消防団長 隠居日記
DiaryINDEXpastwill


2002年05月31日(金) 居酒屋でグレープフルーツを搾る違和感

店終わったら、速攻であそこ行かなきゃ・・・ってときに限って急に夕方から忙しくなったりして。何もないときは暇なくせに。

タイミングが悪いって時は、どうしようもなく悪い方に行っちゃう。
そのくせ、今日はついてるなって思うときなどは、ほとんどない。

運は人生のスパンでみるとプラマイ0だそうなんで、これからすんごいことになちゃいそうな我が人生に乾杯。

遅い時間から、いきなり飲み会の招集命令。チェーン店系の居酒屋、遅くまで営業しすぎ。帰れないじゃん。


2002年05月30日(木) 胃がスースーしないのかい?

その季節にしか見れない色ってありますよね。

例えば、夏の空の青とか、冬のくもり空の灰色とか。
今は断然、葉っぱの緑です。
緑がきれいだなと思うのは、この季節くらいだな・・私の場合。

うちにミントの鉢植えがあるんだけど、その緑も当然美しい。けど、ミントの匂い好きじゃないんです。青臭くて。
でも、その葉を食ってる虫がいるんですね。信じらんねえです。


2002年05月29日(水) あったまが、ボーー

花粉が、今日もすごい飛んでる。

しょうがない、薬飲んだ。そしたら眠い眠い。
マッサージやりながら、コックンコックン・・・。普通じゃないね。まあ、マサージやられているほうもコックンコックンなんで・・。

しっかし、目が開かない。ガクっとくる、睡魔で。
あーはやくこの時期終わらないかなあ・・・。ほんとなら一番すがすがしい季節なんだけど。くやしい・・花粉のばか!

喜んでるのは、ティッシュ屋だけだ。これはティッシュ屋が仕組んだに違いない。
花粉だなんてウソだ!花粉なんてきれいなものに罪をなすりつけて、ほんとはティッシュ工場の煙突から毎晩、こしょうを吐き出しているんだな。・・・ああ、頭まで鼻詰まってきてる・・こんなアホなこと考えてるのは、鼻炎薬屋の陰謀だな・・・。


2002年05月28日(火) 悪いいたずらしちゃ、いけません

こどもが小さい頃、やっと一人で電話かけられるようになって、家から店に用も無いのに、電話してくんの。

だから、こどもからかかってきたときに「もしもし、パパ?」「・・・ハイ、ウチュウジン デス」「・・・」「モシモシ、ワタシハ ウチュウジン デス。 ナニカ ヨウデスカ?」「・・・す、すみません。まちがえました」(ガチャン)

電話を切ってすぐさま、こどものすごい泣き声。ウエーーン。

いきなり宇宙人に間違い電話しちゃって、ショックだったのね。


2002年05月27日(月) 休日の憂うつ

昔、よく行っていた新宿のおフランス料理屋さんに、何年かぶりに行ってみた。

相変わらずおいしい、うにのグラタンと煮込み料理。昔のままの味だけど、自分は昔のままの自分じゃないなあ。
時間とともに変わったほうがいいものと、変わらない方がいいものとあって、料理は明らかに後者なんだけど、自分はどうなんでしょう?


2002年05月26日(日) ははははは!!!

ほとんど、最近この日記って消防一色でした。が、それも本日をもっていったん終了。いよいよ、操法大会当日なわけです。

朝7時集合。快晴。大会会場へ向かう。早いような、長かったような操法の練習を思い出しながら、心地よい緊張感が身体中にわさわさとたちこめる。
会場には他の分団もちらほら集まっていて準備をしている。
うちの分団は8番目の操作。なかなかいいタイミングだ。
長い長い開会式が終わって、いよいよ大会のスタート。はじめの分団が操作をする。いきなりの大ミス。あちゃー。なんか人事ではない。自分たちも大ちょんぼやりそう。

