早瀬の呟き日記

2005年08月31日(水) ♪きっと来る〜きっと来る〜

弟がおたふくにかかって2週間経過しました。
微熱です。
だるいです。
食欲ないです。
微妙に首筋が痛いです。
ついに来たようです。

という訳で、しばらくネット落ちするでしょう。



2005年08月27日(土) ニューデザイン原稿用紙

金曜深夜にやっている谷原章介司会の番組で、新しいデザインの原稿用紙を作るという試みをしていた。
確かに原稿用紙のデザインはそっけない。
色気がない。
バラエティがない。
満寿屋、相馬屋、山田紙店といった老舗の原稿用紙はそれなりに個性があるし、種類もいくつかあるのだけど、いかんせんマニアック。どこの文具屋にも置いているコ●ヨのやつなんか、ダサイの一言に尽きる。もっとオシャレな今風の原稿用紙はないものか、800字詰めとか便利じゃないか、と思ったことはあるので、期待して見た。
なるほど、ポップで斬新である。13×33文字で429字詰め。縦横使えるピンクのギンガムチェックや、椅子の上に文字を乗せていったり米粒に字が書けたり、便箋としても使えそうなポップさである。
しかし、これで小説は書けない。
300枚も400枚もこんな紙に書いてたら目が死ぬ。投稿用に使ったらふざけてるとしか思われまい。もしくは嫌がらせか。レポートだってこれじゃダメだろう。
ライトユーザーを増やすのには有効でも、ヘビーユーザーには対応していないな。という訳で少々がっかりしてTVを消した。

まあ、今はもっぱらレポートにしか原稿用紙使ってないけど。



2005年08月24日(水) 街頭演説を改革せよ

総選挙を控えてあちこちで街頭演説が始まったが、通りがかる度に思うんだよね。
質問させろよ。
一方的な主張を聞くだけじゃ判断に困ることがある訳だよ。郵政民営化すると郵貯資金がアメリカ外資に食われるらしいけど、それって具体的にはどういうデメリットとして出るんですか、とかさ。民営化反対する人はじゃあ特殊法人と隠れ借金をどうする気なのか、消費税上げるしか財政破綻を避ける道がないと思うがそのへんどうか、富裕税導入は何故できないのか、とかさ。
このマルチメディア時代に一方通行の演説って古いよな。だから、街頭質疑応答会にしてはいかがか。
もっとも、不勉強がバレるから嫌だって候補者もいるかもしれんし、混乱して騒動になる可能性もゼロではないが。

今日、お気に入りのパン屋に行ったら店内で流れた曲がすんげー80年代アニソンぽくて、これ聞き覚えあるなー、ってかあたし歌えるぞ〜何だっけ何だっけ?何の主題歌だっけ?と店を出るまでずーっと考えていた。
店を出て、思い出した。
「がんばれ!キッカーズ」だよ!
私はこの漫画が大好きで、いっときはC翼より好きだった。昔はサッカー好きだったのだ。FWとかMFとかポジションもこの漫画で知った(笑)
主人公(大地翔)はサッカーの名門クラブの補欠だったんだが、何かの理由で(忘れたけど転校だったかも)北原小学校に来る。北原小のサッカー部「北原キッカーズ」は弱小で部員もやる気なし。サッカー大好き少年の翔くんはがっかりするのだが、めげない性格なので一人頑張る。
で、それを見たメンバーも最初は冷笑的なんだけど、だんだん感化されていくという・・・ま、王道っちゃ王道なんですが。
好きだったなあ。
本郷さん(GKでキャプテン。クールで責任感が強い)と翔くんが好きでした。
今調べたら主題歌「君は流れ星」は西村知美が歌っていたんですねえ。結構いい歌ですよ。何せ今でも歌える(笑)
コミックスの愛蔵版やDVD-BOXも出てるのね。懐かしい。コミックスの方は、本郷さんが卒業したあたりで読むのをやめてしまったので、最後どうなったのか知らないんですよね〜。



2005年08月22日(月) 私の危機?

