Dance日記帳
モクジキノウヨクジツ


2003年09月30日(火) ゆとりとよゆうはつくるもの

手抜きばかりで、本当にすんません。
月末です。爆死です。げ、10月になってるじゃん、もう。

明日こそは、ちゃんと早起きして、HP更新するんだ。
でもって、木曜金曜で新作の振付けだ。
@homeのほうの振付けは3曲中2曲まであがったので、残り1曲。
まるで夏休みが残り3日になってしまったのに、宿題に手を付けていない小学生みたいな気分です。たーすーけーてー。

日々、忙しくしていると、なんだか空しくなってくる。
なんとなく、「ゆとり」とか「よゆう」ってのは、忙しいからこそ作り出すものなんだなぁ〜なんて思ったりもする。
暇な時って「ゆとり」とか「よゆう」ってよりも、「もてあましー」って感じだもんね。
忙しい時だからこそ、ゆとりをもって、よゆうを作って、楽しんでいきたいなぁ。理想論かなぁ。

ちょっとした時間の合間。
涼しくなってきたので、窓を大きくひらいたまま。
お気に入りの中国茶をいれて、メールチェックしつつサイトをうろうろ。
可愛いサイトみつけると、なんとなく癒されたりする。
http://home.nj.rr.com/chiemi/
http://www5.ocn.ne.jp/~spnk/index.htm

今晩は、いいかげん早めに寝床につくことにしようっと。
アメリカのお土産ありがとう>Eちゃん、Sちゃん。
トローチもってきてくれたのに、治ってしまってすまん>Yちゃん
そして、アトリエにお土産を持って来てくださっている皆さん、本当にありがとう〜〜☆


2003年09月29日(月) 41000Hitだ。

ハンパないくらい、マジに忙しい。
忙しすぎる。
日記書いている余裕など、正直ないんだけど、現実逃避です(泣)。

月末に忙しくなるのは予定通りではあるんだけど・・・
でも、予想していなかった物事が発生したり。
ああ、もう、なんであと1週間早く発生してくれないんだ?
とツッコミたくなってくる。


あれも、これも。
しなきゃならないことが山積みになっているけど、
今日はもう無理矢理眼をつぶって寝ることにしちゃお。

おやすみなさーい


2003年09月26日(金) カフェと裁縫

地震。大変。
今朝、親と話したんだけど、関西の震災のときもそうだったけど、朝方という「不幸中の幸い」ともいえる時間帯だったと思う。
あれが、夕方や、真っ昼間の活動が一番盛んな時間帯だったらば、被害はもっと大きかったかもしれないし、家族がバラバラになってしまって、もっと大変なことになっていたかもしれないなんて思いました。
もし、関東地方に地震が起こる場合、関西や北海道と同じように家族が一緒にいる時間帯に・・・と願うしかありません。

どちらにしても、北海道の皆さん、そして、北海道に家族や知り合いがいるという皆さんの胸中を思うと、なんと言っていいのかわかりません。
北海道の皆さんが早く被害から立ち直ってもらいたいと思います。

今日はオフ。
昼から@homeの衣装担当とともに衣装探しツアーです。
渋谷で前々から行きたいなぁ〜と思いつつ、ひとりじゃなかなか行けなかったカフェをようやくみつけて、遅めのお昼。
ひとりでもゆっくりとお茶が飲めそうな、でもってカフェ飯も十分うまい、雰囲気抜群の店でした^_^
渋谷や原宿の「隠れカフェ」って結構好きです。ついつい見つけては、誰かを無理矢理さそって行きたくなる。
NY留学時代から「隠れカフェ」が好きなので、「人には教えたくないけど、特別仲のいいコにはこっそり教えちゃう」という『私の居場所カフェ』というのをいつでも何か所かキープしてあります。
NYには、たぶん現存で4件くらいはあるかな?主にグリニッジ・ビレッジやSOHOにあるの。
あとはね、もう仕事やめてしまったので行かなくなってしまったけど、イタリアは結構各地にお気に入りカフェありましたね。
パリにも数件。特にお気に入りだったパリのカフェは郊外にあったりして。
なんだか自慢くさい話だなぁ。やめよう。

衣装は、なかなか「これこれ!」というのが見つからない。
あったとしても「現品だけですー」みたいなのが多くて「げ。メンバー9人分集まらないじゃんー!」と涙ぐみそうになることも度々。
結局は帰り道に「これだったら、布を買って来て、こう言う風に裁断して、こう縫えば作れそうかも・・・」という相談になっていたりして。
ふと。
「ダンサーって裁縫も上手で、デザインセンスとかもないとダメなんだねー。とほほ。」なんて嘆いてしまった。
料理と掃除は好きだからやるけど、裁縫だけはカンベンなんだよな。


2003年09月25日(木) ボロ、引き取りませんか?

こんばんは。

さすがに昨日は帰宅後、気絶。
日記かけず。すまん。

今日は、寒くなってきたし、衣替えしなきゃ・・・
と思いつつ、洗濯したりしているうちに
気付いたら一日が終わっておりました。
なんてこった。
ま、とりあえず、当分は寒くないような薄手の長そでものを出すことができたので、いいか〜。
いらない洋服やら、小物やらがどーっと出て来て、処分に困ります。
特にレッスン着。
物持ちの良い私はNY留学時代のものも現役で使っていたりします。(たぶん、みんな見たことあると思うけど、黒いハイネックのトップとか。見せたことないけど、スパッツ系は全て10年以上の選手が多い。いいかげん捨てろよ。穴あいてるしさー。いくらボトムスの下に履いているからって、貧乏くさいよね。)
長い時間、一緒に稽古をしてきたダンスウェアというのは、穴があいても、ベロベロにのびてしまっても、なかなか手放すことができないんだよね。
でも、ちょっぴり思いきって何枚か捨てる決意をしました。タンスに入りきれないんだもん。
そして、あまり着ていないウェア。これ、ネットで販売しちゃおうかなぁ。中古レッスン着。欲しい人いるかな。
ヤフオクに出すと結構良い値段がついたりするんだけど、なんだか怪しい男の人とかが落札しちゃったりするから、それもなぁ・・・と。
売るのはどうだろ・・・と思うような、ちょいボロ(でも、それがダンサーチックな味があるのさ)なものってどうしよう。欲しい人いたらメールちょうだい。レッグウォーマー、トップがうんざりするほどあります。穴とかあいてたりするけど、欲しいって人にはあげるよ。マジで。