なんやかんやで、うちの分団の番になった。準備をして待つ。あー、失敗しませんように・・・。祈るしかない。こんなこっちの心境なんかお構い無しで、はじめの合図。もう、頭の中は真っ白。とにかく身体の動くがままにやるしかない。一連の動作は自分の意識とは別のところで動いている。今のところ失敗はない。よし、いいかもしれない。・・・あっというまに終了。自分では良かったのか悪かったのかわからない。終わってすぐ仲間たちが言う。よかったよかった・・・。大きなミスはなかった。タイムもそこそこだし。いいかもしれない。

でも、いつもうちの分団の場合、自分たちでは最高の出来だなんて思っていても、結果ブービー賞みたいなのが多い。結局、どこが悪くていいのかもわからないゆるゆる消防団なんだから。また、いつものぬかよろこびなんじゃないの?

でもまあ、終わった。終わったのだ。それでいいじゃないか。もう、練習しなくていいんだから。そんな気分で他の分団の操作をみていると、本部員(消防団のえらい方々ね)がうちにきて、「けっこういいぞ!」とささやく。えーマジ?でもなあ、にわかには信じられない。なにせ万年ブービーの我が分団。今までの最高順位は20分団中13位。それも幻の13位と呼ばれているマグレなのだ。

そんなこんなで、大会は終了。結果はいかに?
なんと9位!!!一桁よ、一桁!!なーんだと思われるだろうが、この結果はうちの分団の中では狂喜乱舞するほどのものでして、そのあとの打ち上げの様子はここでは語れません。

操法大会も終わり、これで今年の消防活動も半分以上は終わったも同然。


2002年05月25日(土) あえて白紙で提出


2002年05月24日(金) ああ、年男

今日はうちの奥様のお誕生日なんだけど、なんか微妙ですね。

ケーキ買ってきてろうそくフーってのもなんだし・・・。しかも操法の練習ときてるし。
一様、毎年お誕生日プレゼントらしきもの買ってる、っていうか買わされてるっていうか。今年もなんか買うんでしょうねえ・・・まあ、いいんだけどさあ好きなもの買ってくれ!!安いもの限定で!

しかし、私の誕生日だってたいしたことなくて、子どもの誕生日ばっかりは一様お祝いじみたことするけど、誕生日がなんぼのもんじゃい!!そんなにめでたいんかい、年取ることが。死に近づいて行くだけじゃないのか?今じゃ。
昔はここまで生きれたっていうのがあったんでしょうけど。

感覚的には、子どものときに誕生日プレゼントもらえてうれしい日っていうすりこみで、誕生日=うれしいみたいに思ってる節がないかい?私はこれ以上年とりたくないね。


2002年05月23日(木) ぺっちゃってオームみたいの、あの声、途中下車の旅のナレーターかな?

今日は久々に、操法の練習なしだあーー!!ヤッターヤッターヤッターマーン、ペッチャ。
でも、明日、明後日練習したら、もう本番。早いような、長かったような。

そんで夜、店終わってから髪切って髪染めて。あー、しみるんだなあ、頭の皮膚が痛いよん。

こんな日は、ネットで購入したパンダ本でもみながら、はやく寝よ。
パンダ本ってのは、私も乗ってるフィアット・パンダっていう車のオーナーが集まって作った同人誌なんだけど、販売予定の400冊1日くらいで売り切れちゃったんだよね。400って数字も微妙な数なんだけど、結構そんだけパンダファンいるんだなあ・・っと再認識。


2002年05月22日(水) 携帯でメール・・面倒くさい

私だって携帯持ってるけど、最近なんです買ったの。それまでピッチでこれが、ほとんど圏外っていうしろものだったんで、いいかげん頭きて携帯に代えたんですけど。

今日、お客さまの携帯が鳴って、ポケットから出てきたのがすごいでかいの。筆ばこっていうか、プチ弁当箱っていうか。どっこい現役でがんばってるんですね。でも、異様に重そうだったけど。