弟はまだ治りません。どうやら夏風邪とダブルで来たらしく、こないだは39℃とかいうアリエナイ(早瀬は未だ経験したことがない)熱を出していました。熱が上がったり下がったりで、まあ割と元気はあるみたいなのが救いですが・・・ひーん。
うつるとヤバイので最初の頃はあんまり近づかなかったのですが(←酷い)、こんな調子なので母親だけでは手が足りず、水枕を作ったり冷えピタを貼ってあげたりしています。
甲斐甲斐しいでしょう?(強要)
てゆーかあたしもう感染してるんじゃ・・・おたふく風邪の潜伏期間は2週間と聞きました。てことは、あと1週間くらいで早瀬も倒れるかもしれません。
怖いです。
すげー怖いです。
39℃も出たら死んじゃう。
でも大学以降健康そのものだった弟が久し振りにパジャマ姿で寝込んでると、子供の頃を思い出して「かーわいいなー」とか思ってしまう姉です。
早く治ってね。



2005年08月16日(火) 養子(予定)の危機

昨日弟が具合悪くて会社を早退してきました。職場の先輩が2人もやられていたので、どうもオタフク風邪じゃないかと自分で言ってました。
病院には行ったのですが、大人になるとほっぺたが腫れないので普通の風邪かオタフクか血液検査しないとわからないのだそうで、しかも検査結果はわかるまで1週間かかって、もうその頃には治っているという(笑)
もしオタフクだったら大変です。成人男性のオタフクは子種に影響するとか。そんなことになったら早瀬の将来の養子がいなくなります。
私は子供産むのは気が進まなくて(痛いから)、自分の遺伝子が残るのも何となくイヤなので、弟の子供をもらって育てるつもりなのです。
危ない姉です。
っていうかその前に、私もなんとなく微熱っぽいのですが・・・。母親に訊いたら私もまだやってないらしいです(泣) わー!

ゴディバのチョコレートアイスはおいしいです。



2005年08月13日(土) 〈幻夜〉を見たゾ!

11日に箱根ラリック美術館に行きました。とってもキレイでした。図録(\2800)も買っちゃった。ホントはクリアファイルとかノートとか、ラリック作品そのもののグッズがあれば一番いいんだけど、なかったですね。やはり権利関係が厳しいのでしょうか。バロックパール欲しいなあ。
敷地にはラリックが内装を手掛けた縁で、オリエント急行の車両が展示されています。そう、「月館の殺人」(上)で空海ちゃんが乗ってる〈幻夜〉です! 中でお茶が飲める(ただし別料金)のですが、私が行ったときにはもう予約がいっぱいだったので、泣く泣く携帯で写真を取るだけでした。今度は乗るぞ〜。
というか、〈幻夜〉が×××××ってことに、とあるブログを読むまで気付きませんでした(汗)

中村獅童@小野田少尉をチラ見しながら(前半は「女王の教室」を見てたので)何とも言えない気分でした。いろんな意味で悲しすぎです。でもクライマックスの組み合わせが捨助&山南さんですね(笑)

そういえば、自殺サイト殺人。ある意味合理的なロックオンではありますが、そういう問題じゃなくて(汗)まさかこれで江戸川乱歩が18禁になったりはせんだろうが、この人は過去の犯罪歴からするとサディズム性の塁犯典型というか、ネットがなくてもやっただろうと思われます。



2005年08月10日(水) 郵政解散

郵政民営化がホントに危急の政策なのかどうか、他にもっと大事なことないのか、という素朴な質問には誰も答えてくれないまま解散となってしまった訳だが、さすがは小泉劇場、永田町のオッサンオバサン達の動きはなかなかに興味深いドラマであり(実際、見ていたらBLの長編ネタが1つできた。書く気は今のところないけど)、有権者としてこのドラマに加われることは楽しみである。どんな結末がいいかな。

まあそれは冗談としても、判断の難しい選挙であることは確かだろう。まず、与党とその総裁が分裂している。政治学者が言っていたが、自民党(この程度の漢字が一括変換できないケータイにがっくり)はそもそも政党の体をなしてない。政策的合意で作られた党ではなく、利益誘導を目的とする諸派閥の寄り合い所帯にすぎない。そういう与党を、小泉氏は公言どおりぶっ壊しかけている。
郵政民営化のメリットは、財政投融資改革を一気にやれることと公務員を減らせることだろう、と思う。(誰かこのへんちゃんと説明して欲しい) デメリットは…なんかいろいろ新聞に書いてあった。(←投げやり)  まあ要するに、この件だけでも賛否の決断が大変だということだ。
それに、小泉政権自体をどう評価するかの問題もある。個人的には外交がイカンと思うが、経済はどうなんだろう。景気はよくなってるのか? あんまりそういう気もしないが、これは私の問題かもしれない。沈黙。(笑うところですよ)
そういえば、イラク攻撃のとき「フセイン政権がなくなることはイラクの人達にとって解放でもある」という主旨の意見をあちこちで目にしたし、私も部分的にはそう思っていた。しかし、後になって思い直した。それは、あたかも人間の歴史を俯瞰する「神」の視点であり、今この世界に生きている人間の言葉としては傲慢ではないか、と思ったからだ。「結果的には良かったんだよ」と言い換えてみると、その性格ははっきりする。こういう視点を取るのは、私の趣味じゃない。
ならどういうスタンスで行くのかって、それはまだ決めてないんだけどね。



