アクセスログ解析 本日の事件簿



本日の事件簿
毎日が発見 毎日が事件

2003年02月28日(金) 男の子(笑)

次男が園バスから降りてきた。
あれ・・・まだズボンがおみやげだ。
どうしたの?
キミ「また泥だらけ」

今日、借りたジーンズを返せともたせたばかりなのに・・・。
またそのジーンズをはいて帰ってきた。
うちの子専用になっているみたいだ。ははは・・・・。

長男がおでこに湿布。
どうしたの?
トモ「コンクリートに頭ぶつけた」

すんごーーーーーーーいたんこぶ!!!

いいな〜おまえら!楽しいだろう(笑)

それから、いたっていい子だったアキ。
虫歯の治療に歯医者にいったのだが・・・。
初めてのことだから、口をあけるかも不安。
そしたらなんと!!!
口をあけて、虫歯の進進行止めの薬をぬらせていた。
現場は、先生も歯科衛生士も私も「いいこだね〜ほ〜〜ら大丈夫!えらいな〜うれしいな〜〜 すごいな〜〜もうおわるよ〜〜えらいえらい!」
褒めちぎることったら(笑)



2003年02月27日(木) 手抜きのお昼(いつもだろ!)

アキと外出した帰りに お弁当を買ってきた。
豪勢に焼肉弁当!ふたりでひとつ(T.T)

アキが持つ!といいはるから、持たせたのが・・大失敗。
ま・・予想はしていたけど。

開けて見ると、あ〜〜〜ら不思議。
肉混ぜご飯、サラダのせ・・・になっていた。

汁まじりのご飯が おいしかったね〜アキ。



2003年02月25日(火) 幼児サークル

次男キミが、入っていた幼児サークルに三男アキもいれようと思った。
が・・定員オーバー。空き待ちが20人ほどいるという。

同じ先生で曜日が違えばまだ、入れそうだ!という情報!!!
早速今日見学、4月からの入会申し込みしてきた。
月3回1500円也。

ダンスやリズム体操、手遊び、歌、おはなし。アキはまだ無理だが工作。
季節ごとのおたのしみもある。

二年ぶりに、先生と会う。
「きゃ〜〜〜!おなかにいた子だよね〜」

キミがこのサークルに入っていたとき、アキを出産した。
親子で運動するときには、おなかの大きい私の変わりに先生がキミの相手をしてくれた。
私が走るとマイクで「走らないで〜〜〜!!!!」といわれてたっけ(笑)

アキは、たくさんの同年代の友達がいても物怖じしなかった(わかってたけどね)
年少の子が中心のプログラムだけど、でもアキにも同年代とのふれあいができそうでよかったよかった♪

私も、少しは身体動かさなくちゃ・・・・。

・・と、ここまで書いたら玄関のチャイムが。

「これ キミくんの・・・」
同じマンションの男の子が、もってきてくれた。

幼稚園の通園バックを外に置いてきたらしい・・・・。

   はあ・・・泣



2003年02月23日(日) 買い物カゴ

ロジャー○に買いものに行った。
文房具コーナーでトモがのりセロテープなど私のもっている買い物カゴにいれている。
それをみた、アキ。
大きなチューブののりを私のカゴにいれる。

と、若い男女の笑い声。

あ〜〜〜!!
アキが一生懸命に、その人たちのカゴにのりを入れている。
「すみません!!」

だめだよ!アキ!

・・・といっても、しばらくすると、またその男女のカゴに入れている。
他のお客さんもいるのに、その人たちがアキのターゲットになっている。

山のように、安物買いをして(笑)さ!ラーメン屋へ!
以前D家といっておいしかったところへ。
アキが食べる食べる・・・・。

そのあと、公園へ。
ちょこっとみんな風邪気味だが・・ま遊ぼう!
アスレチックのようなものもあったし、どこかの家族が大きなシャボン玉つくりをやっていたので、犬といっしょになってはしゃいでいた。

帰り道 キミが、
「今日は、おかしも買ってもらったし、ラーメンも食べたし、公園にもいけたね。
よかった〜〜とってもいい日」

小さなしあわせをかみしめる 一家であった・・・・。



2003年02月20日(木) お別れ遠足

キミの幼稚園生活最後の遠足。
年長さんと先生方と一緒に遠足。
今年は、例年と違うところに行った。
子供たちは、大型バスにうれしそうに乗っていった。
見送りに出たお母さんたちが、園児より、道行くひとたちの邪魔(^_^;)

ぐったり、言葉もなく、帰ってきたキミはとってもたのしかったのだろう。
落ち着いたら興奮して話し出した。
んが・・なにやら話しがまとまっていない。
幼稚園のHPで確認するとしよう。

