黒武日記
backnext目次

 幸せは、愛のコトバに成り立つのではなく切なさの積み重ねの隙に静かにある
2002年12月29日(日)

 こんにちはー。此間、クリスマス会を一日遅れでやりました〜。
でも、26日といえば全然クリスマスのうちらしいですね〜。
書道に来てる生徒さんにドイツ語の大学の先生が居るんですが、その人がいうには25、26日がクリスマス休暇であるそうでー。24日は日本でも学校ありますが、ドイツも25日からがクリスマス休暇なんですって〜。
26日にクリスマスお祝いするのは、まだセーフラインですねー。

 大学の知人が、高校のときの友達で新年会をするとか言ってたんですけど、私もクリスマス会するよーっていったんですよー。で、25日じゃないんだけどーっていったら、「さみしいことするねー」だって、改めてその人の神経疑った時でしたー・・・!!!そう思うのは勝手だけど、口にすんなよー・・・。
「へーー」とでもいっときゃいい話なのにさー・・・。
あ!その人も結局のところ一人身で寂しいクリスマスなんですけどね?

 あー。平井堅のRINGのプロモーションみて、涙が出ました―。
いいですねー。今年の結婚式会場披露宴で確実に演出に使われるでしょうねー。
タイタニックのテーマ使うよりは利口だと思います。あれ、なんか縁起悪いしね。
プロモーションの内容は、白黒でホームビデオ風でして。3人の息子の田舎への帰省がかかれてるんですよ。上の二人はもう、所帯持ちで家族連れてで、下の弟は忙しいのか遅れてスーツすがたで。
その田舎ってのが典型的日本の農家の日本家屋でーじいちゃんもばあちゃんもホント田舎の人でねー。いいんだよー。
しかし、泣けてきた理由の一つとしては昔を思い出すって言いますかー。
母の実家への帰省が一時期まさにその情景とかさなっていましたー。
だけど、十数年のうちで、いろいろな事がありまして、もう、同じ情景は望めません。そのうちの一人は既に故人ですし。
プロモーションもいいんですが、詩の内容もすきかなー。

 苦い思いってほど、苦い思い出もないんですがー。いろいろあるっていっても咽もとすぎればなんとやら程度のもので、私自身の問題なんてはっきりいってなかったといってもいいかもなー。忘れられないほど大切な何かがあって其れを失ったりしないかぎりねー・・・そんなさー。
死ですらね。毎日傍にいたり、毎日思ってたり、そんな時期がない限りその人の死も感傷とかいうものになりはてるっていうか。いやいや、死を表面的にでも理解するまえにしか肉親がまだ死んでないんで・・・良くわかってないんですよね。
解かりたくもないけど。
いつかいつか来るってわかっててもなかなか、動き出せないのが私の性分なんですが、人生っていう長いものの上にあっても同じでスゴイスロースターターだなあ・・・とおもいます。なんとか締め切りに間に合えばいいですけど、まだまだって時に終っちゃったら、あ〜あって感じだろうなあと思うんです。其れもあんまりだよなあ。でも、締め切りマジかになってから始めるのにもチョット原因があってさ、「いつ終るんだろう。いつ辞めればいいんだろう。どこまでやればいいのだろう。」ってのがだめなんだよ。まあ、締め切りがあるんだから、そこまでやってりゃいいし、早くから初めて締め切りギリギリまでやってりゃソコソコいい物ができるんだろうけどー。そこまで、根気もないんだこれがー。
終るものは、終っちゃうんだから手間かけるのもメンドイっていうかねえ。
もう、短気だから経過がキライっていうかさー。其れを楽しめない。
経過を楽しめるものはかなり好きなものに限られますねー。ほんと。

 きっと、取り返しのつかない後悔をして、なんとかなる癖なのかも。
直らなかったら、いつも何かを無くしてたり。得ようとしないかも。それでも、どうしてもついてきちゃうシガラミみたいなものは心地よいからずるずるまとう事になるんだろうなー。

 潔い人はすごいなーとおもいます。うーん。何かする時に、我欲をこえたところで夢中になれちゃったら気がついたときには凄い事になってるんじゃないかなー?
いい方向か悪い方向かは知らんけどもね?

 いえー。こんな事バッカ言ってるから、「理想が高い」とかいわれるのかなー?
そんな事で語るほど人が面白いものなら、もっと世界は面白いはずなのはわかるけどー。でもさ?面白くない日常の事を現実現実いって、つまらないものでつまっととくのがガマンできるかっての!!
まあ、だから愚痴が多くなるんだけどさー。
まあ、ここで愚痴がでるのは「身のほど知らず」なことばかり言って、現実にそぐわないからなんだけどさー。
自分のことをつまらない人間だわ・・・とか言っちゃう引っ込み思案は、結局のところ、やたら自己意識っての?そういうのが高いからなんだなー。と思います。
まあ、多少現実がわかってるから引っ込んどく事で自分を保ってんだなーとおもうんですけど・・・。裏ではつまらなくない自分を夢見てるって言うかねー。
ああ、これ、別に人ごとじゃなくて私のことっていいますかー。
でも、現実むしろカッコ悪いぐらいのがホントだからやりきれないんでしょうねー。カッコ良くなりたいならなるように努力すればいいんですけど。
其れもまたバカらしく思える。
ソコマデするものじゃないってね。
こういう考え方がまた、高いところからモノ見てるようなところがある。
なんでもかんでもバカバカしく思えるって事自体が何様?と言った考え方、物の見方だよー。
あーーー。でも、大きなものにはやたら憬れるっていうか影響を受けやすいんだろうなーとも思う。
影響なかなか受けない分、受けちゃったらのめりこむだろうなーと思う。
悪い方向に言ったら妄執ってぐらいにさー。おお、こわー。
でも、そういうのに回り逢えたら楽しいだろうな。

