どすこいナース戦闘記 ラストバース



まじめにかんごふしゃん

 久々に仕事が終わりませんでした。

 ホントは落ち着いていてゆっくりとお話をきいて・・・。それでも時間は余裕であったのに。

 外来患者さんがくると連絡。小児科。喘息。

 おおぉ〜。大変じゃん。

 普段、がんを扱うだけにあまり慣れてないが、喘息の子供は過敏である。と思う。と言うのも私も昔は喘息有って苦労したからね。

 喘息でしんどいというのが不安で、先生が何かするというのが不安で、良くならないというのが不安で。

 目に見えて分かる不安。

 そして、自分が押さえようと思えば思うほど苦しくなる呼吸。

 ほかの患者さんに謝って、不安を煽らないように気をつけてみていく。

 まあ、それも難しいけどね。
 
 結局何もかも終わったのが朝の五時。
約12時間半も仕事してるよ(泣)

 でも、それよりも早くよくなれると良いなあ。。。その子が。
2002年10月31日(木)

何故ビデオは

 ビデオになるとなぜか気持ち悪く見えるモノ。多すぎ。

 学生時代に見た出産のビデオもビデオを通すと別世界のようで・・・
感想言えず。実際に見たときには神秘の世界だった。

 手術のビデオ

 これも結構・・・。実際の内蔵は美しい(こともある)

 ホラー映画が気持ち悪いように映像には気持ち悪い菌が付いているに違いない。

 それと逆に・・・

 映像には美しい看護師しゃんとお医者しゃんが映ってるが、実際には一握り・・・です。

 探してみよ〜♪ 結構いるところに入る。あ、医者は保証できませんが
2002年10月28日(月)

女の園

 まだまだ男の看護師さんが少ないので、職場はさながら女の園。

 ぐるぐる渦巻く女の世界は微妙なもんです。
 ちょっくらこの前イライラしててケンカ腰になったのか、怒らせちゃいまして・・・

 職場に行くのが足が重い・・・んであります。

 
 ただ、病院というもの、閉鎖的だからか、医者の関係もドロドロしてることも有るようで、すっきりした世界は有りません。

 
 さわやかな診察室も開放的なナースステーションも時々怪しい重たい空気が流れたりするもんです。

 
 そういうのが嫌でなるべく職場の人と必要以上に仲よくならないってのが
楽に入れるコツで・・・。

 となるとだんだん暗くなるもんです(^_^;)


 でも、面白いこともホントに多いんで、どちらかといえば患者さんを楽しんでます。今日も愉快な出来事を密かに待ちつつ・・・。

 
2002年10月27日(日)

紙一重

 時々思うのだが、所謂エッチな産業と介護・看護は微妙に繋がっている。

 多分、それがいやらしいかどうかはされる場所の違いであることも原因かと思う。

 ここで読んでくれてる人が知ってるかどうかは知らないけど、ソープなどで使われるらしい「スケベイス」って介護するうえで有るとすごく便利。実際にまあ出ましたが、老人や病人をお風呂に入れるとどうしても汚れるのは下部分。

 洗いたいけれど通常のイスタイプではお腰を浮かしてもらわないと洗えません。年寄りなんかは滑ると困るから洗いきれないことも多く、もやもやします。

 やっぱり、そういうところこそ清潔にしたいし。

 だからあのイスを見たときに「これだ〜♪」と思ったの。まさしく、いい感じ。

 でも、そうはいっても無造作にあれが置かれるわけにも行けないし。


 多分、そういう微妙な関係が相互にあるんだろうな。
反対ももちろん多いだろうし。

 もし、いい製品が合ったら何にでも使えると良いけど、でも、そうはないかも。。。

 駄文でした。
 
 
2002年10月26日(土)

今日も頑張れ〜

 今日から高校生がやって来る。若い分質問もストレート。

 悲しいかな、必要な知識は十分に備えておりません。。。

 明日のためにお勉強・・・が気がつけば20時。


 誰も誉めてくれないけどさあ、頑張っておくよぉ。。。

 じゃないと変な事書かれても困るしさあ。

 
 ふぅ。


 明日も頑張るために・・・もう寝ちゃおう
2002年10月21日(月)

気がつけば

 すっかり元に戻しました。日々のことだけを書かんでも良いだろうと気がつけば、やっぱりここはこのままで。

 愉しき、爺さま達とは遠ざかってますが・・・


 我が病院は赤丸が経営母体なので、白衣が・・・かわいくない(泣)
いや、かわいくなくても良いんだけど。

 白衣ってのはすごく透けるので、下着の色も大変気を配ってます。
白衣の下から柄パンが見えるのはよく有りませんから無地。(お医者さんがたまにかわいいの着てます)

 ブラの線もよく見えるので必ず下着着用。裾も気をつけないとシミちょろ
(これって方言かも。レースがよく見えちゃいます)

 
 仕事中はうちは予防衣という割烹着型かエプロン型のものを着用するのですが、たまにそれを脱いだ後に視線を感じます。

 身体のライン見られても・・・困るんですけど。どすこいナースですから・・・

 
 白衣ってそそられるんですかねえ??

2002年10月19日(土)

変更しました

 仕事ネタが無いので、変更。まあ、役立たずな前の日記もそのうち削除しまする。

 静かな日常で、突然やって来る相談。それは健康相談。
風邪から、骨折、更年期障害、おまけに性的な相談まで受けます。

 う〜ん。。。何でも相談室のようです。


 先にも書いてますが、私も初の検査はおろおろします。
知らない分野は調べます。

 でも、市販薬は何が効くかとかそんなことはわかりません。
 どこの町医者が良いかもしりません。

 今、巷で何が流行っているか(インフルエンザ)かも分かりません。
だって、専門病院なんですもの・・・。しかも、がんの。

 何がともあれ、役に立たないのであまり質問攻めにしないでね。

 そう思いつつ、相談を受け、訳分からないままいつも答えてるので良心の呵責にさいなまされてるのでした
 
 
 
2002年10月13日(日)

お知らせ

 以前書きましたが、仕事日記やめます。

 書くネタが無くなったこと、気力が無くなったこと。

 違うジャンルの違うことを書くようにします。

 また、ネタが有ったら書くことにして。


 ありがとうございました
2002年10月04日(金)

どすこいナース戦闘記 ラストバース / うまのすけ

My追加