アクセスログ解析 本日の事件簿



本日の事件簿
毎日が発見 毎日が事件

2006年07月29日(土) 緑のトラスト運動

・・・ってことで、県職の友人からお誘いをいただき、某所のイベントへ!

自然を守る、自然に親しむということで、木をのこぎりで切ったり(笑)
竹で貯金箱を作ったり。
ぶんぶんゴマも息子たちには大好評。

葉っぱを手でパン!とならしたり、竹笛を作ったり・・・。

2時間たっぷり、クソ暑い中w 楽しんだわ〜〜。

募金という形なので、何かやるときに100円かかるんだけど、金魚すくいは無料w また金魚が増えました・・・。

声をかけた友達もきてくれて・・・。
ありがとね〜〜金!あわび!ねむそむ!そば屋! のみなさま♪

県職のあのステキな友人も大変よろこんでみんなによろしくとのこと!

しかし・・・あの場所は、暑かった・・・ねえ・・・。

あ・・そういえば、金・・こばとん(埼玉のキャラクター)に追いかけられていたね(爆)

今度は、子供抜きでビヤガーデンでも♪



2006年07月26日(水) 発見!

今年、成虫になったカブトムシのお家(土)の中に・・・・。

チビ幼虫発見!!!!

そういえば交尾していたもんな・・・。

・・ってことは、また来年もカブトムシに会えるっていうことか?
・・ってことは、また、一年土に水をやり、糞をとりのぞき、土を入れ替え・・・。

まあ・・いいか♪
幼虫かわいいし♪ もぞもぞもぞもぞ・・・・♪



2006年07月22日(土) 真夜中に・・・・

「みんなは?」

そういって、むくっと起き出したトモ。

寝ぼけている・・・。

手にはアキの足・・(・∀・)ェ・・・

何を思って、アキを引きずって出てきた?

で・・・アキ引きずられたまま寝てる・・・。

・・・・気がついて起きろや・・(ーー;)





で・・廊下にアキ置いて行くな!



で・・アキ イビキかいて寝てるし!!(爆)



2006年07月21日(金) 空手とプチ同窓会

公民館の空手体験教室にキミが参加。

現地まで、アキと一緒に車でキミを連れて行き、体育室?で、ちょっと見学することに・・・。

アキは参加者ではないのだが、後ろで真似をしている。
私も真似をした(笑)

そしたら・・私が先生に上手だと褒められた(爆)

いつのまにか汗だくになって見学?していた。

いや〜〜〜いいね〜空手!!!!

空手やりたいっていうし、月謝次第ではやらせようかな〜♪

昨日は、キミとアキを公文の夏季特別学習に参加させることにしたし・・。

目指せ!文武両道。

・・・って、お金かかるよね・・・何をやるにも。

そして、夜。
いつもの?メンバーで飲み会をやることになっており、さらにそこに同期を数人加えようということになっていた。

旦那が帰宅後に会場までダッシュ!遅刻で参加。

元生徒会長から、番張ってたヤツ。
いや〜〜すごいメンバー(笑)
お互いに、想像もしなかったメンバーだねって言い合っていた。

そして、学年で同窓会をやりたいっていう話になって・・・。

さて・・どうなるのでしょうか・・・・(^^;;;





2006年07月20日(木) 終業式

・・・ってことで、恐怖の通知表。

トモ・・5が5つ、4が4つ。

本人の評価。
5がとれて (・∀・)ェ・・・ と思った教科・・社会
5がとれなくて ( ̄д ̄) エー  と思った教科・・美術

だそうだ(笑)
私としては、( ̄д ̄) エー !!これが4かよ!っていう教科もあったのだが
ノート提出せず、提出の評価がEだったから・・らしい・・バカめ・・・。

でも、なんといっても無遅刻無欠席。
そして、特別活動に対してと行動面に関して突出して評価できるものに○がつく。

学級活動○ ←まあ・・学級委員だからねえ・・。
自主・自立 ○
責任感 ○
思いやり・協力 ○
公共心・公徳心 ○

思っていたより高評価。


所見は、学級委員として問題を解決するための話し合いなどで、みんなをリードして、上手にまとめていけた。学年のリーダーとして育っていけることを期待する(抜粋)・・ということ。


さてキミ。
いろいろ担任とはトラブルがあるのだが(爆)

よくできる19
できる10
がんばろう0

算数の項目が全部よくできるだったのが驚き。

特別活動では、班長、代表委員(学級委員)、硬筆展銀賞

生活の評価は、これもトモと同じで突出して評価できるものに○
心と身体の健康に気をつけて、進んで運動し、明るく元気に生活する○
誰にでも同じ態度で接し、正しく行動する○

いいじゃん?