しかし、私の携帯ってほとんど鳴らないなあ・・・。これなら繋がらないピッチでもよかったじゃん・・・。


2002年05月21日(火) そんなわけで・・・

えーっと、起きたら11時半なわけで、やっぱり気持ち悪いわけで、昼間もゴロゴロしてたわけで、嫌みっぽいくらい良い天気なわけで、さんさんとふりそそぐ光の中でお昼ねしちゃうわけで、もちろん夜は操法なわけで・・・・


2002年05月20日(月) アンパンマンよりバイキンマンなんだそうで

うちの下の子の誕生日プレゼント買ってなかったのですが、ディズニーランドに行ったしいいか・・・なんて思っていたら、「プレゼントもらってない」など言い出す。覚えてやがった・・・。
まえから、アンパンマンのブロック欲しいと言い続けていたので、近所のトイザラスへ。物が決まっているんだから余裕〜♪おもちゃ屋行ってどれにしようなんて延々と悩まれるのはゴメンだもんね。

いざブロックコーナーへ。えーっとアンパンマンのブロックはどこだ〜?・・・ないなあ。すると子どもはプーさんのブロックを発見し「これがいい」。これかあ・・・ちょっと高いぞ。(しかし、ブロック好きだな)まあ、いいか。はいはい決まり!!
一様、アンパンマンコーナーも見てみる。あー、アンパンマンのブロックここにあんぞー。こっちにしようか?・・・悩む子ども。・・・やっちまった!!!

「やっぱり、これやめる」とプーさんのブロックは返却。でも、アンパンマンのブロックよりも、他のアンパンマンのおもちゃに目がいっている。悩む悩む・・・。
悩みすぎて、アンパンマンもやめて店内を巡回。もう、どれにしていいか分からん状態。「買うのやめよっか」と聞くと「ヤダ!!」なんでもいいから早くしておくれよ。
結局、アンパンマンの別のおもちゃに決定。なんだかんだ言ってアンパンマン好きな子なんでした。

そして、今日も今日とて、もちろん操法。
練習後、ラーメン食べに行こうって言うんで明日休みの私も同行。
そして帰ったの5時半。朝のよ・・・。ラーメン屋で12時から5時まで飲むなっちゅーの。
例のごとく死んでます・・・。


2002年05月19日(日) もう消防日記と呼んでくれてもいいよ

今日も今日とて、操法の練習。

っていっても、いつもの夜間練習じゃない。
今日はこの地区の消防団が一同に会して、今年の操法の注意点・去年の操法との変更点などを消防署の人が指導してくれる訓練会なのです。
昼12時からなので、行けないかなと思ったのですが、午後からちょっとお客様がきれたので行ってきました。

しかし、暑い。今日まで団服、冬服なんで、暑い暑い。
で、変更点・注意点がまた細かいこと。例えば、去年まではこの動作のとき左足から入ったのですが、今年は右からになりました、とか。我らは元々の動きがあまりわかってないんで、ふーんってきいてただけどすけど。
説明が終わると、各分団の個別指導。いきなり、きおつけなんかの動作がにぶいとご指摘。あーそうでしょう、そうでしょう・・・俺たちゃ、ゆるゆる消防団なのさ〜♪なんて態度は見せずに、はりきってやりました。おかげさまでいい汗かかせていただきました。

3時頃まで指導。いったん小屋に戻って休憩。おもわずビール。これから仕事に戻るので1本だけ。だって、暑いんだよ・・・。
みんなはどっか飲みに行ったけど、私は寂しく仕事に戻りました。が、へたに飲んだビールのせいか、異様にダルイ。なんか究極に疲れてる。

仕事終わってから、レコード聴きまくってエナジーチャージ。
音量大きすぎて、アンプ飛びまくり。(ヘッドフォン使用よ、もちろん)
疲れてるときは、エッジの効いた曲にかぎるっす!!


