INDEX|past|will
2008年04月24日(木) |
MAJOR<ゴロトシ>…その50/アニメジャ第4シーズン第15・16話&第1シーズンも見てます |
いやはや。。もはやメモレベル日記まで手が回らなくなってきたのか、2週分を一回で片付けようというのか…姑息な><。。
ま、メモなのでね、こんなもんだよ。。
いやまあとにかく。最近はちょっと持病の頭痛にも悩まされ、一日寝込むこともありまして(弱音な報告)…たくー、生きてりゃね…どうせヒマこいてるとロクなことがないので、忙しいわが身を喜ぶ方向で行きたいと思いますことよ。。
さてね。。 アニメジャ15話はやっぱなー、サンダースはこのエピソードがなくてはね…でも、コミックスで読んだ時は結構じんわり来たけど、何だかアニメにされたらそうでもなかったな…マシュー君の第一声にびっくりしてしまったからか…(ちょっとイメージが違った…)それとも嫁さんのほうかな。。。 サンダースがまだ34歳ってのも驚きだが。。。この声優さんのダミ声が聞き辛くて困ったものだが、まあ軍曹は老け役なので仕方ないか。。
(ところでアニメジャ見てる子達は何でサンダースが「軍曹」言われてるかちゃんとわかってるんだろうかな…まあ私だって一応その世代ではないのだが。。)
まあ15話は特筆ってこともなかった… その分16話で、目一杯泣かせてもらったよ、大河〜><。。。 聖秀のユニフォーム、見てるだけで私は涙涙だよ…。。。 大河役の声優さん、まるでタカラヅカで、いっつもけだるそ〜なんですが、何だか又一段と低く声を出していたような。。(この人もどうやら人気声優さんらしいが…コナンの高山みなみのような感じなんかしら…路線的に)
んで。 聖秀学院野球部、吾郎の、あの海堂戦での熱投のおかげで後輩が沢山入ってきてるんだよ…(で、未だに屋上で練習なんだけども)。。浪人してる田代が出てきて嬉しかったなあ…調子こいてる渋谷に喝入れるのは何だか短絡だなーと思ったけど、まああそこで叱っとかなきゃな。渋谷って奴にはマジムカついたけど、まあどうせ大したキャラではない。造作からして…
重要なのは、大河が、「渋谷の態度が吾郎に似ててムカツク」と最初思い込んでいたのが、実は「去年までの自分の姿を見てるようだからムカツクのだ」と気付く、ってことで、ここは泣けた…。 このストーリーがオリジナルでは一番良かったな、今までのところでは。高校野球はやっぱりいいなあ、とか思っちゃったよ(プロ野球の話も面白いんだけどもさ)。 何せ聖秀は切ない思い出が蘇ってくるようで…。あー、海堂戦もっかい見たいよなあ…コミックでもアニメでも大泣きした。BEST GAME早く出して欲しい(編集されるからCMも詩もなしで1時間物ぐらいになるんだよね、BEST GAME)。。
大河もスピンオフで主役張れるキャラだよねえ…もったいない。まあそれを言ったら、スピンオフってのどのキャラでもできそうな気がするよなあ。。そこがMAJORの凄いところじゃないかなあ…(ああ、読みたい!!)。
んで、綾音ちゃんは大河になびいてしまうんだな、このままきっと…。。まあ、クラスメイトになった時のやりとりで、そうなるんじゃないかなーとは思ってました…寿君はこれでとうとうフリーになっちまったよ><(願ったり叶ったり)
まあ、寿君は吾郎しか見てない(見えてない)から、女の子キャラは不要(つか、寿君は女の子キャラ以上に可愛い可愛いかわいいいいいいいい〜〜←また病気が出た)。。 作者が寿也になぜ吾郎のことを「好きなんだ!」とまで言わせたか…その辺をアニメ制作側もよく汲み取らないと。いいじゃんもうBLで(よくないか、NHK的に)
で、4月から既に始まっている第1シーズンも毎週見ております。。絵がきれいだよな〜(と思ったのは2話めまで…3話以降所々泣きたくなるよ><) …まあ、私は、何よりおとさんの声と芝居に聞き惚れております。。それと…やっぱり吾郎が可愛いなあ。。アニメの第1シーズンにしろコミックのほうにしろ、幼稚園・小学生の吾郎の可愛さに支えられてたと思いますねえ…キャラ的に。もちろんストーリーも(小学生が主人公っていう割に)面白く読めたし他のキャラもみんな可愛いけども。。
(そういや、コミックスでこの辺りを読んだ時、最初は小学生が主人公のマンガなんてなあ…と思ったりした。見事ハマったけど)
