早瀬の呟き日記

2010年12月30日(木) BUCK-TICK武道館

12/29のセットリストカンニング完了しました。(←ばらしちゃった)
基本は今回のアルバムツアーでしたね。
でも念願のツンドラ教徒となれて至極満足です。
ていうか宣伝バナーの「SALE」が「SLAVE」に見えた私は神戸に行くべきですか?(涙)

それはさておき、あっちゃんの赤い上着の耽美なサーカス団長姿がいきなりツボでした。
シルクハット取って優雅に一礼。はまりすぎだから! どこの乙女ゲーキャラなんだあんたは。
今井さん、髪切ったって噂でしたが、今日アップにして見えたのはエクステ? かわいかったっす。

RAZZLE DAZZLE FRAGILE ライブVer
RAZZLE DAZZLE
独壇場Beauty
Pixy
羽虫のように
ボレロ
ジャンゴ
狂気のデッドヒート
錯乱Baby
SANE

Victim of Love→アレンジはかなり原曲と違ってます。ライブ向け。
TANGO Swanka
くちづけ→「こっちのやーみはあーまいぞー♪」ってアカペラから始まりまして、「おいで・・・」複数回サービス。い、逝ってきます。
月下麗人→なにげにこの2曲のつながりって崩せない気がする。
あっちゃん「今年も色々ありましたが・・・色々ありましたね(笑) 忘れちゃえ! 舞い上がって忘れちゃえ!」
夢幻→この曲、すごい名曲だと思うんだよねー。ほんとにハイになる感じ。
Solaris

どの曲だったか忘れちゃったけどひたすら前奏であっちゃんがセクシー吐息をサービスしてくれていた・・・濡れちまうだろ! 汗で。←
いやあ武道館暖房効いてて暑かったなあ。ドームとえらい違いだった。←

EN1
再登場のあっちゃん「また会えたね」
くわぁっ!
黒マントの吸血鬼姿がマジはまりすぎだから!
はくしゃくー!

妖月の宴
Goblin
ICONOCLASM

EN2
Baby,I want you
夢魔→キターーーーーー!! これを聴くために武道館まで来ました。
DIABOLO→「良いお年を!」って言ってこの選曲(笑)

ゆーたさんがスタンド側に来て投げキッスとかきゅーんてしましたぞ。きゅーんて。←気持ち悪いから
BUCK-TICKライブは終わった後の満足感がね、また来よう!って思う。2時間あっという間。

小ネタですが、更新しました。
FOOL'Sのインタビュー読んでたら泣けてきた・・・
真ちゃんがINO様のFC納会で新曲・アルバムについて「曲を詰めるのは簡単だけど想いを詰めるのが難しい」と言ってたらしく、FOOL'SのJさんの「ちょっと待ってよ。俺たち、まだやらなきゃならないことがたくさんあるんだ」で「ああこいつか(笑)」
相変わらずめんどくさい人たちだなあ(笑)
Jさんてこういうとこ案外感覚的じゃないよなー。結構理屈っぽいというか。
まあでも、一度目の再集結のときに勢いでやってまあいろいろアレな感じもあったので(汗)慎重になっているのかもしれない。
よく考えたらさ、自分のファン歴十数年のうち10年は活動してなかったバンドなんだよね(笑)

追記。
SUGIちゃんのmixi日記読んでSLAVEとしての自分にちょっと自信持った(笑) ああ、理解できてたなと思って。 



2010年12月29日(水) 続腐注意

今コミケ出たらJ×SUGI最大手になれるんじゃないかと思う早瀬です(笑)
昨日のINO様の発言でいろいろタイヘンなことになっております。
もう何から突っ込めばいいのか(笑)
そっかー引くぐらい仲がいいのかー嬉しいなあ。もっとやってー
SUGIちゃんとRYUが絡むと妬けるとか、腐女子が世間的に自主規制してるのが馬鹿馬鹿しくなるんですけどー?
うん、でも確かにステージ見てて、今の彼らはすんごい仲いいんだろうなと思う。
「SHINE」のコーラスがINO×SUGIだったのも私は初めて見た気がするし。(関係ないけどこの2人だと完全リバな気が)

