2005年08月26日(金) |
■体当たり訪米記■やっぱ子供服の巻 |
今日は午前中は公園に遊びに連れて行ってもらい、それからショッピングモールにお買い物に行きました。
この公園、3年前にも連れて来てもらったんだけど、その時みのりは一秒たりとも地面に足をつかなかったいわくつきの公園(笑)
当時のみのりはひどい人見知りだったのだ。
しかしもうみのりは一人でずんずん行きたい所に行って遊べるし、ゆうみは保育園で慣れてるせいか初めての遊び場でも全然ものおじしないので私はのんびり木陰でみんなの様子をうかがっているだけですむ。
あ〜ラクチン。
そしてその後に行ったショッピングモールも3年前にも連れてきてもらった所。
中のフードコートで3年前と同じテリヤキチキンコンボを食べました。
感慨深い(笑)
そしていざショッピング。
お目当てはBATH & BODY WORKS という、いわばBODY SHOPのようなお店。
これまた3年前にも寄ったんだけど、その時にお土産で買ってきた押すとフォームになって出てくる、手を消毒する液体。
コレがみのりのお友達のお土産にちょうどいいなぁと思ったのよ。
グレープやらバナナやらいろんな香りがあって、子供うけするかなと。
だけど、だーけーどー、探しても無いので店員さんに聞いてみたら(正確に言うと義兄にその旨話して店員さんに聞いてもらったんだけど)
もうそのような子供向けのラインナップは製造していないというではないかっ。
そりゃもう、そーとーショックでしたよ。
でも仕方が無いので気を取り直して入ったジンボリーという子供服のお店。
コレが可愛い服をたっくさん置いてまして。
しかもちょうど夏物セール中で、この間池袋の西武で不発だった分を取り戻すべく(!?)買いあさっちゃいました。(ほどほどに)
そしてそこでみのりのお友達の分のお土産もゲットできたので尚よろし。
お土産らしからぬお土産だけど、ありきたりなチョコレートやクッキーよりも面白いかな?と思って。。。
ゴメンネ、私の主観で選んでしまって^^;
それから、ジャニー&ジャックという子供服のお店。
こちらも可愛いものがたくさんあるんだけど、先ほどのジンボリーと比べてだいぶお高め。
バーバリーとラルフローレン(ベビー限定。ラルフって子供服になるととたんに可愛くなくなるでしょ)を足して2で割ったような、トラッドなんだけどフレンチテイストもある、チョー私好みのお店♪
でもお値段的に手が届かないので、目の保養だけかなと思っていたところ、やはり夏物はセールになっているではありませんかっ!
そこでゲットしたのはゆうみようのサンダル(画像アップします♪)
・・・果たして使うんだろうか・・・?(苦笑)
使ってみせます(笑)
どこ行っても買うのは自分のより子供服が先だよなぁ。
2005年08月25日(木) |
■体当たり訪米記■ペインティングの巻 |
今日は近所のペインティング(いわゆる楽焼き)のお店に連れて行ってもらいました。
実はコレ、私のたってのお願い♪
3年前に来たときも連れて行ってもらったのだけど、結構楽しかったし、いい思い出として残るからね。
その時私が作ったポンプボトルは今でも食器用の洗剤を入れて愛用ちぅ。
で、今回みのりが選んだのは妖精みたいなオブジェ。
ゆうみが選んだのはソフトクリームをかたどった小物入れ(?)
「みのりってばそんな難しそうなの選んじゃって〜」
と思ったけど、意外や意外!?
結構上手に塗れてるでないの〜〜〜!
出来上がるのが楽しみだね。
ゆうみはソフトクリームの上部にコーンの色を塗ったりしてるので、
「下にも塗りなよ〜」
と軽くアドバイスしてみるも、
「ダメッ!!」
となぜか怒られてしまい、結局コーンの部分が殆ど白で、ソフトクリームの部分がなにやら怪しげなマーブル模様のとても美味しくなさそうなソフトクリームの完成です。
ま、それもいいんだけどね、思い出だから。
きっと大きくなってからそれを見て驚愕するんだろう(笑)
私が今回選んだのは、手のひらサイズの小物入れ。
アンセリウムの形で可愛いのは可愛いんだけど、ホントはこういうただ色を塗るだけのじゃなくて自分で図案を考えられるようなもの(例えば小さなプレートとか小さなカップとか)にしたかったんだ。
だけどあるのはえらくおっきなプレートだったりどでかマグカップだったり;
それに、ゆうみがきっとすぐに飽きてしまうだろうから、ささっと仕上がるであろうものを選んだんだ。
半ば妥協してね。
だけどゆうみは思っていた以上に集中力を発揮し、長い間ぬりぬりしていたので、
「あぁ、こんなことだったら本当に自分のやりたかったものを選べばよかったなぁ。」
とチト後悔。
でも、ま、しょうがないね〜。
子供のいる生活ってこんなもんさ〜〜〜。
2005年08月23日(火) |
■体当たり訪米記■時差ぼけはつらいよの巻 |
皆さんこんにちは。
何とか無事アメリカに着いてから3日が経ちました。
飛行機の中では心配していたほど退屈することも無く、比較的平和に12時間が過ぎました。
でもね、それはね、ハートフルコミューンのお陰でも塗り絵のお陰でもなく、
問題は時差だ。
ここニュージャージーと日本の時差は13時間。
ほぼ正反対という訳。
(前回の訪米の経験から)予想通り毎日朝3時に起きる(ーー;
そして午後には本格的な眠りに入ってしまうので(体内時計は真夜中)いくら起こしても起こしても起きない^^;
昨日なんてみのりは夕方3時に寝て夜中の12時に目を覚ますというとんでもないことをやっていました。