2002年05月18日(土) 調子にのって、お腹がピー

今日のこと書く前に、昨日の続き。

午後11時頃、うん?なんか聞こえる・・・。
窓開けてみると、やっぱり消防車のサイレンが聞こえる。

例のごとく火災案内に電話。繋がらない。何度かけてもお話中。こういうことはままある。しょうがないから消防無線機もっている団員に電話してみると、もう消防小屋にいるという。建物火災だそう。そしてまだ誰も来ていないらしい。私は急いで行きますと言って、そっこうで着替え。車飛ばして小屋へ急行。

小屋には電話した団員ともう一人団員が来ていた。「3人で行ちゃおうか?」というと、団長が今来ると言う。団長の家はすぐそこ。ここからだって見える。300mくらいしか離れていない。だのに「なんで、こんなに遅いわけ?」

団長、しばらくして余裕で歩いて登場。4人で出動。サイレン鳴らして車をけちらす。つもりがなんかよけないなあ、前を行く車たち。
それでも現場に到着。2階建ての事務所からモクモクと煙が出ている。炎は見えない。でも、放水はしている。建物の中は水浸し。柱は黒く焦げ炭状態。コピー機と思われるものたちが溶けて変形している。外壁の近くにおかれていた、プラッチク製の鉢が溶けて、土がこぼれている。火事場独特の焦げた臭いが漂っている。
雨が降っている。投光器に照らされた建物に霧のような雨が包み込むように見える。

火事場に行くといつも思う。人事じゃないなと。
火事は一瞬のうちのすべてをうばう。
こんな紋切り型の書き方だと、ピンとこないでしょう。火事をあまり見たことのない人が多いでしょうから。
でも、リアルに見ちゃうと、火事って恐いなっと思うんです。
みんな、まさか自分のうちが火事になるなんて思ってもいないでしょう。でも、それは突然目の前に現れるのです。
火事場にいると、少し遅れてその家の関係者が呼ばれてやってきます。(自宅じゃない場合ね)さっきまでなにも変わっていなかった建物の、変わり果てた姿を目にした人は、こちらが正視できないほどです。犠牲者がいればなおのこと。

結局、12時すぎに撤収命令がでて帰りました。これが昨日のはなし。

で、今日は、今日も今日とて操法の練習なんですね・・・。
なんか連日で、これって部活かよって雰囲気。
やっぱり、家に帰ったら12時だよ。
しかし、うちの奥さんいないの?どこ行ったんだと、携帯に電話したら友達の家に行っていて(子供たちはおじいちゃん家に泊まっていたので)今からラーメン食べに行こうっていう。
深夜のラーメン屋。混んでて入れない。友達夫婦と私たち4人、店の前で行列の出来る店を演出。

そこは辛いラーメンがウリの店で、もちろん大辛を注文。
私は昔、辛いのダメだったんだけど、ここんとこいけちゃう。っていうか好きになちゃった。年取ると嗜好変わるっていうけど、これってそうなんか?
大辛でもちょっと物足りない。今度はもう少し辛さアップしてもらおっかな〜。


2002年05月17日(金) これでも、小学校の時サッカー部

サッカー、サッカー、ワールドカップって世間じゃ騒いでるけどさ、サッカーがなんぼのもんじゃい!!

スポーツ観戦に興味の無い私にとっては、誰が選手に選ばれようがどうでもいいんだなあ。
大体、サッカー選手あんまり知らないし。知ってるっていえば、当然サッカーの王様ペレでしょ、あとは川崎ベルディのカズね、あとは今、朝ドラでレオナルド役熱演中のラモス。アルシンドなんてものいたなあ、最近では中田ね。このくらいしか知らないぞ!!まずいか?
ところで、ペレはいつ日本に来るの?


2002年05月16日(木) きゃ〜恥ずかしいお話

今日も今日とて、操法の練習。

操法は4人1組で行われるんですけど、そのうちの1人が操作中にズボン破けちゃったんです。まあ、よくあることなんですが、破けたところが内ももから膝こぞうまでなんです。ここが破けるってのはめずらしい。普通おしりとかなんですけど。
まあ、それだけ激しい動きってことなんでしょうが、ホントの理由は太りすぎなんだ、おまえは〜〜!!