 しかし、そもそもコミュニケーションってのはなんなんでしょうね。
ああ、就職でとわれるのは相手の望む答えをどれだけオリジナリティーをまじえた上で的確に答えられるか。だと思うんですが、其れはおいといてですねー。
私の人との接し方で間違ってるなーと思うのは。
相手との譲歩をするためにあるんでも、認知した上の妥協にあるんでもないところです。もう、イヤなやつのと譲歩なんてありえませんし。嫌な奴と認識した上での妥協なんてあるものかー!!!
まあ、やらなきゃ生きてないし、これからはもっとそうなんでしょうけど。
こっちに利益がないのに、サービスで妥協なんてするものかー!!!
あー。ビジネスめいた考えじゃん?そういう考え方ー。
ビジネスじゃないんだからさー。私が言いたいのはー。利害なんて関係ねえんだよー!!!がー!すいません壊れましたー。
異文化コミュニケーションとかいうのもさー。認識と認知、歩みよりー。なのかね?よくわかんない。もう、自分の頭かたいのわかってる。思い込み激しいです。
いや、ともかく私が人といる時にこれでいいのかー・・・とおもってる一つのこと・・・・。私は大概の場合、話すまえから結果は決まっているんだよー。
話す意味ないじゃん。それじゃあさー。

 あれ?でも考えてみたら。誰だって譲れないものがあったうえで話はしてる筈よね?それで、妥協できるあたりを探ってでの駆け引きなのよね?
なら、結果がきまったうえでの話は微調整なだけね?
そう考えればいいの?
でも、なら、なんで皆あんなに訳のわかんない話方するの?じぶんの腹われってんだよ!!部をよくするための焦らしとか、小細工みたいなのを得意とするような人間とはウマがあわないんだよ!なのに、そう云った話し方のほうが大人なんだってさー!世間では!
悪い人間になんで合わせなきゃいけないんだよ!
くそー!!
最近腹立たしい事ナンバーワンだよ。この手のこと。

 また、今日も、まとまりのない事をつらつらとかいたよ。
もっと、一貫したことがいえるようになったら、少しは自分をましだとおもえるかねえ。



 




 みなさん元気ですかー?!
2002年12月17日(火)

 皆さん元気ですか?拙者はなんていうか、昨日は嘔吐をしまくり、昼、夜何も食ってないのに、吐き気でおなかがすいたと思えない・・・といった感じですよ。

 そうそう、なんか、前回に書いた、R―CAPかえって来ました〜。よ!
っていうか、一週間ぐらいで結果が出るはずが、(パソコン上では、3日ほど)
3日で届いたよ・・・はやっ!

 しかし、結果が恐れた居たとおりに・・・・。
1位、作家、ライター2位、建築デザイナー3位、役者・俳優・・・!!
まあ、なんてこと!
上位、20位ないに、国家試験が必要なものがずらりとか・・・
なきたいっていうか、今からじゃ・・・もうっ!!!
でも、営業事務が救いかも・・・。
事務でもして、5時には帰れるように頑張りたいとか・・・
でもさ?張り合いねー・・・・。
でも、4位だかの編集・制作は心配って言うか・・・。
なんかやたら、厳しいイメージがあるんですけど。
どうなんでしょう?うーん。

 SPI此間学校でうけました・・・一般常識とか・・・。
もう、メチャメチャ・・・!何とか勉強しないと・・・。
あれ、受かんないと面接もしてくれないところもあるとか・・・!
やばいよ!!

 あーーー・最近4月ごろのことを思い出して驚愕したんだけど。
4月でもう、内定取れてる先輩がいたよ・・・今思い出すとさ・・・!
あ、でもその人、スゴイしっかりしてるから・・・はきはきしててさ・・・。
あーーーー夏までやってたと言ってた先輩もいた。

 困ったナー困った。

 




 就職活動・・・・1
2002年12月10日(火)