2005年08月07日(日) 姑獲鳥の夏(ネタバレ)

千秋先生と見てきました。おまけの豆本付き前売りを持つ者同士(笑)
正直、原作読んでなくて映画見る人いないとは思いますが、一応ネタバレ警報出します。カンカン。

え〜思ってたほど悪くはなかったです。原作をほとんど崩さず映像化していて、各キャストも意外にはまってました。堤真一の京極堂が色っぽかった(笑) 白い着物姿に萌え。猫をあやす姿に萌え。京極堂受ですいません。エノさんと木場修も、あの程度の活躍ぶりだったらあれでいいでしょう。私寺島さんが出るってのを全然知らなくて、彼が出てるシーンは彼ばっかり見てたんですが(笑)木場修が「警察だバカ野郎!」って掴みかかるところでは「逆だろう」と思いました(笑) 京極夏彦本人が出るとは聞いてましたが、まさか水木しげる役でしかも京極堂の友達ってどうなんですか(笑) 素人にしては芝居達者なのがまた何とも…つか、自分同人映画ですかこれは。
特撮っぽい映像がちょっと興をそぐのと、中弛み気味なのがマイナスではありますが、まあ原作ファンならとりあえず見てもいいんじゃないでしょうか。読んでない人には奨めませんけど。
ところで、涼子さんの最初の子供の父親が関であるかのように描かれてましたが…そうだっけ?(汗)

見終ってから芳谷さんとM氏が合流。バンパイアカフェなるマニアックなレストランでご飯食べました。ちなみに早瀬の頼んだドリンクは「生け贄の流血」(グレープフルーツサイダーに赤いジュースを混ぜて飲む)です(笑)



2005年08月06日(土) LUNA SEA FILM vol.7

さっき2回目の上映から帰ってきました。久々のLUNA SEAでしたが、いや〜もうね、やっぱこれだよな〜とばかりにはしゃいできました(笑) セットリスト(?)は怪しいですが「FATE」「MECHANICAL DANCE」「SEARCH FOR REASON」「SANDY TIME」「TIME IS DEAD」ブルトラ「IMITATION」「De'j`avu」「MOON」「PRECIOUS…」「WISH」…だったと思います(汗)
なんというか、私の中で彼らが「なくした過去」や「乗り越えるべき過去」から、「終わらない過去」になったんだなあと思った次第。だから、意外に涙は出なかったです。むしろ惚れ直しました(笑)
予想より画像がキレイでしたし、デビューツアーとは思えない演奏力はLUNA SEAの音以外の何者でもなくて、ふつーにハリキリました(笑) SUGIちゃん美人! Jくん若い!しかもかわいい! なんで今はあんなオッサンなんだYO!(笑) ドラムソロの真ちゃんが超かわいくて、おもっきし叫んできました。
しかしですね、当初の予定変更して2回分のフィルムにしたせいか、3曲もかぶってるのは頂けません。2度目の「De'j`avu」は明らかに緊張感落ちてた(苦笑) それに「IMAGE」のツアーなのに何曲かやってない。どうなのよこれ。
でも楽しかったですよ。個人的にはSUGIちゃんとJさんが見つめあってた1シーンだけで、ばっちり報われた思いです(笑) これからもサイト頑張ろう。
今回、お客さんの年齢幅が結構広かった印象です。早瀬のすぐ前にいた女の子達は高校生ぐらいでしょうか。「PRECIOUS…」でかなり気合い入ったヘドバンしてましたね。かと思えばうちの母親ぐらいの年の方もいて、どういう経緯でファンになったのか気になります(笑)