しかし…この純粋で健気な、ちっちゃい吾郎君が…第2シーズンであんなんになるとは…まさに「吾郎君どうしちゃったの!!!??」なんじゃないだろうかな、と、このアニメを初めて見た人たち、どんな反応したんかな、などと考えてしまった。 くまいさんの「夢の舞台へ駆け上がれ!」も、本田吾郎・9歳になったらもう少し勢いよくなるんだろうかな。。
で、NHKさんのアニメジャのHPの次回予告は17話「目指すべきもの」らしいがトップ頁に間違いが…(早く訂正してよNHK) 18話から森久保さんもエンディングの歌、歌うんですか><。。 いや、森久保さんって言うより「茂野吾郎」だからものすごい期待してるよ、私は。。
あー、ダラダラ書いた。。メモメモ。。
2008年04月09日(水) |
MAJOR<ゴロトシ>…その49/MAJORのケータイカスタマイズセットが |
本日届きました…やっとかい><。。
サンデーで応募者全員サービスってのがありましてね。。時々MAJORの商品を持ってこられるからウッカリできません。。前回の何だったかなー、えっと…図書カードかなんか?アレも応募するの忘れたし。。
で、今回のケータイカスタマイズセット、4月に入っても来ないので、その場合は連絡下さいというから連絡したのだが返事もないし、サンデー編集部め。。 まあ応募の注文も多かったろうから仕方ないか(どうせアルバイトがやったんだろうけどね、発送作業は)。。 …って、本当に応募者多かったかどうかは知らないけど。
でもって、自分なんぞ、本当に使うかどうかもわからんのに3つも届いた(3つも注文したからだ)。まあ誰にも譲る気はないけどさ>< 私、ケータイのカスタマイズなんてしたこともないし、興味もないんですけども…。。
以前知り合いの女子高生が私のケータイのあまりの素っ気無さにシールをプレゼントしてくれたりしたんで(余計な事に)、しょうがなく貼ってたりはしていた…いいオトナがアホじゃないか(十分アホだろう)、と思いました…
56と書いてあるストラップ(クリーナーらしい)が付いてたけど、これは使わんな…104とか1048、なら使ったかもしれないが! 56104.なら最高なんだが… 表が56、裏が104とか…(既にクリーナーではない)
当分は使わず眺め倒す所存。。。
追記: コナンを見てると、サンデーのCMでメジャーのコミックスのCMなんかがあったりする、あれは嬉しかった、森久保さん、チャンネルも違うってのにご苦労さんだなー。。
2008年04月06日(日) |
MAJOR<ゴロトシ>…その48/アニメジャ第4シーズン第13・14話、キーン登場 |
4月に入りましたな、皆の衆(誰に呼び掛けてる)。。 中々暇になりません、気忙しいばかりの春到来…体調にはくれぐれも気をつけて下され、皆の衆(誰の身体思いやってる)
うちのテレビが…液晶になった。今は42型くらいでも当たり前だそうだが…まあ普通に37型ですがな。。しかし私はPCのモニタ17型のCTRだかCRTだかそんな調子なんで、メジャのDVDなどはこれで見るのが一番キレイだと思ってるよ、ノートの液晶画面は見てない。 自分にはテレビは大きさは問題ではないんだ、つー話よ、まあとにかく液晶にはあまり期待していない。イイ奴はイイんだろうけどね…
…まあそれで、初めてアニメジャを液晶テレビで見た…あんまりキレイだとか想わなかったな、案の定。やはり色が薄いのが気になった。。
んでもって。アニメジャもやっとキーン登場。。うわー、うわー。森川さんの登場だ。 そうそう、この間スカパーで「金田一少年の事件簿」を見つけ、容疑者たちの中に森川さんのような声と話し方(ちょっと舌が回る?いやどう言えばいいのか))で気になった声優さんがいたんで、「明智警視が出てない回に脇役の声アテたりすんのか?」と思い気になってエンディングまで見たら、それ、石丸博也さんだった。。やっぱり似てるんだ、と確信した。。。。
コミックのほうはどうだったかあんまり覚えてないので(寿君が出てないと原作もこの扱われよう)、熱心にアニメのほうを見てる状況。。キーンの大学時代の話はあったっけ??コミックス、あとで確認しとくか。。 (でもやっぱり寿君が出てないからこのぞんざいな扱われよう)