所見は、ユーモアがあって行動力がある・・・ということ。

元気で、明るくてよいらしい♪

・・って担任・・本当にそう思ってますか?
語彙が豊かで・・って 書いてありましたが・・違うと思いますが?

まあ・・いいでしょう(笑)

・・ということで、夏休みだ〜〜il||li _| ̄|○ il||li



2006年07月18日(火) 漢字の読み方

世界地図をみながらアキ(5歳)が質問する。


アキ「この漢字、ねしあ?」

答え・・・「洋」 よう



アキ「これは、じ・ん?」

答え・・・「連邦」 れんぽう



ひとつ目は「インド洋」 

ふたつ目は「ロシア連邦」



ちょっとちょっと!ある意味賢いよね???(笑)



2006年07月16日(日) 絡まれた

お祭りで、トモにぶつかってきた高校生らしき男子。

ぶつかられたのはトモなのだがとりあえず謝ったらしい(笑)

バカ高校生「謝ってすむもんだいじゃねーんだよ。おまえ何わらってんだよ?」

トモ「いや・・笑ってないですよ」

バカ高校生「いや笑ってんだろう〜が」

バカトモ「こういう顔なんです」

バカ高校生「はあ?何いってんだよ!?」

そこでかっこいいPOLICE MAN 登場。

事情聴取開始。

高校生叱られる。

トモ、住所氏名電話番号聞かれる。


いい経験?ができた夏祭り。
だから、ガラ悪いんだってば!ここらへん!!!

そんなトモは、1時に家をでたきり9時過ぎまで ふらふら遊んでいた模様。
引っ越した友達も、戻ってきてひさしぶりに遊んだんだって。
地元の友達はいいよ〜!
地元の祭りは最高だよ!!


・・ってことで、ジモティーの母の私は・・。

昼間、実家近くのお祭り本部。

神輿会の会長やら前会長にごあいさつ。
てか、彼ら友達だから!後輩だから!!!
私恐い人じゃないから(笑)

広い道路の真ん中で(通行止めになっとります)
しゃがんでビール飲んでおった。

私の周りには、はっぴを着た粋なにーさん(じーさん)ばかり。
副会長の男子(笑)は、私が塾で先生をやっていたときの教え子。
身体がでかい(横にね)

でかくなったね〜!と肩をたたくと

「成長しましたから!(照)」

私「あ〜〜〜、人間としてしっかり成長してほしいと先生は思うわけだ」といったらにこにこわらっていた(笑)
いや〜〜〜かわいいなあ(爆)
そんな彼も30代後半なんじゃないのか????

けっけらけっけらと、彼らとビール片手に談笑をする私・・。

そんな私と目があってびびっている友達・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ

帰り際、呼び止められて「なんであそこで飲んでいたの????」と
あんた何モン状態に(爆)

いい〜〜ぢゃんよお・・・・祭りなんだから(笑)

夜祭では、学校の母友が、

「立てなくなっちゃった〜〜〜(へらへらへら)」

ってビール片手に道路にすわってた(笑)

・・・ということで、今年も金魚が増えましたとさ・・・。



2006年07月15日(土) 夏祭り

準備もなにもかも・・忙しかった・・・。

アキが二三日まえから、咳をしている。
ちょっと夕べからひどくなってきたので、連休になるまえに医者へ。

ヘルパンギーなのあと体力が落ち、風邪気味になったらしい。

熱はないが咳がひどい。

でも医師が、今日はお祭りだから頑張って吸入して行こうということだったので祭り参加ができた(笑)

昼の部、夜の部とも楽しめたようだ。

で・・先ほど・・寝た。
咳をしてる。
アキが咳をしだした。

咳こんで吐きそうだな〜って思っていて気をつけていたんだが・・・。

気がつかなかった(^^;;;

キミ「アキが吐いてる!」

( ̄▽ ̄;)!!