で、冗談で横チンはみでる〜とかいってたんですけど(こんな会話ばっか、我がゆるゆる消防団)、それ聞いて小学校のときのこと思い出しました。
小学校のときって半ズボンでしたよね。特に体育座りしてるときって、危ないんですよ、横チンっていうの?はみチンっていうの?男子諸君は覚えがあるでしょう?あっ!とか気付くと・・・。自分がハミハミしちゃうのも恥ずかしいのですが、友達がハミハミしてるのを発見するのも、ちょっと・・・。出てるぞ!とも言えず、目のやり場に困る小学生。

小学生ならまだ良かったんだな。何年かまえに南の島にダイビングに行ったとき、同じ船に乗り合わせた人と世間話をしていて、発見しちゃたんです、ハミハミを。海ってやっぱり短パンじゃないですか。そうするとそういった危険度も増すんですね。和やかに談笑中チラッ、チラッと動く私の視線に気付く様子もなく、初対面の人なのでつっこめもせず、ただただどこまでも青い空、透きとおる海。
あとで、友達とハミチンはねえよな・・・と語るかなしい旅の思い出。


2002年05月15日(水) 風邪じゃないんっす!って言うのが面倒

花粉症の季節なのです。
遅いって?う〜ん、そんな事言われても・・・。

杉にはあまり反応しないんです。よっぽど花粉の量が多いとき以外は。
だから、世間がくしゃんくしゃんやってるときは、たいへんだな〜なんて余裕なんですけど、今、まさに花粉の季節なんですね、私にとっては。
なんの花粉なんだか?松、とかひのきとか諸説あるんだけど、いまいち何なんだか不明。以前耳鼻科で、アレルゲン検査したんだけど、結果はアレルゲンはなくてチクノウ症だって。これはウソだろ!!

で、あんまりひどいんで今年初、薬飲みました。
鼻炎の薬ってあまり飲みたくないんです。頭ボーーーっとするし、すっごく眠くなるし。やっぱりきました。眠気。眠気というのはあまりにも強烈な睡魔。弱めの薬を飲んだのですが、今年初だったんでかなり効いたんでしょうか?自分の意志ではどうにもならんってくらいの睡魔に襲われました。
瞼がアロンアルファーでくっついたくらい、開かない。フラフラする、どかにぶつかる・・・。
鼻水とまっても、これじゃあつらいんだ・・・。だから薬飲みたくないんだなあ。
とにかく、憂うつな季節が来てしまった。


2002年05月14日(火) クリーンクリーンクリーン

今日は、お掃除の日。
午前中は部屋の掃除。積もるべきところにおもいっきり埃がたい積していたので、そいつを取り去るとピカピカ。あ〜なんかすがすがしい。
午後は、洗車。タイミングあわなくて洗車もごぶさただった。ワックスかけてピッカピカ。ピッカピカは気分いい。

夜は操法。貴重な晴れ。だけど、また規律でほとんどの時間を費やす。
なんか、やればやるほどダメになっていくような気がする。これって、進歩?


2002年05月13日(月) 鬼のかくらん・・・?

普段は、元気すぎるくらいの下の子が熱を出した。38度6分。
上の子は熱に弱いので、このくらいの熱が出るとグッタリしちゃう。でもさすが体力がとりえの下の子は、まずまずしっかりしている。

なんだか、吐くんだよね。この風邪の特徴なのか。3回も。
でも、4才にして「なんか、ゲボでそう・・・」とかいってトイレに行って、便器に手を付きながら吐いている後ろ姿を見ていると、酔っ払いのオヤジを彷彿させる。

皆様もお身体ご自愛ください。


2002年05月12日(日) 私だけ?

たいした話じゃないんだけど、ばんそうこうってあるじゃないですか。
あれって、普段何って呼んでます?