でもみのりは一人でビデオを見たりしながら時間をつぶせるから、私はゆうみのほうと寝るタイミングを合わせさせてもらってます。
ちなみにこの日、ゆうみは午後1時半くらいに寝て夜7時くらいに起き、夜中の12時に眠りに就いた^^;
みのりが起きるのとゆうみが寝るのと全く入れ替わりだったので、
「あぁ、双子ちゃんの育児ってこんな感じっ!?」
と、双子を生んだ親友のことを今さら慮ってみたり(笑)
それでも、12時に寝たゆうみも3時には起きるので、みのりを一人にするのは一応3時間だけですむからね。(いいのか悪いのか)
まだまだ書きたいことは沢山あるのですが、ここら辺で。。。
今朝、アメリカに電話しました。
欲しいもの(日本から持っていく、アメリカにはないもの)の最終確認や、アメリカに着いた晩に食べたいもの、私の体調など気づかってくれました。
姪っ子も
「みえぞうちゃん大丈夫なの〜!?」
と相当心配してくれているようです(笑)
ありがとね。
姪っ子にはプレゼントを持ちましたが、
大好物なんだとか(笑)
うちの娘達も大好きなので、5本1パックのものを5パック用意しました。
あんなんがずら〜〜っと並んでたら、X線検査で爆弾と疑われるのは必至と思います(笑)
3週間の滞在のうち、真ん中の1週間はみんなでお出かけするのですが、そのほかは皆さんおしごと。
(姪っ子の学校はもちろんお休みですが)
それで私も国際免許を取得して自分でお買い物に行ったりする決意をしたわけですが、義理の兄が
「最初の週に何日か仕事を休もうか?」
と申し出てくれたそうです。
なので遠慮なくお願いしておきました。
「着いてすぐの2〜3日間は時差ボケで死んでるだろうからどこかへ出かけたりはしないだろうケド、そのあと何日か家にいてくれたらとっても助かる。」
と。
これで私の気持ちはスッゴク楽になりました。
「ぜ〜んぶ自分でしなきゃ!」
という気負いがなくなったから。
では。
ほんのちょっとのお別れです。
あちらにもパソコンがあるので落ち着いたら日記書きます♪
明日出発です。
と言っても前泊するのでまだ成田だけど。
デモデモ緊張しちゃって眠れないよー。
という訳で日記の更新♪
* * *
今日保育園にお迎えに行った時の事。
ゆうみの担任の先生と少しお話していたの。
「明日は保育はどうされるんでしたっけ?」
「あ、明日は午前中だけお願いします。午前中で仕事のけりをつけて出発するので。。。」
「そうですか、明日は成田に前泊するんですって!?みのりちゃんから聞きました^^」
「ええ、そうなんです〜。」
「それで、メアリーちゃんに会いに行くとか。」
「ええっと・・・メアリーじゃなくてエミリーです(笑)」
「ああ!そうでしたっけ!?ゴメンなさい〜(笑)いいな〜〜〜。いいな〜〜〜。」
(しばらく「いいな〜。」が続く・笑)
「あれ?帰ってくるのはいつでしたっけ?」
「ええと、9月の11日です。」
「そっか〜〜〜。じゃ、残念だけど国際祭りも敬老会も出られないんですね〜。」
「そうなんですよ〜。」
「ううっ!ゆうみちゃんナシで敬老会の踊り大丈夫なんだろうかっ!!」
と言って先生手を両手で覆って泣きまね(笑)
「あはははは。。。」
そうなんです。
実は私も密かに心配していたんですよ、敬老会。
ゆうみがいなくて、ももぐみさんはどうなっちゃうんだろうかって。
ゆうみは4月生まれ。
身体は小さいけれど、生まれはクラスの中で一番早く、性格もちゃきちゃきでアネゴ肌。
保育参加で判明したけど声は一番でかく、歌もしっかり歌うし、踊りも親ばか抜きで一番上手。
みんなをリードする存在なのです。
しょうがないよね、この時期って生まれが少し違えばできることにだいぶ差が出るから。
うん。
去年までは本当に仕方がないと思ってた。
だってゆうみがスパスパ歩いたり走ったりしてる頃、周りはみんなはいはいだったりよちよちだったりしたわけだから。
ももぐみのみさな〜〜〜ん!?
だいじょうぶですか〜〜〜!?(笑)
でも、ももぐみの他のお友達的には、
「あ〜〜〜、ウルサイ仕切り屋がいなくてせいせいするぜっ!」
とかって思われてるかもしれないな〜〜〜(笑)
今日はひとりで池袋までお買い物に行ってきました。
目的1.fasの夏物セール品が残っていたらいいなぁ。
目的2.ネックピローが欲しい。
目的3.ゆうみの水着が安くなっていたらいいなぁ。
1.→残念ながら秋物ばかり。
しかも売り場面積縮小されたような・・・?
可愛い長靴があるも、お値段6000円以上。
誰が買うんだろうか・・・?
2.→比較的可愛いのゲット。
空港のほうが品揃え優れているかも?と思うが、当日ばたばたするのも嫌だし、買っておいた。
娘達の分こそ、私のを見て欲しがるようなら空港で買えばいいや。
3.→ポンポネット、KP、メゾピアノなどで40%オフほどになっているも、どうもいまひとつピンとこない。
残り物に服・・・もとい、福はなかった。
第一メゾピアノなんて私の娘なのに似合うはずがない。
今日は「sale」って書いてあるところに水着が見えたから入ってみたけど、いつも横目に通り過ぎるだけのお店だし。
私は元々スモーキーな色合いが好きなので、子供産んでから5年半、一度もこちらのブランドとはお付き合いすることはなかったけれど、めっちゃ私好みの可愛いセパレート発見!!
しかし、私の趣味ではないとは言え世間一般には超ポピュラーなこちらのブランドの強みなのか、季節商品でありシーズンが終わるや否や真っ先にセールの対象になるであろう水着でさえ、定価のままという強気の姿勢!!