話はがらっとかわりますがー。
誰か、誰か、縫い物とか得意な人っていないのかなぁ。
衣装作るのに手伝ってくれる人募集中。
お裁縫好きって人(上手、下手は関係なし)、是非ぜひ、名乗り出てください。


2003年09月23日(火) ・・・!!

スーパー飽和状態。
自分が人間という感覚なし。
眼を開けたまま寝てるのかも。
笑うと、脇腹つるまでとまらない。
まばたき回数激減。

たぶん、私より新メンバーのほうが壊れているのだろう。

とことん動いて、とことん踊ると
飽和状態に至ったところで、
逆に幸福さえも感じてしまうもんだねぇ。

おやすみ。


2003年09月22日(月) オリジナルCDを作ろう

本来は、日記書いている余裕なんてないんだケド。

咳がおさまらず、あまりに苦しいためついに病院行ってきました。(←とことん、調子が悪くならない限り、いつも自然治癒に任せているんだよね。)
久しぶりに「咳止めシロップ」もらって、飲んだ。まずー(泣)。

寝ていると、咳が酷くなるので、夜眠れないの。これが厳しい。眠くてウトウトしているのに、ゲホゲホッと咳き込んで起きる。また眠くなってきて、浅い眠りにおちると、ゴホゴホ、で起きる。あああああ、寝たい。
そんなこんなで早起き。寝転がると苦しいので、結局起きだして洗濯したり、掃除したり、ついには衣装の下見とかにまで出かけているし。
風邪のほうがアクティウ゛かも、私。
喉はついに水飲むのも辛くなるほど腫れ上がってきましたよー。
ここまで盛大な風邪にかかるのも珍しいかも〜。なんだか、風邪を楽しんでいるのか?

明日はフルコース。
朝からリハーサル。夜はレッスン。
生きて帰って来られるのかなぁ。

ところで、先日HMVでUAの新しいアルバム買ったの。ベスト盤。
あのラフなところが好き。なんともいえない、まったりとした曲が好き。ちょうどいい感じで力が抜けていて、一日流していても耳障りにならないから良い。てなことで、今もBGMはUAデス。
リズムが一番好きかな。
久々に購入した邦楽のCDかも。
明日はこれを聞きながら、朝一番にストレッチする予定。
寒くなってきたので、筋肉を痛めてしまわないように、いつもより時間をかけて、ゆっくりとストレッチ。
寒い季節がステキなのは、こうしてゆっくりストレッチしていくと、徐々に自分の身体が温まっていくのを実感できるから。
ゆっくり丁寧に身体をのばしていってあげると、キモチ良くて、身体が喜んでいるのを感じることができるのだ。
みんなも、「お気に入りストレッチCD」を作ってみるといいかも。
私は「のびのび気持ちいいストレッチCD」と「やるきまんまんウォームアップCD」と「がんがんいくぜノリノリCD」というとんでもなく笑える選曲アルバムを作ってます。
たまーに、ビギナークラスで「のびのび〜ストレッチ」のニューバージョンとかを流していたりするんだよ。
タイトル通り、それぞれ、ストレッチ用と、アップ用と筋トレ用。うまく用途に合わせて使い分けです。
「やるきまんまん」と「がんがんいくぜ」の選曲は、あまりにも支離滅裂なのでどんな曲が入っているかは極秘だったりしますが、こっそり教えると、「やるきまんまん」にはモー娘。のレアな曲『・・・好きだよ』、「がんがんいくぜ」のほうには平井堅の『style』が入っていたりします。やっぱり定番だったりするのよね。ははは。ベタだ〜。

話は突然がらっとかわるが。
@homeのホームページ、すごいよね。更新が。
更新の面倒さを知っているので、本当に感心する>Mちゃん。
ただただただ感謝です。
無報酬だというのに、なにひとつ嫌な顔せず、期待以上のことをやってくれるなんて・・・涙がちょちょぎれます。
よし、私も明日、がんばるぞー!!


2003年09月21日(日) 台風スペシャル

今晩から台風が近付いて、豪雨&強風になるとの予想の中で、アドバンスビギナーに来てくれた皆さん、お疲れさま&ありがとう!

さて、アドバンスビギナーへのリクエストが全くなかったため「ネタは何にしよう〜」とさんざん悩み、いくつかプランをたてたわけ。
で、メンバーを見て、今回は「台風スペシャル」という名目で、普段は絶対にやらないような特別なレッスンをやってみました。
どうかなぁ、ちゃんとみんなの役にたつ、意味のあるものだといいけど。
今すぐには「役立たない」かもしれませんが、そのうち、コンビネーションを踊って、ステージに出るようになった時に、是非今日やったレッスンの意味を思い出してみてくださいね!!

この日記をアップする前にYちゃんが既に掲示板に感想書いてくれてる♪ありがとう〜〜!

