかとっても嬉しそうにしてくれた。
見つかってよかったね〜〜って言ってくれた〜〜。

いい人だ〜〜〜〜!!!

そして、もうひとつ。
そのお宅の隣の家の息子さんが、U高1年。トモは知り合いだという。

世間ってせま〜〜〜いっ!

でも、偶然とはいえ、いい人に見つけてもらった〜〜。

心がほっかほか♪



2010年03月09日(火) 自転車どろぼおおお!!!

トモの自転車が盗まれた!
カギをかけずにラーメン屋に置いて、盗まれたと。
自業自得だとは思うのだが・・・。
高校の通学のステッカーが貼ってあるんだよなあ。
剥がされちゃっていたら見つけにくいかな。
せめて、どこかに乗り捨てられているといいなあ。

これから、交番に届出だ〜〜〜。



2010年03月07日(日) 昨日の電話「キミ!ばっかやろ!」w

私の携帯に、中学の柔道部の顧問から電話が。

「もしもし・・キミです。」

あら・・びっくり。

「あの・・・今日、お弁当だったんですが、これから作って持ってきてもらえますか?」

あっはっはww
顧問に携帯借りたなw

私「大丈夫だよ。何時まで」

キミ「(先生!お昼は何時くらいですか?)12時だって」

私「わかった。持ってくね」

キミ「うん、頼む〜」

と・・その時、後で でかい声

「こら!キミ!ばっかやろう!『お願いします』だろ!!!」

あっはっは、叱られてら〜〜w

前の校長が、柔道の応援に行っている私たちに「うちの生徒たち頑張ってます。応援ありがとうございます」って言ってくれたことを思い出した。

私の子どもの応援なのに・・・
私の子どもがお弁当を忘れたのに・・・

自分の子どものように、かわいがってくれている。
大切にされていること、子どもたちもわかっているんだよね(^^)


これが、

忙しいのに応援に来てやった・・って雰囲気の校長だったり
お弁当は持ってくるように言ったんですけど?? って 顧問だったら

(´へ`;)はぁ・・  って 思っていただろうな。




2010年03月06日(土) 従兄

去年のクリスマス。
従妹からメールがきた。

従兄が交通事故で危篤だと。
いきなり葬式の連絡も嫌だったからと・・・。

乗用車運転席の従兄の上にダンプが乗っかったという状態。
救急隊がかけつけたときには、まず生きていないだろうという状況だったらしい。
運転席が潰れていた。

ただ、救急隊がかけつけたときには従兄は意識はあったらしい。

肺に肋骨が刺さり、内臓も傷だらけ、骨盤も骨折。
一番問題だったのが、動脈瘤ができてしまっていて、それが破裂したらもう手のほどこしようがないということだった。

毎日のように従妹からメールが入り、容態を教えてくれていた。
薬で最低二週間は眠らせたままの治療になること、気管切開をするということ。

従妹から「機械で生かされているだけで、兄が生きているという気がしない」というメールもきていた。「脳と心臓は動いているというだけ。痰をとるときに、嫌な表情をするから脳は大丈夫かも・・・」従妹は看護士なので、どんな状態なのかよくわかっていたのかもしれない。


年が明けて、事故から一ヶ月。1/25
麻酔で眠っていた状態から覚め、奇跡的に脳にも異常がなく・・・。
医療はすべての手をつくしてくれて、彼の生命力に頼るだけだった日々。


とりあえず、ものすごく危険な状態からは脱した。

そして、今日。
転院するまでに回復。
今までの病院では、ずっとICUだったが、今度は、いろいろな部位の手術をしつつリハビリをしつつ・・・の一般病棟へ。
今までの病院は、第三次医療の大きな病院だったからね。
そこでなくても大丈夫になったのだろう。

今日 母がお見舞いにいってきた。
車椅子にのって、おしゃべりもできていたそうだ。
肺に損傷があるので、少し苦しそうではあったらしいが・・・。




ほんと・・・・よかった・・・・。
神様ありがとう。



2010年03月05日(金) お礼の手紙つきの返却

あなたの作品を一年間、図工のお手本の作品として学校に展示させていただきました。
大切な、「思い出」をお返しいたします。
これからも、あなたの思いを表現した作品作りにはげんでください。すてきな作品を待っています。



賞状もいいけど、学校長の名前でこんなお手紙がきた。
アキの図工の作品。職員室前の廊下に展示されていたんだよね。



2010年03月03日(水) 喧嘩かいましょか? w

「他の宿題ができているのに、日記だけ書けないはずはない」と アキを叱ったとのこと。

連絡帳にごていねいに、叱った正当性を書いてきた。
ということで、私もていねいにお返事(笑)

「日記以外の宿題は、体調のいいときに、まとめてやらせましたが、日記は毎日書くことが大切だと思いまとめ書きはさせませんでした。病欠中、毎日同じような日々でしたので。先生に叱られたとのことで、私が先生に伝えればよかったと あきひろには謝りました」

んで、担任から(交換日記かよ)

「ひとつも日記を書いていなかったので、感情的になり、事情をきかなかったので・・・。」だってさ。

ダメじゃん。
以前、集金なくなり事件で、事情を聞かず、確認もせず、クラスの子を叱り、自宅まで電話をした先生。結局集金は先生が保管していることがわかり、謝罪したらしいが・・。
電話をもらった家は大激怒。

なぜ、真っ先に叱るんだ?

今、担任に、おたふくではないと電話を入れたが、担任は日記の件は何も言わず。



2010年03月02日(火) 化膿性耳下腺炎

二年前のが、軽かったけどやっぱりムンプスだったと確認をし、
腫れが硬いというこなどから、化膿性耳下腺炎との診断。

咳もまだひどいので、そっちの薬も一緒に処方してもらい・・・。

同時多発テロまだ続く・・・。

これで終わってくれ・・・。


腫れてるし、高熱だし・・・・。
食事もできない。

・・・・ああ・・・・。



2010年03月01日(月) 夜中のできごと

夜中、アキに「痛いよ」って起こされびっくり!

耳下腺が腫れてる!!!!うわああああああ!!!!

流行性耳下腺炎???
以前、もうおたふくにはかからないって言われているんだけど・・・。
流行性じゃない?

単なる耳下腺炎?

明日耳鼻科だなあ・・・。

徹夜で看病・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


rio [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加