 就職活動ですが!皆さんどのくらいの事をなさってますか?
くろたけは、「就職ジャーナル」とか読んでんですが、一部分だけ読んでるってかんじでなかなかよくわかりません。といった段階。
 それでも、何かしなきゃ・・・という気はしなくもないんですよ。
「リクナビ」には登録しましたか?ああいった就職情報ページというのは沢山ありますが、あまり沢山登録はしない方がよいのではいないかという気がします。どうせ、そんになに見れないだろうしね・・・・。ひょっとしたら、アル業界だけを対象とした深いページもあるかもだけど、多分そんなのはマスコミ・公務員とかいった専用スクールとかある業界だと思うんだよね。
 ごめん、たぶんとか、恐らくとかしかいえない。
まだ何もわかんない状態だよ!!
だから、拙者はあえて日記に就職活動状況を書いている!
拙者の知らない、役に立ちそうな情報プリーズ!!!というわけだ。
こういう時期って、なにやらさ・・・「今何してる?!!」って聞いても
懇切丁寧に教えてくれる人って居ないっていうかさー。
話してくれてんだけど、何言ってるかわかんないんだよね。
今何してる?_っていってんだから、もう、OB/OG訪問したとかさ!就職部にいって、こんな質問したらこういう回答が帰ってきたとかー!!!
自己分析だけど、私はとりあえず「〇×△」っていうところの自己分析の本を買ってやッてみたんだけどなかなかねー。
とかいってほしいのにさー。
どいつもこいつもお茶を濁しやがる!!!!
もっと具体的に!プリーズ!
別に同じようにしようなんてしないし、ましてや「お前のせいだ!!」
あとから言いやしないって!
でも、おなじ3年生という立場は確かに何もいえないよなー・・・。
お互い大変だな・・・いろいろとさ。(ひとり会話だよね―このページって独り言よりたち悪いよ・・)

 拙者は「リクナビ」登録をしました。でも、実は昨日訪れたのが2回目という体たらくです。
昨日はリクナビでも広告されています「R−CAP」とかいうのを受けました。
そのR―CAPとかいうのは、自己分析がまったくすすまずというか、やりたくないというか〜。なので、パソコンから受けられて科学的に分析してくれるなんて!なんて便利か〜!!!と思い、受験。
でもさ、3600円もすんだよ!それ!学校とかを仲介した受験だと3000円ぐらいなんで、もし学校が提携してたらそこで受けた方がいいかも?
え〜と、質問に答えていく方式(300問)で出来てるのは、そこ等の性格判断サイトと同じなんですが、今実際にやりがいを感じながら働いている人を対象にとったデータだかなんだかをもとに、性格分析+適職を教えちゃウー!!というもなのんですね。
受験すると、16ページの報告書が送られてくるよ。1週間くらいで!
リクナビに登録していたら、受験後4日ほどで、リクナビから見れちゃいますよ。
性格分析は「どんな仕事のやり方が向いているか(環境相関指標)」「どんな職場環境があっているか(環境適応指標)」「どんなキャリアを積みたいのか(キャリアに対する志向)」の三つ。
 適職がわかる!ってのが一番ひかれたー!
もう、どんな仕事があるのかもわかんないし、どんな企業があるのかも解かんなかったのでー。(スゴイ大手ねらいな事をして、それが身のほど知らずな行動で、説明会浮きまくりとかは避けたい!!!)
おおまかな140種の職種から適合度順に140位までランキングしてくれるんだってさー!でも、その140種の職業に医者とか大学教授とか役者とかミュージシャンとか美容師とかシェフとかいう、今更そんなこといわれても・・・な職業もあるのが謎・・・。
どうなるんだろうね・・・上位10位が、ミュージシャン・作家・イラストレーター・大学教授・役者・俳優・パティシエ・シェフ・医師・アナウンサーとかなったらさー。いや、どうするんだっていうより「どんな奴だよ!」だけどさー。
 まあ、ともかくデータと解析結果がでるっていうのは労せずして方向が見えてきてステキ!!!とおもっちゃったんだよ・・・。
でも、さ結果が「あと、何年勉強すればいいんだよー!」とか「そりゃ才能がないとダメじゃん!」なものだったらどうすればいいんだー!
無難にまた公務員とかでたら泣きそうだし。
自分で納得できない結果だったら其れも大変だな・・・・。
気がついていない自分が在りすぎって、どうやって自分が感じてる性格と歩み寄れってんだろー・・・・。

 自動車学校で運転適性検査を受けたんですが、結果はボロボロでした〜。
「事故多発型」車、もう乗れない・・・と思いました〜。
そのとき、「あなたの性格」みたいな項があったんですが、「おまえなにいってんの?」みたいな支離滅裂な解説をしてくれていたのが印象的です。
最後の分は「非常に複雑な性格をしています。」といって逃げてるし!!!
結局、「解かりません。」とはいえないから、迷った経緯だけ語られた感じでした。ああいうの、あんまり役に立たない。実は解かってる・・・!ガーン!

 気になってること・・・「日経新聞」読んでおけ〜!って日経関係の発行物にやたら焦るような書き方で宣伝されてんだけど、やっぱり読んだ方がいいのかなー?
毎日100円はキビシイ・・・一括契約にしてもさ〜。もげ〜!!