っと布団をみたら・・・。

吐いていたけど・・寝てた・・・。
大変なことに・・・・。


気管に詰まらせていなくてよかった。
恐いよ恐いよ・・・。

つーことで、祭りでぐったりの私なのだが
また、看病il||li _| ̄|○ il||li



2006年07月13日(木) どんと まいんど

アキ「どんと まいんどって どういう意味?」

旦那「大丈夫、気にするなだよ」

アキ「そっか、ど〜〜〜んと 気にするな! ってことだね」


(^^)(--)(^^)(--)ウンウン とってもわかりやすい!



2006年07月10日(月) アキ 個人面談

次男が、休んでいたので・・・いつもどおり実家に預け(^^;;;


三男の幼稚園で個人面談があった。
特に・・というか、全く問題点はないらしく(笑)
園や家庭でこんなことがあった〜と、先生と話をしても
あ〜〜成長しているんですね〜で、いいことも悪そうなことも終わり(笑)

保護者会で、造形の時間の話になった・・という。
芸術家?を呼んで、粘土でいろいろ遊んだらしい。
そのときに、これは?あれは?こんなことしていい?などと
はじめての体験に、あれこれ質問してくる子が多かったそうだ。
家庭で、規制が多いのではないか?と担任は思い、
規制をゆるめて、自分でチャレンジしてほしいという内容のことを言ったそうだ。(私 保護者会欠席のためこのこと知らない)

んで・・・
「あ・・・○○さん(←私)のうちは大丈夫!」

あははは(^^ゞ
長男のとき、口うるさくしすぎて失敗したからな。
規制しまくって、しかってばかりで・・・(遠い目)

そして、うちの三男は、何をやるにも自分で決めているらしい(笑)
途中で投げ出すことがあるが、それも自分で決めているので、頑固(笑)
説得やお願い(笑)をしながら三男の様子を先生はみてくださっている。

「あっきーは、自分が大切にされているのをわかっている子です」

よかった〜〜〜♪溺愛して(え?)
兄たちも、べろんべろんに甘やかして育てた。

これから、どんな風に子供たちが育っていくかわからないが・・。
私は、マザコン計画を諦めることをしない!(違)


自分は、愛されているんだ・・という自信。
本当の自分を友達が認めてくれているという自信。

周りにいるひととの交流で、「安心」して、歩いていってほしいな〜。

「安心」て、手に入れるのって難しいと思うから。



2006年07月09日(日) 神輿だし

子ども会の夏祭りが15日。

本日その山車と神輿出しがあった。

テントを張ったり提灯を下げたり、山車、神輿の装飾品を磨く作業などなど・・・。

午前中からその作業をやり、お昼には蕎麦とおつまみと酒。

そう・・・自治会のおじさま方は酒が飲めるので、頑張る(笑)

子ども会の役員たちは、おやじ〜ずの相手をする・・・。

「ええ!そうなんですか〜〜〜?(うふ♪)」とぶりぶりの無意味な発言もしつつ、来年度の子ども会への助成金確保のため、ビールを飲んだ私であった・・・。

でも、明るいよっぱらいおおやじたちの相手は結構おもしろい(笑)



2006年07月07日(金) キミ発熱とトモの順位

家庭内感染・・・・あう・・・。
ということでキミ、39度近い発熱でぐったり。

さて・・頑張ったトモは、181人中 6番!
男子では2番とのこと!

すげ〜〜〜〜〜!すげ〜〜〜!!
秀才?????