風邪がいまひとつ治りきらなく、ゲホゲホがまだとまらない。しつこい風邪です(泣)。
今日のレッスンでUちゃんが差し入れをくれたの。それも、私が大好きな中国茶。「桂花茶」ってあたり、「あ、わざわざ私の好きなお茶を覚えていてくれていたんだなぁ」と思ってすごーく嬉しかったな。
突然寒くなったので、早速いただいたお茶をお気に入りのストレーナーつきマグカップで飲んでおります。ああ、おいし〜。
ようやく大好きな中国茶をゆっくり楽しめる季節になってきた。中国茶はダイエットにも良し。皆さん是非お試しあれ。デパートやちょっとした雑貨屋さんでもいろいろと珍しい種類のお茶にめぐりあえると思うよ。
私は結構ネットで仕入れてしまうことが多いかも。新鮮で、香りも味も良いお茶を見つけると、本当に幸せになりますよー。


2003年09月20日(土) げほげほごほっ2

今日、レッスンに来てくれた皆さん、うがいしましたか?

風邪はひたすらに悪化の一途をたどっております〜。
咳って、眠れないのね。
腹筋つきそうです。はははー。

てなことで、すまん、今日ももう寝ることにします。


2003年09月19日(金) げほげほげほげほっ

風邪がとんでもなく悪化中(泣)。
咳がとまらないんだよー。あと鼻水も。
踊り始めれば、忘れてしまって元気になるんだけど、昨日今日と踊らなかったら見事に悪化しちゃいました。
いまいましい咳のせいで熟睡できず、夜中に何度も起きてしまうもんだから、これまた悪循環。
滅多に風邪をひかない私がひいたくらいだから、この風邪ってかなり強力なのかも。
うつしたらイヤなので、レッスン出る人は、レッスン後必ずうがいしてください。お願いしますー。

いろいろ書きたいことはあるんだけど、明日からリハーサルなどがあったりして忙しくなるため、今日はトローチをなめながら寝ることにします〜。虫歯になりそうだー。
咳をとめる良い方法あったら教えてくれー。
おやすみー


2003年09月17日(水) 掃除発作☆

今日はなぜかビギナークラスが閑散としていて、さびしーいレッスンだったかも。休憩時間、いつもならワイワイと賑やかにしていて、後半クラスをスタートするタイミングをはかるのに気を遣ってしまうくらいなのに、今日は「しーーーーーーーん。。。。」としてたよ。
しかもお掃除、最近始めた人ばかりだったので誰も段取りがわからず・・・(笑)久々にトイレ掃除のノウハウを説明してしまった。

なんだか、風邪をひいたのも、どこかでストレスを溜め込んでいて、身体が弱っていたらしいのね。
ストレス溜め込んだ時に、よく突発的にでる発作が先週あたりから激しいの。掃除発作。
とにかく、1分でも時間があれば掃除を始める始末。
自分の部屋やテリトリーだけじゃ満足できなくなってしまったため、昨日あたりから家族の共有スペースに進出し、あれこれ片付けまくるため、母に「いいかげんにしてよー!!」と煙たがられる(泣)。
昨日は、ストック用の冷蔵庫の整理にハマったの。もらいもののハムやら、薬、化粧品などがごっちゃごちゃに入っているやつ。普段の生鮮食料品が入っている冷蔵庫は下手にいじると母にぶん殴られるので危険なのだ。(←このあたり、私と母が『本当に血が繋がっているのだろうか?』と疑問に思うところで、母は賞味期限から1週間くらい過ぎたものでも平気なんだけど、私は1日でもすぎちゃうとダメなの。母は「もったいない!」というのが口癖の戦中派。しょっちゅう冷蔵庫内の食料について口論になる。)
今日は洗面台回りの整理にハマったのだった。
モノが綺麗に片付いてくると、だんだんワクワクしてくるの。モノが片付いてスッキリすると、なんとなく心もスッキリしてくる。不思議なもんだ。洗面台をわしわし擦って、水垢を落としていって、蛇口やシンクがツルツルになってくると幸せ気分。
レッスンから戻って、洗面台のところへ行って「あ!そうだった。今日綺麗にしたんだった!」って嬉しくなるのも良い。
今も、真夜中に写真整理とかやりたいところをぐっと堪えている。明日やろーっと。

風邪、続行中。
土曜までには治りますように・・・


2003年09月16日(火) ケツ痛(けついた)に耐えて

昨日の中級の名残、おケツの痛みに耐えつつ、今日のオープンに出たメンバー、立派です!!本気で誉めてあげたい。
今日のレッスンに参加したことで、明日はちょっとは楽なおケツに戻っていることでしょう。でも、これでタレ尻とは絶縁です♪おめでとう。

どうやら私はカナコから風邪をもらってしまったみたい(泣)。
喉は痛いし、鼻水デロデロだし。参ったなぁ。
久しぶりに喉痛い。ああ、免疫力が低下中。いか〜〜〜ん!!滅多に風邪なんかひかないから、辛いよぅ。明日は絶対病院行って来ようっと。

どうにか秋っぽい風が吹いてきたね。
季節の変わり目はどうしたって体調を崩しやすいので、皆さんも気をつけてね。
てなことで、今日は本当に調子悪いので、とっとと寝ることにします。
おやすみー。


2003年09月15日(月) 100歳の生き方

このところ、「あれ?このネタってバラしていいんだっけ?」と、かなり痴呆が進行しちゃっているので、必ず自分の日記執筆に入る前に@homeのHPをチェックするのが日課になっている。

更新されたメンバー紹介。
新人C子の「必殺技:キックボールチェンジ」に度肝を抜かれ、モニター前で爆笑して顎外れそうだった。あー、あぶねー。
さすがC子。
今回の新メンバーは、3人とも個性爆発。古株に囲まれていようとも、物怖じすることもなく、ペースを守っているのが良い。
特にこのC子に関しては、本当にいい意味でムードメーカーになっているわけで、今後の活躍に期待(ちょっと言い方変えると、「今後の活躍が恐ろしい」)。
ところで、みんなうすうす「これって○○ちゃんだよねー?」って予想ついているんだろうな。
ま、月末あたりには正体が明かされることでしょう。

さてさて、本日は敬老の日だったのですが、皆さん、ちゃんとおじいちゃん、おばあちゃんに「いつまでも元気でね!!」ってやってきましたか?
私は、一応昨日の遠足で土産を買い込み、ちゃんと渡してきました。
名物、江戸っ子ばあちゃんは「はあ?敬老の日?ウチには老人なんていないよっ!」とやってくれました。健在です。ビバ88歳!