明日のNHKBSはオンデマンドの見逃し見放題にします。
DVDに落としてくれる人がいないかmixiとかで探してみてもいいんだけども。
カウントダウンは・・・・・・まだ実は完全には諦めきってなかったりする(笑)
あれー?行かないって言ってなかったっけー?
ごめんなさい。LUNA SEA舐めてました。てか、自分のSLAVE魂見くびってました(笑)

あ、今日BUCK-TICKさんだ。また後ほど。



2010年12月28日(火) 腐注意

ワタクシは席位置と視力の関係で見えなかったのですが、ドーム1日目も2日目も実はこっそりと美味しいJ×SUGIの絡みがあったようです。
これはDVDが楽しみすぎる!!
手を握り合うハイタッチってナニー?! ごはぁっ!
そんなもん目撃したら脳内が大変なことに・・・
だって私リアルにJ×SUGI妄想で起つ自信あるからね。(←えぇっ?!)

あー今年中にもう1本くらい更新したい!
背中とか背中とか。
ほんとは他の人が書いたJ×SUGIが読みたいんだけど!



2010年12月27日(月) まだ熱があるんだ でも悪い気分じゃない

INO様のモバイルサイトで着ボイスが配信されてるけど、一体どんなこと言ってるのか気になる・・・

「メール来たよ。削除しといたけど」
「君に電話なんか来るんだね」
「あ、切れちゃった(切っちゃったの意)」
「電話だよ。・・・あ、俺のだ」

こんなこと書くと呪われそうだな・・・
ブログで超感動して泣きそうになったのにネタにしてごめんなさい。
BS見れないもったいないヒトなんで許して下さい。

てか、昨日にこそ使うべきセリフだった。
「惚れてまうやろ〜!」
2000年終幕時のインタビューでINO様がこう言ってたのが忘れられない。
「永遠なるものはあると思いますか?」
「・・・あると信じたい」
これと今日のブログのオコトバを並べるとほーら涙の出てこないSLAVEなんていないっさー

思い出したことメモ。
MOTHERの歌詞をRYUが思いっきり「巨大レリーフ」と言っていたのを間違いだと気付かなかった(笑)
あとSUGIちゃんにバイオリン渡るのがやや遅かった気がする。
SUGIちゃんのソロとかもかなり昨日は気合入ってたなー何がどうって説明できない素人の悲しさ。えっとね、尖ってた(笑)と思う。

Jさんの本日付WORDS見て泣いちゃった。
引用ご容赦!

「どんな事でもやれば出来るんだぜ!という事が証明された日。
そう、このライヴは俺達からのプレゼントでもあり、メッセージでもある。

届けばいいな、みんなに!
Merry X'mas 2010.」

かーわーいーいー!!!
大好き。大好き!!!
LUNA SEAメンバーは5人とも「世のため人のために何ができるか」をずっと追求してる。だから、10年経ってもっとカッコよくなれるのだろう。

29日のNHKBSはオンデマンドでなんとかなるとしても、フジテレビNEXTは今からスカパー間に合うのか?

本日のINO様FC忘年会にて質問コーナー速報。
「女性だったら何がしたい?」
「杉ちゃんと付き合いたい。かっこいいもん」
ぐはっ!(吐血)
Jさん振られたー振られたー(エコー)
いや、そうではなくてJさんに関しては付き合いが長いので「ハマリがいい」らしいですよ!(爆笑)



2010年12月26日(日) 愛しすぎた愛しすぎた僕がわかるはず

LUNA SEAかっこよすぎて他のことがかなりどうでもよくなってしまった早瀬です。
やべえ、部屋の掃除とか年賀状とかまだ何もしてない・・・
明日明後日でやっつけて、美容院とエステは後回しかな・・・
ちなみに年賀状買ったらスピードクジひかせてくれて、見事に最下等(飴玉)でした。
ほんと私の運はチケットにしか使われない(笑)