私は「バンドエイド」か、「ばんそこ」って言ってるんですけど、たまに「サビオ」って言う人いますよね?「サビオ」って見たことないんですけど。


2002年05月11日(土) 朝はやめてよ〜

あ〜、鳴ってる。と思って目を覚ます。
消防車のサイレンが鳴っている。ホントに鳴ってるよ!あわてて火災案内に電話する。火災案内というのは、現時点でのこの地域の火災情報でその内容によって、我々消防団が出動するか判断するのだ。
火災案内は建物火災と言っていて、しかも現場は近い。急いで着替える。着替えながら、今何時だろうと時計を見ると4時50分。あーあ。

車で消防小屋へ。前を行く軽トラはやはりうちの団員の車だ。2人で消防車に器材を詰め込む。でも2人じゃ出動できない。他の団員に電話しているともう一人団員が駆けつけた。とりあえず3人で出動。サイレン鳴らして現場に急行。その間にも団員に連絡。連絡がついた団員には、現場に直行するように指示する。

現場はなんとうちの分団の管轄地区だった。消防署の車が3台出ていて、火はもう消えていた。アパートのドアと自転車、エアコンの室外機が焼けている。自転車の燃え方がすごい。自転車ってこんなに燃えんのか?ゴムの部分は完全に溶けている。これはたぶん、自転車に油まいてつけたんじゃないのか?

大した事ない火事だったので、後から来た他の分団は帰っていった。でも、管轄地区担当のうちの分団はお残り。消防署の車が帰るまでそこにいる。やはり朝は寒い。身体が勝手に動く。なにげに規律の練習。ああ悲しき消防団の性。

私は仕事があるので、6時半には帰ってきたけど、みんな何時までいたんでしょ?ご苦労様。


2002年05月10日(金) 梅雨かよ?

また操法の練習、また雨・・・。練習できないじょ。

なんだかすごく寒い。いつもなら走ったり、規律でも結構動くんで暑いくらいなんだけど、なんだか今日ははじめの位置決めでもめちゃって、動かなかったもんで寒いのなんのって。

でも、はじめの位置決めるのでもめるなんて、どこかの分団みたい。「そんなん、テキトーでいいじゃん」って心の中で思ってるのは私だけか?いつからそんなにがんばちゃう分団になっちまったんだ。でも、選手の私がそんなこと言えるはずもなく・・・。めざせ15位。


2002年05月09日(木) 100CC返す

この時期、自動車税の請求書が来るんですけど、いつもくやしい思いするんですね。
1000CCまでは29、500円で1000〜1500CCは34、500円なんです。うちの車、1100CCなの。


2002年05月08日(水) 二匹目のどじょうは・・・

ネットオークションってやつ、試しに出してみたんです。

オークションに出てるリストみると、あまり売れてないですね。買い手の付いてない品物が多いです。
でも、やっぱり安いことは安い。まあ、捨てるよりはいいかって感覚で出すのも多いのでしょうから、そんな値段設定になるんでしょうね。それでも、買い手が付かないってのは、オークションに対する不安みたいなものなのかなあ。
かくいう私もオークションでなんか買おうと思ったことも無かったけど。

うちは奥様の洋服だしたんですよ。5000円くらいで買ったのを1000円で出したんです。1回しか着てないらしいのですが。まあ、売れないだろうななんて思いつつ。
ところが、2日くらいで買い手がついたんですね。ビギナーズラックっていうのかなあ、こういうのも。

さて、売れてみるとそれはそれで、不安なこともでてきます。まず相手がどんな人かわからないっていうのが、一番の不安ですね。なにせ初めてなもんだし、売れるなんて思ってもいなかったので。
でも、相手の人とメールで連絡取り合って、とてもいい人ぽかったのでよかったです。入金もしてくれたし、後はこちらから商品送るだけです。明日、送りまーす。

で、調子のって今度は大量の浴衣出すことになっちゃったんだけど・・・。


2002年05月07日(火) やすめで休んじゃだめらしい

また、操法のはなしで飽き飽き・・・って人はとばしてください。
今日も操法のはなしのみです。

今日は雨。でも、本部員(消防団の全体の幹部)が私たちの練習を見てくれるとの予定。雨で良かったのか?悪かったのか?
雨だと規律しかできない。規律っていうのはきおつけ、とかやすめ、とか回れ右みたいなことだけど、これって基本だからかなりきびしく言われるわけ。
晴れてたら、ホース伸ばしたりいろいろやることがあって、そっちの指導もこれまたつらいんで、規律ならそれだけのほうがいいのかな・・なんて。