夕方、レッスン行く前にテレビを見ていたら「100歳の生き方」みたいな特集を流していたの。
あるじいちゃんは「三味線」、あるばあちゃんは「日本舞踊」が長生きの秘訣だって語っていました。
日本舞踊をやっているばあちゃんは、10人ほどの弟子を抱え、稽古をつけながら、自分も毎週稽古しに行く。「緊張感をもちつづけるのが大切」って語っていて、そのしゃんとした立ち姿と、小首をかしげる日本舞踊特有の動きの色っぽさに「かっこいい!!」って感動。
私も将来、こんなカッコイイばあちゃんになれたらいいなぁ。
ってことで、スイッチを入れ直して夜のレッスンでフルコース踊ってきた。

リンバリング、特にアラベスクのポジションチェックがきつかったと思う。たぶん今日レッスンがんばった子たちは明日お尻がカチカチになっていることと思うので、今晩ちゃんとストレッチしておいてねー。(←って、もう寝てるよね〜)


2003年09月14日(日) 虹と夕焼け

@homeの遠足より帰還。
うひー、疲れたー。
やはり、若い子に遠足の行程をお願いしたのが間違いだったのか?
歳の私にはかなーりキツイ一日であったのだった(泣)。
次回はもっと「お姉さんにも優しい遠足を!」とリクエストしよう。

遠足はハードではあったけど、やっぱりその分充実してて、予定の行程をほぼ完了。天候にも結構恵まれていたんだけど、最後の最後に「疲れたよぅ」というメンバーのキモチを察してか、夕立ちに遭遇。
夕立ちのあとの虹と夕焼けがすごく綺麗だった。

帰りみち、「腹へったよぅ」「座りたいよぅ」と涙目になっているメンバー数名をひきずってレトロな喫茶店で休憩。
そしたら、見事、みんなお尻に根っこが生えてしまって、「帰りたいけど、帰れないー。」「疲れて立てないー。」ってことに(笑)。
帰りの電車、全員、顔が土偶のようになっていた。
眼が落ちくぼみ、口がポカーンと開いたまま。
いやいや、本当にお疲れさま。
でもね、来年1月までは、こういう「もうカンベンしてくれー」というような重労働が続くことでしょう。がんばりましょー。

てなことで、明日の中級にそなえ、今日はもう寝ちゃいますー。
おやすみー


2003年09月13日(土) 遠足だー。

週末です。
あいもかわらず暑いです(泣)。

でもって、明日は某所に遠足です。
早く寝ないとマジ、ヤバイ。
遠足とは言え、@homeの撮影なんだけどね。
今回は、ちょっと、いろいろと凝った演出などを考えているので、乞うご期待。

なんだかな。ちゃんと電車乗って、朝早くから休日に遠出するなんて、本当に何年ぶりなんだろう?
出無精になっている私は、どこ行くにも車なのよ。わりと近所も。
冷房効いているし、座っていられるし、駐車場問題さえなければ車は快適ですー。

生まれて初めて某所に行くため、まるで小学生のように興奮して眠れません。困ったものです。
えーと、準備しなきゃ。
遠足のしおり。靴。おやつ。それからおこづかいね。
デジカメやら、ビデオやらを持参しないとならないので、正直準備大変です。明日暑くないといいなー。大荷物で遠出したら、おばちゃんは即死です。無事帰って来られるのだろうか・・・。
たぶん帰ってきても日記書いている気力は残っていないだろー。

@homeのオフィシャルホームページがどんどん更新されているー。
すごいな。M子世話役の日記も始動開始。
他人の日記って読んでいると面白いのねー。なるほどね。
こうやって私も日記やってるけど、「こんなの、いったい何がおもしろいわけ?」っていつも疑問だったんだけど、なんとなくわかってきたような感じかなぁ。

いいかげん寝ることにします。
みんな三連休、楽しんできてねー。
ちなみに月曜は夜7時から中級あるよー。三連休の〆に是非☆


2003年09月11日(木) memories

あれから2年。
早いものだ。

2年前の夜を思い出す。
ステファニーとの連絡がとれず、足下がグラグラした。
テレビに映し出される悲惨なNYの街の様子に、涙もでず、二の腕に鳥肌がたったままだった。
一晩中電話をかけ、メールをうち、親友の無事を祈った。

たくさんの人が、愛する家族を失い、悲しみや怒りに苦しんだ。

歴史は繰り返されるものなのだろうか。
誰もが阻止できないものなのだろうか。

やがて我々日本人も、過去の痛みを忘れてしまうのだろうか。

今日読んだ本に書いてあった。

「幸せは、失ってから気付くもの。幸せの最中に、それに気付くことはなく、いつも、失ってから気付く我々は、とっても愚かなものである。」

ごくごく、普通の、日常に、沢山の幸せがあることを忘れているかも。
小さな不幸によって、日々そこにある優しい幸せを忘れてしまわないようにしたいと思う。
幸せだからこそ、ちっぽけな不幸によって、傷付き、苦しむのかもね。

9-11で亡くなった方々のご冥福を心から願います。
二度と、このような不幸が起こらぬように。


2003年09月10日(水) 名前覚え。

いったいどうしたっていうんだ?
今日は何か特別な日なのかな?