これで、半額とまではいかなくても、40%・・・いや、30%でも値引きしてあれば速攻で手にしていただろう。
でも、定価。
定価。
定価。
しかも結構なお値段。
う〜〜〜〜〜〜〜ん。
恥ずかしげもなく、相当考え込みました。
そして約20分ほど経過した頃でありましょうか。
私はお目目をつぶり、ののさま・・・もとい、のりさまのお顔を思い浮かべました。
するとのりさまは、
「いいんじゃん、半額になっているけどあんまり気に入らないものより、定価で買っても気に入って着せてあげられる水着のほうが。
ゆうみだけならともかく、また下も生まれることだし。」
と、にこやかにおっしゃるではありませんか!(笑)
心ののりさまに後押ししてもらい、私は子供服を定価で買うという、一年に一度あるかないかの大事業を成し遂げたのでありました。
大袈裟〜。
今日はアメリカに発つ前に念のため検診に行ってきました。
前回の先生にあんなこと言われた後だったので少しドキドキ(8月2日の日記参照)。
あの先生に当たりませんようにー当たりませんようにー(;人;)
との願いが通じたのか、今日の担当は前々回の時の若い男性先生でした。
良かった。
それで、
「前回の先生にこれこれこういうわけで、張り止めを飲んだほうがいいかもしれないですねって言われたんですケド。。。」
と言うと、これまたソッコーで
「いや、いらないでしょう〜。」
と答えられました^^;
「張り止めの薬が使えるのは16週からですし、もし張ったとしてもすぐに横になって休んでいれば充分だと思いますよ。」
だって。
(私は今14週)
お守り代わりにもらっておいたほうがいいかな?
と思ったりもしていたけれど、ここまで「必要ないでしょ。」と断言されたら、「アナタ、健康!問題ナシ!」と太鼓判を押されたみたいで、なんだか今までの後ろめたい気分がキレイサッパリ晴れた。
先生の対応、一言でこんなにも気持ちが変わるもんなんだ。
本当は、
できれば最初から最後まで一人の先生に診てもらいたいなぁ。
なんて思っていたけれど、こういうことがあると、
同じ病院に通っていながらにしてセカンドオピニオンが仰げるっていうのもいいよなぁ。
と思ってしまう、単純なみえぞう。
* * *
明日はなんと、ひとりでお出かけです!
早いところだと7月頭からやっているし、果たして今頃行ってやっているのかどうか甚だ疑問ではありますが、
「お盆が過ぎれば忙しさもひと段落するから、アメリカ行く前にひとりで行っておいでよ〜。」
と言ってくれたオットの言葉に甘えることにします♪
なにしろ、これを励みにお盆を乗り切ったんだ!と言っても全然過言ではないのですから!(笑)
送り盆の日、保育園でみたままつりが開催されるのが常となっています。
朝から先生方とボランティア父兄の方たちがやぐらを立てたりそのほかお楽しみの出店の準備などにいそしみます。
しかし、今日は降ったり止んだりの不安定なお天気。
わ、私が昨日張り切って買った浴衣。
友達と、
「着ようね〜v」
と約束して楽しみにしていた浴衣。
「どうなるんじゃ〜〜〜!?」
とかなり心配していたのですが、反面、
「大丈夫、絶対止むさ。」
と、何の根拠もないヘンな自信に溢れていた私。
止みましたよ〜〜〜♪
おnewの浴衣で行ってきました。
まずは園庭にて送り火を焚いてご先祖様をあの世に送り届け、
それからやぐらを囲んで園児達の盆踊り。
本堂に場所を移してお坊さん達の読経のあと、みのり達年長さんがひとりひとりお花を奉げ、そのほかの子供達と父兄がお花を奉げて本堂での儀式は終わり。
また園庭に戻って、それからはお楽しみのコーナーです。
先生達のカレーや焼きそば、から揚げ&ポップコーンなど、各自楽しみます(良心価格)
程なくして、今度は先生達のミニコンサート。
ハンドベルやピアニカ、木琴などで数曲演奏してくださいました。
お腹も満たされた頃、また外に出て、本堂から園まで年長さんから順に並び、和ろうそくに火を灯し、改めてご先祖様に感謝の気持ちとみんなの幸せを願って、みたままつりの終了となります。
親だけではなかなか教えられないことも、こうして保育園の行事としてやってくれることで子供達にすんなりと入ってくるので、本当に
「この保育園でよかったなぁ。」
と思います。
しかし、問題なのは親。
本堂で読経されているときも、ずっとしゃべりっぱなし。
「えんじのみなさ〜ん、ちょっとおはなししないでね〜。」
と先生が言っても、いっこうに親のおしゃべりは止まらない。
園児の皆さん、と言ってはいるけれど、実際先生は父兄に向けて言っていた言葉だと思うんだけど。
だって、園児達は皆キチンと正座して、誰もお話なんてしていなかったもの。
日ごろ挨拶しても大して声も出さないくせに、こういうときに限って意気揚々とおしゃべりしまくる。
勘弁してくれ。
はらわたが煮えくり返りそうでした。
せっかく保育園でこんないい催しをしてくれているのに、親の態度がこれじゃ、元も子もないわよ。
「アナタ達のほうこそ、もう一度保育園からやり直したほうがいいんじゃないの!?」
そんな気持ちでした。
終わった後、
「うるっさかったよね〜〜!!(怒)」
「いつか言ってやりたいよね〜〜!!(怒)」
友達数人とそんな会話をしました。
あぁ、よかった。
こんな友達でv
2005年08月15日(月) |
買っちゃったよ買っちゃったよ買っちゃったよ |
今日は何しろすごい量の買い物をした日でした。
今日もお義姉さんがお手伝いに来てくれたので、午後から私はおもちゃ屋さんに行ってきました。
目的は、アメリカの姪っ子にあげるプレゼントと、娘たちの機内での退屈しのぎ用の新しいおもちゃ。
姪っ子にあげるのはすぐに決まったのだけど、(といっても、CMで見てこれにしよう!と思っていたたまごっちのソフトが9月発売と知り軽〜くショックだったのですが)娘達用のおもちゃがなかなか決まらない。
●機内に持ち込むので、あまり大きくかさばるものは持っていけない。
●上と重複するけど、当然当日までナイショなので、私のバッグに入る大きさでないといけない。
●ひとつでは間が持たないので違うジャンルでいくつか用意しないといけない。
●音の出るものは持っていけない。
これらの条件をクリアするものの中で、娘たちの好みに合うものを、本人の意見ナシで選ばなければいけないという苦労!(笑)
大変でした。
おもちゃ屋さんという夢溢れる場所で、あんなにも苦悩の表情を浮かべておもちゃたちとにらめっこして店内をぐるぐる回っていたのは私だけであろう。
アヤシイ女だったかな?