で、本部員来る前に、ある程度自分たちだけで、規律訓練。回れ右を死ぬほどやって目がぐるんぐるん回った。自分たちでは、結構いけてんじゃないのお・・・なんて言ってこれならあまりうるさく言われないだろう、と余裕の表情。

そのうち本部員登場。とりあえず、きおつけの姿勢で待つ。
本部員、第一声。「だめだ、そのきおつけは・・」いきなり、パンチの効いたお言葉。その後、きおつけとやすめを1時間半繰り返し、これだけで汗だらだら。全身の筋肉と精神をこわばらせるので、絶対筋肉痛だ。きおつけして筋肉痛。これ操法の常識だったらしい。うちの分団じゃ考えられないけど。
結局11時頃まで規律中心の訓練。またいい汗かいちゃった。


2002年05月06日(月) お昼寝が一番

今日は朝8時から操法の練習。8時って・・・。

きおつけの時の親指がちょっとそってる、とか手腰の位置がもうちょっと上の方がいいだとか、終始和やかな雰囲気のなかで練習はすすむ。
今日はちょっと寒いくらいなので、ホースかついでダッシュするにはちょうどいい。それでも、汗がだらだら・・・。

12時すぎで練習は終了。消防小屋にかえり操法全国大会に出場チームのビデオを、ビール飲みながらひっくり返って鑑賞。
うちの和やか練習とは違って、気合入りまくり。OB消防団員らしきおじさんに喝いれられてる。こわい・・。ほんとうちの分団でよかった。

うちの分団はここいらの地区でも特別と言っていいくらい、ゆるゆる消防団なのでした。実は操法の大会でも万年ブービー賞なんです。ボランティアなんだから参加することに意義があるなどと全員で開き直っております。
でも、今年は15位以上をねらう!などとかなり低い目標をかかげ(20分団中の)日夜がんばっておるのでした。
明日も夜、練習あるんだけど、消防署の人が来て指導してくれるらしい。これはきびしいじょ〜。昔、学校で先生に怒られるような感じで指導されるんだよね。今の学校の先生じゃなくって、昔の先生よ。恐いんだよ・・・。

2時くらいまで、だらだら小屋ですごしお開き。うちに帰っても誰もいない。
実は今日はうちの下の子の誕生日で、うちの奥様とお子達とおばあちゃんで、ディズニーランドに行っているのでした。
だもんで、ごろごろしてるうちに眠ってしまい、起きたら5時半。
これで、私のGWも終わり。


2002年05月05日(日) じゃり道だけは苦手だって

車椅子で来る若いお客さんがいるんだけど、車椅子って高いんだね。
車椅子っていっても、病院にあるようなのじゃなくてもっと軽くてかっこいいやつね。車椅子でバスケとかやるのあるじゃない、ああいうのにも使うようなさ。

オーダーメードなんだって、身体にあわせて。23万くらいするんだと。オーダーなら納得かな。その人そのバスケもやっていて、バスケ用の車椅子は30万くらいするんだって。でも、自転車だってオーダーでつくれば100万くらいするのもあるっていうし。

車椅子の操作、慣れないと難しいって言うから、乗せてもらちゃった。
けっこう軽快にこげるね。ターンとかもアラヨッってかんじで決まるし、なんかいい感じで操作できたな。雰囲気としてはカヌーみたい。右の車輪をこぐと左に、左の車輪をこぐと右に。カヌーもそうだよね。
車椅子のバスケって動きが激しいらしく、よく転ぶんだって。だから足と身体をベルトで固定してるんだって。そんで転んだらそのままひょいって起き上がるんだそうで。そんなとこもカヌーに似てるなあって思ったなあ。