友達とご飯食べて買い物して楽しみつつ、RYUと真ちゃんの動画が微笑ましすぎて何度も見ちゃったりとかINO様のブログに外出中にもかかわらず泣きそうになったりとか神戸に行ったらいくらかかるかとかBSとCSの視聴方法を今更調べたりとかそんな一日です。
ちなみに買い物したロザリオのネックレスは「マリア像がついていてJさんのと似てる」というどうしようもない理由です(笑)

河村隆一が許せなくて離れてしまった元RYUスレの知り合いにはゼヒ昨日のRYU様っていうかRAYLA様を見て欲しかったなあ。
個人的に一番嬉しかったのは、23日に一緒に行った友達がLUNA SEA大好きになってくれたこと。
好き嫌いはさておき、LUNA SEAの「うまさ」は間違いないはずなんだけど、世間にはあまり認知されてないからね〜

ちなみに、才能についてのウチダ先生ブログ記事。秀逸。
「自分は世のため人のために何をなしうるか、という問いを切実に引き受けるものだけが、才能の枯渇をまぬかれることができる。」
そうそう、だからLUNA SEAを強引に葬るのは罪なのよ!! LUNACYもね!!

彼らと長く付き合うコツはワガママな愛人だと思うこと(笑)



2010年12月25日(土) LUNACY 黒服限定GIG 〜The Holy Night〜

黒のフェザーつきベロアショートジャケットにダークグレイ(ほぼ黒)のリボンシャツ、黒のベロアブーツカットに黒のショートブーツ。
爪も黒くしていきました。
SUGIちゃんの指令どおり、デカダンな感じで着飾りましたとも!
いやあ、ほんとに人波が黒い黒い(笑) 圧巻でした。
会場入ってもその黒さが壮観。写真撮りたかった。

SEが途切れるたびにドキドキして、始まり方の予測がつかないからまた無意味に胃が縮みそうでしたが、今日のSEは全体にミサっぽいというか祈りっぽいというかそんな感じで、あークリスマス当日だしねー黒服だしねーとか思ってたら、幕が開いてびっくり。50人くらいの聖歌隊がいた。
え、SEじゃなかったんか?! いつから歌ってたの??
スクリーンにはゴシック大聖堂の映像。ステージ上には無数のキャンドル(に見立てた装置)。
オペラ座の怪人かアンタらは!
ちなみに聖歌隊の曲は後で調べたらモーツァルトの「レクイエム」。
ああ、どうりで聞き覚えがあると思った。
しっかし、無料ライブでここまでやっちゃうってバカじゃないのー!(いい意味で)
って思ってたら、フード姿で5人が混じってたっていう・・・ww

コレ

り、RYUICHI?? うわあああああ!!
若干昭和の空気漂うビジュアル系、いや、そんなことはどうでもよろしい。

今日のRYUは、まさに昨日の続きで、初っ端から全開。
やばい。やばいときのRYUだこれ。
そしてSUGI様の絶対領域!!
41歳の絶対領域に釘付けです。SUGI様ーーー!!

■FATE→これで来たか!
■Dejavu→ここに来たか!

RYU「あーそーびーまーしょー」って、友達?(笑)
相変わらず妙なことも言いますが、やっぱりそんなこともどうでもよろしい。

■MECHANICAL DANCE→ライブでは初めてです。くわあ! カッコイイ!
■IMITATION→大好きな曲。
■IMAGE→これもFILMでしか聴いてない!
■SLAVE
■BRANCH ROAD
■SANDY TIME
■SYMPTOM→密かに期待してた一曲。すごかった。SUGI様の鞭デタ!(笑)

このへんを聴いてるうちに、なんでセルフカヴァー出すのかわかった。
LUNA SEAのすごいところは、20歳ぐらいで作った楽曲を40歳になっても進化形で演奏できるところ。
特にRYUはすごすぎて、この人化け物だと思った。
2日間ライブやってきてまだこんな声出るのかよ!? ありえない・・・
てか、I for You歌う一方でデスなシャウトもできるとかなんなのこの人!