そして栄誉ある最終選考に残ったのが、
★2人用 水ぬりえ2セット(@700円)
水を含ませたペンで下絵をなぞると色が浮き出る。 乾かせば何度でも遊べるし機内を汚すこともなし!下絵数枚と水ペンだけのコンパクトさも◎
★ゆうみ用 レジスターのおもちゃ(1050円のコンパクトタイプ)
今お買い物ごっこ大好きなゆうみ。 いつも私に「ひゃくえんで〜す♪」といってはなにやら手渡したりしているので、喜ぶこと請け合い。 音が出ないという条件は充たしていないけれど、そこは予めテープでふさいで音を小さくすることで何とかなるか!?
一時はどこも売り切れ状態で入荷しても「おひとり様一点限り」とかだったのに、今ではもうブームは去ったのか!?(笑)
しかも値下げまでされていたぞ。(これが結構決め手となったのは言うまでもない・笑)
こんなことでもなければ、絶対買わないであろうこの系統のおもちゃ。
あぁ、大喜びするであろうみのりの顔。
本当に嬉しい時の、にへら〜というみのりの顔。
目に浮かぶ。
目に浮かぶ。
長いフライトに退屈した時、
「じゃ〜〜〜ん!!」
と出した瞬間の奈落の底から天国に引き上げられたかのような、みのりの笑顔が(笑)
それから、ず〜〜〜っと欲しい欲しいといいつつ我慢していた私の浴衣。
ついに買っちゃいました。
だってね、3割引だったの♪
明日の保育園のお祭りに着ていける〜〜〜♪
ウホ♪
2005年08月14日(日) |
おじいちゃんが来てる |
どういう話の流れだったか忘れたけれど、
「今、うちにはおじいちゃんやおばあちゃん、ご先祖様が来ているんだよ。」
という話をしたら、みのりってば、
「あ!おじいちゃんがいる!」
とか言いながら誰もいない椅子を指差してる。
またまた〜。
影響されやすい素直な性格なんだから〜。
その椅子はいつもみのりが座っている椅子で、
「おじいちゃんがすわってるからみのりちゃんがすわれないよ〜〜〜。」
なんて照れながら言ってるから、
と言ったら、
「でへへ〜〜〜(///ω///)」
と照れていたのが可愛かったな。
でも私、ご先祖様は大切にするけど、霊はちょっとニガテというか、こわいんですけど・・・(苦笑)
お昼ご飯の鴨汁うどんも、夜ご飯のチャーハンも、おじいちゃんに(お仏壇に)あげてくれたし、喜んでくれているでしょうか・・・?
そういうわけで昨日子供も私もシャワーに入らないまま寝てしまったのだけど、今朝、珍しくゆうみが超!早起きしたので(6時ちょいすぎ)一緒に朝シャワーになりました。
電気じゃなく、日光を感じながら入るシャワーも格別だよね、なんて呑気に思ったのもつかの間。
シャワーから出て朝ごはんを作ろうとすると、頭からさーーーっと血の気が引くのがわかるのです。
「あ、やば。。。」
思わずその場にしゃがみこむ私。
「でも、朝ごはん作らないとな。。。今日はフレンチトーストにするってみのりと約束しちゃったし。。。」
と、立ち上がるも、すぐにまた気持ちが悪くなりかけて、しゃがむ。
ガス台の前で立ったりしゃがんだり、まな板の前で立ったりしゃがんだり、、、を繰り返しながら、なんとかフレンチトーストを2枚焼き終わり、椅子に座る。
「やばいよね、これ、やばいよね。。。」
心臓はいつもより早めにドキドキしてるけど、その働きもむなしく、頭には血がうまく循環していないようだ。
貧血も考えられるけど、血糖値が不足してるって事もあるかも!?
とりあえず何か甘いものでも・・・と、アイスココアを作る。
少しずつ飲んでみるけど、よくなる気配がない。
(てゆーかこれでよくなったらあたしゃ糖尿病かいッて話だね(; ̄ー ̄A)
「どうしよう、どうしよう。」
早くみのりも起こして食べさせないと遅れちゃうし、でも今立ったらフラフラするし。。。
最後の(?)力を振り絞ってみのりを起こし、食べさせているところにオットが仕事から一時帰宅してきた。
顔を見たとたん今まで張り詰めていた緊張と責任の糸が切れて、
「のりくーーーん!あたしもうダメかもーーー!?。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。」
と半泣き状態。
帰ってくるや否やいきなり「あたしもうだめかも」なんて言われたオットはさぞやビックリしたことでしょう。
とりあえずざっと今までのいきさつを話し、保育園にはオットが送っていってくれることに。
一時はどうなることかと思ったけれど、オットが保育園から帰って来る頃にはだいぶ復活し、
やっぱり、血が薄くなっているって事なんでしょうか〜?