2005年08月04日(木) 「容疑者室井慎次」完全FILE

公式ガイドブックを買ってしまいました。
関連本買っちゃうなんて何年ぶりだろう(^_^;) いえね、ファンやめなくてよかったな〜と数年ぶりに思ったんですよ。OD1で大ショックを受けて以来、ようやくこのドラマと仲直りできた気分なんです。私自身も変なこだわりがなくなったのかな。君塚氏がこの本で言ってるように室井さんの存在はファンタジーで、私は途中から彼のファンタジー性についていけなくなったのだと思います。彼をリアルの側に繋ぎ止めてるのは「苦悩」(苦境)であり、近い場所にいるいじめ役としての新城な訳です。だから、OD2みたいに室井さんがうまくいってると面白くない(笑)
「容疑者」はそのへんばっちりでした。苦しむ室井さんといぢめる新城(笑) 筧さんが「(新城は)室井蟻地獄にはまってしまっている(笑)」とおっしゃってますが(正確には「室井地獄」だろう/笑)、そう、新城はその地獄が心地いいんです。そういう男に決まってます。望んで地獄にいるんですよ彼は。歪んでますね〜(にこにこ)
単に青室より新室が好きなだけだろ、というツッコミはさておき(わからない人は気にしないように)宣伝任務にいそしむ早瀬でありました。
あ、「潜水艦事件」の説明もありましたよん。



2005年08月03日(水) 反省

昨日の日記、微妙にネタバレのおそれありだったので一部削除しました。
読んじゃった方、ごめんなさい。
眠くて判断力鈍ってた・・・。気をつけます。



2005年08月02日(火) 「容疑者室井慎次」試写会!

実に33倍という難関を突破して見事当選した各務さんに誘ってもらい(ありがとう☆)、行って参りました!
いや〜面白かった! 大満足。個人的には「交渉人」より面白いです。
27日から公開なので是非見て下さい。私ももう一回行きます。

…と言えば柳葉氏からの任務はとりあえず遂行したことになりますが(笑)ネタバレにならない範囲で語るのは難しいなあ(^_^;)
えっとですね、耐える男室井さんと彼を取り巻くキャリア達の策謀、切れ者弁護士の罠などがなかなかにスリリングで、かつ適度に「踊る」らしい笑いがあり、よくできてると思います。まあいくつか気になることはあるんですが、ネタバレなのでやめておきます。ここで言えるのは真のタイトルが「ヒロイン室井慎次」だったことでしょうか(笑) しかも昔の少女漫画のヒロイン。いじめられまくっても健気なのです。感動巨編です。
ちなみに「交渉人」の犯人とは全く関係ありませんでした。ちょっとがっかりですが、まあいいです。だって、ようやく新城が活躍してくれたんだもん! 田中麗奈は思ったほど悪くはなかったです。
が、もう今回だけにして下さい(苦笑)



2005年08月01日(月) 自由とヒトラーが好き

やっと集中講義終わったよ!
もう朝早く起きなくていいんだYO!
頑張ったよオレ!(普段が頑張らなさすぎ)
これでお題の続きがやれます。よかった。
でもまだレポートいっぱいあるけどね!(爆死)

授業で聞いた話ですが、最近の高校生に「好きな言葉」を訊くと「自由」で「好きな歴史上の人物」を訊くと「ヒトラー」なんだそうです。
・・・・・・アレ?
普通こういう組み合わせにはならないんじゃねえかと思いますが、別に矛盾を感じていないらしいです。
うーむ、わからんではないというか、ヴィジュアル系とかパンクなバンドがカウンターカルチャーを意識して着たりしますし、私もハーケンクロイツとかファッションとしては好きでしたけどね。ナチスSSの制服って変態ちっくで素敵ですしね(笑) でもそれって口にはできない趣味でしょう。ましてこのアンケートを取ったのは先生だそうなので、教師には言えない。この「言えない」っていう意識がないのが今の子なのかもしれません。素直と言えば素直ですが。

6日のフィルムライブが今から楽しみで、「LUNA SEA」と「IMAGE」聴きまくってます。あの頃は存在すら知らなかったな。アニソンしか聴いてなかった(笑) 本当に良いバンドを失ってしまった。そして時間の都合でJさんはパス。もうどれくらい見てないだろうこのヒトを・・・(汗) イヤ、なんかまあ、若い人が応援してくれるからいいでしょ、ね?(誰に言ってんだ)

これを買いました。男女兼用なのでだいぶユルいですが(汗)


 < 過去  INDEX  未来 >


琳 [MAIL]