■SUSPICIOUS→初めてですね。
■SEARCH FOR REASON→バイオリンのアレンジがかなり入ってたような?

<Drum Solo & Bass Solo>

昨日とは違う曲調で。あああ、2人ともかっこいい・・・
LUNA SEAの過去も現在も未来も、長所も短所も彼らは3日間ですべて見せてくれた気がします。
それが彼らの愛なんだって思うのは私だけかなあ。
それにしても「クソ飛ばして行くぞ!」ってすげー煽りだ(笑)

■BLUE TRANSPARENCY→加速していきます。
■SHADE
■CHESS
■TIME IS DEAD
■PRECIOUS・・・

完全にドームがライブハウスになっていたと思います。
キャパに合わせた演奏って実はすごく難しいんだな、と以前感じたのですが、LUNA SEA、いやLUNACYはそれをやってしまえるバンドです。最高です。
ワタクシもかなり暴れて、今体のあちこちが痛いです。

■NIGHTMARE→おわあっ!! 幻の曲キター!
これは・・・なんて難しい曲なんだww 今の彼らがやっても全く違和感のない完成度。

<ENCORE>
■ROSIER
■MOTHER

MOON来るかと思ってましたが、MOTHERでしたね。

なんていうか。

最高でした!!!(笑)

私は後期LUNA SEAから好きになったので、ライブではもう聴けないだろうなと思ってた曲たくさんあって、でも今日やってくれた!
しかもこの進化したLUNA SEAで。すごいものを見せてくれた。
もっかい言うけど、無料でこのクオリティはいかれてる(笑)
「俺達もイカれてるけどお前らもかなりイカれてるぜ!」とはJさんのMCですが、えっと・・・うん、きっとそうだね!(爆)
RYUのMC、「お前らの信じた夢を、お前らが見たかった夢を、俺たちは与えているか?」は泣きそうだった。泣いてる暇がなかったけど、思い出しても泣きそう。やべ。

最後にJさんが花道を歩いてきたとき後ろからSUGIちゃんがだーっと追いついてきて一緒にペットボトル投げとか、もう幸せです。

私達はきっと世界一幸せなSLAVEだと思います。
すっごい愛してる。
終演後、余韻に浸りながら友達と軽食で夜済ませて、帰宅。
黒服脱ぎたくなくて親に写メってもらった。今まで自分の写メ取ってなんて一度も頼んだことないです。

またLUNA SEAに会いたい。
きっと会えるね。
きっと。

速報
速報2

本日のINO様ブログの「with love」にときめいた。



2010年12月24日(金) REBOOT 〜to the New Moon〜 2日目

楽しみすぎて胃が痛くなるというハプニングに見舞われましたが(子供か/苦笑)胃薬調達していざ2日目!
今日も開場1時間押し。
でも「18時半(定時)開演を予定しております」ってマジで?!
あ、ドームって10時過ぎて音出しちゃいけないのか・・・(後で知った)
というわけで18時45分くらいにスタート。
今日は1階スタンドです。うん、これくらいの方がステージ全体見渡せていいね。

■Time Has Come
時計の音はなく、RYUICHIのアカペラ始まり。
こう来たかーって感じ。
そういえばXのForever Loveでもこの始まり方あったなー

Jさんは黒の皮ジャケットで遠目にはちょっとスーツっぽい。「七五三」と密かに呼んでいたのは内緒です。

■Dejavu
おーっと今日は早くも!

■JESUS
ぎゃああああ!
キターーーーー!!