後は、卒園礼拝式を残すだけだ・・・・。
終わっちゃうんだな〜キミの幼稚園生活。

(T.T)



2003年02月19日(水) 兄弟

マンションの友達が遊びに来た。
テレビゲームをやっていると、当然アキが邪魔しにはいる。
お友達のが
「アキ〜〜頼むから、ちょっとどいて」

トモ「(アキは)頼まれないよ・・・」とぼそっ・・。

また、友達が
「アキ〜駄目だよ〜」

トモ「言ってわかる相手じゃない・・・」とぼそっ・・・。

日々兄弟という社会で学んでいく彼らであった。



2003年02月17日(月) 個人面談

キミの幼稚園の担任の先生と最後の個人面談。
あ〜〜不安・・・とおもいながら先生とのお話。

案の定私のいきなりの「すみません」に先生は大笑い。
私「何やってますでしょうか??(びくびく)」
先生「楽しそうです(けらけら)」

ふざけていいときと悪い時の区別ができないということ。
どうしても目立ってみんなに笑われたいらしくて、そういう行動が目立つこと。
みんなもそれをうれしそうに見たりふざけたりしてること。

しかし、それをどうしろ!とか、駄目ですねという言い方でなく
親に報告という感じで先生はおっしゃる。

とにかくキミは幼稚園が大好き。
あたたかくて愛されていて、とってもステキな空間。

登園できる日は、あと20日無いという。

あ〜〜なんか私、もう泣きそうだ。
卒園礼拝式 泣くだろうな〜〜。



2003年02月14日(金) 忘れた!

息子たちにチョコあげるの!!!!



2003年02月12日(水) 社会科見学

「楽しかった〜〜」とトモ。
社会科見学で、市立博物館に行ってきた。
昔の生活を体験してきたらしく、あ〜だこーだと話してくれた(ちゃんと聞け)

建物の外で洗濯板で洗濯してきたのには、笑えた。
だから持ち物のなかに「洗濯物」があったのね〜。

トモ「三年生になって二番目にたのしかった」
私「一番は?」
トモ「運動会」

お〜〜〜私とまったく同じだ!!!



2003年02月10日(月) キミの咳

ひどい!
咳き込んでは吐いてしまう。
病院へ。
いつもの気管支拡張剤と抗生剤がでた。

でもひどい咳。

いつものことながら、彼の咳はひどいな〜。



2003年02月09日(日) ハリポタ

長男が映画をみたいと、早起きして公文を仕上げた。
咳がひどくなってきている次男も行く!と泣く。

念願のハリポタに旦那が連れて行った。
・・てか、旦那が観たかったらしい。

大興奮の子供・・・と旦那(あほう・・笑)

私はアキと昼寝できたしま・・いっか。


トモはいい気分転換になっただろうか・・・。

トモが最近、昼間突然泣き出して「早く転校してくれ・・・」などという。
別世界にいってしまったかのようだ。
手が冷たい、冷や汗もかく。
情緒不安定なのが、はっきりわかる。
寝ぼけてそんなう風になることはあるのだか、昼間平常心から突然そうなる。

転校してゆくクラスメートはちょっと問題。
いや・・問題なのは、担任のほうだ。
担任の対処の仕方、指導法に間違えがあるとおもわれる。
正義感 責任感の強い子が不登校気味になってしまっている。

二学期に転校してきたA君。
ひとことでいうと自分勝手。
その我儘さ、協調性のなさを「友達をつくりたいから」とか「転校してきたばかりだから」と担任はかばってきた。
少しくらいなら我慢するよと、トモを初めクラスメートたちはいう。
でも おかしい!!と言い出すこどもたち。
三学期になってもまだ、友達つくるの下手なんだ・・・と担任は言いつづけているらしい。

「悪いことは悪いだろ?」と担任にいった児童もいたそうだ。

先日トモがそのA君と二人で先生によばれた。
トモは今学級係りといって学級委員のようなことをやっている。
だからか?
先生がどうしたら仲良くなれるか?などど大きなお世話をしてきた。
なぜ個人的にそんなことをするのか?
トモはかなりのプレッシャーを感じストレスになったらしい。

友達になれない場合だってある。
みんな仲良くなんてやっぱり変だ。

早く転校してくれ・・・と、きっと思っている子は多いだろう。

まじめな子が犠牲になるような、個人攻撃の指導はやめてほしい!!!