 ちょっとコレいいかもー!とおもってること・・・かなりもう行く気マンマンなイベント。「日経就職ホーラム」とかいう、イベント。200社くらいが一箇所で
企業ブースごとに企業説明するんだってさー。実態は良くわかんないんだけど。
カウンセリングコーナーとか、資料コーナーで資料を持ち帰れるらしいよ。
大学受験のときにもあったよねー?おぼえてますかー?
あのとき、日本女子大の方とちょっと盛り上がった記憶があります〜。
虚学のはなしで〜。結局受けませんでした・・・。悪い事した・・・!
あれと同じで、有名企業には人が群がり零細企業とまでいかずとも知名度が低いところはガラガラという状態になるんでしょうね〜。
1月から9月くらいまで全国でやってる。日時は決まってるけど〜。
一番早いのが(東京でいうとね)「1月21日」で「パレスホテル立川」です。
2番目が、「1月28日、29日」の「池袋サンシャインシティ」です。
しかし、まだ、試験期間なんだよね。21日なんて、レポート提出の締め切り日だし!!行けるのかなー・・・。まだわかんない。正直なところ・・・。
でも、行きたいな〜。どうせ、「ホント何も知らないねえ、君。ひやかしかい?」
とかいわれそうなほど、何にも知らないけどね!!!
二月にあるのは、18日・19日に池袋。10日に立川がある。
一緒に行ってくれる人!連絡請う!

 遅れてるのでは・・・と思ってること・・・エントリーをしてない!!どこも!
なんか恐くってさー。あと、よくわかんなくてさー。みんな何となくなのかな?
兎に角やっとけ。みたいに言われるけどさ、エントリー120とか100とか60とかって、60社も会社のホームページなんて見らんないよ!!隙さえあれば見てます!の勢いじゃないとさ!就職サイトの先輩たちの声みたいののね、リスト見ててもよくわかんねえ。だって、有名大学の人間ばっかりでさ!身近に考えにくいよ〜。この人と自分は違う!で一刀両断参考になんねー!!
あ、でもかろうじて共立の人は一人発見。印刷の営業でしたー。
就職活動してて印象的だったコトバに「女のくせに営業やりたいの?」だって!!
セクハラだよその企業・・・。こんなこと言うところは試してるんだとしても
願い下げだよなあ。試すといやあ、説明会だかなんだかで「熱いですね、ジャケット脱ぎたい方はどうぞ」みたいに言われて、その場の人はそれぞれ脱いだり脱がなかったりしたそうなんですよ、そのあと、「今、ジャケット脱いだ方は御退席ください」とかいった企業があったらしい!そんな、決め方するところは、怒りよりもむしろ今後の経営が心配だよな〜。

 今日は、日経ナビに登録しに行きます。
良くわかんないよ・・・。

ほんと、みんなつまらない事と思わずになんでもクロに教えてください!!
いえー!!






 自己分析も何も・・・・・絶句!
2002年12月09日(月)

 自己分析だ何だといろいろやらなきゃいけないっぽいけどさー。
もう、なにがなにやらだよ。
自分に向いてる仕事(やりたい仕事は特にないから)にたどり着くまでに、どのぐらいかかるのか見当もつかないっていうか、またいい加減にすまそうとしてる自分が居るって言うか!

 べつに、新卒で就職しなきゃ死ぬわけでもないんだけど、柔軟さとかないから、
そういった、自分で切り開くみたいな生き方はムリみたいなね。そんな不安にかられてもいるというか〜。

 大学受験のとき、「今年受からなかったら、浪人したって意味ないね!きっと浪人してもしなくても同じだろうから!」とおもったんですよ。
同じような心境。
 自分の性格考えたらさ、周りに流されないと流れていかないっていうか、進まないっていうか。大勢のなかのその他多数の1人っていう、紛れ込んだ人間というスタンスに安心感があるんですよねー。
 それでいて、ちょっと目立ちたがりというかやりたがりなところが実はあったんだー!とうのも否めない。
 中学の時も、小学生の時もそんなやつだった。今は・・・聞くなー!!!

 しかし、細かい事がキライというかね〜。
母に聞いた話なんだけど、保育園の身体測定、視力検査で。
なにやら、ちょっと途切れた輪をみさせられるじゃないですか!
簡単にいうと、「C」ですね。うえ〜!した〜!とかいうのね。
まあ、ともかくその視力検査で、「〇〇ちゃんそんな小さいの見たくないもん!」
とかいって大変だったそうだよ・・・・。
見えないわけでもないのに、小さいからイヤって!
ともかく自分のしたくない事は興味ない!ということが伝わってくるんですが、
全く変な子供です。
気分の侭に生きてますよ・・・三つ子の魂百までさー。

 でも、これじゃ仕事になんないよね〜。
どうやって折り合いをつけろってんだ!