寿君が冒頭ネットで吾郎の活躍を見てたりして…やーーっとですか><。。 やっと吾郎の名前を呼んだわね、オヌシ。。 矢田部の怪我でスタメンで行くと告げられて、寿君、頭の上に吾郎が浮かんでましたな(ちょっと歪んだ絵だったのが気になるが)、まあこの際森田さんの声でカバーするとして…いつも吾郎のことを気にしてるという様子を視聴者はここでうかがい知れ、と言うわけか。 時々MLBに行ってる日本人の成績なんかは見てたりするが、マイナーの選手の活躍までどこで知れるのか。。 まあでもとにかく、このウォリアーズのルーキー・カワイコちゃんの寿君が、やっと吾郎のライバルであることがわかった。。いや、4THから見てたらそんな流れですよ、これ。。まあ、正月の朝から子供向けのいい時間帯ブチ割って、ド集中放送したのもこの辺に意味があるのかもな、NHK。。
で、またキーン。絵は丁寧に描けてるな、と。。でもあのもみ上げみたいな髪の毛、あれは絶対力石だよな…少女マンガじゃ絶対お目見えしない髪型だ(それを言ったらもうみんなおしまいなんだが)。。って思ってたら、時々アンドレ・グランディエ、みたいな顔になってるので、昔の少女マンガならありですか、と。。 まあ私、キーンは正直どうでもいいので。。この、ほんっとにどうでもいい感想の書きようでソレわかりますか、そうですか><
とにかく、アニメジャ13話は、試合中キーンとバカな賭けをする吾郎、結局その賭けに負けてキーンの指示に従うことになる。
吾郎、逆ダマ投げてキーンに反抗する。そこで賭けである。 指示通り投げてランナーを出さなかったら今後は自分の言うとおりに投げろ、とキーン。 キーンの指示通りで連続敬遠、そんなのありかよ、お客さんのブーイングもすごい(この客がいつも同じ絵…アニメってこういうとこ芸がない)。野球見に来て勝負しないバッテリーなんて、カネ返せ!なのだが、この際のキーンの思惑は隠していて、吾郎やベンチやファンの焦りばかりが募っていく…まあ、野球を知ってたらダブルプレーかそこら狙いの作戦、くらいわかるのだろうが。。 面白かったしその後の吾郎たち呆然としてるのが笑えた。
以来、打つほうでも活躍するキーンのおかげでバッツは連戦連勝。。わだかまるのはピッチャーの不満だ。ここから14話。 キャッチャーの言う通り投げてりゃいいのか。ピッチャーのプライドはどうなるのか。。いかにも吾郎向きな話だ。。 そういや前にも確かプライドがどうのって話はあったな…あの時はバッターのプライド云々だったけど(海堂特待生との試合時)。見ててふと思い出した。
キーンはデータにこだわるが、それを結局吾郎が覆す…キーンの予測が外れてしまい、データには限界があるんだということを吾郎が示す。ここはキーンの独白中心だが、中々緊迫感が出ていて面白かった。あんまり喋らないかと思ったが、結構独白シーンが多かったキーン、キャッチャーの心理って容赦なく出てくるな、寿君にしても…キーンはまた特に寡黙なイメージがあっただけに。。でもまあそんなに寡黙ってわけでもないかな、吾郎とはよく喋ってるし(サンデー)。。 そして吾郎がどういうピッチャーであるか(思いを球に乗せて来るタイプ)、キーンは知ることになるわけ。。
そして次週はサンダースのエピソードだ…あれは泣けたなー原作では。子供が可愛いんだよ、サンダースの息子。OPにも出てきてるよね。。 それにしても、Jrが出ないね〜。。こうなると、後半、Jrのエピソード詰め込んでくるつもりだな。。
で。。野球つながりで『バッテリー』も見た。。 何だよ…自分で誘っておいて、サヨナラか?てな内容(非常に腐れた見方をすると)。腐れた女子にはタマラんのだろうな、内容も設定も…。 しかし原作をはしょってしまったトコがかなりあるらしい。 まあ、そこがテレビドラマ。。
ジャニタレに群がる女子中学生(さすがに高校生にもなってジャニに熱入れてるような子には「アンタ、彼氏おらんの?」とツッコミたくもなる、まあ個人差はあるにしても…)に、 「その辺にこんな顔してる男の子一杯いるやん」 などとウッカリ言うと、絶対中学生、 「やめてー!こんなカッコイイのとそのへんの子と一緒にしないでよ!!」 と叫びやがります…そして私は顰蹙買い捲りです><。。 スマンかった…><
まあ、来週、覚えてたら見るよ…『バッテリー』…
|