Dance日記帳
モクジキノウヨクジツ


2003年12月29日(月) 独り言日記

なんと、気付いたら日記が週に一回という最低のペースになっているのね。
カウンタはガンガンすすんでいるっていうのに、ごめんなさい。

年末で、みんなと同じくらいに忙しいわけです。

ステージまであと2週間。
正念場です。


アトリエの大掃除に来てくれたみんな、本当にありがとう。
すごく、すごく、すごーく助かりました。嬉しかったです。
年末だし、みんな忙しいだろうから、お手伝いに来てくれる人なんてそんなにいないんだろうなぁ・・・と思っていたので、本当に感激。
おかげで、トイレも出入り口もぜんぶ、スッキリ。

この10日くらいに、本当にいろいろあって、でも、そのいろいろでMDSのみんなと楽しい時間を過ごすことができたりしていて。
飲み会、楽しかったね。
クリスマスイブも楽しかった。
で、大掃除も。
次はカウントダウン。

完全独り言日記になってます。

やることが山盛りありすぎて、いったいなにがどうなっているのか、何から手をつけたらいいのやら・・・。
日々、浅い呼吸で生活です。ああ、深呼吸したいよぅ。
今朝なんて久々のオフでちょっと寝坊しようかなぁ、なんて思っていたくせに、8時すぎにガバッと起きて「やばい!リハに遅刻しちゃうーーー!」と慌ててしまったりで、結局休めず(笑)。
ためにためこんだ洗濯物を消化しつつ、久しぶりに掃除機かけたり、整体に行ったりで、気付いたらもう夜。昼ご飯食べるのも忘れきってバタバタしていたみたい。こうやってジタバタしているうちに除夜の鐘になりそう。


2003年12月23日(火) 残り1週間かー

ついに今年も残り1週間。

毎日のように続く飲み会に、いいかげん身体が悲鳴をあげていますー。しかも、しっかりリハーサルもレッスンもあるしね。

結局、こんなドタバタな感じで今年も終わってしまうのだろうか・・・

やらなきゃならんことは、それこそ山盛り、雪崩寸前だけど、今日はもうギブアップ。

そうそう、明日のビギナーは掲示板にも書いたけど、超スペシャル企画を予定しています。
後半クラスからでも、オープンメンバーも、クリスマスイブを私と過ごしたいという物好きな方は是非アトリエに♪
できればスニーカー持参でどうぞ。


2003年12月17日(水) スパン・・・すまん

寒い。12月も中旬。寒くて当然かぁ。

昨日に引き続き、よなべ裁縫中。
ダンスをやっていて唯一「やっぱりダンスやらなきゃよかった」と思うのは、この瞬間である。

みんな誤解してるだろうけど、私、スパン嫌いなんだよ。

スパンどうしよう・・・と悩んでいたら、M子が「いっこ50円でつけてあげますよー」って。あまりにもがめつくないかー?っつーか、だったら私が誰かのつけてやるっていうのー。

・・・本気で今度の忘年会に衣装もっていって、参加者ひとりあたり5個でいいのでスパンつけてくれーって頼みたい気分。

さて、明日からの数日間、忘年会やら送別会やらでアルコール漬けの毎日になるのだ。来週まで無事なのだろうか・・・。
今から肝臓が痛いです。


2003年12月16日(火) ううううううう

衣装がぁ
衣装が〜
間に合わない〜〜〜(泣)

ってことで、毎晩夜なべにて針仕事。
お裁縫なんて嫌いだー。
でもって、スパンなんて大嫌いだー。

もうねる。


2003年12月09日(火) give-up!!

本当に、本当に、ホントーに、1週間が経つのは早い。
そうつぶやいたら、親に「年老いてきた証拠だね」と言われた。とほほ。

日記、更新がボチボチでごめんなさい、読者の皆様。
気まぐれに更新してます。
今日はホームページのほうを必死こいて更新していたのです。

日記書いていない時、どうしているかって?
そういう日は、たいてい、家に帰ると気絶しているらしく、記憶ないんです。気付いたら翌日というパターン。最近本当にこれが多く、あっという間に1週間が経過しちゃっているわけ。

さてさて、オープンクラスも今日から2週目。
意外と皆さん『キルビル〜殺陣ダンス〜』をお気に召してくれたのでしょうか?

今日のレッスンは本当に楽しい(?)レッスンでした。
今のところ「写真帖」のシステムがぶっ壊れているらしく、更新されていませんが、更新されたら「何が楽しかったのか」がわかると思います。

あまりに面白すぎて、ちょっと平常心でレッスンするのってきつかったよ。

でもね、今回タイトルテーマの「キルビル」を意識してくれているんだなぁ、なんてわかると結構嬉しかったりする。
ノリの良い人は、ダンサーに向いてます。冷めている人はダメ。
そういう意味でも、Tシャツでの「自己主張」や「なりきり」「ウケ狙い」は大歓迎。たかがレッスンのウェアでも、その人らしさや、その人のこだわりが見受けられると楽しいよね。

なにはともあれ、自分のレッスンであれだけ笑えると、それも結構キモチ良かったりして。
まじめにレッスンやろうと思いつつも、ついついギブアップして爆笑しちゃいました。ついでに記念撮影まで。協力ありがとう。


2003年12月02日(火) ヤッチマイナ〜

ある意味、裏切り?