 




 ものともしない進撃強行軍、其れ思うがゆえに是あり。
2002年12月03日(火)

 こんばんはー。この日記読んでいる人がどれくらいいるのかというよりも、
読んで楽しいのかどうなのか?でもじつはそんなことあまり気にしていないのも本当ですよ。

 ああ。「怪談百物語」を今日みました。きょうは「牡丹灯篭」
良かったですよ。回り逢いラブストーリーに落ち着いていて。哀しいけれど希望のもてるラストは良かった。
 恋人とは前世からの運命!とおもっちゃぅったりしたらステキvとかなりの人がいるんでしょうか?このラスト。
 はっきりいって、来世でもこの人といたい!と思うなんてよっぽどですよね〜。
なんか、私だったら「来世でもおまえと一緒になりたい」といわれても、はっきり言って「わたしも!」とすぐに返せるかどうか・・・。返したくないかもな。

 

 もふふんふん。


いやいや、語りたい事山ほどあるはずっていうか〜。
バカなのがこれ以上ばれるのも、哀しいっていうか、哀しくなる必要もないじゃんバカじゃない?とか思ってるなあ。


いやいや、そうね〜。自分を冷たいんじゃないかな〜?ひょっとして・・・。
と思うことについて書こうかね?
そもそも、なんていうか映画とかでそれなりに感動するしね〜本読んでも泣いたりしてるけど・・・卒業式とか・・・となりでおお泣きしてる人間がいても、けろっとしてるというかさー。そんなとこが・・・。
小学生、中学生、高校生ともにそうだったわけで、根本的に性格がそうなのかな?
とおもうわけですよ。中学の時なんて、隣の人が号泣だし、女子の8割がたは泣いてました。でも、なかないし!別に感動もしないし!
高校にいたっては式典の最中、泣いてるクラスの人間見て、「オメーが泣くかよ!」と心から悪態をついてました。「バカじゃねえ?」の勢いで。
はい、バカは私です。わかってるから口でいったりしてませんよ。
でも、さ?
泣く必要がどこにあるのかよ?
いや〜。そんなに感動的な演出があるわけでも緊張がほぐれた瞬間というわけでもないのにさ。
 また、会えるじゃん。ホントに会いたい人とはさ。
それじゃだめなんか?
また、来たい所にはまた来ればいいさ。
そうじゃないの?同じ時がもうすごせないのは当然というか、
もう、毎日会えないのね。とかいう理由で泣くなら、それこそ、1日ごと泣いとくべきではないですかー。

 あの、べつに、泣いちゃいけないとかいってないよ?
情の深い人であることはいいと思うよ?

 あの、ホントに会おうと思ってすぐ会えないとかいうところにいっちゃうとかいうなら、拙者も悲しくてなくだろうよ・・・。
でも、本当に仲良しさんなら、また会えるよ。
長い間あえなくても、あったらいつもみたいに話せるよ。
何にも変わらないよ。
昔馴染みってそんなもんじゃないのかい?

 あはは。自分が冷たいということに付いて書くつもりでしたが、話しがずれたな・・・・。


 まあ、このへんでさー。





 妄想は盲従よりも不甲斐ない
2002年12月02日(月)

 拙者、今日はとことんダメでした。いや、今日もまた・・・と言ったところでしょうか・・・。
 寝過ごして、もう休めないんではないか・・・・という、授業を休んでしまい。
そろそろ、ガッコの就職課に調査書とか出さないとねvとおもって書こうとしたら!今日が締切日ではありませんか!!
そして、さらに追い討ちをかけるように、調査書かいていたら・・・
消しゴムが滑って・・・「ビリビリべりバリー!!!」
あはは。破いちゃったよ・・・。
締切日に間に合わず、書類を破く・・・こんな奴を雇う人間はいません。
どうすればいいのか・・・・。

 長所と短所・・・。
短所なら浮かぶのに・・・・。
長所ね。
むずかしいわ・・・。でもさ、短所も的を得てなかったらはっきりいって分析不足だよね・・・!
短所ですが、普段の私の行動パターンから簡単に割り出せますよ。
「物事を先送りにする。」「すぐに物事に取り掛からない」「真剣みにかける」
「すぐ諦める」「人に任せた方が楽だ、という理由で新しく自分が何かをしたり提案したりということを避ける」「面倒には関わりたくないと、逃げる。それはもう、即効逃げ!といわれるほどに」「人を好きになったりしない、冷淡なところがある」「責任を負わされるような事はしない。」「決め付けが激しい」「新しい環境に慣れるのが遅い。また、新しい事をするのは苦痛」「初めて会う人や、初めてする事に対して、憂鬱になるだけで期待ややる気などはまず感じない」「どうせ人間同士は互いを分かり合うことはなく、分かり合えないということでのみ分かり合えるとおもってる節がある。」「すぐ、くよくよする。」「口で言うことが必ずしも本当の事でなかったりする。その場のつじつまを合わせる為や、話を面白くしようとするためにウソをつくことがある。」「受けた屈辱はなかなか忘れず、特に何かやり返したりはしないが、危害を加えた人間は敵とみなし話しもしないし、助けもしない」「思い切りが悪い。」「考えずに行動をする事がままある。物事を検討するのは苦手。」「緻密性、正確さにかける」「すばやい行動が出来ない。マイペース」「夢見がち」「暗い、一緒にいると哀しくなってくるといわれる。」「気の合わない人間のまえでは萎縮する」「小心なのに、ときどき投げやり」

長所いってみましょうか・・・!
自分で思ってるほど、そういうのって長所じゃなかったりすんだよね。
「その気になれば初めて会う人とも無難に話をする事とができる」「内心居丈高なところがないでもないが、わりに謙虚」「人のプライベートには踏み込まない」「秘密を持つようなことはしない。オープンなところがある」「弱いひとには親切であろうとする」「小さな親切は面倒をいとわない」「分かってもらおうとしながら話をする」「めだって強引なまねはしない」「人の都合を伺いながら行動する」
 


 あーあ!もう飽きた!こんなことかいたって無駄無駄!