夜お買い物に行ったとき、すかさず鉄剤を買ってきてしまいました。
アメリカ行く前に受診するつもりだけど、その前に、少しでも早めに!鉄分を補給しておきたかったの。
水に溶かすシュワシュワと普通の錠剤と迷ったけれど、シュワシュワは前に飲んだ時どうしても鉄臭さが気になったので、手軽に飲める錠剤にしました。
てっきり家にあるかと思っていたビタミンCの錠剤。
なかったんだけどかむかむレモンで代用してもいいかしら?(笑)
午前中仕事をして、
「さて、じゃお昼にすっか!」
という瞬間、さーーーっと血の気が引いた。
(や、別にお昼にしたくなかったわけじゃないですよ?笑)
それまで普通に元気だったのに(頭は痛くなりかけだったけど)急にくらくらして、食欲もなく、午後からは休ませてもらうことにしました。
忙しいでしょうから、と、今日もお義姉さんがお手伝いに来てくださっていたので、助かりました。
忙しいときに体調を崩すのは子供達ばかりではないようです(苦笑)
ゴメンナサイ、役立たずで。
オットは夜も仕事があるというので、子供達の相手をしていたけれど、けっこうしんどいぞ。
シャワーにも入れなきゃいけないなぁと思いつつ、でも、頭が一触即発な状態だったので、ここで動いたら「頭の重い」のがれっきとした「頭痛」に変化しそうで、怖くて入れられなかった。
でも、そろそろ寝る準備にかからないと・・・と思い、
「そろそろお片づけしようね〜。」
と言っても、始めは片付けるものの、そのうち片付けているはずのおもちゃで再び遊び始めたりして。
もーーー!
限界じゃーーー!!
私は何にも言わず一人でお布団に行ってしまいました。
すると、あらフシギ。
ひとり、またひとり、とお布団に集まってきて、
「おかーさん、これ読んでー。」
と結局布団に横になりながら子供達の相手をする羽目に。
すると程なくしてオットも帰ってきて、居間の惨状を目にしたのか、
「なにーーーこれはーーー!!??お片づけもしないでなにやってるのーーー!!??」
とカミナリを落とした!(笑)
私は
「お片づけしようって言ったんだけどさー、全然してくれないんで、ふて寝してたところだったんだよー(ノ_・、)」
とオットにすがり、子供達はオットに急かされながらしぶしぶお片づけをしていました。
もし空港で貧血になっちゃったらどうしよう!?
(「貧血」なんて英語知らない。。。)
今まで健康ニンプだった私だけど、すごく不安になっちゃった。
どうしよう。。。
今さらキャンセルもできないけど。。。
昨日書いたように、皮膚科に行ってきたわけですが、行く前から、
「さてさて、いつもの小児科では診察室に入って先生の姿を見るや否や大泣きのゆうみだけど、今回面識のない(と言っても前に行ったことはあるんだけど本人は憶えてないだろうし)病院では、どうなりますことやら・・・。」
と、興味津々だった私です(笑)
待合室ではアンパンマンの絵本を見つけ、
「よんで〜。」
と、嬉しそうに持ってくる。
読んでいる途中で名前を呼ばれると、嫌がる風でもなく、すたすた〜と診察室へ。
私が
「こんにちは〜。」
と言うと、ゆうみも
「こんにちば!」
「よろしくお願いします〜。」
と言いながら軽くゆうみの頭に手を添えると(あなたも言いなさいね!?という軽い催促・笑)
「よーろーしーくーおーねーがーいーしーまーすッ!」
と、手を膝に当てて軽くお辞儀。
う〜〜ん、私よりも丁寧で上手だ!
私が患部を見せるためにズボンとおむつを下げる時に
「やだ〜!いたいの〜!」
と言ったものの、泣くことはナシ。
診察が終わって
「ありがとうございました〜。」
と部屋を後にしようとすると、
看護婦さん、ちょっと
「ぷっ!」
てふきだしてました。
先生はいたってクール(笑)
今回の受診でわかりました。
やっぱり、いつもの小児科は痛いことされるばっかりだから嫌なんだね。
ゆうみ、今までの2年間、注射・点滴三昧だったもんね( ̄ー ̄;
そのうち、痛いことされるばっかりじゃないって理解してくれる日が来るといいんだケド。。。
この前の水疱瘡で診てもらった時は、これといって何をするわけでもなかったからそんなに泣かなかったし、
ご褒美にチョコレートとシールもらったし、
「お兄さん先生、優しいねぇ〜♪チョコレートくれたね〜ぇ♪良かったね〜ぇ♪」
と一生懸命刷り込んでおいたんだけど・・・どうかな?今度。
数日前からゆうみのおしりが赤くなっていたのですが、手持ちの薬を塗ったりして少し様子を見ていました。
でも良くなったカナ〜?と思いきやまたぶり返したりという状況だったので、病院がお盆休みに入る前に一度診てもらおうと、今日皮膚科に行ってきました。
みのりを9時に保育園に送っていった後、その足で皮膚科に向かったのですが、その時点で既に診察は12時を回ってしまうと言われ、思わず今日は止めにしようか悩んでしまいました。
今日はどちらかと言うと、仕事がいそがしめだったのです。
「11時過ぎには戻ってこられるでしょ〜?それなら大丈夫だよ〜。」
とオットは言ってくれたのに、これじゃ全然ダメじゃんッ。
この病院はとても人気で、一日の診察人数を100人までに制限しているのですが、この時既に午前中の診察人数は残すところあと6人。
もたもたしていたら、後から来た人でいっぱいになってしまうわっ。
「じゃあ、午後の受付はどうなっているんでしょう?」
と聞くと、
午前中受付に来てもらった人で、制限人数からあぶれてしまった人を午後に順番に回すので、結局午後も同じような状況になりそうだということ。
「お盆休みはいつからですか?」
と聞くと、14日から18日までということ。
それじゃ、お盆休み明けでは出発間近でとても行けそうにないわ。
ええい!
オットには申し訳ないが、今日診てもらうしかないッ!
ということだったので、甘えることにしました。
元々混んでいる病院なのですが、お盆休みの前ということで、皆駆け込んでしまったんでしょうね〜。
なので、行く前から1時間〜1時間半の待ち時間は覚悟していたのですが、近くに大型スーパーがあるので、そこでたまにはゆうみとふたり、のんびり過ごすのもいいなぁ〜なんて思っていたのですが、診察までに3時間も間があるならまた話は別。
また保育園に送り届け、事情を説明して、私は仕事に戻り、また12時前に保育園に迎えにいって診察を終えたらまたもう一度保育園に送り届ける・・・というなんともディープな半日を過ごしたのでした。
昨日書きましたが、先生に
「もう少し小さいパンツはありませんか?」
と言われてしまったので、今日音楽教室の後で物色してきました。
オットにもその話をしたら、
「そんなちっさいパンツ、無いよね〜〜〜。」
と同意見だったのですが・・・。
あ、あったよ〜〜〜!!