今日に限って、見学希望の人と、ビジターの人がいっきに集合。
イス、正直足りませんでした。
最後に来てしまった見学者を、イスがなくてすわれないから、そのまま無理矢理ビジターさせちゃいました。
気付いたら、入会しちゃっていました。強引でごめん〜〜。

こんなにいっきに初めての人が集まっちゃうってMDS始まって以来かも。驚いたー。
本来のメンバーのほうが少人数だったし。
後から遅れてきたメンバーなんて、アトリエ入るなり「あ???」って顔しているしね。不思議だったね。
たぶん、今日見学やビジターに来た人は、もっともっと「あ???」って感じだったかもしれないね。「いつも、こんなにビジターや見学者ばっかりなのか?」とか、逆に「ラッキー!悪目立ちしなくてすむ♪」とか思ったのかなぁ。

先日、アトリエで話をしていて気付いたのが、もともと顔は覚えても名前覚えが悪い私が何故かスムーズに名前を覚える人にはわけがあったのだった。
それはね、掲示板なの。
掲示板に書き込みしていると、何故か他の人より早く名前と顔が一致するのね。レッスンだけだと、どうも私が一方的に説明するだけで終わっていて、名前聞く隙もないんだよね。いつまでたっても名前が顔と一致しないんだ。それがさ、掲示板に書き込んでいてくれると「あれ?誰だったっけ?」って気になるし、書き込みの内容とかでその子の特徴を覚えられたりするみたい。
なんとなくレッスン前後にお話するのも恥ずかしい〜という内向的な方は、是非とも掲示板に書き込みすべし!
掲示板なら名乗ってからお話するわけで、絶対に名前を覚えられるのです。モチロン、私だけじゃなくて一緒のビギナー仲間もお互いに名前を覚えることができていいはず。ガンガン利用してくださいね!!
なんかさ、いい大人が本人を目の前に「名前なんて言うんですか?」ってちょっと聞き辛かったりするし。間違えて呼んでしまったら恥ずかしいしってことで、ついつい「あのー」とか「ねぇねぇ〜」とかでごまかしてしまったりするもんじゃないかな?
せっかくダンス始めたなら、やっぱり会社や昔からの友達以外の新しい「ダンス友達」を作ってみてね。これが、ダンスレッスンの大きな楽しみのひとつでもあるのだし!

真夏のように暑い毎日が続きます。
くれぐれも体調に気をつけて過ごして下さいね!


2003年09月09日(火) ビッコちゃんは元気です。

月の斜め下に見えるのって土星だっけ?
オレンジ色で綺麗。

そして、どうやら夏が一か月遅れでやってきているとのこと。
野中さんが引退。ちょっぴり嬉しい。

さて、ステファニーの話などを日記で書きまくったため、メールなどで、「Monieさんのクッキーはどうなんですか??」という質問が寄せられている。
クッキーはいたって元気です。
ビッコちゃんなのは治らないけど、整体の院長いわく、人間だって脱臼したりすりゃ、完全に治るまで時間がかかるわけで、しかも老犬だから完治するまで相応に時間が必要とのこと、焦らずにいようって思ってます。
怪我する前と同様の食欲はあるし(運動量は減ったくせに!)、「散歩する?」とリードを見せれば喜んでついてくるので、心配ないでしょう。
退院後1か月たつ来週あたり、また神楽坂の獣医さんに診てもらうつもり。心配してくださった皆さん、ありがとう。
ビッコが完治したら、また報告します!

そうそう、@homeの新しいHP、メンバーによる交換日記やカナコの日記などが毎日更新されています。是非ぜひ、遊びに行って、たまには掲示板を盛り上げてやってくださいませ。
メンバー一同喜びます。


2003年09月08日(月) 心の柔軟性

たくさんの方々から、励ましの言葉いただきました。ありがとう(泣)。
『虹の橋』についても、多くの方から「英語サイトがありますよー!」「翻訳したストーリーを見つけてきましたよー!」「翻訳しますよ!!」とのメールをいただいて、本当に本当に嬉しく思います。
感謝×100

正直、ステファニーの件については、自分が思っていた以上のダメージを受けているらしく、何故かあれから毎晩クッキーの寝顔を見てはポロポロ泣いていたりします。
いつかは来るだろう、別れる日。
私は、やっぱり、それをストレートに受け入れられるほど強くないんだって思う。その日を想像しただけで、心細くて、どうしていいのか、不安だらけになってしまう。
覚悟を決めてかからなければならないのだろうけれど・・・。
神様。あともう少し、時間をください。

歳とともに私も老化してきているんだなぁ、と今回実感したの。
ちょっと前だったら、何事もポジティウ゛に乗り切ることができたのに。ショックなことや、悩みがあったとしても、それなりに出口を見つけてきていた。
でも、そういう心の柔軟性を失いつつある。
「もし・・・だったら」と考えるだけで、不安になったり、途方に暮れたりしてしまう。それだけで、足がすくんで、身動きとれなくなる。
身体の柔軟性だけじゃなくて、心の柔軟性というのも保っていけるようになりたいと思う。
心の柔軟性って、たぶん、身体の柔軟性よりも、何倍も維持が難しいんだろうな。

メールくださった方、お返事できずにごめんなさい。
心から感謝しています。
ありがとう。本当はちゃんとひとりひとりにお返事出すべきなんだと思うんだけど。


2003年09月07日(日) 日記のススメ

忙しいということは、たいていの場合、「疲れた」とか「休みたい」だとか、「時間の余裕が欲しい」って思う。

でも、時には、朝から晩まで、フルコースで『忙しい』のは、ありがたいものなんだって思ったよ。

辛いことや、苦しいこと、そういうのを考えたくない時、こうして朝からずーっと忙しくしているといいんだよね。
レッスンで、みんなの顔を見るだけで、一瞬であっても、辛いことや苦しいことを忘れることができるって、本当に助かる。