RYUのMCで「みんながずっと信じてくれていたから、もう一度5人が戻ってくることができた」みたいな部分、ぐっときたけど堪えた(笑)
私は、「待ってた」とは自分では思ってない。
「終幕」という言葉を選んだ、その可能性だけで十分だと思ってた。
だけど、なんだろ。
LUNA SEA終幕後数年間の自分の人生があまりにクソッタレだったので、ようやく、報われた気がしている。
生きてきたことに。

■END OF SORROW
■SHINE

ああ、今日は「わかりやすいLUNA SEAの日」なんだな。うんうん。

■FACE TO FACE
LUNA SEAのベースがカッコイイことを証明してくれる曲。うふ。←

■gravity
■RAIN
キターーーー!!!
LUNATICの神がかり的な空気でないけれど、LUNA SEAのすごさを自分たち自身でコントロールできてるような印象。
「忘れてしまうだろう」の部分はやっぱりぞくっとしてしまいました。
よかったー!

■Providence
この曲は、意外とRYUのヴォーカルの進化ぶりが見られると思ってるんですがどうでしょう?

■GENESIS OF MIND 〜夢の彼方へ〜
SUGIちゃんのトリプルネック変態ギター(笑)もよかったけど、RYUの歌の説得力がすんごい増してた。これも名曲の証明ができたなって思う。

<Drum&bass solo>
真ちゃん楽しそう。こちらも笑顔になる。

Jさんがかっこよすぎてやばかった。惚れ直した(笑)
真面目にベース弾いてるときが一番かっこいいんだってばー!

■IN FUTURE
おおっと?! おじさんたちすごいぞ(笑)

■I for You
今日は花道でこの曲。
SUGIちゃんのコーラス時にはRYUとちゅーしそうな近さでマイクシェア。ご馳走様でした(違)
それはさておき、昨日よりも愛を感じて感動しました。
あとね、真ちゃんがドラム叩き終わるのを皆が一斉に振り向いて確認して演奏終えるのがね、微笑ましくて。好きだなーって思った。

■STORM
■DESIRE
■TIME IS DEAD
■ROSIER
■TONIGHT

楽しい。カッコイイ。LUNA SEAのポテンシャルが解放された感じ。

<encore1>
■IN SILENCE
あー久し振り。骨太な曲になったなあ。このPVのSUGIちゃんの美しさは神であった。いや、今も美しいですけど。

■MARIA(新曲)
「俺達も10年間サボってたわけじゃないから」
・・・知ってます(苦笑)
これはもうINORAN原曲でしょう。これもね、優しさに逆に泣きたくなる曲です。
たぶん、「新しいLUNA SEA」は「活かし合う」ことを決めたのだと思う。
こう言うと反論あるとは思うけれど、彼らの10年間を追ってきていると理解できる。
最近知ったばかり、とかで唐突に聴くと理解できないかもしれない。
まあでも「愛したいように愛して」ってFAでRYU言ってたし、個人の好きでいいと思います。

■BELIEVE
「遠い過去遠い未来」でINO様の前で跪くようにRYUが体を近づけると、その頭を抱き寄せるINO様。
そんな、公衆の面前でINO×RYUとか!!

<encore2>
■LOVE SONG
反則。ずるい。
泣いちゃった。
そりゃ泣くよ。
「いつの日にかこの夢をI LOVE YOU もう一度」とかもうね。
嬉し涙でこの歌を歌える日が来たことを、夢のようだと思う。

■Precious・・・
LUNA SEA全開。やばい。
「かかってこーい!!」のMC、そして・・・

■WISH

「燃え尽きたよ」とRYU。
うん、FAばりのテンションだった。すごかった。
歌詞もあんまり間違えてなかったしね!(笑)

ああ、最高のイヴでした。こいつらをずっと好きでいてよかった。ほんとに、愛してる。

おまけ。
Bass Soloの煽りでJさんがセクシーヴォイスで溜め息ついたのには参った。何フラグ?! ねえ、何フラグ?!