80サイズのパンツ!!
っかし〜な〜。
みのりの時は確かに95サイズが一番小さかったような気がしたんだけどなぁ。
この3年で事情が変わった?(笑)
同じ大型スーパーなんだけどな。
でもまぁいいや、あったんだから。
3枚組のものを1パック買いました。
ゆうみってば、新しいパンツがいたくお気に召したらしく、それは嬉しいんだけど、お風呂上りに紙おむつを履かせようとしたら
「ちやう!おねえさんぱんつはくの〜〜〜!!!」
と、思いっきり抵抗されてしまいました。
しばらくしたら忘れるかな?と、ほっておいたのですが、寝る前に履かせようとするとまた
「ちやう!おねえさんぱんつ〜〜〜!!!」
と言うので、
「おねえさんパンツ履くなら、トイレでおしっこしてから寝よう!」
と言ったら、それも
「いやだ〜〜〜!!!」
と拒否するので、
「そんな道理があるかいッ!」
と、「ヤダ〜ヤダ〜。」と泣くゆうみを無理矢理押さえつけ紙おむつを履かせてメデタシメデタシ(?)
だって、おねしょシート引っ張り出してきたりするの、めんどーだもんね。
少し前までは、朝起きた時おむつが濡れてない状態がほとんどだったけど、最近は寝る前にやたら牛乳を欲しがるせいで朝おむつが濡れてる日と濡れてない日が半々くらいだもん。
おしっこも喜んでトイレでする時と、嫌がる時とあるからなぁ。
おねえさんパンツはきたい気持ちと、トイレに行くの面倒な時と、ゆうみはゆうみで色々葛藤してるんだろうな。
さて、今日は音楽教室だったのですが、いつものようにゆうみも歌に関してはほぼみんなと同じように張り切って参加(笑)
クラスの誰よりも大きい声なんじゃ・・・!?と思われる大声で、本人はいたって気持ちよく歌っております。
(私はちょっと恥ずかしい)
そんなゆうみの声に先生は今までも、
「ホラ、みんな負けてるぞ〜(笑)」
とかおっしゃっていたのですが、
としみじみ言ってました。(;´▽`A``
たくさんの生徒さんを見てらっしゃるだろうに、やっぱりゆうみは特異体質なのか・・・?(笑)
私の娘である以上、いつかはこんな日が来るとは思っていましたが。。。
みのり、5歳と5ヶ月にして初めて、
物語を見て泣く!!(笑)
夕飯前にアンパンマンを見ていた子供達ですが、じゃあ、これが終わったらご飯にしようね、と思っていた矢先の出来事。
物語が終わるや否や、今まで溜めていた涙をこらえきれずに、
「う、う、う〜〜〜!!」
と泣き出してしまったらしいのです。
(オット談。私は料理中)
おかげですぐに食事に入れなくて困っちゃいましたよ。
私は声だけしか聞いてなかったので詳しい内容は知りませんが、最後にゴミラが
「みんなに迷惑をかけちゃうから。。。」
と言って、みんなに惜しまれつつ街を後にしていく様子が涙を誘ったようなのです。
みのりが号泣するのを見て、ゆうみも負けじと(?)
「ふぃ〜〜〜ん。。。」
と力ないウソ泣きをしていました(笑)
物語の結末が、みのりにとって本当に悲しくて悲しくて仕方がなかったらしく、しゃくりあげて泣くみのりに私ももらい泣き(←バカ?笑)
何を隠そう私も相当涙腺ゆるいタイプです。
幼稚園の時、ピノキオの着ぐるみ人形劇を見て、
「(クジラに飲み込まれちゃった)おじいさんとピノキオがかわいそう〜〜〜!!」
という理由で泣いたそうです(笑)
私は大人になっても、悲しい、嬉しい、感動した、などなど、
ところで、今日保育園にお迎えに行ったら、ゆうみの担任の先生に、
「パンツがゆるくて落っこちてきちゃうので、もう少し小さめのはありませんかね・・・?」
と言われてしまいました。
ゆうみの履いてるパンツは当然(?)みのりのお下がりなのですが、(というか、みのりも履けるから共用か。。。)お尻の小さいゆうみには確かにちょっと大きいんです。
「これ、みのりのトイレトレーニングの時に買ったのですが、その時はこれが一番小さいサイズだったんですよ。一応またお店で探してみますね。」
と答えましたが、あるのかな?
みのりがトイレトレの時に9枚くらいまとめてパンツを買ったのですが、どれも95サイズ。
ちなみにゆうみはワンピースやトップスは90サイズを着ているけれど、ボトムスは70サイズがピッタリという、なんとも「お尻の小さな女の子」なのです(笑)
いくらなんでも70サイズのパンツはなかろう!?