2002年05月04日(土) 結局買いすぎて、明日の朝ご飯になるんだけどさ

ケンタッキーのCM。
「ケンタが食べたーーいっ」ってあるじゃないですか。あれ見てると「オレもーー」って思うんだよね。なんかそう思ちゃうと食べたいなあって頭の中でループ。

今日、買いにいちゃいましたよ。なんてのせられやすいんでしょ、TVのCMごときに。
でも、食べてみると、ふーん、こんなんだっけ?なんてたいした感動もないんだけど。


2002年05月03日(金) 笑いたいときは、大いに笑おうじゃないか

顔、そってると、くすぐったくて吹き出しちゃう子どもって、けっこういるんだけど、大人でもそういう人いるんだね。

初めてだけどさ、そういう人に出会ったの。いきなり、ちょっと待ってとかいって吹き出すんだもん、びっくりしちゃうよ。
その人、特に首の辺がウイークポイントらしくて、その辺を責めると顔がほころんじゃうんだよね。大人がくすぐったいの我慢してる顔ってめったに見られないぞ。子どもではそういうの慣れてるから要領は心得てて、ささっとやって終わりにしちゃった。だって、危ないしさ、急に動いたりするから。マッサージがこそばいっていう大人はたまにいるけどね。

そんなの見てると、自分が子どものときのこと思い出しちゃった。
床屋ってのは、ひたすらこそばいのを我慢する場所だった気がするなあ。かゆいのとか我慢してると、そこからかゆいのがどんどん広がって、うわーってそこいらじゅうつめ立ててかきむしりたくなるんだな。
シャンプーなんかしてても、そこ、かいいーーとか思っても我慢。「かゆいところはございませんかあ?」なんて言われても「・・・はい」なんか言ったりして。
子どものときの、恐怖は最後のマッサージ。こそばいことを見破れれないように必死で笑いをこらえる。でも、ちょっと笑ちゃって「くすぐったい?」なんてきかれちゃうのが、はづかしい・・・。
ああ、遠い過去。今じゃこっちが「くすぐったい??」なんて聞いてる方だよ。


2002年05月02日(木) それやったら、糖尿よって知らんかった・・って話じゃなくて

ああ、子どもにおこずかいやるの、また忘れた。

うちの子は小学2年なんだけど、1年のときから月500円、おこずかいあげてるんですね。500円ってのが、高いか安いかって微妙なとこですけど。
500円って決めたときは、結構まわりをリサーチしましたね。まあ、平均的なのかなあ?

しかし、うちの子ものほほ〜んとしてんなあ。こっちがいわなきゃこずかいくれって言わないなあ。忘れてんだろうか?でも、思い出したようにはいうんだよね、くれてないじゃん、とか。

まあ、くだらないことにしか使わないんだから、やるのもったいなくなるよ。
メモ帳みたいのやたら買うんだなあ、なんでそんなもん買うのかなあってもんをよく買ってくる。自分が子どものときもそうだったのかもしれないけど。

子どものときってのは、今考えると変なこと考えてた。大人が毎晩お酒飲んでるの見て、「僕は大人になったら、毎晩ジュース飲む!」とか真剣に考えてたし。
・・・アホな子だったのね、やっぱり。


2002年05月01日(水) 出会いたくない系

今まで、ネットで変な人に会ったことなかったんだけど、ついに当たっちまった。地雷踏んだ。

あるサーチエンジンの掲示板みたいなところなんだけど、いきなり普通の人から中傷の人に変身していて、カフカもびっくりってかんじですよ。ある朝、目覚めたら中傷の人になってるんですもん。

なんか、疲れるんですよね。知らない人に「ばーか」とか言われるのって。逃げるのは負けだとかいう感覚も少しはありましたけど、そんなのに関わっている時間の方がもったいないので、そっちの方とは完全に切断しましたけど。

でも、そこでお友達になった人なんかと、楽しくやっていたのにそういうのまで、そんな不条理野郎に取り上げられると思うとなんか、ほんとカフカ的な無力感に襲われますね。

ネットですばらしい出会いがたくさんあることと、こういった変なやつにぶつかることは表裏一体なんでしょうね。


HomePage

My追加