 つまんねえなー。
やる気でねえ!

あー。短所・・・「すぐ荒れる、口が悪い」




 まあ、いろいろ。そうやって途方に暮れているうちはいい。
2002年12月01日(日)

 題名は気すんなよ!深い意味はないから。意味のないことに理由でもつけてないと、虚しくなるから理論整然としていた方がいいと思うときもあるけど、実際そんなんだったら其れこそ何のために自分がいるのか虚しくなるね!半分以上の人間はいらないだろうから。基準はそれぞれ中心重心どこにあんだか知らないけどさ。

 もふふんふん。

そうそう、こないだスポーツ新聞を拾い読みしてたんよ。
そいでさ?ああいう新聞には何でかしんないけど、エッチな記事があるじゃん?
かなりのページを割いて。もう何のために新聞買ってんだか。エロ本買えよ!のノリで!っていうか、ああいう新聞買う人にとっては、「スポーツ」「芸能」「流行」「風俗」[ギャンブル」は同じレベルで口に上るものってことですか。
いや、別にいいけどね。ほとんどの人間そんなことしか考えてないだろうから。
もう、いいよみたいな感じでもあり、なによ!不潔!見たいなな気分であったり、
複雑。いや、それにしてもよ、中村ウサギ?_あのひとがなんか、風俗に関して記事かいてたんですがね〜。(毎回、チョット知られてる人に風俗とかセックスとか語ってもらおう!みたいな主旨らしいんですよ。)「風俗にいくのはオ○ニー(流石に伏字なんですかね?別にいうぶんにはいいじゃん?こんなことからかう方が幼稚だっつーの!慎み深い人が拒絶反応を示すのは当然なんでとても宜しい事だと思いますが。)みたいなもんだと考えたら、恋人や奥さんはきにする事ないんじゃないかしら?」とか言ってんだよ。オ○ニーは相手不在の自己のファンタジーを追求するもんである面があるんではないかと・・・女だって一度だって自慰した事ないわ!って人もいるだろうけど、したことある人もいるのよ言わないだけよ!・・・
コミュニケーションあってこそのセックスなんだから、愛でしてるわけじゃないから、風俗はオ○ニーであって物の数じゃない!みたいにいってんの・・・・!!!
私が変なんですかね?
この考え方すげえムカツク!!!!ええ、かなり。
バ〜カ!人巻き込んでするののどこが自慰なんだよ。
風俗嬢とかいいわれてる人たちが、お金貰ってしてる事でもなあ、
相手は人間なんだよ。そこんとこ忘れて自慰でかたずけるか!
それにさー中村ウサギさんは男に都合のいい話を新聞の記者に言われて客商売だとおもって書いたかも知んないけど、↑のりくつこねるような男はもてないよ。
絶対にね!!
だってさ!相手と一緒にいてだよ、相手がいないも同然なこと思ってたら自然、
相手に優しくなんて出来ないよ。するつもりもないんだろうけどさ。
なにやら、やっぱり相手を人間、自分と代わらない人間なんだと、おもってたらさ、風俗嬢だって客扱いでないくて人間としてあんたのこと見てくれるよ。
そしたら、その場限りの関係でもズット上手くいくだろさ。
まあ、中村ウサギの書いた文章は風俗通いがばれた時の為の、あと、そういうのに通う人とか言ってみようと思うひとへの言い訳の提案なんだろうけどさ、
こんなこと考えて、人と(たとえ風俗嬢だとしても!)接する人間のどこが信じられるかってんだ!バーカ!
風俗嬢に恋できるぐらい優しい男でなくてどうすんだ!まあ、ソコマデしなくてもさ、いいけども・・・・。そんぐらいの人だったら、馬鹿だけど優しい人だよ。
まあ、そこで本気でまっとうに夫婦になっちゃったら、かなりの根性だけどね。
ただ、奥さんがネオンを恋しがらないように気をつけなってだけだね。
ああ、別に、優しいだけの男といい男とは思わないから!ソコントコヨロシク!


 ああ、のっから皆が潮のようにひいていくのが解かる・・・・。
ごめん、こんな事書くとこじゃないよね。なんて、いうか生ぬるい感じでいかないと・・・・。
いや、でも、スポーツ新聞で随分不快な思いをしたというかね・・・。
あーんま気にもなってないけど、「男ってバカ?_なのかしら?」
というような気分になったのもほんとだったりね・・・・。
どうなんでしょうかね。なんか、そういうのに載ってる女の人たちが無償に心配になったんですよ。いらんお世話だろうな・・・きっとさ・・・・。
もふ〜アンニュイ。