2010年12月23日(木) REBOOT 〜to the New Moon〜

無意味に緊張しながらドームへ行ってきました。どっきどき。お前が緊張してどうするって感じですが。
開場1時間半押し、開演45分押しです。やっぱりね〜w
個人的には結構意外なセットリストでした。なんていうのでしょう。LUNA SEAがLUNA SEAを超えようとしている感じというか。
RYUは肩に力が入っていた気がします。まあ歌詞はいつものようにちょいちょい間違えてたけど(笑)なんか、遠距離恋愛で久し振りに会った恋人が距離感を掴みかねているような空気を感じました。
LUNA SEAというバンドのポテンシャルからすると今日は出力85%くらいかなと思いました。それでもよかったですけどね。

■LOVELESS→始まりはやっぱこれだよね。
■PRECIOUS・・・→2曲目?!
■G.→意外その1。この前のMCでRYUが「ここに集まったすべてのSLAVE達へ」って言ってたので、実は↓が来るかと思ってたw
■SLAVE
■TRUE BLUE→前半に来たか!
■Sweetest Coma Again→やっぱカッコいい・・・
■LUV U→STYLEの頃から比べると包容力のある愛に変わった感じ。今のRYUの歌唱力でRAINが聴きたいと切実に思う。
■gravity→真似のできない音ってこういうのだと思うんだ。
■UNTIL THE DAY I DIE→意外その2。これもLUNA SEAの曲として生まれ変わった気がする。ちょっと泣けた。
■VIRGIN MARY→意外その3。芯の太い曲になった。以前は「心臓部」とまでは言えない儚げな曲だった印象だけど、確かに心臓部と呼べる曲に進化してた。素晴らしい。

Drum Solo&Bass

■Be Awake→この位置にこれが来るのは珍しい気がする。いいねえ。
■BREATHE→ONDと同じく花道での演奏でした。
■STORM
■DESIRE
■TIME IS DEAD
■ROSIER
■TONIGHT→JさんとSUGIちゃんが寄り添って演奏するシーンに叫んだ。ふうふーふうふー(オイ)
いやだってさ、背中丸出しのSUGIちゃんの衣装がセクシーすぎてさ〜41歳の男の背中に見えないよ?! あの背中で眠れるJさんはなんて幸せ者なんだー!!と妄想に悶えてた。ごめんなさい。
JさんもかっこよかったYO。赤い謎のベストを除けば・・・w

<ENCORE 1>
■I for You

続いて、「数ある新曲の中から今日にぴったりのこの曲を」とMCがあり、待望の新曲。
正直不安でした。好きになれなかったらどうしよう。今のLUNA SEAを受け入れられなかったらどうしよう。でもそんな心配は無用でした。

■DAYS OF REPETATION(新曲)

冒頭から明らかに「LUNA SEA色」の曲です。ああ、この曲は好きだ、って泣きたくなりました。それにRYUのキャッチーなセンスが加わって、すごく優しい曲に仕上がっています。大人のLUNA SEAらしい曲。そりゃいつまでも「愛しすぎて近づけない」とかってのもね(苦笑)
もう、早くオリジナルアルバムを出せ!!

■Dejavu→アンコールに来るのも珍しい?

<ENCORE 2>
■IN MY DREAM
■WISH
■FOREVER & EVER→「ずいぶん皆を待たせてしまったからもう1曲」とRYUが言って、これ。
真ちゃんのドラムは気合が入りまくりだし、もうね〜「このメロディーはきっと永遠さ」を聴いた瞬間に嗚咽。泣けた。愛を感じたです。
この曲はいつもそうで、途中で堰を切ったように感情が溢れてくるんですよ。
黒い涙が流れました(笑) アイシャドウをビジュアル系仕様にしてったもんで。

全体に音響は良いとは言えなかったけど、それでも、やっと言えるなあ。
お帰り、LUNA SEA。
もっと愛し合いたいって思った夜でした。

しかしトシなもんで腕と腰が痛いです・・・あと2日頑張れ俺。

※追記
音響が悪くてRYUがスタッフに手で合図してたようなので、そのもどかしさも伝わってきたのかもしれないです。
ONDはよかったと思うんだけどなーなんで?