12月ともなれば、Holidayシーズン。
クリスマスソングやラブソングのシーズン。
やっぱりこの季節は、ちょっぴりスィートなスローかな?なんて期待していた人って多いんだろうね。

MDS歴の長い人なら「やっぱりそう来たか〜〜」って逆に納得されちゃいそうだけど、私にクリスマスはないのだ。はっはっは。
ラブソング?
私には全然関係ないねー。

ってことで、皆さんの予想を大きく裏切る形での12月のナンバーは『Kill Bill』です。
テーマは「殺陣ダンス」。
ひたすらに「バイオレンス」なのだ。

映画『Kill Bill』からインスパイアされて作ってみた。
バイオレンスヒーロー(ヒロイン)になりきって暴れてもらいたい。
イメージわかないという人は是非映画見て下さい。
でも、あの映画、監督や、その背景にあるアート感覚のフィルムカットや演出がわからないと「クソつまらん意味なし映画」でしかないので、「絶対見たほうがいい」などとは口が曲がっても言えない。
心底変態になりきって、現代アートを観る感覚で(決してストーリーをおってみたり、映画の内容やら意味合いなどを考えてはいけない)、どこか漫才を楽しむようなノリで見てもらえれば「そうかー、この動きってコレからきてるわけねー」と納得できるかも。

既にあの映画を見た人には、今月のナンバーは踊りやすいかも?
あの日本レストランでの殺陣がバックグラウンドなので、バシバシ敵をやっつけていくのをダンスで表現してくれたらいいのだ。
細かい動きのニュアンスはレッスンでアドバイスします。

今月の合い言葉は『ヤッチマイナ〜』(微妙にイントネーションを崩してみてね)です。


2003年12月01日(月) Toni's love songs

あ?
・・・と言っている間に12月になっちゃいました。
あまりにも早い。

本日のBGMはToni Braxtonのベスト。最近リリースされたやつ。
れろれろ、べろべろ〜〜な感じの甘いリリカル好きな人にとっては、悶え死にしちゃいそうなくらいのアルバムです。
全部スィート。でもって、どれも懐かしい曲だったりするの。
このところ、ずーっとアングラな邦楽アルバムばかり流していたので、久々に「洋楽〜〜!」という感じ。
この人の歌は、NYでの日々を思い出させる。ちょいと切ない気分。

さて、先ほどまでアトリエにこもって新しい振付けを作ってました。
今月はね、2003年も最後ってことで、目一杯踊ってもらうことになりそうです。自分で作りながら「きゃー。うをー。うげぇーー!」と叫びながら踊ってました。
12月は一般サラリーマン&OLにとって、ハンパなく忙しい季節。
仕事も大変だし、その後の飲み会とかもハード。
そんなこんなで、毎年12月のアトリエはガラガラの閑古鳥。
それを知ってか、何故か昨日あたりから「数カ月お休みしていましたが、12月から復活します♪」というメールが複数届いていてびっくり(笑)
そうです、12月は「こっそり復活」「こっそり上達」の季節なわけです。
みんなが飲んでいる間に、すいているアトリエで目一杯踊るのだ。

すでに掲示板には幹事さんから書き込みがあるけれど、多くの人が忘年会にも参加してくれるみたい。
今年あまりレッスン来られなかった人こそ、ガンガン参加してもらいたいですね。「今年はご無沙汰だったけど、来年は頑張るよ〜」って感じで気軽に着てもらえたら嬉しい。
怪我や病気、仕事、生活環境の変化により、レッスン参加が難しいって人も踊らないでいい飲み会くらいには是非顔を出してください。
「最近レッスン行ってないし・・・」なんていう遠慮は不要です。
毎年のことだけど、「あれ?もしかして超久しぶり?」って人が必ず飲み会にいて、それが私にはとっても嬉しかったりするわけです。(←信じない人もいるようだけど、事実レッスンで会えなくても、こういう機会だけでも顔を見せてくれると嬉しいんだよ。)もちろん、他のメンバーも久々に会うと喜びます。
こっそり日記読んでいるアナタ、ついでにこっそり幹事にメールしちゃってくださいね。掲示板から幹事さんにメール出せます。

他にも年末にかけていろいろとイベント盛りだくさん。
みんな仕事で忙しいとは思うけど、チラッと顔だけ出してみたりしてね。詳細については、近々HP更新した時にお知らせします。


MONIE |MAILHomePage

My追加