 自分の力を誇示する為に人を脅かす人間ってどこにもいるけど、そういう人ってホント怖い。どの面下げて「戦争って最悪だよね」とかいってんのかしら。


 もっとやさしくできたらいいのにね・・・・。

 だめ、風俗というか売春関係はホント哀しくなるから。
人身売買だろよ、あれ。社会から孤立した為にその道を選ぶしかない人とか、生きるためにとか、ホントに選ぶ事も出来なかった人とかそういうのがこの世界には沢山いるんですよね。どうして、悲しくなるなって言うんでしょう。
「アジアの女性たち」みたいな本と番組・・・・どこまでが本当かなんてかんぐりたくもない酷いおもいをしてる人たちを救おうとして奮闘している人を取材しているものなんですがね・・・。さらわれるも同然で娼婦にさせられた人たちの住居で女の人が「今更着ても遅い」ホントにね。
人を売った人間に対して「あんたは少しいいシャツが着たい。それだけの為に人を売ったんだ!」と支援団体の女の人がいってたよ。ほんと、酷い話だよ。
しかしだ、其の、人を売った人間にも妻がいて隣にいるんだよ。
少しいい目にあいたいために、夫が人間売ってもいいんだよ、売られた人間がどんな目に在ってもいいんだよ。別に仕事や、食べもんを手に入れる方法があっても、人身売買を選んでんだよ、この夫婦は。
どんなに差別や、貧困からの救済や自由を叫んで!男たちを敵にしても、
女がひとりで立たなければ、立てる社会をつくらなければ、私もまた富みの偏りによる享楽をむさぼるという点で弱者といわれる踏みつけにされている人たちの上に乗っかって苦しめてんだよ・・・。
悲しくなるよ。思い上がりも大概にしろ!と思う人もいんだろな・・・この考え方ね。しかし、被害者であり加害者であるならば救済者にはなれない自分を悲しく思うことはそんなに悪い事なのかといたいよ。
ホントはどうなの?

 すいません。決め付けが激しいのは短所だと思ってます。


 ナーバス・・・・!
オイラ、楽しく笑っててもこんなんだから上手くいかなくて心が満たされないんだよ。しかしだ、強烈な運命ってやつを感じちゃったら「死んでもいい」って思えるものなんでしょうかね?そこんとこ気になる今日この頃。
死んだらダメじゃん!満足して終らせたい!そんな気持もわかるけどさー。
その後が平凡にすぎるなら、余韻を味わうだけでも幸せじゃん?
いや、光がないから寂しくて死んじゃうのかな。
なくすなら、死んじゃった方がいいと・・・・。
幸せなままがいい。たしかにね〜。

 カリスマって、現れたり無くなったりするもんなんですね〜。
随分まえだけど、知って「へえ〜」って思いました。
そもそも、政治学だかなんだか?ちがったかな〜。
の学者が言い出したコトバらしいよ。
カリスマがなにかなんていわなくていいけども、カリスマは時勢に乗ってるときはカリスマでも、その威光が薄れた時点でカリスマではなくなるんだって。
なーんだって感じですね。


 思いつくことなんでも書くのって危険ですね。いろんな意味で。でも、拙者ごときたいしてヤバイコトも書かないと思うから気にする事もないんだろうけども。
うふふふ。でも、バカなのが今更だけどばれるのもチョット切ないものですよ。
少し遠い目をしちゃいますね〜。