レッスンが始まる前、実は、ちょっとブルーだった。
昨日はほぼ寝ていないし、泣きまくったせいで眼が腫れていて、今朝のリハーサルでは、滅多にないスッピン。顔洗っただけで眼の回りが痛くて参った。
今日は、やっぱりレッスンをパスしちゃおうかなぁ・・・なんて思ったり。
レッスン直前、智恵に「今日は、昨日からずーっとハードワークだったし、とっとと終わらせて、さっさと帰ろうね・・・」なんて言っていたんだよね。
しかし、私の予定通りにはならなかった。
集まったメンバーは、誰もが真剣そのもの。それでもって、「一生懸命」というのが空気で伝わってくるの。
まくしたてるような私の説明を必死に聞いて、動く、動く、動く!!
その真剣さについつい私も動かされてしまうのね。
気付いたら、喉がきれちゃうくらいに、大声張り上げて、1時間以上も延長レッスンになっていました(笑)
なにより、私を真剣にさせて、集中させてくれたのは、やっぱりみんなの真剣な姿勢。そして、たぶん各自は自覚していないだろうけれど、確実に成長してきている様子。
この間までビギナーからあがったばかりで、オープンのエクササイズが全くわからず、全てが曖昧だった子たちが、みんな驚くほどスムーズについてきているのよ!!これには感動!実は結構、みんな自主練習とかしていたんじゃないかなぁ・・・?
普段、オープンや中級に出ているメンバーは、それこそ、『ブラッシュアップ!』とばかりに、ひとつひとつの動きを確認して、より確実に身体を動かしている。つい、アドバンスビギナーということを忘れて、大声で注意しまくってしまったほど。

確かに、リハーサルでもりもり自分が踊っている時も、苦しいことや辛いことは、忘れることはできる。
でも、こうして、生徒たちが踊っているのを見ているだけであっても、ここまでキモチを集中させ、他のことをシャットアウトさせるということができる『ダンス』って、本当に万能薬なんだなぁ、と思った。
そして、何より、私の心の栄養剤になっていたのは、MDSメンバーなんだなぁと再確認。
ちょっとした動きが上手にできて、思わずにっこりしている顔や、思わぬところで失敗して悔しそうにしている顔、どれもが私の心を徹底的に癒してくれているんだって思った。
だから、ダンスを教えることって心底楽しい。たぶん、自分が踊ることより、100倍くらい楽しい。
やっぱり、ダンスって、スゴイ。

あとね。
こうして、日記があるっていいことなのかも。
しかも、みんなが覗き見できる日記。
胸の内を、この日記に書き付けるだけで、ほんのちょっとだけど心が軽くなるんだよね。
誰かに愚痴を聞いてもらっているのと同じ。
読むほうはうんざりかもしれないけど・・・。
どこかの誰かが、私の心の叫びを聞いてくれているんだと思うと、不思議と日記を書いているうちに心が落ち着いてきたりする。
最近、悩み事や、嫌なことがたくさんある人は、是非公開日記を書いてみるといいかもしれないよ。

明日はオフ。
心のスイッチもちょっぴりオフにしたいなぁ。


2003年09月06日(土) 虹の橋

リハーサルが終わり、心なしか早めに自宅に戻れた。
レッスン中、リハーサル中、携帯を放置したままだったので、自宅に戻ってチェックしたら、驚くほど何度もステファニーから着信が。
しかも留守電に「メッセージ聞いたら電話して!」って入ってるの。
しかし時差を考えたら、NYは朝早い。しかも週末。
寝る前くらいに電話すればちょうど良いくらいの時間帯になるかな?などと思ってた。

そこへ、すかさず国際電話が着信。
ステファニーだな!と電話に出てみると、なんやら様子がおかしい。電話口で泣いているみたい。
「どうしたのよ!なに?ステファニーでしょ?いったいどうしたのよ?なんだーっつーの??」
「・・・だの。うっうっ・・・。」
「あ?なに?ごめん。聞こえないよ。なに?どうしたの?」
「死んだの。死んじゃったの。King-king(犬の名前)が昨日・・・」
「・・・」

何も。一言も発することができなかった私。
ただ、「No!!」と言っただけで、何も言えなかった。
ポロポロと涙がこぼれ落ち、声が出ない。
今も、涙がとまらない。

King-Kingはポメラニアンの男の子。11歳。うちのクッキーより2歳若い。まだまだやんちゃで、先日ステファニーが来日した時も、自宅で撮影した動画をデジカメで見せてもらったばかり。
そして、一緒にお台場や、アウトレットにショッピング行った時には、King-Kingに似合う、ペット用の可愛いTシャツやパーカーなどをうんと買い込んで、「NY戻ったら、これ着せて写真撮って送るからねー!」などと喜んでいたのだ。
うちのクッキーの怪我の話などをして、「お互いに年老いたパートナーを大切にしなきゃならないね!」と言い合っていたところだったのに。
ただ、ただ、本当に信じられない。
愛するペットとの別れというのは、こうもあっけなくやってくるものなのだろうか。
だとしたら、たぶん、私は到底耐えられない。

「どうして家の犬なの?なんで?そんなこと、私受け入れられない。絶対に嫌だ。お願い、うちの犬を返して。ねえ、どうしたらうちの犬が戻ってくるの?教えてよ。教えて。こんなの、絶対フェアじゃない。私、全然理解できない。ダメなのよ。お願い、助けて。どうしていいのかわからない。助けて。」
電話口で、泣き叫んでいる親友を、私は何と言って慰めたらいいのか、全然わからなかった。
ただ、ただ彼女の訴えを聞きながら、号泣するしかなかった。
「助けたいよ。私ができることだったら、親友のあなたのためにできることなら、何でもするよ。助ける。でも、どうしたら、犬が戻ってきてくれるのか、私も知らない。ごめん。本当にごめん。」