2010年12月22日(水) 明日から(真ちゃんの真似)

愛し合えるね(笑)

何から語ればいいのかうまく言えません。
とにかく明日から3日間です。

何か更新しようと思ったんですが、なんとなくばたばたする年末です・・・

爪赤く塗り中。



2010年12月19日(日) 取手事件

この手の事件が起きる度に私は非人情なことを言っている気がするが、こういう「恨み」型犯罪は「自己責任社会」ほど生じやすいもので、一種の「想定内リスク」なんだよね。
社会から恩恵を受けてない(と思っている)人間が、社会のルールを守るわけがない。
「相手は誰でもよかった」犯罪というのは、だいたいが「社会から見捨てられた」(と思っている)人間によって犯されている。
その「見捨てられた」度合いは、真っ当なもの(リストラとか)から妄想的なもの(私を神と認めないとか)までさまざまだけど、福祉的な政策にはとにかく反対で「税金使って犯罪者やキチガイを助けるなんてもってのほか」と考える人は、この種の事件を「想定内リスク」として受け入れるべき。
金使いたくない、でも安全なのがいい、ってそりゃ無理だわ。



2010年12月17日(金) 久しぶりに丸井ワンへ

行ってきました。

黒 服 買 う た め で す よ !!

人生のすべての運をチケットで使い果たしてる早瀬です。
無料ライブ当たりました。3連チャンです。
やる方もやる方だし行く方も行く方っていうかw
まあさすがにゴスロリや全身パンクにする歳でもないので、チェーン付きのパンツだけ買いました。
それにしても数年ぶりに行ったけどやっぱり丸井ワンは若い子向けだなあ。いや、楽しいんだけども。
売ってる鞄とかも好みなんだけども。
どうしても普通の社会人のカッコで行くと浮くわね〜
客層が若いのよね〜
おねいさん大人に慣れないオトナだからさ〜
とちょっと切なくなりました。

偶然、ホワイトローズがイベント出店してて、執事さんに新製品を教えてもらいました。
焼きドーナツ(っていうかドーナツ型のフィナンシェだね。ここのフィナンシェは堅めなので、この焼きドーナツくらいが普通のフィナンシェだと思う)と紅茶を買った後、うっかりお釣りを取り忘れちゃったら、すかさず執事さんが「お嬢様にとってははした金でございますからね!」って、ああ、このノリ好きだわあ〜! また執事喫茶行きたいわ。



2010年12月12日(日) 綾瀬はるか戦争を聞く

終戦記念日に比べると忘れがちな真珠湾攻撃の日ですが、ここから始まった(まあ正確にはもっと前から始まってはいるんだが)という意味では忘れてはいけない日です。
泣いちゃったなあ。
教材で生徒にも特攻隊やホロコーストの映像を見せてますが、毎年見てるのに毎年泣いてしまうんだこれが。
変な話だけどさ、「死体」って、民族も国籍も関係無いただの「死体」じゃん。「人間」よりも「モノ」に近い。
それに痛ましさを感じるように我々は育てられているし、育ってきた。
そこってやっぱり「共通」だと思うんですよ。それこそ「近代」っていうか。
ハワイ旅行のときに私は真珠湾とアリゾナ記念館行きたかったんですが、全く同行者の同意を得られず(笑)
当たり前だけどね〜心癒しに行きたいのに戦争の爪痕見たくないわよね〜
しかも仕掛けたの日本人だから微妙だしね〜
でも次には行こうと思う。