せいぜい頑張っても90くらいだろうなぁ。
それでもゆうみにはおっきいんだろうなぁ。
羨ましいぞ、ゆうみの小尻(〃 ̄ω ̄〃ゞ
お義姉さんの家に遊びに行ってきました。
外はすんごく暑いので、井の頭公園に行くわけにもいかず、ジブリは予約でいっぱいだろうし、本当に純粋に「お義姉さんの家に遊びに行ってきた」って感じです(笑)
でも、それでも子供達は充分楽しいんだよね。
姪っ子や甥っ子(みのりにとっていとこ)がマンツーマン体制で一緒に遊んでくれるし(笑)
あ、ちなみにいとこといっても、上は社会人、中(?)は大学生、下は中学生なので「一緒に遊ぶ」というよりも「やさしく面倒をみてくれる」といったほうがいいかな?( ̄m ̄〃)
特にみのりは普段やれない『太鼓の達人』をたっっっぷりできて、ご満悦でしたョ。
私達も子供が離れてくれるのでのんびりできるしv
新しい情報(?)の仕入先はいつも甥っ子から、という感じですがな。
2005年08月06日(土) |
コンタクトレンズとサングラス |
アメリカに行く準備として、コンタクトレンズ(使い捨て)を用意しないといけないのですが、来週の土日はお盆で忙しくとても身動きがとれる状態ではないし、その次の土曜にはもう成田に向かってるし^^;
昨日の夕飯の時、
「ねぇ、明日コンタクト買いに行って来てもいい?」
とオットに聞いてみた。
そしたら、
「うん、いいよ〜。」
と快諾。
すると、それを聞いていたみのりが、
「みのりちゃんも行く〜〜〜♪」
って、(゜゜;)エエッ
さらに、それを聞いていたゆうみが、
「ゆんみも、っく〜〜〜!!」
って、ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ
追い討ちをかけるように、オットが
「じゃオレもいこっかな。」
って、あ〜の〜ね〜(笑)
私は、子供が保育園に行っている間に、さっと用事を済ませたかったんですケド・・・?
でも、ま、オットもず〜〜〜っと前からサングラスを欲しがっていたし、
(6年愛用したものがついに壊れて、私のでしのいでるの。脇にチューリップの型押しがされたど〜みても女物にしか見えないヤツ・笑)
じゃ、しょーがない、一家総出で眼鏡屋さんへ行きますかっ!?ってんで、仕事が終わってからみんなで行ってきたんです。
オットはレイバンのサングラスで気に入ったのが見つかったよう。
良かったね。(定価から50%オフ♪)
私も思いがけず可愛いサングラスがあったので、それを度付きに替えてもらうことにしました。
新しいサングラスずっと欲しかったんだけど、欲しいやつと、似合うやつと、お値段とでなかなか折り合いがつきませんで。
今回はそれをほぼクリアできたので買っちゃいました。
サングラスが6000円、度をつけてUVもつけてプラス5000円って、安いと思いませんか?
都内価格とかだともっと安いところあるのかな?
(逆にコダワリのお店とかだともっとえらい高くなるだろうケド)
ここら辺では安いほうじゃないかなぁ〜。
しかも店長さんと知り合いなので
2005年08月05日(金) |
ご先祖様とののさま 2 |
昨日の話の続き・・・というわけではありませんが・・・。
えと、最初にお断りしておきますが、私は特定の宗教や新興宗教に入っていたり、それを広めようとしているわけでは全くありません。
ただ、なんと言うか、ちょっとインチキくさい宗教に傾倒している方はまた別として、信仰心の厚い方、或いは自分のココロに一定のルールというか、キチンとした考えを持っている方は素敵だと思います。
いつでも背筋がピンとしている感じがしませんか?
ちょっと前、みのりに質問してみました。
「ねぇ、みのり。ののさまってどこにいると思う?」
すると、
「ほんどーっ!!(本堂)」
という答えが即座に返ってきて、私は思いがけずちょっと噴き出してしまいました。
「確かにっ!」
それは大当たりだわ(笑)
だけど私が言いたかったのとちょっと違う。
「それもそうなんだけどね。でも、それはののさまが飾ってあるんでしょ。
みのり、いつも歌っているでしょ?♪お目目つぶるとののさまの〜♪って。」(7/27の日記参照)
「うん。」
「目を閉じてごらん?どう?ののさまのお顔、見えた?」
「うん。」
「そうそう!そうなんだよ〜!!てことは、ののさまも、いつもみのりの事を見てくれているって事なんだよ。」
私は、私が全てを語らなくてもみのりが自分で答えを導き出してくれたことを、心底嬉しく思いました。
これから先、色んなことが起こると思う。
楽しいことも、辛いことも、同じくらいたくさん。
もう少し大きくなると、悪いことに誘われたりするかもしれない。
1人対大多数の、陰湿ないじめを目の当たりにするかもしれない。
そんな時、周りに流されることなく、悪いことは悪いと判断できる子になってほしい。
無理かもしれないけど、キレイゴトかもしれないけど、心の純真な今のうちから、すこーしずつでも自分の判断基準をしっかりと植えつけていけたらいいなと思ってるんだ。
「いつも、ののさまは私のことを見ている。」
イコール
「いつも見られている。」
人間てつい自分に甘くなりがちだから、そこで誰か(まぁ、キリストだったりお釈迦様だったりするわけだけど)に見られている、つまり言葉は悪いけど、「監視」されてると感じることで初めて、常に自分に厳しく生きられるんじゃないかと思うんだよね。
だから、そういう意味で、「宗教」というのも、まんざら悪いものでもないと思う私です。
ですから、宗教に頼らなくても自分でキチンと自分のことを制することのできる人は、それで充分だと思うんですけどね。
月遅れのお盆が近づいてきました。
私は子供達に、ご先祖様に対する感謝の気持ちと、ののさまに対する敬虔な気持ちを持った子(大人?)に育って欲しいと常日頃思っています。
幸い家にはお仏壇があるので、そういったものに触れ、考える機会は多いほうかなと思います。
(保育園も仏教系だしね)
でも、いつもお仏壇は閉まったまま。
このままじゃいけませんね^^;
前は常に開いていたのですが、子供が生まれてから、いたずら防止の名の下、ほとんどが閉まった状態になっていたのです。
でも、ゆうみももうがむしゃらに何かを触ってはいたずらする歳ではないし、そろそろ開けたままにして、毎朝お線香を立て、お水とご飯をお供えするのを子供達の日課にしてもらおうかと企んでいるハハみえぞうであります。
で、昨日の夜から開けているのですが、子供達は大はしゃぎ。
「のんのんしゅる〜〜〜♪」
と言って、チ〜ン♪とやっては手を合わせペコッとお辞儀をする。
ゆうみのその水飲み鳥みたいな仕草がなんとも可愛くて、
「じ〜さんもさぞかし嬉しいだろうな〜。」
とオット。
みのりはもう、手を合わせ拝むという一連の動作がすっかりさまになっています。
毎日保育園でやっているんだもんね、きっと。
と言ってもらうことにしています。
(これはみのりが保育園に行く前からお線香を立てるときに言わせていたこと)
主語を「おじいちゃん」にしたのは、さし当たってこの家で最近亡くなったのがおじいちゃんなだけで(しかもお仏壇の上におじいちゃんの遺影しか飾られていないし)、
他意はなかったのですが、ここは「ご先祖様」にすべきですよね^^;
ゴメンナサイ。
オットの従弟から、お中元のお礼が送られてきました。
わーいわーい、中身は何かな・・・?