 最近、ちょっとも色恋のはなしどころか、オシャレもしない娘であることを、スゴイ親に申し訳なくなってきたりしてます。ほんと、わたしも寂しい。
なんで、こんななのか・・・・。もう少し可愛い服着て、メークがどうのとかいったほうがいいよ・・・・。マジで!なんかすることがあるならいいけど、する事もないのに、オシャレもしないじゃダメじゃん!!!!
「痩せたら自分は変われる」とか思ってる奴はやせても変わんないと、伊集院光がいってた・・・・そのとおり、ふとってたって可愛い人はかわいくて彼氏とかいんだよ!充実した仕事とかしてんだよ!
其れと同じ理屈で、私は恋をしたとしてもこのままだと思うわけだよ、こんなんじゃ生活に疲れて飽きて怠慢になった主婦だよ!!
別に醜くていいとか割り切ってるわけじゃにから、余計自分も哀しい。
寂しいよ。親が見るに見かねて服買ってくれるって言っても買わないし。
妹の服とか買ってるし・・・・。汚いお姉ちゃんだから妹のなんのためにもなってないしね・・・・。
飽きるほど同じ服を着て学校に現れるから、違う服装で学校いったら友達はきっと驚くに違いないよ・・・・。其のぐらい同じなんだよ。
でも、実は「これで十分」とか思ってたりするだから怖い。
1500円のジーンズとフリマで買った200円とかのセーターで満足だよ。
ジャンパーも1980だったよ。
でも、奮発して下着の婆シャツは遠赤外線なんだよ!あったかい。
に、しても、最近着てるものは3枚の上着で全部フリマでかったものなんですよ。
別に古着趣味とかじゃなくて、ただ単に貧乏なんですよ・・・・。
あはは。貧乏に不自由は感じてんですよ、でもお金ないのはほんとだし、貧乏くさいのがお似合いだというか・・・そんな気分なんですよ。私自身はスゴイ貧乏ですから、貧乏は貧乏らしくしてるのが分相応だと思うわけでね?其の方が楽っていうか・・・目立たぬ程度に貧乏なほうがふさわしいんですよ。
ああああああああ。そう、こういう娘なのが申し訳ない。やっぱり親としては綺麗にしててほしいですよね・・・・。しかも、服買ってくれるとかいうぐらいだもの。でも、いままでろくに無駄なモノかってくれなかったのに今ごろなんか買ってくれるって言われても、もう何もほしくないよ。
普段着なんて、2枚ずつあれば洗って着れるからいいよ。極端な話。
だめだ〜!!!そんなんじゃだめ!
ないならないで困るんだから!ってのもホントだよね・・・・。
私はよくても周りがよくないってことなんだよね、身だしなみってさー・・・。
汚い娘連れてるのはイヤだし、みてると自分が悪いような気になってイヤだろうし不憫でもあるだろうし。始めていくお宅に汚いのも失礼だし。
友達といても、汚い人と一緒だと同類だと思われていやな思いをさせたら申し訳ないし。公式の場は正装すりゃいいからもう、いいんだけど・・・・。
友達に悪いな〜と思うんですよ。
身内の皆さーん!ごめん。くろたけはビンボくさくてごめん。
皆といる時でも悪いな・・・・と思ってたりしなくもない。
だって、皆は気にしなくても周りからビンボくさいのと一緒にいると思われてるだろうことが申し訳ない。別に通行人とかは、見てないだろうけどお店とかなんやらで〜。ああ、でもほとんどどうにもならない事だから許してください、ほんと。
皆のお家にお邪魔したときとかに、ちょっと失礼な格好とかでもごめんなさい。
自分としても、綺麗にしてる人見ると羨望の眼差しを送って切なくなるぐらいなら
もう少しなんとかするべきだと思うよ。ダメなやつさ!ふはははっは!
いや、化粧バリバリの人とか見て、「ありゃ、どうよー」とか思ってた時期もあった!でもさ、そういう人も結構ちゃんとしてる人もいるじゃん?
いいかげん、お化粧するのが普通で身だしなみである年齢になってるってことなんですよねー。わかってたけど・・・最近特に思ったりね・・・・。
ほとんどの人が「ちょっとしかしてないよー」とかいうけどさ・・・
もう、オイラにゃそういってるルージュも眩しいほどに遠い世界の話しになってしまっているよ。
化粧だなんだといわなくてすむほどに、自分はこれでいいんだ!とか、恥ずかしくて死にそう!とか、そんなこといってる場合じゃないの、私にはやりたいことがあるから、その事以外はきにならないし!とか、思ってられたら切なくもならないだろうになあ。とか思っちゃうよ。
バイトでは三年前の化粧品を塗っていどんでますよ・・・さすがにしないと変人扱いがさらに酷くなるんで・・・。
でも、化粧自体に習慣化とか喜びがない・・・・。
もう、見るのもイヤっていうか、哀しくなるから〜!!!
あんまり酷い顔なんで、バイトでは化粧する事にした・・・・もうヤバイ!っておもうほどのクマと人相の悪さだったから、子供を恐がらすし、なめられるとおもったから!そういうもんなんですよ、私にとって化粧は。
まあ、ありがちですけどもね、理由としては。
でも、化粧をする理由として非常に悲しいことではないでしょうか?
乙女チックな夢で申し訳ないんですけど・・・・。
やっぱり、化粧でもするならオシャレするなら、「綺麗になりたい」って思う方がいいんじゃないですか・・・・。気持ち的に。
鏡のまえで自分だけで納得とかしたいですよ。チョット上手くいったんじゃない?とか思いたいとか思うのはバカですか?ああ、そうですか・・・。
鏡のまえで多少夢見がちになる人も結構いるんじゃないかと踏んでんですけど、
私の部屋にある親がくれた変な鏡は埃を被って鏡面がよく見えません。あんな汚い鏡が若い女性の部屋にあるなんて驚きですね。
もう、そんなです。あはは。これまた寂しい。

 え〜っと、為になる事ひとつも書いてないんで、ひとつつまらない事ですが。
風水では(笑うな〜)鏡を磨く事で自分自身が輝ける事に繋がるんだそうですよ。
手鏡でも、洗面所の鏡でもなんでもいから自分が映る鏡を磨いてみたらいかがですか?

 こんな事、知ってても鏡なんて磨く気にもなりゃしねえ・・・。

鬱りだした・・・・ヤバイです。
忘年会だかクリスマス会だか・・・楽しみにしてんです・・・。
今年もやるよね?寂しいみそらだから24日でも全然大丈夫。
幹事はどうするのかな?場所は?拙者、個室で焼き肉食える店がいいな〜。
なんやら、吉祥寺にあるよ、たしか〜。
結構安くて、「おお!」と思った記憶だけだる・・・・。
いくらか忘れた、場所も微妙にわかんないけどホット・ペッパーでもみれば載ってるだろうな。あ!串揚げもいいな〜。
まあ、みんなと会えるならいつでもいいや。
できるだけ大勢集まるといいな〜。







backnext目次



黒武【MailHome

My追加