King-Kingは、彼女たち家族が住むアパートの2階の窓から転落し、亡くなった。ほぼ即死状態だったらしい。
しかし、仕事先にいた彼女が後から病院に到着するまで、亡骸の眼は見開いたままで、彼女が泣きながら抱き上げたとき、ようやく眼が閉じて、永眠についた。

ステファニーが来日している時、彼女を連れて、高速にのってアウトレットモールまで遊びに行った。
その途中。高速道路を私の運転で走っていると、前方の車が突然急ブレーキをふみ、妙な蛇行運転をした。
何事だろう?と慌てると、なんと、高速道路に犬が迷いこんでいたのだった。
「あれ?僕、どうしたらいいのかなー?」と、いかにも呑気そうに高速道路をパタパタと横切る犬。
危うく私も撥ねそうになって、前の車と同様に慌ててブレーキを踏んで、犬を避けた。
私も、ステファニーも死ぬほど驚いた。
「なんてことなの!誰か助けてやってよー!!」とバックミラーをみながら二人で叫んでいた。

電話口のステファニーは、さんざん泣きじゃくったあと、少し冷静になってきた。
「ごめん。私、誰かに聞いて欲しかったの。でも、よく考えたら、こういうキモチを本当にわかってくれるのはあなたしかいなかったの。どんなに私が傷付いて、どれほど苦しんでいるのか、詳しく説明しなくても、あなたなら、絶対わかってくれるって思ったから。ごめんなさい。家族の前じゃ、泣けないの。お母さんも、お姉ちゃんも、弟も、そして小さい甥もみんな昨日から一晩中泣いているの。私だけでもしっかりしてないとダメになっちゃうから。だから、みんなの前ではがんばってるの、泣かないように。でもね、でも、辛くて、どうしようもなくて、真っ先にあなたのことが浮かんで、迷惑だってわかっているけど、どうしても聞いてもらいたかったの。」

何故か昨日、夜寝る前にネットサーフィンをしていて、妙なサイトに行き着いた。
それは[http://www.rosepet.com/kt/txt/nizinohasi.htm]で、「虹の橋」というページだった。
興味のある人は読んで欲しい。
このあらすじをステファニーに話した。
上手には伝えられなかった。
もし、誰か英語の得意な人がいたら、このページの、このお話を英語に訳してくれたら嬉しい。

これは、もしかしたら、虫の知らせだったのかもしれない。

彼女が親友の私を「痛みを分かち合うことのできる人」として選んでくれたことを嬉しく思う。
そして、彼女の空虚を考えると、私の胸は張り裂けそうである。
受話器を持つ、私の左手は、小刻みに震えていた。
受話器にあたるピアスの音で気付いた。
彼女の痛みや苦しみを、身近に感じるからこそ、何もしてあげられない無力さに腹立ちさえも感じる。
もし、留学時代のように近くに住んでいたのなら、すぐに今から彼女の側へと飛んで行くこともできたのに。

「限られた時間なのよ。だから、あなたも、愛犬との時間をムダにしないで。一刻一刻を、愛犬との大切な時間にして。決して、その時が訪れても、私のように後悔したりしないように・・・」

受話器を置いて。
足下にいたクッキーを抱き上げて、存在を確かめるかのように抱きしめた。
涙と鼻水でぐちゃぐちゃになった私の顔を、いとおしそうに、なめてくれた。
その、舌の暖かさに、余計に涙がとまらなくなっていた。
犬は何もかもお見通しなのかもしれない。

涙はどうしてこんなにも出るのだろう。
私の中に、こんなにも水分があったなんて驚くくらい。
泣いても泣いても、まだ出るんだよ。

彼女の愛犬が、安らかなることを。
そして、親友ステファニーが一日も早く、この痛みと苦しみから解放されますように・・・。


2003年09月05日(金) 夜露詩紅☆

ついに本日より本格的に@home vol.5がスタートするのだ。
オフィシャルホームページ(http://www.dancers.jp/athome/vol5/)もオープンしたし、リハーサルも今日から始まる。

正直、いまひとつコンディションが完璧ではないのだけど、とりあえずゴールは来年1月ってことで、徐々に本番に向けてリハーサルをしつつ、創っていきたい。

何事でも、仕切りがあるのは良いこと。
背筋がしゃんとする。
だらけていた毎日が過去になる。
どんなやっかいなことがあっても、目指すゴールがあるからには、振り返ったり、立ち止まったりしている余裕はない。
単に、前へ前へと自分自身を進めていくだけのことだ。
明日は今日とは違った自分になるために、何か一つ変化させていくのだ。
他人には見えない何かであっても、自分のなかでひとつひとつ積み重ねていけば、1月のステージの上で結果がわかるのだから。
よーし、がんばるぞー!
みんなも応援よろしくね!!


2003年09月04日(木) スイッチ!