開けてみると・・・それは名古屋のトラットリア(レストラン)が作っているという「ポットプリン」でした。
初めて見るのだけど、それはまるで梅干しの”かめ”のミニチュアみたいな陶器の入れ物に入ったプリンでした。
お味は、ごくごくフツーの美味しいプリンといった感じです(笑)
私達はいつも同じ物しか送っていないのに、お返しには毎年毎年色んなものを頂けてとっても嬉しい♪
わらしべ長者(?)になった気分です(笑)
2005年08月02日(火) |
ジェネレーションの違いってやつですかね |
今日は妊婦健診に行ってきました。
超音波のモニタで見た我が子は、手足をぎゅんぎゅん、これでもかーーー!ってくらい動かしてて、
「こりゃ、とんでもないワンパクムスコorオテンバムスメが出てきそうだな。。。」
と、今からちと恐れているハハなのでありました。
前回の血液検査の結果も問題なく、
(ただ、ヘモグロビンは12でギリギリだった^^;今からそれじゃ後々また増血剤のお世話になることは必至・・・?)
「それでは、4週間後にいらしてくださいね。」
と先生に言われたので、
「あの、前回の検診の時に先生に言ったのですが、今月の21日からアメリカの義姉のところに行く予定がありまして、念のためその前に、お盆休み明けくらいにもう一度診てもらっていいですか?」
と聞いてみました。
そしたら先生、
「ええ、それはかまわないですけど。。。」
「ただ、何時間くらい飛行機には乗るの?」
と言われ、
「え・・・っと・・・15時間くらいでしょうか・・・。」
というと、
「・・・あまり、無理しないほうがいいんですけどね・・・。」
と、いかにも渡米に反対のご様子!(;´▽`A``
おも〜〜〜い空気のなか、
「え〜〜〜、だって、だって、前の先生に聞いたときは、
『問題ないでしょう!その頃は4ヶ月の終わりになっているし、あなたの場合今までの2回の妊娠も何も問題ありませんでしたしね!』
と即答してくれたのに〜〜〜!!」
と、心の中で必死に叫ぶ私(笑)
「ま、一応張り止めの薬を飲んでおいたほうがいいかもしれませんね。」
と言われたものの、今回は処方されなかったので、次回の検診時に出されるってことでしょうか?
3度目の妊娠にして、初めて「張り止め」というものに手を染めるのか!?(笑)
しかし、張ってもいないのに「張らないように薬を飲む」というのはかなり抵抗があるぞ!
・・・いや、念のためもらっておいて、いざ張ったときに飲めばいいのか。
ていうか、次回の検診時にも今日の先生に当たるとは限らないので、もし前回の先生に診てもらうことになった場合、
「大丈夫でしょ〜。」
と処方されない可能性もなきにしもあらず、ってこと?
(この病院、産婦人科の先生は4人います。次は誰に当たるかな〜〜〜?(笑))
う〜〜〜ん、もらっておいたほうが安心と言えば安心だよね。
ちなみに。
前回の先生、私と同年代くらいの男の先生。
今日の先生、50代後半くらいの女の先生。
やっぱり、世代によって考え方も違ってくるってことだよね〜。
なんて言えませんでしたよ〜〜〜(>▽<;;
2005年08月01日(月) |
夏恒例☆記念写真撮影 |
今日は保育園を早上がりして写真を撮ってもらいに行ってきました。
(ホントは5時から予約をお願いしたんだけど、写真室の営業時間が4時までだった^^;)
0歳から4歳までの夏休みの期間、無料で1回記念写真を撮ってくれるのですが、それはみのりがお宮参りの時に記念撮影した写真室でやっていたサービスで、残念ながらそのあとすぐにそのサービスは終了してしまったらしく、ゆうみの時にはそのサービス券はもらえなかったの。
だから、今年で最後の撮影になります。
(みのりは5歳だけど、0歳の時に撮り忘れていて、その分今年まで撮ってくれる事にしてくれたの♪)
下の子も一緒に入れるので、おととしの夏から、みのりとゆうみ、2人で記念撮影です。
みのり1人の時も、毎年毎年表情が全然違うので、成長記録としてとってもありがたかったのですが、ゆうみが加わると当然ながら2人の成長を確認できるので感慨もひとしおです。
「ここで止めてしまうのはなんだかもったいないね。」
とオットが言っていました。
うん、確かにね。
来年はこれにまたもうひとり加わるんだから、賑やかで思い出深い記念写真になるよね。
普段のお出かけスナップもいいけれど、ちゃんと写真屋さんで撮った写真ていうのはまた一味違った趣があるんだよね。
ところで、ゆうみってば、最初の何枚かは良かったんだけど、そのうち飽きてきて、
「ゆうみちゃ〜〜ん!」
と呼ばれてもわざと下を向いたり、撮影用のぬいぐるみを引っ張り出してきたり、アンパンマンの顔のゴムボールを喜んで持ってきてちゃんと座ったかと思えばスカートをめくってそれを股の間にはさんでおどけて見せたり。。。
みのりは優等生タイプでこういう時じっとしてるんだけど、緊張やさんなので表情はかたい。
ゆうみは表情豊かではあるけど、気分やでじっとしてない。
どっちもどっち、ですかね(; ̄ー ̄A
出来上がるのは2週間〜3週間後。
アメリカに行く前に見られるといいんだけどな〜。
|