2003年02月07日(金) 入学説明会

キミの小学校の入学説明会があった。
やたら先生や役員さんが早口で説明していて・・・。
そのあと 子育て講座なるものが!
さらに学用品の販売はその講座の後だ・・。

講座は、そんなことできたら、苦労しないよ!っておはなしばかり。
はっきりいってつまらなかった。
ありきたりのお話。ありきたりの例。
次男だからそうおもうのか?
いや・・ちがうよね。おもしろい話は、おもしろいもの。
その講師の話よりも、その講師に育てられた成人した娘二人にきてもらって
そのひとたちの話をききたいものだ。

*************

おっぱい!
アキがトモとキミのおっぱいに吸い付いた。
ふたりとも「痛って〜〜!」といって喜んでいた。
キミは「もう片方ものめば?」と逆の乳をだしていた。
いいのか?それで??



2003年02月05日(水) お買い物ごっこ

キミの幼稚園好例のお買い物ごっこ
数日前から気合が入っているのキミ。

自分たちで作ったクッキーが売り物になっている。
大切に買って(おもちゃのお金で) 帰ってきた。

「トモとアキにもわけてあげる。でも僕がいちばん多くね」

アキが昼寝から覚めて、トモが6時間授業を終えて帰ってきた4時過ぎ。
三人で分けていた。

キミ「これママの!」

お〜〜なんと私にも!!
それもチョコ!!

キミ「焦げてるやつ(笑)」

チョコに見えたのは、ちょっと焼きすぎのあとだった。

でも、年長さんたちの一生懸命さがつたわってくる、不揃いだけど気持ちのこもったクッキーだった。

みんなにおいしい!といわれ、得意げなキミ。



2003年02月04日(火) 名言

夕べ豆まきをした。
トモキミ「ふくわぁ〜うち ふくわぁ〜うち おにわぁああ〜〜そと!

アキ「いくじょ〜〜!しょれぇぇえ!」

**************

姿の見えないアキが静かだ・・・(嫌な予感)

私「アキ〜〜なにやってんの??」
トモ「(笑)ママが、頭痛くなることで、アキがハッピーなことで、僕たちが笑うこと(げらげら)」

アキは、ティッシュケースからティッシュをばら撒き、はっぴーだった。



2003年02月03日(月) 体調不良

トモが、朝腹痛と下痢。
明日は絶対に行きたいんだ!!っていうから、今日は休ませた。
なんで?と、聞くと、「明日はセレクト給食なんだ」

腹痛いのに、たべものにつられるのかい!

アキが、2〜3日まえから鼻詰まり。
風邪かな?とおもっていたけど、鼻がつらそうなので耳鼻科へ。
アデノイドが大きいといわれた。
これからどんどん大きくなる年齢だから、要注意。
耳に影響がでてくるようだったら、手術の必要もあるということだった。
ただ、10歳くらいになると自然と小さくなるので、それまで、もつかどうか・・。

耳にきたり(滲出性中耳炎および、それからくる難聴)睡眠時の無呼吸が症状として頻繁に現れるようだったら、取ったほうがいいという。

風邪を引かないような体力がつくのが先か、大きくなるのが先か、取ることになるのか・・・。



2003年02月02日(日) D家へ

最近ウイルスメールが多い。それも身近な人物から・・・。
まさか・・D家のH君が、感染???

あったり〜〜〜(泣笑)

今日D家にいき、H君のノートと家族のデスクトップのウイルス除去に行った。
旦那がやったのだが、私と三人の息子もお呼ばれ。

息子たちをとってもかわいがってくれている家族なので、子供たちも久々の再会に喜んで遊んでもらっていた。

ウサギを飼っている家。アキが異常なくらいウサギに執着していた。
餌を食べないといって、怒るし・・・。
抱っこしたいと駄々こねる。
こねくりまわされていたうさちゃんありがとう・・・。

夕方遅くまでパソいじりがかかったので、みんなで外食。
我が家5人 ご馳走になってしまった♪

たくさんあそんでもらって、子守りしてもらって、ご馳走になって・・・。
ん〜〜〜満腹(笑)



2003年02月01日(土) ピアス

ピアスの相談にのってくれる女子大生がいて・・・。
今日仕事帰りに時間があるあからあけてあげるよという友達がいて・・・。
探しにいこうかな〜というと、一緒に行ってくれるという母子(子は前出の女子大生)がいて・・・。

ピアッサーをいきなり買いに行き、夜ピアスをあけた。

タイミングと勢いと人手があっていきなりの実行となった日だった。

トモキミは、痛い??と おびえながら聞く。
アキは痛い?といいながら、触ろうとする。

しっかりピアスホールができるまで、アキ〜〜協力してくれよ〜涙


 < 過去  INDEX  未来 >


rio [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加