いったい私が何を悪いことしたっていうの??
と、ついつい誰かに聞きたくなってしまうくらい、最近の私はついてない。
「あーーーーーー!もーーーーーーーー!やだああああ!!」と、子供のように地べたに寝っ転がって手足を目一杯ジタバタしたい気分になることも多い。それくらいに最近嫌なことが続けて押し寄せてきているのである。

舞台関係の打ち合わせが終わったあと、帰途につくと、前を歩いていたお兄さんが突然道ばたにとめてあった自転車を担ぎ上げ、路肩に停めてある車にむけて投げ付けていた!!!!!!
うーん、よっぽどムカつくことがあったんだろうな。
怖いから離れて歩いた。

自宅近くの路上、前を歩いていたサラリーマンが突然立ち止まって、手に持っていたミネラルウォーターをガブッと飲んだかと思ったら、突然すごい勢いでうがいし始めた。ぐぁらがらがら〜〜〜っ。しかも、当然、道にぺーっと・・・。
カラオケとかで歌い過ぎて喉が痛いのかなぁ?
気持ち悪いのでとっとと追い越した。

私の「常識」の中では『絶対あり得ない』ってことが次々と起こる。
正直、いちいち腹をたてたり、驚いている余裕さえないくらい。
このふたつのデキゴトって3分くらいの間に続けて起こったことだしね。

うーんとうーんと嫌なことが起こると、ちょっとした嫌なことって気にもならなくなったりするんだよね。
そして、逆に、ほんのちょっとした小さな嬉しいデキゴトが、すごくすごく幸せに感じたりもするのだ。
Sちゃん、メールありがとう。
足のことは心配。完全に治してからレッスンにおいでね。でもって、おかげでイガイガしていた気持ちも、ちょっとホワっと柔らかくなりました。

今現在、BGMにかかっているのはバロック音楽だったりします。
チェンバロが好きなの。昔は本気で習おうかと思ったくらい。でも、ピアノの才能がなかった私には向いていないと諦めました。
クラシック音楽は、心と身体をリラックスさせてくれます。歌詞がないのがいいのね。あと、リズムが早くないやつ。何も考えずにいられるから、心がほぐれるのだ。
あとは、美味しい中国茶でもあれば最高ですが、まだ熱いお茶をすする季節ではないかもしれないので、冷たいウーロン茶で我慢です。

嫌なことが起こっている時。いろんな問題を抱え込んでしまった時。
ズルズル一日それでブルーになっているのも辛い。
上手にスイッチを切り替えたいもの。

私のスイッチは、クラシック音楽、中国茶、お風呂のあとのストレッチです。
ってことで、今からお風呂はいって寝ることにします。


2003年09月03日(水) 変換変かも。

昨日のタイトル、「機上の人」のつもりが「机上の人」。
とんちんかんなところが、これまた味なのかも。ってことでお許しを。
「騎乗の人」じゃなかっただけマシってことで?


いや〜〜〜〜〜〜〜
今日の夕方の雷雨、ハンパなかったよね。
もう、予想どおり山手線止まるし。
たぶん今日月初めのレッスンってことで、ワクワクしながら電車にのった人はさぞかしガックリしたことでしょう(泣)
なのに、あのとんでもない状態を地下鉄や他の路線で振り替えてまでレッスンに来たみんな、スゴイです。偉いです。

なんだか、またパソコンの調子が悪く、日本語がちゃんと変換できません。
たったこれだけの文章書くのに1時間もかかったよー。うううう。
寝ることにします。
ごめん。

調子悪いなぁ。なんでだろ。


2003年09月02日(火) 机上の人

9月になってしまいましたねー。
あっという間に秋です。
夏嫌いの私は万歳〜〜ってとこです。

今日の休講は結構前から告知して、先週もレッスンで言っていたのに、Nちゃんったら間違えて来てしまったのね(涙)
他にもいたのかな?
だとしたらごめんなさいね。HP更新が大幅に遅れてしまったため、迷惑かかっちゃった人もいたことでしょう。


さて、嵐が過ぎ去りました。
ステファニーを成田まで送り、さきほど帰ってきたの。
滞在中は、世話やかなきゃならんし、正直「うざいー、早く帰れ〜〜!」なぁんて思っていたのですが、やっぱりこうして彼女が帰国してしまうと、なんともポッカリと穴があいたかのような空虚感に見舞われてます。
来年の2月にはNYへ行こうと思っているから、半年くらいで再会できるっていうのにね。
それに、私たちはこの20年近く、何度も何度も再会し、別れてきた仲だというのに、こういうのって何度やっても慣れたりしないんだなーと実感。

昨日の夜、二人だけで最後のディナーになったんだけど、その時に「私の顔を見ないで。言いたいことがあるんだけど、顔みたらちゃんと言えない。あのさ、私、本当に楽しい時間過ごしたよ。何もかも、あなたのおかげだって思う。すごく感謝してる。大切な友達に出会えた私って本当に幸せ者だって思うんだ。・・・」と一方的に話始めたと思ったら勝手に泣いていた(笑)。
みんなは驚くけれど、私とステファニーは、年に数回しかメールのやりとりもしないし、電話もしない。
親友とは言え、そんなにしょっちゅう連絡を取り合っているわけでもないのだ。なぜそんなに疎遠だっていうのに、親友関係でいられるのか不思議な人も多いみたいね。
若い頃、それこそ毎日のように一緒にご飯を食べたり、遊びに行ったり、バカなことや、笑えることをやってきた。だから、土台が違うのかも。
毎日会わなくても、頻繁に連絡を取り合わなくても、互いに存在は意識しているし、大切に思っている。だからこそ長続きしている。
たぶん、間違いなく、私と彼女は死ぬまでベストフレンドでいつづけるんだろうなと確信できる。
今、機上の人。とにかく無事にNYに戻って欲しい。

納涼会でステファニーと話をしてくれた皆さん、本当にありがとう。
もしかして日本語がわからない彼女にとっては、つまらない納涼会になっちゃうかなぁ・・・と少し心配はしていたのですが、私の知らないところで、それこそいろんな人といろんな話をして楽しむことができたらしく、「とても楽しかった!いつかまた日本に遊びに来るから、その時もまた、こういうホームサイズのパーティーをやってもらいたい!」って喜んでくれていました。

さて、私のバケーション(仮)も、今日で終わり。
明日からは、日常がスタートです。しかもリハーサルつき。あははー。
笑えないです。
振り作って、HP作って・・・
考えただけで死んじゃいそうです。
死んじゃう前に寝ることにしますー。
おやすみ。


MONIE |MAILHomePage

My追加