そういえばストックホルムで自爆テロがあったみたいです。
御手洗さん大丈夫か?!と思ってしまった私は空想と現実の区別がつかない大人。



2010年12月10日(金) 神戸カウントダウン

関西圏のSLAVEには嬉しいニュースなのでは?
さすがに行きませんけど。
ていうか、こんなに慌ただしく年内にまとめて活動して、来年はセルフカヴァー以外未定とか、再起動としてどうなんだろう。
ソロと平行するとこうなっちゃうんか?
LUNA SEAの復活はイベントではなくて正式なバンド活動なんだし、こんな祭的なやり方ばかりというのはどうかなあ・・・

とか言いつつドームのチケット発券してきました。
1日はアリーナでもう1日は1階スタンドでもいいな。
ドームのアリーナって下手すると実物は全然見えないので、スタンドの方が全体見えたりするし。

ここんとこ慌ただしくて海老蔵も都条例も流し聞きなんだが、草食系だのセックスレスだの二次嫁だのラブプラスだの晩婚非婚だの言ってる一方で「有害な性表現が青少年の健全な育成を」って笑わせる。
性から遠ざけられて「健全」に育ったから二次元萌えなんじゃん(笑)
まあ子供の手の届く所に幼女凌辱ポルノがあってはいけないとは思うよ確かに。でも「表現の規制」じゃないからねそれ。
それにしてもなんでたかだか俳優の喧嘩がここまで大々的に扱われるのか、ファンじゃないから全然理解できない。



2010年12月05日(日) BLは革命の夢を見るか?

BLの人気作家で、読んでいてどうもいらっとする作家がいます。
うまいことはうまいんですが、まあそれは真保裕一ぐらいの「うまさ」という意味ですけれども、人の苦しみとか悲しみとかをあまりにも「ネタ」扱いしすぎているというか。
これは宮部みゆきを読んでいるときにも感じる苛立ちなんですが、BLとかやおいが本来持っていた「孤独や悲しみに寄り添う」という姿勢からは程遠いものだと思う。
そういうある種の「無神経さ」が売れるための要素なのでしょう。
結局のところ、本当に救いを求めている人はBLなんか読まないから。

この日記で何度も書いてるが、自殺には明らかに社会的・文化的要因があり、個人の責任にすべてを帰すことはできないし、本人の責任は全然ないのに理不尽な不幸に追い詰められることだって実際起き得る。
死ぬ奴が悪いとか言える人は自分が「たまたま」幸運だったに過ぎないと思ってないのだろう。
あと、弱者弱者って言うけどさ、時代と基準が変わればどんな人間だって「弱者」になりうるんだよ。
だから革命が起きたんだよ。

ミニマムリスキーな生き方を選択した身でそう言ってみる。



2010年12月01日(水) 黒服限定GIG

おはようございます完徹の早瀬です。

なんですかあの人たちはアホですか。

東京ドーム無料って・・・

ていうか3連チャンて・・・

確かに夏前あたり、再結成巡って集金集金言われてた頃、それを否定するためにドームで無料ライブやるらしいって不確定情報はありました。
さすがにデマだと思ったし、実際2daysは普通に有料だったわけですが、ホントにやるとは・・・

でも2日有料の後すぐだと「集金じゃねぇ!」って言いづらいよねえ。
しかも頑張って休み取った社会人SLAVE泣いてるよきっと。
私は行けるけど(苦笑)
24捨てて25行く!って人もいた。
どの1日もそれはそれで完結したライブでないと釈然としないよ。

あとセルフカバーいらないから。
オリジナルアルバム出して。

だいたいこいつらが「原点に帰る」とか言い出すことにSLAVE的にはトラウマがあるんだよね・・・

なんつって、こんばんは。
やっぱり今日はTLが祭でした。

思えばいつもそうだったな。
彼らのやること全部にOKなんて出せないけど、あれこれ言いながら追っかけるんだよ。
同じ時代にいてくれるからね。

アルバムだって、か、買っちゃうんだからね!!(爆)

そんなもんなんですはい。
でなきゃ朝5時の情報更新のために徹夜なんかしないわさww


 < 過去  INDEX  未来 >


琳 [MAIL]