で・・これからの順位や点数は、日記では控えめにしょうかと(笑)
これからどんどん落ちていくのを書くのは忍びないからなあ・・・。



M子は2番。
ぐぞ〜〜〜〜〜!!!と うれしそうだった(爆)

目標があるのはいいことだ。


で・・・今日、キミの担任のことで校長室へ(爆)
まったり一時間半、冷たい麦茶を飲みながら雑談(違)

子ども会の夏祭りの準備もあり、仕事の量もそんなに少なくなく・・・。

はい!もうすこし頑張ります!!!(看病と仕事でまた徹夜予定)



2006年07月05日(水) そして ライバル

長男が、気になる女子がいる。

どうしても勝てない女子だそうな。(爆)

その彼女をM子とする。
M子に中間では惨敗。くそ〜〜!!!と言っていた。
かなわね〜〜!!と。

で・・期末になり、長男も頑張った。

テストが返却されるたびに、席が斜めの位置のM子と点数を教えあうらしい。

今日、M子が点数の一覧表を書いていたので
見せて!といったら・・・・。

M子の点数の横に長男の点数が(爆)

で、長男もそれをうつして・・・。

教科数としては、長男の方がM子に勝てたものが多かったらしい。

・・・が・・点数でみたら、長男の負け。

かなりくやしかったらしい(笑)

今日返却された国語は81点
まあ・・よかったかな。

国語が、最初はトモはクラスの男子で3番目。
でもスグに採点ミスがわかったので、81点で男子トップ。
元トップの男子曰く「ち!オレのトップは数分かよ!」

いいじゃん?だんだんやる気のある子が増えてきて♪

残るは技術。どんなもんか・・・。

・・・でそのM子
実は、長男もM子もお腹にいるときからの付き合い。
病院の母親学級で一緒に運動していた仲(笑)

・・さらに・・・実はその前から・・・・。

というのは、M子の母親は私の先輩。
中学の体操部だったときの先輩!


長男とM子は、小学校が違うので交流はなかったのだが・・。

心臓の検査でひっかかり再検査のときに、実はあっていたり。

そしてその娘と息子が同じ中学同じクラス、そしていまいい刺激を与え合う友達でいるらしい。

なんか・・いいな〜〜〜♪


で・・母親同士は、過去の栄光にすがるべく
ダイエットしようと、ジム(体育館)で会ってしまっていたりするのであった・・・。




2006年07月04日(火) 英検4級合格!!と期末の結果がぼちぼちと

やった!
トモ英検4級合格!

公文の準会場で受験したので、教室の先生から連絡があった。

「いい成績での合格でした」とのこと。

(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆パチパチ


そして、期末の答案返却。
ほとんど100点だ〜〜!といいながら帰宅した自信過剰のアホだったが
案の定100点はいまのところ英語だけ(笑)

英語100 数学93 理科98 社会87 体育97 音楽96 美術75

あとは、恐怖の国語と、満点だと言い切っている技術。

今回は、クラス平均が60〜70の問題だったらしいので、中間よりもみんなの点数もばらつきがあるのだろう。

数字からみるといい成績のように見えもするが、息子の通う中学は、まれにみるアホ中学。ここでたとえトップを取れたとしても実はたいしたこと無いのである。

それでも、順位が一番上がるごとに1000円。(学年10位以内に適用)
トップで1万円♪の賞金。

「え〜〜〜!!!なんでだよ〜〜〜トップになってもそれかよ???」

当たり前です!
本当にトップになってしまったらどうするんですかっ!(親ばか)



2006年07月03日(月) ヘルパンギーナ

はい、夏のお約束ヘルパンギーナでした。

だとおもったんだけどね(笑)

時々37度台にになるけれども、高熱は治まったみたい。
でも喉がかなりいたそう。まだ真っ赤だし、水泡が割れて口内炎のようになっている。

痛いよ〜〜〜!といいながら食事をとっているので回復も早いかと(笑)

食欲のある子でよかった〜。ちっちゃいけどね。

でも出席停止の学校指定感染症なので、まだお休み。

・・・・熱さがってきたら うるさいんだけど、そのほうがいいや!



2006年07月02日(日) ああ・・・・

アキ高熱。
39度、暑い暑いといっている。

体・・かなり熱い。

保冷剤を両脇に、アイスノンを頭を背中に。

がんばれアキ!


 < 過去  INDEX  未来 >


rio [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加